Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■622 / inTopicNo.1)  【Z32】燃料ポンプ劣化?
  
□投稿者/ zztop32 -(2005/12/01(Thu) 17:04:31)
    こんにちわ、私はH2 ターボ乗りです。久しぶりにトラブルで困りました。
    よくあるトラブルかもですが、2000〜3000回転で定速走行していますと、突然ガクっと吹けなくなりエンストではないですが止まりそうになります(アクセル踏んでも反応しない)。とりあえず脇へ寄せて止めるとアイドリングは正常、空吹かしもできるのです、要するに駆動力がかかってるときに起こるようなのです。以前完璧エンストしたときは「イグナイター」の故障でそのときはお手上げでしたが今回はエンジンはかかりますしアイドリングも正常なので走り出すことはできます、ですが走行中に突然ガクっとくるのも危険なので何とかしたいです。メカニックの人は燃料ポンプかも?と言っています、現在102000キロを走行してますのでどの道交換しないとダメなのでそれで解決できれば幸いなのですが、他に原因が考えられるのでしたらアドバイスいただきたいです。長々とすいませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■623 / inTopicNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/12/01(Thu) 17:43:34)
    フェールフィルター今までに交換した事はありますか?

    詰まっていると同じような症例になるようです。

    まずは安くすむ所から(^-^;)

    Z不具合情報にも同じような症例あるので確認してくださいね。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■810 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ たむら -(2006/01/16(Mon) 23:32:35)
    キーをひねってそのままエンジン始動出来ない(要は燃圧が上がるのに時間がかかる)のであればフィルターだと思いますよ。
    走行中に失速するようであれば燃料ポンプ系統が怪しいですが、燃圧はアクセル開度に比例して動きますから、ポンプの燃圧を制御しているアンプが怪しいと思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■811 / inTopicNo.4)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ jjj -(2006/01/17(Tue) 00:07:51)
    違うかもしれませんが、私も走行中(横浜新道でした)にガクッときて(走行距離79900Km時)脇へ寄せたので、少しでもご参考になればと思い書いてみました。私の場合はそのままエンストしエンジンが掛からなくなりました。レッカー移動してディーラーで見てもらったところ、フュエルポンプのコントロールユニットが逝ったとのことで、そのまま交換してもらったところ何事も無かったかのように直りました。(部品代+工賃35000円)前ぶれなくいきなりでした。
    走っていてがくっとくる感じはよく覚えています。ご参考まで。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■843 / inTopicNo.5)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ zztop32 -(2006/01/30(Mon) 18:52:04)
    レスありがとうございました。
    フィルターとポンプは交換しました。ですがやはり現象は起こりました
    交換ご1回だけですがアクセルを踏んでも反応せず失速、しかしニュートラルで
    エンストはしたことないんです。しばらくしたら吹き返してまた走れるのですが
    エンストはないにしろいつ止まるか心配ではあります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■850 / inTopicNo.6)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ たむら -(2006/01/31(Tue) 23:17:57)
    AACバルブの固着、ダイレクトイグニッション、の不良があるかもしれません。
    またエアフロの可能性もあると思います。自分も同じ症状が出でいたことがあり、先日復活したばかりです。自分の車にはブリッツのRーFITが取り付けてあり、
    故障診断をかけたときに以上の項目が挙がってきました。診断方法はエンジン暖機後にイグニッションのカプラーを1気筒ずつ抜き差しすることです。アイドルが替わらなければそのプラグは点火していません。自分はスペアを持っていたのでイグニッション・エアフロは自分で変えました。症状は治まらずに日産に聞くと、AACバルブは分解すると、好調を長期維持するのは難しいとのこと(自分でも以前O/Hした)で今回新品を調達しました。すると直りましたよ。
    最近はカラー表示するものも各社出てきているので装着しておくと便利かもしれません。ある程度トラブルを絞り込んで、日産にたずねてみるのもよいと思います。
    これって結構小さなコンサルタント替わりになるのでとても重宝しています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.