バーチャルオフ会会場(チャット)の参加状況を示しています。チャットへの参加はココをクリックください。
店員

Zについての雑談はいかがですか?
FALCON 情報交換掲示板 この掲示板はフェアレディZに関するあらゆる情報交換が目的で設置されています。投稿内容に特に制限はありませんが、スレッドの流れが速い為、フェアレディZのトラブル、悩みや盗難、放置に関する情報交換は別途設置しておりますので、そちらをご利用頂くことをお勧めいたします。
■新規投稿■←新しい話題はココから投稿してください。
[ ] [ 最近のログ検索 ] [ 過去ログ検索 ] [ Cookieチェック ] [ BBSについて ]

[]:【Z32】令和の時代のドリンクホルダー (6)  []:【Z32】マニュアルエアコンの風量レバー (1)  []:【共通】ダッシュボードのネジ受け金具 (3)  []:【Z32】おしえてください。 (2)  []:【Z32】令和時代のZ32の装備(USB編) (3)  []:【Z32】新規金型でz32のプラモ発売! (4)  []:【共通】カップリングファンについて []:【Z32】エンスト (3)  []:【Z32】交換してください。 (6)  []:【Z32】久しぶりの分解整備 (1)  []:【Z32】車の装備について (3)  []:【Z32】アイドリング不安定 (27)  []:【Z32】苗場プリンスホテルのミーテング参加しました! (1)  []:【共通】Zオフ会情報(BBS) (10)  []:【Z32】カーボン製品の変色について (5)  []:【共通】Zオフ会情報(BBS)  []:【Z32】コンバーチブルのミッション交換中 (2)  []:【Z32】Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられて ... (5)  []:【Z32】車両の長期保管方法についてアドバイスお願いします。 (2)  []:【Z32】リアサイドマーカー点灯化 (1) 

[ 1ページ目を表示しています ] [次ページ→]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 令和の時代のドリンクホルダー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 300 * 383 )


スマホ全盛期の令和の時代です。車の装備はヘッドユニットだけでいいので、
ナビも必要ない時代です。1DINのヘッドユニット以外の1DINが余るので
ドリンクホルダーとして利用します。
汎用品ではないので、設置の参考例として掲載いたします。

http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=30&rev=&no=0

削除PASS(Del pass) [ 2023/11/12(日) 20:30:26 ]

題名:Re:令和の時代のドリンクホルダー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 300 * 272 )


イルミも点灯可能です。

[ 2023/11/12(日) 20:30:47 ]

題名:Re:令和の時代のドリンクホルダー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 300 * 405 )


参考例です。購入希望者がいれば検討します。

[ 2023/11/15(水) 23:56:21 ]

題名:Re:令和の時代のドリンクホルダー 返信者:ao6@398


これかっこいい!
使い勝手も良さそうですね
2個おきですが1個置きで使う使うことはできそうでしょうか?
ナビはいまゴリラを使ってますが
上段はそのスタンドに使用しています。
現在z32の助手席には誰も乗ってくれないのでホルダーは一つ使用で間に合います。
片方にスタンドを付けようかと・・・
ちなみに価格はどれくらいかかりそうですか?

[ 2023/11/25(土) 06:35:05 ]

題名:Re:令和の時代のドリンクホルダー 返信者:フランク Link to Z friendsLINK


ao6さん、これは設置が難しいので、販売はやめました・・・
一応どんな感じなのか?動画をアップします。
リンクをクリックしてみてください

https://youtube.com/shorts/mtxa3VfidFs?si=G7Z3rNybbr54Zqxy

[ 2023/11/26(日) 20:21:51 ]

題名:Re:令和の時代のドリンクホルダー 返信者:ムーミン


純正っぽくて良い感じのドリンクホルダですね。
どんな取付をしているのか興味ありますし、ドリンクを置いたときの感じが分かるとありがたいです。

取付のところにあるエアコン吹き出し口のドリンクホルダの記述で気になりましたのでコメントします。
エアコン吹き出し口に取り付けるドリンクホルダ全てが斜めに付いてしまうような記述は避けた方が良いと思います。
今までに取り付けたエアコン吹き出し口タイプのドリンクホルダは斜めになることなく水平に取り付け可能でした。
一つ目はクリップが金属でルーバーを挟むタイプで角度調整機能付きでした。(30数年前に購入;現役でまだ使えます)
二つ目はクリップをルーバーに引っかけるタイプで長さの異なる3種類のクリップが付いていました(10年くらい前に購入;最近取り付け)
ルーバーに取り付けるタイプの欠点は、ルーバーの角度・方向を変更できない点ですね。
コップで蓋の付いていないものを使用しない限り、中身がこぼれるという事態になったことはありませんね。

[ 2024/4/11(木) 19:25:59 ]

題名:Re:令和の時代のドリンクホルダー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 323 * 374 )


ドリンクを乗せるとこんな感じです。

[ 2024/4/14(日) 20:30:21 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 マニュアルエアコンの風量レバー 投稿者:なおとっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


中古で購入した車両のマニュアルエアコンの風量レバーか取れていました。
取れてしまった人、無くなってしまった人 どんな代用部品を使っていますか?

削除PASS(Del pass) [ 2024/2/23(金) 09:08:03 ]

題名:Re:マニュアルエアコンの風量レバー 返信者:フランク


代用を検討するなら、中古でスイッチを購入して、取り換える方がいいと思いますがいかがでしょうか?

[ 2024/4/14(日) 20:25:23 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: ダッシュボードのネジ受け金具 投稿者:ataka32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 520 * 372 )


添付写真の金具が一部紛失しており、購入したいのですが、まだ購入可能でしょうか?また、部品コード等教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

削除PASS(Del pass) [ 2024/2/18(日) 11:47:21 ]

題名:Re:ダッシュボードのネジ受け金具 返信者:FALCON管理G


FALCONで購入可能です。メールにてご連絡ください。

[ 2024/2/22(木) 08:45:24 ]

題名:Re:ダッシュボードのネジ受け金具 返信者:FALCON管理G


ちなみに、日産純正では廃盤のようです。

[ 2024/2/22(木) 08:47:28 ]

題名:Re:ダッシュボードのネジ受け金具 返信者:ataka32


ありがとうございます!
メールします。

[ 2024/2/22(木) 12:23:25 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 おしえてください。 投稿者:ヤマネコ


 H7年式MT NAのZ32なのですが、数年前から毎回ステアリングを切って戻る時に、一瞬だけsrsエアバックランプ(メーターの中の)が点灯してたのが、特に境はありませんがその後は切った瞬間からランプが点灯するようになり、以前は一瞬だけだったのが、こんどはステアリングが戻ってからも数秒点灯するようになり、昨日乗ったのですが、ステアリング切って、例のごとくランプが点灯して、いつもは少しすると消えるのですが、そのまま点きっぱなしなのですが、これは何が原因なのでしょうか?
 同じ症状の方がいらしたら、合わせておしえてください。

削除PASS(Del pass) [ 2024/1/15(月) 00:41:43 ]

題名:Re:おしえてください。 返信者:ヤマネコ


 所有歴25年目ですが、エアバックが開くような事故は起こしていません。

よろしくお願いいたします。

[ 2024/1/15(月) 00:47:10 ]

題名:Re:おしえてください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


このページが参考になると思います。
バッテリー電圧の低下も可能性があります。

http://blog.livedoor.jp/s30shiro/archives/51542852.html

[ 2024/1/15(月) 07:21:40 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 令和時代のZ32の装備(USB編) 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 643 * 696 )


新しい時代の車には新しい時代の装備がないと不便です。令和時代に車専用のナビは必要なくても、スマホの充電装備は必要です。通常はシガライターのソケットを使うと思いますが、こういう所にあると便利かもです。参考例です。

削除PASS(Del pass) [ 2023/11/26(日) 21:41:03 ]

題名:Re:令和時代のZ32の装備(USB編) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 500 * 501 )


これは、ACC電源が入ると青でスタンバイ、USBを差し込んで充電が始まると赤になります。

[ 2023/11/26(日) 21:43:08 ]

題名:Re:令和時代のZ32の装備(USB編) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 450 * 519 )


通常のUSBはここですよね?余った1DINにカップホルダーとUSB電源を設置した参考例となります。

[ 2023/11/26(日) 21:44:28 ]

題名:Re:令和時代のZ32の装備(USB編) 返信者:フランク


ページを作成しました。ご確認ください。
http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=678&rev=&no=0

[ 2023/11/27(月) 22:14:31 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 新規金型でz32のプラモ発売! 投稿者:コンバ乗り@290


11月に、潟nセガワから1/24で、z32の2by2のプラモデルが発売される見たいです。すごい時代です。私も3個買います。

削除PASS(Del pass) [ 2023/9/9(土) 14:24:49 ]

題名:Re:新規金型でz32のプラモ発売! 返信者:フランク


2By2の新設計とは気合入っていますね。楽しみです。

[ 2023/9/11(月) 15:58:13 ]

題名:Re:新規金型でz32のプラモ発売! 返信者:やじろべえ@054


模型雑誌にもちらほら出始めましたね。

ようやく、自分と同じ2by2のモデルが作れそうです。(完成まではなかなか至りませんが)

[ 2023/10/8(日) 23:07:34 ]

題名:Re:新規金型でz32のプラモ発売! 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 600 )


通販で予約購入(3台)したものが今日届きまして開封、組立説明書をガン見しました。
買ってみてわかったこと。

さすが飛行機のハセガワ(数10年前の記憶)と思わせるように細かいです。
あとバリエーションの予感。
選べる部品
・ハンドル(エアバック有/無)
・エアコン(オート/マニュアル)
・シフトレバー、ペダル(AT/MT)
・タミヤと違ってウイングが別パーツ
・下回りでミッションのオイルパンが選べる(AT/MT)
・使用しない部品に短いリアワイパーもある
・フロントバンパー、サイドステップが別パーツ
・ヘッドライトがインナー、プロジェクター、リフレクターと別パーツ(最終型の予感)
細かいな〜という所
・ディスクブレーキのバックプレートが別パーツ
・ガソリンタンク、遮熱板が別パーツ
・けん引フックが別パーツ
・インタークーラーが別パーツ
・エンジン内けとなぜかボンネットが別パーツ
・ホイールが左右の区別がありセンターキャップが別パーツ
・使わない部品にセンターメンバーブレース(プレート)がある

ざっと見たところこだわりのオーナー目線で「おー」ってなるところ満載。
しばらくぶりにプラモデルを買いましたが老眼で目がシパシパします。

ハセガワのモデルはあまり買ったことが無かったのでわかりませんが、成形のムラやバリが少しありますね。
ボンネットは色塗らないとムラが目立ちます。
ボディもパーティングラインがありますから研磨後塗らないと…ていうか塗らない人はいないか。

昔の自分に自作しなくてもハセガワが2by2出すぞと言いたいです。

[ 2023/11/19(日) 20:15:38 ]

題名:Re:新規金型でz32のプラモ発売! 返信者:ao6@398


これ自分も買いたい!
田宮のモデルは持っているのですが、是非これも買って置きたいです。
いつか心の余裕ができたら自分モデルを作りたい。
それまで保管かも・・・

[ 2023/11/25(土) 06:09:59 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: カップリングファンについて 投稿者:フランク


カップリングファンを電動ファンに変える例があります。
カップリングファンはエンジンの力で回っているので取り外すと
エンジンのレスポンスが向上するという事が利点として言われていますが、
デメリットがあります。
そもそもなぜ?Z32はカップリングファン仕様なのか?という事です。
車の設計としてはZ32が設計された時代から電動ファンとカップリングファンが存在します。
エンジンパワーが必要なZ32がなぜ?エンジンパワーを使うカップリングファンなのか?
それは、Z23の車体デザインが影響します。ご存じの通りZ32はフロントの開口口が
ほとんどありません。フロントが低いのがZ32の特徴です。
普通の車は開口口が大きく、走ると十分に前から空気が入ってきてエンジン冷却可能です。
しかし、Z32はデザイン上、前が狭く走っても十分に前から空気が入ってきません。
それにも関わらず狭いエンジンルームに大きな出力のエンジンが入っています。
前からの空気が足りないのは明らかです。
なので、エンジンルーム内の冷却を十分に行うには常時エンジンに空気を当てる
必要があるためカップリングファンなのです。
ですから、電動ファンにすると、ファンが回っていない間はエンジンルルーム内は
高温になっています。水温だけでファンをコントロールしているので、エンジンルーム内は
常時高温になっています。Z32を電動ファンにすると、エンジンルーム内のハーネスやカプラーなど
の部品の劣化に大きく影響すると思われます。今後のZ32は維持が大変な状況になりますので、
老体のZ32を電動ファン化して、エンジンレスポンスなどを求めるのか?
老体をいたわって、カップリングファンのままいくのか?
よく考えた方がいいと思います。

削除PASS(Del pass) [ 2023/11/19(日) 17:16:03 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 エンスト 投稿者:えいじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆さんこんにちは、H7NAAT乗りです。
今朝の通勤での出来事ですが
全国的に強風(現地7m/s)が吹き荒れている今朝、
高速から降り口下り傾斜、信号待ちしてましたらいきなり警告灯が何個か点いてエンストしました!(恐らく何秒かは気が付いてない)久々のエンストなので少しパニック気味に寄せてハザード。
強風でエンスト話は聞いた事は有りましたが自分は初めてで驚きました。
久々の強風ストール話ですが、皆さんはどうでしょうか?

削除PASS(Del pass) [ 2023/11/7(火) 08:47:07 ]

題名:Re:エンスト 返信者:フランク


Z32は強風に弱いです。原因はエアフロセンサーに空気が当たることだと思います。純正状態では左右のインタークーラー付近からエアを取り込みますが、その付近に強風が当たるとエアフロセンサーまでエアーが当たるのだと思います。走行中は比較的問題ないのですが、アイドリング中はエアフロセンサーにエアーが当たるので、コンピューターとしては車が走っていると勘違いしてアイドリング制御が変わります。アイドリングを維持しなくても良いと判断して、回転数を落とすことでエンストになると思われます。これはZ32特有の現象だと思われます。

[ 2023/11/7(火) 11:14:11 ]

題名:Re:エンスト 返信者:フランク


Z32特有というのは、エアフロに風を当てるとアイドリングの維持のコントロールが変わるのはどの車も同じだと思うのですが、Z32はエアの吸入口の位置と形の問題で強風に弱いのがZ32特有という意味です。

[ 2023/11/7(火) 13:45:34 ]

題名:Re:エンスト 返信者:えいじ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ご意見ありがとうございます。
やはりそうなのですね〜勉強になりました。
今朝は神奈川もなかなかの強風でしたので(他車が風に煽られて大変そうなのを尻目に…)東名から降りた時なりました。
後ろに並んでいた車達は何が起きた?と思ったでしょうけども。
噂で5型以降(或いは最終型)でよく成る
事は聞いてましたが、4型の自車でも起こりましたので全型で起こりうるのですかね〜

[ 2023/11/7(火) 15:57:49 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 交換してください。 投稿者:コンバ乗り@290


 みなさん、ブレーキランプストッパーを交換していますか。ある日突然、ブレーキを踏んでいないのにストップランプがつきっぱなしになります。最悪、バッテリーも終了です。一個500円程度の部品です。交換していない方は今すぐ交換しましょう。

削除PASS(Del pass) [ 2023/8/31(木) 16:40:59 ]

題名:Re:交換してください。 返信者:フランク


”ブレーキストッパーラバー交換 - F31 Leopard”
これで検索すると出てくるページです。

これですね。ご指摘ありがとうございます。
チェックしてみます。これは純正部品でなくても大丈夫そうですね。

[ 2023/9/9(土) 11:52:30 ]

題名:Re:交換してください。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 549 )


これですね!私のコンバーチブルはオートクルーズ側がなくなっていました・・・
これは純正でなくても良さそうなので、1個150円くらいの社外品で対応してみます。
別途報告します。

[ 2023/9/9(土) 12:10:17 ]

題名:Re:交換してください。 返信者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 250 * 296 )


トラブル情報に更新いたしました。ご確認ください
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/light.htm

[ 2023/9/15(金) 19:29:34 ]

題名:Re:交換してください。 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ディーラーで交換しました

こんな感じで見た目は何ともないようですが
少し硬くなっていました

私自身は交換した記憶がないので20年以上前のもの
かと思われます

[ 2023/10/5(木) 09:30:48 ]

題名:Re:交換してください。 返信者:metalじぇいそん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


奇遇ですが、ウチのも今年の夏に同じ症状がおきました。
出先で駐車場に停め、用事が済んでさぁ帰ろうとエンジンかけてもかからず。バッテリーあがってしまい無料ロードサービス呼ぶハメになってしまいました。
なんとかエンジンかかり自宅に戻りましたが、エンジン切って降車後、あたりが暗くなっていたので、ブレーキランプが点きっぱなしだったことにようやく気づきました。
原因はこれか、と。

でも待てよ?
んっ?。。。
ってことはここまでずっと走行中もブレーキランプ点きっぱなしだったってこと!?

後続車の皆さんには大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _);m

即ディーラーに持ち込み1泊してきましたが、工賃込みで1,800円位でした。
皆さんもこうならないよう、高いものではないことから予防修理としてホント交換オススメです。

[ 2023/11/3(金) 11:55:46 ]

題名:Re:交換してください。 返信者:フランク


metalじぇいそんさん、無料のロードサービスを待つくらいなら、ジャンパーバッテリーを常備していた方がいいですよ。モバイルバッテリーにもなりますから・・・

[ 2023/11/3(金) 19:24:02 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 久しぶりの分解整備 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 401 )


今回は久しぶりに内装をかなり分解整備しました。メーターも取り外してきれいにしました。メーターのLEDも変更してきれいに発光させました。

削除PASS(Del pass) [ 2023/10/30(月) 21:20:34 ]

題名:Re:久しぶりの分解整備 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 491 )


配線をほぼすべてきれいに配線しなおしました。 装備が多いと配線が複雑になりますのが、不要装備を取り外すと、配線がかなりすっきりします。写真は整理する前の不要装備がたくさんある時の配線状態です。

[ 2023/10/30(月) 21:23:28 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 車の装備について 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 700 * 486 )


昭和の代表作のZ32ですが、平成に入り車のオプション装備はいろいろありました。
・オーディオ関連
・ナビ
・レーダー
・セキュリティー
しかし、令和の今の時代では、スマホですべてが可能です。
車の装備を簡素化します。
・オーディオはヘッドユニットのみ(アンプ以外は不要)
・ナビは不要(スマホがベスト)
・レーダー(スマホの情報で十分)
・セキュリティーは必要
というわけで、セキュリティ以外は取り外します。

削除PASS(Del pass) [ 2023/10/25(水) 23:32:57 ]

題名:Re:車の装備について 返信者:芝爺@3001


ご無沙汰してます。
なかなかの作業ですね。
あちこちのプラスチックが割れて「エーーーツ」な感じになっているかと。

記述されているとおり、スマホでほぼ全てが網羅できると思うので、大変便利な時代となりましたね。
個人的には四捨五入で還暦の世代となり、便利な世の中になったと痛感しつつ、未だ通信不具合などのリスク回避のため、スマホ集約には至っていません。

同世代としては、フランクさんの前向きな行動に感心・感服する思いです。
確かに、普段使いしないZに高価なナビをインストールするのは違和感ありありです。

[ 2023/10/28(土) 18:07:37 ]

題名:Re:車の装備について 返信者:フランク


芝爺さん、ご無沙汰です。そうですね。プラ関連が割れたりひびが入っていますが、今回全面的に補修しています。補修には「メタルロック」という接着剤が最適です。元のプラと同じ程度の強度で補修できます。現代としては余計なものを外して、Z32の本来の姿に戻りつつあります。配線がすっきりしてきました。特にオーディオの裏がすっきりしました。シフト回りもかなりすっきりしました。

[ 2023/10/30(月) 21:04:35 ]

題名:Re:車の装備について 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 489 * 611 )


Z32は1DINが2つ設計になっています。平成の時代はナビ全盛期の時代なので、1DINはオーディオのヘッドユニット、もう一つの1DINはナビのディスプレイが鎮座するのが当たり前でした。または仕切りを切って、2DINをぶち抜きで利用するというのが当たり前でした。しかし、今の時代はナビが必要ないので、1DINのヘッドユニットのみでOKという時代です。必要装備としては昭和に戻った感じです。というわけで、平成の時代には考えられなかった、残った1DINをカップホルダーとして利用します。試作中です。

[ 2023/10/30(月) 21:11:05 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 アイドリング不安定 投稿者:ataka32


平成9年式ターボ車です。
アイドリング不調が発生し、エンジン始動時にエンストするようになり、原因の切り分けを行ております。
トラブル情報を拝見し、水温センサー交換を行いましたが、効果はありませんでした。
次にエアフロについて切り分けしたいと考えております。

エアフロ電圧ですが以下の基準値をお教えください。
・イグニッションオン(エンジン始動なし) 
・アイドル時(650rpm)

現在イグニッションオン時は0.31でアイドル時は1.2程度でした。

削除PASS(Del pass) [ 2023/10/9(月) 15:45:56 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


アイドリング関連は原因が多いので、消去法で頑張ってください。水温センサーはセンサー部というよりコネクタ部の確認をしてください。コネクタ部が錆で接触不良になっている可能性があります。エアフロの電圧はアイドリング時で1.2程度なので問題ないと思います。

[ 2023/10/9(月) 20:28:19 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


早々のご回答ありがとうございます。
水温センサーのコネクタ部分は意外にも奇麗だったのでカプラー交換は行いませんでした。(カプラー交換は私からするとハードルが高いので・・・)
ご存じでしたらお教えください。テクトムで表示される水温は水温センサーで検知した温度でしょうか、それとも右側にある水温計用センサーでで検知した温度でしょうか。
テクトムでの水温は安定しています。
エアフロ電圧でエアフロを除外することができるのであれば、次はノックセンサーの移設を試してみたいと思います。(ハードルが低いところから行っていきます。)

[ 2023/10/9(月) 22:24:00 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


https://youtu.be/aRSqsyqF-Lw
エンスト時の動画をアップロードしました。
無駄に長いですが1:04〜1:36あたりです

[ 2023/10/9(月) 22:47:04 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


テクトムの水温は水温センサーの温度です。コンピューターが認識している水温になるので、水温表示が問題なければ大丈夫だと思います。AACバルブかもしれませんね。トラブル情報を頼りに確認してみてください。

[ 2023/10/9(月) 22:48:21 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


動画見ました。そもそも、アイドリングがかなり低いですね・・タコメーターの500のメモリを下回っていませんか?水温が70℃近くあると、500と1000の間の真ん中あたりが正常です。

[ 2023/10/9(月) 22:53:22 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


見て頂いてありがとうございます。
ストールしないようアクセルをふかしてエンストを防いでいると、暫く後にある程度落ち着いてエンストはしなくなり、アイドリングは650rpm前後でまばらとなります。時折エンスト直前まで行きますがなんとか持ち直し走行も可能です。(停止時は不安でいっぱいですが)
アクセルふかし時も反応が悪いのでスロットルポジションセンサーも視野に入れて切り分けしたいと思いますが、いかんせんハードルが高いです。
ノックセンサーの次はAACバルブ洗浄に挑戦してみます

[ 2023/10/9(月) 23:37:48 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


こんにちは。私も同じような症状が出たことがあります。ちなみに車両は完全ノーマルですか。それとも、吸排気系をいじっていますか。

[ 2023/10/10(火) 12:57:02 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


エンジンコントローラーの制御としては、何らかの原因でエンストしそうになると、ほかの信号(例えばエアフロの信号など)が正常だとなんとかアイドリングを維持しようと頑張ります。なのでそのような動きになると思われます。いろんなセンサーのコネクタ部などの腐食も考えられます。一度外して接点を確認してみてください。接続しなおすことで治る場合もあります。

[ 2023/10/10(火) 20:47:29 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


コンバ乗り@290様
お世話になります。
吸気のみキノコ型のエアフィルターに替えてあります。マフラーなど排気はノーマルです。どのように解決されたのか是非ともお教えください。

フランク様
アドバイスありがとうございます。
アドバイス通り一つずつ切り分けしていきたいと思います。
z歴だけは無駄に長いのですが、幸いにも今までトラブルらしいトラブルに見舞われたことがなかったので、時間をかけて解決したいと思います。

[ 2023/10/10(火) 23:04:02 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


変更箇所はキノコ型エアクリだけですね。これは乾式でしょうか、湿式でしょうか。
私の場合、1、エンジンをかけるとアイドリングで3000回転まで上昇してしまう。PレンジからDレンジに入れるとアイドリング程度に安定する。
2、次の日にエンジンをかけると1000回転程度ですぐストール、アクセルをあおりながらDレンジで走行可能。3、走行中にエンジンがぐずりだしストール。4、AT車なのですが、走行中にパワーランプが点灯。5、日産に持ち込み、コンサルで確認してもらうが異常なし。
その後、バッテリーが上がってしまい交換。症状が出なくなり、約半年経過しています。何が原因なのか不明です。

[ 2023/10/11(水) 13:19:35 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


コンバ乗り@290様
エアクリは湿式です。
バッテリー交換で復旧ですか。
エンジン不調の少し前にオルタネーターの交換をしています。
切り分けの一つとしてオルターネーター異常がありましたので、アイドリング時にバッテリーから端子を外してみましたが、発電はしており症状に影響はないように見えました。
イグニッションオフ時ターボタイマーアイドリングになるとアクセルふかしてもエンストします。関連性ありますでしょうか
現在切り分けの為ターボタイマーは外してありますが・・
余談ですがディーラーへコンサルトのお願いをしようとしましたが、z32はインターフェース上コンサルト2になるそうで、近隣7つのディーラーにできませんと断られました。

[ 2023/10/12(木) 00:33:20 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り


湿式のエアフィルターに塗るオイルがエアフロメーターのセンサーに付着してエンジンの調子が悪くなる場合があるようですがいかがでしょうか。
ところで、車両の年式と素行距離について、差し支えなければ教えていただければ幸いです。

[ 2023/10/12(木) 05:52:37 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ターボタイマーは関係ないですね。単にイグニッションオフのタイミングをずらしてるだけなので。エアフロクリーナーがクレから出ていますので、試して見る価値はあるかもです。古いコンサルトは持ってないディーラーがあります。地方だとどこも持ってないかもしれません。大きめのディーラーだと持ってますね。

[ 2023/10/12(木) 07:17:23 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32 Link to Z friendsLINK


車両は平成9年式走行距離は108000位です。
エアフロはエアフロ電圧だけでは判断がつかないんですね。
エアフロクリーナー早々ポチリました。
週末に清掃して試したいと思います。
コンサルトは私の環境では難しそうなのでリンク先のものを購入しようかと思います。

[ 2023/10/12(木) 21:45:51 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


エアフロの清掃で症状が改善されるといいですね。ユーチューブを拝見しましたが、確かにアイドリングが低いように感じるのと、カチャカチャと音が多いように感じますが、普段あまりエンジンを掛けないのでしょうか。高速道路を一時間程度連続で走ると燃調も取れ、エンジン内等のカーボンもある程度取れると思いますので試してみてはいかがでしょうか。

[ 2023/10/13(金) 09:34:56 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


ご明察の通りです。
ここ2年程、コンディション維持のため2週間毎に暖気レベルでのエンジン掛けと月1回近隣10km程度の走行となっています。
仰せの通り、1時間ほど高速を流してみたいです。
土日は高速までのアクセスが非常に混みあうので、平日に休みを取れた時にチャレンジしてみます。
並行して、エアフロクリーナー届きましたので清掃もしてみます。

[ 2023/10/14(土) 13:03:01 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


エアフロセンサー外して清掃しました。
以下外した状態の清掃前エアフロセンサーです。
https://youtu.be/eceoYG3Vpz8
エアフロセンサーの状態はエアフィルターがとてもいい仕事をしてくれているようで、ぱっと見は大変奇麗でした。
ただ、エアフロセンサー外した状態でエンジンをかけると1000rpmで安定したアイドリングとなりました。
エアフロクリーナーでとりあえず洗浄しました。
清掃後の状態も撮りましたが、外見上全く変わりませんでしたのでupしていません。
下に敷いた皿にカーボン?らしき黒いものは取れております。
明日天気が良ければエアフロセンサーを戻して試してみます。

[ 2023/10/14(土) 23:11:25 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


連投失礼します。
ネットにある色々なZ32エアフロの画像を見て気が付いたのですが、本来網は両方に着いているのですね?
私のは片側しか着いていないのです。
網がないことによる弊害は何か生じますでしょうか

[ 2023/10/15(日) 12:23:01 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


お疲れさまです。網は前方側だけでしたね。センサー取付基部はオレンジでしたので日産純正品で間違いないと思います。カプラーの取り付け部分は4本ですよね。ヤフオクで販売されている安い商品は5本なんですよね。あれ大丈夫なのか心配です。取付の際は接点復活剤を塗ると良いかもしれません。ところで、バッテリーのマイナス端子は外していますよね。それなら、ECUリセットされているので良いかと思います。

[ 2023/10/15(日) 13:16:56 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


ご回答ありがとうございます。
バッテリーのマイナス端子は外して作業しています。
網が付いていない理由は不明なままですが、とりあえず再度エアフロを装着してエンジンをかけてみました。
結果は症状変わらずのNGでした。
エアフロのカプラーを外すとアイドリングは1000rpmと高止まりですが、安定します。
エアフロにも焦点を絞って切り分けしたいと思います。
とりあえず純正の新品を購入しました。
来週土曜日に置き換えてどうなるか、また結果はご報告いたします。

[ 2023/10/15(日) 15:37:32 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:コンバ乗り@290


純正新品購入ですか。8万円ぐらいですよね。問題が解決することをお祈りしています。

[ 2023/10/15(日) 18:46:27 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


いえいえ
流石にその金額はちょっと出せません。38,000円で売りがあったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。非純正非品であれば4000円〜10000円位で購入できるようなのですが、少し怖いので気持ち的に純正品にしました。試してNGだった時に新品純正品であれば、エアフロが原因でないと明確にすることができると思いますので。

[ 2023/10/16(月) 12:34:40 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


エアフロのコネクタを外して1000回転安定は面白いですね。エンジンコントローラの制御としては正しい気がします。私のz32もテストしてみます。

[ 2023/10/16(月) 15:03:58 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32 Link to Z friendsLINK


エアフロセンサーを新品に置き換えたところ、みごとアイドリングは安定するようになりました!
これでしばらく様子を見たいと思います。

エアフロ電圧は以下の通りでした。
・イグニッションオン(エンジン始動なし) 0.42-3 
・アイドル時(650rpm) 1.2

いろいろご支援ありがとうございました。
折を見て高速流してきたいと思います。

[ 2023/10/21(土) 16:49:11 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


安定してよかったですね。
安定しないときは、
"現在イグニッションオン時は0.31でアイドル時は1.2程度でした。"
安定している今は
"・イグニッションオン(エンジン始動なし) 0.42-3"
"・アイドル時(650rpm) 1.2"
なので、ほぼ今と同じですね。
電圧計測ではわからない感じですね?

[ 2023/10/23(月) 20:15:33 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:ataka32


回答遅くなりまして申し訳ございません。

>>電圧計測ではわからない感じですね?
電圧計ですぐに判断できるところとしては、イグニッションオン時の電圧が低すぎるところでしょうか。

エンジン始動後のアドリング不安定の時は、エアフロ電圧が一定でないからアイドリングが安定しないのか、アイドリングが安定しないからエアフロ電圧が乱高下するのかは仰る通り電圧計ではわかりませんね。
エアフロのカプラーを外したところアイドリングが安定したので、エアフロ電圧が一定でないからアイドリングが安定しない方の可能性が高いと判断し、新品のエアフロセンサーに置き換えた次第です。
たまたまうまくいっただけかもしれませんが・・・
アイドル時の異音について指摘があったので、本日エンジンかけてアイドル時の音を録音してきます。

[ 2023/10/28(土) 11:24:58 ]

題名:Re:アイドリング不安定 返信者:フランク


エアフロセンサーなので、エンジンがかかっていないときの電圧で判定できるのか?疑問ですが、エアフロを外すと安定するというのは、トラブルシューティングのいいヒントになりそうです。

[ 2023/10/30(月) 21:07:03 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 苗場プリンスホテルのミーテング参加しました! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 488 )


苗場プリンスホテルのミーテング参加しました!久しぶりのZ仲間との談義は面白かったです。10年ぶりにお会いする方が多かったです。

削除PASS(Del pass) [ 2023/10/10(火) 20:52:01 ]

題名:Re:苗場プリンスホテルのミーテング参加しました! 返信者:ジャンボ@1226


フランクさん
参加ありがとうございました(^_-)-☆
20周年でやっとこさ、falcon sea-of-japanのミーティング企画
にお越しいただけて良かったです

[ 2023/10/28(土) 09:23:36 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: Zオフ会情報(BBS) 投稿者:ジャンボ@1226


新規・編集・削除ができません
PCスペックの問題でしょうか?
教えてください

北陸エリアです
よろしくお願いします

削除PASS(Del pass) [ 2023/4/29(土) 13:30:08 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:FALCON管理G


申し訳ございません、各エリアの掲示板は動かないことがわかりましたので、オフ会のお知らせはこの掲示板をご利用ください。

[ 2023/4/30(日) 17:48:24 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:ジャンボ@1226


FALCON管理G 様

了解です
早急な対応ありがとうございました

[ 2023/5/9(火) 08:33:04 ]

題名:オフ会情報(BBS) 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 502 * 555 )


FALCON Sea-of-japan

20th記念ミーティングin苗場
10月8日(日)AM10:00-PM15:30 苗場プリンスホテル駐車場

※詳細は決定後に掲載します

[ 2023/5/9(火) 09:35:08 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:フランク


楽しみです。Zは復活予定です。

[ 2023/5/13(土) 08:57:51 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:ジャンボ@1226


フランクさん

いよいよ、復活ですね
今回は私たちの企画としばらく行えなかった「オープンミーティング」も
一緒に開催できないでしょうか?

sea-of-japan 20thには是非、フランクさんには来てください

[ 2023/5/20(土) 09:28:54 ]

題名:FALCON sea-of-japan 20thミーティング 返信者:ジャンボ@1226 Link to Z friendsLINK


詳細が決まりましたのでこちらへ掲載させていただきます

※これまで多くのZ仲間との交流させていただきここまで続けてこられた
 ことに 感謝をし、Zに出会えたことは最高に幸せであります

 三連休の中日でありますがお時間ありましたら、是非遊びに来てください
 コンバーチブルのみなさんも是非お越しください
 復活したフランクさんに会えるかもしれませんよ
---------------------------------------------------------------------

日時 10月8日(日)苗場プリンスホテル・第3駐車場

   10時よりミーテングのタイムスケジュール・他など説明
      ↓
   10時30分 〜 13時30分まで・自由時間
      ↓
   14時よりご協力いただける皆さんと「Z文字撮影」を行います
      ↓
   15時30分 ミーティング終了

----------------------------------------------------------------------

※尚、駐車場は夕方まで占用OKの許可いただいていますのでお時間が
 ある方はまったりとZ談義楽しんでください

※自由時間たっぷりな理由は昼食及びアトラクション・ドラゴンドラへの空中散歩
 をゆっくりと楽しんでいただきたいと思いました

[ 2023/8/22(火) 10:25:18 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 750 * 496 )


復活いたしましたので、参加予定です。よろしくお願いいたします。

[ 2023/8/23(水) 14:13:15 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:ゆうパパ@0385


ジャンボさん
準備ご苦労様です。参加予定ですので当時はよろしくお願いします。

[ 2023/8/25(金) 08:27:34 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 791 * 371 )


タイムスケジュールの変更をお願いします

14時より「Z文字撮影」を開始する予定でしたが10月の夕暮れが
早いと想定されるため、13時よりスタートしたいと思います。

写真は10thのものです(45台参加いただきました)

[ 2023/9/26(火) 09:39:16 ]

題名:Re:Zオフ会情報(BBS) 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 650 * 416 )


8日は参加予定です。よろしくお願いいたします。

[ 2023/10/5(木) 18:07:33 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 カーボン製品の変色について 投稿者:Gotti


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 303 * 404 )


MISSIONという会社から昨年9月頃にフロントガーニッシュカーボンを購入し、説明書の指示どおりクリア塗装を施工した上で装着しました。それ以降、晴天時限定で月3度程度車を外に出したのですが、最近になってたまたま雷雨にあってしまい、気付いたら当該部品がもやがかかったように白く変色していました。また、よく見ると表層とカーボン層の隙間にゴミや水が侵入したようにも見えました。そのことを当該会社に説明の上、対応を求めたところ、これまでそういったトラブルはなく、私の使用方法が悪いので、交換等の対応はしないと通告してきました。そこで、ほとんど保管状態で使用方法に問題はなく、たった一度の雷雨で支障が出るのは初期不良としか考えられないこと、現物を確認してほしいこと、指示されていたクリア塗装との因果関係についても質問をしましたが、クリア塗装は私が行ったものなので、うちとは無関係であり、商品の使用後は初期不良でも対応しないとして、これ以上対話しないと一歩的に打ち切ってきました。非常に残念な会社であると感じたと同時に、本当にこの会社が言うとおり、こういった症状の話は一切ないのか、対応方法はないのか、Z仲間である皆様に教えていただければ幸いです。

削除PASS(Del pass) [ 2023/7/22(土) 00:21:36 ]

題名:Re:カーボン製品の変色について 返信者:やじZ 043


はじめまして。
少し板金塗装に知識がありますので、書き込みします。
ホームページを見ると裏はブラック塗装、表面はクリアゲルコートにウレタンクリア塗装となっていますね。
画像の白く濁っているクリア層は、クリアゲルコートなのか、ウレタンクリアなのか、またはご自身が施工したクリア塗装のどれなのでしょうね。

自分の経験では、ウェットカーボンのクリアゲルコートは曇ります。
熱による膨張具合が2液ウレタンクリアとは違うんだろうな、と思ってます。
ギリギリまで研磨して、2液ウレタンクリアで再塗装して使ってました。

[ 2023/8/2(水) 10:14:38 ]

題名:Re:カーボン製品の変色について 返信者:Gotti


やじZ043様、ご返信いただきありがとうございます。
その後、クリア塗装を依頼した業者へ確認したところ、白く濁っているのはクリア塗装面ではないので、いくら研磨しても解消しないとのことです。また、塗装が剥離した状況も見られないので、原因はわからずじまいでした。
ただ、当該業者もオリジナルカーボンパーツを作成しており、それと比較すると、このパーツの構造に疑問があるとのことをおっしゃっていました。
ウェットカーボン層が1枚だけのため、光を照らすと所々透過してしまうほどスカスカの状態であり、ほとんどがゲルコートによる繊維質だとのことで、クリア塗装面の表面からではなく、裏面から影響が出たものではないかとの推測を言っていました。当該業者作成のパーツは、カーボン層を重ねて作成しているので光が透過することなく頑丈そうであり、やはりこのメーカーが作成したパーツに原因があるのでしょうか?
ちなみに、私が購入した時点でのパーツは、表面にクリア塗装もされておらず、裏面もブラック塗装ではなく、そのまま未処理の繊維質状でザラザラの状態でした。こういったパーツの裏面は、ザラザラの状態のままで販売されているのでしょうか?問題があったからブラック塗装仕様に変更したとしか思えないのですが…。

[ 2023/8/3(木) 22:54:02 ]

題名:Re:カーボン製品の変色について 返信者:やじZ 043


心中お察しします。

エアロパーツの裏側は、そんなもんですよ。

曇っていなかったクリア層に曇りが生じるというのは、熱膨張の影響でクリア層に無数の細かな亀裂が生じてしまい、光が屈折してしまう状態です。
研磨することで無数の亀裂が入った層を除去し、透明さを取り戻すことができます。
研磨しすぎると、カーボンの綾織りが傷んでしますのと、また曇るのは間違いないので業者さんもやりたくないでしょうね。

市販されている缶スプレーの2液ウレタンクリアで、心機一転ご自身でチャレンジされてはいかがですか?





[ 2023/8/4(金) 08:01:23 ]

題名:Re:カーボン製品の変色について 返信者:Gotti


やじZ 043様、アドバイスいただきありがとうございます。
クリア層とは、クリアゲルコート層という理解でよろしかったでしょうか?
原因は、熱膨張なのですね。ということは、エンジンルームに熱がこもりやすいZ32の宿命と言うべきものなのでしょうか。今後、カーボン仕様のクーリングボンネットを装着の予定でしたが、同様な熱膨張により曇ることが想定されますので、避けた方がよいですね。どうもありがとうございました。

[ 2023/8/5(土) 21:56:14 ]

題名:Re:カーボン製品の変色について 返信者:やじZ 043


 余談ですが、鉄筋コンクリートは、使用される鉄筋とコンクリートの気温による伸縮が同等なので、亀裂が生じにくく長持ちするとされています。

1.カーボンシートとクリアゲルコートの熱膨張の違いにより、クリアゲルコート層に曇りが生じている。
2.カーボンシートとクリアゲルコートの熱膨張率は同じだが、購入後塗装したクリア層との熱膨張の違いにより、クリアゲルコート、塗装したクリア層のいずれかに曇りが生じている、
1.が理由だと思いますが、2.なのかもしれませんね。

真夏の気温上昇も原因なのでしょうね。
当方が子供のころは、気温が30度になるとニュースになりました。

[ 2023/8/10(木) 21:13:03 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: Zオフ会情報(BBS)  投稿者:ジャンボ@1226


FALCON sea-of-japan 山形ツーリング

6月オフ企画 - sea管理G 

日時 6月25日(日)

8:00 道の駅 しゃりん (あつみ)
      ↓
9:00 白糸の滝ドライブイン
      ↓
10:30 トトロの木
      ↓
12:15 前森高原にて(昼食)
      ↓
14:00 解散・帰路

※尚、天候によりコース変更もあります
 グループLINE等で配信・ご確認ください

 どこからでも合流OK、途中離OKです

削除PASS(Del pass) [ 2023/6/5(月) 08:58:23 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 コンバーチブルのミッション交換中 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 800 * 620 )


やっと復活します。しばらく不動状態でしたが、ミッションを交換して復活の予感!

削除PASS(Del pass) [ 2023/5/13(土) 15:11:53 ]

題名:Re:コンバーチブルのミッション交換中 返信者:やじZ 043


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、お久しぶりです。
一度、都筑の朝ミーティングでご挨拶したM30Z乗りです。
5月5日のオールフェアレディミーティングで、都内のライトニングイエローのオーナーと知り合い、ミッション不調から早く復活して欲しいですよね〜!とお話してました。
もしかして、5速載せ替えですか?

[ 2023/5/14(日) 07:30:31 ]

題名:Re:コンバーチブルのミッション交換中 返信者:フランク


やじZ 043さん、ご無沙汰しております。ミッションはリビルドミッションを載せ替え中です。今年から活動再開です。よろしくお願いします。

[ 2023/5/14(日) 20:08:23 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられて ... 投稿者:Tommy Link to Z friendsLINK


元日産デザイナーの山下さんが、当時Z32をどの様な思いで創造したかインタビューに答えられています。
技術者や上司とのせめぎ合いや葛藤、30年越しに初めてお話されている内容もあります!

削除PASS(Del pass) [ 2023/2/7(火) 01:18:06 ]

題名:Re:Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられ... 返信者:ゆーぱぱ


フランクさん、ご無沙汰です。後ほど紹介動画見てみますね!

[ 2023/2/7(火) 08:16:00 ]

題名:Re:Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられ... 返信者:フランク


おおおおお!オーナー歴20年以上ですが、初めて分かったデザインの秘密がわかりました!Z32のデザインはエクステリアから、インテリアの細部まで神が宿ると思われるデザインです。山下さんの貴重な話は感動しました。

[ 2023/2/7(火) 20:36:44 ]

題名:Re:Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられ... 返信者:Tommy


ありがとうございます。
フランクさんの仰る通り、LINK先の動画はZ32のオーナにとって大変興味深い内容となっておりますので、少しでも多くの方がご覧になられる様、ご協力頂けると幸いです。
また、LINK先の動画にコメントもして頂けると、作成されたスタッフの方も喜ばれると思いますので、是非、よろしくお願いします。

・LINKの動画の元となった動画。(山下さんがコメントにて返信。)
https://youtu.be/Mo7aOWVcdV4

・LINK先の動画(山下さんへのインタビューPart1)
https://youtu.be/NjIXsJVSMrg

・上記の続き(山下さんへのインタビューPart2)
https://youtu.be/O-Z_p_1SlRI

[ 2023/2/7(火) 23:17:36 ]

題名:Re:Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられ... 返信者:metalじぇいそん


これは・・・

おもしろすぎですね!!
このデザインはアメリカのあの地域から発想として生みだされてきたんですね。
大変興味深く見させてもらいました。
貴重な情報提供ありがとうございました^^

[ 2023/2/10(金) 15:09:16 ]

題名:Re:Z32の”変態デザイナー”がインタビューに答えられ... 返信者:Tommy


metalじぇいそんさんありがとうございます。
設計前なので40年近く前のことを、ついこの間の出来事の様にお話されている山下さんが印象的でした。
日産社内では喧々諤々あった様ですが、山下さんの拘りが無ければ、我々はあの美しいスポーツカーに出会えなかった訳ですから、戦って勝ち取って頂いた事に改めて感謝です。
また同じく、今回の動画を作成・公開してくださったスタッフの方にも感謝です。

[ 2023/2/10(金) 18:17:52 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 車両の長期保管方法についてアドバイスお願いします。 投稿者:コンバ乗り@290


 お久しぶりです。今年の車検後(実際は2年後ですが)、一旦車検を切り長期保管することになりそうです。まだ時間があるので、これからやるべきことや保管時の注意点等教えていただければ幸いです。
 保管環境は、自宅駐車場(カーポート内、コンクリート敷き、ボディーカバー)です。

削除PASS(Del pass) [ 2023/1/25(水) 16:01:56 ]

題名:Re:車両の長期保管方法についてアドバイスお願いしま ... 返信者:フランク


コンバ乗りさん、私が今、その状態です。2週間に一度、エンジンかけてます。
AT不調により復活できない状況です。車体は元気なのですが・・・

[ 2023/1/28(土) 16:10:21 ]

題名:Re:車両の長期保管方法についてアドバイスお願いしま ... 返信者:コンバ乗り@290


 お久しぶりです。フランクさん。私は2週間に一度、30〜1時間程度乗っていますが、これでエンジンには良いのか、冷却水は十分に回っているのか不安です。      いつ、復活させられるか今のところわからないので、今の内に可能な限り対策したいと思います。
 フランクさんの愛車も早く復活できることをお祈りいたします
 

[ 2023/1/29(日) 11:52:51 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 【Z32】 リアサイドマーカー点灯化 投稿者:ひろ


リアサイドマーカー点灯用の北米仕様の配線を購入しました。
どなたか配線の取付方法を御教授頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

削除PASS(Del pass) [ 2023/1/7(土) 16:52:08 ]

題名:Re:リアサイドマーカー点灯化 返信者:フランク


http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=73&rev=&no=0
このページが参考になりませんか?

[ 2023/1/10(火) 16:47:41 ]

[ 1ページ目を表示しています ]
[1ページ] [2ページ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.