フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(457)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:アライメント測定 (4)  []:リヤに33Rブレンボ (5)  []:RECAROシート (3)  []:マフラーの位置 (6)  []:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 (58)  []:ボディ下部の汚れについて (4)  []:365カレンダー (4)  []:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 (13)  []:Zの飯代で飯食えず(T_T) (3)  []:ニスモタービンと純正タービンの違いについて (8)  []:車検の件 (8)  []:タイミングベルトのテンショナーについて (2)  []:回転数信号 (1)  []:スピードリミッター解除確認方法 (3)  []:シート流用について (5)  []:AT→MT ミッション載せ変え (10)  []:エキマニ []:ダイノパック (3)  []:Z32フォグ (4)  []:Zマスター仕様バイザー
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アライメント測定 投稿者:SPプライベーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 333 )


前回のブッシュ交換に続き、アライメント測定に挑戦しました。

アライメント測定で、最も重要なのは、如何に水平を取るかにかかってます。
自分の駐車場は、道に沿って勾配がついているのでどう取るかにかなり考えました。
HPを検索するとタイヤを使用していましたが、勾配がついているので断念しました。そこで使用したのは、300×300×60mmのコンクリート板です。ちょうど会社に捨ててあったもの持ち込みました。あと厚さの異なるベニヤ板、それと鉄板かな。これで1cm以内で合わせれば計算上1.5mで0.1度のずれなので可能かと。

測定した結果、リンクとブッシュ交換したのキャンバー値が小さくなりました。
これは、ブッシュ新品になったので、車高の高くなったと思われました。
自分が思うにブッシュが古くなると潰れて正規の位置の戻らなくなりキャンバー値が
大きくなるのでしょう。そのためタイヤの片べりを起こすので測定が必要になるのかと、また、トーイン値も大きくなると思うな。

今回、キャスター値の測定が正確にできないのが心残りだけど、まあ、この後、タイヤ交換して正規にアライメント測定するので、そのデータの基準として再度実践し、
測定方法の校正してみます。そのあと、いろいろ振って車の挙動を確認しみます。

興味のあるかたは、挑戦してはどうでしょう。








[ 2008/6/12(木) 23:38:07 ]

題名:Re:アライメント測定 返信者:ぷっしゅ


以前、近所のディーラーに4輪のブッシュ交換の見積もりを取ったら、さいなら〜ってくらい(20万くらい)して断念しました。
Z専門ショップでも変わりませんか?


[ 2008/6/13(金) 01:58:46 ]
題名:質問 返信者:Z31


タイヤの下に高さ調整の台を設置して車体の水平を出すのは理解できました。
教えていただきたいのは、その台に載せる方法ですが、
どのようにされたのでしょうか?
ジャッキアップだと、足回りが延びきった状態で接地するので、
極度のポジティブキャンバーになりますよね?
ホイールセットの交換等で面イチを確認する際に、一々ジャッキをはずして、
車を走らせ、定常位置まで戻して確認がめんどくさいので、
よい方法があれば、教えていただきたいのですが、、、


[ 2008/6/17(火) 09:09:21 ]
題名:Re:アライメント測定 返信者:SPプライベーター


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 444 * 333 )


ぷっしゅさん。。。ね。
今回、18年目にもなるので、前々から考えていて足回りのリフレッシュです。
これで新車の味が戻るのかなあと期待しております。決意したのは、前ハブのベアリングが逝ったために思い切って挑戦した次第です。
交換したのは、前後ハブベアング交換、 リンク及びハブブッシュ交換、ショックOH、そして、アライメントです。おかげで、ハブの回転が滑らかにになり燃費に良くなりそうです。
リンクのブッシュ交換は、鉄なので抜くのに手間がかかりそうなのと車屋と相談したところ新品買った方が安いということで新品です。次回にニスモブッシュで挑戦しようかと思ってます。
金額的にはいくらなんでしょう。ショックOH以外、部品として10万くらいじゃないかなあ。。。計算してません。あしからず。
まあ、一番注意したのは、ハブの交換です。プレスと治具がないと無理ですし、組むのも神経を使い組んでからもしつこくローターのブレを確認しました。完璧です。

Z31 さん。
なんか目的が違うじゃない。。。。
ホイールセットの交換等で面イチを確認したなら、通常の状態で、ホーイルの中心と
車体との位置をテープ等でマーキングしてから、ジャッキで馬をかけて、浮いた状態
にしてロアーリンクをジャッキで加重をかけてマーキング位置まで上げれば可能では、ただし、安全上、馬から車体の浮かない高さまででしょうね。

台座に乗せるの道具はジャッキですよ。それしかないです。アライメント取るタイヤ屋だって、リンクをジャッキして上げてますよ。走らすのが一番ですが。
それに、4点の台座の水平を出す道具も何を使ったか?。。
300×60mmのコンクリート板、厚さの異なるベニヤ板、鉄板。。。質問ないしね。

<ジャッキアップだと、足回りが延びきった状態で接地するので、
 極度のポジティブキャンバーになりますよね?

ならないよ。。。写真添付。
ベニヤ板がみそです。。。。。ヒント:動く。

今回、やってみてわかったことが他にありますが。。。。?

あと、くれぐれも安全に、この場合、接地点がタイヤです、後ろはサイドで
固定できますが、前は動きます。従って、ジャッキによる上げ下げは、
>上げる時は必ず固定してある後ろから台座へ、下げるときは、前から地面にです。
それにタイヤが多少動くので接地台座がを注意して下さい。多少前側の方に
置いた方がいいです。あと地面が土の場合は、ジャッキが動かないので無理です。
自分は、昔サイドを引いた状態で前を上げたら車体とジャッキポイントが
ずれて落としたことがあります。注意して安全にです。


[ 2008/6/17(火) 22:38:29 ]
題名:Re:アライメント測定 返信者:Z31


>浮いた状態にしてロアーリンクをジャッキで加重をかけて

ガレージジャッキX2とリジットラックX4で作業してますが、
ものぐさなだけです。はい、、、
オフセットとかスペーサーの厚みとかを管理すればよいだけなのですが、
で、ジャッキ下ろして、走らせて、アチャ〜、、、とか。

ベニヤ板試してみます。


[ 2008/6/18(水) 11:13:52 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リヤに33Rブレンボ 投稿者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フロントはポン付けできましたが、リヤに33Rブレンボ移植する場合、ブレーキホースはノーマルのままいけますか?32R前期に33Rブレンボ移植する場合、33用のブレーキホースに交換する必要があるとの情報があったり…Z32の場合どうなのかなぁと…わかる方お願い致します。

[ 2008/6/8(日) 22:25:29 ]

題名:Re:リヤに33Rブレンボ 返信者:famibg8r@3064


私もR33GT−Rブレンボを移植しております。リヤですがブレーキホースはR33GT−R用を使用し装着しております。ノーマルでは配管が違うため無理だったと記憶しております。参考にしてみてください。

[ 2008/6/9(月) 15:52:39 ]
題名:Re:リヤに33Rブレンボ 返信者:Pu


ホースのネジピッチは一緒です。

取り付けステーがそのまま使えるかの確認はしてません。


[ 2008/6/9(月) 16:39:38 ]
題名:Re:リヤに33Rブレンボ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


返信アドバイスありがとうございます。やはりそのまま付きそうに無いですね…
リヤはブレーキホースというか、キャリパー側はブレーキパイプが付いてるので、ブレーキパイプを33R用に交換になるのでしょうか…ホースなら多少角度自由効くと思うのですが。


[ 2008/6/9(月) 19:46:31 ]
題名:Re:リヤに33Rブレンボ 返信者:z32.ing


初めまして 自分の Z に前後33Rブレンボを付けてますが

リアについては加工することも無くそのまま付きました。

ホース類は Z の物を前後とも使いましたし、

バックプレートも前は加工しましたが、後ろはそのままです。

ブレーキホースは、ゴムホースとキャリパーとの間の鉄の配管を

少し曲げてキャリパーとの位置を合わせました。

こんな情報ですが、お役に立てますでしょうか?


[ 2008/6/15(日) 01:48:49 ]
題名:Re:リヤに33Rブレンボ 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32.ingさんありがとうございました。そのうち買ったら、まずパイプ曲げ加工でやってみようと思います。

[ 2008/6/17(火) 08:44:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:RECAROシート 投稿者:シート


皆さんのお力を貸していただきたく投稿させていただきました。

この度、純正シートからRECAROシートへの交換を考えております。

ですが、それぞれのシートの違いやZ33にはどのタイプの物が取り付け可能かいまいちわかりません・・・

今のところ考えているのは、SP-G・SP-GN・SR-3 TOMCATなどです。

取り付け不可の物はありますでしょうか?

RECAROのHPで車種別適合情報を調べるとマッチング情報に
「SP-A / SP-G / SP-G2 / SP-G3 / SP-GT / SP-GT2 / RACER SP-G/A 」とあるのですがそれ以外は取り付け不可ということなのでしょうか?

ベースフレーム情報の欄にも運転席側の物しか載っていなく
助手席側の情報が載っていません。

現在、RECAROシートをつけておられる方、詳しい方、教えてください。



[ 2008/6/16(月) 00:23:09 ]

題名:Re:RECAROシート 返信者:黒王@5535


SR-V・TOMCATを装着してます。
友人にSR-6やSR-11を装着してる方もいます。
SR系は大丈夫だと思います。

大型量販店などで相談すると早いと思いますよ。

一応、過去ログから・・・

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old435.html#1191794129


[ 2008/6/16(月) 01:07:36 ]
題名:Re:RECAROシート 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


レカロHPでご覧になった適合情報は、ウルトラローポジのもので、
通常ポジションは別の適合があります。

http://www.recaro.jp/bfmatch/matching.php?lan=ja&id=1438&cm=NISSAN+%2F+%A5%CB%A5%C3%A5%B5%A5%F3&cn=%A5%D5%A5%A7%A5%A2%A5%EC%A5%C7%A5%A3+Z&cc=Z33&cys=2002-08-01+00%3A00%3A00%2B09&cye=infinity


[ 2008/6/17(火) 00:34:45 ]
題名:Re:RECAROシート 返信者:シート


>黒王@5535さん ひろさん

お返事ありがとうございます。

大変参考になりました!

これで、心配することなくRECAROシートを入れることが出来ます。

どうもありがとうございました。


[ 2008/6/17(火) 01:34:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:マフラーの位置 投稿者:ヒロ


ZEESのサイバーGTなんですけど
だいぶ低く取り付けられてしまっています。
もっとリアバンパーに近づけたいのですが
やり方がわかりません。
分けあって取り付けた店には頼みづらいので
自分でやりたいと思っています。

あまり詳しくないので教えてください。

[ 2008/6/13(金) 15:57:54 ]

題名:Re:マフラーの位置 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


強化マフラーリングつけてますか?

[ 2008/6/13(金) 18:38:40 ]
題名:Re:マフラーの位置 返信者:ヒロ


強化マフラーリングは付けていません。
マフラーつけたときは良い感じの位置だったんですけど
エアロ付けたら下げられちゃったんですよ。
同じ位置でもバンパーには当たらない位置なのに・・・

リングで位置変えられるんですか?


[ 2008/6/13(金) 20:50:58 ]
題名:Re:マフラーの位置 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


おそらくエアロの焼けを気にして下げたんでしょうね。
マフラーリングの変更もしくはフックの加工で下げていると思いますのでソコを元に戻してあげれば、お好みの位置になるかもですね。但し先にも書いた通り、エアロの焼けは覚悟しなくちゃでしょうね。


[ 2008/6/14(土) 00:31:32 ]
題名:Re:マフラーの位置 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 113 * 113 )


私は、ホースバンドでマフラーリングを縛って、マフラー位置を上げたりしてます〜

[ 2008/6/14(土) 01:39:18 ]
題名:Re:マフラーの位置 返信者:Z


リングの種類によって調整できます。
強化に戻してはどうでしょうか?


[ 2008/6/15(日) 23:23:25 ]
題名:Re:マフラーの位置 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


センターパイプとの接合部分を、持ち上げた状態で締めこむと
メインサイレンサーの出口が下がった状態になります。
逆に、センターパイプとの接合部分を下げた状態で締めこんで
やれば出口が上がります。


[ 2008/6/17(火) 00:46:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 投稿者:オープン大好き


先日、軽井沢に行って来たのですが、オープンで走っている車が多くて驚きました。
Z32のコンバチも年々数が少なめになって来ているように思います。

昨年にも話題に出ていたコンバチ・ロードスターのあまり凝らない気軽なオフ会を今年こそやりましょうよ。
それで世界記録作りましょう・・・。

オープンに乗っている方達に会ってみたいです。

[ 2008/4/22(火) 11:44:54 ]

題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 410 * 308 )


コンバチ乗りとしては是非実現させたいですね!以前にも何度かそういう話しは出たのですが、実現しなかったので・・。

私の勝手な希望としては、関東と関西の中間の東海地方で集まれたら嬉しいです。。


[ 2008/4/22(火) 18:34:54 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


なかなか場所など決めるのは難しいものはあると思いますが・・・。
季節的には、秋頃なんかいいと思います。

是非とも実現したいのですが。
何人くらい集まるのですかね・・・?


[ 2008/4/23(水) 12:09:01 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:Gazow


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


コンバチオフ会やりたいですね。
Zはいろんな顔があり、オープンZの顔が好きなオーナが集まりたいですね。
世界記録は10台くらいでしたかね?国内は150台くらいしか販売されていないので
すでに廃車になったり動かないもの、輸入車を含めても国内は100台も
いないかも知れませんね・・・その10%が集まるのは奇跡ですね


[ 2008/4/27(日) 21:05:03 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


そうですよね、10台ほど集まるのは凄い事だと思います。
集まりたいですよね!!
でも、なかなか書き込みも少なく。。。

Gazowさんの幌はブルーですか・・・?
実車を拝見したいです。


[ 2008/4/27(日) 23:53:43 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ちっぷ@1062


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


Z32コンバは関西の吹田では多い時に4台集まりますね。

2006年の Z Carnival in FISCO の時に 私が確認したのは、10台でした。

Z32コンバで集合写真が撮れなかったの残念でした。

是非、リベンジしてみたいですね。

画像は滋賀ツーリングの時です。(1台は飛び入り参加の方でした。)

ところで、Z32コンバの国内販売台数は実際は何台なのでしょう?


[ 2008/4/28(月) 11:38:38 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


ちっぷさん
私が以前日産の生産管理部の方に、FAXでコンバチの販売台数の資料を送ってもらった所では、販売台数は150数台との回答でした。

でも生産数は450台位だったそうなので、実際の所150台〜450台の間であるのかもしれませんね。

私個人の意見としては、私がタウン誌の仕事してた時に、生産管理部の方に間違った情報を載せるのは困るので、きちんとした国内でのコンバチ販売台数を教えて欲しいと尋ねての回答だったので、150数台が正解に近いのでは?と考えております。

何にしてもケンメリのGTRと同じ位の希少価値がある車であると思われます。


[ 2008/4/28(月) 20:30:05 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ちっぷ


オープン大好きさん
便乗質問をしてしまいまして、すいません。

クマ太さん
ご回答ありがとうございます。
150台ですか。オフ会などでは約600台とか 色々な数字を聞きましたが
日産からの正式回答ですから150台が本当なのですね。

生産台数450台は輸出台数も含まれているのでしょうかね?

クマ太さんのコンバチ同様、私のコンバチも 純正5Fなので かなり希少ですね。
21万キロオーバーですが、大切にしていきます。

オープンのオフ会が開催されれば参加したいと思います。


[ 2008/4/28(月) 22:44:36 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ながしょん@102


自分も決まれば参加しますよ!!
フランクさんも強制的につれていきます!(笑)


[ 2008/4/28(月) 23:00:50 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


ちっぷさん
海外のコンバチ生産数は1500台位との話しでした。なのでコンバチ全体の生産数は2000台以下の様ですよ。

ちっぷさんも純正5Fですか、かなり希少ですね・w 純正5FがあるのはH5年の10月生産以前までなので・・。

是非コンバチ&ロードスターミーティングを実現させたいですね・w


[ 2008/4/29(火) 05:45:38 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ちっぷ


クマ太 さん

輸出は1500台ですか そうすると国内の右ハンドルの方が希少なのですね。

純正5Fですが、私のコンバチは平成6年5月登録です。

純正5Fの生産は1994年10月までなので 平成6年10月までではないでしょうか?

コンバチオフ会で、こんな情報交換もしたいですね。



[ 2008/4/29(火) 09:20:54 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:レッドマイカ


なんだか楽しそうですね〜(^^♪
FALCONのオーナー検索で”Z32+コンバーチブル”でのヒットは、171件でしたよ。
ちなみに”Z33+ロードスター”だと258件です。恐るべし。
私は、Z32、T-barです。


[ 2008/4/29(火) 10:03:38 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ファルコンに登録されて、まだコンバチに乗っている方は何人ぐらいに、居るんでしょかね…?
もうあまり居なかったりもして…


[ 2008/4/29(火) 10:10:40 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:FALCON管理G


レッドマイカさん>
これまでの検索はコメント欄も検索対象になっておりましたので
コメント欄の検索とZの属性の検索を分けました。
Zの属性のみの検索では「Z32+コンバーチブル」の検索では164台となります。
海外コンバチユーザーを含めた数となります。
「Z33+ロードスター」では256台となります。

以上よろしくお願いいたします。


[ 2008/4/29(火) 11:14:02 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


ちっぷ@1062さん
ちっぷさんのZはキレイなライトブルーですね。
なにか爽やかな色で、気持ちまで晴々しちゃいそうです。。。
お会い出来る日を楽しみにしていますね。

ながしょん@102さん
うれしいお言葉です。
是非、今年こそは集まりましょうね。
フランクさんも是非とも・・・!

レッドマイカさん
コンバチはいいですよ〜^^v
レッドマイカさんも、この際コンバチ買っちゃいましょうよ。。。

少しずつでも計画をして、数台でも実行してみなさんにお会いし、いろんな話しが出来ればとおもっています。
これを機会に、継続的にコンバチ・ロードスターのオフ会が出来ればとも思います。

まだ先の事なのですが、私としては10月11日(土)か12日(日)頃なんて良いと思っているのですが・・・?
みなさんはいつ頃がいいでしょうか?
どうでしょうか・・・。



[ 2008/4/29(火) 18:11:05 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ぽんぽこ@1091


企画していただける方がいらっしゃるのは非常にありがたいです。
ながしょんさんの後ろにくっついていこ〜え?イヤですか、そうですか…orz
あ、おいらも純正5Fの珍車です。


[ 2008/4/29(火) 23:01:42 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ながしょん@102


ぽんぽこくんは絶対強制参加ね〜(*^。^*)
最近は全然お会いしてませんがブルーのコンバチT2さんも5Fでしたね!
オープンのオフ会楽しみにしております。


[ 2008/4/30(水) 12:41:05 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ちっぷ@1062


オープン大好きさん
お褒め頂いてありがとうございます。
是非、参加したいですが、10月の連休は、田舎のため秋祭りがあります。
何とか 日程を調整していただきたいです。

ながしょんさん
お久しぶりです。また 車を並べて写真を撮りたいですね。




[ 2008/4/30(水) 17:40:22 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


ちっぷさん
すいません、平成6年でした・・汗っ・・。
バージョンSが出来た時にMTが廃止になったと聞きました。

レッドマイカさん
確かにZ32コンバチの登録人数は150人を超えてますね・w ただ管理人さんがおっしゃってる通り、国内以外のコンバチと何台かコンバチ以外の車も含まれているみたいですね(登録画像がクーペの物がありました・w)。近日中に再度実際何台国内で、コンバチが販売されたのか確認してみたいと思います・w

私的に以外だったのが、Z32の総販売台数が一番少ない事でした。個人的にはZ31が一番売れなかったと思っていたのですが・・。


[ 2008/4/30(水) 21:26:45 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


ちっぷ@1062さん
秋祭りでは参加はきびしいですよね。

クマ太さん
Z32の総販売台数が一番少ないなんて思ってもみませんでしたよ。。。
驚きですね・・・。
クマ太さんの情報収集力には脱帽です。


10月11日(土)・12日(日)頃はもしかしたら、Forceさんの所で何か開催するかもしれませんね。
去年のJ Sports Cars Festivalみたいに。。。

日にちを考えねば・・・

9月の27日・28日なんてはどうですかね・・・?
給料が入ってからの開催なんて^^v 



[ 2008/5/1(木) 16:53:38 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


オープン大好きさん
お褒め頂きありがとうございます。でもそれほどの情報網ではありませんよ・・照・・ww
Z31は国内販売数は、Z32より少ないのですが、海外向けを含める総販売台数はZ32の確か2倍位あるんですよ・w

多分Z32になってからセールスプライスが高くなったのと、この時期欧米のスポーツカーに対する保険料が急激に上がったのが販売の伸びなかったのが、原因かと推測しております・w

それはさておき、コンバチ&ロードスターミーティング開きたいですね。私の近所で目撃してたZ32コンバチの多くは姿を消した物が多いです。逆に新たに目撃する様になったコンバチも何台か居ます。新たなコンバチは綺麗にされてる物が多いので、刺激を受けておいります・w


[ 2008/5/1(木) 20:40:42 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:VAN@5216


昨年末
黒コンバチ/MTに乗り換えました

FAL中の方々やクマ太さんは見たことある機体かな?
所沢周辺にもよく出没します…

コンバオフ
日程合えばぜひ行きたいですな〜

梅雨と真夏は避けて
心地いい〜時期に!


[ 2008/5/2(金) 13:55:03 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:レッドマイカ


1ヵ月後に迫った”East Japan Fairlady Meeting 08”では、きっとたくさんのコンバチ&ロードスターが参加されるでしょうね〜。私も一度2シーターオープンを所有したことがあるので、気持ち良さ&すばらしさは十分理解しているつもりです。思い入れもあり今の2/2 Tバーには、生涯乗り続けたいと思っています。ぜひ、オフ会実現させて、レポートしてください。実現祈念しています!!

[ 2008/5/2(金) 18:34:17 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:コンバチ乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


先日、知人がコンバチを購入しましたが、購入車両にファルコンのステッカーがあったそうです。 検索でヒットした150台も複数台は重複登録になってしまってるのでしょうね。 私、個人的には ファルコンに登録されていないコンバチを3台しっています。 コンバチが10台以上集まるオフ会に参加してみたいですすね。

[ 2008/5/2(金) 18:38:25 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


VANさん
初めまして。↑の画像にあるコンバチの新しいオーナーの方ですか?もしそうならVANさんの愛車も前オーナーも知ってますよ・ww
前オーナも沢山の愛情をかけてたコンバチなので、ずっと乗り続けて下さいね!!


コンバ乗りさん
私の近所にもFALCONに登録されてない、数台のコンバチが居ます。近くで確認できたコンバチは以前FALCONのメンバーの方が所有していたと思われるコンバチでした・w
結構多数のコンバチが、元FALCONメンバーだった方のコンバチが回りまわって、新しいオーナーの元にやってきてる気がします。


[ 2008/5/2(金) 20:52:58 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 600 )


VAN@5216さん
オープンの仲間にようこそ(^^♪
是非、実行したいですね・・・計画して実行に移る時も楽しいですよね。。。

レッドマイカさん
2シーターオープンを所有していたのですか・・・。
そうですよね。気持ち良さは抜群ですよね、オフ会実現させて、是非レポートしたいですね。
ありがとうございます。

コンバチ乗りさん
3台も知っているなんて凄いですよ。
私の街では以前は、茶のコンバチをみたのですが、もうこのところ全く見かけません・・・。どこへ行ったのだろう。


みんなで実現させましょう。
目指せ世界記録・・・^^v


[ 2008/5/2(金) 22:20:06 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


コンバチといえば、最近ポルシェオレンジにオールペンされた方がいますよ!
どこへ行っても注目の的になると思います。


[ 2008/5/2(金) 22:29:31 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ゆううつなあれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


な、なんだ、
幹事をなすりつけあう流れのこのスレは(笑)


[ 2008/5/3(土) 01:06:48 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:灼・涙@1226


新潟でコンバチ乗ってます オフ会賛成!!

で.....

素朴な質問!!

教えてください
Z32コンバチの世界記録っていったい何台
集まると達成なんですか?

コンバチ・ロードスターの呼び名の違いは、
何なんでしょう?





[ 2008/5/3(土) 13:53:40 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:Z乗り


灼・涙@1226 さん

世界記録は知りませんが

Z32=コンバチ

Z33=ロードスター

じゃないのでしょうか?


[ 2008/5/3(土) 19:06:32 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:フランク


世界新記録は8台と記録されていますね。FALCONの調査ですが・・
これまでのZのイベントでは12台くらいのコンバチが存在するのを数えたことが
ありますが、同時に存在したことを証明する写真がありません・・

世界記録(コンバチ8台同時)の写真は過去ログに掲載されています。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/oldlog/old69.html


[ 2008/5/3(土) 22:59:55 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:dd


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 333 * 184 )


前哨戦として6.1にしてみてはどうでしょうかね?

[ 2008/5/4(日) 02:44:32 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:フランク


イベントで一番大変なのは、Zのオーナーがどなたかわからないことと
協力していただくように声をかけることですね・・・興味ない人もいますので・・
イベント会場でZを移動するのも大変ですし、Zを10台近く並べるスペースも
ないですね。イベント終了近くに開いたスペースを利用するのですが、
すでに帰っているZが多くて・・世界記録の8台はこのようなことを
乗り越えた瞬間です。通常のZイベントでの集合は難しいですね。


[ 2008/5/4(日) 08:57:25 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き


灼・涙@1226さん
もしオフ会が開催されたときには、是非参加してくださいね。
みなさんで楽しみましょう・・・。
いろんなコンバチの情報などが出てきそうで楽しみなんですが・・・。

フランクさん
12台なんて台数が集まった事もあったのですか・・・
同時に存在したことを証明する写真が、あれば凄い世界記録だったのですね。

ddさん
前哨戦として6月1日ですか・・・。
まだそんなには暑くならないかもしれませんね、でも雨の心配が・・・。

ddさんから6月1日の開催という案が出ましたが、みなさんどうでしょうか?
みなさんの意見など、どしどしお願いします。

私としては、場所として安曇野(松本)がちょうど北陸・関西・関東から来るのに中間地点でいい場所じゃないかと思うのですが・・・。
北海道方面や九州方面の方には大変なのですが。
空気や水、それに風景はオープンで走るのに持ってこいのように感じます。

みなさんはどういう意見でしょう・・・?
開催に向けて計画をしましょう。


[ 2008/5/4(日) 20:04:11 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ちっぷ@1062


6月1日は、私は関西在住の為 安曇野(松本)の土地勘がありませんので
1参加者としてなら参加出来ますね。
オープン大好きさんは地元の方(間違っていたらすいません。)と思いますので主催していただけますか?

しかし、東方面でDSCC宮城さんのイベントがありますね。


[ 2008/5/6(火) 15:47:20 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


残念ながら6月1日に開催なら、参加するのは難しいです・・・。
最低1ヶ月以上前でないと、仕事の関係で週末に休日を取るのが厳しいので・・。

私も安曇野の地理は詳しくないので、幹事は無理ですが場所的には異存ないです。


[ 2008/5/6(火) 20:46:43 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き【THX@4405】


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 750 * 563 )


ちっぷ@1062さん
6月1日はDSCC宮城さんのイベントがあったのですね・・・。
ddさんの前に言っていた、前哨戦はこのDSCC宮城さんのイベントの事を言っていたのかもしれませんね。
また日にちは検討した方がいいかもしれませんね。

はい。地元ですがチョット離れてはいますが・・・。

オープン大好きのHNでやっていますが、【THX@4405】です。
私は幹事というのは苦手なのですが、どうしてもみなさんにお会いしたいので頑張ってみますので、どうぞよろしくお願いします。
もし他の方が幹事をやって下さるのなら、いつでも言って下さいね。

クマ太さん こんばんは。
日にちはまた検討と言うことにします、やはり1ヶ月以上前には決めておきたいですね。
場所は安曇野と思っていますが・・・。

クマ太さんにお会い出来る日を楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。。。


[ 2008/5/6(火) 21:36:48 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


THX@4405さん
オープン大好きさんだったんですね・w お久しぶりです。その節はお世話になりました!!是非一度お目にかかって、一緒に爆走?(笑)したいですね!!楽しみにしております!!

皆さんにご報告があります。
先日より話題に上っておりました、国内のコンバーチブルの全販売数を日産の販売担当部署に再確認して、間違いの無い(日産販売担当者曰く)数字が解りました。

以前販売管理部がFAXを送った数字は間違いで、本当のコンバチ国内販売台数は630台丁度との事でした。以前送ったFAXの数字(150台)については、間違いであったと、平謝りでした。それにしても630台丁度と言うのも何かおかしい気がしたので、何度も確認してもらったのですが、間違いなく630台丁度との事でした。
なので正式なコンバチ販売台数は630台と訂正させて頂きます。当初間違った数字を上げてすいませんでした。担当者曰く150台と言うのは、630台販売したコンバチの中マニュアル車の数では無いか?(不確実情報!)との事でした。




[ 2008/5/7(水) 21:14:18 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 409 )


sea-of-japanに所属している北陸のジャンボといいます
H5年式ノーマルコンバチに乗っています
THXさん、まだ開催日考えていられるようでしたら、9月下旬にして
いただけないでしょうか?

Seaの方の年間予定が8月までは入っています、9月・10月に余裕があります。
けど10月は後半に紅葉オフが入るかもしれないし、遠征オフがあるかもと
わがまま言って申し訳ないのですが、コンバチオフに是非参加したいので
よろしくお願いします。


[ 2008/5/7(水) 22:44:19 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き【THX@4405】


ジャンボさん

6月の開催は少し難しいので、私個人の意見で言いますと、7・8月は真夏となりオープン乗りには炎天下できびしいかな・・・と思います。
10月はForceさんの所で何か開催するかもしれないので、9月下旬頃でしたら気温も少しはいいのかな。。とも思いますので、個人的にはまだ先の話しになってしまいますが、9月下旬頃にオフ会をやりたいと思っています。

みなさん、その頃は予定を開けて予定を入れないで下さいね(^^)
もう今から楽しみで、今すぐにでもやりたい気分です・・♪♪




[ 2008/5/8(木) 09:32:20 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ノーマル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なんかいいですねぇ〜
FALCONの立ち上げは、コンバの方達の集まりから始まったと聞いた事があります…。
今までにコンバだけのオフ会みたいのは無かったのですか…? もし初めてなら凄い事ですね。
僕はTバーなので参加出来ないのが残念です。
陰ながら応援していますね…!


[ 2008/5/12(月) 11:18:29 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き【THX@4405】


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


ノーマルさん
ありがとうございます。
コンバチだけのオフ会・・・どうなんでしょうかね?
多分ですが無いようにおもいますが・・・ご存じの方が居ましたらおねがいします。

まだ先の事ですが、1〜2ヶ月前あたりにオフ会情報を流したいと思っています。
日付は9月28日日曜日の予定を考えています・・・。
場所は安曇野市【長野県松本市の近く】の予定でいます。
よろしくお願いします。


[ 2008/5/13(火) 14:43:50 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


THX@4405さん
Fスポイラー新しくされましたか?アブフラッグのバンスポですね・ww
以前私もアブのバンスポ装着してました・w 更にホイールも同じBBSです・w

コンバチミーティングの話し、小規模での集まりはあったと思いますが、こう言う大規模?な集まりは無いと思いますね・w

ところで9月28日は決定ですか?安曇野だと中央道を通って行く場合、最寄のICは何処になりますか??とても楽しみです!!!


[ 2008/5/13(火) 21:03:00 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ノーマル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


THX@4405さん・クマ太さん小規模の集まりはあったのですね。今回実施されたらどのくらいのオープンカーが集まるか、オイラも楽しみです。
そしたら、ノーマルルーフだけのオフ会が開催されたら、またこれも面白いのですがねぇ〜!


[ 2008/5/13(火) 22:02:07 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き【THX@4405】


クマ太さん こんばんは。

Fスポイラーはもう前から、このアブフラッグのスポイラーですよ(^^)♪
BBSもですかぁ〜なんか気が合いますねぇ♪♪

9月28日のこの日が妥当かなと思いますので・・・一方的に決めてしまった感じで、すみません。
安曇野の最寄のICは長野自動車道【豊科IC】になります。
クマ太さんもお知り合いがいましたら是非声をかけてくださいね。。
私もとっても楽しみで仕方ありません。

ロードスターのオーナーの方達も是非、その時にオープンの話題を出し合いませんか。 よろしくお願いします。

ノーマルさん
ノーマルルーフだけのオフ会が出来れば、それも面白いですね。
Tバーだと大変な事になってしまいますが・・・。







[ 2008/5/14(水) 02:02:53 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ジャンボ@1226


THXさん こんにちは

9月開催ですか?暑くならないうちに下見でも行きましょうか?安曇野でしたら
私のところから2時間くらいなのでご一緒しますよ。

幹事という大それたことは出来ませんが、助手程度でしたらお手伝いしますよ
いつでも良いので連絡下さい。

安曇野ちひろ美術館にも行った事があります

安曇野は水が美味しい・空気が美味しい・わさびが有名ですかね


[ 2008/5/14(水) 06:57:05 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き【THX@4405】


ジャンボさん
ありがとうございます。
いいですね〜♪ ジャンボさんがいて頂けると心強いです。
今の季節もとても、いい時期ですね。。

よろしくお願いします。
また、連絡しますね。


[ 2008/5/14(水) 15:19:57 ]
題名:本日コンバチオフが終了しました!w 返信者:ぽんぽこ@1091


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 401 )


本日コンバチオフが終了致しました。
ご参加いただいた大勢の皆様、お疲れ様でした!

しかも殆どのコンバチがMT車の中、なんと希少なAT車のコンバチも参加です!
危うくMT率が100%になるところでした…


[ 2008/5/15(木) 00:50:28 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:オープン大好き【THX@4405】


ぽんぽこ@1091さん

コンバチオフはいいですね・・・。
お疲れさまでした。
以前は横浜に住んでいたので、そちらに居ればご一緒出来たのにと思ったりもします。 私の県ではコンバチは4台登録されていますが・・・?
どうなんですかね、、

ぽんぽこ@1091さん、安曇野でコンバチの話しやお会い出来たらうれしいです!


[ 2008/5/15(木) 01:23:05 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ぽんぽこ@1091


THX@4405さん

悪乗りにマジレス有難う御座います(^_^;)
大黒オフ便乗でコンバチ集まってみますた、ってだけですので…orz

面白くなくて本当に申し訳御座いません。
安曇野までに顔を洗って出直します…


[ 2008/5/17(土) 11:51:09 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:ジャンボ@1226


THXさんへ
 6月本格的な梅雨に入る前に下見オフしませんか?
 9月開催ですとそろそろ
 わくわくどぎときの時期ですし、集まっていただく
 場所や食事、ツーリング などなど

 へへへ....ご連絡お待ちしています



[ 2008/5/21(水) 07:22:43 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:THX@4405


ジャンボさん

ありがとうございます。
そうですね・・・梅雨に入る前に行きましょうか。


[ 2008/5/21(水) 21:29:53 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:フランク


←Zオフ会情報!(BBS) にイベント掲示板を設置しました。
企画決定〜開催までご利用ください。


[ 2008/5/22(木) 02:56:53 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:じゅん(元1618)イエル Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


オープン大好き【THX@4405】さん 

昨日は 長野のチロルの森 合同ツーリングお疲れさまです!
お会いでき うれしかったです!

僕の友人のコンバチ乗りの方にもこのオフ会の連絡入れておきます!

ぜひ!世界記録 目指してね! 陰ながら応援しています ! (笑)



写は2007年4月 滋賀、琵琶湖ツーリングの時です 楽しかったなぁ〜♪


[ 2008/6/9(月) 23:16:12 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:THX@4405


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


じゅん(元1618)イエルさん

8日のチロルの森 お疲れさまでした。
私もイエルさんにお会い出来て嬉しかったです・・・!

是非、お友達の方々に【コンバチ・ロードスターのオフ会】の件
ご連絡していただけると助かります。

応援して頂き本当にありがさうございます。
最初は台数が集まらなくても、毎年の恒例イベント的にやることで、
徐々に増えていってくれるといいのですが・・・私の理想です!!

よろしくお願いします。


[ 2008/6/11(水) 22:02:28 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:(^^)


楽しそう〜
マツダロードスターだけど行こうかな。


[ 2008/6/12(木) 01:22:37 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:THX@4405


(^^)さん
はじめまして。
マツダ ロードスターにお乗りなのですか・・・。
マツダ ロードスターと言えば、軽井沢ミーティングが有名ですよね、
もの凄い台数が集まりお祭りって感じで、私も一度行ってみたいのですが・・・。
Zオープンも軽井沢ミーティングのように、毎年行事でやりたいですね。

本日、ジャンボさんと安曇野に下見に行って来ます。
天気も良いのでしっかりとツーリングコースや雑談出来る場所を
見てきたいと思います、もちろん食事場所も・・・。

また報告しますので・・・^^



[ 2008/6/14(土) 06:37:20 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:(^^)


THX@4405さん、こんにちは。
ユーノスロードスターから乗り換えました。
Zは高くて買えません(^^;
オープンは気持ち良いです。
一度乗ったらやめられません。
軽井沢ミーティングは知りませんでした。
情報ありがとうございました。


[ 2008/6/15(日) 18:02:05 ]
題名:Re:コンバチ・ロードスターのオフ会やりましょうよ。 返信者:THX@4405


安曇野ミーティングの下見に行って来ました。
とっても良いところでした。

←Zオフ会情報をご覧下さい。


[ 2008/6/15(日) 23:16:46 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ボディ下部の汚れについて 投稿者:arute


平成4年式赤の32TTに乗っています。
純正のバンパー下部やサイドステップ、リアアンダーのディンプル状になっているところが
だんだん黒く汚れてきてるのですが、みなさんはどうやって落としてますか?
スポンジや粘土で擦ってみても綺麗にならず困っています。
よろしくお願いします。

[ 2008/6/15(日) 00:00:38 ]

題名:Re:ボディ下部の汚れについて 返信者:名無しさん


ピッチクリーナー?でしたっけ、正式な商品名は忘れましたけど。
安いですしホームセンター等で買えると思います。


[ 2008/6/15(日) 09:57:57 ]
題名:Re:ボディ下部の汚れについて 返信者:白Z


私のZのボディカラーは後期パールホワイトなので、aruteさんの赤に試して効果?なのですが、靴の汚れ落し等に使う短めのブラシ、または歯ブラシ(いずれも毛先は柔らかめのもの)の先端に、液体ワックスをふりかけて、ボデイ下のデコボコした部分に入り込むように細かくブラッシングします。ボディ下部は油性の汚れが付着するらしいので、油には油?で対処というところですか、浮いた汚れをウエスで拭きあげて完了です。この方法で、私の場合は半年に1度くらい作業しており、大体綺麗になります。ただ小さいブラシで下を向いたままチマチマと作業しますので、かなり手間ですけど、以上、ご参考になれば・・・

[ 2008/6/15(日) 14:28:51 ]
題名:Re:ボディ下部の汚れについて 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


汚れの成分にもよるでしょうが

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/030/index.html

コレ結構汚れ落ちます。ピッチ/水垢/ワックス残りやチョットした擦り傷なんかも消えましたよ。それでも駄目なら極細目のコンパウンドやパーツクリーナなんて手もあるでしょうが、このへんはまず目立たない所で試してからの方が良いでしょうね。白Zさんのハブラシ利用はよりGoodだと思います。


[ 2008/6/15(日) 17:20:07 ]
題名:Re:ボディ下部の汚れについて 返信者:arute


みなさんアドバイスありがとうございます。
ピッチクリーナー、調べてみましたが便利なものがあるんですね。
洗車でブラシを使うことが無かったので考え付きもしませんでした。
詳しい商品情報助かります、まずは安価なものから試していきたいと思います。


[ 2008/6/15(日) 22:29:56 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:365カレンダー 投稿者:レッドマイカ


今年も登録始まってます(^^♪
カテゴリに「Z」と「Z31」がありますが、登録数均衡しています。
今年こそ、完成してほしいですね!

http://www.365calendar.net/365car/calendar_rank.php

[ 2008/6/7(土) 14:58:05 ]

題名:Re:365カレンダー 返信者:レッドマイカ


以前の未完成版です(^^;

http://www.365calendar.net/cgi-bin/2006/car/wander_u.cgi?action=showlast&wsection=fz&month=1


[ 2008/6/7(土) 15:04:11 ]
題名:Re:365カレンダー 返信者:フランク


とうとう3年目ですね。3回目の正直となるか!?
ちなみに、これ完成した車種などあるのでしょうか?
企画は面白いのですが、365日は多いですね・・・


[ 2008/6/8(日) 00:22:53 ]
題名:Re:365カレンダー 返信者:レッドマイカ


残念ながら2008年版では、「車」のカテゴリではいづれも完成しなかったようです。
犬猫に比べてやはり絶対数が少ないのでしょうか。
http://www.365calendar.net/album/2008/index.html


[ 2008/6/8(日) 15:51:16 ]
題名:Re:365カレンダー 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


現在完成まであと303台です。
まだまだ完成までの道程は遠いですね・・・。
締切は9月です。


[ 2008/6/14(土) 12:19:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 投稿者:666


初めまして。ラジオにするたびビョ〜ンと伸びるアンテナをZ33のようなネジタイプのショートアンテナにしたいんですが、もし自分でチャレンジした方がいましたら参考にさせてください。おねがいいたします。

[ 2008/5/17(土) 17:49:39 ]

題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:ながしょん@102


ご参考までに。。
DIYコーナーにのってます!!
http://yamanaouto.web.fc2.com/


[ 2008/5/17(土) 18:51:21 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:Z31


ながしょん@102 様、探したのですが見当たりません。
伸縮のストロークを短くするのは見つけましたが、、、
よろしくお願いします。


[ 2008/5/17(土) 20:28:12 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:666


ながしょんさん、Z31さんありがとうございます!

家のパソコンでは何故か見れませんでした...。

どこかのショップでは33の純正アンテナ部品をスワップするというメニューがありましてTELして聞いたんですが車1日あずかりと言われて...。
本日は出かける予定があるんでそのうち内張りばらしてみようかと思います。


[ 2008/5/18(日) 06:52:35 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:666


ながしょん@10さん、見れました!かなり参考になります。ありがとうございました!

[ 2008/5/18(日) 18:34:13 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:666


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 480 * 640 )


ショートアンテナ完成しました。
内張りをはずしてアンテナの伸縮用のソケットをはずします。
ボディ側アンテナ根元の黒プラスチックを回してはずします。内側が凸状になっているので調度良いワッシャーにショートアンテナのサイズのボルトを通して元にもどすだけです。
しかし純正アンテナの頭が邪魔でカットしました。したがってカットしたくない方は何か違う方法を考えなければダメかもです。(例えば純正アンテナを下にずらすとか)
感度は最高とは言えませんがかなりカッコイイです。見てくれ重視の人にはおすすめです。


[ 2008/6/7(土) 17:08:58 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:ながしょん@102 


かなり遅くの返信ごめんなさい。。。
一応参考程度にという気持ちで書き込みいたしましたので、Z31さんには的を得ない情報だったかもしれません。すいません。
666さんDIY成功よかったですね!いい具合でできてますね。少しでもお役にたったようでなによりです!


[ 2008/6/7(土) 23:47:18 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:666


ながしょん@102さん
アンテナばらすのに参考になりましたよ!
ありがとうございます!


[ 2008/6/7(土) 23:53:04 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:あえて


以前、愛車のアンテナロッドの一部が曲がってしまい、ラジオを切ってもアンテナがきちんと自動収納できなくなってしまいました。
某氏の写真を見てそのときのことを思い出しました。
お気を悪くされたら大変申し訳ないのですが、そういう意見もあるということをお知り置きおきください。すみません。


[ 2008/6/9(月) 12:28:12 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アンテナはひっこんだほうがよくない?

[ 2008/6/9(月) 20:23:09 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:666


あえてさん
こちらこそ嫌な思い出を蘇らせてしまい申し訳ありません。
あえてこちらに載せるほどの情報ではありませんよね。反省してます。希望があれば削除いたします。


[ 2008/6/9(月) 21:08:36 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:あえて


666さん
そんなつもりじゃないですよ〜(笑)。
ご安心下さい。
「あえて」より


[ 2008/6/10(火) 08:50:21 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:スーさん


666さん
格好良くできているので、余計な事は書くまいと思ったのですが、情報だけ。
流してください。

Z33でショートアンテナにしています。
固定の硬いショートタイプですと、荷物の出し入れなどでアンテナが結構邪魔になったのと、何かを引っ掛けると車体にまでダメージを与えそうだったので、フレキシブルタイプにしました。

ヘリカルタイプですと感度も少し良いです。

← Zオーナーレポート の「その他」にありますので、よろしければ参考にしてください。


[ 2008/6/10(火) 20:26:37 ]
題名:Re:Z32を33みたいなアンテナにしたいんですが。 返信者:666


スーさん
ありがとうございます。
ネジ込み式なんで何種類か気分で付け替えようと思います。


[ 2008/6/10(火) 22:29:05 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zの飯代で飯食えず(T_T) 投稿者:RED


大変ですね、ガソリン代。
営業でもATNAの32を使ってたのですが、都心の道路状況では4日に一回満タンで約14,000円自己負担ナリに耐えられず、今では原付で回ってます。
通勤等の足に必須の方は大変と思いますが、皆さん、どうしのいでますか?
燃料高騰の原因は中国等の発展やファンドの介入って言われてますが、今後どうなるのでしょうかね?

[ 2008/6/9(月) 23:25:25 ]

題名:Re:Zの飯代で飯食えず(T_T) 返信者:とーりすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はガス代云々より、いつも通り乗ることを心掛けてますよ!安全最優先でガス代は二の次です。

それと原油高騰については、個人的にはアメリカ次第ではないかと思ってます。アメリカの景気が少しでも回復して、世界の投機資金が株式市場等に戻ってくれば少しは下がるかなと。ただ、中東の出方次第では高騰を維持するような方向になってしまうかもしれませんね。あちらからすれば笑いが止まらないでしょうから。

Zに直接関係無い話を長々とすいませんでした。


[ 2008/6/10(火) 00:26:21 ]
題名:Re:Zの飯代で飯食えず(T_T) 返信者:フランク


今の原油価格は明らかに、バブルですね。需要と供給の市場原理を
無視してあがっています。この原油価格の高騰は石油業界も困っていると思います。
化石燃料は地球温暖化の元凶のようなイメージで語られ、追い討ちをかける
原油価格の高騰。これは世界全体のエネルギーの脱石油化を間違いなく
加速しています。世界全体で代替エネルギーの模索が加速しています。
近い将来、化石燃料をエネルギー源とする乗り物は過去の遺産となるかも知れません。そうなれば中東諸国の繁栄もなくなるでしょう。エネルギー源の急激な価格変動は投資先のない余剰マネーのみが歓迎しています。
実体のない原油バブルがはじけるのも時間の問題と思いますが・・・


[ 2008/6/10(火) 00:47:46 ]
題名:Re:Zの飯代で飯食えず(T_T) 返信者:RED


やはり、アメリカのローン問題が元凶ですかね。
そのせいで、一時的にファンドの目が原油に向いちゃったと言うことでしょうか。
日本政府がガソリン税維持にこだわったのも、そう言った理由から原油高騰は一過性のものとの判断があったからとも感じます。却って環境問題に役に立つなんて言ってましたが。
実体のない原油バブルがはじけると、あのドバイの繁栄はどうなるんでしょう?過去のバブルの遺跡?
それにしても、多くの歴史に学ぶことは多いようにも思いますが。
最近は、自分のZを「反社会的な車ですよ」なんて冗談半分自嘲気味に話してますよ。確かに、"限られた資源"を実感させられるこの頃ですね…。
嵐が過ぎるのをじっと我慢の子で待って、いずれ回復すれば良いのですが。


[ 2008/6/10(火) 01:33:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 投稿者:ISLAND


ニスモタービンと純正タービンの外見上の違いがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。M24ギャレットA/R48と表示のあるものは純正でしょうか?他にも見分けられる表示があるのでしょうか?
また、純正とニスモタービンではどのような特性の違いがありますか?詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[ 2008/5/29(木) 15:18:51 ]

題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:銀ピカZ


 いつもお世話になります。銀ピカZです。ISLAND様はじめまして。


 私のZは、中古で購入したのですが、前オーナーがニスモタービンを新品購入+装着し、はじめからニスモタービンが装着されておりました。ショップの方が整備で分解した際に「ニスモタービン装着されているんですね」と言われていたので間違いはないかと思います。

 写真はどこかにあるはずなのですが、自分のニスモタービンの画像が見当たらなくて・・・。ですが、手元にあるネットで拾ったニスモタービンの画像・ヤフオクでのニスモタービンと呼ばれる商品の画像には

「M24 GARRETT A/R 48」と書いてあるようです。

 特性は純正と比較してどうでしょうか。他の方のZに乗ったことが一度しかない上に、セッティングや車両のコンディションの違いがあるので参考程度にお願いいたします。

 僕が感じたのは、ニスモタービンはターボラグがとても大きいような気がします。後から効いてくるターボは将に「怒涛の加速」ですが、正直ノーマルタービンの方が街乗りでは良いような気がしました。

 ニスモタービンのドッカンターボ?が好みで付けられる方が多いようです。それと、少々ブーストをあげたり、馬力を上げてもブローなんてことは無いようです。前オーナーの方も、最高速仕様に仕上げようとしてニスモタービンを購入したそうです。

 真偽は不明ですが、片肺で300馬力(合計600馬力!?)までいけるとのネットでみたことがあります。

 私自身があまり詳しくないのですが(できればむしろどなたかに補足+修正していただきたいですが)メリットデ・メリットは下記のように理解しています。

メリット
・社外タービンのように遮熱板を外す必要が無い
・高いブーストにも対応可能(むしろ高いブーストが本領発揮の領域)
・最高速トライアルなどでも使用が可能
・エンジンチューンという視点から見れば総じて「頑丈」と言えますでしょうか

デメリット
・ターボラグが大きい(好みによってはメリットになりうるとは思います)
・低いブーストでは重たいだけ(街乗りには不向き)
・現在の実勢価格が高い(絶版品と記憶しております)
・エアフロに吹き返し用のアダプターの装着が推奨される


僕自身は全く飛ばさない上に、エンジンなどに詳しくないのでお役に立てたかわかりませんが、私が知るところはこの程度です。それでは、失礼します。

 


[ 2008/6/2(月) 12:55:16 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:ISLAND


銀ピカZ様 

ニスモタービン装着車の貴重なご意見ありがとうございました。
私も中古で購入ですので前オーナーの装着部品はわからない物が多いです。


[ 2008/6/2(月) 22:57:12 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:ショウ@1835


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


外観上の違いですよね?

言ってもいいのかな??

一つだけ見分ける部分はありますけど・・・

車体にエンジン付いてる状態で見えたかどうか忘れてましたm(。._.)m ゴメン

画像はニスモタービンです。


[ 2008/6/3(火) 02:57:54 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いってもいいのかなって、なんでもったいぶるんですか?

[ 2008/6/3(火) 12:35:01 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:ISLAND


ショウ様 Z様

ありがとうございます。
鏡を駆使して見てみます。


[ 2008/6/3(火) 18:30:43 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:ショウ@1835


Zさん
ニスモタービンは外見上純正ですが実際は競技用ですよ。
これだけ言えば分かりますよね?
なのであまり公にはしない方がいいのかと思い躊躇いました。


[ 2008/6/3(火) 19:11:20 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まったくわかりません。教えると違法改造するとでも?


[ 2008/6/7(土) 11:57:17 ]
題名:Re:ニスモタービンと純正タービンの違いについて 返信者:Tollis galy


ノンターボ車にタービン付けても
構造変更要らない時代なのに・・・
ニスモタービンにしたところで
違法改造 プw


[ 2008/6/9(月) 13:44:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車検の件 投稿者:restore


平成5年 NA MT
お聞きしたいのですが、
諸事情で、車検が5月末で切れてしまいました。
普段、乗らなくても支障が出ないので運転していません。
これから車検を通そうと思うのですが、
費用はプラスどれ位掛かるのでしょうか?
前回はもちろん、切れる前の車検で、¥130,000位です。
宜しくお願いします。

[ 2008/6/8(日) 09:31:10 ]

題名:Re:車検の件 返信者:フランク


車検が切れるか切れないかで違うのは、
自賠責保険が継続の場合は24ヶ月ですが、25ヶ月になる程度です。
あと車検が切れているので、整備場、あるいは検査場に自走できないこと
くらいですね。車検費用の内訳は法的に必要な費用は84000円程度で
これ以上の金額は代行の手数料、部品代、点検費用となります。
車検の見積もりをもらえばすぐにわかります。
http://www.zcar-owners.net/club/diy/user.htm


[ 2008/6/8(日) 10:23:24 ]
題名:Re:車検の件 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ご自分で車検を受けられるのでなければ依頼業者に運ばせれば済む事ですが先に自賠責だけ掛けてしまえば役所で仮ナンバーを借りてきて自走可能となります。地域・管轄によって金額が異なるのかも知れませんが使用料¥750-程度です。

[ 2008/6/8(日) 12:47:11 ]
題名:Re:車検の件 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


御自分で仮ナンバーで自走で車を出しても、出した先が指定工場、認証工場で陸運局持ち込みかどうか変わるので、認証だと陸運局持ち込みになるので、陸運局まで走る為に、だいたいの店では仮ナンバー手数料がかかります。仮ナンバーは2日間しか借りれないので、入庫から通検まで2日で間に合えばいいですが、工場に入れてから交換しなきゃ車検に通らないとこがあり、部品発注して交換と2日以上かかってしまえば、通検時にまた仮ナンバーを借りなきゃいけないので。自分の会社では2100円かかります。
認証工場でも搬送で運ぶとこは関係ありませんが。


[ 2008/6/8(日) 13:23:26 ]
題名:Re:車検の件 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


仮ナンバーが2日間しか借りれないのは不便ですね。私の地域では5日間の有効期限で借りられ返却さえすれば返却期限はないそうです。返却しないと¥1,600-程度の請求がくるそうですが。当社でも検切れ車輌の車検は自走持込なので¥750-確りお客様から頂いておりますよ。

[ 2008/6/8(日) 13:44:35 ]
題名:Re:車検の件 返信者:青Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


返却は確か一週間くらい猶予ありますが、公道走行可能は基本的に1日。整備する場合のみ2日と決まってると言われました。仮ナンバーと別にフロントの窓に貼る紙を渡されます。その紙に○○日のみ有効と書かれます。金曜日に引き取りして整備して、月曜日に通検したいから、4日分にしてくれと言っても、ダメでした。金曜日に引き取り走行したら返却し、新たに通検用に月曜日分も借りてくださいとの事でした。
仮ナンバーって地域により違うのでしょうかね…


[ 2008/6/8(日) 22:19:46 ]
題名:Re:車検の件 返信者:ぽんぽこ@1091


仮ナンバーの日数は最大5日借りれるはずですが、自治体によって違う対応のようですね。

今までの借りたことがある所と、聞いた話では以下の通り…

東京都武蔵野市…5日(非常に良い対応で、いつでも5日間借りれました)
横浜市旭区………3日(粘って交渉したら5日借りれました)
東京都町田市……1日(貸す事すら拒むような最低の対応で交渉の余地無しだそうで)

こんな感じですね〜

一昨日ユーザー車検とおしましたが、今は自賠責が24ヶ月で約¥22,000と安くなっているので、重量税¥50,400と検査代¥1,800で最低¥75,000で行けましたよ。


[ 2008/6/8(日) 23:40:53 ]
題名:Re:車検の件 返信者:フランク


そうですね。最近は自賠責が24ヶ月で約¥22,000なんですね。
安くなっていますね。ここは車検見積もりの確認ポイントですね。


[ 2008/6/8(日) 23:52:23 ]
題名:Re:車検の件 返信者:restore


フランク様、エム・ビ〜様、青Z様 、ぽんぽこ@1091様、
色々な知識とご教授有難う御座います。
ここまで丁寧に、温かいお答えを頂けるとは思いませんでした。
Z32は、廃車するまで乗る気持ちですので、
これからもご指導お願いします。


[ 2008/6/9(月) 02:53:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイミングベルトのテンショナーについて 投稿者:にしにし


こんばんは。はじめて投稿します。 現在タイミングベルトを自分で交換すべく途中まで作業をしておるのですが、テンショナーって交換した方がよいのでしょうか? 要領書には押し込んで再利用できるような旨が載っておりますが、ネットでベルト交換作業のことを検索すると、どの例も交換している事が多いです。 しかしタイベル交換に必要な料金の中でのテンショナーの金額のウエイトは結構大きいです。再利用できれば安くおさえることができると思うのですが、みなさんどう思われますか?

[ 2008/6/8(日) 21:28:52 ]

題名:Re:タイミングベルトのテンショナーについて 返信者:メカニック


基本的にタイミングベルトの交換時は、
タイミングベルト
アイドラ
テンショナー
は交換します。

他には、
カムシール
クランクシール
ウォーターポンプ
の交換もオススメします。

バラした時のついでに交換できる物は、
交換した方が良いと思います。

VGならサーモスタットも交換した方が良いと思います。


[ 2008/6/8(日) 23:27:36 ]
題名:Re:タイミングベルトのテンショナーについて 返信者:にしにし


ケチらずに交換したほうがよいかも知れないですね。ありがとうございました。

[ 2008/6/8(日) 23:34:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:回転数信号 投稿者:金欠Z aaf74930@yahoo.co.jp


SBC i-Colorを付けていますが、Z33には、回転数信号がない為、
回転数信号を取れませんでした。
ウルトラ アールアンプ No.4990により回転数信号を取り、
SBC i-Colorに表示させる事は可能なのでしょうか。

[ 2008/6/7(土) 21:04:10 ]

題名:Re:回転数信号 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


H14.7 〜 H17.8 VQ35DE(280HP仕様)であれば確認が採れているようなのでアールアンプ使用で通常回転信号が出力できるでしょうからSBC i-Colorに入力してあげれば表示可能になるはずです。ただし当方で試してみた訳ではありませんので後はやってみないと…。

[ 2008/6/8(日) 12:39:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スピードリミッター解除確認方法 投稿者:金欠Z aaf74930@yahoo.co.jp


詳しくないので教えてください。
スピードリミッター解除されているか確認方法は、あるものなのでしょうか。
180キロ以上出せば確認できるのは解かるのですが・・・。
簡単な確認方法があるものなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

[ 2008/6/5(木) 22:52:56 ]

題名:Re:スピードリミッター解除確認方法 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


うーむ。シャーシーダイナモで実際に出してみないとわからないのではないでしょうか。
測定費用がかかりますね>金欠Zさん

どうにかしてコンピュータの信号を横取りしてわかりそうな気もしますが(^^;


[ 2008/6/5(木) 23:09:23 ]
題名:Re:スピードリミッター解除確認方法 返信者:金欠Z


もともとは、パワーチェックを行ってみたかったのですが、
ダイナモでは、牽引フックがない為に、断られました。
また、ダイノパックにて測定を考えたのですが、
スピードリミッター解除車でなければ、受付できないとの返答でした。


[ 2008/6/5(木) 23:37:30 ]
題名:Re:スピードリミッター解除確認方法 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


ECUが変更されている、もしくはリミッターカッターが装着されているけども確認したいと言う事でよいのでしょうか?安全策としてはECUの解析が良いかと思われますが実動確認と言う事であればTRCやVDCをFullCutの状態にしてリフトアップで確認可能だと思います。ただし大変危険が伴いますので車輌の固定、Rタイヤの干渉・接地等には充分注意して行なわないと大惨事にもなり兼ねませんのでプロに任せた方が賢明かと思います。

[ 2008/6/6(金) 22:12:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:シート流用について 投稿者:Z32一筋12年


初めて投稿します。皆様方に御教授願いたいのですが、RX7(FD)のシートはZ32にポン付できるでしょうか。シートを固定してある4個のボルトの位置関係とか。宜しく御願いします。

[ 2008/6/5(木) 09:22:45 ]

題名:Re:シート流用について 返信者:GCZ32


バケットシートメーカーのシートレールの適合表を見るとメーカーごと型番が違いますのでポン付けは無理かと思われます。
Z純正レールを加工すれば可能かもしれません。


[ 2008/6/5(木) 12:35:53 ]
題名:Re:シート流用について 返信者:改魔神


FDからはずしたシートアッセンブリは そのままポン付けは無理でしょう
シートとレールをばらしで見ると 意外と構造は似通ったものがあります
Z32のレールを FDのシートにつける という考えで見ると
2つくらいの変換ブラケットを作れば 何とかなると思われます
私の場合は 友人のインテグラの純正レカロを頂いちゃったんで
レールをはずした状態で 全く別の車のレールとの間に
変換ブラケットを作って取り付け コンバートしてしまいました・・・
レールは純正そのままだしシートはレカロだし・・・・・
なかなかご機嫌です
椅子とレールをばらせば 無理じゃない話になってくると思います

椅子のメーカーが たまたま同じだったりすると 全く関係ない車の椅子が
準ポン付け可能が出てきます
(まだ そこまでうまく行った経験は ありませんが・・・・)  


[ 2008/6/5(木) 22:41:56 ]
題名:Re:シート流用について 返信者:Z32一筋12年


GCZ32さん、改魔神さん、早速の回答有難うございます。やはりFDの純正シートを
純正レール付でそのまま流用するのは、難しいみたいですね。Z32の純正レールを加工してつけることが出来ればなんとかなるかもしれないけど。


[ 2008/6/6(金) 06:52:17 ]
題名:便乗させてください 返信者:hop


Z32のシートレールって、シート底面にボルトで留まっているのでしょうか?
最近のシートって、レールだけを流用出来ないような構造が多いですよね。


[ 2008/6/6(金) 09:37:12 ]
題名:Re:シート流用について 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


純正シートレールでのポン付けは同一車輌で無い限り基本的には不可能だと考えた方がよいと思います。社外シートメーカー等で販売しているシートレール(ベースフレーム)品番が同じであれば装着出来るでしょうが、まず少ないでしょう。両方のシートの底面を見て形状等も含め加工可能でありそうならば行けるでしょうが、ちゃんとした取付(強度等も含む)が出来ていないと車検等で引っ掛かる場合もあります。装着するだけであれば加工さえしてしまえば何とでもなるでしょうがご参考までに。

[ 2008/6/6(金) 16:09:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:AT→MT ミッション載せ変え 投稿者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


AT→MTにミッション載せ変え完了しました。コンピューター(ECU)をMT用に交換すると調子が思わしくないのですが、ECUだけではだめなのでしょうか?他に交換するコンピュータ部品、または、他の部品も必要なのでしょうか?詳しい方がおられれば教えてください。AT用のECUのままでは調子いいのですが・・・・
ATからMT5速への換装は思っているより安く、簡単にできました。(仕事終わってから、夜のガレージでの作業でした。友人の整備士に手伝ってもらいました。)換装を考えている方がおられればメールいただければできる限りお答えさせていただきます。

[ 2008/6/2(月) 16:21:06 ]

題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:銀ピカZ


 いつもお世話になります。銀ピカZです。Skywalk様はじめまして。

 私のZもAT→MTですがECUはAT用のままです。前のオーナーの方が私に譲渡する直前にMTに載せ変え、以後3年間問題なくMT用のECUで動いています。

 確か、エンジンがATかMTかどちらかが少しハイカム仕様とかだったような記憶があります(ハイカム仕様だったかは自信がありませんが、ATとMTのエンジンに何か細かい仕様に差があったのは確かです)。それに合わせたECUだったと記憶しておりますので、エンジンがATでしたら、ECUもATのままで大丈夫かと記憶しております。

 それでは失礼します。


[ 2008/6/2(月) 17:49:57 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:レッドマイカ


Skywalkさん
はじめまして、こんばんは!
ほとんどの方は、AT用のECUのままじゃないでしょうか?!
私も最初は、そのままAT用でしたが、今は社外品のMT用で問題なしの快調です。
どちらのECUでも基本的には使えるはずですので、MT用のECUに問題ないですか?
ご参考になれば・・・


[ 2008/6/2(月) 20:57:05 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


交換に必要な部品を教えていただけませんか?

[ 2008/6/3(火) 01:38:42 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


5速マニュアルトランスミッション本体の他に、クラッチセット・プロぺラシャフト・セルモーター・ブレーキペダル・クラッチペダル・クラッチシリンダー・クラッチ配管・リレーズシリンダー・シフトブーツ・シフトブーツの固定金具・エンジンとミッションを固定するネジ(ATとMTではネジの長さが違いました。)・配線加工(スピードセンサーやバック、セル等)・クラッチパイロットベアリングとクラッチレリーズベアリングは新品に交換しました。等々です。私のZ32はNAなのでNA用ミッションを使いました。TT用はそれ以外にもバキューム関係やクラッチマスター等いるようですね。

[ 2008/6/3(火) 09:18:04 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:レッドマイカ


おっ!
フランクさんも、ミッション換装ですか?!
クルマを操ってる感は、やはりMTに軍配上がりますね。
オススメしますよ〜。


[ 2008/6/3(火) 20:10:18 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


本日、紀伊半島一周(約500km)走ってきました。半分高速、半分山越えでした。以前、ATでも同じ道走りましたが、やっぱりMTのほうがGood!ですね。

[ 2008/6/3(火) 20:30:40 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:フランク


説明ありがとうございます。TT用エンジンと違うのですね。
将来的にはエンジンもTTにしたいと思っています。
セルモーターも違うのでしょうか?

●5速マニュアルトランスミッション本体
●クラッチセット
●プロぺラシャフト
●セルモーター
●ブレーキペダル
●クラッチペダル
●クラッチシリンダー
●クラッチ配管
●リレーズシリンダー
●シフトブーツ
●シフトブーツの固定金具
●エンジンとミッションを固定するネジ
●配線加工(スピードセンサーやバック、セル等)
●クラッチパイロットベアリング
●クラッチレリーズベアリング

TTエンジン用
●バキューム関係
●クラッチマスター


[ 2008/6/4(水) 01:25:02 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:Skywalk skywalk172p@yahoo.co.jp


NAとTTとはクラッチのサイズ、プロぺラシャフトの太さとデフ側のボルト数(デフ側のボルト数については画像を見る限り違うようですが実物での確認はしていません。)、クラッチのシリンダーの配管取り付け場所、スピードセンサー、クラッチレリーズベアリングを固定する筒状の部品の長さ、セルはMTについてきたので詳しくはわかりません。その他、日産からパーツリストや配線図など大量にコピーをもらって準備しました。

[ 2008/6/4(水) 02:24:22 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:クマ太


フランクさん
コンバチにTTエンジン換装はボディにかなり負担がかかるので、お勧め出来ませんね。知人がコンバチにTTを換装したのですが、そんなに荒い運転してないのにも関わらず、ボディに横方向のゆがみが発生してしまった様で、雨漏りが酷い状態になってしまいました。ドア周りや幌周りのパッキンを新品に交換したのですが、ゆがみがあるので、雨漏りは治まらず大変な状態です。

ATからMTに換装しただけでも走りの感じは全然変わるので、まずはMT化をお勧めします。


[ 2008/6/4(水) 20:56:16 ]
題名:Re:AT→MT ミッション載せ変え 返信者:Z31


>コンバチにTTエンジン換装はボディにかなり負担がかかるので

構造力学専攻ですが、
ダンパーやバネのレート変更のほうが、はるかに負担を掛けていると思います。
横方向のストレスは、タイヤのグリップが限界値なので、
ワイドタイヤやハイグリップタイヤも厳禁ですね、、、

エンジン換装の話で、フレーム強度の問題を気にする人がいますが、
TT−NAレベルであれば、気にするほどのことはないでしょう。



[ 2008/6/5(木) 20:34:53 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エキマニ 投稿者:チューン


はじめまして。

この度、中古でエキマニを購入したのですが、
エキマニのパイプとパイプがギリギリで当たっている所が二ヶ所あります。(運転席側のエキマニ)

実際にパイプを叩くと干渉している音がします。

この場合は、取り付けない方がいいでしょうか?

それとも、それぐらいだったら取り付けしても問題ないのでしょうか?

また、何か対処の仕方がありましたらお教え願います。

よろしくお願いします。

ちなみに、VQ35DEです。



[ 2008/6/5(木) 02:35:23 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ダイノパック 投稿者:金欠Z aaf74930@yahoo.co.jp


三重県でダイノパックがある店舗をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

[ 2008/5/28(水) 23:35:51 ]

題名:Re:ダイノパック 返信者:金欠Z aaf74930@yahoo.co.jp


愛知県にてダイノパックがあるお店、ご存知の方いらっしゃいませんか?

[ 2008/6/3(火) 22:42:39 ]
題名:Re:ダイノパック 返信者:風まかせ


ここで、検索してみて下さい。
http://www.kaizousha.com/tuneshop/?area=%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C
計測だけなら対応してくれるかもしれません。


[ 2008/6/4(水) 00:59:35 ]
題名:Re:ダイノパック 返信者:金欠Z


ご返答ありがとうございました。
早速、問い合わせをしてみました。


[ 2008/6/5(木) 01:16:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32フォグ 投稿者:ワンマン社長


はじめまして。Z32のフォグですが露付きで曇るのですがよい修理方法はないでしょうか?
分解して再度コーキングするのはどうでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2008/6/3(火) 15:19:48 ]

題名:Re:Z32フォグ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一度ばらして乾燥したらいいですよ。シーリング部分があきらかに隙間ができてるなら修理が必要ですが、それいがいなら乾燥すればなおります。
元々裏に湿度調整用の穴が空いてるのである程度の水分は入ります。


[ 2008/6/3(火) 15:41:55 ]
題名:Re:Z32フォグ 返信者:ワンマン社長


Z様、ありがとうございました。
早速やってみます。


[ 2008/6/3(火) 19:01:05 ]
題名:Re:Z32フォグ 返信者:フランク


曇る場合は、たぶん、シーリング不良か、レンズが割れていませんか?
ライト系はすべて、内部の温度が上昇するため、通気穴があります。
これが原因で曇る場合は、すべての車のライト系は曇りますが、
ほとんどの車のライト、フォグライトなどは曇っていませんよね?
たまに、内部に水が入っていたり、曇っているライトやフォグランプ、ウィンカーなどを見かけますが、たぶん表面から水が入っています。
レンズの割れ出なければ、結合部分を上からシーリング追加すれば水の浸入は
防げると思います。


[ 2008/6/4(水) 02:05:42 ]
題名:Re:Z32フォグ 返信者:ワンマン社長


フランク様、ありがとうございました。
結合部分をシーリングしました。
片側が特に露付きがひどく見たら結合部分にかなり隙間がありました。


[ 2008/6/4(水) 19:56:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Zマスター仕様バイザー 投稿者:giru


Zマスターで使用されていたフロントガラス上部の赤いバイザー知ってる方おられますか?
ZマスターのURLが記載されているバイザーです。
入手法知ってる方、又は愛用している方、情報あったらよろしくお願いします。

[ 2008/6/3(火) 22:29:47 ]


[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.