Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4908 / inTopicNo.1)  【Z32】悪路でのエンジンストール?
  
□投稿者/ kifuzin -(2012/04/21(Sat) 22:22:51)
    はじめまして、昨年中古でH8年式のZ32、NAのATを購入したのですが通常走行⇒ブレーキ減速またはコーナー減速⇒道路の段差の衝撃でエンジンが止まってしまいます。すぐにニュートラルにしてセルをまわせばエンジンは快調にかかるのですが…

    アクセルオフ時、1000回転以下で減速走行(赤信号止直前)で悪路により道路段差などの衝撃があった場合だけエンジンが止まってしまいます。その時に完全に電気も流れなくせいかオーディオも一瞬、電気が落ちます。

    因みにオーディオはバッ直しております。

    アドバイスお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4912 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ マーフ -(2012/04/22(Sun) 22:42:26)
    バッテリーのターミナル端子(プラスかマイナス)が緩んでませんか?
    特にマイナス端子は、クラックが入りやすいと聞いたような気がします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4915 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ フランク -(2012/04/23(Mon) 22:05:42)
    バッテリー端子が外れているような症状ですね。
    バッテリーターミナルが問題ない場合は厄介そうです。
    どこかで断線寸前の部分がある可能性が高いと思います。

    前加重のタイミングで断線?する可能性のある部分とは?
    そんなに動く部分はないと思いますが、エンジンをかけた状態で
    エンジンルーム内の配線を触って確認してみてはいかがでしょうか?
    可動部分には十分注意してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4917 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ kifuzin -(2012/04/24(Tue) 11:04:03)
    マーフさんありがとうございます。マイナス端子部分にバッテリーカット端子が付いているのでそれが原因のエンストの原因かもしれません。(まれに緩んでた場合がありました。)昨晩にカット端子を外してみましたのでしばらく様子を見たいと思います。又、マイナス端子からのボディアース線も気になりますので同時にチェックしたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4918 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ Kifuzin -(2012/04/24(Tue) 11:14:42)
    フランクさんありがとうございます。マーフさんの助言同様にしばらく様子をみたいと思います。バッテリー(マイナス端子)から出てるボディアース線も気になっていますので…

    当初バッテリーカット端子がついていたので最初にうたがったのですが…お陰様で的をしぼって原因を探す事が出来そうです。お忙しいところ有難うございました。

    原因が解りましたら報告致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4927 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ kifuzin -(2012/05/01(Tue) 01:47:04)
    皆様、お疲れ様です。

    途中報告

    @4月25日バッテリーのマイナス端子よりバッテリーカット端子を外し+端子およ び−端子 のターミナルの破損を確認しましたが+・−とも異常なし。
     バッテリマイナスからのボディアース線の確認、気にはなるがトラブルが起きる とは思えないので取り付けの再確認
     又、念のためターミナル端子の締直し⇒テスト走行⇒あえて悪路を走行しアクセ ルOFF⇒タコメータ1000回転位⇒エンジンストール…
     改善ならず…(TT)

     このテスト走行で解った事はエンジンストール時にはオーディオの電源は落ちず にエンジンのみが止まり警告灯が全部点灯した状態(イグニッションON状態)


     A4月27日エアーフロー新品交換、減速⇒アクセルOFF時、アイドリングが1000以  下位から悪路での衝撃から起きるのでエアーフローかも?正直、自分でも利に  かなってなかったのであまり期待はしませんでしたがやはり同状況でのエンジ  ンストール…(TT)





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4959 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ kifuzin -(2012/05/11(Fri) 09:20:21)
    悪路でのエンジンストールの件ですがイグニッションコイルを
    スピリットファイアのダイレクトイグニッションシステムに新品交換した
    ところ嘘のように治りました。(^-^;

    ディーラーや整備工場では原因不明やら一番やっかいな
    タイプのトラブルと言われ(TT)消去法で治していくしかないと…

    思いおこせば前の車も31のZだったのですが突然のエンジンストールの
    時もイグニッションコイル交換で治ったので…
    色々な状況でのエンジンストールのトラブルがあった場合、余力がある
    場合は新品でイグニッションコイルの交換も試してみると良いかもしれません。

    この度はご相談にのって頂き有り難うございました。m(__)m
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4960 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】悪路でのエンジンストール?
□投稿者/ フランク -(2012/05/12(Sat) 01:21:56)
    原因はイグニッションコイルですか?!
    良く見つかりましたね?わかりにくい原因ですね。
    イグニッションコイルがどのようになっていたから揺れの衝撃に
    弱かったのか?興味ありますね。
    スピリットファイアのイグニッションシステムがいいという意味ではないと思いますが、
    イグニッションコイルの何が悪かったのですかね?
    いずれにしても発見できてよかったですね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.