フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(483)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:K'z meeting 2009 HAMAMATSU (15)  []:オートマ乗りの方へ質問です。 (2)  []:エキマニ交換・・・・ (6)  []:サーモスタット (3)  []:Z32 前期から後期型のバンパー交換 (11)  []:エンジンの載せ換えについて教えて下さい (6)  []:トランクのねじ仕様 (3)  []:はるぼんさんへ (6)  []:前期と後期について (4)  []:フロントバンパー比較 []:無題 []:LLC (6)  []:質問相談です (7)  []:ハイキャスコントロールユニット (2)  []:走行距離メーターが停止 (8)  []:ウインドシールドサイドモール (2)  []:エンジン始動時 (7)  []:水没! (6)  []:シフトノブ (14)  []:ルームランプ (2) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


いやー今日は暑かったですね!。皆さんかなり日焼けしたのではないでしょうか?
無防備でした。私はかなりの日焼けです。
すごい広い駐車所にたくさんのZが並べられました。何台いたのでしょうか?
駐車場が広すぎて、どこからがZ駐車場でどこまでかわからずに
一般車と同じ場所に止めたようなとめてないような・・
とにかく天気が良すぎて、雲ひとつなく、影もなく・・・日焼けしました。

[ 2009/9/6(日) 21:41:54 ]

題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


100歳の片山さん、元気でした!まだまだZの父として活躍していただけるでしょう。
いやー100歳とは思えないですね。Zは40歳だから、60歳の時にS30を売り出したの
ですね・・・あらためてすごいですね。


[ 2009/9/6(日) 21:44:27 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


こんなものが展示されていました!10月登場予定のZ34ロードスター!
右ハンドル車です。開閉はZ33と同じでした。Z33ロードスターに似た感じで
良かったのですが、アンテナがちょっと・・


[ 2009/9/6(日) 21:46:49 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


内装もいい感じでした。シートの色がいいですね。

[ 2009/9/6(日) 21:48:19 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


今日のベストショット!いい感じの240Zです。いつ見てもかっこいいですね。
オレンジの車体と背景がいい感じでしょ?きれいなS30と
きれいな背景は日本じゃないみたいですね。


[ 2009/9/6(日) 21:51:02 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


会場では随所にこんな光景が見られました。いろんなZが並んでかっこいいです。

[ 2009/9/6(日) 21:52:55 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:ムーミン


やはり、日産のサプライズはZ34ロードスターでしたか。
10月発売ということでHPに出てますしね。
やはり、無理してでも行けば良かったかな。天気も良かったし、楽しそうでしたね。


[ 2009/9/6(日) 22:01:48 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


本日のベストな出会いはこの人!
偶然行きの東名で声をかけられ、同じく会場に!お年は70歳前後、
新車でS30を購入し、走行距離18万KMのこれ以上ないと思われる
コンディションのS30Z、細部を見ても何一つ欠点のないS30Z、
35歳の時に新車で買われて、これまで35年以上現役のS30Zのドライバーであり
S30Zも展示車と思われるくらいのコンディションで現役で走り続けています。
展示車、フルレストア車と思わせるコンディションですが、
展示車でもフルレストア車でもないこの車。オーナーと共にすごいです。
話を聞くと、自分で整備もでき、S30Zが1台作れるくらいの純正部品をストック
しているとのこと・・恐れ入ります。
1回も壊れたことがなく、劣化した部品を少しずつ交換しているとのこと、
実際に車を見るとそのすごさがわかります。
Zの集まりは初めて参加したということで、非常に喜んでいました。
Zを愛し、Zを普通に35年以上乗りこなしていることがかっこいいです!
奥さんと全国を走っているようです。昨年は多摩から四国を往復したようです。
今日はほとんど大先輩Zオーナーと世代を超えてZについて会話しました。
このように世代を大きく超えて何時間も会話ができるZってすばらしいですね。
キャブレターやら、チョークやら最近の車にはない装備が満載で
楽しいひと時でした。またお会いしましょう。


[ 2009/9/6(日) 22:09:48 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:z4585


今日はお疲れ様でした。ちなみに、私も日焼けで真っ赤ですが楽しい時間を過ごせました。
記念として集合写真(開会式の後でZの駐車スペースの場所で参加者一同を高所より撮影していた)はどうすれば手に入るんでしょかね。


[ 2009/9/6(日) 22:10:27 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ちなみに、コンバチは14、5台いたような気がしましたが、
集められたのは9台でした・・・記録ならず・・残念。


[ 2009/9/6(日) 22:12:19 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


横浜から行きは3時間でしたが、帰りは、5時間くらいかかりました・・・
疲れました・・・
写真はかなりいけていない、Z34ロードスターのアンテナ!
日産さん、発売前に変更したほうが良いと思いますよ。
これならないほうがいいです。
せめてZ33の用にリアフェンダーにつけたほうがいいのでは?


[ 2009/9/6(日) 22:16:13 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:cz32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1280 * 960 )


ピンバッチとステッカー
記念になります。

添付画像:ピンバッチ


[ 2009/9/6(日) 22:37:39 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


いやぁ〜、すばらしいイベントでした!何もかもが感動的でした。
実行委員会のみなさま、ありがとうございました。参加できて本当に良かったです。
参加された歴代Zオーナーのみなさん、ありがとうございました。


[ 2009/9/7(月) 21:27:23 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:metalじぇいそん


参加された皆さん
お疲れ様でした。

ホントに楽しい一日が過ごせました。
会場を後にしたのが、昼12時前、せっかくだからとウナギを食し、日帰り温泉に浸かって、さぁ帰ろうという気持ちの中・・・
同じく5時間ほどかかりました。TへT
こういう時のマニュアルシフトって、、、おかげで今日一日左足が筋肉痛でした。

それでも、そんなことどうでも良くなる位、Zといられた往復8時間の行程は楽しい!!の一言でした。

企画運営の方々、ホントにお疲れ様でした。
数百台のZや片山さんを一目拝見でき、とても嬉しかったですv^。^v

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/nissan/?1252312922
ニュースにもなってますね。


[ 2009/9/7(月) 21:35:39 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:DSCC小寺


ご参加されたすべての方々
ご来場本当に有り難うございました
お天気もよくて約800台もの歴代フェアレディが集まりました

素人がやっておりますので至らぬ点も多々有ったとは思いますが
大目に見てやってください

撤収後に中部スタッフでゴミ拾いをしてましたところ
ゴミがほとんど無くてZオーナーのマナーの良さを
感じました
今後もよろしくお願いします。


[ 2009/9/8(火) 11:29:20 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


主催者の方々には本当に感謝です。
このようなイベントがあるからこそ、Zを楽しく維持できます。
準備など想像を絶する苦労があったと思われますが、
Zオーナーの一人として本当に楽しませていただきました。
今後も是非よろしくお願いいたします。


[ 2009/9/9(水) 23:37:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オートマ乗りの方へ質問です。 投稿者:壊れそう


Z32のAT乗ってる方に質問です。
60キロで巡航している時エンジン回転数はどのくらいですか?
自分の車はH12年式のTTで走行68000キロくらいです。
速度60キロで2000rpmくらいなんですが、昔はもっと低かったような。
70キロに達するとロックアップが締結されるのか1700rpmくらいに下がります。
60キロ以下だとロックアップがきかないかんじ。
最近、家のCVT車に慣れてしまったせいもあるんでしょうが、こんなものでしたっけ?

[ 2009/9/3(木) 23:19:18 ]

題名:Re:オートマ乗りの方へ質問です。 返信者:にゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そんなもんでしょう60qだと微妙なとこですね。そ〜っと踏んでればロックするよ。ロックすれは1400くらいかな。自分のZは…

[ 2009/9/6(日) 07:09:41 ]
題名:Re:オートマ乗りの方へ質問です。 返信者:Oroji@1005


僕のは初期型NAですが60`で1700〜1800、80キロで2000ですね!

昔のクルマは機械的に(原始的?)65`でロックアップがオンオフになっている車が多いような・・・

最近のクルマ・・・と言っても結構経ちますがもっと低速域からロックアップしますね、フレックスロックアップとか言ってロックアップクラッチの半クラ制御も・・・

最近のクルマに乗りなれていると、Zで低速走行するとボーボーと吹け上がる割りにはイマイチダイレクト感がないなあ〜なんて思います。

古いから仕方ないか(汗)


[ 2009/9/7(月) 09:58:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エキマニ交換・・・・ 投稿者:



16年式のZ33に乗ってる鯉と申します。

本日エキマニ、キャタライザー、フロントパイプを社外品に交換したのですがエンジ

ン始動時にアクセルを煽らないと必ずと言っていい程ストールしてしまいます。

この様な場合でもECUが学習して治ってくれるものなんでしょうか?

同じような症状で困られた方はいないでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっ

しゃいましたらお願いします。

[ 2009/9/5(土) 01:09:41 ]

題名:Re:エキマニ交換・・・・ 返信者:ユウ@7598


ECUは弄ってないという事ですよね?
基本的にここまでやると 燃料調整の補正だけでは足りなくなると思いますので
ECUを弄る必要性があると思います。
何処のメーカー物を入れられたか分かりませんが、現車調整なら
セントラル20かパワーハウスアミューズにご相談されたらいかがでしょうか?


[ 2009/9/5(土) 03:53:52 ]
題名:Re:エキマニ交換・・・・ 返信者:



 ユウ@7598さん早速の返信ありがとうございます。

ECUは前オーナーが交換してるみたいなのですが、エアクリ、マフラー交換の時点

で行ったみたいです。ECU本体を見ても外観に何も書いてなかったのでどこのかは

判断できませんが><。 スピードリミッター解除、レブリミット変更が確認できて

いる程度です。因みにエキマニは東名のEXPREME・Ver2 キャタライザー

とフロントパイプはHKSになります。 やはり現車でECUリセッティングしない

とダメっぽいですね。。。 まぁ、素性が判らないECUなのでいい機会かもしれま

せんがw  ユウ@7598さんありがとうございました♪


[ 2009/9/5(土) 09:59:03 ]
題名:Re:エキマニ交換・・・・ 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


鯉さん、はじめまして。

始動時にエンジンストールとのことですが、空気量の補正でなんとか改善が期待できるかも知れません。

ディーラーでできる作業です。
持ち込みできるのであれば一度相談してみてはいかがでしょうか?


[ 2009/9/5(土) 14:23:25 ]
題名:Re:エキマニ交換・・・・ 返信者:ユウ@7598 Link to Z friendsLINK


イモビライザーが効いているなら 上書きタイプの弄りECUだと思います。
どこのでも確か上書きは出来ると両ショップが言っていた気がします。
弄ってないのよりは上書き時間がかかるかもしれませんけどね。

最近ディーラーも弄り物は見てくれない傾向にあるので
一応ディーラーでHaine@2616さんがアドバイスした
直す見積もり金額を見てもらって
あんまり金額が変わらないようならセントラルさんとかアミューズさんで
やってもらった方がアンパイの気がしますけど。


[ 2009/9/5(土) 17:35:16 ]
題名:Re:エキマニ交換・・・・ 返信者:Haine@2616


http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old442.html#1197579210

参考になりましたら・・・

私の場合はスロットルチャンバーを交換しまして、最後に空気量を学習させて作業終了だったんですが
この学習がうまくいかず、コンピューターをノーマルに上書きして作業完了させ、
再度マインズVX−ROMを書き込みしてもらいました。

スロットルチャンバーの汚れの程度も軽く空気量補正程度で済むなら
ディーラーで簡単に補正してもらえるので敷居の低いディーラーで相談してみて下さい^^
ちなみについ先日私と同じ症状のH16年式Z33はこの方法でアイドリングが安定しました。
ほんの10分程度で作業完了でした。

無事解決するといいですね^^


[ 2009/9/5(土) 23:55:10 ]
題名:Re:エキマニ交換・・・・ 返信者:



Haine@2616さん、ユウ@7598さん返信ありがとうございます。

ECUの学習が必要なんですねぇ。。。 ディーラーの入庫は先日拒否られたとこで

して^^; なんとか入れてもらえる状態にして入庫させてもらうしかなさそうです

w 近くにECUの書き換えしてくれそうなSHOPが無いので><。 

Haine@2616さん、ユウ@7598さん色々な情報ありがとうございました。


[ 2009/9/6(日) 18:40:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:サーモスタット 投稿者:コッペパン


はじめまして。Z32の最終型ターボに乗っています。

この前、オートバックスに行ったときにローテンプサーモスタットが売っていて、ビリオンとニスモとありました。

どちらも7000円くらいでそんなに高くはなかったので買ってみようかと思いましたが、今から寒くなるのに水温を下げる意味ってあるのかなぁと思い、買うのをやめました。
でもなんか気になるんですよね。

あれって付けたら水温が下がる以外にどのような効果がありますか?
付けていらっしゃる方いたらアドバイスお願いします。

[ 2009/9/5(土) 13:51:32 ]

題名:Re:サーモスタット 返信者:中期


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ローテンプサーモって水温を下げるのではなく、純正より低い温度で開弁するものだと思います。なので早くに冷却水を循環できるためオーバーヒートの予防になるとかなんとか。しかし街乗りで水温の上がらないまま乗っていたらオーバークールで燃費が悪くなる、ヒーターが利きにくくなるなどデメリットもあります。部品代が安くても工賃が高いと思います。周辺パーツを交換する、水温が高くて気になるようなら、いいかもしれませんが…。

[ 2009/9/5(土) 14:44:19 ]
題名:Re:サーモスタット 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


昔、装着しましたが、ほとんど無意味ですよ。ローテンプサーモって純正より低い温度で開弁するだけなので、ローテンプを購入する金額を容量アップのラジエーターを購入する費用にする方が効率的で夏も安心ですよ。

[ 2009/9/5(土) 19:03:54 ]
題名:Re:サーモスタット 返信者:コッペパン


着けてもあんまり意味ないようですね。
別のパーツにお金かけることにします。ありがとうございました。


[ 2009/9/6(日) 01:07:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32 前期から後期型のバンパー交換 投稿者:アビシニアン


当方H3 2S TTですが、後期型にフロントバンパー交換する場合は、バンパーステーは、共通(流用可能)なのでしょうか?交換ご経験のある方、その他注意する点等ございましたら、宜しくお願い致します。

[ 2009/8/30(日) 23:51:00 ]

題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1092 * 728 )


バンパーステーはバンパーサイドステーのことでしょうか?おそらくそのまま使えると思います
他になにか必要な部品があるかもしれませんので整備書のバンパーの部分貼っておきます


[ 2009/8/31(月) 00:32:36 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1092 * 728 )


整備書のバンパーの部分2枚目

[ 2009/8/31(月) 00:34:08 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:2352


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1092 * 728 )


整備書のバンパーの部分3枚目

[ 2009/8/31(月) 00:34:36 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:2352


そういえばこの図面には載ってませんがインタークーラーダクトの変更が必要です

[ 2009/8/31(月) 00:36:12 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:バイツー乗り


インタークーラーダクトはカット加工でもいけます。

[ 2009/8/31(月) 01:11:59 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


この前交換しました、アンダーカバーは無加工で付きました。
エアクリーナー左右の取り付けボルトのパーツ、サイドの取り付けパーツは、全年式共通。
インタークーラーへの箱型のパーツは外しました。

あとフォグランプの取り付けパーツについている発泡スチロールも外しました。

ウインカーは、コネクターが違いますので、変換コネクターが必要です。

オイラのは中期からでしたので、コネクターは自作しました。
コーナリングランプも内臓(LEDで気持ちで)しました。

ヤフオクで出たら、結構な価格で出てますね。FRPのヤツも最近出てきてますね。
オイラはすごいタイミングで安値でゲットできましたが、社外バンパー、自作バンパーときて純正のエアロデザインに行き着きました。年くったな〜と。

ちょうどKAMINARIリップがあったんで自作加工で某99リップ作っちゃいましたが。
自画自賛、自己満足です。すみません。。


[ 2009/8/31(月) 14:51:39 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー 返信者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


知り合いの板金屋さんに頼みましたが、加工もなく簡単に交換できたらしいです。ちなみに私はBOMEXのバンパーからの交換でした。


[ 2009/8/31(月) 18:11:44 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 301 * 169 )


純正もどきのFRPバンパー付けてますよ〜
ナンバープレート位置がが少し違います。
簡単に取り付けできました。


[ 2009/8/31(月) 20:26:36 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:アビシニアン


皆様早速のご指導ありがとうございます。
2352様、整備書の画像大変助かります。参考になりました。
はるぽん@50様、99リップ風?いいですね〜とても自作とは思えませんよ。
パーツ乗り様、インタークーラーダクト加工チャレンジしてみます。
カットするこつはありますか?
早速、今週末作業します。
みなさんありがとうございました

docomo様、通行人様〜早く交換して後期型デビューしたいと思います


[ 2009/8/31(月) 21:34:42 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:はるぼん@50


厳密に言うと、後期型は97年〜98年の外装は中期、内装のスイッチなどが変わったころのことで、バンパー変更などがあった6期は最終型と呼ばれてます。
初期型、中期型、後期型、最終型と分けられてます。

最終型バンパー。いい響きですよ。


[ 2009/9/1(火) 13:32:32 ]
題名:Re:Z32 前期から後期型のバンパー交換 返信者:アビシニアン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 598 * 444 )


皆さんのおかげで無事、最終型仕様になりました。がなかなかラインが合わなくて四苦八苦しました〜2352様、投稿頂いた作業要領書があり安心して作業出来ました。ありがとうございました。

[ 2009/9/5(土) 21:15:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 投稿者:NAO@Z32


いつも掲示板を読ませて頂き様々な情報を閲覧させていただいています。
表題の件につきましての情報やアドバイスを頂けたらと思い書き込みをさせていただきます。

昨日になるのですが、雨天の中、自らの未熟な運転技術の所為で大切なZを大破させてしまいました。
単独での事故で他者を巻き込むこともなく、同乗者もいなかったのが不幸中の幸いでした。
自身が首に軽傷を負ったのみでした。

車両の方はフレームが歪み、修復は厳しいのではないかという状況です。
年式は平成8年式 バージョンS
ツインターボ 5MT
HKS社のFCON S + EVC3 にてブーストアップ
Abflug製インタークーラー
Boder社製Z32エアークリーナーBOX(K&Nエアクリーナー×2)
クラッチ NISMO カッパーツインプレート

エンジン、ミッション周りは上記のような装備をしていました。
インタークーラーは大破してしまい使用出来ませんが、ラジエーターから後ろのエンジンはまだ利用できるのではないかと考えています。
(ジャッキアップをして下から見たわけではないので状況を全て把握しているわけではありませんが…)

この車に乗る前に所有していた平成4年式のツインターボ 5MTを抹消登録して車庫にて保管しているのですが、エンジンの状態があまり良くありません。
こちらの車両はエンジン、ミッション共にノーマル状態です。
エアクリーナーボックスは事故車両と同一の物に変更されています。
事故で大破してしまった方のZに残っているエンジン、ミッションが生きていれば載せ換えが出来ないか検討しています。

HICAS等が年式によって違うと思うのですが、エンジン、ミッション以外の補記類をそのままで載せ換えることは可能でしょうか。
ハーネスの互換性などがあるのかどうかが分からないので載せ換えの経験がある方からの情報やアドバイスを頂けたら幸いです。

作業についてはDIYを考えています。
2柱リフト、ミッションジャッキ、ホイスト、インパクトレンチ等のツール、ガス・アーク溶接機、ガスバーナー、各種一般工具の利用できる環境です。
自宅の環境の為、車両の保管等は長期となっても大丈夫な状況です。

自分自身は車の知識がそこまで深い方ではないのですが、何とかできないものかと色々考えています。
両親からはZを降りて他の車に乗り換えるか、乗せ換えが出来るなら載せ換えるか、ナンバーを切ったZを整備して事故車両は処分するかではないのかと言われています。
どうすることが最良の選択なのかまだ悩んでいます。
今回の事故で今後のカーライフについても転機になるのではと思っています。
皆様のご経験や情報、アドバイスを頂けたら幸いです。

長文乱文、ご容赦ください。

[ 2009/9/1(火) 18:38:31 ]

題名:Re:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 返信者:ないと Link to Z friendsLINK


初めまして。
当方は前期〜前期のエンジン載せ換えなのでウル覚えの参考程度の知識ですが。
中期以降のハイキャスって・・・電子式になったンですよね・・・???
後期も同じ???では???
(当方前期なので・・・思いっきり機械式です!!!)
あとECUが後期はビット数が変わった様な・・・
ECU・ハーネスごと、中期ボディーにエンジン載せ換えなら大丈夫ですよね。

でも、中期のエンジンをO/Hしたほうが、よい気がします。
事故の歪はリスクがありますよ。
実際載せてエンジン掛けてみないと解らないです。
部品の載せ換えなら(クラッチ等)なら大丈夫だと思いますが・・・
FCONがもったいないですね・・・。
出来れば、そのまま後期エンジンが理想ですが・・・


Z32の思い入れが伝わります。応援しています。
頑張って下さい!!!


[ 2009/9/1(火) 22:54:15 ]
題名:Re:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 返信者:z


はじめまして 数年前にDIYにて前期エンジンから後期エンジンに載せ変えましたので参考になればと思い書かせていただきます。

思い出す範囲で書かせて頂くと、前期から後期の大きい違いが

EGR付→EGRレス
EAI付→EAIレス
油圧ハイキャス→電動ハイキャス
エアコンR12→エアコンR134
CPU8bit→16bit
です。

現在私のZの仕様は 

エンジン単体 後期
エンジンハーネス 前期
エアコン 前期
ハイキャス 前期
CPU 後期
触媒 後期
クランク角センサー 前期
エンジンハーネス 前期
内装の電装類はすべて前期
となってます。

大きな変更作業は、
パワートランジスターの後期型への移植(前期型のままでも可)コネクター移植
インジェクターの違いにより後期型コネクター移植
クランクプーリーを後期型から前期型に交換(ハイキャス作動方法が違う為ベルトの太さが違います)です。

大雑把に書かせていただきましたが、前期→後期エンジンへの換装は難しいものではないと思います。不明な点がありましたら、わかる範囲でお答えします。

お体をお大事にしてください。


[ 2009/9/1(火) 23:20:14 ]
題名:Re:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 返信者:NAO@Z32


>ないと様
ご返信頂きありがとうございます。

HICASは油圧→電動に変わっていますよね。
この辺りの兼ね合いがどういう風になるのかと気になっていました。

保管しているもう一台のZを直す方が安心かな、とも思うのですが
事故を起こしてしまった方の車両にも思い入れが有りどうにか使えないかと…
タービンもリビルド後殆ど走行していない車両でしたので距離は伸びていますが状態としては保管しているZよりもコンディションが良いので…

ただおっしゃるようにリスクがある事も踏まえてもうしばらく考えてみようかと思います。

このままZを降りてしまうのはあまりにも寂しいので何とかしたいんですよね。
一瞬シルビアや他の車を…と考えましたがやっぱりZのデザインが自分は気に入っていることを再認識しました。
経済的な理由も有り難しい選択になるかもしれませんが頑張りたいと思います。


>z様
ご返信頂きありがとうございます。
年式による違い、現状の仕様等、具体的なアドバイスを頂きありがとうございます。

エンジンハーネスについては、ハーネス前期、エンジン後期の場合ですと加工が必要になりますでしょうか?

EGR付→EGRレス
EAI付→EAIレス
とありますが、載せ換え時にEGRコントロールバルブ、EGRコントロールソレノイド、EAIバルブ、EAIソレノイド等はどのように処置したら良いのでしょうか?
EGR、EAI両者の機能について理解できていないのでどう影響するのかが分からないのですが…
EGRは排気ガスを再燃焼させる機能と認識しているのですが…

またz様が作業された中で一番大変だった部分はどの部分でしょうか。



貴重なアドバイスや情報を頂き、ありがとうございます。
まだどうするかが決まっていませんがやはりZが好きなのでZにもう一度乗れるように頑張りたいと思います。


[ 2009/9/2(水) 21:07:08 ]
題名:Re:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 返信者:z


NAOさん こんばんわ

ご質問の件わかる範囲でお答えしますが、私も素人ですので間違った事をお伝えするかもしれません。

エンジンハーネスですが、インジェクターの差込形状が違います。前期が四角形 後期が楕円になりますので、後期のカプラーを切断し前期のハーネスに移植します。
パワートランジスタ クランク角センサーを前期の物を使用するのであれば、インジェクターカプラーのみの加工です。

CPUは形状も変更なしなので、そのまま後期型が取り付けられます。スピードメーター タコメーター 自己診断 すべて正常に作動します。
しかし後期型にはエンジン前方にブーストセンサーが取り付けてありますが、現状ではCPUに入力がない為自己診断では26(番号は間違っているかもしれません)のエラーが出ます。
私は取り付けていませんが、今のところ不具合はありません。

EGRコントロールバルブは後期エンジンには付いていません。EAIバルブは触媒に空気を送っています。前期フロントパイプにはEAIの接続口がありますが、後期にはありません。
後期CPUではEGRコントロールバルブEAIソレノイドを作動させませんので、私はカプラーを抜いています。しかしバルブには負圧がかかりますので、エアー配管を撤去しメクラ処理をしました。

後期型では燃圧がCPUでコントロールされませんので、燃圧コントロールソレノイド撤去してエアー配管をたどりメクラ処理しました。レギュレーターのエアー配管はサージタンクに接続です。

一番大変だった部分はエンジンルームの狭さからくる整備性の悪さです。ボルト1本外すのに手探りでスパナを裏表と交互に繰り返したり、ダクトを押して回して引いて外したりしてまるで知恵の輪のようです。
でも作業当時は辛かったのかもしれませんが私の不注意で壊してしまい、”もう一度走らせたい”という思いだけで作業しました。仕事から帰ってからの作業で約1年間かかりましたが、すべて良い思い出です。


[ 2009/9/3(木) 01:14:45 ]
題名:Re:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 返信者:S130B


どちらもノーマルエンジンのようですが、載せ換えのメリットが伝わりません。
4年式のエンジンの状態があまりよくないとのことですが、
具体的にどのような状態でしょうか?
アフターパーツ搭載のついでに治せませんか?
ノーマルエンジンの不調って、センサー類かオイルシールでは?


[ 2009/9/3(木) 09:16:47 ]
題名:Re:エンジンの載せ換えについて教えて下さい 返信者:NAO@Z32


>z様
ご返信頂きありがとうございます。
詳しい情報、アドバイスを頂けて助かります。
昨日ガレージに行ってZを見てきました。
改めて事故車両を見るとよく軽傷で済んだなぁと思うほどに酷い状態でした。

z様から頂いた情報を元にただ今検討中です。
載せ換えるか保管しているZを整備するか…
どちらにせよ事故車両のエンジン、ミッションは降ろすつもりでいます。

エンジンルームの狭さからくる整備性の悪さは自分も経験済みです。
もう少し整備性が良いと楽なんですけど…

父親の知り合いで車関係の仕事をされている方が時間を見つけて来てくれるとのことなのでそちらでも相談してみたいと思います。

色々な情報やアドバイスをありがとうございました。


>S130B様
ご返信頂きありがとうございます。
保管車両の方はマフラーからの白煙、冷却水路内の錆などが主な症状です。
乗り換える前に一度冷却水の漏れが発生し修理もしています。
ご指摘にあるメリットについては…ないのかも知れません。
ただ事故車両を少しでも活かしたいという気持ちがある為、載せ換え出来ないかと検討をした次第です。



貴重なご意見を頂きありがとうございました。
まだどうするか決まっていませんが頂いた情報を元に検討したいと思います。


[ 2009/9/4(金) 07:40:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:トランクのねじ仕様 投稿者:とも099


H4 Z32ですが、トランク左側のスチロールケースを取り除いて、そこにナビを設置しようとしています。
このとき、ナビを固定するのに床面からでているねじを利用しようとしているのですが、このねじにあうナットのサイズは何なのでしょうか?

手元にあったM4(だったかと…)が径は一番近かったのですが、どうやらピッチが違うようです。
手元にあったのがISOだったのかJISだったのかも分からず…(^^;
ホームセンターに車体を持ち込むわけにもいかず、とりあえず放っています。

このねじに合うナットのサイズを教えてください。

[ 2009/9/2(水) 21:21:14 ]

題名:Re:トランクのねじ仕様 返信者:一般的


まず 螺子の径を図って ホームセンターに行って その径のナットを買ってきます
一般に メートル螺子には 同じ径でも 並目と細目があります
(まさか インチ螺子は使って居ないと思います)
その中から あったナットを選び出せばよいのでは???
あとは ディーラーに行って そこに対応するナットの部品番号から 螺子の規格を調べる
そういうやり方しかないのでは?
答一発出てくる人はなかなか居ないでしょう

そうそう JISは ISOに含まれて居ますから ISO=JISと考えてよいと思いますよ


[ 2009/9/2(水) 23:07:16 ]
題名:Re:トランクのねじ仕様 返信者:はるぼん@50


発砲スチロールは、プラスチックのパーツで固定されていますね。

そして「たぶん」ですが、車体から出ているネジは防錆の塗装がされていて、ネジの山はあって無いようなもののように思えます。
プラスチックのヤツはかるくかみ合って固定されているんだと思います。

ねじ切りの工具とかでネジ切らないとちゃんとナットがねじ込みできないかもしれないですね。

純正のナビはその部分に付いてましだが、車体に穴開けていてステーが施工されてました。


[ 2009/9/2(水) 23:22:48 ]
題名:Re:トランクのねじ仕様 返信者:とも099


うーん、なるほどぉ。

何かの資料に書いてあったりするものではないんですねぇ。

何種類も購入するのはいやだったので、資料で分かれば と思ったのですが…

スチロールはプラスチックパーツで固定されてましたっけ。(^^;
外したのはずいぶん前なので…どっかいっちゃったかも。

ディーラー含めていろいろやってみます。


[ 2009/9/4(金) 00:43:13 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:はるぼんさんへ 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼんさんのガルウイングってどこのKITですか? Zってガルが似合いますね 最近ヤフオクで格安ガルを見かけて誘惑に負けて買ってしまいました… まだ装着していないのですが 重いんですね…ガルって。少々剛性も上がるんですか? 各社ありますがヒンジとダンパーの信頼度が価格に表れているのでしょうね 格安ガルどうなんでしょうかね〜 装着怖いです(汗) 格安ガル装着された方コメントお願いします! 最近ガル話題無いのでちょっとカキコミしてみました はるぼんさんのZかっこいいです!!テールもいいですねー

[ 2009/9/1(火) 00:30:37 ]

題名:Re:はるぼんさんへ 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


ご指名ありがとうございます〜はるぼんですっフゥ〜♪(ネプチューンたいぞう)

照れるZE

オイラのZのガルは千葉の2Kパーツ(にーけーぱーつ)さんのです。
旧東京オートで通販購入の時に、ついでにやってもらいました。
施工費は30諭吉の団体さんです。

剛性は某社「がっちりサポート」の装着部分に1センチ位の鉄が溶接されてますのであがると思います。

乗り降りも横に開く角度も最小限(Z32の場合はZ33や今の車のように内張りが比較的薄い)ですむので、開いた時の角度も限りなく垂直に近い角度なのでかっこいいのではないでしょうか。
オイラのZでは横に開いて上に上げるとき、ドアミラーの前端がフェンダーの部品に付くか付かないか位のクリアランスで上がります。


ドア自体重いのですが、オイラZでは少しの力でガルれます。
上げるとき、前期で言うシートベルトの下端の部分付近を下から持ち上げると良いです。

そういえば最近はガルの話題も無いですね。モデファイの上で定番化したためか、ブームは過ぎたのかわかりませんけどね。

格安ガルでも、それだけ売れているってことでしょう。
ダンパーも各社ですが、ヤフオクならスーパーナウ社かな?

オイラのは施工から5年たちますが、抜けもなく快調です。

テールは自作加工。近くに寄ればダイハツマークが。


[ 2009/9/1(火) 13:24:20 ]
題名:Re:はるぼんさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お返事ありがとうです〜 この春ぐらいからヤフオクにチラホラ出ていたUSガルウイング社との共同開発とかなんとか…って言うガルKITです。嫁さんが受け取りましたが仕事から帰宅した私に「腰が抜けるかと思った〜」と言うぐらい重かったです(汗) 見た目重視仕様なので普段ガルらないなら格安KITでいってみよ〜という訳です。 後は工賃ですね だいたいどこも似たり寄ったりです ガルKIT受け取った嫁さんにはブレーキディスクだよって言ってあるので装着するのが怖いです(笑)

[ 2009/9/1(火) 19:45:09 ]
題名:Re:はるぼんさんへ 返信者:トゥナイトしずか


以前、スーパーナウ製を付けていました。冬場はガルを保持できないので支点を変更のためバラしてまた組む。夏場はクソ重たくなるのでまた支点変更で分解。さらにドア下がりも起きてきて調整のためにまた分解。大変でした。初期型はシートベルトがあるせいかもしれませんが。
2Kパーツは動画にあるようなドアを上下にガンガン乱暴にたたきつけても何事もなくドアが閉まるのには驚きでした。さらにガルったまま走ってもドアがブレない。

専用キットの場合、DIYで十分に取り付けできます。フェンダーの外し方がわかればあとはビックリするほど簡単です。Z32の場合、配線の延長は不要です。


[ 2009/9/3(木) 08:32:46 ]
題名:Re:はるぼんさんへ 返信者:大好き赤Z


>赤Zさん

僕も赤Z32の乗ってます
そして
僕もその”USガルウイング社との共同開発の中国産”の
ガルキットを買った一人であります
ぜひ取り付けインプレッションお待ちしてます
僕は仲間の協力のもと取り付けしようかと思ってますが
多分11月頃になるかな〜
問題点とかありましたらぜひ報告お願いします〜


[ 2009/9/3(木) 18:25:27 ]
題名:Re:はるぼんさんへ 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


中国製のゴム製品は非常に脆く冬場から夏にかけて要注意です。(冬場に硬化してボロボロになります)

おそらくダンパー類にゴムが使われてると思いますが交換できるゴム周りは日本製に交換をお薦めします

もし様子を見てと言う事であれば
ゴム製品の保護する物を定期的に塗るように気を付けて下さい


[ 2009/9/3(木) 20:13:22 ]
題名:Re:はるぼんさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


おおっ!?格安ガル装着は頃合いを見てボチボチやろうかなって感じなんですが…(汗) 軽量プーリー人柱実験台で入院中なんです… 中国製なので精度は?って感じですね 心配なら実績あるKITにしたら?って意見もあるかと思いますがここは情報交換掲示板と言う事で格安ガル情報お待ちしています

[ 2009/9/3(木) 22:27:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:前期と後期について 投稿者:kazu


Z33に乗ってるんですが、前期と後期ってどうやってわかるんですか?自分のZは17年です。

[ 2009/8/31(月) 11:50:14 ]

題名:Re:前期と後期について 返信者:z32さん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


z33乗りではないので詳しくはないですが、17年式ですと中期?ですかね?
外見は初期はヘッドライトのプロジェクターが小さい、中期以降は大きい(アニバーサリーは小さかったかな?)後期はボンネットが平らな感じ。
エンジンも徐々にパワーアップしてるみたいですね。


[ 2009/8/31(月) 12:22:27 ]
題名:Re:前期と後期について 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z33は17年の9月にマイナーチエンジしていますから、何月登録でしょうか?
MCモデルは
・バイキセノンになりレンズが大きくなってオレンジのサイドの飾りが廃止されてオレンジのLEDになっています。
・テールランプがLEDに変更
・フロントバンパーの形状変更
・フォイールがブレンボモデルもそうでないのもアニバーサリーモデルと同じ5本スポークになっています
・リアータイヤサイズが245に統一
・フロントディスクのサイズ変更(通常キヤリパーモデル)
・内装変更(エアコンのダイアル等)
・等々です。
MCモデルの写真添付します。


[ 2009/8/31(月) 16:02:50 ]
題名:Re:前期と後期について 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 308 )


どこを取って大きく分ける初期・中期・後期と言うかは私には不明ですが、一般に
初期→MC以前
中期→MCモデル
後期→エンジンがVQ35HRになってボンネットが盛り上がっているモデルを言うようです
初期モデル写真添付


[ 2009/8/31(月) 16:55:03 ]
題名:Re:前期と後期について 返信者:なつ


私はZ33最終型をオーダーストップの前に購入し乗ってます。
日産のホームページのカタログバックナンバーに答えが有ります。
http://history.nissan.co.jp/04_sports.html
Z33はまだ生産中止間もないので
初期2002.7〜2005.9
中期2007.1〜2008.1
後期2008.1〜2008.11
のカタログが見れますので見比べて違いを見ることが出来ますよ。


[ 2009/9/1(火) 00:49:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロントバンパー比較 投稿者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さんこんばんわ。タイトルにあるようにフロントバンパーの比較がしたいのですが、どなたかAbflugのtype300zgとtype300mvを装着したZ32が並んでいる画像をお持ちの方、いらっしゃいましたら見せて頂けませんか?よろしくお願いします。

[ 2009/9/1(火) 00:36:14 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:油圧センサー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


z32も多走行がほとんどになり油圧の落ちた車両もちらほら、
交換を思慮中の方へ。

添付画像がz32用(多分同期の日産はこのタイプ}の油圧センサーです、値段上がりにあがって現在10300円、工賃は自分でやったので不明。
見ての通り上部の17ミリのナットが本体の蓋と溶接された一体、さらに本体と三箇所でカシメテある作りですのでナットを回せば本体も周ります、問題は作業スペースがなく片口スパナの柄を短くするかムーンスパナを使う必要があります。

交換した結果油圧が1`〜上がりました。
ちなみにこの時代のz32 r32あたりはオイルポンプの蓋{6ヶ所ほどボルト締め}のボルトが緩み油圧が抜ける持病があります、こうなると油圧が保持できませんのでオイルパンを外す→つまりエンジンを上げるかオイルパン下を通るメンバーを外すかしてオイルパンを外す大仕事になり工賃だけでで10マンを超えます。





[ 2009/8/31(月) 20:48:18 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LLC 投稿者:シャイン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


クーラントを入れ換えようと思っているのですが、32ってどれくらいの量が必要なんですか?また、オススメのクーラントがあれば是非教えてください。できるだけ安くていいやつを

[ 2009/8/30(日) 02:38:36 ]

題名:Re:LLC 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分で交換するのですか?ドレインを開けにくいので、ディーラーで交換してもらった方がいいですよ。
圧力を掛けて洗浄するので、穴が空いてしまうかもしれませんが…。


[ 2009/8/30(日) 09:10:30 ]
題名:Re:LLC 返信者:おいおい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ここの掲示板は何でもディーラーで見てもらえか?何のアドバイスも出来ないレベルでよくレスする気になるよな。
恥ずかしくないとは驚きだよ。


[ 2009/8/30(日) 12:20:13 ]
題名:Re:LLC 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


で、あなたのアドバイスは?

[ 2009/8/30(日) 14:55:17 ]
題名:Re:LLC 返信者:真也


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ク−ラントの量なんて量販店やディーラーで聞いても教えてくれると思うよ。作業内容の質問なら分かるけど、自分自身で調べるのも自分の為だよ!。前も作業工賃を聞く人が居たけど工賃は店によって違うから店に聞く方が確実で早いよね。

[ 2009/8/30(日) 16:33:00 ]
題名:Re:LLC 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


LLCは、量販店で売っている物で十分ですよ。物足りないなら、添加剤を使うとイイです、無いよりマシ程度ですが…
消泡剤が添加されている物を選んで下さい。
まあ、大半の物に入ってますが…

ビリオン等の高額なLLCは、レース等の特殊な状態で極限までエンジンを使う時に、少し差がでる程度です、それよりも、普段のメンテナンスが肝です。

内部が汚れていては、高額なLLCも、意味ありません。

全量交換をする時に、洗浄剤で洗浄するのが、最も楽な方法です。
量販店に行けば、ホルス等から洗浄剤が出ていますので、LLC交換前にラヂエターに投入し、エンジンを掛けて十数分でエンジンを止めて、後は、普通に水で濯いでLLCを補充、エア抜きして終了です。

量的には、13〜11Lと言った感じですが、エア抜きで変わってきますので、多めに用意した方が無難です。

後、LLCは廃棄方法が決められています、廃液はスタンド等で処分して貰って下さい。


[ 2009/8/30(日) 16:55:26 ]
題名:Re:LLC 返信者:フランク


このページが参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=61&rev=&no=0
確認してみてください。


[ 2009/8/30(日) 22:47:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:質問相談です 投稿者:りょう ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


相談何ですが…元Z乗りでしたが最近またZを買いたいと思います。
ちなみにZ32を探してますがいくらくらいで有りますか?30万と言った値段であるのですかね?
後はマニアルが良いのですが、オートマを買ってマニアルにした方がいいのかなど教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2009/8/27(木) 08:28:57 ]

題名:Re:質問相談です 返信者:z乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初期型ならそれくらいであるかと。
自分のZを売りたいくらいです。
載せ替えは結構な金額がすると思います。


[ 2009/8/27(木) 10:02:47 ]
題名:Re:質問相談です 返信者:烏龍茶


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


>マニアルが良いのですが、オートマを買ってマニアルにした方がいいのかなど教えてください。
普通にMTを買ったらいいのではないでしょうか。

MTで30万、ネットを見ればた〜くさんありますよ。


[ 2009/8/27(木) 13:14:41 ]
題名:Re:質問相談です 返信者:りょう ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


烏龍茶さん。マニアルよりオートマの方が車の程度がいいみたいなので…聞いてみました。

[ 2009/8/27(木) 13:22:14 ]
題名:Re:質問相談です 返信者:通りすがり


新車車両価格を考えると、安く買ってもメンテ費用が、、、

エンジンや足回りはどうせチューニングするので、
ドンガラ+α位で考えているなら、アリですが、
であれば、ノーマルルーフも考慮したほうが良いかと。


[ 2009/8/27(木) 20:17:00 ]
題名:Re:質問相談です 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうですね…30万位のタマだと、多分メンテ費が高く付くと思います、思い切って7〜80万位出して、中期以降のタマを狙った方が後々、維持費を安く抑える事が出来ます。
特にエアコン、ハイキャス関係のメンテ修理の費用が格段に違います…

ミッション載せ替えは、廃車が有れば、10万位から出来ますよ、パーツ購入では、結構高額になりますので覚悟が必要かと思います。


[ 2009/8/27(木) 21:20:50 ]
題名:Re:質問相談です 返信者:フランク


モバイルの場合は
http://www.zcar-owners.net/mobile/
などで、中古車などを探してみてください。
やはり買った後に安心して相談できるお店などで買うのをお勧めします。


[ 2009/8/30(日) 00:26:56 ]
題名:Re:質問相談です 返信者:りょう ryota6-30.382.180sx@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いろいろ皆さんのいけんを参考にさせてもらいます。また何かいい情報とかアドバイスがあれば、教えてください

[ 2009/8/30(日) 19:38:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハイキャスコントロールユニット 投稿者:shinZ32 om45_00042love@yahoo.co.jp


パワステが利かなくなりハイキャスコントロールユニットを見たところ基盤を外すネジ四ヶ所中一箇所が半田が付いていました
半田を溶かしながら外すのと思われますが、上手く外せません
経験者いましたら回答お願いします。

[ 2009/8/29(土) 19:42:11 ]

題名:Re:ハイキャスコントロールユニット 返信者:Z33@5277


その基盤の事はわかりませんが、普通は溶けた半田を吸い取るスポイトを使用するのですが、手元に無い時は、銅線(電源コードを剥く)に吸わせるようにすれば良いです。

[ 2009/8/29(土) 20:09:30 ]
題名:Re:ハイキャスコントロールユニット 返信者:ECU


興味本位でばらすのはよいのですが
素人が興味本位に下手にばらすと 今度はハイキャスまで動作異常になる可能性があります (そのあたりはブラックボックスなので 開発者以外 まずわかりません 静電気でマイコンを飛ばすのがオチです)
ユニットを捨てる気ならば問題なしですが
半田付けされた螺子の取り方をここに聞く時点で余りお詳しくない様子ですから
無理せず ディーラーにお任せしたほうが無難だと思います

熱を掛けて 強引に螺子を取った段階で 間違いなく基板がお釈迦になります


[ 2009/8/30(日) 13:23:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:走行距離メーターが停止 投稿者:WWEMAN


中古で買ってからしばらくして走行距離メーターとオドメーター?が
回らなくなりました。
でも雨の日など冷えてる時にはたまに回りだします。(3回中2回ほど)
暑い日はまったく動きません。
ディーラーに聞きに行きましたが、温度は関係ないとの事なのでたまたまかも?
同じ症状の人いますか?

[ 2009/8/27(木) 20:05:05 ]

題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


半田がひび割れていたり、オドメーター用のモーターが消耗していると、湿度により、動いたり動かないって事が有ります。
取り敢えず、晴れた日に一度メーターフードを外して、メーター裏に手を突っ込んで、小さな端子を弄ってみて、反応が有れば半田を盛り直してみてはどうでしょう?

メーターフードは、ネジ二本で留まっているだけなので、簡単に外れます。

くれぐれも、エンジンを掛けてる間や、走行中は手を突っ込まないでくださいね。


[ 2009/8/27(木) 21:43:30 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:WWEMAN


なるほど、やっぱ雨の日にたまに回るのはそう言うことかもしれませんね。
さっそく試してみます。
さっそくの回答ありがとうございます。


[ 2009/8/27(木) 21:55:56 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:わんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そのZは出所ははっきりしていますか?距離を巻き戻したことのある個体はその症状が出やすいみたいです。

[ 2009/8/28(金) 13:54:42 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:WWEMAN


一応Z専門店で購入したのでそういうのは無いと思うのですが(汗)
もとの持ち主がいじってればわかりませんけど・・・。


[ 2009/8/28(金) 16:18:33 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:mm


私も最近同じ症状が起こりました。
給油後、トリップを0にもどしてから走行したのですがトリップメーターが
ずっと0から動かず、そのせいか走行距離も変わらない症状が続きました。

何度かトリップをリセットするボタンをグイグイと押してるうちに
トリップメーターが動き出し、同時に走行距離も動くようになりました。
z32(初期型)歴7年で初めての経験でしたが、再発はしてほしくないですね。。。
z32で同じ経験されている方は、あまりいないのでしょうかね?


[ 2009/8/29(土) 05:27:34 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:和也


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も、給油後トリップを0にしたつもりが、強く1気に押した為にちゃんと0になっておらず少しずれた感じで0になって居て動かない事がありました。何度か、ゆっくりとちゃんと0になる様にトリップを押した所、動き出しました。

[ 2009/8/29(土) 11:27:28 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:nonch


ちょうど私のZも走行距離が動きませんでした。このサイトの検索でモーター部分のピニオンギアがずれて 距離表示の部分に接触し 動かなくなるとあったので メータ部分を分解し ピニオンギアを戻すと メーターは問題なく 動き出しました。

[ 2009/8/29(土) 20:41:18 ]
題名:Re:走行距離メーターが停止 返信者:フランク


機械式なので止まることは良くあります。普通ですね。
給油のたびにリセットボタンを押していますからね。
リセットボタンを押して動かなくなったら、何度か教えてみてください。
ゆっくりではなく、連続押しみたいな感じで・・動き出します。


[ 2009/8/30(日) 00:25:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウインドシールドサイドモール 投稿者:morystrevor mory_o@f5.dion.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


おはようございます。
morystrevorともうします。
フロントガラスの交換の必要があり、フロントウインドウのサイドシールドモールも新品交換したのですが、ピッタリとはまった感じがせず、ぐらつきがあります。
添付写真のようにウインドウガラスとモール本体との間にゴムがサンドイッチ状態ですが、この取り付け方法でよいのか?よく分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

[ 2009/8/26(水) 07:30:41 ]

題名:Re:ウインドシールドサイドモール 返信者:はるぼん@50


外すとわかるんですが、モールに付いてるフック状のプラスチックが車体側のU型のレールにはまって固定されます。

ただ、このU型のレールも車体側から着脱できる仕様で、両面テープでとまっているんです。
ガラスのコーキングと一緒にぐにゅ〜って固定されていれば大丈夫そうですが、はがれていたり、レールの固定位置が車体の上の方になっていれば、モールのゴム部分が浮いて押すとぐにゃぐにゃして気持ち悪い(ほんとにはまってるんか?)感じがする場合があります。

画像を見る限りもうすこしゴムがガラスにくっついても良いように思えます。
ガラスとTルーフの間の部分は非常に良く密着していますね。


[ 2009/8/28(金) 03:47:48 ]
題名:Re:ウインドシールドサイドモール 返信者:morystrevor


>はるぼん@50 さん
有難うございます。
もう一度確認してみます.
交換前は気にもしていなかったのですが、ピッタリとしっかり固定されていたような気がします。
中古車の展示場にもZ32がないので比較出来ずにいましたので、良い情報を頂きました。


[ 2009/8/29(土) 21:24:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン始動時 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


四年式のコンバーチブルなんですが、セルモーターについて、始動時にセルが引っ掛かるようなかんじがします。交換された方や金額やセルがついてる場所がわかりましたらおしえてくださいよろしくおねがいします。

[ 2009/8/14(金) 21:34:31 ]

題名:Re:エンジン始動時 返信者:おぼん


セルが引っかかるという表現がわかりにくいですが。。。例えば一発でエンジンがかからないなどを指すならばセルのリダクションギアーの磨耗かそのギヤーが飛び込むクラッチのリングギヤー(MTでの名称、オートマは名称忘れましたがやってることは同じです)の磨耗両方が考えられます。
セルはオイルフイルターの後方で、2本の17ミリだったかな?ボルトでとまってるだけです、取り外しはアマチュアー整備をショッチュウやってる人なら別段難しくもありません、ユニバーサルジョイントとテンションバーがないと外せません。
値段はリビルトで2万位 ディラーで注文したほうが後々製品の不具合の時も融通がききます。
ヤフーなどで中古を買うのは冒険です、なぜならこのセルなかなか微妙で、エンジンキーを回すと回転し摺動しながら、リングギーに飛び込みますがこの動きが少しでも悪いと上手くリングギヤーにかみ合いません、私も何度もセルはばらしてグリスアップし摺動の動きを確認しましたが、実際に取り付けるとギヤー鳴りしたりして、結局は信頼できるリビルトに交換した記憶があります、なおリビルト購入でしたら今ついてるセルを販売者に渡さなくてはなりません、その条件での価格です、新品購入(5万くらい}でしたら渡すのは不要。

おそらく4年式ということから リングギヤーを含めたセル自体の磨耗でしょうね、リングギヤーが削れているとミッションを降ろしての交換がプラスされますので総額
う〜ん。。。。リングギヤーだけ部品が出てますから。。。8万前後しましょうか。

それからオートマではできないプレーですがギヤー鳴りでエンジンスタートが出来ないときでも、MTならシフトを2あるいは3速にいれ車を少し揺するとリングギヤーが少し回り、まだリングギヤーのマシな磨耗のところにセルが飛び込むためエンジンがかかります、大体この症状が出ても数万キロは交換しなくても大丈夫です。

リフトアップ時は馬は必需です、パンタグラフジャッキだけで車のしたに潜るのはロシアンルーレットをするようなものです。下手するとあなたが鬼籍にはいります。


[ 2009/8/15(土) 07:49:46 ]
題名:Re:エンジン始動時 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます、セルをまわしてキュルキュルブォーンっとかかるときと、ガガッ、ブォーンと掛かるときがあります、文面で説明はむずかしいですが、かなり参考になりました。セルを交換したいとおもいます。しらべてみます。

[ 2009/8/15(土) 08:01:00 ]
題名:Re:エンジン始動時 返信者:おぼん


擬音は説明が難しいですからね、がが〜あるいはギギ〜の様な音がセルの回転と同時にするならまだエンジンはかかってないことからも前述の理由による異常音が濃厚になります。
その音が進むとひゅ〜んという音がセルを切ったあとにする症状もでます、
これはリングギヤーに飛び込んだセルの歯が両者ともギザギザに歯かけ悪化のためセルのリダクションが上手くいかないためエンジンが回り始めたのにまだセルが引きずられてる異常音でう、私は大して気にしませんが、いずれ交換の状況を表してます。
画像がセルの全体像で画像上が車両の前になります、まず予想の通りの診断をディラーもするでしょう。


[ 2009/8/15(土) 12:02:11 ]
題名:Re:エンジン始動時 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


セルモーターのメーカーはデンソウの製品でしょうか?明日から休みなのでリフトであげる予定です、今日エンジンをかけたとき一回目にセルを回すとカチっと音がなりまわりませんでした二回目は普通に回りました、セルの画像などありましたらたすかります。

[ 2009/8/16(日) 22:37:42 ]
題名:Re:エンジン始動時 返信者:おぼん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


けんさんスターターまわしたらカチッと言って始動しなかったんですか?
そりゃ単にセルのリダクションの戻りとか、リンギやーの削れだけではないですね〜
バッテリー電圧正常で カチっはセルについてるマグネットスイッチの端子がダメになってると思います、数百円の端子だけの部品は探せばあるでしょうが ぎーとかガリガリ音と合わせて考えるとセルモーターはもう交換かもしれません。

私のが電装かどうか見ませんでした ただディーラー経由で信越電装という会社
でリビルトした製品です、前回画像添付わすれましたが 車載状態なので参考にはなりませんよ、
またばらしてみても相当経験がないとチンぷんカンプンだと思います。




[ 2009/8/17(月) 00:40:06 ]
題名:Re:エンジン始動時 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


すいませんいろいろおしえていただたいてもうしわけないです実は福岡の豪雨でナンバーぐらいまで三週間前に水濡れしたんですよ、それからなのです、ガーとかギャーという音はしないのですが、セルを回すとカチとおとがするだけのときがあります、二回目からはキュルキュルっと正常にまわります。セルモータを今日問い合わせしてみます。かなり心強いのでいろいろおしえてください。

[ 2009/8/17(月) 06:54:11 ]
題名:Re:エンジン始動時 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


おぼんさんセルモータの交換しました、リビルドで二万ぐらいで探しました。おっしゃるとうりカチッと鳴ってセルが回らない減少がなくなりました。安心して乗れるようにアドバイスいただいてありがとうございました。またトラブルのとき力をかしてください

[ 2009/8/26(水) 08:13:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水没! 投稿者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


関東地区に住んでますが、日曜日の大雨で月極駐車場に止めていたウチのZが水没してしまいました。借り始めて三ヶ月目の駐車場だったので、水がそんなに溜まるとは知らず放置させてしまいました。
とりあえずECUまでは濡れませんでしたが床にかなり水が溜まってしまいました。
とりあえず動くのですが、エアバック警告灯が消えなくなった、オーディオ、純正時計部分に電源が来なくなったという異常が出ています。
同じような体験された方いらっしゃいましたら、その後どうなったかなど教えてもらえますか?
長文ですみませんm(_ _)m

[ 2009/8/12(水) 02:11:30 ]

題名:Re:水没! 返信者:紫電改


大変でしたね。
つい先日も同じような情報がありましたよ。
参考までに。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=2#1248564533


[ 2009/8/12(水) 16:51:12 ]
題名:Re:水没! 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんばんは、福岡県の大雨て水没したものです、自分はフロアマットが湿っていてシート下が濡れている感じでした水溜まりみたいになってはなかったですが、そちらは水溜まりみたいになってましたか?自分の場合はまず、助手席のコンソールの足元にはぐると木製のカバーがあって下にコンピューターがありますのではぐって乾かしてます、エンジンオイル、オートマ、パワステ、デフに水が混じっていると乳白色になるようです、全部交換してください自分は乳化してなかったですが、全交換しました。そしてマフラーにも水が侵入してるはずなので坂道などで角度をつけてエンジンをかけて念のためぬいてみてください、水は不完全燃焼をおこすので白煙があがると水がはいってます。コンピューターが錆びないようにできるだけはぐって乾かすようにしてください。

[ 2009/8/12(水) 23:04:22 ]
題名:Re:水没! 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


紫電改さん、けんさんありがとうございます。奇跡的にECUまでは浸かっていませんでした。
エンジンも今の所問題ありません。
ただ常時電源の一部が着ていないのとエアバック警告灯がつきっぱなしになっています。
Dラーに持っていきましたが、原因不明の為、盆明けから本格的に入院になります…


[ 2009/8/12(水) 23:13:11 ]
題名:Re:水没! 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


盆あけの入院どうでした?自分のZはセルモータが時間がたって錆びたみたいで今オーバーホールだしてます。

[ 2009/8/21(金) 08:04:21 ]
題名:Re:水没! 返信者:パール


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


けんさんどうもです。ウチのZは濡れた事よりもその後の湿気(かなりきつかったです)で電気系がやられたみたいです。直接水のかかっていないヒューズが飛びまくってたらしく天日干しとエアーで吹いて乾かしましたが、今後は更に異常がでるかまだわかりません。
とりあえず今回はヒューズ代だけで出費は助かりました。
今はカビ防止と臭い取りの為、ルームクリーニングに出しています。


[ 2009/8/25(火) 11:47:37 ]
題名:Re:水没! 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


おはようございます、パールさんなかなか乾かないですね、カーペットのしたのフェルトが乾きにくいみたいです。セルモータ交換してからは自分の車は問題ないです。パールさんヒューズ交換ですんでたすかりましたね。これからもトラブルがあるかもしれないので一緒にがんばりましょう、定期的に情報交換しましょうね

[ 2009/8/26(水) 08:08:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シフトノブ 投稿者:コウ


シフトノブを買おうと思ってます。
そこで今、候補があるのですが、どれにしようか迷ってるんでアドバイスください。

・トラストのアルミ削りだしのタイプ290g(丸じゃないやつ)
・RAZOのドリフトスペック480g
・RAZOのGTアドバンス340g
・momoのコンバットタイプ(重さ不明)

この4つなのです。
しかし、2点引っかかってることがあります。
一つは重さです。本日、純正を外して重さを計ったら320gでした。これよりも重い方がよいのでしょうか?それとも軽い方が良いのでしょうか?

そしてもう一つは、シフトノブを交換したときに中の棒?の部分が出てしまって見えるとカッコ悪いのでそれはきちんとみえなくなるのか?ということです。

今月中には交換したいと思っていますので、皆様のアドバイスをご教授ください。


[ 2009/8/18(火) 02:35:18 ]

題名:Re:シフトノブ 返信者:ジャンヌダルク


・トラストのアルミ削りだしのタイプ290g(丸じゃないやつ)
↑だと思うのを付けています( ^ω^ )

結構シフトフィールは良いと思いますよ!
カチッカチッって入ります!

重さですが、僕の友人が以前、400g位のを付けていましたが、変な感じでした。。
入り易いのですが、、ヌルヌルする様な・・。。

友人もすぐに軽いのに変えちゃいましたよ!

まあ、好みなのかな・・?


[ 2009/8/18(火) 06:09:26 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:32


自分はニスモのチタンをつけています。

重さなんてそんなに違いはわからないと思います。

中の棒は見えてしまいますが、ブーツのところの加工で見えなくすることもできると思います。


[ 2009/8/18(火) 07:33:12 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:ウラキ


かつて、いくつかの社外品を装着したことがありますが、なんだかんだいっても純正品のシフトフィールには敵わないと感じました。
選択肢には入っていなくて申し訳ないのですが、新品純正が一番使いやすいと思いますよ。


[ 2009/8/18(火) 12:21:54 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


GTアドバンスのロングならシャフトぎりぎり隠れます。軽いガングリップタイプなので2速4速入れやすいです。デザインが好み別れするところですかね… 手のひらで押す様に1速入れていると右手前の革がちょっとめくれて来ます(私のシフト癖が悪いのか) トラストの削り出しってヴェイルサイドと同型でしたっけ? 1速3速は手のひらが少し角が当たって痛いです 横握り(ガングリップ握り?)すれば大丈夫ですが… これはホントに好みなので予算があればいくつか試してみて下さい。私も5個程入れ替えました 気分で替えるのもアリかと アルミは冬冷たいなど素材と季節の関係も考慮してみては 参考になれば幸いです

[ 2009/8/18(火) 13:18:32 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:コウ


>ジャンヌダルクさん
よかったら写真載せていただけないですか?
装着しているところを見てみたいです。
400グラムは微妙なんですかぁ。てっきり重い方がシフトが入りやすいと思っていました。


>32さん
ブーツって加工できるんですか!
初めて知りました。どんな風にすればよいのでしょうか?


>ウラキさん
確かに純正が一番いいのかもしれませんね。今までずっと純正だったので使い勝手も慣れてますし。
でも今回は思い切って交換してみたいんです。
ご意見ありがとうございます。


>赤Zさん
よかったら赤Zさんの写真も載せていただけないでしょうか?
GTアドバンスならシャフトが隠れるんですね。
僕が挙げてる4つの中でシフトの高さが少し下がるものはあるのでしょうか?
実はシフトの高さも少し下げたいなぁと思ってるんです。


[ 2009/8/19(水) 00:07:44 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


画像はごめんなさい… ただ今、軽量プーリー エアコン修理中で入院中なので 私もシフトハイトが下がったらいいな〜と思っている一人です。シャフトのネジ部分を切断したら固定に不安がありますし… シフト側を旋盤で彫り込んでいくのも手かと 先ほど思い出しましたが私のシフトコレクション(?)にレヴォルフェSAがシャフト完全に隠れます 頭が球状でシャフトを覆う様にかぶさるタイプです 入院中の車両に積んだままなので画像が送れません… 重量は重くもなく軽くもなくです 球状なので全方向にスムーズにシフト出来ます ただコンソールからニョッキリ生えたキノコみたいなデザインなので好みが…

[ 2009/8/19(水) 01:47:27 ]
題名:シフトノブ 返信者:docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 854 )


修理中の車両から投稿です ウ゛ェイルサイドですがトラストと同型かと。ほんの少しシャフトが見えるのも気になりますがブーツの穴にワッシャ入れて下がらない様にしようかと思ってます

[ 2009/8/19(水) 16:35:58 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 818 * 1175 )


自分はラブホにあった髪止をはめてます。

加工は、ブーツには元々丸いものが入っています。
この丸いものを小さい物に変えればずり落ちないと思いますが…


[ 2009/8/19(水) 23:37:34 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ムム… これは何かと尋ねられたら私の場合妻に処刑されますね(笑) シフト位置を下げる方法ないですかねー RAZOシリーズはプラのインナーをさらに奥深くいれられる様に加工すれば(インナーの頭カットしてエポキシ等で固定とか)若干下がるかも…? 後はシャフト取り外して旋盤で好みの長さにカット、螺旋加工ですかね かなり乱暴かも(汗) 短いシフト加工されてる方いらっしゃいますかー?

[ 2009/8/20(木) 00:18:23 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


RAZOのアドバンスGT(Long)を付けてます。シフトブーツとノブの間が気になったので水道用のゴムパッキンをシャフトにはめてブーツに付いているリングを引っ掛けて固定しています。
画像は後ほど掲載します。
長々と失礼しました。


[ 2009/8/21(金) 12:26:05 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランカーさんこんにちは。アドバンスLongでブーツとの隙間できちゃいましたか… 私のはブーツ社外品に交換しているのでギリギリでした 非常にシフトしやすいですよね〜 デザインもいいしカッチリシフト入りますね

[ 2009/8/21(金) 13:34:12 ]
題名:シフトノブ 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


赤Zさんこんにちは。このシフトいいですよね。シフトチェンジが楽に出来ます。
自分としてはあと半分〜3分の2くらいの全長にしたいです。
そしてDIY張替えしたシフトノブです。


[ 2009/8/21(金) 21:49:34 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


カーボンかっこいい!! アドバンスは頭の大きさがちょうど良くてシフトにダイレクト感がありますね 実はショートタイプも試した事が(シフトハイトが下がるかなって思って…) 高さ変わらず足元がシャフト丸見えのまるでルパン三世の足みたいになってしまいました(笑) シフトの高さ下げるのはシャフト加工かシフト加工のどちらがいいですかね…

[ 2009/8/21(金) 22:16:28 ]
題名:Re:シフトノブ 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


赤Zさんこんにちは。シフト下げるならシャフト加工が良いでしょうね。万が一延長するとしてもシャフト売ってますしね。
ただそっちの方がお金がかかりますよね。


[ 2009/8/25(火) 16:00:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ルームランプ 投稿者:


初歩的な質問で申し訳ありませんが、ルームランプの前の方(マップランプって言うんですかね?)の電球を青か白のLEDに交換したいと思っているのですが、あれってカバーをどうやって外せばいいのでしょうか?

また、どのような形のLEDが適合するのでしょうか?わかる方いらっしゃったらご教授ください。
よろしければ交換されてる方は写真を見たいので載せていただけるとありがたいです。色でも迷っていますので。
よろしくお願いします。

[ 2009/8/7(金) 00:50:08 ]

題名:Re:ルームランプ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 339 )


そういえば←のDo〜にもマップランプ等の外し方が見当たらないですね。

外し方は全体を下にガッて引っ張れば外れます。

外してからネジを外せば電球が出てきますが、どんなLEDに交換すればいいかはわかりません。
自作しましたので…
←のオリジナルパーツでも写真ありますね。


[ 2009/8/7(金) 14:43:36 ]
題名:Re:ルームランプ 返信者:


はるぼんさんは自作されたんですね。すごいです。
オリジナルパーツのところを見ましたが、どんなLEDを買えばいいかわかりませんでした。
白いLEDはいいですね。交換したいのですが、どんなタイプが合うんでしょうか?

誰か交換された方いらっしゃいますか??


[ 2009/8/8(土) 00:16:31 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.