フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(476)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:圧縮低下・・と回復方法 (5)  []:LLC交換について (2)  []:マフラーについて (6)  []:ケータイから投稿画像 (8)  []:コンバチネタで… (6)  []:無題 []:無題 (1)  []:ステアリング (10)  []:テスラ (7)  []:エアコンのにおい (2)  []:ナンバー灯劣化・・ (10)  []:J'sTipo7月号 (3)  []:純正キーレス (8)  []:ECU交換 (21)  []:素朴な疑問 (2)  []:光るキッキングプレート (7)  []:乗りここちを新車純正ちかくにもどしたいのですが (2)  []:パワステフルードについて (5)  []:オフ会気分に酔いしれて (15)  []:がまね無しなことしゃべると (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:圧縮低下・・と回復方法 投稿者:ZZZ0032


15万Kmオーバーの前期NA ATに乗っております。
先日、圧縮を測ったのですが2番が9.8で他は10以上でした。
Z32は10以上が基準と以前にディーラーより聞いた記憶があり2番が基準値を下回っていて、何か回復方法は無いかネット等で探していたのですが、ニューテックという添加剤?が回復効果があると書いてあり、どなたか使用した人は居ないかと思い書き込みしました。
本来であればエンジン乗せ替えが妥当だとは思うのですが、金額が金額で・・。
また他の方法で圧縮が回復した方などいらっしゃいますか??

[ 2009/5/9(土) 02:38:16 ]

題名:Re:圧縮低下・・と回復方法 返信者:すう Link to Z friendsLINK


私は以前、バイク(FZR250R)に下記の製品のバイク用を使用した事があります。
http://www.enjinya.com/shop/car.html#force1

使用前後の比較はできなかったのですが、悪くはなかったように記憶してます。


[ 2009/5/9(土) 05:37:59 ]
題名:Re:圧縮低下・・と回復方法 返信者:Z


圧縮低下で支障はあるのですか?

今のZ32はほとんどがそんな状態だと思いますよ。
支障が無いのであれば、現状のままの方がいいと思います。
添加剤系の商品はほとんどが詐欺まがいの物で、使用しても良いことはありません。

機械的に考えても添加剤で圧縮が回復するなどあり得ません。
ピストンやシリンダの摩耗で圧縮が下がってるので、どう考えても復活はしません。


[ 2009/5/9(土) 09:50:54 ]
題名:Re:圧縮低下・・と回復方法 返信者:すう Link to Z friendsLINK


添加剤や怪しげな商品については下記のページが参考になると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/jikken.html

この手の商品が大嫌いな人が作成したページです。
なかなか説得力があります。


[ 2009/5/9(土) 13:04:08 ]
題名:Re:圧縮低下・・と回復方法 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


リンク先、拝見しました。理論的ですね〜 私は添加剤は使用しないのですがアーシングなどはドレスアップと自己満パーツとして装着してますがメッタ切り… 話しが反れましたがマメなオイル交換心がけています。2000キロで交換です ちょっと贅沢かもしれませんが高くなく安くなくそこそこ価格のオイルで常にエンジンをリフレッシュです

[ 2009/5/9(土) 16:24:41 ]
題名:Re:圧縮低下・・と回復方法 返信者:解良


ちょと以前のタイトルなのでいまさらともおもいますが、z32ならいずれも多走行が当然の各車になってるとおもいますので、書き込んでみます。

私の車はz32tt、236000キロ走行ですので、もうとっくにエンジンの美味しい旬は過ぎているはずですが、徐々に性能低下してるので本人にはソレは感じられません。
さて私の場合はコンプレッションが落ちているという感覚でなくラッシュアジャスターの音が15万キロ辺りから始動時に出るようになり、去年の暮れからは時を選ばずところ構わず5番ピストンのバルブ上から鳴るようになってしまい、こりゃやはり交換か〜、部品だけでも10万コースだな〜と覚悟していたのですが、その前にラッシュ鳴きを少しでも止める方法はないものかといろいろ聞いた末、”すうサン”が提示したサイトでも紹介されているカナダ産のGRPを使ってます、使用開始から3000キロ位からじょじょに走行中 (正確には一旦止めオイルがラッシュから落ちてしまった再始動時) のラッシュ鳴きが出る頻度が少なくなりました、今は始動時のみです。
燃費がいいとか、音が静かになるなどと言うのはプラッシボー効果もありますから除外するとして、このラッシュ鳴きがほほなくなったのには感激してます、ただ同時に燃料への同社の添加剤も買うとこれだけで12000円近くになります、しかもチューンした車ですので発熱も高いため10w−60のエンジンオイルプラス、オイルフイルター(オイル交換毎に交換を指定、でも実は石油で洗浄し2度使いしてますが。。。)と合わせるとオイル交換の度に2万をこえます。
いろいろ計算し3年くらい使い続るとラッシュ交換の費用に達します、というわけで交換したいけれど今は懐さみしという私にはよい選択ですが根本解決にはなりません。
なおどういうわけかマフラーカッターに煤がほとんどつかなくなりました。

というわけで、添加剤としては相当な水準のものだとおもいます。

オイルに関してはいいオイルをこまめに交換する これがベストですが多走行のz32にはそれだけではどうにもならないカンフル剤 栄養ドリンクが必要なようです。
それでも壊れたら。。。 仕方ない エンジンオーバーホールだ の心意気が根底になくてはなりませんが30万キロまで乗るのが目標です、あと2年くらいで達成するでしょうが。


[ 2009/5/21(木) 09:36:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LLC交換について 投稿者:1Z


はじめまして。4型のブーストアップ街乗り仕様に乗ってます。

今夏、イエローハット、オートバックスのようなカー用品店でLLC交換を考えています。

経験者の方いましたら、どこのお店の交換メニューがいいのか教えてください。

できれば、作業内容や価格などもわかる範囲で教えて頂くと助かります。

よろしくお願いします。

[ 2009/5/20(水) 14:29:27 ]

題名:Re:LLC交換について 返信者:metalじぇいそん


場所にもよるでしょうが、去年カレスト座間で交換して満足でした。
あそこは量り売りで対応してくれ、作業賃も安かった記憶があります。
どこもそうかな?分かんないですけど。。。


[ 2009/5/20(水) 16:48:08 ]
題名:Re:LLC交換について 返信者:すう Link to Z friendsLINK


カー用品店も悪くは無いですが、掛かりつけの主治医を確保しておいた方が
なにかと安心ですよ。修理や板金をやってる町工場など。

そういえば、用品店でタイヤ交換した時に、純正ホイールを左右逆に付けられた
事がありました・・・・


[ 2009/5/20(水) 17:17:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラーについて 投稿者:kazu


質問なんですが、350Zのマフラーってオプションかなにかでフジツボのマフラーにできませんでしたか?汗 

[ 2009/5/15(金) 23:35:30 ]

題名:Re:マフラーについて 返信者:風まかせ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 325 * 215 )


これの事かな。
http://www.nissan.co.jp/Z/Z33/0801/XML/card/eq4isr00000421nt.html


[ 2009/5/16(土) 02:54:30 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありましたね。確かニスモベルディナマフラーがフジツボ製ではなかったでしたっけ。アメリカではベルディナマフラーとは別にフジツボマフラーがオプションでありますね。排ガス規制で今は作ってないみたいなのですが、

[ 2009/5/16(土) 11:51:54 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:kazu


ありがとうございました。

[ 2009/5/17(日) 20:06:50 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:kazu


みなさんマフラーとか換えたりしてますか? 換えたいんですが何がいいとかまだわからなくて(>_<) 重低音がなるのが憧れです。

[ 2009/5/17(日) 23:56:53 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:自分は


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


マフラー変えてますが、低音より甲高い音に憧れます。フェラーリのようには無理かと思いますが、ホンダのVTECエンジンもいい音ですね。

[ 2009/5/18(月) 01:23:33 ]
題名:Re:マフラーについて 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


参考までに私はニスモ触媒+ニスモ排気です。インマニはかえていません。音はこの状態で純正よりも低音域が目立ちます。あんまり激しいのは嫌だけど純正もちっとねって場合おすすめです。

[ 2009/5/20(水) 12:27:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ケータイから投稿画像 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


管理Gさんに質問です。ケータイからは画像投稿は出来ないのでしょうか? もし出来るなら私の認知不足ですが… 宜しくお願いいたします。

[ 2009/5/8(金) 22:27:16 ]

題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:FALCON管理G


ご指摘、ご提案ありがとうございます。
ご指摘の通りトラブル掲示板は画像投稿できますが、情報交換掲示板は
画像投稿できません。改修する方向で検討いたします。
以上よろしくお願いいたします。


[ 2009/5/8(金) 23:25:24 ]
題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:やる気ある?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一年前ぐらいにも 管理人さんは、同じ事を 言ってますが…

[ 2009/5/9(土) 11:46:17 ]
題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:FALCON管理G


お待たせして大変申し訳ございません。
近日機能アップいたします。
>トラブル掲示板は画像投稿できますが
間違いです。出来ません。
現在出来るのはオフ会掲示板のみです。
情報交換掲示板、トラブル掲示板と順次機能アップ予定です。


[ 2009/5/18(月) 00:30:57 ]
題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:解良


このサイトはミスター管理人さんの、無償の情報交換の意思で成立しているところ。
有料、会員サイトならともかくおんぶに抱っこ、抱っこしてもらったら、今度は肩車を要求する体質はすかんですね〜、奥ゆかしさのかけらもない、管理人さんはよりよくと’ごらんの答え方をし’また私のコメントに対しても、’いやいやそれは鋭意勤めます’と答えるでしょうが、閲覧者のいい過ぎは見苦しい。管理人さんはこのサイトの専任者じゃないですよ、ほかにというより本職をもつ身のはずです。
プロフイターどこの国にもいますが。


[ 2009/5/18(月) 06:06:15 ]
題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:FALCON管理G


解良さん、ご意見ありがとうございます。
本サイトは、皆さんのご意見、ご指摘で成り立っております。
どんどん、ご意見、ご指摘をお願いいたします。


[ 2009/5/18(月) 06:55:18 ]
題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


管理G様ありがとうございます。デジカメ持ってなくて携帯カメラしかありませんので… Z購入の際 家族の説得や自身の不安の払拭に大変頼りになりました。これからも頑張って下さい!

[ 2009/5/18(月) 12:23:09 ]
題名:Re:ケータイから投稿画像 返信者:FALCON管理G


お待たせしました。
盗難情報掲示板と、情報交換掲示板を携帯からの画像投稿が出来るように
なりました。まだ不具合があるかもしれませんが、何かありましたら
ご指摘ください。なお、現在、新規投稿のみ画像投稿が可能です。
返信については今後機能強化します。もう少しお待ちください。


[ 2009/5/19(火) 00:47:03 ]
題名:返信可能 返信者:FALCON管


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 172 )


携帯から添付画像付返信も可能となりました。ご利用ください。
なお、件名には「題名@名前」の形式で
入力していただければ題名と名前が表示されます。



[ 2009/5/20(水) 03:54:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンバチネタで… 投稿者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


不注意で、リアの風巻込防止用ディフレクターを起こすレバーを折ってしまいました…orz
調べてみると単品で部品出ないんですね〜ストレージリッドのプラスチック部分丸々ASSYで¥57,000くらい( ゚д゚)ポカーン
…おいおい、プラスチックのレバー折れただけでこれか〜!(涙)

ということで、とある所でアルミ削り出しで作ってもらいました。

[ 2009/5/18(月) 00:15:46 ]

題名:Re:コンバチネタで… 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


丈夫で良いですよ。
ちゃんと指が掛かりやすいように、という製作者のこだわりで、
艶かしい曲線が強調されておりますw

ちなみに作製は結構面倒だったとのこと…(汗)


[ 2009/5/18(月) 00:20:48 ]
題名:Re:コンバチネタで… 返信者:フランク


ぽんぽこさん、この部分は結構折っている方います・・・
皆さん工夫されて自作していますね。幸い私のコンバチはまだ折れていません。
予防を考えよう。


[ 2009/5/18(月) 00:27:23 ]
題名:Re:コンバチネタで… 返信者:ぽんぽこ@1091


とりあえずの予防策は、焦って幌を閉めようとしないことですねw
幌を動かす時にストレージリッドのちょうどレバーの部分と、幌の中央最前部のクリアランスが余り無いですよね。
焦ってストレージリッドをちゃんと上がっていないうちに幌を閉めようとしたら、見事に引っかかって吹っ飛んで行きましたよ…orz

ただ所詮はプラスチックですから、直射日光が当たる場所ではないにしろ、耐候性は疑問ですよね。
どうすれいいんでしょ?


[ 2009/5/18(月) 22:36:26 ]
題名:Re:コンバチネタで… 返信者:フランク


そうして折るんですか・・なるほど・・
てっきりディフレクターをあげるときに引っ張りすぎて折れるのかと思いました。
幌を開け閉めするときですか・・予防策はなさそうですね。
いずれにしてもレバーを強化する必要がありそうですね。


[ 2009/5/18(月) 23:10:16 ]
題名:Re:コンバチネタで… 返信者:THX


ぽんぽこ@1091さん お久ぶりです。

このアルミ削り出し幾らぐらいで作ってもらったのですか?
私のはまだ折れてはいないのですが・・・折れた時の為に
参考までに。。。

幌を閉める時は気を付けなくてはいけませんね。


[ 2009/5/18(月) 23:48:34 ]
題名:Re:コンバチネタで… 返信者:ぽんぽこ@1091


お久しぶりです〜
昨年は素晴らしいコンバチオフを企画頂き誠に有難う御座いました。

費用ですかぁ〜!
もちろんカタログにラインナップされているような物ではありませんので、
実物から採寸しての製作です。
曲線の指がかかる部分はある程度の形まで削り出してから手で磨きながら整形して
製作時間は10時間ほどかかったとのことです。

ということで、この方法でもしも¥10,000程度で作って貰える所があれば、
かな〜りリーズナブルだと思いますよ(゚∀゚)
面倒な作業が時給1000円ですからw

私が幾らで作ってもらったかは…ご想像にお任せいたしますヾ(´▽`*;)ゝ"


[ 2009/5/20(水) 00:08:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 854 )


パワステプーリーです。オフセット形状がまったく違います 同じエンジンなのにナゼ?(汗)

[ 2009/5/19(火) 18:21:18 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 428 )


NoText

[ 2009/5/19(火) 12:44:58 ]

題名:試しに 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


画像だけ先に送ってしまいました(^_^;)

[ 2009/5/19(火) 12:46:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ステアリング 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


純正から社外にステアリング交換する予定ですが、なんかシックリくるのが見つからないのでよかったら皆さんのオススメを教えてください。出来れば写真つけていただくとイメージしやすくてありがたいです。よろしくお願いします。

[ 2009/5/8(金) 21:08:37 ]

題名:Re:ステアリング 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


狂さん

今ではもう手に入らないと思いますが、こんなの(イタボラ)どうでしょう。
私のほかにも2台ほど32に着けている方を見かけました。
32にはそこそこマッチしていると思うのですが・・・。


[ 2009/5/8(金) 21:46:33 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


MOMOのコマンド大好きです。スパルタンにするならオススメ エレガントにするなら細身のシンプル系かなー コンセプトは?

[ 2009/5/8(金) 22:21:28 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:どうよ?


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 470 * 378 )


今一ですが〜 MOMO JET BLACK 35φです。

32φ(車検不可)でも良かったかな?

本当は atc にしたかったが・・・既に売っていなかった。

欠点
ホーン部が凹んでいるので、手のひらでは押せません。
手のひらではなく、親指で押す癖をつけました・・・面倒だぜ!
ハンドル上部アーチが細い!!


[ 2009/5/9(土) 18:31:11 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:どうよ?U


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 399 )


現行の atc で一番似ているのは・・・4番かな。

しかし、よ〜くよく見るとレッドマイカさんと酷似していたな〜
強いて違いを探すなら、ホーン周辺のネジがMOMOタイプ / ナルディタイプの差程度か?

この形状は握り部が太く一定で、操作に違和感がありません。
また、細身のシンプルなのでメータも見易い事でしょうか。
ホーンも押し易いし!

※ハンドル横の厚みが少ないので、脱着ハンドルにするなら向いてるかな。

その点 MOMO JET は上部アーチが細く、ありゃ感が有り・有り。
ホーン部は凹んでるし・・・誤動作防止のつもりかな?

他 MOMO JET 装着の方々、怒らないでね。でも・でもカッコは好きなの・・・


※カッコ重視か?操作性か?いやいや値段??

決めたら写真アップして下さい。


[ 2009/5/10(日) 01:17:35 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


パーソナルのグリンダがいいですよ。ネジの配置がナルディタイプでバランスがいいかな。

[ 2009/5/10(日) 01:52:06 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 151 * 151 )


みなさん賛否両論ですね。かなり迷っております。

僕的には見た目重視だったので最初はこのFETのステアリングがめちゃめちゃ欲しかったんです。でも値段が55,650円なのであきらめました。

momoのJETやコマンドは前から気になってはいましたが、取り付けた状態のものを見たことがなく、イメージがつかなくて結局なにも買えずじまいの状態が続いてるんです。

僕的には黒一色だけでなくシルバーがところどころ入っているのが理想です。
みなさん、何か思いつくのがありますでしょうか?

最近Z34を見たせいか愛車のインテリアの古さが気になり始めたのでまずは、ステアリングあたりからと思い悩みに悩み中です。


[ 2009/5/10(日) 02:15:02 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:どうよ?V


何だ〜欲しいステアリングがあったんだ。

じゃあ決まりです。初志貫徹で行きましょう。

つもり貯金でもすれば買えないかい?

追伸:パーソナルのグリンダは atc の1番に似ているね。
ネジも同じナルディタイプだしッ。

独り言:狂さん、ガンダム世代かな?

※シート/ハンドル/アクセル/シフト&クラッチは、体に触れている時間が長い順です。
2番目に重要なパーツですかね。


[ 2009/5/10(日) 04:39:12 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:@3525


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


MOMOコマンドです、黒一色ですが雰囲気はこんな感じですね。

[ 2009/5/11(月) 01:48:00 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 709 * 531 )


純正っぽいデザインが好きでナルディ使用しています。ホーンボタン部分をフロントオーナメント使用(ホーンマーク無いですけど)で、さらに純正っぽい?

[ 2009/5/15(金) 16:54:47 ]
題名:Re:ステアリング 返信者:りょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


狂さん
はじめまして。
好みのステアリングは見つかりましたか?(購入済みとか?)

ワタシはFET・SIMONIのステアリング使ってます。
http://www.fet-japan.co.jp/simoni/pr_steering-w.html

コチラのメーカーは少し前まで種類やカラーが豊富でしたが
今現在では在庫が少なくなってきているようですね。

やはり少々値段が高めですが、今後 物自体が手に入らなくなる可能性もあるかも
しれませんよ。

ワタシのは「カーボンルック・エックス4」※イエロー廃盤
インテリアが華やかになりました〜
ビジュアル重視ならコレでしょう!

ホーンベゼルがメッキでカッコイイ
…でもホーンボタンを押すのにコツが必要

以上、参考までに。


[ 2009/5/19(火) 00:17:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:テスラ 投稿者:クビつっこみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


性能の詳細は分かりませんが、デザインが好みだったのでアップしてみました。

[ 2009/5/14(木) 20:41:29 ]

題名:Re:テスラ 返信者:クビつっこみ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 332 )


もう一枚
車の見栄え(かっこいいー)って言うのに憧れるのはもう古いのでしょうかね。
こんな車なら乗ってもいいかなと思ってしまうのでした。


[ 2009/5/14(木) 20:43:59 ]
題名:Re:テスラ 返信者:manabu_300zx


http://www.carview.co.jp/news/2/108201/
EV車なんですね。
いずれ、電気自動車になるのでしょうか?


[ 2009/5/15(金) 14:40:01 ]
題名:Re:テスラ 返信者:フランク


2ドアは古風ですが、4ドアはいいデザインだと思いますね。
しかし、テスラ社とは?EVが市場に登場するとどんなメーカーから
車が登場するかわかりませんね。内燃機関の現在の自動車メーカーも
大変ですね。電機メーカーのパナソニックなどの可能性ももちろんのこと
マブチなども参入するかもしれませんね・・
なんといっても、EVはシンプルです。主要部品はモーターとバッテリーのみです。
ラジコンのように、モーターとバッテリーは交換可能になるかもしれません・・
さらにはパソコンのようにパーツを組み合わせて自作可能になるかも?

テスラの登場は11年後ですか・・・11年後はデザイン的に古いかも?


[ 2009/5/17(日) 08:45:58 ]
題名:Re:テスラ 返信者:フランク


テスラを調べましたが、ベンチャー企業のようですね。
ベンチャーでもここまで作れるのですね。EVであれば・・・
世界には中小でEVを作っているのは100社以上あるようですね。
内燃機関の制御に比べて簡単ですから・・・。
パワーユニットがシンプルかつ制御が簡単になれば車の会社は
爆発的に増えるでしょうね。内燃機関の大企業は赤字決算、倒産の嵐ですが・・・
EV全盛期になるころには、車を作る会社はすごい数になりそうです。
田宮も1/1の車の会社になっているかも?

内燃機関時代のビック3が倒れ、
ハイブリッドのハイテク日本メーカーの時代が訪れ、
モーターのバッテリーのEV時代は・・・中国メーカーの独壇場?
日産はEV路線を進めるようですが?生き残れるか?


[ 2009/5/17(日) 20:10:10 ]
題名:Re:テスラ 返信者:クビつっこみ


フランクさん、こんばんは。
いつも鋭いところを突いたご意見など参考にさせていただいています。

>電機メーカーのパナソニックなどの可能性ももちろんのことマブチなども参入するかもしれませんね・・
既存の物と全く違うパワーユニットになるわけで、そっち方面に強い電機メーカーの技術が必要になってくるのは間違いないでしょう。
ただ、自動車はかなりの部分でメカニカルな特性に依存しているので、その辺の特性に強く、また実験など開発のノウハウを持つ自動車メーカーの必要性は今後も変わらないのでは、と個人的には思っています。
ただ、単独で今ほどの経営は出来ないでしょうから、何らかの協力・再編は起こるでしょうけれども。
私自身は、EVに変わってゆくことにほとんど抵抗を持っていません。ただ、どんな車になるにせよ車本来もつ楽しみを失わないように開発して行って欲しいとメーカーさんには希望しています。

>テスラの登場は11年後ですか・・・
ははっ、そうではなく2011年後半だそうです。意外と早いです。


[ 2009/5/17(日) 22:10:16 ]
題名:Re:テスラ 返信者:フランク


>ははっ、そうではなく2011年後半だそうです。意外と早いです。
なるほど・・・・読み間違いですね・・11年後の割りに完成度は高いと思って
いました。1000台の予約も多いと思っていましたが・・2年後ですね。なるほど。

如何に速く走り、曲がり、止まるか、車は本来の性能を追求する時代は終わりました。いまや追求しているのは一部のメーカーのみです・・日産はそのひとつですが・・
時代はエコ、環境、燃費・・その結果、車は面白くなくなりました。

アナログ的な部分はますます排除されデジタルな部分が増してきています。
最後のアナログ的な部分はエンジンですが、日産が世界で初めて電子制御を
はじめてからますますデジタル的になっています。
最後には内燃機関のエンジンもなくなり、バッテリーとモーターです・・・
すべてが完全に電子制御になろうとしています。
車の会社のノウハウはどこに残るのでしょうか?乗り心地?生き残れるのか?
少量多品種の生産方式は電機メーカーの方が圧倒的にノウハウがあります。
メーカーが増えて、選択肢が広がる方面では車は面白くなりそうですが、
車のデジタル化という方面では車は面白くなくなりそうです・・・


[ 2009/5/17(日) 22:37:52 ]
題名:Re:テスラ 返信者:クビつっこみ


フランクさん
>車の会社のノウハウはどこに残るのでしょうか?乗り心地?生き残れるのか?
なかなか厳しいご指摘ですね。
ある製品の製造の(設計の)ノウハウというものは、他業種からの参入ではなかなか得づらいものである、と個人的には考えているので自動車メーカーにはまだ活路があるのでは、と言ったのですが。
あれほど独自性の合ったソニーの凋落を考えれば、どんな会社でも結局は努力しだいという事になるのでしょうか。
どちらにしても夢を持つっていう事だけは無くしたくないものです。それがあって何ぼだと思いますから。


[ 2009/5/18(月) 01:58:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンのにおい 投稿者:AIR


エアコンからにおいがするのでフィルターを換えてもらおうと思ったのですがZにフィルターってないんですね(@_@;) どうすればにおいを消せるか教えてもらえませんか??

[ 2009/5/17(日) 20:12:25 ]

題名:Re:エアコンのにおい 返信者:294


ディーラーに、エアコンの消臭メニューあるよ。

去年の夏にやってもらったけど、効果抜群でした。


[ 2009/5/17(日) 22:48:37 ]
題名:Re:エアコンのにおい 返信者:きらら


Z33って、最近の車にしては珍しくフィルターが無いんですよね。
なぜ??

そんな訳で、私の場合は
カー用品店で販売しているスチームタイプの消臭剤を利用しています。
臭いが気になる場合はRV用の大きなタイプがオススメです。

それでも駄目な場合は、294さんが書いていらっしゃる
日産の「エアコン消臭」をオススメします。
ディーラーによっては「においバスター」と呼んでいる所もあるようです。

少し値段は張りますが、
エバボレーターに噴射するので消臭効果が高いと思います。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/AIR/index.html


[ 2009/5/17(日) 22:54:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ナンバー灯劣化・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ナンバー灯をLEDに変更していた時のことです。
少し電球の座金の隙間を狭く変更しようとしたら・・・折れました・・
こんなところが?金属疲労?ほとんど触らない部分ですが、金属の劣化ですね。
折れると電球が支えられないので、交換です。
コネクタ毎交換です。新品購入で1100円くらいでした。
新品と比較するとゴム部も結構劣化していました。

コンバチのトランク部の内張りをはがしてコネクタごとすぐに交換できます。

[ 2009/5/16(土) 19:10:10 ]

題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:はるぼん@50


Z32の場合、雨のときの巻き込みや、洗車しても下側に付いているから結構ここはふき取りを忘れがちですし、ウエスを使ってふき取ろうとしても、突起が鋭利っぽくて引っかかったりしますからね。

レンズも黒ずんでいても確認しづらい場所ですからね。

今の車のようにボディとフラットにライトが付いていたりしたら違っていたかも知れませんね。


[ 2009/5/16(土) 19:58:01 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私もLEDに交換しようと思った時に、同じ部分がポキって折れました。私の場合はプレートを挟み込んで補修しました。LED球に交換したから、そう簡単に切れる事がないからです。駄目になったら自作しようと思います。

[ 2009/5/16(土) 20:13:30 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:フランク


Z32さん、同様の方がいましたか・・・ここが折れるとびっくりしますよね。
パンパーはずして交換を覚悟しましたが、意外と簡単に交換できそうだったので
新品に交換しました。
写真の左が新品(HARNESS:26251-30P00)で、右が古いハーネスです。
折れたのは中の金色の部分です。銀色の金属部はそのまま取り替え使います。

はるぼんさん、電球部はレンズがネジ止めされているので
中は劣化しないと思っていました。
電球の抜き差しは何度か行ってきましたが、金属部を直接触ったのは
初めてで、いきなり折れました・・


[ 2009/5/16(土) 21:11:30 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさん私も金色の部分を狭めようとしてポキって折れたので、あまりに簡単に折れたので、えぇ〜何故だぁ〜ってびっくりしました。LED交換して現在1年になりますがLEDも元気に点灯しております。これからナンバー灯を交換される方は注意ですね。

[ 2009/5/16(土) 22:14:06 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:レッドマイカ


フランクさん
 
愛娘はH4年式ですが、まったく同様に折れました。
バルブ交換の際、接点復活剤をひと吹きしてから、座金が開き気味だったので、狭めようとしたら、いとも簡単に折れましたね。
そこそこ錆びていましたので、LEDなどに交換の際は、要注意ポイントですね。


[ 2009/5/17(日) 08:12:27 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:フランク


結構みなさん、発生していますね。劣化ですかね?
そんな頻繁に触る場所ではありませんし、新品でも折れるかもしれませんね?
製造過程の問題かもしれません・・あまり触らないほうがいいですね。


[ 2009/5/17(日) 08:38:40 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:すう Link to Z friendsLINK


あらま、そんなに簡単に折れるのですか。
私は市販のLED用ウェッジベースは使用した事が無いので判りませんが、ウェッジ
電球は脱落しないように膨らみがありますよね。(ガラスの部分)
あれを真似て錫めっき銅線に半田を盛るのが良いと思います。
極力ソケットはいじらずに。


[ 2009/5/17(日) 13:53:53 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ちなみに、かなりの超高輝度のLEDに交換したら、大変な明るさになりました。
これはダメだ・・


[ 2009/5/17(日) 19:58:51 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:すう Link to Z friendsLINK


>フランクさん

オービス対策ですか?(笑)


[ 2009/5/17(日) 20:08:27 ]
題名:Re:ナンバー灯劣化・・ 返信者:猫猫


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オイラはフォグの中にあるポジションランプの座金を折りました(T_T)皆さんご注意をm(_ _)m

[ 2009/5/17(日) 21:57:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:J'sTipo7月号 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 614 )


J'sTipo7月号に先日の富士のタイムマシンフェスティバルの模様が
紹介されています。フェアレディZ40周年記念行事だったのですが、
集まったZは440台と紹介されています。
カラーで4ページにわたりその模様が紹介されています。
是非見てみてください。

[ 2009/5/17(日) 15:28:59 ]

題名:Re:J'sTipo7月号 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1000 * 101 )


440台のサーキット走行の模様が紹介されています。
駐車上には数箇所のパドックに分かれて駐車していましたが、
2ページの上下に1台づつの写真が約30台紹介されています。
なんと・・私の車がありました・・・30台の車の中に7台も
私の車左右の車が紹介されています。駐車位置が良かったかな?


[ 2009/5/17(日) 15:33:31 ]
題名:Re:J'sTipo7月号 返信者:フランク


このJSの企画で「ベストヒットジェイズ2009」という企画があるようです。
はがきかメールですべての車の型式の投票があるようです。
Zの場合は、S30、S130、Z31、Z32、Z33、Z34などとなるようです。
応募方法は住所、氏名、年齢、職業、電話番号を記入の上
思い入れのコメントをつけてはがき、メールで送付のようです。
メールアドレス:js-tipo@neko.co.jp
に送付すれば投票となるようです。

是非、Zに投票してみてはいかがでしょう。
記入漏れは無効のようですのでご注意を


[ 2009/5/17(日) 15:40:50 ]
題名:Re:J'sTipo7月号 返信者:ムーミン


当日はお世話になりましたm(__)m

タイムマシーンフェスティバルのHPにも、当日の紹介がブログで紹介されていますよ。
http://www.hobidas.com/blog/event/tmf/

とあるショップで見かけたZも紹介されていました。
nekoから出版されている雑誌には記事の大小の差はありますが、紹介されています。


[ 2009/5/17(日) 20:27:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正キーレス 投稿者:群馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは 自分の車がをキーレスかどうか見分ける方法ってありますか?キーレスのヒューズは刺さっていたと思います。
キーレス車だった場合、リモコンを購入することは可能でしょうか?
車はH7年式です。中古購入時はNISSAN文字のスペアキーのみでした。

[ 2009/5/17(日) 16:26:13 ]

題名:Re:純正キーレス 返信者:フランク


キーレスの場合はドアにアクチュエーターがありますので、
内張りをあけるとわかるのですが、純正の後期の電波式の場合は
リアの運転席側のガラスにアンテナが入っていると思います。
見てみてください。


[ 2009/5/17(日) 16:42:08 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


リアガラスのアンテナはラジオ用アンテナじゃないですか?
純正キーレスのユニットからのアンテナ線はそこまで延びてないです。

仮に純正のキーレスユニットが装着されていたとして、リモコンを追加購入してもリモコンのコードが一致するかどうか微妙ですよ。
もし、純正キーレスが装着されているとしたら(アクチュエータも装着前提で)、純正キーレスユニットを撤去して市販のキーレスユニットに交換した方がいいと思います。


[ 2009/5/17(日) 17:52:32 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:フランク


確実ではありませんが、リアのサイドガラスに入っていると思います。
以前、チャレンジしたオーナーがいて、ガラス交換が必要といわれたそうです。
アンテナがあると思うのですが・・FASTにもあったような気が?
もし純正のアクチュエータが付いていたら、それを利用して
後付けでリモコンなど追加して動かすだけなのですが・・


[ 2009/5/17(日) 17:58:09 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:フランク


いまFAST見ましたけど、電波式リモコンの痕跡はドアの中の配線か、ホーンに配線が
行っているようです。セキュリティだと思いますが?
アンテナはAピラーに入っているような感じに見えます。
定かではありません。リアガラス付近にも配線が伸びています。
ドアを開けないと痕跡を探すのは難しそうです。
ドアの内張りのはずし方はDIYにありますので、あけてみてください。
リアガラスのアンテナは間違いかもしれません。


[ 2009/5/17(日) 18:25:45 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:しろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


マルチリモートエントリー付き車はリアガラス(コンバチはフロント)にアンテナがあります。
コントロールユニットは、助手席足下にあります。

リモコンの追加購入は可能なはずですが登録作業が絶対に必要です。
FAXお持ちであればメーカーからもらえます。


[ 2009/5/17(日) 18:32:26 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:しろう


フランク氏が書き込みしているのは、ディーラーオプションです。
ディーラーオプション品は、セキュリティ機能も付き、それようのホーンが二つエンジンルームに追加されます。
この場合のアンテナは、Aピラーに這わせるかたちです。
リアガラス付近と思える配線は、助手席後ろのドアロック検知のダイオードユニットに接続するためのものです。


[ 2009/5/17(日) 18:41:53 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:群馬


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさん情報ありがとうございます。小窓にアンテナのようなものはなかったと思います…
ドア内張も外したことありますが、その時はキーレスは興味なかったので気にしてませんでした。
今度外した際は一応確認してみたいと思います。


[ 2009/5/17(日) 19:21:24 ]
題名:Re:純正キーレス 返信者:フランク


しろうさん、情報ありがとうございます。
メーカーオプションとディーラーオプションが存在するのですね。
この2つが混在していたようです。
メーカーオプションはガラスアンテナ、ディーラーオプションはAピラー
アンテナですね。なるほど。
以前、ディーラーで後付けで注文した人はガラス交換で断念したようですが、
ディーラーも混在しているかも知れませんね・・・


[ 2009/5/17(日) 19:34:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ECU交換 投稿者:黒Z


 初めまして。平成4年式のZ32の2by2(NA)に乗っています。ECUについて質問なのですが、最終型のNAのECUの方が完成度が高く、パワーも出ていると聞きました。
 もし、そうなのであれば、自分のZにポン付けして使用できるのでしょうか?

[ 2009/5/12(火) 15:44:06 ]

題名:Re:ECU交換 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一応、動かない事は無いですが、制御系が全く異なる為、調子が悪くなり期待した交換は出ないと思いますよ。

因みに、前期は8bitで後期は16bitの違いが有ります。


[ 2009/5/12(火) 17:10:58 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


文章に誤りが有りました"交換"では無く正しくは"効果"です。
失礼しましたm(__)m


[ 2009/5/12(火) 17:27:07 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:黒Z


そうですか……。ご丁寧な説明ありがとうございましたm(__)m

[ 2009/5/12(火) 18:27:00 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


変えても体感できるほどの違いはないでしょう。
まあ、アイドリングが静かになったり、排気がきれいになったり、トルクが出たり、燃費がよくなるなど、アーシング並みのプラシーボ効果は期待できますね。(^-^)


[ 2009/5/12(火) 18:45:53 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:あのう


後期ECUの内容を見ると、前期と異なり
O2センサーのフィードバックが全域にかかっているようでした。
したがって燃費が良くなる程度でないの?パワーが出ているか?

前期8ビットは、後期に比べて悪くないと思うけど。セッティングも
しやすいし。それより実走でセッティング取ったら早くなるよ。
自分のは、補記を交換して、前期8ビットで210馬→252馬になりましたけど。
現在は、NA→R32→R33の16ビットととなりました。簡単にROMの
書き換えができなく困りますが?


[ 2009/5/12(火) 20:15:48 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:黒Z


>Zさん
なるほど。大した効果はないんですね。


[ 2009/5/13(水) 11:07:34 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:


>あのうさん
やはりROM書き換えですか。書き換えって結構掛かりますよね……。
燃費ですが、自分のは頑張ってリッター11〜12キロです。


[ 2009/5/13(水) 11:14:32 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


NAで252馬力は出ないでしょう。

[ 2009/5/13(水) 18:31:38 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:計算魔


VG30DE
NA フルスロットル(吸気圧0ATg) ゲージ圧ということね
7800RPM  機械的に此処まで廻せれば と言う条件付
INJ 444cc (もう少し小さな物でも 開弁率が大きくなるだけで問題なし)
A/F 10.8ならば・・・・(濃い目かもしれない・・・・)
開弁率66%で 355HP出てもおかしくない
(燃料馬力 と言う計算をしてます
 詳細の計算は省略しておきます)
ただターボに比べて 劇的なパワーアップは望めないかも・・・・・)


[ 2009/5/14(木) 00:51:16 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


燃料計算は、あくまで"計算"であり一つの指標ですよね…7800回転で340〜330ps位…
うーん、Z32にとって一般的な数値では無い上にあらゆる抵抗を無視した値になりますので勘違いが、生まれ無ければ良いのですが(汗

試しに最終型のECUを初期型に無理やり(メーター交換センサー無交換、共にAT)付けてみましたが、やはり大きな変化は無かったです、経年的な部品劣化も要因に挙げられますが、素直にECUの現車合わせの方が効果も有り、費用も安く付くと思いますよ。

因みに、ハーネス改造のポン付けは絶不調でした(笑)


[ 2009/5/15(金) 02:12:11 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:計算魔


カズさん<<<そうか VG30はノーマルでは 7800はきつかったですね・・・リミッターもしっかり効いちゃうし・・・・
6000rpmで見ると 270HP程度出る計算になります
一旦条件出しして計算が出れば 回転数で比例計算すればOK
(燃料馬力計算は 実際のエンジンで測定した出力と 実際の消費燃料から割り出す統計的な係数を用いますから かなり良い線で答えが出てきます・・・ 統計的にあらゆるロスが包含された係数を使いますから・・・ ただ 最終的には 構造の似たエンジンで測定したデータによる係数補正を行なわないと 正確な数字は出てきません 今回の計算は 297cc/Hr/PS と言う値を使っています
後は ECUの設定している条件での燃料消費を計算で出すだけです)
ターボエンジンとか ロータリーでは また 係数が変わってきますが 概略±10%程度の誤差で答えが出ています)
まぁ あくまでも 参考値ですから・・・・・  笑  


[ 2009/5/15(金) 09:11:33 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ 実際にはそんな馬力無理なんだから、計算ばかりではあまり意味がないですね。


[ 2009/5/15(金) 12:31:25 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:むかし


昔,乗ってた Z32NA AT 8年式 この時 すでに 16bitの ECUでしたが、ロムのチューニングでたぶんですが、250馬力ぐらいは出てましたね、本当に部品的には 社外マフラー 車検対応品 エアクリ エキマニ交換ぐらいです 7000ちょいぐらいは軽く回りましたし、180のメーターを振り切るのにそんなに時間もかからす、悪くなかつたですよ、町乗りならTTより余程に軽快でした、わりと同じZ32に乗りはNAが遅いと思う人がおおいのですが(NA乗りの人も)TTばかりがZ32じゃないですよ自分は今は、GCZ32ですが、GZ32も真面目にECUをSETUPして少しエキマニていどはお金かけてやればバカできません ノーマルは中期から少しポート形状が変更されてます
O2センサーの制御がおおきいでしょう、だから単純にECUをくらべてましかたがないのでは。。。


[ 2009/5/15(金) 18:05:18 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:あのう


ROMの書き換えは、エミュレーターとA/F計を使って
自分で、やってました。自分が納得したところで
同じシャーシー台に乗せて計りました。
エンジン以外全て交換です。まあ、この辺が
ノーマルエンジンの限界と思い次にステップアップしましたけど。
今じゃアクセル全開にできなくなりましたけど。。。。(笑)

A/F 10.8はきついでしょう。いいとこ11.5、
まあ、いいとこ12ぐらいじゃないかなあ。
燃料馬力計算かあ。。。。高回転で吸気量を増やすために
カムを替えないと無理でしょう。トルクが出ませんね。

16ビットECUの総評
パワーは出てないでしょう。燃費が良くなっただけと思うね。
これも知り合いの車でセッティング使用と思っってセットしたら、
エミュレーター使えない。RAMがない基盤だったよ。
今だったら、8ビットに交換だよな楽だし。



[ 2009/5/15(金) 18:33:53 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>計算魔さん詳しい解説有難うございます。
なる程、ある程度のロス分の係数が掛かっているんですね!
失礼しました。

ECU内容の組み立てには、計算による値が必要不可欠ですよね、自分の頭が良ければイイのですが、アナログ人間なので機械の都合で考えてしまいます、その辺りの理解を開いて、金プロやモーテックを造ってみたいです。


[ 2009/5/15(金) 18:54:43 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:黒Z


詳しい方がたくさんいらっしゃって頼もしい限りです!
ハイカムなど、エンジンまでは手を入れるつもりはないのですが、実走セッティングしてもらうにはどれくらいの費用が掛かるのですか?


[ 2009/5/16(土) 18:45:44 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:そうだね


実走は、もう一般的にやらないでしょう。
公道を走るのでリスクを伴うし、時間もかかるし。
今はシャシーダイでしょうね。例えばここね

http://blog.goo-net.com/tochi/
これを見てお勉強して下さい。


[ 2009/5/16(土) 22:08:28 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:計算魔


自分の場合はターボの場合のパワーUP目的で勉強したんで AFは10.8と言う燃料冷却的な価を使うことが多いです
NAだと もう少し少なくてもいいかも・・・・
ただ この計算は 最善の状態のエンジンで測ったデータが元なので
この数字に満たない場合は バランス や 給排気 点火系の改良など
他にやるべきことがある と言う判断材料に使う・・・ですね・・・
逆に言うと インジェクターや燃料ポンプを換えたりしなくても 何処までならパワーを出せるか? と言う判断や 最近の回転数−ブースト価のマップを持てるコントローラを使っての パワー設定のときの目安になりますね・・・
実際は 個体によって条件はまちまちですが
基本となる理屈を抜きにして メクラめっぽういじっても エンジンを壊すだけですから・・・・
原則的に 燃料を必要以上絞らない限り 壊れることはないみたいです・・
増量すると ちょっとトルク感が出て 調子に乗って燃料を吹きすぎると
かぶってしまう・・・・ かな・・・・・
 


[ 2009/5/17(日) 04:54:36 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:黒Z


ちなみに、NAでショップでECU現車合わせをしてもらうには、いくら程掛かるのですか?

[ 2009/5/17(日) 10:59:04 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:問い合わせ


ここに電話して問い合わせしてみたらどうでしょう。
御自分で確認できるのが7いいです。

http://www.yms-gyoda.jp/020_/


[ 2009/5/17(日) 11:42:25 ]
題名:Re:ECU交換 返信者:黒Z


そうですね!

[ 2009/5/17(日) 17:42:33 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:素朴な疑問 投稿者:きむ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


はじめまして。H6GZ32NAに乗っております。
素朴な疑問と言うのは、Z32NAのエア経路についてです。
エアクリーナからエアフロ以降にレゾネータがあります。
そのレゾネータはエアクリを経由する前のダクトにバイパスされていますが、何故でしょうか?
それだとエアクリを経由する前の汚いエアもEGに吸い込むような気がするのですが。
逆流時のバイパスとしてIN方向にチェッキバルブでも付いているのでしょうか?
そんなに気になるなら自分で分解して確認すれば良いのでしょうが、なかなかその機会に恵まれず・・・
大変お手数ですが、知識のある方ご教授くださいましたら幸いです。

[ 2009/5/15(金) 00:43:21 ]

題名:Re:素朴な疑問 返信者:AKY@4111


レゾネーターは共鳴消音管ですから、官の構造は袋小路ですよ。
まあ、見た目は管が組み合わさっていますから、勘違いされてしまう方もいるのかもしれませんが、もちろん中はつながっていません。
もし中がつながっていると、エンジンに入っていく空気が全部エアフロを通過しなくて空気量が量れなくなっちゃいますからね…。(笑)



[ 2009/5/15(金) 01:07:24 ]
題名:Re:素朴な疑問 返信者:きむ


AKY@4111さん、明瞭なご回答ありがとうございます!
普通に考えれば、そりゃそうですようね。。。
レゾネータ固定部が、たまたまエアクリ前のダクトだったと言う事ですね。
すっきりしました!!


[ 2009/5/15(金) 17:59:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:光るキッキングプレート 投稿者:metalじぇいそん


つい最近、純正『光るキッキングプレート』を手に入れ、ディーラーにて取付け作業をしてもらったのですが、楽しみに夜確認してみると『300ZX』文字部分が均一ではなくまばらな感じに光ってました。(全体を100とすれば20%位光っていないカンジ・・・)

もともと光の加減として、新品購入された方々もこの程度(写真提供できなくてスミマセン)位の発行量だったのでしょうか?
新車時のオプション設定された方、後付の方などなど、率直な感想としてのインプレ聞かせて頂けれるとうれしいです。

[ 2009/5/11(月) 12:52:23 ]

題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:はるぼん@50


純正の奴はELですので、それも中古ですから、水の進入でEL板も劣化したりしますし、ELとプレートの間とか、プレートの透明部分(文字?)の汚れ、くすみなども出てきていると思うんですが…

どう光っているか見てみないとどうもわからないですね。


[ 2009/5/11(月) 14:12:10 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分は新車時から、新品とりつけしていますが、明るさはかなり明るいです。
あの位置で下から発光されると、外の足元がみえなくなるので、スモークフィルムを貼って暗くしています。
17年経った今でもちょうど位の明るさなので、フィルムを剥ぐとかなり明るいと思います。


[ 2009/5/11(月) 20:02:30 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:metalじぇいそん


はるぼんさん
Z32さん
有益な情報ありがとうございます。

>はるぼんさん
今度写真アップしてみます。DIYのキッキングプレートの箇所はかなり拝見させて頂きました。

>Z32さん
17年経った今でもキレイに光ってらっしゃるのですね。スバラシイ!!

昨日仕事から帰って再度確認したのですが、『300ZX』の内“00”の上半分が光っていないように見えました。
透明なプラスチック?のプレートはキズも無くキレイで、特に光を遮断しているようではありませんでした。
プレートから覗き込むと、確実にELシート自体が部分的に光っていないようです。

アルティアのキッキングプレートってELシートだけ取り外し交換することって出来るんでしょうか?ご存知の方、既に試された方などなどご教示下さいm(_ _)m


[ 2009/5/12(火) 09:24:15 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:metalじぇいそん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1520 * 1140 )


ネタ的にあまり広がる類ではなく恐縮ですが、
写真あげてみます。


[ 2009/5/13(水) 08:51:05 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:はるぼん@50


うわぁ〜
この感じだと、EL部分に水進入、ショートは無かったもののカビが生えてダメになったっぽいですね。カビじゃないにしろELのプレート内部に何らかの原因があると思います。
オイラが最初作ったときもこんな感じになっちゃいました。

キッキング外して裏を暖めながら小さいマイナスドライバーでこじれば分解できるんではないでしょうか…
(裏面を見たこと無いので憶測で書いてます)


[ 2009/5/13(水) 12:11:58 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:metalじぇいそん


あ〜、写真だとカビっぽく見えなくもないですね^^
昼間にプレート越しから中のELを見たときは、カビのあの斑点とした痕跡は無く、
キレイな白地のシートでした。
写真でお伝えし辛いですが、変色部分は発光していない状態のものです(「切れた蛍光灯が光ろうとしているケド光らない、みたいな必死さが伝わるような、粒粒上のまばらな感じに数点光っているだけの領域」とでも言いましょうか、、、←回りクドイf^^;)
色々情報聞けて気持ちがスッキリしました。
当時定価のほぼ倍の額で購入したものですが、しばらくそのままにしておきます。

ありがとうございました。


[ 2009/5/13(水) 13:10:13 ]
題名:Re:光るキッキングプレート 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


えっ。
6万位してそんな状態?
だいぶ ぼったくられましたね。


[ 2009/5/13(水) 18:28:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:乗りここちを新車純正ちかくにもどしたいのですが 投稿者:


こんばんは。順と申します。

標題についてですが、皆さんのお考えなどをお聞きできればと思い投稿させていただきました。

走行距離にして6万km程度、荒げた走りはしない状況ではありますが、
右後ろ後輪あたりから、軽い段差越え時にキコキコというキシミ音が聞こえています。

それでお聞きしたいのは、4輪先のいわゆるブッシュ(ゴム系類)だけを交換しただけで、キシミ音解消の可能性があるかということと、ある程度の乗り心地向上が図れるかということです。
「だけ」と表現しましたのは、きっとブッシュくらいしか交換できない体力(金力)しかないからです。

3〜5万円くらいと高を括ってはおりますが、交換の際は部品+工賃はいくらぐらいが相場なのでしょうか?甘しでしたら諦めたいと思います。

はてまた、「サスまわりパーツでリフレッシュするなら、ブッシュじゃないよ。ますはこれっ!」というパーツがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

[ 2009/5/12(火) 21:28:43 ]

題名:Re:乗りここちを新車純正ちかくにもどしたいのですが 返信者:いやね。


仕様がわからないから、わかりませんよ。

ちなみにブッシュ交換は、部品が安いが工賃が馬鹿高いです。
自分でやれば、二度とやりたくないと思います。

まあ、ノーマルならばねのきしみ音でしょう。ばねのゴムが当たる部分にラバーグリス等を塗れば解消すかも。
車高調なら、ばねと金属が当たる部分でゴムの緩衝材を入れるか
ノーマルに戻すのが早道かも知れませんね。
ブッシュ交換は最後でしょう。


[ 2009/5/13(水) 00:16:46 ]
題名:Re:乗りここちを新車純正ちかくにもどしたいのですが 返信者:


情報をありがとうございます。

ALLで純正です。

ラバーグリスを噴霧してみます。


[ 2009/5/13(水) 06:13:51 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステフルードについて 投稿者:ブリン


HICASランプが付きっぱなしになります。
30分位走行するとHICASランプは消えます。
パワステオイルが減っている(漏れ?)ものと思います。
そこで、補充をしたいのですが、どのタイプのものを買えばいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Z32初期型

[ 2009/5/12(火) 12:19:14 ]

題名:Re:パワステフルードについて 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


別に、どれとは決まってませんので、カー用品店で普通に置いて有る物の中から、お好きな銘柄でイイと思います。カストロールとか、純正品とか…
後、漏れ止め剤は入れるだけ無駄なので、継ぎ足しで乗り切った方が、修理がやり易いです。
あのベトベトは嫌です…


[ 2009/5/12(火) 17:22:20 ]
題名:Re:パワステフルードについて 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


純正が安くていいとおもいます。私も量販店にあった漏れ止め剤を注入してガムみたいなオイル塊を作ってしまい、ただいま交換中なのですが修理工場で厄介者扱いになってます。後悔…

[ 2009/5/12(火) 19:09:21 ]
題名:Re:パワステフルードについて 返信者:ブリン


アドバイスありがとうございます。
現在何が入っているか分からないのですが、
違うものを混ぜてしまったも大丈夫なものなのでしょうか?

本日、スーパーオートバックスを覗いたのですが、
日産純正は置いてありませんでした。
また、品数も2品だけでした。(1280円位の品)
今度はイエローハットに行ってみます。



[ 2009/5/12(火) 21:08:43 ]
題名:Re:パワステフルードについて 返信者:ヒロシ


32ターボの宿命ですね。

私の経験ですが常に駐車場にオイルが垂れ嫌なものでした。 そこでエンジンルームを下から覗き一番漏れの激しいホースを交換しました。オイルタンクの真下のホース

結果止まりました スッキリしました。
部品代2000円 工賃0 GSの知人がオルタを外しホース交換しました。
時間が掛かり2度とこんな車は触りたくないとプンプンでした。

ディーラー仕事だとパワステホース一式交換で8〜10万コースでしょう。


[ 2009/5/12(火) 21:57:45 ]
題名:Re:パワステフルードについて 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


量販店で置いて有る物なら、別に混ざっても問題有りませんよ。

[ 2009/5/12(火) 22:37:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オフ会気分に酔いしれて 投稿者:GF@293 yukisan_z@yahoo.co.jp


昨日、東名青葉ICに向かう途中1台の白いコンバチが私の前に流れるように入ってきました。観察するに、特徴のある2本だしのマフラーにFALのステッカー、ドライバーも特徴的。そう!なんとフランクさんが私の前に入ってきたのです。自車はマーチであった為フランクさんは気付いてなく、すぐに右折してしまったので声はかけられませんでしたが、久々のオフ会気分に一人酔いしれていました。
 マイZは現在自宅にて冬眠中であり、Zライフから少し外れた生活を送っておりましたが、昨日の一件にて復活意欲が増してきました。・・・とまぁ独り言でした。

[ 2009/5/5(火) 07:12:09 ]

題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 621 * 390 )


そうですか!?確かに昨日は東名を少し走りました。
すみません、Zは同じ向きの車線はもちろんのこと、対向車線でも見逃すことは
ないのですが・・・スポーツタイプの車もいつも気にしています・・・
ちなみにバイクも気にしますが、マーチは完全にノーマークです・・・
Zで走ってください!こちらは全然オフ会気分になれないじゃないですか!
勝手に自分だけオフ会気分は反則です。必ずZで走ってください!
Zでなければ、無視します!(冗談ですが・・)
横浜近辺は時々走っていますので声かけてください。
写真は今から7年前の東海オフ会の一コマ・・


[ 2009/5/5(火) 08:58:43 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:おやぢ@364


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


GFくんだ! 久しぶり〜
自分もZを あまり乗ってません

今は、TZR125のレストアに夢中です。
ボロボロだったけど、フレームから 綺麗にしました もうちょいで完成!

バイクは 乗ってるの?


[ 2009/5/5(火) 10:22:41 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:でぶねこ@562


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ライトニングイエロー仲間のGFちんが横浜に帰省したので久しぶりに会いました。
夜お好み焼きを食っただけですが。

なつかしのライトニングイエローには会えず。
ホント、マーチで帰ってくんなよなぁ。(´・ω・`)

[ 写真は2005年のGW(5/4)に開催されたお台場でのオフ会のひとこま ]


[ 2009/5/5(火) 17:00:48 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:GF@293


>フランクさん
7年前になるんですかねぇ・・・自分のFALCONデビューは恐る恐る行ったオハミカでした。今でもよ〜く覚えてます(笑)今GF号は家のオブジェになってますが、数年以内に復活予定なので、その時はまたオフツーリングお願いします。

>おやじさん
はんだおやじさんですね?
覚えていて頂けて光栄です。バイクはすでに手放しており、今の原動力はH6年式のマーチのみとなってます。しかもガタガタ・・・バイク恋しい!!今はこの不況をもろにくらっているのでがまんにがまんを重ね、静岡の山奥で仙人暮しをしております。

>でぶねこさん
また横浜戻ったときには、飲みに行くのお付き合い願います。でぶねこさんとオフ会するときは駐車場ではなく、居酒屋だと思ってましたが(笑)


[ 2009/5/5(火) 20:11:07 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:芝爺 Link to Z friendsLINK


GFさん
お元気ですか?
先日、フランクさんともお台場のイベント(でぶねこさんの画像参照)の話が出ました。
大黒で一度お会いしてから随分経ちます。
復活したら、また黄色を並べましょう♪


でぶねこさん
ご無沙汰です。
画像、懐かしいです。
数年前の都筑PA以来お会いしてませんね。
再会を祈念してますヨ♪


[ 2009/5/5(火) 22:29:45 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


イエローオーナー集まってきましたね・・・
イエロー世界新記録は6台ですね・・
2002年の富士オフ会は5台でした。


[ 2009/5/5(火) 22:37:59 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:やまちゃん


GWに・・・

レアキャラのフランク氏と遭遇なんて・・・

運がいいのか?

運が悪いのか?

判断が難しい所ですね♪

GF様
復活をお待ちしております。


[ 2009/5/6(水) 06:10:49 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:フランク


やまちゃん>平日のオフ会にいけないものですから・・・
GWや土日であれば何とか参加可能です。レアです・・・


[ 2009/5/6(水) 09:34:14 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ん?GFちん生きてたのか。
思えば降雪の九州基山オフでズタボロの最終型Z32でやってきた神出鬼没のチミを昨日のことのように思い出すな。あと、東京の居酒屋でベロンベロンに酔っぱらっている所。お互い様だけど(笑)

GF号、乗ってないなら代わりに乗っててあげよう。


[ 2009/5/6(水) 17:15:06 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:きいろ@987


ん?GFちん生きてたのか。
思えば、なんとなく集まった新倉PAでジュースを飲んでしまったがために
帰りの首都高代がナイ!と でぶさんにお小遣いをもらっていたのを
思い出すな。あと、…はとても書けません(笑)

と言うか〜そんなに近距離なら二人の○○レーダーが働いて存在に気付いたはず(笑)





[ 2009/5/6(水) 21:30:41 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:カルロス@645


おっとGFさんだ!
ごぶさたで〜す。
それに懐かしい顔?が・・・。
みんな元気にしてますか?

GFさんはまだ静岡の山奥?
私も茨城の・・・・(笑)

たまには横浜で黄色並べておしゃべりしたいですね。
ではみなさんお元気で〜!


[ 2009/5/7(木) 00:16:38 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:みゅう@227


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


なんか懐かしいメンツで思わず♪皆さんお元気??
私もほぼZ乗ってません。皆さん色々と事情が変わり…私もその1人で(爆

昔の写真掘り起こすと車の仕様が全く違ってたり(笑
集まるときはかなり事前に声掛けてくださいね!スケジュール調整してZ動かしますから。

[ 写真は2002年3月17日いちご狩りツーリング]


[ 2009/5/9(土) 00:55:45 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:はるぼん@50


いやはや懐かしい面々出てきてますね〜

セカンドカー持つとやっぱり遠ざかってしまいますかね〜
セカンドカー乗っててもやっぱり町行くZには目が行ってしまいます。
この前信号待ちのZ34みてやっぱり他の車とは違うオーラを感じました。

この板このごろだとオイラとフランクさんしか出没しないですが、みなさんリアル世界では元気に生きてるんですね。

安心しました。

ていうかそれだけオイラはネット依存で暇人なのかも。

あんまり動かさなくてもあるだけで気分は充実。

降りちゃった人もやっぱりここにきちゃうんでしょうかね…


[ 2009/5/9(土) 19:34:25 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:尻文字Z@42 katoyu@yc4.so-net.ne.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


なにやら懐かしい顔ぶれが揃っていると聞いてやってまいりました〜
みんな色々あれど(?)ご健在のようでなによりでございます。

今でもこうやって乗っていられるのもZ仲間の支えがあってこそ。
散々悩んだ挙句、手放さないで良かった・・・

その昔、張り切って幹事をやっていたのが嘘のように
オフ会はすっかりご無沙汰になってしまいましたが、
楽しそうなイベントがあれば久々に行ってみたいのでヨロシクお願いします!

[ 写真は2001年11月11日に開催されたみなとみらいでのオフ会のひとこま ]


[ 2009/5/10(日) 00:05:56 ]
題名:Re:オフ会気分に酔いしれて 返信者:かめ@558



  ぬぁああぁ。



 乗り遅れたぢょ・・。


      でぶしゃんとお好み焼き〜♪


    いいぬぁ(*´エ`*) ポッ


  わしも誘いやがれ。


つーか セカンドカー自体が贅沢だぢょ・・。


今度横ハメに来た時にゃ誘ってちょ〜(≧w≦)ノ




  PS:久々にお尻愛たくさん見た(*´エ`*) ポッ


[ 2009/5/11(月) 22:40:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:がまね無しなことしゃべると 投稿者:マネ無し


あたくしのZは10year越えしており、内外ともにかなりくだびれてきています。
で、「見た目」で一番にレフレッシュしたのは、『淵』?『ライン』?んんん...

たとえばリヤトランクからリヤフェンダーに伸びる黒色のラバー類です。
日焼けしているのか、劣化しているんでしょうけど黒は黒なのに斑模様。

じっと見つめるとかなり寂しくなります。(仕方なしと思うか、2マン以上かけて新品にするか、ボディをマスキングして斑じゃない黒に塗り直してやろうかと思うところです)

実はですね。そのラバーを取り外して斑じゃない黒に塗り直してあげようと、ラバーをはがしにかかったところ、パキパキ折れたんですね。末期症状でした。
でもこういうところキレイにするとリフレッシュ感が漲るのですけど。

で、で、マネ無しにもGoサインがだせる価格で、こういう痛痒いところをプロショップにおまかせしたいと思うところです。

[ 2009/5/11(月) 21:15:02 ]

題名:Re:がまね無しなことしゃべると 返信者:交換者


ショップに任せなくても、ご自身で交換可能ですよ(部品だけディラーで取り寄せて)確か20、000でお釣がきたと思いました。

[ 2009/5/11(月) 22:33:16 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.