Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■890 / inTopicNo.1)  【Z32】セルが回りません!!
  
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/08(Wed) 10:02:14)
    すいません。教えて頂けないでしょうか〜!!
    当方、H4年式 NA 5F 2by2に乗るものなのですが、昨日より突然、エンジンがかからなくなってしまいました!車に乗るときに室内ランプが点かなかったので変だなと思いつつエンジンをかけようとしましたが、全くスピード計のランプ類が点かず、セルも全く、無反応(何の音も出ません)。ちなみに先月バッテリーを新品に換えたばかりなのですが・・・。13万キロオーバーなので寿命なのでしょうか〜。
    まだまだ乗りたいので、予想できる交換部品と修理値段を教えていただきたいのですが〜。ちなみにクーラント漏れも若干あり、先月、ディーラーでホース締め付け&シーリング材?の対応もしてもらっているのですが・・・。
    どうぞよろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■892 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/02/08(Wed) 11:06:19)
    2006/02/08(Wed) 11:15:57 編集(投稿者)

    まずはバッテリーが空になっていないかですね。
    半ドア、イルミつけっぱであがっている可能性があります。。
    テスター・検電器もしくは12Vのランプでショートさせないように調べてみてください。
    (下記との関連もあるので直接バッテリーの端子で調べてください)

    バッテリーを変えたってことなのでターミナルがちゃんと締まっているか確認してください。。
    あと、ターミナルが変色しているようでしたらバッテリー端子と接触する面を紙やすり
    等で磨いてみてください。。

    簡単にはターミナルが左右に手で動かせる程度に緩めて下に押し付けながら左右に
    ターミナルを動かしてまた締めると接触がよくなる事があります。

    自分のは電装いじる為にターミナルはずして戻した後数ヵ月後に同じ症状になりました。
    ちゃんと締まっているし。。それほど腐食しているわけでもなく。。。?
    緩めて左右に振って接触よくしたら問題なくかかるようになりました。。

    だめなようでしたらヒューズ等切れていないか確認ですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■895 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/08(Wed) 14:22:18)
    とおるっちさん。
    回答ありがとうございます。早速、今晩ためしてみたいと思います!!
    あと、ヒューズ切れはヒューズBOXのどのヒューズをチェックすればいいのでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■896 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/02/08(Wed) 15:39:23)
    とりあえず、電源がまったく来ていないようなので、運転席の足元というよりも
    エンジンルーム内の2箇所(左フェンダー前と運転席前)のヒューズが怪しいです。
    さらにどのヒューズかは・・・?ヾ(;´▽`A``アセアセ
    手元に配線図無いので・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■904 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/10(Fri) 13:36:12)
    とおるっちさん、直りました!
    たんなるバッテリーあがりだったようです・・・・・
    どうも親切な回答ありがとうございました。全く電源がOFF状態だった為、
    (バッテリーも交換したばっかりだった為・・)別の原因かと思ったのですが、
    今は快調です!お騒がせしてすいませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■905 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/10(Fri) 13:38:10)
    これからも大事に乗り続けたいと思います!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■917 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/15(Wed) 09:44:50)
    駄目です!再発しました!3日しかもちませんでした!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■919 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ たむら -(2006/02/15(Wed) 14:52:46)
    ボルテージレギュレーターでは?又はオルタネーターのどちらかのような症状だと思います。それ以外ですとリヤハッチのルームランプとスイッチがだめかもしれません。
    ボルテージレギュレーターはバッテリーの電気とオルタネーターで発電された電流を切り替つつ充電もしてしまう機械のとです。アイドル近辺ではバッテリーの電気を使います。(夏の高速渋滞でエアコンを使用してバッテリー上がりが起こるのはこのため)走行中はオルタネーターの電気を走行車両に供給し尚且つ余った電機をバッテリーに充電するものです。これが壊れるとオルタネターが壊れていなくてもバッテリーの電気のみで走ってしまうためバッテリーが上がります。
    オルタネーターは発電機です。発電しなければバッテリーのみの電源供給となり同じような症状が出ます。
    リヤハッチは自分の経験なのですが、リヤハッチが半ドア状態だと1週かぐらい乗らずにいると完全に上がります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■925 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/02/16(Thu) 08:44:43)
    今回も前回と同じくランプもつかずパターンですか?

    たむらさんが言われているようにオルタ&ボルテージレギュレーターが怪しいのですが、
    もしそうならなら3日程度ではバッテリーは空にならずにセルが回せないでランプ等は
    つくはずですので。。。

    今回もランプがつかないようでしたらどこか漏れ電流が流れている可能性あるので・・
    最近なにか電装品つけませんでしたか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■926 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/16(Thu) 09:34:45)
    すいません、助かります。今回も全くメーター周りのランプが点かずセルを回しても全く音もしません。前回はバッテリーを他の車からジャンプして15分程度、エンジンをかけていたら2日間ほどは問題無く始動できました。1日だけ全く乗らずにいたら、現象が再発しました。もう途方にくれています・・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■927 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/16(Thu) 09:39:41)
    最近、特に電装品を付けてはいません〜。2カ月程前にバッテリーを変えたくらいです・・。バッテリーをジャンプしたら1発でかかったのですが、エンジンをかけたまま2〜3分してジャンパーケーブルを外したとたんエンジンが切れてしまいました。その後、再びジャンプにてかけて15分ほどエンジンかけたままにして外しました。その後2日ほどは問題なかったのですが・・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■928 / inTopicNo.12)  Re[10]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ 流石 -(2006/02/16(Thu) 15:55:45)
    バッテリーは、お店に交換してもらいましたか?それとも、ご自身で?
    お店なら、即チェックしてもらう事。バッテリーの不良品かもしれないし。自身の交換だと、バッテリー交換時に過電流(繋ぐ時、バチッとさせませんでしたか?)で充電系のどこかを傷めたかもしれませんね…
    あと、バッテリー上がり時のジャンプもケーブルの繋ぎ方によってダメージが出てしまう時もありますよ・・・(繋ぎ方手順@自車+端子A相車+端子B相車−端子C自車エンジンブロック)
    それよりも、バッテリーの電気がスッカラカンになったのですから、15分のアイドリングではなく、しっかり充電(充電器が無ければスタンドやディーラーとかで…)して満タンにした状態にしてから経過を見ないといけませんよ〜
    バッテリー残量が動かしてもいないのに極度に減っていくなら、車体配線上でリークしているかもしれませんし…
    そして動く間に、たむらさんの仰る充電系のチェックをした方が良いのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■930 / inTopicNo.13)  Re[11]: 【Z32】セルが回りません!!
□投稿者/ SPEED KING -(2006/02/17(Fri) 10:19:40)
    色々な貴重なお返事ありがとうございます(涙
    昨日、日産に持ち込みチエックしてもらいました。
    結果はバッテリー&オルタ等、部品には問題無しとのことでした。
    冬の為にトランクが凍り閉まっていなかった可能性が大きいとの回答でした。
    バッテリーを充電してもらい様子見です・・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.