Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4840 / inTopicNo.1)  【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
  
□投稿者/ 貴婦人z32 -(2012/01/18(Wed) 14:17:37)
    平成6年3月の2シーターCZ-32に乗っています。
    確か、
    私の車なのですが、ハイキャス警告灯が点灯します。その点灯の仕方がおかしいのです。下記に詳細を明記載いたします。

    ・パワステオイルはちゃんと入っております。多少もれてはいますが、その漏れ方も過激ではなく感じます。

    ・エンジンが冷え切っている時→エンジン始動した際に点灯する確率が低い。
    ・エンジンが温まった時(水温表示60以上)→エンジン始動時、点灯する確率が高い。
    ・エンジンが温まった時(水温表示80以上)→60度以上場合より、かなり確率が高くなる。ほぼ、100%と言ってもいい位。

    ・配線等の確認をしたのですが、外れてそうな感じはありません。
    また、ハイキャス警告灯が付いている時のモーター温度(手で触った感じ)は寒い時の鉄を触った感じで、とても低い。点灯していないときは、触っておりません。

    ・自己診断をさせても、私としては、よく分からない状態になっています。

    ・ハイキャスコンピューター?もあると、書いてあったのですが、助手席の足元の板を外してみても、CPUしか確認ができませんでした。

    ・車屋も原因がはっきりわからないと言っています。
    何のきっかけで起こり始めたかもはっきりしない状態です。
    点灯した時は、必ずパワステも効かなくなりますので、結構困っています。
    過去ログを見て試しているのですが、原因がはっきりしないんです。

    どなたか私と同じ問題が起き、直された人はいらっしゃいますか?またこんな事試してみればというものがあればここに書いていただければ、修理いたしますのでどうか皆様のアドバイスをお待ちしております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4842 / inTopicNo.2)  [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ 叺析 -(2012/01/22(Sun) 09:33:23)

    ハンダの割れです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4847 / inTopicNo.3)  Re[2]: [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ 貴婦人z32 -(2012/02/01(Wed) 09:50:13)
    ご返信遅くなり申し訳ありません。

    はんだ割れですか・・・・
    どこにハイキャスコントローラーがあるのかわかりますか?
    年式は上記に記載しております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4848 / inTopicNo.4)  [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ メンソレータム -(2012/02/01(Wed) 11:11:11)
    ディーラーからはハイキャスコンピューターと言われました。 場所ですが自分はGCZなのでCZは分かりません。ご自身でディーラーやネットを利用して調べてみたらいかがですか。新品だと二十諭吉します。信頼のおけるSHOP等に相談されては! 安く上がる手法もありますから。 素人の曖昧な知識より専門家に相談が間違いないですね。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4849 / inTopicNo.5)  Re[2]: [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ 貴婦人z32 -(2012/02/01(Wed) 12:41:26)
    メンソレータム

    ありがとうございます。
    そうですね。コンピューターの配置場所はショップやディーラーに聞いてみます。
    ネットで調べても、GCZ3の分しか出てこなかったんですよ。前の話ですがね・・・
    また調べてみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4851 / inTopicNo.6)  Re[3]: [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ 貴婦人z32 -(2012/02/06(Mon) 08:21:20)
    今はまだ検証中ですので、解決いたしましたら、ここに書き込みを致します。長くかかると思いますが、宜しくお願い致します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4852 / inTopicNo.7)  Re[4]: [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ わしわし -(2012/02/06(Mon) 17:36:03)
    もう解決されたかもしれませんが・・・・・

    私が以前に経験したトラブルに似ています(ハイキャス点灯&重ステ)

    私の場合 車速センサー(スピードメーターに組まれているそうです)がアウトでスピドメーター交換で直りました

    ハイキャスユニット故障の場合もあるようです
    詳しくは Z32トラブル情報の{パワステが効かない}で解説されてます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4854 / inTopicNo.8)  Re[5]: [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ 貴婦人z32 -(2012/02/17(Fri) 08:47:21)
    わしわし様

    コメントありがとうございます。似ていますか。とにかく重いんですよ・・・・。
    今【パワステ効かない?】のページ確認致しました。

    ハイキャスのコンピューターが悪いんですかね・・・。今、コンピューターをバラしてみようと奮闘中です。以前、窓が開かなくなってので、再ハンダでトライした事があって治りましたので、今回もまず、開けてみます。

    ついでと言ってはいけないのでしょうけど、スピードメーター不良であれば、
    スピードメーターの針は動かなくなったのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5048 / inTopicNo.9)  Re[6]: [Re]【Z32】ハイキャス警告灯異常点灯
□投稿者/ shin -(2012/08/19(Sun) 14:31:16)
    僕の場合も同じ症状で、運転席の足元のヒューズ切れでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.