フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(503)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:Open-Zcarミーティング2011 (7)  []:外装電気トラブルについて。 (1)  []:今日の出来事 (9)  []:部品番号をおしえてください (4)  []:サーバトラブル報告 []:FAL中さんとの合同オフ (4)  []:お勧めです (12)  []:LEAFのホイール (1)  []:クラセン不良?! (30)  []:フェアレディZイベント開催中!! (3)  []:かっこえぇ・・・ (5)  []:iphoneナビ (6)  []:Z33のノーマルの最高速度は? (3)  []:ダウンサスについて (2)  []:リア車高調流用 (3)  []:マウント交換 (2)  []:エアコンの風か全く出ない (1)  []:純正ELキッキングプレート修理方法について (10)  []:33Zのシートについて (2)  []:10回目与島Z文字 (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Open-Zcarミーティング2011 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


今年の開催はあるのでしょうか?

2011 ・・・・・・・・・・

2010 岐阜馬篭ミーティング
2009 軽井沢ミーティング
2008 安曇野ミーティング

[ 2011/5/31(火) 06:36:57 ]

題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:フランク


やりたいですね!オフ会掲示板を設置しますので、
計画しましょう!


[ 2011/6/1(水) 01:10:40 ]
題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:Shinさん pexm3o1d@qc.commufa.jp


滋賀でしたっけ楽しみですね新記録達成したいですね、お願いしまーす。

[ 2011/6/3(金) 21:19:49 ]
題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:THX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 850 * 567 )


晴れてくれたらいいですね♪

今年はきっと新記録ですね!


[ 2011/6/3(金) 22:42:48 ]
題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:やじZ


ぜひ、参加させてください。
楽しみにしております。


[ 2011/6/4(土) 18:52:51 ]
題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


開催決定ですね

10月16日(日)今から楽しみです


[ 2011/8/2(火) 06:36:56 ]
題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:やじZ


楽しみにしておりましたがインマニ裏からのクーラント漏れを期に、レストアすることにし車検切りました。
来年、ツインターボ化して参加します。



[ 2011/9/23(金) 00:20:22 ]
題名:Re:Open-Zcarミーティング2011 返信者:フランク


やじZさん、
非常に残念ですが、ツインターボコンバチ楽しみです。国内には少ないですからね

コンバチオフの開催要領が更新されております。
コンバチオーナーのみなさんご確認をお願いいたします。
関東組の走行スケジュールは別途連絡いたします。


[ 2011/9/27(火) 23:25:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:外装電気トラブルについて。 投稿者:しげくん。


Z33前期乗りの私であります!二日前にいきなりスモール連動のものがつかなくなりました。ヒューズのほうも破損がなく、原因がわかりません。対策方法も知りたいです。どうしたらいいかわかりません。夜走れないのでとても困っています。(尾灯ナンバー灯がつかないため)

ヘッドライトのLoビームHiビームとウインカーハザードはつきます。内装は社外ナビのイクリプスの昼夜モードの明るさ調整が反応しません。他の内装は問題なしの状態です。どうしたらいいでしょうか。

[ 2011/9/27(火) 17:42:15 ]

題名:Re:外装電気トラブルについて。 返信者:marchin


はじめまして
イルミの電源が切れているようですね。
ヒューズの断線だと思いますが・・・。
見た目切れていなくても微妙に断線している場合があります。
念の他、テスタにてチェックしたほうがいいと思いますが。
的外れでしたら、ごめんなさい。


[ 2011/9/27(火) 21:23:28 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:今日の出来事 投稿者:zabeko


本日、朝早く起きて早朝ドライブに出かけたところ、アイドリングが不安定に
なり、交差点右折車線でエンジンストップ!
直ぐにJAFを呼び待つ事40分。その間に警察に電話してきてもらいおまわりさんと
車を押して安全な場所に移動。
原因は、オルタネーターの不良との事。平成2年式ではいつか起きると予想して
ましたが、実際におきると冷や汗ものですね。
又、家族からいい加減売ればの声!
まだまだ乗るぞ!50歳Z32乗りの独り言でした。
JAFの人どうもありがとう!

[ 2011/9/17(土) 12:47:36 ]

題名:Re:今日の出来事 返信者:アラ環 


zabekoさんは まだまだ若いですよ 私など昭和42年に免許を取ってます 
しかも未だに400ps越えのz32とノートンコマンドを愛用してます、

日本人はどうも 主体性がなくて ちょっと中年になると訳知りな事言って無難な車に逃げますね。

さる病院で身内が癌の手術をして その主治医は私とほぼ同年代 しかも青春時代から一度も売らなかったCBRなど数々のバイク10台を所有 一方車は背伸びをせずシビックのユーロ、更に通勤はバイク屋からもらった軽トラ こんな外科医もいるんです。

未だにこの国のドライバーはスポーツカーらしいのは若者のもの、年くうとセルシオやベンツがいいと思ってる カナシイ性です、
例えば冬枯れの海岸ぺりに、爺とスポーツカーが並んでた..... とします、セルシオと爺じゃ単なる腰痛の休憩でしょう。

ニキ ラウダが焼けただれた顔を誇らしげに アルピナだっかな?ドライブしてる姿がほんとにかっこよかった、ワインと同じ熟成の味です。





[ 2011/9/17(土) 18:45:35 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:フランク


zabekoさん>
オルターネーターですか・・ということはバッテリーが元気であれエンジンは
始動するということですね。私も先日、予防のためオルタネーターを変更しました。
発電力の強化版で、プーリーも小径にして、180Aという通常の倍近いものを試験的に入れています。現在のところあまり普通と変わりありませんが、始動直後のバッテリーが比較的弱いとき、15分くらいは頑張って発電してバッテリーに充電するのが
速いようです。

アラ環さん>
Zオーナーネットワークの平均年齢は40歳近い年齢となっています。
やはり、日本のモータリゼーション全盛の1960年代から1990年くらいまでの
間(ちょうどS30〜Z32が登場したくらい)に感受性が高い、
学生時代を過ごした方、今年35歳くらいから60歳くらいまでの方が
フェアレディZにあこがれて乗っている方が多いようです。
1990年くらいまでが乗る側も動力性能のみ興味があり、車を作る側もその市場性を
重視し、動力性能のみ追求して設計して面白かったと思いますね。
今や車はいかに燃費良く、遠くに人を運ぶかを追求する乗り物になりました・・


[ 2011/9/18(日) 10:10:02 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:アラ還 


”1990年くらいまでが乗る側も動力性能のみ興味があり、車を作る側もその市場性を
重視し、動力性能のみ追求して設計して面白かったと思いますね。
今や車はいかに燃費良く、遠くに人を運ぶかを追求する乗り物になりました・・ ”

'90年代以前から長く日本にいなかったので 若者ドライバー気質の変遷を直に目にしてはいませんが、 青年が初めて乗るスポーツカーの任意保険が中古車が買えるほど高い!!と聞けば
乗れない⇒興味を失ウ のは 致し方ないのですね〜〜。
もっともそれ以前に料理のレシピみたいな、 ユーモアと覇気を感じられない気質の変化が根底にあるでしょうが、数少ない国産スポーツカーが多額のメンテ代金を必要とする車齢となればなおさらです
+暴走を抑制する為にかキャッツアイと蒲鉾舗装がやたらと多いい、走りにくい時代です。

アラ環でなく”アラ還”が正確な文字なんですね 一瞬なんの事だと思いました
小さいころ 嵐 寛寿朗という有名なちゃんばら俳優さんがいました 通称 ”嵐寛”、最近のDVDで探すなら 役所広司でリメイクされた13人の刺客の オリジナル映画にでています。
我がzそのものが そろそろ 嵐寛だな〜〜。 


[ 2011/9/19(月) 11:22:21 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:zabeko


アラ還さん、フランクさんコメントありがとうございます。
我がZ32は22日頃に戻ってきます。部品が直ぐに入らないようです。
Zに乗っていると、何故かミニバンにあおられる事が多いです。
運転手を見ると30〜40才台の人が多いですね。
やはりスポーツカーに乗っているのは、若造という先入観からですかね。
車文化の低さを感じます。残念な事です。

本当に、最近の車にはトキメキませんね。スタイリングも含めて。
最近で良いなと思う車は、スカイラインクーペです。
あくまでも自分の嗜好ですが。


[ 2011/9/19(月) 19:41:04 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:アラ還


zabeko さん アラ還ですが 深夜に帰宅する 往復200キロ超えの仕事を週に何度もやってますが レカロシートがいいのか車が楽なのかほとんど疲れません 眼だけしょぼしょぼ来ます。
ミニバンは私には動くシケインです。
彼我の能力差を知らない30代のファミリーカードライバーがふえました
一度でも凄いのにまたがると車ってこんなに違うものかと その差がわかるんですが。。。


[ 2011/9/20(火) 00:42:07 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


警察って事故でもないのに来てくれて、車押す手伝いなんてしてくれるの?

[ 2011/9/20(火) 11:59:58 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:それは


車のトラブルなどで道路上で立往生すれば警察の出番です。2次災害を防止する意味で。

[ 2011/9/20(火) 17:57:46 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:ぶらいあん Link to Z friendsLINK


>Zに乗っていると、何故かミニバンにあおられる事が多いです。
スポーツカーに乗りたくても家族のためにやむなくミニバンに乗っている方の嫉妬がそーさせるのでは?w

オルタネーター不良の場合、チャージ警告ランプは点灯しなかったのですか?


[ 2011/9/26(月) 18:23:13 ]
題名:Re:今日の出来事 返信者:zabeko


Z様

<警察って事故でもないのに来てくれて、車押す手伝いなんてしてくれるの?

 JAFに連絡をした際に、1人で移動出来ない事を伝えた所、2次災害を防ぐ為に 警察に連絡をして安全な場所に車を移動してくださいとの事でした。

 ぶらいあん様

<オルタネーター不良の場合、チャージ警告ランプは点灯しなかったのですか?

 少し前に、いきなりカセットデッキが止まりました。CDも作動しなくなりました
 が、チャージ警告ランプは点灯しなかったような気がしますが、気付かなかった
 かも知れません。その後アイドリングが不調になり5分後ぐらいに止まりました。
 
 今は、オルタネーターを交換し戻ってきました。35000円(工賃込み)
 でした。リビルド品使用です。ブルー店で修理しました。
 その後は、快調です。


[ 2011/9/26(月) 21:16:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:部品番号をおしえてください 投稿者:tanukiyama


久しぶりの投稿です。
H12 NA 2/2 ver.Rです。
助手席側パワーウインドウフィニッシャー(スイッチのカバー)の部品番号を教えてください。カーボン模様があるタイプです。
この部品の内爪、割れやすいですか?ほかの方はいかがですか?
よろしくお願いします。

[ 2011/9/23(金) 18:36:08 ]

題名:Re:部品番号をおしえてください 返信者:フランク


←「DIY」に掲載れております。ご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=68&rev=&no=0

>この部品の内爪、割れやすいですか?
取り外すタイミングですか?
一度はめたら動かないので、割れることはないと思います。
どのような時に割れるのでしょうか?


[ 2011/9/24(土) 00:47:24 ]
題名:Re:部品番号をおしえてください 返信者:tanukiyama


フランクさん、ありがとうございました。

[ 2011/9/24(土) 15:34:17 ]
題名:Re:部品番号をおしえてください 返信者:Hiro


H12年なら6期ですよね。
フランクさんの貼ったリンク先のものは
5期の部品ではないですか?
6期と5期ではカーボン柄が違うと思います。

と、突っ込んでおきながら
品番はわかりません。申し訳ないです。


[ 2011/9/25(日) 10:50:19 ]
題名:Re:部品番号をおしえてください 返信者:フランク


そうですね。申し訳ございません。

←「オリジナルパーツ&サービス 」
のPWスワップのページに記載されております。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/goods/pw/order.htm


[ 2011/9/25(日) 13:15:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サーバトラブル報告 投稿者:FALCON管理G


本日、ログインできない状態が続いておりました。
大変申し訳ございません。ただ今復旧いたしました。
ご迷惑をおかけいたしました。

[ 2011/9/22(木) 23:07:24 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:FAL中さんとの合同オフ 投稿者:Sea管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 648 * 484 )


安曇野で開催され、無事終了しました
天候も良く、みなさんお連れ様でした

FAL中さん幹事 よっちさん
本当にお世話になりました...今回だけに終わらず是非、今後も合同オフ
開催をよろしくお願いします

FAL中のみなさん さらに全国各地から参加いただいたFALCONの皆様
ありがとうございました

何度か下見等を繰り返して、幹事LOCOさんと準備をしていたのですが連休
ということもあり、大渋滞しかし大きなトラブルもなかったことはひとえに
参加された皆様のご協力に感謝を申し上げます

楽しい時間をありがとうございました FALCONのみなさんは気持ちの良い
方々で最高!!Zはいいです

[ 2011/9/19(月) 10:28:47 ]

題名:Re:FAL中さんとの合同オフ 返信者:フランク


すごくいい天気ですね!行きたかったです!
ちょうど用事があり、参加できませんでした。非常に残念です。
次回、参加させてください。


[ 2011/9/19(月) 21:00:32 ]
題名:Re:FAL中さんとの合同オフ 返信者:元1618 イエル Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 559 * 378 )


楽しい一日でした! ありがとうございました!

FALCONっていいなと再認識しました。

ユーチューブ
(1) http://www.youtube.com/watch?v=_iy2gPQ4l4M
(2) http://www.youtube.com/watch?v=remStD_gzdg
(3) http://www.youtube.com/watch?v=4ExFFD59ZrA


[ 2011/9/20(火) 15:53:39 ]
題名:Re:FAL中さんとの合同オフ 返信者:よっち


僕は今回、名前だけの幹事でしたので非常に恐縮しています。

しかし、大変楽しかったとFAL中メンバー全員が喜んでいましたので
またの機会があればいいなと思っています。

次はFAL中で企画や下見などをしたいと思っていますので
よろしくお願いします。



[ 2011/9/20(火) 18:06:27 ]
題名:Re:FAL中さんとの合同オフ 返信者:LOCO


合同オフに参加の皆さんお疲れ様でした
わさび園渋滞でご迷惑をおかけしましたが
目的地変更にもスムーズに対応していただき
楽しいオフ会なりましたこと感謝いたします

それにしても暑かったですね
安曇野であの暑さでしたので
下界にいたらもっと暑かったかも
それとも参加者の皆さんの熱い思いで暑かったのかな?

今後も恒例の行事になると良いですね!


[ 2011/9/20(火) 23:29:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お勧めです 投稿者:修造


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 320 * 240 )


OIL交換と同時にATフールド交換を行いました。
オートバックスではノーマルタイプ・ECOタイプ・スペシャルの3種類のフールドが選べます。一番高級なフールドを選択して交換したところアクセル反応のレスポンスが抜群に向上しました。
さらに、ワコーズのAT-P エーティープラス注入予定です

[ 2011/9/3(土) 17:58:58 ]

題名:Re:お勧めです 返信者:フランク


興味ありますね。ちなみに費用はどれくらいかかりますか?

[ 2011/9/4(日) 20:29:18 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造


ちょうど、キャンペーンで6Lの価格で8L交換で12000円台でした。
ワコーズは4200円です


[ 2011/9/5(月) 16:25:30 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:コンバ乗り@290


こんばんは、コンバ乗りです。自分も興味があります。デメリットはないのでしょうか。

[ 2011/9/5(月) 18:48:40 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造


今後は最低2年に1度は交換しようと思います。
そのまま乗り続けるのがデメリットだと思います

反応が良くなりアクセルの踏みこみも少なくなったような気がします。まだ計っていませんが燃費も良くなると思います


[ 2011/9/5(月) 20:02:47 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造


ちなみに今回交換したATFはヒエン ATF エステルコンポジットです

[ 2011/9/5(月) 20:59:29 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:nob


皆さん同様>値段が安いのには興味がありますね。

古い情報しかないので間違っていたらごめんなさい。
たしかZ32用のATFは当時の新開発ニッサンマチックフルードDで
旧ニッサンマチックフルードCとの混用はしないで下さい。とありました。

オートバックスさんのATFでも大丈夫なのでしょうか?
ご存じの方お願いいたします。


[ 2011/9/5(月) 21:19:48 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造


ヒエンはフールドC・D・S・Jに対応しています



[ 2011/9/5(月) 21:58:08 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造


交換行程は機械で行います。
まず、古いフールドを検査し、機械で量を測りながら古いフールドを吸い取ります。3.8Lありました。次に新しいフールドを3.8L注入します。ふたたび3.8L吸い取りを行います。新しいフールド8.0L分繰り返して行い、エンジンに残ったフールドを検査します。検査の結果OKにならなければフールドを追加するそうです。


[ 2011/9/5(月) 22:07:05 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


到着しました
変速フィーリング向上剤です。ワコーズの新製品
体感できるほどの効果があればいいけど・・・・・・・・


[ 2011/9/9(金) 13:10:28 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造 Link to Z friendsLINK


AT-Pの説明です

[ 2011/9/9(金) 13:22:22 ]
題名:Re:お勧めです(報告です) 返信者:修造 Link to Z friendsLINK


AT-Pの使用報告です。
体感できるほどの効果は無かったように思います。
ATFの交換で抜群のアクセルレスポンス向上があったため
微妙な向上は体感できなかったと思います。今度は高速を走った時の燃費を報告したいと思います


[ 2011/9/12(月) 01:39:34 ]
題名:Re:お勧めです 返信者:修造 Link to Z friendsLINK


今回のATF交換の結果はメッチャいいです。
アクセルをONにして車の動きに一瞬のタイムラグを感じたら是非試してください。
AT-PLUSも効果が有りです。
シフトアップ・ダウンのショックも小さくなっています
ケミカル商品は実感できるものが少ないですが、これは感動ものです。


[ 2011/9/19(月) 17:56:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LEAFのホイール 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 220 * 168 )


最近近所のLEAFを見て思ったのですが、
このLEAFの純正のホイールはZ32の純正ホイールのデザインに似ていますね。

[ 2011/9/18(日) 12:39:31 ]

題名:Re:LEAFのホイール 返信者:ジャンボ@1226


そうですね 確かに!!
昨日安曇野オフでも2台リーフと遭遇(白と青)電気の時代来てますねぇ〜

フランクさん 安曇野気持ちの良い風が吹いていましたよ
コメ関係なくてすいません 今度、コンバチと並べて撮影してみます


[ 2011/9/19(月) 10:12:54 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラセン不良?! 投稿者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エンジン不調で原因究明中なのですが、クラセンのハーネス不良だとどのような症状になるか、お分かりになりませんでしょうか?まともに走行できなくなる困っております。よろしくお願いします。

[ 2011/8/20(土) 16:30:02 ]

題名:Re:クラセン不良?! 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レッドマイカさん
私の知人のクラセンが壊れた時は、パワトラ同様、セルは回ってもエンジンがかからない状態でした。


[ 2011/8/20(土) 20:23:21 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


クラセンは電源、アース、1度信号信号、180度信号の四本で構成されていますが
不良になるとエンジン回転が検知出来ないので火が飛ばない、燃料を吹かない、
回転計が動かないなどあります。
クラセンとコイルかインジェクターを取り外して手でクラセンを回して
動作確認することが出来るみたいです。
あとはまれにクラセンとカムのキーが折れるトラブルもあります。
タイミングライトで点火時期不安定なら怪しいところでしょうか。


[ 2011/8/20(土) 21:53:59 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


クマ太さん タービン固着中さん ありがとうございます。
クラセンのハーネスコネクタあたりを触るとすぐに止まってしまうので、ハーネス不良を疑っています。
点火時期もアイドル中にもかかわらず35度だとかめまぐるしく変化しています。
以前は、きれいに15度で安定していたんですが・・・


[ 2011/8/21(日) 07:27:50 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


クラセンとエアフロを一通り診てみましたが、状況変わらず。
お手上げ状態なので、ディーラーまで自走チャレンジし、何とかたどり着きました。到着と同時にエンジンも勝手に停止・・・
メカニックの所見では、エアフロかな?とのことでしたが、コンサルトでクラセン異常が出たらしく、じっくり調べます!とのことで、緊急入院となりました。
取り敢えず、一安心です。結果、また報告します。


[ 2011/8/21(日) 11:58:10 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


クラセンてターボもNAも同じ品番でしょうか?

[ 2011/8/22(月) 09:04:04 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:日産DM


>クラセンてターボもNAも同じ品番でしょうか?

中古入れるって事ですか?
ディーラーに預けているんだったらディーラーで聞けば!
ハッキリ言ってクラセン壊れて中古に入れ変えってありえないですよ!


[ 2011/8/22(月) 12:37:36 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


日産DMさん

実はクラセンは、予防的に4年前に新品交換していて、そのことを伝えると新品交換してもクラセンじゃないかもしれないって言うので、切り分けのために中古の稼動品を手に入れようかと思った次第です。もちろんディーラーに聞けば済む話ですが、休みだったもので、こちらで確認できればと思ったわけです。すみませんでした。


[ 2011/8/22(月) 21:21:51 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


むしろダイアグコードだけ拾っていきなり新品だなんて
ボッタクリのダメ整備だと思うんですけど…
それにクラセン以外でもダイアグコードがまとめられてるせいで
それしか表示しなかったりして結構当てにならないので
コンサルトならアクティブテストの結果の方が信用できるかも。

NAとターボの違いは無いはずですが前期と後期で違うかも。
違うならたぶんキーの形状とコネクタのピン位置が違うはず。
品番的にはパワトラもクラセンもRBと同じだった気がする…


[ 2011/8/22(月) 22:03:20 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


中古のクラセンに交換してもらいましたが、1、3、5番ので点火系に異常ありとのことです。コイルを替えても変わらない状態らしく、引き続き調査をお願いしました。一体何の不良なんでしょう?

[ 2011/8/26(金) 16:56:04 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


つまり右バンクが全部ダメって事ですよね?
クラセン変えてもダイアグコードが出ているのか、
コイルに電源とアース、パワトラからの点火信号が来ているか
分からないのですが配線不良かパワトラだと思うんですがどうなんでしょう。


[ 2011/8/26(金) 22:16:18 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


パワトラは、予備のパーツと交換予定です。後期パワトラにスワップ済なので、可能性は低いですが…。配線系だと特定が大変そうです。

[ 2011/8/26(金) 23:15:18 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


良く考えたら6気筒なので1度と120度でしたね。
そんなことはどうでも良くてクラセンもパワトラも怪しくないと仮定するなら
配線かECUしか無いと思います。
点火不良を起こしている状態でインジェクターから駆動音がしていたら
ECUから点火信号が出ていないか途中で切れているかだと思います。


[ 2011/8/27(土) 22:51:28 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


タービン固着中さん ありがとうございます。

昨日、状況を電話で確認したところ、はやりパワトラは、問題なかったようです。
交換して問題ないというDIコイルは、新品に交換したのか聞いてみたら、交換したのは、プラグでコイルは外しただけで、火花が飛ばないとのこと。
であればということで、手持ちのDIコイルを持ち込んで交換お願いしてきました。
その後の連絡を待っているところですが、これで駄目ならやっぱりハーネスなんでしょうね・・・。入院して1週間経過しました。


[ 2011/8/28(日) 06:29:47 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


IGコイル交換しても、変化無しのようです・・・
右バンクで共通している配線関係(アース)を疑って調べてみるとのことでした。
長期化しそうな感じです・・・


[ 2011/8/28(日) 11:32:10 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


結局、点火系に問題なしの見解で、右バンクのO2センサーに異常あり、新品交換になりました。はたしてビンゴなのか・・・?
クラセンカプラ(ハーネス)、クラセン本体、パワトラ、プラグ、DIコイルを交換して切り分けてきた結果、O2センサーの交換・・・。次は、何なのだろう・・・?


[ 2011/8/30(火) 19:06:10 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


右バンクのO2センサー、新品交換完了したそうです。
しかしながら、まだファーストアイドルでエンジン振動が激しい状態で、完治しないようです。インジェクター不良だとか、ターボのタービン固着だとか言い始めましたが、お手上げ状態のようです。メカニックも日産本社に相談しながらの作業のようですが、こんな状況です。とほほ・・・です。


[ 2011/9/1(木) 19:40:47 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


タービン固着だって? (`□´/)/ ナニィィイイイ!!
こうしちゃいられねぇっ!! ┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

まぁ置いといて…
タービンロックだと軸折れなので白煙とブローバイが大量に出ますし
インジェクターは作動音と燃ポンを止めてから燃圧低下で推察出来ると思いますし…
あとは昔にECUのアイドル制御だけが不可能でECU交換や
ECUのコネクター部で断線があって端子交換したことがあります。
もうお手上げになったらハーネス交換かいっそのことエンジンスワップしません?
SR20にする為に結構資料は集めてるんですがボディー加工するかで悩んでます。


[ 2011/9/1(木) 21:31:41 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:たちゅ@1095


的外れかもしれませんが、下記の様な事もあるそうです。

http://blog.goo-net.com/fmaintenance/archive/764

一度、ECUの蓋を開けてみるのも良いかもしれません。

エンジン降ろすよりは、手軽な確認だと思います(^^ゞ


[ 2011/9/2(金) 02:00:31 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


2週間経ちましたが、結局原因究明できずお手上げ状態なので、明日引き上げます。
エンストは、解消できたみたいですが、ロードテストでは、3気筒不調なので流れに乗れない状態のようです。みなさんご指摘のECU内部、ECUコネクタ周りチェックして、主治医のもとへ転院させます。古い車なので、Dでは厳しくなっていますね・・・。


[ 2011/9/2(金) 20:09:54 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


ディーラーから引き上げてきましたが、エンジンが掛からなくなってしまい、再度入院となりました。とうとう自走できなくなりました。以下ディーラーの見解です。

・エンジンアイドリング不調、エンスト、吹けあがらない
・エンジン自己診断クランク角センサー表示(120度)
・センサー持込交換(中古)、リペアコネクター交換(新品)
・現象改善しきれず、1,3,5番シリンダー不調
・データモニターチェック右O2センサー反転NG
・0.32Vとリーン固定している為、燃料増量指示が出ていて、右バンクが異常燃焼状態と判断
・O2センサー純正社外新品に交換
・現象完全解消せず。イグニッションコイル火花点検正常
・エンジンコンプレッション1,3,5番、12.0と正常です
・メーカー支援と情報の中でターボチャージャーインぺラーシャフトのスティックによる固着気味を指摘されましたが、確信が得られない状況です。


[ 2011/9/3(土) 17:11:50 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


近所なら一度実車を見てみたいですが…

>エンジンアイドリング不調、エンスト、吹けあがらない
エアフロを洗浄。
AACバルブをキャンセル。
スロポジをチェック。

>データモニターチェック右O2センサー反転NG
>0.32Vとリーン固定している為、燃料増量指示が出ていて、右バンクが異常燃焼状 態と判断
O2センサーのコネクタを外し空燃比学習から離脱。
インジェクター作動音確認。
コイルを取り外してプラグが濡れているか確認。

あとはクラセン信号がECUに入る前で分岐するので断線の確認と
他の端子やECUも目視と出来れば導通の確認。

これ以上は燃圧計や部品の取り外してチェック等で手間とお金が掛かるので…
タービンはインテークを外して回せば分かるので簡単だと思います。
SR20DETでタービンがロックしたことありますが負圧が出ないのと
詰まり感がするだけで白煙噴きながら乗れたんでどうかなとは思いますが。
調子悪くなる前に白煙が多いとかブローバイが多い、
ブーストが低いとか加速が微妙とかありましたか?


[ 2011/9/3(土) 21:01:56 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


タービン固着中さん こんばんは!

先ほどローダーに乗せられて行ってしまいました・・・
ディーラーのお店では、これ以上手に負えないので、何やら品川の専門スタッフのいるセンター?へ移送して調査させて下さいとのことでした。
電気的には、いろいろオシロスコープで波形も確認したりしてハーネスも、問題なしとのことで、もうさっぱりわかりません・・・
早く原因が特定されるのを祈るのみです。白煙や加速感など特に気になるところはなかったです。時々アイドルが下がり気味でそのときは振動が激しかったのが、徐々にひどくなって今の状態になったという感じです。
ECUのコネクタ清掃とふたを開けての内部視認は、私のほうで、確認しましたが、問題なさそうで、変化なしでした。


[ 2011/9/3(土) 21:40:02 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


本日、3週間ぶりに退院となり戻ってきました。
結果、原因は「タイミングベルトのコマずれによる点火タイミング不良」でタイベルとテンショナー、プラグを交換して、復活しました。
最後に2番のインジェクターハーネスが、不良っぽいので、EGIハーネスの全交換を勧められましたが、+20万円コースとのことで、2番だけリペアハーネスで別途DIYすることにしました。
最初に交換したクラセンやO2センサーは、結局原因ではなかったようです。
まさかのタイベルでしたが、10年6万キロ良くがんばったと感謝です。
思わぬことで2度目のタイベル交換となりましたが、みなさんもお気をつけください。いろいろとアドバイスありがとうございました。
ちなみに今回20万円弱かかりました・・・


[ 2011/9/11(日) 18:20:58 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:たちゅ@1095


完治されたようで、大変でしたが良かったですね。

掘り返すようで、申し訳ないのですが、
原因としては、テンショナーの作動不良?でコマ飛びしたのでしょうか?
私も昨年タイベル交換時に、テンショナーの作動不良を指摘されました。
ベルトは大丈夫でも、ウオーターポンプやテンショナーの為にも
早期の交換がトラブル回避になりますね。


[ 2011/9/12(月) 01:16:03 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


コマとびの原因ですが、恐らくテンショナーの作動不良とのことでした。
タイベル自体は、歯のこぼれはありませんでしたが、伸びはあるんでしょうね・・・
目に見えないところだけに早めの予防交換が必要のようです。
いろいろと製廃部品が増えて、メンテも大変になってきましたね・・・


[ 2011/9/12(月) 06:12:57 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:たちゅ@1095


FALCON管理グループの方へ>

低走行のZ32でも、年式が古くなってきています。
ベルトは大丈夫でも、テンショナーの劣化が心配です。
今後の為にも、トラブル情報に掲載をお願いします


[ 2011/9/12(月) 12:24:07 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:タービン固着中


私もタイベル切れた事はあるのですがまさかコマ飛びとは思いませんでした。
でも圧縮のあるコマ飛びで不動になるなら何山越えたんでしょう…
純正カムでオーバーラップを増やす為に一コマずらしはポピュラーですし。
う〜む。。。

テンショナーは昔はアッシーだったのがベアリングのみ部品が設定されたので
アッシー交換頻度が減ってると思います。
と言いつつ自分もベアリングしか交換しないだろうなと思いますが。


[ 2011/9/12(月) 23:15:31 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


タービン固着中さん いろいろとアドバイスありがとうございました。
ベルトずれですが、BTDC40度で、ふたコマずれていたそうです。
不調なのに無理して走らせたので、プラグもかぶってしまったようです。
ローダーに乗せるときは、エンジン掛かりましたから・・・
交換したプラグ(7年、5万キロ)、ひどい状態でした・・・


[ 2011/9/13(火) 06:06:56 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


交換したプラグの画像です。

[ 2011/9/13(火) 17:14:36 ]
題名:Re:クラセン不良?! 返信者:FALCON管理G


レッドマイカさん>大変でしたね。愛車がこのような状態のときは本当に
気分悪いですよね。タイミングベルトは切れる確率より、テンショナー不良の
コマ飛びの発生率が高いと聞きますのですが、実際にどのような症状になるのか
良くわかっていませんでしたが、今回の仲間のZ32の発生で良くわかりました。
今後のZオーナーのためにトラブル情報に掲載させていただきました。


[ 2011/9/13(火) 21:12:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フェアレディZイベント開催中!! 投稿者: Link to Z friendsLINK


スーパーオートバックス千葉長沼店にて、初のフェアレディZイベントが2011年9月10・11日と二日間開催されています。
最終日の9月11日は、各メーカーイベント大特価にてご来店お待ちしております。
フェアレディZオーナーの皆様のご来店心よりお待ちしております。

[ 2011/9/10(土) 17:54:11 ]

題名:Re:フェアレディZイベント開催中!! 返信者:MZ33


近くに住んでいるもので、もう少し早くコメントいただければ行ったんですが・・・
残念。


[ 2011/9/11(日) 17:54:42 ]
題名:Re:フェアレディZイベント開催中!! 返信者: イエル Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 971 * 688 )


なかなか楽しいイベントでした! 写真貼っておきます!

[ 2011/9/13(火) 01:14:19 ]
題名:Re:フェアレディZイベント開催中!! 返信者:イエル Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 971 * 688 )


いろんなZが来てました!

[ 2011/9/13(火) 01:15:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:かっこえぇ・・・ 投稿者:はいほー


http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/newmodel/161902/

素直にそう思いました。
まだまだ、こういうデザインをしてくれるセンスが残っていることに感激です。

現実的には手が出ませんが・・・

次期Z(と他に噂のあるスポーツカー)はどうなるのか。

[ 2011/9/8(木) 20:16:50 ]

題名:Re:かっこえぇ・・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


それほどではないと思います。

[ 2011/9/8(木) 21:43:20 ]
題名:Re:かっこえぇ・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 154 * 103 )


何かに似ている気がしますね?フェラーリ?


[ 2011/9/9(金) 01:21:13 ]
題名:Re:かっこえぇ・・・ 返信者:ふぅ父さん


確かにカッコイーと思います
スーパーカーですね。小学生時代のスーパーカーブームを思い出す・・・
カウンタックにフェラーリ・ディーノ、BBとか写真撮りまくりでした。
当時は、S30の240ZGが大好きで、最寄の工場前で毎日輸出されていくZを感激しながら見てましたね〜。
今は毎日自分のZ32見て自己満足してます(笑)


[ 2011/9/11(日) 16:45:05 ]
題名:Re:かっこえぇ・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 385 )


やはりスーパーカーといえば、ランボルギーニですね。
幅が広く低いスタイルがいいです。今日ふらっと、みなとみないを走っていて
目の前に、ランボルギーニでした。これはたぶん、ほとんど後ろが見えないですね。


[ 2011/9/11(日) 18:23:42 ]
題名:Re:かっこえぇ・・・ 返信者:はいほー


zさん>
そうですか・・・

フランクさん>
そうですね。が、フェラーリは最近リア周りが好きになれないのです。

ふぅ父さん>
私もスーパーカーブームの洗礼を受けてます。見たこともない斬新なデザインにすごく興味を引かれました。

デザインへの議論はいろいろあるでしょうが、個人的に最近の生物チックなもので気に入るものがなかったので。こんなちょっと未来的な雰囲気を漂わせるものを期待していたものですから。


[ 2011/9/11(日) 18:57:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:iphoneナビ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


先日、Zoneさんで代車を借りた際にS-MXでしたので乗っていましたが、ナビが古い
HONDAの純正ナビでした。まさに骨董品です。CDナビでした。懐かしいやら・・
どこを走っているか良くわかりません。縮尺も写真が限界近くです。
使い物になりません・・

[ 2011/9/7(水) 22:26:34 ]

題名:Re:iphoneナビ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


そこで登場するのが、最新機種!iphoneナビです。
ソフトは「MapFan」です。つかったことなかったのですが、使ってみました。
素晴らしいです。ほとんど、車に配線されている最新ナビと同じです。
地図も常に最新、高精度、位置ずれもなく、音声で案内しながらどんどん
案内していきます。ipod機能で音楽を聴きながらナビさせていると
音声案内部分で自動的に音楽も小さくなり、案内が終わると音楽の音量が
大きくなるという新設設計。
初めてiphoneナビを使いましたが、これで十分ですね。
インターネット検索をして、そのままナビをさせる。
感心しました。


[ 2011/9/7(水) 22:39:39 ]
題名:Re:iphoneナビ 返信者:Z


まあ、応急処置的には使えると思いますが、
恒常的につかうのなら、普通のナビの方が画面の大きさや、操作性で優位だと思います。


[ 2011/9/7(水) 22:50:35 ]
題名:Re:iphoneナビ 返信者:フランク


Zさん>
確かに、私も最初はそう思っていました。なので、使ったことなかったのです。
しかし!実際使ってみると、ナビ本体を10万円程度で購入し、
車にいろいろ配線するコストと労力を考えると、かなりいい線きています。
何も配線することなく、ここまでの精度と案内が出来るのであれば合格点です。
確かに、車を運転しながら見るのであれば、画面サイズが少し小さいですね。
iphoneの画面の絵が、ナビのディスプレイに出せるといいと思います。
操作は手元のiphoneで行えば操作性もいいです。

何といっても、iphoneナビのいいところは、
周辺検索など、インターネット情報をフル活用出来るところです。
インターネット検索を行い、「ここに行く」とすれば案内が始まります。
インターネットとは切断されたナビと違う部分です。

iphoneで検索して、ナビに登録してナビが始まるという方法から
iphoneで検索して、そのままiphoneでナビを行う
ということができます。

私のZのオーディオヘッド機能(音楽、ラジオ)は完全にiphoneにとってかわって
今ではアンプ機能とスピーカー機能しか使っていません。
ナビもディスプレイのみ使って、ナビ機能もiphoneになる可能性があることが
確認できました。

恐るべし、iphone・・どんどん車の中の機能を奪っていきます。
そのうち、車のコンピューターもインターフェースできるかもしれません・・


[ 2011/9/7(水) 23:50:34 ]
題名:Re:iphoneナビ 返信者:Z


ナビは無料?

[ 2011/9/8(木) 07:15:24 ]
題名:Re:iphoneナビ 返信者:くろちゃま♪


フランクさん iphoneナビについて聞いたことがあるだけでどんなモノか知りませんでしたが,そういうモノなんですか。なんか夢の話を聞いているようです。

ボクが幼児期に21世紀の想像図をよくみました。

腕時計についている無線で通信なんてシーンをよくみました。いまや携帯がそれ以上の機能を発揮しています。

テレビさえ持ち歩き可能な時代になりました。

そういう時代に携帯電話すら持っていない自分を思うと「こりゃー時代に取り残されるぞー」という危機感すら感じます。

時代について行けるよう少しは勉強しないといけないようです(苦笑)。


[ 2011/9/8(木) 19:22:06 ]
題名:Re:iphoneナビ 返信者:フランク


Zさん>
「MapFan」は有料ですね。現時点では2300円です。
震災時に復興支援で無料になっておりました。
http://itunes.apple.com/jp/app/mapfan-for-iphone/id354667360?mt=8

現在東北版は無料です。
http://itunes.apple.com/jp/app/id452907152?mt=8

くろちゃま♪>
すでに21世紀ですので、幼少の夢物語がいくつも現実になっています。
壁掛けテレビもその一つですね・・・今では液晶薄型の立体テレビです。
iphoneにはほとんどの機能が詰まっています。
iphoneに乗れないくらいです・・


[ 2011/9/9(金) 01:29:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33のノーマルの最高速度は? 投稿者:JEEP


始めまして、Z33に乗ってますが、サス、マフラー、交換、りミッタ-解除で最高速はどのくらいでますか?
出来れば、5ATでクーペとオードスター試した方、教えてください。

[ 2011/9/6(火) 01:03:29 ]

題名:Re:Z33のノーマルの最高速度は? 返信者:zx


理論上は300km/hは出ますが、実測は240km/h位かな?

[ 2011/9/6(火) 21:48:42 ]
題名:Re:Z33のノーマルの最高速度は? 返信者:フランク


過去ログでヒットしました。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old419.html#1176348010
Z33速いです・・


[ 2011/9/6(火) 22:55:07 ]
題名:Re:Z33のノーマルの最高速度は? 返信者:今回は匿名で


VQ35では、CPU(現車あわせ)と吸排気系(エアクリ、マフラー、触媒ストレート)で
264km/h以上は出ます。

これはHKSのCAMP2のピークホールドが示した数値です。

誤差はあると思いますが、出力的にはまだ余裕があったので、
264キロ以上と書かせてもらいました。



[ 2011/9/7(水) 14:27:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ダウンサスについて 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


平成7年式のCZ32ですが、当時からkg/mmのレーシングスプリングをつけて5センチ位ダウンしています。最近車高を上げたいと思ったんですが、純正3センチ位ダウンで最低地上高確保できるようなダウンサスってないでしょうか?
RSRは2センチ位なので…。
車高調も考えていますが、レートがダウンサス3、2位に比べて10kgとか、固くないのでしょうか?

そんなに影響なければ、トラストかクスコの10万位の車高調購入しようかと思っています。

[ 2011/9/3(土) 02:48:40 ]

題名:Re:ダウンサスについて 返信者:9999z


KTS SC DAMPER SYSTEM βでしたら
HYPERCO、Eibach、Swiftの他社スプリング
でお好きなレートに変更できるし、
値段も10万円前後なのでオススメかな!!


[ 2011/9/3(土) 15:52:29 ]
題名:Re:ダウンサスについて 返信者:Z


KTCって価格が安いんですが、大丈夫なんでしょうか?


[ 2011/9/5(月) 07:07:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リア車高調流用 投稿者:黒Z


H4年式の2by2(NA)に乗っています。

BNR32の車高調が流用できると聞いたのですが、フロントは加工がいると思いますが、リアはポン付け可能ですか?

よく見ると、リアのスプロケットの形状がZ32では楕円形なのに対し、BNR32は円形になっていたのですが、形状はあまり関係ないのでしょうか?

[ 2011/9/1(木) 17:58:15 ]

題名:Re:リア車高調流用 返信者:worino


自分も32GTR用のHKSの車高調を流用しています。フロントはピロアッパーマウントの加工しましたが、リアはポン付けでした。

[ 2011/9/2(金) 10:00:05 ]
題名:Re:リア車高調流用 返信者:worino


補足ですが、
スプロケットがアッパーマウントのことでしたら楕円形で全長の短いほうがフロント、円形で全長がの長いほうがリヤです。


[ 2011/9/2(金) 10:10:37 ]
題名:Re:リア車高調流用 返信者:黒Z


ありがとうございます。逆でしたね。

[ 2011/9/4(日) 13:03:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マウント交換 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


先日オルタネーターを高出力オルターネーターへ交換時に車体を持ち上げ
じっくり見ていたら、マウント部のヘタリを見つけました。
乗っているときにはそれほどわからないマウントですが、すでに20年近く
交換されていないものですので、交換すると激変するかな?と思い
エンジンマウントとミッションマウントを入手しました。
近く交換しますのでまたインプレッションします。楽しみです。

[ 2011/8/17(水) 00:25:04 ]

題名:Re:マウント交換 返信者:タービン固着中


最近マウントにスペーサーを入れるために試行錯誤したのですが
NAに限りますが左側は下から簡単ですが右側は上のエキマニの間から
ソケット→ボールジョイントユニバーサル→短いエクステンション→
首振りエクステンション→長いエクステンション
でやったら長いスピンナーも使えたのでやっと緩みました。
角度が悪いのでやたらに力が必要なので工具とガラスの破損に注意してください。

Z32のマウントって流体マウントなのでケースが金属なのを生かして
真ん中の隙間にスペーサーを入れて強化できそうですよね。
でも伸び側が強化できないので意味がなさそうなので今回は見送っちゃいました。


[ 2011/8/17(水) 23:16:57 ]
題名:Re:マウント交換 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 375 )


エンジンマウントなどマウント部品は奥が深いです。単純にゴムで出来ており
単純にゴムの変質、縮むなどの変化と思っていましたが、交換後はかなり変わります。
エンジンマウント、ミッションマウント同時交換です。
ちぎれていました・・
←「Z32トラブル情報」に掲載されています。ご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/exterior.htm


[ 2011/9/4(日) 11:14:16 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンの風か全く出ない 投稿者:マー坊 fx-l@docomo.ne.jp


2期型のGZ32ですが、エアコンの送風が全く出ません。ブロアモーターは別の物に交換しましたが、NGでした。また、モーターまでの電源が来てない状態です。

レジスタも疑わしいのですが、風量MAXでも状態は同じです。こんな症状が出た方おられませんか?

また、自己診も異常が出ませんでした。車庫の中での診断で「日射センサー」はNGでした。

コンプレッサーは、去年リビルト品に交換済みです。

[ 2011/9/1(木) 23:03:17 ]

題名:Re:エアコンの風か全く出ない 返信者:フランク


←「Z32トラブル情報」
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#エアコンの風が出ない?

が原因でなさそうですね。
ブロアファンが回らないという状況でしょうか?そうであれば
ブロアファン関連のリレーなどを確認してみてください。


[ 2011/9/3(土) 02:18:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正ELキッキングプレート修理方法について 投稿者:HM



現在車両に取り付けてあるのですが、片側のEL点灯部の一部が
点灯しなくなりました。そろそろ寿命かな?と思っているのですが
一般に販売されているEL版を使用して自分で修理できないものかと考えています。

そこで同じようなことで修理された方がいらっしゃいましたら少々アドバイスを
頂けたら嬉しく思い投稿させていただきました。

特にお聞きしたいのがEL部のプラ樹脂の分解の方法です。
見た目では裏側のプラ部を剥がしてと考えていますが、割れてしまいそうで
実行できずの状況です。
分解経験のある方、良い方法等ありましたらアドバイスをお願い致します。


[ 2011/8/22(月) 18:29:28 ]

題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK



こんばんは。
過去のスレッドにあるように、大半はインバータ(高電圧発生装置)の故障と思われます。
EL版そのものが故障することは少ないでしょう。
あと、インバータとEL版の接触不良(配線切れ・半田付け箇所の剥がれ)が考えられます。

インバータの故障であれば、秋月通商のELキットに付属しているインバータを流用して発光させる事ができます。EL版も逝っていれば、そのキットのEL版を切り貼りして光らせる事も可能かと。

ELタイプのキッキングプレートは所持していないので、分解方法はお答えできませんが、分解の後のご参考に。
裏側のプラ板が割れてしまったらどうせ裏側で見えませんから、修理後に風呂場用のシリコンあたりでコーキングしてしまえばいいですよ。


[ 2011/8/22(月) 21:58:22 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:HM


zetton@九州”5さん

アドバイスありがとうございます。
インバーターの故障でしたら、代用品で付け替えることは難しくないと思いますが
EL版は分解加工が大変そうで良い方法、経験談のお話があればと思っています。

過去にELリアガーニッシュの点灯不良で分解してEL版を手間かけ交換したことがあるのですが、プレートは作りが違うので・・・躊躇しています。
おっしやる通りで割れてしまえば接着シール材、シリコン系で対応ですれば良いですよね。
私はなぜかELものはインバーターよりEL版の故障が多いです(泣)


[ 2011/8/22(月) 22:41:30 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:経験者


インバーターは故障しますか?私の車には最初から3つのELが付いていましたが、リヤガーニッシュが点灯しなくなりました。分解したらELの故障です。住友電装製でしたがインバーターは大丈夫でした。インバターからピーという発信音が出ていなければインバーターの故障です。ELシートは市販されているので一番小さいサイズを買って、今のインバーターで点灯テストしてみてください。秋○電子のELはやめたほうがいいです。

[ 2011/8/26(金) 00:07:30 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:metalじぇいそん


私も非常に興味あります。
以前投稿しましたが、結局光らなくなってしまいました。
ディーラーさん、電装屋さん等、どこかのショップでEL交換などのサービス対応してもらえないものでしょうか?
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old476.html#1242013943


[ 2011/8/26(金) 09:38:33 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:metalじぇいそん



因みに現況確認用として当時アップした写真は、当時のものと違う写真が(なんかヒューズボックスの写真に変わってますが・・・。管理人さん都合でしょうか?当時は闇夜に光る“300ZX”の一部欠けてる写真をアップしてました。)アップされています。


[ 2011/8/26(金) 09:42:09 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:HM


以前にも同じスレがあったんですね。

EL版の一部分や光らなくなるのは、径年による劣化等で仕方なく思いますが
EL版を交換すればまた綺麗に発光するようになると思うので何とかDIYで
交換出来れば嬉しいのですが・・・・

近いうちに実行してみます。


[ 2011/8/26(金) 11:40:00 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:HM


metalじぇいそんさんは、その後は修理されたのでしょうか?

されていなければ光らない部分は拡大していくのでしょうかね?
お聞きしてばかりで申しわけございません。


[ 2011/8/26(金) 12:02:09 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:metalじぇいそん


某電機メーカーに勤める友人に見てもらいましたが改善せず。。。
そのまま2年位「300ZX」の0の部分だけが光らない状態が続いていましたが、4ヶ月前から運転席・助手席ともに光らなくなりました。

ちなみに私は電気関係全くの素人なので、餅は餅屋感覚で、出来るところがあるならばショップ等に頼みたい派です。

参考にならずすみませんm(_ _)m


[ 2011/8/26(金) 23:28:17 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:経験者 Link to Z friendsLINK


簡単ですよ。この程度もできないようじゃかなりレベル低いと思います。

[ 2011/8/27(土) 00:11:23 ]
題名:Re:純正ELキッキングプレート修理方法について 返信者:FALCON管理G


metalじぇいそんさん>
返信が遅くなりました。申し訳ございません。
画像の変更は意図的にはしておりません。
メンテナンス関連で画像が入れ替わることもありません。
お手数ですが、もし画像をお持ちであれば再度掲載をお願いいたします。



[ 2011/9/3(土) 02:15:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:33Zのシートについて 投稿者:サトシ celica-1677@lapis.plala.or.jp


33Zの標準仕様にVr.TやSTなどのパワーシートを取り付けたいと思うのですが、
作動するようにとりつける方法をご存知の方おられましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

[ 2011/8/24(水) 19:22:10 ]

題名:Re:33Zのシートについて 返信者:フランク


単純に常時12Vの電源を供給すれば動きます。シートから出ているコネクタに電源を
供給するだけで動くと思います。


[ 2011/8/24(水) 22:17:52 ]
題名:Re:33Zのシートについて 返信者:サトシ


レスありがとうございます。
大変参考になりました。
恐縮ではありますが、どなたか実際に交換された方いらっしゃいますでしょうか?
ヒータースイッチの購入を前提にヒーターを使えるようにすることは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。


[ 2011/8/25(木) 11:48:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:10回目与島Z文字 投稿者:z-boy@82


Zを愛する皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

表記の題名 10回目 与島 Z文字 OFF

ですが、諸般の事情もあり今年の10回目は来年に延期することにしました。

震災 の事もありますし高速料金の1000円終了もあります。
いろいろ岡山メンバーで検討致しましたが今年度の10回目は
延期して来年秋の開催する運びとなりました。

今年度の開催を楽しみにされていた方には申し訳ありません。

来年秋には10回目のZ文字を必ず作りますのでよろしくお願いします。

来年10月第3日曜日(開催予定日)10回目となる記念Z文字を作りますので
今から是非予定に入れておいてください。

フランクさんも参加していただけますよね。10回記念ですから・・・ははは

与島Z文字幹事 z-boy@82 + 岡山メンバー

[ 2011/8/19(金) 22:37:33 ]

題名:Re:10回目与島Z文字 返信者:フランク


もうすでに10回ですか!約10年前の1回目に参加して以来ご無沙汰しております。
関東からの参加はなかなかの距離ですが、Z文字アートに参加したいです。
関西での開催はいかがでしょうか?なかなか、与島の好条件の場所は
ないかもしれませんが・・・


[ 2011/8/25(木) 00:27:31 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.