フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(479)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ハブボルト打ち替え (9)  []:クランクプーリーを外すには? (7)  []:No.7652 アキラさんへ (18)  []:燃圧センサーの取り出し (5)  []:インチダウン (3)  []:水温管理 (4)  []:クラッチの調整 (1)  []:K'z meeting 2009 HAMAMATSU (8)  []:水温センサー (4)  []:ガレージについて (13)  []:純正ブースト計の不具合 (8)  []:HIDバルブ (2)  []:ECOペダル? (24)  []:チャイルドシートの取付け (2)  []:HIDについて (5)  []:空気圧 (3)  []:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! (5)  []:CDオーディオが (6)  []:AACバルブ洗浄後のエンスト (3)  []:BMCについて (3) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ハブボルト打ち替え 投稿者:shinZ32 om45_00042love@yahoo.co.jp


こんちにちはshinZ32です。
タイヤ交換中にハブボルトが折れてしまいせっかくなので4本全て交換をしたいとおもいます。
ちなみにディーラ、ショップでの部品代、工賃の相場は知っている方いましたら回答よろしくお願いします。

[ 2009/7/5(日) 10:14:47 ]

題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:おまんた林


Z32は、ハブボルト5本です。

※昨日、投稿削除されてしまいました。
なぜ、なんだろ。


[ 2009/7/5(日) 12:18:38 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:あのさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


直接、ディーラーやショップに聞く方が料金が明確だよ。

[ 2009/7/5(日) 15:15:25 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:でもさ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


気軽にきけるのが掲示板の良いとこでしょ…

[ 2009/7/5(日) 16:30:39 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:あのさ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


気軽にきけるのが掲示板の良いとこでしょ…ってわかるけど、返信を待ってる間、Zは可哀相に復活できないから、それより直接、お店に聞いて行動する方が Zは早く復活するんだよね。

[ 2009/7/5(日) 16:49:14 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:5150


ハブボルト4年位前に自分で交換しましたので工賃わかりませんが(作業時間2時間ぐらいでできましたよ)。
ハブボルト5本で2千円くらいだったかな(すいません)・・・・


[ 2009/7/5(日) 19:26:09 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:にわか整備士


どうせなら ニスモのロングハブボルト 1台分1万円くらいに 全とっかえがお勧め・・・!
大きなハンマーとインパクトがあれば 自分でも 襲えてくれる人がいればOK・・・・だけど 独学はきついと思う


[ 2009/7/6(月) 00:07:27 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:manabu_300zx


作業的には、そんなに難しいものではないと思います。
ブレーキキャリパーをはずして、ローターの穴にボルトを
いれてローターを浮かせて、ローターをはずす。
ここまでは、簡単です。
ハブボルトが、固着してなれれば、叩けばとれます。
ショップより、整備工場(カーコンビニ併設みたいな)
なんかのほうが、安いですよ。


[ 2009/7/6(月) 00:32:20 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:ぽんた


Z33ですが先日ハブボルトの打ち替えをしました。
ハブボルトはディーラーで購入。10本で2000円ぐらいでした。

で、交換は自分でやったんですが、苦労した点としては
 1.ブレーキキャリパーの固定ボルトが緩まない。
   フロントもリアも固いし、スペース無いわで大変でした。
   自動車の生産工場は絶対、規定トルク無視のパワーツール使用で
   組み立ててるとしか思えない。
 2.リアブレーキローターにはローター取り外し用のねじ穴が無い(Z33の場合)。
   ついでにバックプレートもあるので裏から叩けない。
   結局、ローターのベンチ部にドライバー突っ込んでドライバーを
   叩いて外しました。
   ねじ穴有無は要確認です。
 3.インパクトレンチがないとツライ
   新しいハブボルトをつけるときは、インパクトレンチがないと
   グルグル回るローターを片手で回らないように押さえながら
   ハブボルトにナットを締めこんでボルトを圧入することになるので
   非常にシンドイです。(ハブボルトを全部外してしまった場合)
   僕はハブボルト2本目でインパクト死亡しました。
   こんなこともあるので、ハブボルトを一気に全部外さずに作業しましょう。
   そうすれば、残っているハブボルトにパイプなり工具なりを引っ掛けられる
   ので大分マシです。
とまあ、そんなわけで意外と苦労しました。

で、工賃なんですが、ハブボルト5本なら作業時間としては1〜1.5時間だと思うので
5,000〜10,000円だと思います。
僕ならディーラーにハブボルトを注文するついでに工賃を聞いて、高いと思えば自分で、そうでもない又は自分でやる自信が無ければお願いしてきます。

あまり参考にならなくてスイマセン。


[ 2009/7/6(月) 21:10:45 ]
題名:Re:ハブボルト打ち替え 返信者:山ちゃん


5年位になるかな交換したけど、1ヶ200円でした。工賃は9000円でしたよ、税込み9660円でした

[ 2009/7/12(日) 16:00:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クランクプーリーを外すには? 投稿者:みくるんるん


ちょっとご教授願いたいのですが、
ラジエータ交換のついでにいろいろやっちゃおうと思ってるのですが
クランクプーリーを外すには何を用意すれば効率いいでしょうか?
作業途中で工具屋に行くのも面倒なもので・・・

車は最終型のターボです。よろしくお願いします。

[ 2009/7/10(金) 11:29:22 ]

題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:Z31


専用工具の設定があります。
といっても、30x30x120くらいの角棒に
M6の工具取り付け用穴(ピッチ失念、プーリー側にタップ有り)が有り、
その中心にM12?M10?程度のタップが切ってあるだけのものです。
プーリー端面に工具を取り付け、
クランク先端が傷まないように付属のワッシャーをあてがい、
中央のM12?M10?をねじ込めば、持ち上がるという単純なもの。

そこらの残材にボール盤でバカ穴を三つ開けて、プーリーにセットして
ボルトナットで圧力かければOK。

>>経験豊富なメカならボルトにかけたレンチ&延長パイプを
>>フレームなどに固定しセル一発で緩めるテクニック

そんなバカ、即刻クビですね。


[ 2009/7/10(金) 19:59:32 ]
題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:みくるんるん


ちょっと質問の仕方を変えます。
クランクプーリーを留めてるナットを緩めるには何ミリのソケットを買ってくればよいですか?

>Z31様、ありがとうございます。なんとなくイメージつきます。
 ホームセンターで適当な材料買ってきて作れそうですね。

ちなみに私は素人ではありません。エンジンとかミッション降ろす以外の作業だったら自宅で出来るのですよ。
ただ、作業途中で買出しに時間を取られるのは非常にいやなわけで・・・


[ 2009/7/10(金) 20:35:47 ]
題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:えぇ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちなみに私は素人ではありません。ってじゃあプロなのですか?プロならプロ仲間に普通は聞くだろう。素人だけどこれはできるってレベルなのですか?

[ 2009/7/10(金) 21:01:59 ]
題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:えぇ〜2


ホームセンターで買出し?それが素人では。

[ 2009/7/10(金) 21:20:48 ]
題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあまあ 素人同士で喧嘩しないで試しにばらしてみたらいいだろ。

[ 2009/7/10(金) 22:51:12 ]
題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:通りすがり


とりあえずこのスレ削除希望です
まったくもって見苦しい。。

ここは言い争いをする掲示板じゃないんですよ


[ 2009/7/11(土) 23:28:47 ]
題名:Re:クランクプーリーを外すには? 返信者:Z3223


素人ののん君とZ31君が、これまた素人をどう教えるかでもめてはいけませんなぁ〜。

所詮素人同士の話なんじゃから。

片や馬鹿な作業を教えたり、片や首にすると偉そうに言っておるが、お互い自分のレベルを考えて喋った方がいいぞい。


[ 2009/7/12(日) 07:10:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:No.7652 アキラさんへ 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


No.7652のアキラさん シングルターボなんですか!?北海道のNatsってショップがSR20載せ替えしてるのを雑誌で拝見したことがあります 1300キロ台の車重と記憶しておりますが軽いんでしょうねー もしよかったらコメントお願いします〜 ぶしつけでごめんなさい 興味あるもので…

[ 2009/7/7(火) 12:52:02 ]

題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:アキラ


メールありがとうございます。
こんな異色のZに乗っているのに興味を持って貰い嬉しい限りです。
タービンはシングルです。アクチュエーター式の小さいタービンです。
車重は1,400kgはありますが、体感的のはS14に乗っている様な感じです。
一般的なZよりは軽いと思います。


[ 2009/7/7(火) 19:42:42 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お返事ありがとうございますー(^^ゞ 車重1400キロ台でも軽いですね 普通にガソリン入れて一人乗車でも1700キロ程ありますからね〜 なにより各部の負担が軽いと思います。エンジンルームも余裕あるのでは? 近くなら見てみたいのですが私 西日本なので… スワップに興味ある方もいると思いますので制作状況やスペックなど宜しくお願いいたします。 エアコンやパワステもOKなんですか? エンジンは何ですか?

[ 2009/7/7(火) 20:53:01 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:タービン固着中


横からで申し訳ありません。
私も興味があってお聞きしたいことがあるのですが宜しいでしょうか?
既にZ32のNAボディーとS14ターボの事故車は用意してあるので・・・

お聞きしたいのはフロントメンバーとオイルパンの位置関係です。
どうしても位置が重なるのでどちらかを切断や移動してあるのでしょうか?
R32なんかは簡単だったんですが家の裏でやるにはどうしても溶接は避けたいので
良いアイディアが思いつかずに悩んでおります。
もし宜しければ画像なんかも拝見できたら光栄です。
それでは気が向いたらお返事下さい。
失礼致します。


[ 2009/7/7(火) 21:59:01 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 322 )


いろんなエンジンスワップがあり面白いですね。
これはV8エンジンスワップ例です。
その他RB26も見たことあります。
SRエンジンの写真も見たいですね。


[ 2009/7/7(火) 22:28:31 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:アキラ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 350 * 263 )


エンジンルームの写真添付します。
携帯なので画像は余り良くありません(汗)
この車はエアコン、パワステOKです!!

タービン固着中さんへ
このスワップはショップにお任せなので、余り詳しい説明は出来ませんが、
SRエンジンを載せる際にバルクヘッドを加工し、エンジンをかなり後方
まで下げており、マウントを加工して重心も下げていると聞いてます。
フロントメンバーはそのまま純正を使用していると思います。
制作に立ち会ってはいないのでこんな情報ですみません。
ハイパーレブのvol.101をお持ちなら96ページをご覧下さい。お役に立つかは
解りませんが、載っております。


[ 2009/7/8(水) 21:18:12 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:ドリフター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ドリ天DVDのSRスワップ特集に出たZですか??

[ 2009/7/8(水) 21:48:22 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。きれいに収まっていますね。

素朴な質問です。改造申請してOK出るものでしょうか?あと、自動車税とか重量税とか安くなりますか?保険料とかも?
質問攻めですみませんが、答えられる範囲でお返事いただけますか?


[ 2009/7/8(水) 22:32:04 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


雑誌にもバルクヘッドを加工してエンジンをフロントミッドに 重心も下げたとありますね 回頭性のよさそうなワインディングが似合うZだと思います。加工のノウハウがあるショップで無いと大変でしょうね… 私も法的、税的に興味あります V6でドーンとクルーズか直4でワインディングか… どちらも捨てがたい(汗) ちなみに燃費は? ブーストかけまくりでないなら燃費よさそうですね 地球に優しいエコZかも…

[ 2009/7/8(水) 22:59:38 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:タービン固着中


>アキラさん
お返事ありがとうございます。
やっぱりカッコいいですね!
位置関係を参考にしてどんな感じか測ってみたいと思います。

>フランクさん
VH系のエンジンにMTが設定されていたら同じアルミ鋳造のオイルパンみたいで
溶接に関しては苦労が変わらないのでアリなんですが・・・
アメリカにはVGのMT用の変換プレートがあるんですがe-bayで見つからなかったので
面倒くさそうなので諦めました。

しかし最近知ってしまった新事実が・・・!
整備書見てたらエンジンの重量が載っていて
SR20DET・・・160kg
VG30DE・・・210kg
でっかいラジエターとインタークーラー付けたら相殺されそうな差しかない!!
タービン変えて馬力を上げないといけないのかと思うと金銭的に憂鬱になりました。


[ 2009/7/9(木) 00:07:48 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:アキラ


zetton@九州”5さんへ

改造申請はOK出ています。車検証に(改)という文字が
記載されております(笑)
車税も2000ccの値段になります。保険に関しては、保険会社に
よっても変わると思いますが、私の入っている所は排気量が
変わってもあくまでZとして計算されました・・・

赤Zさんへ
燃費はそんな良くないです。街乗りでも5〜6km程度しか走りません。
とてもエコなんて言葉使えません(汗)


[ 2009/7/9(木) 19:05:23 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:200@HeatTail


Z32にSRいいですね。
いま日本にSRのZは何台いるんでしょうね。
僕もSR積んでます。
回頭性は最高です♪


[ 2009/7/9(木) 19:24:19 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


おお!!税金安くなるですか!!
こうなりゃさらに軽量化してマーチの1,000ccエンジン載せて・・・(爆)
ってゆーか、載せ替えにいったいいくらかかるか・・・・

直列エンジン、吹け上がりがいいんでしょうねー。


[ 2009/7/9(木) 22:44:30 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エコZに思えたのですが燃費が悪いのはトルクが少ないからですかね…? エンジン制御はFーconですか?モーテックですか? 工賃と部品代がそこそこならVG載せ替え時期の方には一つの選択肢になるかも

[ 2009/7/10(金) 01:23:30 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


やっぱり RB26を載せたいですね。RB音のZはかっこよさそう。

[ 2009/7/10(金) 03:38:43 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:アキラ


赤Zさんへ

私のは、e-manageを付けています。サブコンでも
十分制御出来てますよ〜。


[ 2009/7/10(金) 20:05:47 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は金プロ装着なのでもしもVGご臨終したらSRもアリなんだと希望が… と言ってもショップが無いですね(汗) Zなら直6もいいですね〜 RB載せてる人いるのかな…? ラジエーター入るのですかね? やっぱりバルクヘッド加工してエンジン押し込んでって感じなんですかね? 夢は広がる財布は萎む…です。R34なんかと並ぶと隣からグォォォォーンとイイ音がしたらつい私もズボォォ〜とやっちゃいます(笑) SRから話それちゃいました ゴメンなさい。 もしよかったら工賃教えて下さい( ̄▽ ̄;)

[ 2009/7/11(土) 00:24:13 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:有名だけど


RB載せたZ32

http://www.youtube.com/watch?v=SBudnZrnjro


[ 2009/7/11(土) 10:32:11 ]
題名:Re:No.7652 アキラさんへ 返信者:RB26


どこのショップか失念しましたが、アメリカのショップなんですが
S13やS14にRBを載せるキットまで出てました。
もちろん1000数百ドルでZ32用RBコンバージョンキットも。


[ 2009/7/11(土) 15:13:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:燃圧センサーの取り出し 投稿者:ジャンボ


Z32で社外の燃圧計を購入して取付を検討していますが
既に取付されておられるオーナーさんは、どの辺から取り出しおられるか
教えてもらえないでしょうか?
取り出しの際の燃料ホースは8パイ用のチーズでよろしのでしょうか?

[ 2009/6/24(水) 20:42:05 ]

題名:Re:燃圧センサーの取り出し 返信者:ZDA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いらないんじゃないですか?

[ 2009/6/25(木) 19:55:33 ]
題名:Re:燃圧センサーの取り出し 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


バッテリー前に有る燃料フィルターからインマニへ伸びたホースの先に有る燃料レギューターから下へ伸びたホースが良いです。燃料レギューター以前で燃圧を計ると、針がフラフラして本来の燃圧を計り難いです。

取り出し用のジョイントは、8φで大丈夫だと思いますが、うろ覚えなのでディーラー等で確認した方が無難です。


[ 2009/6/25(木) 20:40:48 ]
題名:Re:燃圧センサーの取り出し 返信者:ジャンボ


たしかにいらないかもしれません?
特にエンジンイジッテないのでね

以前に所有した古い車ですが燃料ポンプの調子悪くて 点検しても
症状が出ないので原因がわかるまで
様子を見て走行したところ高速で止まった経験したので
多少なり燃圧の状態を計器で分かれば?なと素人考えですけど

カズ さん のアドバイス 参考に取り付けをいたします。
ありがとうございます


[ 2009/6/26(金) 09:43:44 ]
題名:Re:燃圧センサーの取り出し 返信者:ジャンボ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


恐れ入ります質問です
燃圧取り出しなんだすが
レギュレーター下だとここから三つ又するのでしょうか?
ホースが短い?のでアタッチメントがかませないのでは
素人ですいませんがどなた様で取り付け写真等ないでしょうか


[ 2009/7/9(木) 16:50:14 ]
題名:Re:燃圧センサーの取り出し 返信者:aki


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私のはフイルター後に付けています

[ 2009/7/11(土) 07:55:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:インチダウン 投稿者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いつもお世話になっています。フランカーと申します。タイトルにあるように現在フロント245/40/18とフロント275/35/18を履いているのを外径をあまり換えずに17インチにしたいのですがホイールとタイヤのサイズがわかりませんのでご教授下さい。よろしくお願いします。

[ 2009/7/9(木) 09:34:15 ]

題名:Re:インチダウン 返信者:漂う人


245/45-17、8J
265/40-17、9.5J

タイヤメーカーHPのサイズ表で比較検討できますから、ご確認を。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html


[ 2009/7/9(木) 13:31:17 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:momo


フランカーさんこんにちは!
ご参考までに、自分のはフロント235/45R/17 8JJ off+35
リヤー 265/40R/17 9JJ off+38 です。
付け替えたら是非写真UPして下さい。


[ 2009/7/9(木) 17:07:29 ]
題名:Re:インチダウン 返信者:Z’EARL@3138


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 429 * 479 )


タイヤサイズは235/45-17ですが
Z32専用設計のホイール(シュテルンF−U)は
8j +24 になってます。
ホイール内側にNewFAIRLADYZ の表記もあります。
参考までに。

ちなみに今は18インチの8j +21を履かせてますが
上のシュテルンよりもツライチ感が無いです。
画像はシュテルンです。
17年前はピレリのP700Zと組んで、軽く40万超えてましたね。
ホイールもタイヤも安くなったモンです。


[ 2009/7/9(木) 20:28:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温管理 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


デフィのBFブースと計が付いてるのでデフィの水温計を買うかトラストのインテリジェントインフォメータータッチを買うか悩んでます。皆さんどちらの方が良いと思われます?

[ 2009/7/7(火) 16:11:05 ]

題名:Re:水温管理 返信者:はるぼん@50


自分の好みでいいんじゃないのかな。
デフィメーターなら水温だけ。インフォタッチならその他の情報も手に入ります。
デフィでも水温センサーつけなきゃだろうし、簡単さではインフォタッチだと思います。
装着したときの見た目も気にしたら、デフィだろうし。


[ 2009/7/8(水) 00:00:44 ]
題名:Re:水温管理 返信者:


はるぼん@50さんのコメントの通りで、個人的にはデフィが見た目カッコイイんですよね。
でもインフォタッチの方はいろんな情報が取れるのでなんかいいなぁって思って。
僕的にインフォタッチを知る前まではブースト計の他に、水温、油温、油圧、イグゾースト計(インマニ?)をお金に余裕があるときに1つずつそろえていく考えでした。
だけどインフォタッチが出ていろんな情報が入ってるみたいでこっちの方が安いしデジタルでいいのかなぁと、ホントに好みの問題だと思いますが悩んでます。
しょっちゅう買い換えるパーツじゃないぶんどうしようかなぁと。
なのでそれぞれの良さを教えていただければありがたいです。


[ 2009/7/8(水) 02:33:08 ]
題名:Re:水温管理 返信者:zくん


狂さん、Z32ですよね?

インテリジェントインフォメータータッチは、
Z32に適合しないと思ったのですが・・・。

『タッチ』ではなく、
インテリジェントインフォメーターは適合していましたけど。
(私もインフォメーターは装着しています(Z32に))

私の勘違いだったらごめんなさい。


[ 2009/7/8(水) 16:15:01 ]
題名:Re:水温管理 返信者:はるぼん@50


タッチはZ32では別売りのNON-OBDハーネスが必要ですね。
ただ、タッチの拡張機能であるいろんなセンサーとかを追加するやつはZ32では適合しないようですね。
タッチ+NON-OBDハーネスで表示できる項目をご確認ください。


[ 2009/7/8(水) 17:21:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:クラッチの調整 投稿者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


クラッチペダルの遊びはどのくらいがいいのでしょうか?
調整ボルトを何ミリにされているでしょうか?
また、ブレーキペダルをもう少し奥にする方法ってないでしょうか?

[ 2009/7/7(火) 07:45:06 ]

題名:Re:クラッチの調整 返信者:風まかせ


一般的に…
クラッチの遊びは1〜3_くらいですよ。

ブレーキの踏み始め位置を奥に変えたいという事ですか?
2つ調整が要ります。
@ブレーキペダル根元にロッドがあるので、固定ナットを緩めてロッドを回せば調整できます。
Aストップランプスイッチ(以降SW)のストッパー位置も調整ですね。ストッパーが奥に行くので、SWが入ったままになる可能性がありますから。
SWは左45度回すと外せます。
ただし、ブレーキ位置というのは、かなり厳密に位置を指示されていますので、詰めても1a(できればディーラーで調整してもらう)までで乗られる事をお奨めしますよ。


[ 2009/7/7(火) 12:46:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 投稿者:DSCC 小寺 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 425 )


お世話になっております。


K'z meeting 2009 HAMAMATSUのHPが更新されましたので
ご案内します。
あと、Z car コンテストを開催します
テーマは「オリジナルに拘る」と題しまして
コンテストをやっています
ノーマルだけど綺麗さは誰にも負けないって方は
是非HPを見てくださいね。
http://www.370z.jp/

[ 2009/7/1(水) 16:19:44 ]

題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:ノーマル


小寺さん 
当日は、企画が盛りだくさんですね。ぜひ参加したいと思っています。
コンテストは、何かエントリーするような形式でしょうか。
Webでは、わかりませんでした。


[ 2009/7/4(土) 08:23:46 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:DSCC 小寺


ノーマルさん>
こんにちは小寺です

こうゆうイベントでのコンテストは派手な方やお金をかけている方に受賞しがち
ですが、ノーマル(出来れば純正アルミまで)に拘ってしかも綺麗に維持
されている方に脚光をあびて頂きたいと考えています。

エントリーですがHPの左下のZ CARコンテスト開催をクリックしていただくと
案内が出てきます、必要事項を書いてメールにて受付させて頂きます
contest@370z.jp までメールしてくださいね。


[ 2009/7/5(日) 17:03:08 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:フランク


ノーマルですか!私のZは・・ダメだ・・ノーマルではない・・残念。
純正流用もダメでしょうね・・


[ 2009/7/5(日) 17:48:09 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:ノーマル


私のパソコン画面では、よくある質問までしか表示されません。
その下にボタンがあるのですか?NotePCの12インチ画面です。


[ 2009/7/5(日) 18:18:29 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:はるぼん@50


左のボタンの一番下にありますね。
左のボタン部分をマウスの左ボタンを押したまま下にスクロールすると見えますよ。


[ 2009/7/5(日) 21:31:54 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:Z33@5277


ブラウザにもよるでしょうが、IE8でワイド画面では
F11を押して全画面表示にすると良いようです。
再度F11を押すと通常表示に戻ります。


[ 2009/7/5(日) 22:06:20 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:ノーマル


はるぼんさんのやり方で出てきました!
スクロールバーがなかったので、下までメニューがあるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。


[ 2009/7/6(月) 13:16:52 ]
題名:Re:K'z meeting 2009 HAMAMATSU 返信者:DSCC 小寺


メンバーの方々>

対応ありがとうございました。


[ 2009/7/6(月) 16:22:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:水温センサー 投稿者:HORO32


H3TTATに乗ってます。アイドリングが最近怪しいので
まずは水温センサーに接点復活剤等を吹きかけてお掃除してみたいのですが
水温センサーの外し方がわかりません。
グラグラしてますがこんなものなのでしょうか?
上に引っ張るだけでは外れないですよね?
PやNに入れた時のアイドリングが2000近くあります。
一度エンジンを止めると次はセルが動くだけでエンジンがかからなくなったりします。
コンサルトではクランク角センサー異常が出ましたが
その他も怪しい部分だらけです、ってことでまず水温センサー掃除をしたいと思いました。

[ 2009/7/1(水) 23:12:14 ]

題名:Re:水温センサー 返信者:フランク


コネクタの周りに金属のピンがあります。
ピンといっても、コネクタの周りに巻きついている感じですが・・
まず、この金属のピンをはずして、コネクタを抜き取ります。
わかります?


[ 2009/7/2(木) 00:49:44 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:フランク


パワトラのコネクタにも同じようなピンがありますので
このページを参考にしてください。
http://zcar.info/club/pawatora/howto.htm


[ 2009/7/2(木) 00:51:15 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分も同じような症状で悩んでましたタイベルはかえてますか?タイベルのコマ飛びでもスローは安定しないみたいです。参考までに

[ 2009/7/2(木) 08:06:33 ]
題名:Re:水温センサー 返信者:HORO32


フランクさん
有難うございます!外し方わかりました!
同じ要領でスロットルポジションセンサーも復活剤をかけて掃除しました。
水温センサーですが、プラスチック部分が硬化してポロポロと崩れたので交換する事にします。こう言った部分がまだまだ一杯あるに違いない!
有難うございました!

けんさん
タイベル一式は1年前に変えたばかりで
走行距離も1万キロも行かないです。
クランク角とともにスロットルセンサー異常も発覚しました。
あーいくらかかるのだろう。


[ 2009/7/4(土) 21:43:36 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガレージについて 投稿者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。車の話ではないんですが、この度1台用のガレージを建てようと考えています。
そこで問題なのが、幅と奥行きです。私としましては、乗り降りが楽にできるのはもちろんのこと、ガレージ内でタイヤ交換程度ならしたいと思っています。
みなさんのなかで1台用のガレージを使用している方がいましたら、どの程度のサイズのものを使用しているか教えてもらえないでしょうか?メーカーだけでも構いません。よろしくおねがいします。

[ 2009/6/29(月) 18:46:20 ]

題名:Re:ガレージについて 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も小さいながら、自宅にシャッター付きの車庫を持っています。収納で、改良の余地は無いものかと考えていたところ、先日書店にてまさにDIYでガレージを作っている様々なケースが載っている本を見掛けました。題名は定かでは無いですが、確かガレージの文字は有ったような。
大きさも大事ですが、ガレージを持ったら自然と工具も増えます。
電気も、使う工具によっては200Vのコンセントも有った方が良いでしょう。
その本、今述べた事も載っていました。
参考に読まれて、悩んで悩んで良いガレージ、作ってください。


[ 2009/6/29(月) 20:44:11 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


ガレージ、いいですよぅ♪
で土地はどのくらい余裕がありますか?
建築なんとかで土地によって、建てた大きさよりいくらか余裕が必要な場合もあります。

オイラのZガレージは2台用ですが、1台分はZに後は物置になってます。
100人載っても〜のやつでオプション無し(窓、棚など)で間口3m×2個奥行き6mです。
電源は母屋より使うときだけコードリールで引っ張ってきてやってます。

奥行きが6メートルもあればガレージ内でジャッキアップのための大き目のジャッキも取り回し可能です。でも5.4mのガレージに入れていた時はカナリきつかったけどできました。

幅は3メートルだとZだと少しZのような太いタイヤ交換はきついですね。
まして1台用なら横は壁ですから、体制が…
そのこともあってガレージ完成後にガレージ前にもコンクリ引いてそこでジャッキアップしてタイヤ交換してます。

予算はどのくらいでしょう。
ウチの2台用はガレージ組み立て、土間コン施工で施工期間1週間で出来上がりました。
費用は全部で105諭吉。

ガレージ本は少し大きな本屋に結構ありますね。
スーパーカーとかのガレージライフははっきり言ってうらやましいだけでため息ですが、『DIYガレージング』とか自作派のためのといった、イナバとかのガレージにいろいろ手を加えてやってる方のを見ると結構参考になります。

大きければ大きいほどにいいです。
部品だって増えてきますし、ガレージの中に棚とか入れたいと思ったり、工具箱もかっこいいの入れたいなとか、絶対なりますから。
室内の作業だとドア全開はどちらかに寄せてやると思いますのでそのことも考えて幅も算出したほうがいいと思います。

電源も引ければ引いたほうが助かりますが、それだけでも税金かわると思います。
地域によって違うのでよくわからないけど。

長々とすみません。


[ 2009/6/29(月) 21:35:10 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


福岡z32さん、今度本屋を拝見してみます!私は工具も大好きなのでガレージを購入前提で、先日ツールチェストを買ってしまいました。
色々と悩みますね…


[ 2009/6/29(月) 21:43:15 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼん@50さん、2台用ですか!うらやましいです。土地的には余裕がありますが、予算の都合上、1台用になります。まさに100人のやつにしようか、ヨド〇〇にしようか悩んでました。カタログを見まくってたんですが、100人のやつより後者の方が若干幅は広いんで、そちらが第一希望ですね。できればもう一回り広いのがいいんですが、どのメーカーも幅は3m位までしかないんですよね…。ガレージを建てようと思ったのは近所の猫の悪さですかね…車をピカピかにしてもボンネットにジャンプ。綺麗にした後なので猫、落ちまいと爪を起てて頑張ります。すると…
以上、愚痴でした。


[ 2009/6/29(月) 22:01:18 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:kajyu


基本的には建築確認が必要になるのですが、一般的には出されてない場合が多いですね。
既製品ガレージですと、中々理想的な大きさがありませんよね。
そこで、私的にお勧めなのがプレファブでのガレージです。この場合大きさも結構自由がききますし、高さもある程度自由です。二柱リフトの設置もできます。
地元の工務店さんなどに相談してみると、意外といいアイデアをもってたりしますよ。

ちなみに、福岡Z32さんの言っている本は「ガレージライフ」って本ではないでしょうか。http://www.garagelife.jp/


[ 2009/6/30(火) 13:21:12 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 682 * 511 )


2台分とまで行かずに1台+ちょっとという広さも設定できるのが、イナバ、ヨドとかの強みかな。
強度も強いです。

オイラが言ってた、たぶん福岡Z32さんの言ってた本の画像を見つけたので掲載しておきます。


[ 2009/6/30(火) 14:38:42 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:赤Z-65


ご予算いくらぐらいなんですかね?
イナバやヨドもありますが
デザインとか拘らなければ
YK○などのアルミメーカーも
折半屋根アルミ車庫として出してますね・・・
自分で木造で作るのも楽しいかも知れませんね
専門家のアドバイスはいるでしょうが・・・
お金と時間が会ったらDIYで作ってみたいな〜
ショールームのようにガラス張りで中のZが見えて
WOODYなガレージ・・・憧れます


kaiyuさんのおっしゃる通り
雑把に言うと10uを越えて3面以上壁に囲まれていたら
確認申請は必要になると思います(除外地域もありますが)
また不動産登記や固定資産税も発生するでしょう
あの方たちは数年に一度調査してるので
とぼけていても税金のご案内状が送られて来るでしょう・・・

たぶんなので・・・詳しくはお役所に聞くのが一番!
車検場とと同じで若干の認識差がありますので・・・




[ 2009/6/30(火) 19:17:00 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼん@50さんが、写真投稿して頂いた本が、正に私の言っていた本です。掲載されている全てが、決してコジャレた格好の良いガレージじゃないですが、誰もが悩み、苦労するであろうポイントが載っていたので。
照明にも、こだわりやルールみたいな事が有るんだなと、この本を見て感じた次第です。
ガレージは、大人の遊び場で隠れ家にもなりますよね。
拘るだけ、拘ってください。
個人的には、アメリカの一軒家にある車庫が好きで、ハネ上ゲ式の大きな扉をガバッと開けてみたいです。


[ 2009/6/30(火) 19:30:51 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


予算ですが正直、最初は50万くらいなら…と考えていたんですが、実際それでは無理そうですね。とくにデザインとかそうゆうのは気にしてなかったんで、安くて1台ゆったりと入ればと…しかも、その手続みたいのも結構かかるみたいです。

[ 2009/6/30(火) 20:20:47 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:フランク


いいですね。うらやましい情報交換ですね。
マイガレージは夢ですね。


[ 2009/7/1(水) 00:28:17 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:はるぼん@50


50万ですか〜ちょっと厳しいですね。カーポートなら…
ヨドとかイナバ、田窪とかのスチールガレージでもネットで探すと結構カナリ安く売られていますが、問題は、建築確認とか、施工するときの組み立て費、土間コンクリート等で結構な金額になります。
ホームセンターでも施工までやってくれる(外注でしょうが)ので見積もりだけでもとってもらうと良いかも。
中には込み込みでの値段で安くやってくれるところもあると思う。
普通は土間コンはオプション。

あとプレハブと同じで中古という市場もあります。
そんな業者もありますし。
スチールガレージのようなでっかい模型のようなのは仲間と一緒にDIYで組み立てるってのもあります(本にレポートありました)

建てる前参考にしたサイトです。値段は安いけど施工費は別途見積もり
http://www.shimaicom.jp/index.html


[ 2009/7/1(水) 03:55:22 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:こがねいも


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


業者に見積もりしてもらったんですが、1台用で約80万とのこと。建築確認は別で10万からと…施工費が約半分でした。正直、心が折れました…
もっとお手頃にできないのかな。


[ 2009/7/3(金) 20:15:24 ]
題名:Re:ガレージについて 返信者:経験者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


見た目にこだわらないのであれば足場パイプをクランプで連結させて足元をコンクリで固めてトタン等で屋根をつければ10万程度で自作出来ます。壁や屋根をお洒落な物で囲えばそれなりな物にも出来ます。

[ 2009/7/4(土) 19:01:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:純正ブースト計の不具合 投稿者:CZ


エンジンノーマル、セントラル20ECUのMT、Z32の純正ブースト計なのですが、どこかおかしいです。
いつもは、フル加速して+7まで行くのですが、しばらく走行してからフル加速しても+7の手前の目盛りまでしか針が上がりません。ターボは効いてるようですし…聞いたこと無いのですが、純正ブーストメーターの故障とかあるのでしょうか?気持ち、ちょっとターボ聞いてない感じもします。

例えばこんな感じです。高速道路などで頻繁にフルブースト掛けていて(この時は+7に針があります)、高速を降りて信号で止まってそこから踏み込んでも(どのギアでも)+7手前までしか行かない具合です。

エンジンを切って、30分くらいしてからもう一度走ってみたら+7まで復活したこともありました。
ちなみにタービン手前(ブレーキマスターシリンダーの下にあるタービンとインテークパイプとのつなぎ目あたり)からオイル漏れしています……これも関係があるのでしょうか。

[ 2009/6/20(土) 02:36:18 ]

題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:CZ


少し前に社外インテークパイプに交換したのですが、思えば交換してからこのような症状が出始めたと思います。
(この症状を見つけるまであまりブースト計気にしていませんでしたのでもっと前から症状でていたかもしれませんが…)
そのパイプを止めているシリコンホースに小さな亀裂があるのを見つけましたが(エアを吸うような物ではなくわずかな劣化)勿論のこと、エアを吸っているようでもありませんし、アイドリングも安定しています。
エンジン始動後しばらくは+7いっぱいまで行っているのでこれは関係ないと思いますが…いかがでしょうか?


[ 2009/6/20(土) 03:27:10 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なんとも難しいですね…
恐らく、ノッキングを感知して上がらなくなるか、タービンの寿命でタービンが回り切れなくなっているかもしれません。
今は、タービンからのオイル漏れが気にかかります、とは言ってもタービンのオイル漏れは、タービン交換しか手が無いので、一度、ショップやディーラーに見て貰う方が賢明だと思います。
タービンブローしてからでは、修理代が大きく跳ね上がりますよ。

インテークパイプの交換は余り関係無い様に思えますが、希に金属パイプ同士がぶつかって金屑が出たり、加速時に引っ張られて、シリコンホースからエアーを吸ったり、過給圧漏れを起こす事も有ります。
一度、純正品に替えて、様子を見るのも有りかと思います。


[ 2009/6/20(土) 06:45:58 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:tt


ブースト計が振り切れないので気分的におかしく感じるのか、ほんとにブーストが
掛からないのかはわかりませんが、一度中古でもいいので純正ブーストメーター交換
を交換されてはどうでしょうか?

あとタービンに付着しているオイルは、カムカバーからの漏れではないでしょうか?
オイルの滲み程度では、ブースト圧には関係ないと思います。


[ 2009/6/20(土) 09:22:58 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:Z’EARL


ブーストコントローラーは付いてますか?
付いてないとしたら、ブースとの掛からないのは
ギアが低い時ではないですか?
負荷が掛かりにくい状況ですと
ブーコン無しの場合、上がりきらない事が有ると思います。
Zじゃないですが、ワゴンR(RR)は踏み込んでも0.9k位までしか
ブースト上がりませんが、きつい上り坂ですと1.0kで安定します。
アクチュエーターの設定は1.0kと聞きます。
高速で高いギアの時は、負荷が掛かるのでおっしゃる所まで上がるのではないでしょうか?
クラッチが滑り始めるのも、4速とか3速とかで
1速・2速では普通だったりしますよね。
ですから気にしなくて良いような・・・

一時期、自動車メーカーがブースト計を付けなくなったのは
気圧で上がるブーストが変わり、調子が悪くなったと持ち込まれるケースが
多くなったからと聞いたことも有りますよ。


[ 2009/6/20(土) 18:39:15 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:CZ


カズさん、ttさん、Z’EARLさん

お返事有り難うございます。原因はいろいろと考えられるようですね…
オイル漏れは購入時からずっと放置していましたのでそろそろ考えてみます…また、オイル漏れはカムカバーからではなく(若干滲んでいますが…)タービンからです。またブーストコントローラーは付いておらず、ギアが低い時でもそうですが、高い時でも症状は同じなんです。
昨日も少し走ってみたのですが、最初の方はフルブーストが(+7いっぱいまで)掛かっているのですが、しばらく走っているとやはり+7手前の目盛りまでしか行きませんでした(+7手前で止まってもしばらくそのまま踏み続けているといると少しずつ針が上がることがありましたが、やっぱり最後まで届きません)。いろいろと考えられますが、もう少し様子を見てみます。


[ 2009/6/21(日) 22:31:21 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:蝸牛


走り出しは上がるという事は、まだエンジンが冷えてる時は
大丈夫と言う風に理解してもよろしいかな?
エンジンが温まり、吸入する空気密度が低くなり
ブーストが気持ち下がってるのかな?
インタークーラーは換えてますか?
厳密に言うと夏と冬でも出力が若干変わります。


[ 2009/6/22(月) 00:11:49 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:CZ


蝸牛さん

お返事有り難うございます。冷えているとき…そうですね。冷えている時も大丈夫なのですが、エンジンが温まってからでもしばらくは大丈夫なんです。
要は直線道路などで、フル加速(+7)→アクセルオフ→フル加速(+7)→アクセルオフ→フル加速(+7)→アクセルオフ→フル加速(+7まで行かない)という具合です。
+7まで行かなくなったら次に加速しても絶対に+7まで上がりません。+7のほんの手前で止まるか、+7一つ前の目盛りで止まります。(止まってもそのままさらに踏んでいると微妙ながら針が動く時があります。)しかし、次の日もしくはエンジンを少し止めた後にもう一度走ると復活します。不思議です。ちなみにインタークーラーも純正です。


[ 2009/6/22(月) 01:03:06 ]
題名:Re:純正ブースト計の不具合 返信者:CZ


いろいろと調べていたらRX7ですが次のようなことが書いてありましたので報告します。


「ブーストが0.6以上に上がらない。ピッタリ0.6で止まってそれ以上に絶対に上がらない。

FD3Sの電気的ブースト管理が死んでいます。殆どの場合は ブーストコントローラーの取り付けミス・取り外しミスや 制御系の配管の抜け・ソレノイドバルブの破損が原因です。」


私のZはブーストコントローラー付いていませんがここら辺が原因かもしれません。同じ症状の方いましたら参考にしてみて下さい。


[ 2009/7/4(土) 14:52:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HIDバルブ 投稿者:金欠Z


前期型を所有しております。
ヘッドランプが暗い為、バルブ交換を考えています。
検査場の場所にもよるようですが、7000Kまで車検対応商品を見つけました。
ネット情報によると、一般的に6000Kぐらいだと車検は問題ないようですが、
メーカーにもよるとは思いますが、6000Kと7000Kは、肉眼で見て大きく
違うものなのでしょうか?

[ 2009/7/3(金) 22:42:35 ]

題名:Re:HIDバルブ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


Z33ってHIDですよね?たぶん5000Kぐらい?
純正HIDで暗いのなら逆にケルビン数下げた方がいいですよ。雨の日に苦労します。(過去ログ検索してみて)

ただ、好みの問題だから青っぽいのが良ければ6000Kでも7000Kでも。7000Kならかなり青く感じるでしょうね。周りの車はそこまでケルビン数高いの入れてませんし、明らかに青く見えるでしょうね。


[ 2009/7/3(金) 23:03:41 ]
題名:Re:HIDバルブ 返信者:Z33@5277


Z33前期から中期に乗り換えの者です。
残念ながら前期のHIDは暗いですねぇ、中期に乗り換えた時に「やっとHIDの明るさになった」なぁと思いました。
色を変更しても明るさ事態は変化しないし、青に近づける程雨の夜は弱いようです。
予算があれば中期以降のバイキセノンHIDにスワップするか、補助ライトの増設と言う事にになるのでしょうか。


[ 2009/7/4(土) 08:10:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ECOペダル? 投稿者:フランク


日産が「ECOペダル」を開発したと発表しました。
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/INTRODUCTION/DETAILS/ECO-PEDAL/

アクセルの開閉を人間の意志とは反して?制御するようですが、
何か方向性が違うような気が・・・
人間が制御するのが面倒な部分(アイドルストップなど)、
人間が制御できない部分(定速走行時にシリンダーを半分停止するなど)を
サポートするようなエコ機能であれば歓迎ですが・・

もっとすごいことが出来るはずだ!がんばれ!日産・・

[ 2009/6/23(火) 00:23:48 ]

題名:Re:ECOペダル? 返信者:解良


自動車社会はいずれ道路に埋め込まれたセンサーと車の受信機の情報往来で運転手なしでも走る時代を目指すんでしょうが、ソレまでにはいろいろ試行錯誤をするんでしょうね。 
でも一番大切なのはドライバーの質だと思います、特に高齢化で凄い運転の年寄りを見ます(ついでにタバコ片手、携帯片手の中年までの〜、自分はまだ”イケル”と勘違してる注意力散漫ママもこの範疇)そういうのと一緒の道路を一瞬の邂逅のリスクを抱えて運転してるのが怖い、何しろこのタイプはこちらが危ない目に合わされクラクション鳴らしても なに?と.....その理由を知る脳味噌がない。
まだしも竹やりマフラーのアンちゃん車なら遠くから現認できますからね。

F1ドライバーなど一般道路の方が恐ろしいといいます。

 エコの技術革新もいいですが繁華街や住宅街でスピードが出なくなる技術も欲しい、GPSを使えば実現できるでしょう。
先日も京都烏丸四条で(京都の繁華街、とりまるとは呼びません、鳥より一本足りない ”からすま” です)人のあふれる歩道をつ走った軽自動車がいました、もちろん人身事故です。
最近 私みたいな走る害虫と呼ばれた時期をもつ人間でさえ こえ〜という運転が多すぎます、原因のひとつは簡単片手ドライブのできるパワステとATです。

不況の現在、特に日本のメーカーは売れ筋の技術しか研究しないですからね、
 ヨーロッパの自動車メーカーは過去もこれからも長い目で展望した自動車の文化を持ち、日本のソレは自動車”産業”しか持たないと さる人が言ってました。
この辺りが馬車の時代を持たず籠から一気に車時代に駆け登った技術自慢日本のつらさでしょうか?

技術は一級 されど文化は後進国では困ります。


[ 2009/6/23(火) 09:39:31 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:すてはんグロスマン


なんだかステレオタイプな発言で、、、

ドライバーの質なんて世界中大差無い。
社会なんて所詮、ごちゃ混ぜで遵法ドライバーもいれば
無法運転者もいるわけで。
高齢化で凄い運転の年寄りも、注意力散漫ママも社会の一員、
いなくなることは無い。

繁華街や住宅街でスピードが出なくなる技術が欲しいって本気ですか?
その程度のことも個人の判断にゆだねられない社会が理想ですか???


[ 2009/6/24(水) 00:31:17 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:はいほー


すてはんグロスマン さま
荒れそうなので、コメントするのも気が引けたのですが

>いなくなることは無い
ということは、その時点で
>個人の判断にゆだねられない社会
ということですよね。
色々な規制や法律は(基本的に)現状ある問題に対処するために作られます。
明らかに速度超過による事故が多発すれば何がしかの対応は考えることになるのではないでしょうか。

解良 さま
>勘違してる注意力散漫ママ
お気持ち分かります。子供を持ったとたん何をしても許されると考え出す女の人は多いですからね。(全部ではないけど)
こっちが買おうと手を伸ばしたものを取っていくとか。
危険があるところで、そんな事はして欲しくないですよね。


[ 2009/6/24(水) 04:37:06 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:フランク


確かに、なんだかECO技術に完全に乗り遅れている日産が
「ECO」技術として「ECOペダル」など発表するから、日産ファンとしては
非常に残念な気持ちになります。たぶん、トヨタ、ホンダからは笑われているかも?
知れません・・
日産もこの技術?機能を安全装置として発表したら、受け取り方は違ったと思います。
時々、ブレーキとアクセルを間違って踏んで、コンビニに突っ込んで人身事故の
ニュースを見ます。これは不幸です。このような人も想定して
急激なアクセル変化は無視するなどの「安全ペダル」であれば、素直に
受け入れられますが・・・当然キャンセル機能付で・・・

日産のECO技術方針は電気自動車ですね。大きく舵を切りました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000146-jij-bus_all

電気自動車はインフラ整備も同時に進める必要があり、車とインフラの
両面で莫大な投資が必要です。バッテリー交換型というベンチャーへの投資も
行いながら電気自動車の普及に向けインフラ基盤の模索もしています。
トヨタとホンダは既存の自動車技術を流用しうまく他の業種の参入を防ぎながら、
エコ技術で世界をリードしています。

日産は、電気自動車でインフラ整備に投資しながら進め、社会的に
インフラが整ってきたら、他のメーカーがそのインフラに便乗して
電気自動車に続々参入してくるでしょう。
電気自動車の構造のシンプルさから、他の業種も参入してくるでしょう。
日産はエコ技術にあせっています。「ECOペダル」がその象徴です。
この焦りが、トヨタに10年遅ればせながらハイブリッドを投入してみたり
電気自動車への舵を切ったりと迷走しています。

確実に電気自動車の時代は来ますが、その勝者は自動車メーカーではないでしょう・・

がんばれ・・・日産・・


[ 2009/6/24(水) 10:17:55 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:take@6877 Link to Z friendsLINK


ECOペダルから話がそれてしまいますが・・・。

技術的には、道路やエリアに併せてスピードリミッターを作動させる事は十分可能です。
(GT-RはGPSを用いてサーキットに行ったときだけ解除・・・とか)

それ以前に、180km/hではなく100km/hでスピードリミッターを効かせてしまえば、
少なくとも高速道路でのスピード超過は80km/h規制の一部区間や悪天候時の50km/h規制を除けば発生しません。

ではなぜ、スピードリミッターが180km/hなのか?しかも、法規制ではなく自主規制なのか?

「技術的に規制してしまえばいい。個人の判断なんかいらない」と仰る前に、法学・人文学(人文科学)等を学ばれる事をお勧めしておきます。
「個人の判断」を否定し放棄することが如何に危険か・・・考えてみてください。

不幸な事故を無くすのはもちろん大事です。ですが、方法を誤ると事故では済まないのです。

そもそも、本気で交通事故を0にしたければ、車も自転車も全て禁止、徒歩のみの社会にしなければ無理。機械でも誤動作し、壊れます。
でも、徒歩でも通り魔に刺されるかも知れません。ナイフ禁止。
ナイフを禁止しても素手でも殴り殺されるかも?じゃあ・・・人間禁止?

極論だ、暴論だ、と言われるかも知れませんが、「個人の判断を放棄する」とは、そう言う事につながります。


[ 2009/6/24(水) 11:23:32 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:フランク


そうなんですよね。自主規制?メーカーの考え方?なのか、
制限が中途半端なんですよね。その点海外のメーカーの方がすっきりしています。
100km/hで警告音を出したり、廃止したり、メーターも180km/hまであったり、
フルスケールの300km/hまであったり・・・280馬力規制があったり
あっさり廃止したり・・方針や規制の間でポリシーがないですね。
中途半端にペダルを制御したり・・・
やっぱり、「ECOペダル」はECO技術として中途半端だと思う・・


[ 2009/6/24(水) 11:48:45 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:まぁ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


個人の判断が出来ない人が増えて自己中心的な人が多いから、そんな技術が開発されるのでしょ。人は感情の動物です。我が子供をスピード違反の車に跳ねられ、死亡して、あげくに運転手は怖くなって逃げた!そんな人には個人の判断は無理です。

[ 2009/6/24(水) 15:33:56 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:はいほー


take@6877 さま
>「個人の判断」を否定し放棄する

そういうことを言ったつもりはなかったのですが。
あくまで、自分たちの社会のために妥協点を見つけて規制する、ということを考えるだけで。
人権とか、民主主義の基本とかを否定したい訳ではないので


[ 2009/6/24(水) 16:07:11 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:MASA


ECOペダルについてですが、私は結構ほしいですね。

私は主に高速道路を走るのですが、長距離になればなるほど燃費を気にしますし、そうすると微妙な調整で右足が疲れます。
「ある程度雑に踏んでも」燃費走行が可能になるペダルならば、すごく便利だと思いますよ。

ごちゃごちゃした制御装置をつけるより安価で効果的であると思うんですけどねえ。


[ 2009/6/24(水) 16:41:40 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:パラス


なんだかおかしな方向にコメントが繋がっているみたいですが。
ドライバーの「意思に反して」アクセルを制御するわけじゃないでしょ。

ドライバーが「意思に反して、アクセルを踏みすぎた」場合に、「ドライバーの意思通りの」アクセル開度に制御するものでしょ。欲しい加速度を実現するアクセル開度は車の性能によって一意に決まりますが、ドライバーは決して完璧なアクセルワークができず、踏みすぎによって無駄なガソリンを消費する。それを抑制するだけのことでしょう。


[ 2009/6/24(水) 21:24:09 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:フランク


>「意思に反して、アクセルを踏みすぎた」場合に、
>「ドライバーの意思通りの」アクセル開度に制御する。
そうですね、日産の意図はそちらかもしれませんが・・・
人間の間違いだけ判別して制御できる制御装置が出来たらすごいですね。
その制御技術は理想型です。がんばれ!日産!


[ 2009/6/24(水) 22:13:28 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:Freeden


>>解良
私は共産主義です!
まで読んだ(笑)
あと、海外住み自慢は意味ないよ。


[ 2009/6/25(木) 09:33:53 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:グロリアエすてはん


>F1ドライバーなど一般道路の方が恐ろしいといいます。

誰が???

仮にどこかのインタビュー記事にあったとしても、
行間の読み方が、すばらしく自己中心的。
普通に考えて、限界走行にチャレンジするサーキットと
自由にマージン設定の出来る公道で比較するのが無意味。

伊勢湾岸での事故を参照例として、
住宅街、繁華街ではスピードの出ないシステムって???
伊勢湾岸は住宅地?繁華街?
だったら、制限速度以上絶対に出せないシステムを提唱すれば?
ご都合主義に吹き出してしまった。



[ 2009/6/25(木) 13:00:09 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:グロリアエすてはん


で、本題のECOペダルにコメント。
昔のストロンバーグキャブってセカンダリーが開くときに
アクセルが重くなって、それ以上踏むと燃費悪いですよって感じでしたね。

燃料マップにバウンダリーつけて、アクセルに付加したアクチュエータを操作。
工業高校の卒業研究レベル。
世界初って恥ずかしくも無く良く書いたね。


[ 2009/6/25(木) 13:11:04 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:海良


はっはっは〜やっぱり 現れたか↑こういういじめを楽しんでるつもりのノータリンが、口論するのも唇さむにので 一切交わらないけれど 件の伊勢湾岸道路の知人の不幸をこの手の出来損ないの目に提供するものおもはゆいから ソレは削除 健全な閲覧のご同輩には前後の意味が不明となりますが、ご容赦を、それにしても悲しい人生を送ってるんだね~、
まともな意見にはいつでも反応しますよ。


[ 2009/6/25(木) 18:44:11 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:take@6877 Link to Z friendsLINK


>この手の出来損ないの目に提供するものおもはゆいから ソレは削除

どう贔屓目に見ても、「都合悪いから消しちゃいました」って取られると思うけど。

>まともな意見にはいつでも反応しますよ。

他人を見下して蔑むあなたの投稿は、まともな意見なんですか?
というか、↑がすでに「反応」してるわけだけど。

次元の低いののしり合いしかできないのであれば、チラシの裏でやったらどうですか?
煽る方も煽りにいちいち反応する方も、こういう場にはふさわしくないと思われます。。

…かく言う自分の投稿もスレ違いですね。。


[ 2009/6/25(木) 20:19:35 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:はいほー


スレッドの趣旨と違う書き込みをしてしまい、すみませんでした。
それで本題のほうですが、「ECOペダル」は私は結構いいと思いますよ。この技術そのものよりも、発想がいいと思います。HVや電気自動車にも考え方の応用が利くのでは。
こういう一見細かそうな技術を積み重ねていくことによって、大きなエネルギー消費の削減になるのでは、と思います。

それに加えて、既存の車を改良して燃費向上できるようなパーツは出来ないでしょうかね。それこそ本当のECOになるような気が・・・
プリウスもあんなに売ったら本当にECOになるのか心配。製造が・・・


[ 2009/6/25(木) 20:48:01 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:just passing by


別のスレで
>私は住宅街ではノミの心臓の運転をしますが 一方がら空きの高速ではそれなりに走ります
とのこと。
伊勢湾岸の赤いスープラ?と同レベルじゃん、、、


[ 2009/6/25(木) 21:00:07 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:これですね。


http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi#1244292651
題名:Re:リミッター解除について 返信者:解良


国産でも新車から公認うけて,リミッター解除のz32も存在します(コンピュータで解除)
ですから法的には解除は問題ないでしょう、つまり自動車メーカーの自主規制の煽りではないんですか?
外車でも250キロリミッターが普通ですが たいていその手の車のドライバーは解除してますしね。
私は住宅街ではノミの心臓の運転をしますが 一方がら空きの高速ではそれなりに走ります、高速の追越をまったく周りも後ろも見ずにはしる 我かんぜずのドライバーよりは 少々悪い奴かもしれませんが他人を巻き込まないという意識、安全には気持ちをもってるつもりですがね、ここは決してよい子の声だけがまか通る窮屈な掲示板になってはならないと思いますがね。
私が フランクさんなら ここは俺のサイトだ なに言ってやがるんで〜と口走りそうだ。

[ 2009/6/7(日) 18:59:55 ]

魚拓も取ってみた。
http://s01.megalodon.jp/2009-0625-2155-13/zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?cmd=listview&id1=1244292651&id2=1244368795&p=1


[ 2009/6/25(木) 22:00:33 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:アフロ Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


解良を海良と書き違えているな。動揺してるとみられる。ノミの心臓だからか?

[ 2009/6/25(木) 22:30:36 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:えーと


ハイブリッドカーを出してないだけでECO技術が遅れてると思われてる日産がかわいそうであると共に、ハイブリッドだけがECO技術だと思ってる人が多いのも残念ですね。
電気自動車で考えれば、トヨタホンダは遅れているということに気づいてないんですね・・・。また、クリーンディーゼルを市販してるのにECO技術が遅れているとは面白い話ですね。主流じゃなければECO技術は意味がありませんか?
三菱、スバル、日産はハイブリッドよりも電気自動車に将来があると判断して率先して技術を磨いています。確かにハイブリッドについてトヨタはいち早く取り組んで実用化したのは素晴らしいと思います。それにすぐに追従できたホンダも。
まぁ、電動アシスト付き自動車を作って先進的と思われているホンダは知識がないユーザーにECO技術が進んでいると思われてラッキーですね。むしろ同類にされてるトヨタがかわいそう・・・。
ECO技術が完全に遅れているという一言は大きな間違いですね、フランクさん。
相変わらず偏った物の見方しかできないようで。


[ 2009/7/1(水) 23:59:01 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:フランク


地球規模のECOですから、単純に1台の排出量を比較して電気自動車が
優れているといってもあまり意味はなく、地球上に走っている無数の
内燃機関エンジンを如何にスムースに移行していくかが自動車メーカーとして
ECO度が問われます。その意味で単純比較では電気自動車よりもCO2を排出する
ハイブリッドですが、内燃機関のエンジンと組み合わせることにより
既存インフラを流用しながら燃費性能を大きく向上する技術を普及させた
トヨタやホンダの功績は大きいといわざるを得ません。

今後は電気自動車の時代でしょうが、
技術とは時代時代に世の中に貢献して初めて意味があります。
電気自動車が普及路線に載る前から、ハイブリッドを世に出し
人々の意識を変えていった貢献度は大きいと思います。
ハイブリッドよりもCO2排出量が小さい電気自動車を率先して作っているから
といっても、普及しなければ意味がありません。
トヨタやホンダのおかげで自動車のECO技術は世界先進国の評価です。
燃料電池車を世界をリードして研究して作っていたGMがECO技術が高い
など評価されていませんし、破綻しました。
メーカーですから普及させてはじめて評価されますし、その企業を強くします。

電気自動車はバッテリーの連続航行距離がネックで
インフラさえ整えば、大企業でなくても作れるシンプルなものです。
車が簡単に作れるという意味をこめて
内燃機関全盛のビック3の時代からスモール100(ワンハンドレッド)の時代と呼ばれています。
今後は世界で100社以上の電気自動車メーカーが誕生するといわれています。
今でも100社以上あるらしいです・・・

日産も作ろうと思えば作れたのでしょうが、
パテントの問題やら、トヨタ、ホンダほどの経営基盤がないために
投資が難しかったのだと思います。日産応援者の私としては、今の日産に
苦言を呈することで奮起を願っています。がんばれ日産!


[ 2009/7/2(木) 00:44:10 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:なるほど


非常に客観的意見です。今のニッサンをエコ技術があると偏った意見で裸の王様にしてもね。

[ 2009/7/2(木) 07:48:22 ]
題名:Re:ECOペダル? 返信者:Z33


世の中エコ・エコって、1000年先に人類が存在している意味があるでしょうか?
サルやイルカの世界になれば地球はどんなに綺麗になる事やら。
トヨタもニッサンもいらない。エコもいらない。
ペダルと関係なくてゴメン。


[ 2009/7/2(木) 18:36:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:チャイルドシートの取付け 投稿者:迷いました


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 507 * 380 )


掲示板の記載が見たことないので、御参考にと思い書き込みしました。

2シーターZなら助手席しか取付けできませんが、2by2のZ32では
後ろ席になんとか取付けできました。
まず、選択ですが、知識もないし、回りにも付けている人もないので、結構悩みました。そしたら、近所に後期Z32にレカロのチャイルドシートを付けている人を見ました。本人曰く、なんとか取付けできるのことでした。それで、比較的な大きなとこにベビーグッズ点に何回か現物を見たり、価格COM等で書き込みを参考にしました。その結果

前期 Z32 2by2の場合以下の難問がありました。

@後席は、2点式のシートベルトで設定がない。
A助手席は、ドア側に固定部があるので、チャイルドシート中に入れてから
 シートベルトを締め固定する必要がある。窓を開け外から締めるしかない。
 非常にめんどい
B基本的チャイルドシートのシートの固定は、左右の2点で抑えており上部はシート ベルトを締めるために必要とのことでした。

では、どうしようかなあ。。。。では、なるべく軽く、小さく、安全、簡単に取付けそうなものを各メーカーのチャイルドシート見た結果、レカロと同様なリーマン製にしました。チャイルドシートのシート固定は、下部を2点のシートベルトで抑え、背部を何かベルトで抑えようと考えました。
工具屋等で何かいいものを見て周って、アストロで荷物用の帯ベルトがあり、これならと思い、帯ベルトで後ろのタワーバーとを固定しました。帯ベルトは、優れもので金具で締め上げるようになっています。また、耐荷重400kもあり安全性も高い。固定した感想は、後ろのシートにがっちり固定できて、非常に満足できました。

これで、子供とZライフができますよ。。。。。あんまり関係ないかもなあ

[ 2009/7/1(水) 20:07:26 ]

題名:Re:チャイルドシートの取付け 返信者:迷いました


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 507 * 380 )


帯ベルトとタワーバーとの固定です。

[ 2009/7/1(水) 20:08:44 ]
題名:Re:チャイルドシートの取付け 返信者:KEN


丁度自分にとっても旬な話題なので、情報共有として・・・

自分はH7 2by2なので、後部座席は3点式シートベルトです。
なので、迷いましたさんの2点式と異なりますが・・・

セカンドカー(古いミラ)の関係上2点式のGRECOというメーカーのチャイルドシートを使用していました。
工夫すれば特に問題もなく装着可能でした。

GRECOのチャイルドシートは1歳チョイまでしか使用できなかったので、
次はレカロのジュニアシート(1歳〜12歳)を購入しました。
http://www.recaro.com/index.php?id=3802®ion=4&L=3
(この時は、セカンドカーがmoveになり3点式も可能になりました)

セカンドカーには問題なく使用できたのですが、
Zの後部座席では、シートベルトの長さが足りずに、
膝上のカバーを通して固定する事ができませんでした。

膝上のカバーを使用しなければ問題なく使用できるのですが・・・
ちょっと残念でした。

後部座席はずしたりして、シートベルトの停める方が正しく出てきているか
どうかまで確認していないので、なんともいえないですが私の体験談でした。


[ 2009/7/1(水) 23:48:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:HIDについて 投稿者:mackey


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


平成2年(1989年)のZ32です。市販のHIDを取り付けようと思っていますが、口金がH3C規格の物がありません。販売店では、H3での問題が無いといっていますが、本当でしょうか?
お教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

[ 2009/6/29(月) 19:19:54 ]

題名:Re:HIDについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


H3CとH3は、形状は同じで、コネクタが違うだけです。
Z32のLOWがH3C
フォグがH3。
取り外して比べるとわかります。

取り付けはできると思いますが、球の後ろの長さが変わってくるので、あとはスペースの問題かな?


[ 2009/6/29(月) 20:06:43 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:mackey


あさん、早速ご回答、ありがとうございます。
今、ネットでも調べていたのですが、HIDに関するH3とH3Cの互換性については、百家争鳴で、ほとんどがNGと言っています。しかし、 http://welldone-hid.jp/article/4927859.html にあるように 従来のバルブとコネクター部はHIDとハーネスに置き換わるので、装着の可否は座面形状で決まる事から、OKのようです。
どうもありがとうございました。


[ 2009/6/29(月) 21:08:09 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


mackeyさん

H3の同じメーカー製品をLowビームとフォグに入れています。多少の加工が必要なのかもしれませんが、H3で問題なくOKですよ。


[ 2009/6/30(火) 06:52:20 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:mackey


レッドマイカさん、ありがとうございます。
これは、相当明るそうで…


[ 2009/6/30(火) 19:08:50 ]
題名:無題 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 400 )


夜はこんな感じです

[ 2009/7/1(水) 01:49:24 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:空気圧 投稿者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


245/45R18.Z 100W RFD,225/45R18.Z 91W のタイヤを履いてます。
空気圧はどのくらいがいいのかわかりません。
タイヤの種類で気圧は変えたほうがいいのでしょうか?
規定値を守ったほうがいいのでしょうか?

[ 2009/6/28(日) 13:00:38 ]

題名:Re:空気圧 返信者:ラスカル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


空気圧は個人的好みもあると思いますが、直接タイヤメーカーに聞く方が間違いないですよ。

[ 2009/6/28(日) 15:02:59 ]
題名:Re:空気圧 返信者:Z33@5277


標準サイズですね。
運転席のドアを開いた所に標準空気圧を書いたシールが、どの車も(国産車なら)貼ってありますよ。
通常走行なら規定値で十分でしょう。
高かったり、低かったりするとタイヤが片磨耗しますよ。
タイヤ温度でかなり空気圧は変動するので、タイヤ温度20〜25℃位で測定すると良いです。


[ 2009/6/28(日) 20:04:54 ]
題名:Re:空気圧 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


2、4〜2、6位かな?
湾岸ミッドナイトで、R33はパワーある車だから意図的に高めセッティングがいいとか言っていたけど、高いと何が違うんでしょう?


[ 2009/6/28(日) 23:26:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! 投稿者:ラスカルーX rascal-x@mse.biglobe.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


はじめましてです!
緒先輩方にお聞きしたいのですが、後期エアコンスイッチパネルを
前期型のエアコンスイッチパネルにスワップ出来ないものでしょうか?
形は、OKのようですが、ACアンプ等の仕様が違うような気もします。

何方かエアコンスイッチパネルの交換された方おられたらお教えいただけませんでしょうか?
アルミのノブがカッコイイのですが〜

よろしくお教えください。

[ 2009/6/24(水) 17:37:28 ]

題名:Re:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! 返信者:AGF


わたしも前期型に乗っていますが、室内は後期型に全て変更しました。ご質問のエアコンスイッチは初期型に装着できますが、アンプやセンターコンソールなど全て交換しないと正常にセット出来ませんし、動作しません。エアコンスイッチも微妙に前期型とは合いません。BOSEオーディオ関係も後期型に交換が必要です。


[ 2009/6/24(水) 19:24:33 ]
題名:Re:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! 返信者:ラスカルーX rascal-x@mse.biglobe.ne.jp


ありがとうございます。やはり無理ですか〜安くヤフーに出ていたもので〜
諦めが付きました。
でもZ33には、ツワモノがいますね!!ヘッド&リアライトやホイールやATシフトノブまでは、若返らしましたが、そこまででして〜
比較的やり易いパーツは、他にあればお教えください。師匠!!!


[ 2009/6/24(水) 19:48:55 ]
題名:Re:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! 返信者:のえ美


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 320 )


アルミダイアルがかっこいい!
という、私と同じ考えの方が居てちょっと嬉しかったので便乗します。
前期型でも色を変えるだけで後期型まではいかなくとも
随分と見栄えがよくなりますよ。


[ 2009/6/27(土) 18:23:05 ]
題名:Re:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! 返信者:ラスカルーX rascal-x@mse.biglobe.ne.jp


良いですやん!!!
このリングって外せるんですか?
外せたら加工範囲が広がりますよね。

ちなみに塗装は、専門業者ですか?

アルミノブもあれば良いのにリングしか見たこと無いですし〜
かっこよくしたい箇所であることは確かですよね。


[ 2009/6/27(土) 19:13:38 ]
題名:Re:後期エアコンスイッチパネルを前期車に移植! 返信者:のえ美


このダイアル部分は外せます。
ダイアル3つ付いているユニットのネジとツメを外して、
ばらしていくとダイアル部分を取ることが出来ます。

何をするにしても専門の業者の方が完成度が高くていいと思いますが
私は金銭的にDIYでやりました。


[ 2009/6/28(日) 23:23:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:CDオーディオが 投稿者:Z初心者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは。四年式の32に乗っております。先日アゼストのDRB3655というCDデッキを手に入れたため取り付けしたところ、キーをACCにした時には音が鳴るのですがエンジンをかけると読み込みされず音が出ません、エラー3やエラー6と表示されます。 配線ハーネスは同色のものをきちんと接続しアースもしてあるはずなのですが…


何分古い機種で説明書もなくエラー番号が検索できないので、可能性があることなら何でも試してみたいと思いますので宜しくお願い致します。

[ 2009/6/25(木) 13:49:20 ]

題名:Re:CDオーディオが 返信者:ZZZzzz32


メーカに聞いたら?


[ 2009/6/25(木) 15:52:20 ]
題名:Re:CDオーディオが 返信者:M


DRB3655をググッたら

Er 3
本機のCDデッキ内のCDに傷などがあり、
演奏できないときの表示
傷やソリのないCDと交換してください

と、PDFファイルで取り説がでました

Er 6は書いてありませんでした

Er 2は
本機のCDデッキ内のCDが引っかかっ
てイジェクトされないときの表示􀀀
引っかかる要素を取り除いてください。
CDがイジェクトされない場合は、機器
の故障と思われますので、お買い求め販
売店にご相談ください

http://caraudioas.com/board/data/menual/addzest-head-drb3655-manual.pdf


[ 2009/6/25(木) 19:51:58 ]
題名:Re:CDオーディオが 返信者:フランク


ACCとエンジンONでの違いは、電源周りの配線が間違っていなければ
エンジンの振動くらいしかありません・・・
エンジンの振動でCDのピックアップが読み取れない等の
不具合ではないではないでしょうか?


[ 2009/6/25(木) 23:46:42 ]
題名:Re:CDオーディオが 返信者:TOMSZ


H3に、これまた古いアゼストCDJ-757でしたが、ER1,ER3のエラーが発生していました。メーカーに確認したところデッキ内の電池が消耗したとの事でした。CDデッキ送付による修理代は、\10,000と言われましたので、電池を送ってもらい交換しようと試みました。 しかし基盤に直接ハンダづけで、元にはもどりませんでした。今は本体は換えずに、別のアゼストのCDデッキをつけています。ご参考までに。

[ 2009/6/26(金) 07:43:52 ]
題名:Re:CDオーディオが 返信者:フランク


カーオーディオに設定記憶用?電池があるのですね?
あまり聞かないですね。パソコンにはマザーボードにありますが・・


[ 2009/6/26(金) 22:02:41 ]
題名:Re:CDオーディオが 返信者:32


電圧の変化が原因ではないでしょうか?
エンジン始動後は、電圧が少し上がります。
デッキが故障で微妙な状態で再生してたものが、電圧の変化により対応できなくなったのでは?

あきらめて、CDE-101J 購入をお勧めします。


[ 2009/6/27(土) 08:39:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AACバルブ洗浄後のエンスト 投稿者:でこぽん dekopon921@gaia.eonet.ne.jp


土日のみのZ乗りです。
土曜日にAACバルブを苦労して、取り外し洗浄しました。
その土日は、アイドリング調整もバッチリで凄く調子が良かったんです。
ところが、3日後の水曜の夜に、風呂屋に行こうと思いZに乗り込みました。
が、エンストエンストエンスト。。。
アクセルを踏んだ状態だと、2000回転位をキープできますが、
とても走れる状態じゃありません。
いつもと違う点といえば、メーター内の油圧計(?)が真ん中位まで振っています。
普段は、少ししか振らないのですが。

ちなみに、AACバルブ洗浄時、ガスケットは交換しました。
アイドリング調整は、洗浄前と全く同じ位置にしました。
コネクタは、多少強引にひっぱりました。

同じ症状が出た方、原因の判る方
情報をお願いします。
とほほっ

[ 2009/6/24(水) 21:28:20 ]

題名:Re:AACバルブ洗浄後のエンスト 返信者:フランク


AACバルブの洗浄は、洗浄前に何か不具合があったのでしょうか?
何も問題がない状態での洗浄はお勧めしません。
分解洗浄した場合、その洗浄状態に合わせて、各部の制御も変更する必要が
ある可能性があります。一度コンピューターをリセットしてみてはいかがでしょう?
または、AACバルブの組み立てに問題があるかもしれません。
組み立てたつもりで何か内部で外れている可能性もあります。
ご確認ください。


[ 2009/6/24(水) 22:16:18 ]
題名:Re:AACバルブ洗浄後のエンスト 返信者:でこぽん


フランクさん、書き込み有難うございます。
洗浄前は、アイドリング時に僅かなノイズ(振動)がありました。
洗浄後の状態は、洗浄前とほぼ同じでした。
逆に、洗浄とは関係なく、たまたま洗浄後のタイミングに
別の不具合が出たのかな?(例えばプラグの不具合とか)

週末にコンピューターのリセットやってみます。
ところで、コンピューターのリセットってどうするんですか?
よろしくお願いします。


[ 2009/6/25(木) 20:41:10 ]
題名:Re:AACバルブ洗浄後のエンスト 返信者:フランク


コンピューターのリセットはバッテリーをはずして何時間か置くと
リセットされるようです。どれくらいだったかな?


[ 2009/6/26(金) 22:14:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:BMCについて 投稿者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


BMCユニットの値段わかりませんか?

[ 2009/6/22(月) 19:40:45 ]

題名:Re:BMCについて 返信者:フランク


BCMですよね?FASTで検索しましたら、17000円と出ました。

[ 2009/6/22(月) 23:21:33 ]
題名:Re:BMCについて 返信者:テツオ celica-1677@lapis.plala.or.jp


フランクさんわざわざ調べていただきありがとうございました。
オークションでも前期型のBCMが出品されてないので
1万7千円は痛いが自己責任なので仕方ないで、ディーラーに注文しました。
しかし、なんと!納期は2ヶ月と言われました。
最悪です。2ヶ月間ルームランプが消えたままです。
もう少し早くならんのかー!


[ 2009/6/24(水) 16:03:44 ]
題名:Re:BMCについて 返信者:フランク


ああ、ルームランプの件ですか・・原因はBCMでしたか?
原因が不明確なまま購入するのは危険ですよ?BCMではないかも?
違った場合はもったいないですよ。
原因についてのディーラーの意見はいかがですか?


[ 2009/6/24(水) 17:26:58 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.