フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(514)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:BOSEスピーカー []:UCCへ敬意を表する意味で・・ (6)  []:Z32のナビについて教えてください。 (12)  []:スレッドの削除について (7)  []:フェンダー耳折り (2)  []:スプリクト (2)  []:ゴールデンウィーク (3)  []:Z33に前後同サイズホイール (3)  []:z32の車高について (11)  []:テールランプが点かない (1)  []:北陸の小さなZ文字 (4)  []:ガスレポートについて (8)  []:SP-JCを取り付けます。知恵を貸してください。 []:タイミングベルト テンショナー(プーリー) (5)  []:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認につ... (8)  []:慌てる ハンドルロック・・・ (13)  []: 知恵を貸して下さい (17)  []:おしえてください (3)  []:トミーカイラZZ (1)  []:BNR32GT-Rのアッパーアーム流用 (2) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:BOSEスピーカー 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


Z32オーナーでは今更感のある、BOSEBOXの話題ですが、
最近、あるオーナーの依頼でFALCON管理Gが
再度BOSEBOXスピーカーを作成したのですが、
実にいい音がします。

http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=17&rev=&no=0

最新モデルのBMWの純正(結構凝っています。)と比較してみたのですが、
Z32のBOSEのこの写真の組み合わせはいい音出します。
リアも16cmBOXでBOSEのスピーカーを組み込んでいます。

音に厳しくない人も聴き比べてもらって明らかにZ32の方がいい音出すのが
わかったようです。低音、中音、高音ともバランスがいいです。
BMWの純正は低音は出ていますが、中音から上がイマイチです。
最新モデルのharman/kardonサラウンド・サウンド・システムよりも
いい音出します。

お勧めですね。今更ですが・・・

[ 2013/5/18(土) 19:08:44 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:UCCへ敬意を表する意味で・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


気にはなっていましたが、買い急ぐ必要はないと考えていましたが、
たまたま立ち寄ったセブンイレブンンに、マルーン色のS30のコーヒーが
1つだけ売られていました。
ミルクなしのブラックコーヒーを愛飲しているのですが、
ついつい、買ってしまいました。
車に持ち帰り、開けてみたところ、8種類あるとわかり・・その他の種類も
欲しくなったのは言うまでもありません。
このあと3件のセブンイレブンを周り、全種類ゲットしました。
大人気ないとも思いながら、この買い方は大人ですね。

通常であれば6種類だとは思いますが、S30系が3種類あるとは驚きです。
UCCの企画担当者のこだわりですね。
その他の車種では実現できない8種類の歴代モデルたち。
種が絶滅することもなく継続して生産、進化しているZならではの企画。

UCCの企画担当者に敬意を表する意味でご紹介させていただきます。
http://www.ucc.jp/cpn/thecoffeefz/

全種類揃えると、これもほしくなりますね。
このディスプレイの方が高いのが気になりますが・・
http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-auto/item/TNS0001.html

ディスプレイ用の壁紙やプレートがダウンロードできます。
http://www.hobidas.com/fairladyz/pdf/fairladyz.pdf

[ 2013/5/2(木) 14:20:07 ]

題名:Re:UCCへ敬意を表する意味で・・ 返信者:metalじぇいそん


私も揃えましたよー。
0歳の我が子を抱っこひもで抱っこしたまま自転車で近くのデイリーヤマザキへ。
8種類中7種類しかなく、しかも無いのはZ32・・・。

その後、3件ハシゴしてご近所のコンビニをキコキコとf^。^;
やっとの思いで全種類コンプ!!
いつまでたっても子供だなぁとしみじみ。。。
まっ、ワクワクしましたよv^^

敬意を表して、感謝!!


[ 2013/5/2(木) 15:27:23 ]
題名:Re:UCCへ敬意を表する意味で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 856 * 246 )


metalじぇいそんさん、そうなんですよね。
缶コーヒーのおまけと言われれば揃えたくなりますね・・企画の方の思う壺ですが
企画に敬意を表します。

紹介のディスプレイ用のプレート部ですが、よくできているなと感心して
見ていたのですが、何か違和感があります。
どこかわかりますかね?


[ 2013/5/2(木) 17:31:59 ]
題名:Re:UCCへ敬意を表する意味で・・ 返信者:やじZ


もしかして、130Zの型式が間違っているのでしょうか?



[ 2013/5/2(木) 20:53:13 ]
題名:Re:UCCへ敬意を表する意味で・・ 返信者:やじZ


おっ!
Gノーズつきは、HS30Hですよね!!


[ 2013/5/2(木) 20:55:28 ]
題名:Re:UCCへ敬意を表する意味で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 146 * 109 )


型番は気づきませんでした・・・
Z32の「Fairlady」の自体(フォント)はこんな感じでしたかね?
Z32の「Fairlady」のフォントはカタログなどに掲載されている正式フォント
はこの「Fairlady」の気がしましたが・・・
パッと見違和感がありましたが、よく考えるとZ32のリアの「Fairlady」の
ステッカーはこのフォントですね。
私の勘違いですね。Zとのサイズが違うので違和感あっただけで、
車体のリアやサイドに貼られているものですね。


[ 2013/5/3(金) 05:52:40 ]
題名:Re:UCCへ敬意を表する意味で・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


この企画はいつまであるのでしょうか?
本日、コンビニ(セブンイレブン)で発見しました。
まだ、20本くらい並んでいました。まだあるようですね。
Z32を探しましたが、なかったです・・・
Z432を選択しました。車に乗せました。


[ 2013/5/12(日) 22:54:15 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32のナビについて教えてください。 投稿者:コスモス★


こんにちは、Z32のナビについて質問させてください。

現在、私のZ32は下記動画のナビ「カロッツェリア AVIC-D909/AVX-P550」をつけています。
http://www.youtube.com/watch?v=jT7nOdAqQyA

このナビのモニターが最近になり画面がチラついたり、暗かったりして日中の使用に支障が出てきています。
また、ナビ自体も20年近く前のものなので地図等も古く、新しいものに交換を考えておりましたが最近のナビは、2dinのものが多くZ32には付けられないものばかりです・・・

センターパネル(クラスターリッド)の真中を切断して加工することにより2dinも使えるようです。
http://www.trendworks.jp/blog/archives/2008/05/post_85.html

しかしセンターパネル(クラスターリッド)が製廃らしく、一度切ったら元に戻せないと言う状況なので2dinの装着は諦めています・・・

私は、知り合いにZどことかスポーツカーに乗っている友人がいないので、他の方のZ32の内装を見た事がありません。

他のZ32ユーザーの皆様は、ナビはどのようにして付けていますか?
1dinナビ皆無の時代だと、センターパネル(クラスターリッド)の真中を切断して加工するしかないのでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2013/5/9(木) 13:27:26 ]

題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:あくたべ


>一度切ったら元に戻せないと言う状況なので2dinの装着は諦めています
中古を購入して加工する選択肢はないのですか?


[ 2013/5/9(木) 15:02:36 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:コスモス★


あくたべ様

レスありがとうございます。

> 中古を購入して加工する選択肢はないのですか?

探しているけど見つからないんですよね・・・
中古でセンターパネル(クラスターリッド)出ていますか?


[ 2013/5/9(木) 15:19:52 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:あくたべ


オークションの詳細を言うと問題があるといけないので言えませんが出品されていますよ
現在入札なしの¥1です


[ 2013/5/9(木) 16:35:10 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:コスモス★


あくたべ様

レスありがとうございます。

割れているやつですよね?
私にはあれを直すことは出来ないのです・・・
割れ無し品で良いのがあればいいのですけどね・・・

やっぱり20年前の車なので何をやるにも大変ですね・・・><


[ 2013/5/9(木) 17:19:39 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:たけを


北米のアフターパーツで、右ハンドル用の2DIN用のパネルが出てますよ。
取付用金具付きです。

http://www.conceptzperformance.com/Cart/description.php?II=8959&Car_Type=300&UID=20130509023733180.43.2.228

値段は高いかもですが。ご参考になれば。。


[ 2013/5/9(木) 18:45:38 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:特命


←のDIYコーナーにも2din画像はありますし、過去ログにも何個かこの2DINナビやオーディオ装着画像があると思います。
グーグルの画像検索で「Z32 2din」で検索しても数枚ヒットします。

中古の部品の話。
1円のやつ画像確認しましたけど、他の3つのネジ穴+2つのフックでもちゃんと固定出来ると思うのですが。
もし心配ならあの割れ程度ならワッシャーをかませれば固定できそうですけど。
それにカバーを付ければ見えない所ですし。

1円のやつのほかに1000円のやつ、5000円のショップで水圧転写したカーボン調のが出ていますね。

あとはZoneさんに相談すれば中古部品位あると思うんですけどね。
あとはファルコンの逆オークションを利用してみるとか。
どこまでちゃんとしたものを希望かは解りませんが、年数がたったプラスチックなんてちょっと規格外のチカラを加えると簡単に壊れます。(とくにネジ穴部分等)


[ 2013/5/9(木) 19:03:53 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:コスモス★


たけを様
特命様

レスありがとうございます。

北米様の2dinカッコイイですね。
しかし、高いです・・・

画像検索はここに質問する前に検索したのです。
個人的には赤のカーボン柄がカッコイイと思っていたのですがそれも生産終了と書いてあったので、2dinは無理なのかと思っています・・・

私は20年前に新車で購入しているので本当は大切にしたいのですが、Z32の特に内装関係に限界を感じていたので、14年か15年に発売が噂されているZ35の為にもこれ以上この車にお金を使わない方が良いのかと考えておりました。

しかし、ナビが古い&見難く本当に不便しているので、最後にナビ位交換しようと考えたのですが、それすら真中を切るか良い具合に中古部品が見つからないかしないと難しいですね・・・

と言うか、仮にセンターパネルの真中を切った場合、現在発売しているナビはZ32に付くのでしょうか?
付けるには電装部分やパネルの中の部分の加工等も必要になってくるのでしょうか?


[ 2013/5/9(木) 20:10:47 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:yelloweye


こんにちは。
動画のは、型式からパイオニア製ですかね。
次も同じパイオニア製でしたら、インダッシュのタイプは1DIN+1DINですよ。
念のため、取付説明書を確認してください。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/

しかし、スカウターのナビ使ってみたいなぁ。


[ 2013/5/9(木) 20:54:01 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:フランク


私のオススメは、スマートフォンのナビです。

http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=404&rev=&no=0

このご紹介のページのMapFanです。
Zのナビのモニターにiphoneの動画が見れるようにしてからは
助手席のリクエストでナビのモニターには映画や音楽のライブや
YouTubeなどの動画映像が独占していまして、
ナビモニターには映像が流れています。
そのため、ドライバーとしてはナビを見たいのですが、ナビが見れません・・・

そこで、スマートフォンのナビを利用しているのですが、
これが普通に使えます。
車のナビの地図は2012年度版で最新地図に更新していますが、
新東名がまだなかったりして地図の更新はキリがないな・・と思っていました。

スマートフォンナビの地図は常に最新地図です。
しかも、渋滞情報などは、車のナビだとビーコンを受信するタイミングしか
更新されませんが、スマホナビは常にリアルタイムに更新されます。
さらに、サービスエリアでの休憩など車から降りて休憩中も
ナビは手元にあり、次の目的地を検索したり、確認したり非常に便利です。
車に戻ってから目的地を設定したり、走りながら操作したりする必要は
ほとんどありません。
地図の拡大、縮小もスムーズに動作して、すっかりスマホナビのファンになって
います。
ナビから他のアプリに切り替えても、動作し続けていますので
他のアプリを使っても直ぐにナビに切り替えれます。

欠点を挙げるとすれば、トンネル時に車のマークが進みません・・
特に問題ありませんが・・

多分次のZなど別の車に乗り換えてもナビ本体は必要ないですね。
単に映画鑑賞等用にモニターは欲しいです。
ナビはスマホで十分実用的です。

地図の更新が必要で、高価なナビは必要ない気がします。
全く使い勝手、操作感、機能などはスマホでも十分問題ないですし
私個人の感想としては、ほとんどの機能で、車のナビと同じか、超えています。
お勧めです。


[ 2013/5/11(土) 01:58:16 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:コスモス★


レスありがとうございます。

yelloweye様

1dinのインダッシュ、今でも売っているようですが2dinと比べるとかなり割高ですよね?
今日教えてもらったものや、パナソニックのインダッシュがあることが分かったのでオートバックスに見積に行ったら、現ナビを外す料金込みで40万位と言われました w(゜o゜)w

2dinが普通に付けば6 7万で良いのが付く時代に・・・

フランク様

スマホがモニターに出力されれば一番ベストですが、私の場合肝心のモニターが調子が悪いので今回質問させていただきました次第でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。


[ 2013/5/11(土) 22:13:28 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:フランク


コスモス★さん

私の伝えたいとこが伝わらなかったようですが、
私が伝えたかったことは、私のZのナビが壊れたり、モニターが見えなくなったり
次のZを買った場合に、車専用のナビは買わないし、モニターもつけないということです。
スマホの画面でスマホにナビをさせる方法で十分機能するということです。
スマホナビであればいつでも最新の地図で、リアルタイム渋滞情報で使えます。
ナビを持ち運んで、車の外で操作できたり、車から降りても歩くのも案内してくれます。
車の停止、始動時も動き続けています。
数千円でなんの配線加工も必要ありません。

贅沢を言えば、モニターがあると便利ですが、
iPadmini程度の大きさのタブレットがあればモニターも必要ないです。

今の時代、車に車専用のナビを配線工事して取り付ける、ビーコン情報を
待たなければ渋滞情報がわからないというのは、時代遅れだと
感じています。スマホナビはかなり進化しています。
参考になれば・・


[ 2013/5/12(日) 09:04:08 ]
題名:Re:Z32のナビについて教えてください。 返信者:コスモス★


フランク様

レスありがとうございます。

私はバイクにも乗るのでスマホナビは、バイク乗車時に吸盤式タンクバックに入れて使用しています。

車の時も地図が常に最新なので本当に道に迷った時に使用しています。
スマホ用の固定等は車につけていないのでジュースフォルダーに差し込んで使っています。

しかし今後メインでスマホナビを使用するとなると固定方法とかが問題です。
ダッシュボードに貼り付けたり、蛇腹のようなもので下から固定器をだすタイプの固定方法が個人的に嫌なので・・・

色々アドバイスありがとうございます。

ちょっと考えます。


[ 2013/5/12(日) 15:35:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スレッドの削除について 投稿者:FALCON管理G


一部スレッドを削除させていただきました。
ご了承ください。

理由は、本掲示板は車に関する事を議論や紹介することが
目的ではありますが、事実を客観的に証明できない事象を
掲載することにより、社会的制裁を加えることが
目的ではありません。

掲載された側の事実を社会的に客観性が欠ける状態で掲載を容認することは
掲載された側のみならず、掲載した側の双方に不利益を及ぼします。

掲示板を管理する側の権限として削除させていただいた
事をご了承ください。

繰り返しになりますが、スレッドの削除は
反社会的行為を容認するものではありません。

[ 2013/5/5(日) 07:23:11 ]

題名:Re:スレッドの削除について 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ここの管理人て飲酒運転した奴の仲間なんじゃない?

[ 2013/5/5(日) 14:23:22 ]
題名:Re:スレッドの削除について 返信者:通りすがり


スレを削除するならば12日のチャリティーオフも削除しないとおかしくね?
誰が飲酒運転してる奴が集まるオフに行きたくなるんだよ!
FALCONも終わってるな。
こんなんじゃ。

都合悪くなったら、このスレも消すんだろうな


[ 2013/5/5(日) 14:45:02 ]
題名:Re:スレッドの削除について 返信者:FALCON管理G


ご質問いただいた方、同様の疑問をお持ちの方へ
こちら側で説明が必要なご質問に関してご説明いただく機会を与えていただき
ありがとうございます。

>ここの管理人て飲酒運転した奴の仲間なんじゃない?
FALCON管理Gのメンバーは残念ながら、オフ会に参加させていただいたことは
ありません。Z乗りという意味では仲間です。オフ会と飲酒運転は関連性が
不明です。また、飲酒運転自体の有無も不明という点で削除させていただき
ました。


>スレを削除するならば12日のチャリティーオフも削除しないとおかしくね?
繰り返しになりますが、オフ会自体の削除は掲示板のスレッドと関連性は
ないと判断しております。

>都合悪くなったら、このスレも消すんだろうな
あくまでも、規約に則りFALCON管理Gの判断にて掲示の内容を見て警告後、
削除させていただく場合があります。ご了承ください。


[ 2013/5/5(日) 17:13:14 ]
題名:Re:スレッドの削除について 返信者:Z32


飲酒飲酒言ってる方も、こんなところに書き込まないで警察に証拠揃えて提出したらいいだろ!

警察も相手にしないような内容なら、このHPに書き込んでも意味無いんだよ。
何でわからないの?


[ 2013/5/5(日) 19:38:22 ]
題名:Re:スレッドの削除について 返信者:FALCON管理G


Z33さん

リンク先の主催者?側もマナーに問題があったとは認めておりますが
飲酒運転を認めておりません。
この掲示板ではなく、主催者?側の掲示板にてご意見、議論をお願いいたします。
事実関係が認められない以上、削除対象となりますのでご了承ください。


[ 2013/5/5(日) 20:54:16 ]
題名:Re:スレッドの削除について 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


偉そうに言っても、飲酒を知りながら止めなかったってことは、幇助変わりないですね。

[ 2013/5/6(月) 20:00:16 ]
題名:Re:スレッドの削除について 返信者:通りすがりのz32


問題は飲酒運転の常習が主催側にいるチャリティーオフに参加するかしないかの個人の判断と、これだけ騒がれているのに何も言わずまだチャリティーなんて偽善振りかざしてるとこじゃね?自粛しろよ。普通の神経じゃ開催できないよな。
身内に犯罪者いる証拠出ちゃってるし。
ここは情報掲示板、情報だったら自由に書いていいはずだろ。
zオーナーの集いに飲酒運転野郎がいたら情報として知りたい。
ぶっちゃけ、自分は関わらないために。
zオーナー問わず、飲酒運転なんて社会から撲滅すべきだろ。


[ 2013/5/7(火) 10:43:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フェンダー耳折り 投稿者:kinta


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


7年式 2by2 NA リアフェンダー耳折りをしたのですがバンパーの固定ビスあたの突起部がバンプした時に少し干渉してタイヤが削れてしまいます。
当たる部分をサンダーで削り、削った部分はスプレー缶で処理しようかと思います。
いざとなると、この方法で解決出来るか心配になって来ました。
情報をお持ちの方、居られましたらご教示願います。

[ 2013/5/2(木) 11:00:05 ]

題名:Re:フェンダー耳折り 返信者:AKY@4111 Link to Z friendsLINK


Z32のリアフェンダーでツラ位置を目指すなら、お気付きのその出っ張り部分は、削るなり、切り取るなり、何らかの対処が必要になりますね。
私のZ32も処理しています。
フェンダーの鋼板側は、缶ペ塗装だけでは錆対策が不十分ですから、もしお車を大事にされているなら、しっかりと防錆処理はしておいた方がイイですね。^^


[ 2013/5/5(日) 16:29:26 ]
題名:Re:フェンダー耳折り 返信者:Z32マニア


私もAKY@4111さんと同じでちゃんとした防錆処理をした方がいいと思います。
つめ折して防錆処理をしてない車両はそこから錆が出てきますから。


[ 2013/5/5(日) 20:59:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:スプリクト 投稿者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 555 * 289 )


数日前よりこのBBSのページが重くなり、添付画像のメッセージが出ます。
何か設定変更があったのでしょうね。
WindowsXP、IE8使用です。
ちなみにFirefoxでは軽いしメッセージも出ません。
たぶん職場に持って行ってるWindows7、IE10では出ないような気がします。
ようするにIE8はもう古いと言う事なんでしょうね。
参考まで。

[ 2013/5/2(木) 07:42:49 ]

題名:Re:スプリクト 返信者:FALCON管理G


原因は数日前に導入したFacebookの「いいね」ボタンのスクリプトであると
判明しました。「いいね」のスクリプトはIEでは非常に重いのがわかりました。
取り外しておりますので、ご確認をお願いいたします。


[ 2013/5/2(木) 14:06:57 ]
題名:Re:スプリクト 返信者:Z33@5277


Facebookでしたか
改善されております
ご苦労様です。


[ 2013/5/2(木) 19:39:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ゴールデンウィーク 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 447 )


GWに突入しました。
昨日までで前半のGWが終了した方、10間連続でGWの方など色々いると思います。
如何お過ごしでしょうか?
私の若い頃は、GWはあてもなく長距離を車でドライブしましたね。
車と対話しながら、長距離を走るのが楽しかったですね。
最近は近場を走るだけですね・・・昔みたいにちょ距離をZと走ってみたいですね。
近場で、黄色のZ34を発見しました。初めて見ましたね、黄色のZ34前後のスポイラー
も決まっています。

[ 2013/4/30(火) 19:07:21 ]

題名:Re:ゴールデンウィーク 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 424 )


大黒の平日オフ会は先週参加しようと思ったのですが、
あいにくの雨で、今週であれば参加できたのですが・・・
近場にしか行けなくなったので、近くのオフ会にも参加したいですね。


[ 2013/4/30(火) 19:09:45 ]
題名:Re:ゴールデンウィーク 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


GWはもっぱら、緊急性の低い日ごろ気になっていた部分をゆっくりと点検です。

レーダーの点灯不良・・単に電源接触不良でした・・
ETCの動作不良・・・単に勘違いで正常でした・・
トランクのリモコン動作不良・・未だに原因不明・・
シートの革の張替え・・まだまだ時間がかかりそうです・・

こんな感じです。
ほとんど走らずにGWが終わりそうです。


[ 2013/4/30(火) 19:16:15 ]
題名:Re:ゴールデンウィーク 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 351 )


>トランクのリモコン動作不良・・未だに原因不明・・
なんとなくわかりました。原因はホーネットのようです。設定変更ができなく
なっています。幸いセキュリティのON/OFFはできるのですが、セキュリティの
設定変更ができません・・なぜか不明です。これが原因のようです。

>シートの革の張替え・・まだまだ時間がかかりそうです・・
まだまだです・・


[ 2013/5/1(水) 15:30:04 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z33に前後同サイズホイール 投稿者:うーぱー


始めまして、うーぱーと申します。
現在、Z33のver.STに乗っており、純正ホイールにスタットレスタイヤを履かせています。
そろそろ夏タイヤに交換するため、ホイールの購入を検討しています。
夏タイヤは前のZオーナーが交換してすぐに車を手放したようなので、溝も十分にあり、そのまま使おうと思っています。

購入予定のホイールの推奨サイズがF8.5j、R9.5jとなっていますが、タイヤの適用リム幅がF8.5j、R9jまでとなっています。
さらに、そのホイールに9jがラインナップされていませんでした。
そこで前後のホイールを18インチの8.5j、オフセット+30で同じにしようと思っていますが、取り付け可能でしょうか?
また、前後でホイールが同サイズだと良くないことがあるでしょうか?

アドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

[ 2013/4/7(日) 22:44:42 ]

題名:Re:Z33に前後同サイズホイール 返信者:Z33@5277


純正のサイズって、私のと同じ
F 18in 8.0jj 30 タイヤ225/45
R 18in 8.5jj 33 タイヤ245/45
でしょうか?
なら前輪がちょっと引っ張りになると思いますが問題ないと思います。
Z33ver.STの純正サイズがわからないかたもいると思うので、質問には純正のタイヤ、ホイールの数値を書いたほうが良いと思います。


[ 2013/4/8(月) 07:45:22 ]
題名:Re:Z33に前後同サイズホイール 返信者:うーぱー


すみません、純正の数値を書いたほうがいいですね。
ホイールは18インチでF8.0jj +30、R8.5jj +33
タイヤはF225/45、R245/45です。
Z33@5277さんと同じようです。

問題がなさそうであれば、この方法でいってみたいです。


[ 2013/4/8(月) 22:40:02 ]
題名:Re:Z33に前後同サイズホイール 返信者:うーぱー


前後とも18インチ8.5j、+30でいけました!
Z33@5277の言うとおり、前輪がちょっと引っ張りになりましたが大丈夫でした。
ありがとうございました。


[ 2013/4/30(火) 18:54:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z32の車高について 投稿者:chichi


平成3年のz32のりです。純正サスが減った事もあり、テインの車高調を入れましたが、高速道路の走行中、フロントタイヤの設置感が無くなり、原因が分かりません。
ショップで前後を平行にしたらしいのですが、平行だとダンフォースが、かからない感じです、ベストな前後の高さ、車高などを、教えて下さい。実際100キロ位で、フロントの設置感が無くなります。

[ 2013/4/27(土) 02:54:35 ]

題名:Re:z32の車高について 返信者:クマ太


chichiさん
まずは質問ですが、サス交換後アライメントを取られましたか?
もし取られて無いなら、それが大きな原因の1つに考えられます。

確かにフロント下がり?リア上がり??にすると、ハンドルに感じる手ごたえが感じられる様になりますが、あくまでも若干の違いなので、車高が変わっただけの問題では無い気がします。

もし車高が気になるなら、今まで付けたいたサスを基準にされて、車高を調整されたら良いと思います。

ダウンフォースがかからないと感じられる程の変化は、余程の車高の変化が無いと感じられないと、私個人では思われます。

車高調にすると、自分好みの状態になるまでに、試行錯誤する場合が多いので頑張って好みの状態に育てて下さい。

私も自分好みのサスになるまでに、バネを4セット交換して今に至ります(笑)

あくまでも個人的意見なので、参考までに。


[ 2013/4/27(土) 05:58:39 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:chichi


車高調を付けて、アライメントは出ています。車高調セッティングが自分で行えないので、ショップ頼みなんです。

[ 2013/4/27(土) 08:41:31 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:z32tt


きっとショックがうまく機能しているから滑らかな乗り心地になっているのだと思います。
攻める設定にしたいのであれば、まずはお手軽に減衰力を固めにしていくと良いですよ!
その代わり平らな道でないと跳ねてしまいますけど(笑)
車高は低いほど安定しますけど、段差でこするようになってしまいます(笑)

うちのZも先日、車高調を入替しスプリングを柔らかく単筒式にして車高を1センチほどあげたのですが、高級セダンのような滑らかな乗り心地になり満足してます。

良い設定になるよう祈ってます♪



[ 2013/4/27(土) 12:56:46 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:chichi


実際、高速道路での走行中、なめらか?と言うより設置感がなくて、風邪を巻き込んで浮いてる感じなんです・・・実際、怖いです、純正のヨレたサスペンションの方が
、ハンドルと路面が一体感じがあったのですが、120キロ位弱で完全にグリップ感が無い感じです。 ハンドルがスカスカなんです。


[ 2013/4/27(土) 17:29:27 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:z32tt


ベストな車高はテインで推奨しているF-2p、R-1.5pだと思います。
平行にしたみたいですから推奨値からずれてるかもしれませんね!
後は減衰調整を5段位固くしてみると良いかも?

うちのZはスピードを出す為だけに固めていましたが、
もう疲れるので・・・
今はわざとふわふわ浮いてる感じしてます(笑)
始めての車高調のようなので、いろいろ楽しんで下さい。

ハンドルはスピードあげれば軽くなるのは普通なので、壊れてなければ正常ですよ。

車高調以外が故障していないことを祈ってます♪




[ 2013/4/27(土) 18:40:03 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:chichi


z32tt さん、F-2cm R1.5cmは、純正値からダウンですか?
もし純正値ならば純正値が分かりません。 ショップで純正値を変えられてしまって。すみません。 タイヤはF16 R17 ポテンザーをはいています。


[ 2013/4/28(日) 15:13:06 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:z32tt


一般的に推奨値は新車出荷時を基準としてます。
組み付けてある車高調ならば、推奨値に設定して出荷してあると思いますから
調整した分を戻してもらえば良いかもしれません!

TEINのものは買ったことないのでGW明けにでもメーカーに直接聞いてみてください。


[ 2013/4/28(日) 16:08:42 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:chichi


推進智z32ttさん、ありがとうございます。連休明けにでもショップに行ってみます。
推奨値に戻してもらってから走行をみてみます。 フロントの設置感の問題は、他にもありますか?


[ 2013/4/28(日) 17:54:21 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:Z32


元の車高の高さは最低地上高で何pだったのですか?
テインにしても同じ高さなら、車高の問題では無いとお思います。
車高の違いで、風の巻き込みによる浮き上がりは、相当の違いがないと体感できないレベルです。

設置感に違いがでるのは、車高変更によるトー、キャンバーの変化だと思うのですが…。


[ 2013/4/28(日) 23:56:35 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:chichi


z32さん、ありがとうございます。元の車高は純正のサスだったので純正値かと思います。車高調を付けるときにショップから、リアが上がって、フロントが下がってると言われました、ショップで平行にしたと言われました。

[ 2013/4/29(月) 16:20:18 ]
題名:Re:z32の車高について 返信者:もしかして


フロント足回りの劣化だったりして
前の車高が極端に上がっている場合は別として
通常、「100k以上で、風邪を巻き込んで浮いてる感じなんです」になり
フロントがふわふわになりことが考えられません。
まあ200k以上ならわかるかもね。

考えられるのは、足回りのがたです。
サスを新調したので顕著になったと思われます。
特にテンションロッドのブッシュゴム、フランクのようにサス全体における
ネジの緩み。みしかして、TTならリヤのHICASブッシュ

取付けた店で事情を話し、点検を兼ねてがたを調べてみたらどうですか?
少なくとも同乗して再現させれば、プロならわかるでしょう。


[ 2013/4/30(火) 11:23:17 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:テールランプが点かない 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


皆様、知恵を貸して下さい。

うっかり配線を短絡させてしまいテールランプの助手席側が点灯しなくなりました。

ボンネット内のヒューズは無事でした。

運転席側のテールランプのスモールは点灯します。

が、ブレーキランプは点灯しません。

車内の警告灯は点いてません。

一番怪しいのは玉切れ警告センサーでしょうが 他に原因ありそうなトコロがあれば教えて下さい。

[ 2013/4/28(日) 21:51:20 ]

題名:Re:テールランプが点かない 返信者:フランク


Z32トラブル情報のこれですね。

http://www.zcar-owners.net/club/trouble/light.htm#テールランプが点灯しない?

これ以外の原因を探る理由を教えてください。


[ 2013/4/28(日) 23:14:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:北陸の小さなZ文字 投稿者:ジャンボ@1226


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 615 * 194 )


4月21日富山市のとある場所で28台で撮影!!
とても4月とは思えないほど雪が舞い散る寒い日でした

[ 2013/4/25(木) 17:08:33 ]

題名:Re:北陸の小さなZ文字 返信者:フランク


オフ会いいですね。最近は週末も天気が悪いですね。
暖かくなって欲しいですね。


[ 2013/4/25(木) 23:46:02 ]
題名:Re:北陸の小さなZ文字 返信者:Loco


寒かったですね!
雨もなく暖かければもう少し時間を掛けて配置できたのですが
ただ28台はSEAだは過去最大数だと思います
来年はどうなりますかね


[ 2013/4/27(土) 19:34:01 ]
題名:Re:北陸の小さなZ文字 返信者:z-boy@82


ついつい  「いいね」ボタン探してます。ははは


[ 2013/4/28(日) 13:46:59 ]
題名:Re:北陸の小さなZ文字 返信者:FALCON管理G


リクエストにお答えして、「いいね」ボタンを設置いたしました。
ご利用ください。
表にボタンを設置したのですが、表示が非常に重たくなったので
「いいね」ボタンはスレッド毎のページに設置いたしました。
また、Zオーナー毎の愛車写真のページにも設置しました。


[ 2013/4/28(日) 22:17:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ガスレポートについて 投稿者:コンバ乗り@290


 こんにちは。コンバ乗り@290です。コンバチの触媒が製廃となっています。これから先、10年、20年と乗っていきたいのですが触媒も消耗品なのでいつかは車検を通らなくなると思います。そこでガスレポートを取得したいと考えているのですが費用と時間はどの程度かかるのか知りたいのですが。どなたかご存知の方教えてください。

[ 2013/4/27(土) 12:06:46 ]

題名:Re:ガスレポートについて 返信者:z32tt


民間車検場やディーラーで定期点検に出せば測定してくれると思いますよ!
(点検代金必要)

なじみの店で触媒購入するかどうか決めたいと言えば測定サービスしてくれそうですが・・・


[ 2013/4/27(土) 13:16:45 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:コンバ乗り@290


z32ttさんありがとうございます。実は社外品でガスレポートを取ろうと考えています。コンバチ用の社外品は実質存在しないためです。また車検場持ち込みでは純正以外はまず車検は通らないと思います。コンバチでガスレポートを取れば、その後車検ではねられることも無く安心して維持できますからね。

[ 2013/4/27(土) 16:53:05 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:あのね


結論から言いますと必要ありませんね。
最終型のGFを除けばですが。

ここであまり記載しませんが
継続試験のアイドル時のガスはゆるいと言うことです。
確定ではありませんが、あしからず。


[ 2013/4/27(土) 18:08:09 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:z32tt


個人輸入車のガス検だと20万くらいみたいですよ!


他のZ32の触媒でもわからないような気もしますが・・・


[ 2013/4/27(土) 18:18:50 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:コンバ乗り@290


 あのねさんありがとうございます。走行過程車の排ガス試験は緩いんですか。
半年程前になりますがS12シルビアが排気ガス試験ではねられてしまい、触媒も手に入らず部品取り車として手放しました。コンバチだけは手放したくないので何とかしたいのですが。


[ 2013/4/27(土) 18:21:41 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:コンバ乗り@290


z32ttさんありがとうございます。クーペ用の触媒は新品で手にはいるんでしょうか。ニッサンに問い合わせると車検証の提示を求められるので無理なのかと思っているのですが。

[ 2013/4/27(土) 18:25:29 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:z32tt


日産に直接だと車検証は必須ですよね!
ただ、Z32を扱ってるお店はいろいろあると思いますので、
なんとかしてくれるのではないしょうか?



[ 2013/4/27(土) 18:49:25 ]
題名:Re:ガスレポートについて 返信者:あのね2


経験と聞くところによると

アイドリング時に空燃費14.7付近
純正触媒形状であれば

あとは詳しいことは書きませんよ

審査基準の熟読と予備車検屋でガス検査して下さい


[ 2013/4/28(日) 05:47:40 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:SP-JCを取り付けます。知恵を貸してください。 投稿者:きったん


既出の質問かもしれませんが、お願い致します。

HZ33後期にレカロのSP-JCを取り付けようと考えています。
ヤフオクで入手したので、ショップに依頼しようとすると概ね断られるか高めの工賃を言われるため自分でやろうかと考えています。
質問内容は思いつく限りで以下のとおりです。

@パワーシートのユニットの処理をどうしたらいいか。
 幌開閉時にシートが倒れることを感知するシステムの件。
ASP-JCの電源確保の方法と処理について。
 どこから引っ張ってどう処理するのがスマートか
Bシートレールについて、レカロから純正のシートレールだけ(2脚42000円)を取るべきか、逸平パーツさんに二脚3万で作ってもらったものを使うべきか。

5月の秋吉台オフに間に合わせたいと考えています。
わかる方、何卒よろしくお願い致します。

[ 2013/4/23(火) 09:47:11 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タイミングベルト テンショナー(プーリー) 投稿者:まさ cosmodaytona_zx@yahoo.co.jp


初めて投稿させて頂きます宜しくおねがいいたします、タイミングベルトの中央上のプーリーから異音がしています、ベアリング不良と思います、前回タイミングベルト交換時にプーリーを交換していませんでした交換後60000キロです。そこでプーリーだけ交換しようと思うのですが部品図を見ますとプーリーの軸(ボルト)にも部品番号13070Bとあります、この軸はプーリー付けたまま外せるものなんでしょうか、外せたらウオーターライン外さなくてもプーリー交換出来るかなと思う次第です。ベルトカバーは確認の為プーリーの所切って開いています。
お分かりになる方宜しくお願いいたします。

[ 2013/4/19(金) 11:30:15 ]

題名:Re:タイミングベルト テンショナー(プーリー) 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 490 * 367 )


はじめまして、落ちから申し上げますとそうとう腕に自信がないと無理と思います。

しかし納得できないと思いますので一応理由をご説明いたします。
部品番号13070Bは外さなくてもナットで止まっているだけなので
プーリーを外すことは可能と思いますが、外したとたんににベルトが緩んでしまい
カム部分の噛み合い(位置)がずれてしまうと思います。
なぜずれてしまうのかと言うとバルブスプリングの力などで4本あるカムは
フリー(タイベルなし)の状態では若干ずれた位置に勝手に動きます。
通常時は部品番号13070Mがタイベルの張りの力を一定に保っているので
正規の位置に居るのですがおそらくずれてしまうと思います。

あと10年乗ることができるお守りで前回のタイベル交換時に変えなかった部品を含めて
もう一度交換してはいかがでしょうか


[ 2013/4/19(金) 18:54:58 ]
題名:Re:タイミングベルト テンショナー(プーリー) 返信者:nob


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 523 * 391 )


追伸です。
一昨年になりますが社外部品のタイミングベルトセット
ベルトx1、プーリーx3(テンショナー交換なし)を部品屋さんで購入しました。
金額は税込み12830円です。

写真は社外ながら国産NSK製ベアリングです。
参考にして下さい。


[ 2013/4/19(金) 19:05:11 ]
題名:Re:タイミングベルト テンショナー(プーリー) 返信者:まさ cosmodaytona_zx@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


nobさんこんにちは、早速のご回答ありがとうございます。そうですね、やっぱりそうゆうリスクがありますよね。まだまだ乗りたいので通常交換を考えてみます。
有難うございました。


[ 2013/4/19(金) 19:23:01 ]
題名:Re:タイミングベルト テンショナー(プーリー) 返信者:石川五右衛門


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


10万キロ時点でタイミングベルトは自分で交換しましたが、ケチらず全て純正部品の新品と交換しました。以後5年経過していますが何ら問題なしです。

[ 2013/4/19(金) 21:58:29 ]
題名:Re:タイミングベルト テンショナー(プーリー) 返信者:まさ cosmodaytona_zx@yahoo.co.jp


石川五右衛門さん、ありがとうございます。
そうですね、やっぱり大事な所は交換ですよね、以前乗ってたNAは90000キロで交換して180000キロまで異常も無く乗れました。(自分ではしてませんが)
今のはターボですのでその分痛みが早いのかと思う次第です、もうZも22才ですが、ガンバッテ乗っていこうと思っています、ありがとうございました。


[ 2013/4/20(土) 03:12:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認につ... 投稿者:ちゅうたろう Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 960 * 540 )


表題の件について

大変遅くなり申し訳ありません。今週末は今年初めての2連休でした。
本日、ER34キャリパー装着車に純正ホイールを装着し走行致しました。
結果、干渉はありませんでしたので報告します。

車両    E-CZ32
年式    平成2年式
キャリパー ER34
ローター  ER34 310φ
ホイール  純正 16インチ 右側
装着    フロント右側及び左側
締め付けトルク 12kgf・m
クリアランス 2mm以上

参考URL
<http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old512.html#1357480625>

以上ご報告まで

[ 2013/4/14(日) 22:32:05 ]

題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:ちゅうたろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 830 * 540 )


走行後のホイール裏側

[ 2013/4/14(日) 22:39:06 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:フランク


ちゅうたろうさん、報告ありがとうございます。
不思議ですね。ER34のローター&キャリパー+純正ホイールで
キャリパーとホイール内側が干渉するという報告もあるのですが、
干渉する、干渉しないというくらいに個体差があるとは思えません・・
何か取り付け方法が違うのかもしれません。
私のZで純正ホイールで試したこといのですが、試したみたいですね。
干渉しないのか?
ちゅうたろうさん、スペーサーでのホイールのオフセットはしていないですよね?


[ 2013/4/15(月) 12:53:50 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:ちゅうたろう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フランクさんへ
スペーサーは入れてないです。(不要)

ハブは5千km前に純正新品に交換しています。

ハブ交換前は少しガタが有りました。
ガタが有ればNGになる事も考えられます。

訂正)タイトルの車種はALLではなく、Z32です。


[ 2013/4/15(月) 16:23:26 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:z1000


そのホイールすごいですね
ブレーキオイル漏れてないですか?


[ 2013/4/17(水) 04:56:29 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:匿名さん


ER34はスカイライン

GTRはBNR34


[ 2013/4/17(水) 12:04:51 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:Z33


ブレーキフルードでなくて、塩害だと思う。

[ 2013/4/17(水) 22:55:16 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:あくたべ


オイルならこんな乾いていない
20年一度も洗っていなければこんなもんでしょ


[ 2013/4/18(木) 12:12:26 ]
題名:Re:ER34キャリパー装着車両への純正ホイール装着確認 ... 返信者:フランク


ホイールの内側の汚れは、普通だと思います。
純正ホイールで干渉なく入るのですね。
今度チャンスがあれば試してみたいと思います。


[ 2013/4/19(金) 01:23:27 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:慌てる ハンドルロック・・・ 投稿者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


昨日ハンドルをロックしてしまい時間がなかったので慌てました。
画像はz32のキーシリンダーで、 ひと指し指の先の突起物がロックピンです、このピンがハンドルを動かすと{キーを抜いた状態で}ステアリングシャフトに切ってある溝にシャフトを滑りながら飛び込みハンドルが固定 盗難防止となるわけです。

問題は エンジンをかける時など キーを回す前に うかつにハンドルをいじるとロックされ、”キーを回すと同時にハンドルを左右に切ってロックを解除しようとしても”全くキーが回らない時です{通常はキーはまわりますが 経年劣化なのでしょうか?回らない時があるんです}。
この場合最悪はコラム周りを全部外して ブラケットの ”シェアボルト”の頭をマイナスドライバーをノミのように使いボルトを緩め シリンダーを外すハメになります、これ結構時間くいます、でも シリンダーの摩耗などで新品と交換の時も使えるの工賃が浮きます、 で・・・・記憶して置いて損はないと思いますし キーがロックしてどうやっても回らない時もいざとなったら この分解があるさと 心がおちつきます。   

追記 キーをシリンダーから抜く時は画像の細い筒状の黒いボタンを押してキーをLOCKの位置まで回さないとキーは抜けませんがこの作業は、なれでなんとなくやってますね・・・ そして次回 キーをACCの方向にまわす段階でロックピンは戻り また細い筒状ボタンも ポチッと鳴って戻ります。
画像は5MTのものです、 ATですとこの黒いボタンの脇にエマージェンシーレバーがあるようです。

[ 2013/3/26(火) 18:51:24 ]

題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:アラ還


このブラケット外しには小1時間はかかりますので 窃盗犯の短時間での作業には全く不都合です ですのでセキュリティ問題に抵触するとを考える前に ハンドルロック解除の利便性から 投稿してみました 問題があり 判断されたら削除ください  最もプロにじっくり狙われたらどうやっても防げませんが。

[ 2013/3/26(火) 19:02:01 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そんな状態では乗り続けないでしょう。修理しようよ。

[ 2013/3/26(火) 21:05:52 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:アラ還


☝これ修理以外の何者でもない ここまでばらせば摺動部にオイルも的確にさせるしね、なんでも人任せや、新品交換じゃ運転してる意味もうすいと思うけどな、特にz32のような乗り続けるための知識を必要としている、ほぼ旧車の所有者としては。 

[ 2013/3/26(火) 21:23:24 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:フランク


私もハンドルロック外したことがあります。
結構厄介です。ネジ頭のないネジを根気よく回す必要がありますね。
ロックが解除できないくなったことはありませんが、
ロック解除を外すよりも、映画のように配線をいじってスイッチをONにする方が
早いですね。
盗難のほとんどは、エンジンを掛けて持っていく方法が多いので、
ハンドルロックはほとんと意味なさそうですね。


[ 2013/3/30(土) 21:36:44 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:アラ還


フランクさん、画像の下にイグニッションが付くわけですが そのオン・オフはシリンダーの下を覗けば極めて簡単な仕組みです 問題は配線をいじる方法でエンジン始動した時に キーでACCに回した状態と同じようにロックピンが戻るかどうか?ということです 多分戻らないでしょうか?ロックピンは電通関係なくキーをまわす事により機械的に戻るハズですから。もしもどるなら新しい知識となります。  
私は盗難防止には市販のハンドルロックを2本かけてますのでこの純正のロックはトラブルの元なので削ろうと試みてます。  
尚 市販のハンドルロックのキーをなくした事が有りロックバーの切断にヤスリで2時間かかりました、金のこならもっと早いかも、このくらいかかるなら泥棒も諦めるでしょう。
経験すると思い知りますがこの純正ハンドルロック、携帯圏外などの辺鄙なところでやらかすと応援も呼べず 大変です。 
z32はどれもこれも13年以上のものばかり、シリンダー摩耗でいつハンドルロックが解除出来なくなるか わかりゃ知りません。
転ばぬ先の杖 最近はトランクに大型のヤスリ&金のこ&トンカチを積んでます。


[ 2013/4/2(火) 10:22:22 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:sakra83


>この純正のロックはトラブルの元なので削ろうと試みてます。

トラブルの元となるのはあくまでも摩耗するなどして正常に機能を果たさないからでは無いのですか?
部品が供給される内に新品交換すれば済む話です。

厳密に言えば削ってしまいハンドルロックがかからない状態でしたら車検もパスすることが出来ません。
ロックできない状態で車検に受かったのなら単に検査員が見落としただけです。


[ 2013/4/4(木) 13:39:52 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:zetton”九州5


ハンドルロックって車検の要件なんですか?
知らないので質問しています。


[ 2013/4/12(金) 00:38:18 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:タービン固着中


改造車検の書類作りが楽しいんでこう言う事ならおまかせを。

継続でも新規でも審査事務規定に施錠装置という項目があり、そこに
「自動車の原動機、動力伝達装置、走行装置、変速装置、かじ取装置又は
制動装置に備える施錠装置は、その作動により施錠装置を備えた装置の機能を
確実に停止させ、かつ、安全な運行を妨げないものとして構造、施錠性能等に関し、
視認等その他適切な方法により審査したときに、次の基準に適合するものでなければならない。」
と有ります。
読み替えればハンドルロック以外でも良いんですが
他の要件で「その作動中は、始動装置を操作することができないものであること。」
等もあり変更するのは面倒だと考えられます。
そもそも構造変更や改造車検の申請項目に施錠装置が無いので
届出自動車から変更しないことを前提にしている気がします。
でも視認等による審査らしいので変更は絶対に出来ないわけじゃないかも…

久々に審査事務規定を見たらイモビライザーも施錠装置で定義されていて
表示まで細かく決められていて時代は変わったと実感してしまいました。


[ 2013/4/12(金) 23:27:40 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:フランク


ハンドルロックは車検要件だと思いますが、
検査されることはないですね・・これまでにユーザ車検で検査されたことはないです。


[ 2013/4/13(土) 20:58:43 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:zetton@九州”5


ほーぅ、必須なんですね。

必須な割には使っている人や存在すら知らない人が多いですよね(^-^;


[ 2013/4/14(日) 08:42:28 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:くろちゃま♪@4374


私もユーザー車検ですが,施錠装置を「検査」されている実感はありませんでした。この部分の検査は,規程どおりなら視認等ですから,そう感じてしまうのでしょう。(多分,私もフランクさんと同じところで車検を受けています)

細かいことですが,この場合は審査事務規「程」です。規「定」では法律の条文になってしまいます。これは独立行政法人の事務規則なので規程です。独立行政法人自動車検査法人のHPにも文字遣いの誤りがあります。

スミマセン 細かいところが気になるタイプで 失礼をお許しください。


[ 2013/4/14(日) 17:42:04 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:タービン固着中


くろちゃま♪@4374さん、指摘ありがとうございます。

ハンドルロックは二輪だと真っ先にチェックされるらしいです。
四輪も昔はチェックされなかったホーンやウォッシャーも見るようになりましたし
最近は検査員が運転席で室内の警告灯を確認したり窓のスモークを見るために
パワーウインドも動かすようになったので近いうちにイモビの動作確認の為に
エンジン切られるかもしれませんね。

そういえば昨年エスティマを持込みで通した時にエンジン再始動されたんですよね…
検査員が何してるかもっと見ておけば良かったな…


[ 2013/4/14(日) 21:18:59 ]
題名:Re:慌てる ハンドルロック・・・ 返信者:フランク


確かに、2輪は盗難例が多い事と、フレーム部で目視でロックが存在するかどうか?
確認ができますので、チェックされますね。
フレームのロックが折れている2輪は盗難歴があるか?あるいは、転倒歴ががあり
おれている場合があります。4輪は2輪と比較して盗難の可能性が低いためが
原因がどうかわかりませんが、ハンドルロックは検査されたことがありません。
タービン固着中さんの言われるように、世の中の情況に合わせて検査重点項目
も変わるのかもしれません。


[ 2013/4/15(月) 13:01:55 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名: 知恵を貸して下さい 投稿者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32コンバーチブルに乗って13年目になります。 本日車検のために車両を預けた整備工場から 『フロントロアアームを交換しないと車検通りませんよ』と連絡があり 値段を聞いてビックリしてしまいました。 タイヤ交換とブレーキディスク交換と 立て続けで出費が重なり続けていますので あまり予算が……… 皆さんならば純正?中古?それとも車外品? 何かアドバイスがありましたらヨロシクお願い致します。

[ 2013/4/2(火) 20:25:03 ]

題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:ぶらいあん


ロアアームの変形?ガタ?ブーツ破損?何が原因で車検が通らないのか気になりますが。
新品価格は知りませんが中古ロアアームなら2〜3000円くらいでしょうか?
中古品でも事故車でない限り問題ないと思いますよ


[ 2013/4/2(火) 22:14:53 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブライアンさん説明が足りずスミマセンャ ブーツ破れですャ ゴムの部分だけの交換はできないと整備工場のメカさんに言われたもので…… 中古ってなると2年後の車検まで持つでしょうか?

[ 2013/4/2(火) 22:48:02 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:ぶらいあん


低走行車で程度のいいものを選べばよいのではないでしょうか
昔より最近のブーツは耐久性があるので2年くらい心配ないと思います
しかし消耗部品であるブーツが単体部品として出てないなんてどうなんでしょうね


[ 2013/4/2(火) 23:22:44 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:zetton@九州”5


ブーツくらい単品で出そうですがどうなんでしょうかね?
念のため、他の整備工場かディーラーに持ち込んで単品で出ないか確認してみては?
費用に何万円も差が出ますよ。


[ 2013/4/2(火) 23:47:54 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


先日、リアですがダストブーツ単品で出ましたよ〜

[ 2013/4/3(水) 08:18:37 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ディーラーに確認したのですが 『アームとゴムが一体なので ゴム単品での部品はありません』とのことでした… 昨夜 整備書?のような物を整備工場のパソコンでメカさんと一緒に見たのですが やはり一体物でした 写真が貼れないので言葉では上手く 皆さんに伝えるのは難しいのですがアームの片方にロッドのような物があり その周りのゴムが潰れている状態です… その部分が一体化しており単品での部品設定が無いです… 85000キロ走っているので しょうがないのでしょうが 何かしら方法がないものかと思い皆さんに相談してみました 長文スミマセン。

[ 2013/4/3(水) 08:31:02 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:アラ還


多分このことをおっしゃってるんだと思います、 ☛http://blog.goo.ne.jp/hrd_world/e/19b2760a2afda7dd728407742ff8c185 
ブッシュの潰れですよね これで車検通りませんか? 我が愛車などもうずいぶん前からこれ潰れてます でももう何度も車検通ってますよ これが潰れると冬場車がカーブや車重が片側に乗るたびにギコギコ鳴くときが有ります でも気温が上がると音がきえます 果たしてそんなにシビアに交換を言うべきものでしょうか 私なら別の業者も当たります、ドライブシャフトのブーツ破れとは違う種類のものだとおもいますが。当然ある程度足回りのダルさは出ているんでしょうが、21年目もう車体全体が怠いくるまですから 気にしません。


[ 2013/4/3(水) 10:18:38 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アラ環さん ありがとうございますm(__)m そこですその部分です 車検が通るとのことですが 実際潰れているのを見てしまったので 交換または修理しないと気持ち悪くて… でも新品は一つ19000弱と高いものですから… あとオークションで中古を探してたのですがGZ32の物が出品されていました GZ32は2/2ですよね? HZ32に付きますかね? ディーラーに確認すると『番号が違うので わかりません 番号が違うということは サイズが違うということだと思いますよ』と言われました。 問題なく付くのなら良かったのですが 残念ですャ

[ 2013/4/3(水) 11:48:04 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:相模大野の女


ロアーアームのブーツを交換した記憶があります。
大野ゴム
フロント DC-1634
リヤ DC-1612
間違ってたら、ごめんなさい。


[ 2013/4/3(水) 13:42:46 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


相模大野の女さん 貴重な情報ありがとうございますm(__)m 交換されたとのことですがブーツの部分だけ交換できるのですか? 自分は機械音痴なものでディーラーなどから一体物といわれると??? となってしまいます。 教えて頂いた大野ゴムさんですが携帯でいろいろ見てますと 物凄く種類が豊富で 旧車乗りの方達から信頼されているのがわかりました。 そして凄く安いですね この金額で修理できれば財布に優しスギます。 整備工場の方に連絡して大野ゴムさんの方で出来るか確認とってみたいと思います ありがとうございますm(__)m

[ 2013/4/3(水) 16:06:09 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:特命


フロントロアアームは部品番号が3つありますが、
年式だけでby2、2st、CVでの区別は無い見たいですよ。

年式も1期だけが別番号って事で2期から最終型までは同じ番号です。
多分「ブレーキへの風の板」取り付けの穴関係か?わかりませんけど。


[ 2013/4/3(水) 16:17:03 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:特命


>>多分「ブレーキへの風の板」取り付けの穴関係か?わかりませんけど。
コレは関係ないですね。失礼しました。


[ 2013/4/3(水) 16:18:56 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


特命さん情報ありがとうございますm(__)m Z32は色々なグレードが出ているため年式にもよって 形状が違うのかもしれないですね。 今回私のようなロアアームのブーツ部分破れで中の油が漏れて交換や 事故などでロアアームが曲がってしまったなどじゃないと 年式 形状で悩むことは ないでしょうね 金銭的余裕があれば 愛車も歳をとっているので新品交換が一番いいとは 思いますが…… 今回 懐が厳しいもので… しかしこちらのサイトで 皆さんから 色々な情報をいただき凄くためになり 勉強にもなりました。 それと整備工場のメカさんにブーツ交換のことを話したのですが 時間が遅かった為に 調べるのは 明日になるそうです OKがでればいいのですが… 上手く安く仕上がった時は必ずこちらに連絡しようと思っています。 長文失礼致します

[ 2013/4/3(水) 22:44:44 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:sakra83



>ブッシュの潰れですよね これで車検通りませんか?

潰れは大丈夫ですが、切れ、破損があれば、車検通りません。
通ったとすれば、検査員の見落としです。

http://www.koyo999.com/newpage99.html


[ 2013/4/4(木) 19:26:05 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


sakra83さんありがとうございますm(__)m 車検場の検査員にもよるのですね。 車検場は全国に沢山あるでしょうから 運 (運と言うと語弊があるかも)も有るのかもしれませんが…… 貴重な情報ありがとうございます 何事も経験してみないと解らないことだらけですね。

[ 2013/4/4(木) 21:31:59 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:日産DM


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 442 )


FASTで見ましたがゴムブッシュ単品での販売は無いですね。
価格は54500-37P00(RH)18,700円、54501-37P00(LH)18,700円ですね。
社外のブッシュを打ち込んだり、中古品を買って交換する工賃など考えると新品で購入して交換しても、さほど差額は無いのかな?って思います。
それより長く乗ろうと思っているのでしたら新品がいいと思います。


[ 2013/4/7(日) 20:17:53 ]
題名:Re: 知恵を貸して下さい 返信者:Z32好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


報告遅くなってしまいスミマセンですャ 無事ブーツの交換が終わりました 大野ゴムさんブーツを使用しました 左右バラして清掃 塗装し直しでした 金額的には 新品交換の約3分の1でしたので 私的には満足です アドバイスしてくれた皆様には 本当に感謝 感謝です 本当にありがとうございました。m(__)m

[ 2013/4/8(月) 16:59:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:おしえてください 投稿者:うさぎ


NAのZ32に乗っていますが、標準装備のBBS225/50-16のホイールがだいぶ傷んでいるので、サイズ変更しないでホイールだけ新品に変えたいのですが、他のメーカーになっても構わないのですが、このサイズは販売しているのでしょうか?

また、今はいているBBSと同等かそれより軽量のがお分かりでしたら教えてください。

[ 2013/4/6(土) 00:12:10 ]

題名:Re:おしえてください 返信者:z1000


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 189 * 371 )


RAYSのRE30のブロンズはいかがですか?軽量でほぼBBSと同じサイズありますよ
RX-8用 16×7.5 +46 タイヤサイズもそのままでOKです。
ボディーの色にもよりますが白や黒ならかなりブロンズが合います。


[ 2013/4/6(土) 03:41:45 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:Z


このホイールってなんで中心が穴のままなのでしょう?

[ 2013/4/6(土) 11:23:39 ]
題名:Re:おしえてください 返信者:momomo


キャップは別売りで、いくつか種類があり、好みで選べます。

[ 2013/4/6(土) 14:07:42 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:トミーカイラZZ 投稿者:LOCO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 350 * 238 )


Zとも多少縁のあるトミーカイラ(トミタ夢工場)
復刻のEV版トミーカイラZZの量産・受注がプレス発表されましたね

http://www.asahi.com/business/update/0402/OSK201304020070.html

スポーツカーというジャンル
頑張って欲しいものです

[ 2013/4/3(水) 08:15:37 ]

題名:Re:トミーカイラZZ 返信者:アラ還


フロントデザインを大きく変えましたね 去年4月の京都・高尾のオーナーミーティングに現れた時は丸目でした、 通産省の猫の目改変の煽りをまともにくらって生産中止となったZZやZZ2 その夢をEVで。 生みの親 富田さんのブログもこのzz{プリメーラエンジンの}です。
tommykairaは昔からデビューには今宮神社あたりを新車のスティール写真に収めることが多かった、ソレを踏襲したのでしょう。
ZZとは先代のzz開発者の海良喜久雄さんと富田義一さんが”爺だよな わたしら”・・から。


[ 2013/4/3(水) 19:40:41 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:BNR32GT-Rのアッパーアーム流用 投稿者:Z32初心者


質問です!BNR32GT-Rのニスモ製フロントアッパーアームはZ32に使用出来ますか?

[ 2013/4/1(月) 00:50:29 ]

題名:Re:BNR32GT-Rのアッパーアーム流用 返信者:聞いてみれば


未だに返答がないと言うことは少ないということです。
ニスモに聞くのが一番かと。。。
元々レース用だからノーマルより短いためにキャンバー付くはじです。
それを町乗りにするとおのずとタイヤがねえ。。。。


[ 2013/4/1(月) 22:13:04 ]
題名:Re:BNR32GT-Rのアッパーアーム流用 返信者:AKY@4111


ニスモの純正形状のフロントアッパーアームは、BNR32とZ32では互換性はありません。
ただし、ブッシュのみの交換であれば、ニスモの強化ブッシュが使えます。

ちなみに余談ですが、一部の社外品のピロアームなどでは、互換性がある商品もあります。


[ 2013/4/2(火) 04:03:42 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.