Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■392 / inTopicNo.1)  【Z32】パワステが変>。<
  
□投稿者/ りゅうたん -(2005/10/25(Tue) 10:49:58)
    最近左折時のみパワステの調子が悪いです(涙)
    右折時は普通に曲がれるのですが、左折時はググッ!と引っ張られるような感じで、ハンドルがスムーズに切れず大きく曲がってしまいます(汗)
    ディーラーに相談をすれば早いのかもしれませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
    説明が下手で申し訳ございませんでしたm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■394 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ CUE@4485 -(2005/10/25(Tue) 21:54:12)
    りゅうたんさん、お久しぶりです。
    以前、十勝のミーテインングでお会いしてるんですが、覚えてますか〜?
    このところ災難続きのようですね・・。

    本題ですが、メカしろうとの私が思うに、ステアと言うより、足のような気がするんですが・・。
    このような状況になったのは突然ですか?
    縁石にホイルをヒットさせたとか、走行中に何か異物を踏んだ等の事例は無いですか?
    何かしらの思い当たる原因後に発症したのであれば、それを明記すると識者の回答が得られるかもしれません。

    かく言う私も数年前、雪道を走行中深くなったマンホールにタイヤを落として、
    その後にステアフィールが変化し、ディーラーで調整修理した事があります。
    私の場合、軽度なものでしたが・・。
    回答じゃなくてゴメンナサイ・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■395 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ りゅうたん -(2005/10/25(Tue) 23:45:43)
    >CUEさんお久しぶりです(^o^)十勝ミーティングでは全然お話しできなくて申し訳ございませんm(_ _)m

    ぶつけたと言えばUターンした時に左のホイールを少しぶつけましたが、それ以前からもこの現象は起きていました・・・f^_^;ポリポリ
    車屋には一応見てもらったのですがよくわからなかったみたいで「ディーラーに行ってみてください」といわれましたf^_^;ポリポリ

    説明が難しいのですが左折時のみ重りの付いた紐をハンドルを切るときに落とされてるような感じ・・・やっぱりわかりづらいですよね?(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■397 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ メディ -(2005/10/26(Wed) 13:41:21)
    CUE@4485さんの回答内容を確認するなら、平らな場所にステアリング中立で停めて、少し前後動かす。そして、その状態でタイヤの向きに異常はありませんか?
    左のタイヤがトーインし過ぎだと左に切る時、抵抗が大きいです。ただし、これは切る角度が大きくなるとスルッと軽くなります。(ステアリングシャフトを留めるブッシュがユルユルだとトーインになる可能性大なので)
    あと、停車した状態でステアリングを切ってみて、同じようにパワステが重くなるのでしたら足回りの可能性は少なくなります。
    もし、パワステ異常なら…
    症状が徐々に発生しているのでしたら、油圧ホース(シリンダーチューブ・ステアリングギアASSY付近とか)の詰まり気味。ラックオイルシールの劣化…パワステオイルが減っているかチェック。適量で、ステアリングのシリンダー左からオイルが漏れていなければ大丈夫ですが…。
    とりあえず、思いついたのを羅列してみましたが、ディーラー行く前でも確認できる内容なので、チェックしてみては如何でしょう?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■401 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ りゅうたん -(2005/10/28(Fri) 21:14:57)
    今日トランクを開けて確認して見たところ、数箇所の漏れを発見しましたf^_^;ポリポリ
    その写真をアップするのでもし原因がわかりましたら教えていただけませんか?
    あと、漏れを解消する方法も教えていただけましたらお願い致しますm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■413 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ りゅうたん -(2005/10/29(Sat) 14:23:04)
    画像のUPができないみたいです(汗)どうすればよいでしょうか?
    画像の容量は100KB以下です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■416 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ メディ -(2005/10/29(Sat) 19:06:45)
    りゅうたんさん、他の掲示板でもアップできないのでしょうか?
    あと、100KB未満でもアップする時にギリギリ100KB未満だと若干容量が超えてしまう時があるみたいなので、もう少し画質を落としてみては?
    あと、下にある「アップ可能拡張子=> /.gif/.jpg/.jpeg/.png」になっていますか?
    以外に.bmpとかになっている場合も…

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■417 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】パワステが変>。<
□投稿者/ りゅうたん -(2005/10/29(Sat) 19:18:54)
    >メディさん
    情報交換掲示板に写真をUPしたので確認宜しくお願いしますm(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.