Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ14 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3507 / inTopicNo.1)  【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
  
□投稿者/ @3525 -(2009/04/29(Wed) 21:10:44)
    フロントパイプ交換中のアクシデントです。
    タービンアウトレット部分のナット3個を緩めてる最中に2本折れました。
    折れてしまった経緯はいいとして、これを直すのにもしかしてエンジン降ろさなきゃ駄目なのか?と言う疑問を持ったんですが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?大体でもいいので工賃などもわかればありがたいのですが。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3508 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ バケ -(2009/04/29(Wed) 22:14:59)
    ボルトを打ち抜くかダメならドリルで揉んじゃうかでしょう。
    今日たまたまMyZのそのナットを見ていて錆が酷いから外す時はナットカッターを買った方が良さそうだな〜なんて考えてました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3509 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ @3525 -(2009/04/30(Thu) 23:49:38)
    No3508に返信(バケさんの記事)
    > ボルトを打ち抜くかダメならドリルで揉んじゃうかでしょう。
    > 今日たまたまMyZのそのナットを見ていて錆が酷いから外す時はナットカッターを買った方が良さそうだな〜なんて考えてました。

    バケさん有難う御座います。
    なるほど駄目そうだったら先にナットを割ってしまえばよかったんですね。
    先にやった片側が少し固くても緩んだので力任せにやってしまいました。反省です。

    そしてこのボルトのこと自分でも少し調べていたんですが、ココに使われているのは「スタッドボルト」て両側がネジ山になってる物でしょうか?
    どの道自分では出来ないのですがそれならばお安く直せるのかなとも思いまして。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3511 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ はるぼん@50 -(2009/05/01(Fri) 02:09:28)
    オイラも交換するときに、1本だけナットを緩めたら根元から抜けてきました。

    というのもネジがきってあるスタットボルトになってました。
    再び取り付ける時そのままコレを「ボルト」として装着いたしました。

    折れちゃったと言うことならば、折れたボルト部分を何とかしないとどうにもならないですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3512 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ @3525 -(2009/05/01(Fri) 18:57:13)
    No3511に返信(はるぼん@50さんの記事)
    > オイラも交換するときに、1本だけナットを緩めたら根元から抜けてきました。
    >
    > というのもネジがきってあるスタットボルトになってました。
    > 再び取り付ける時そのままコレを「ボルト」として装着いたしました。
    >
    > 折れちゃったと言うことならば、折れたボルト部分を何とかしないとどうにもならないですね。

    はるぼん@50さま、有難う御座います。

    なるほど、スタッドボルトであると言うことさえわかれば少し安心です。(費用面で、笑)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3514 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ バケ -(2009/05/01(Fri) 21:49:26)
    圧入ボルトかと思ってましたがピッチが入ってるんですね。

    しかし折れてしまったとのことですからやり方はいくつかあるけど自分ならドリルで貫通させてステンのボルトとナットで抱き合わせしますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3517 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ 改魔神 -(2009/05/03(Sun) 11:05:53)
    まずは お約束とうことで 逆タップをチャレンジしてみてください
    貫通は最終手段という事で・・・・
    EXマニホールドなど 貫通が出来ないところもありますが
    そんときゃぁ逆タップが唯一の方法ですからね・・・
    (1サイズ大きな穴を開けて ヘリサート という方法もありますが・・・)
    まずは 逆タップをお勧めです
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3518 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】フロントパイプ交換中ボルトが折れた
□投稿者/ @3525 -(2009/05/03(Sun) 20:52:19)
    バケ様、改魔神様、有難う御座います。

    色々な手法があるんですね。ヘリサートなどどんな事か全くわかりませんでした。
    私自身が出来ることでは無い様なので工場の方と話をした上どのようにするか決めたいと思います。有難う御座いました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.