フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(509)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:レクサスエアロワイパーのビビリ音について (4)  []:助手席ウィンドウスイッチ破損 (4)  []:Z32ボンネットについて []:無題 (4)  []:強化クーリングファン (16)  []:z32のライト掃除の要領で・・・。 (5)  []:祝10年 (2)  []:暑いですね・・ (3)  []:車内の熱対策 (3)  []:370Zがマイナーチェンジ! (2)  []:う〜ん (7)  []:車載工具って・・・ (16)  []:ウィンカー&ハザードのヒューズ切れについて (2)  []:鳥のさえずり  (3)  []:ご無沙汰してます。 (3)  []:リビドルって? (2)  []:年齢とマフラー (4)  []:ピニンファリーナ (1)  []:ナビについて (2)  []:タービンよりオイル漏れ (8) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:レクサスエアロワイパーのビビリ音について 投稿者:銀ピカZ


 お世話になります。銀ピZです。

 私、以前からレクサスのエアロワイパー(500mm)を前後で
使用しています。しかし、フロントのみ微妙なビビリ音に
長く悩まされています。

 日産純正の撥水、社外の撥水など1万以内のものを試しましたが
微妙に「キュッ」と鳴きます。気のせいか、ガラスが汚れると
鳴きやすいような気がします。リアはなりませんフロントのみです。

 日産のメカいわく、押し付ける力が強いと鳴きますよね、とのこと。
ならば、レクサスワイパーを装着しているZ32では全て同じ現象が
発生しないとおかしいように思います。

 レクサスワイパーを御使用のZ32の方で、何かうまい調整方法や
お勧めの撥水処理などありましたら、情報の提供をお願いできない
でしょうか。それでは失礼します。

追伸
 昨晩、山陽道の和気での4人死傷事故の追突事故をタイムリーで
目撃しました。悲惨な交通事故はなかなか無くならないもんです。合掌

[ 2012/8/18(土) 17:19:34 ]

題名:Re:レクサスエアロワイパーのビビリ音について 返信者:Z’EARL


確かレクサスワイパーってゴムだけ変えられましたよね?
撥水処理してあるウィンドウに普通のゴムタイプだと鳴く事があった様な・・・
グラファイト系のゴムや、拭くだけでコーティングできるタイプのゴムに変えてみても駄目ですかね?
自分はPIAAのトレバッソに撥水コーティングできるゴムに変えて使ってますが
とりあえず鳴った事はありません。


[ 2012/8/20(月) 06:44:09 ]
題名:Re:レクサスエアロワイパーのビビリ音について 返信者:銀ピカZ


 Z’EARL様コメントありがとうございます。
レクサスワイパー自体の欠陥ではなさそうですね。
やはり、私のZ単体の問題か・・。

 一応、今年の春前ぐらいにオートバックスで撥水タイプの
ゴムに変更しました。先日、ワイパーアームを変更したのですが
交換してから音がでかくなったような・・。

 いずれにしても、撥水をもう少し高級なやつ+ワイパーゴムも
一度交換してみましょうかね。

 自分ひとりで運転しているときは、大音量オーディオでさほど
気になりませんが、人をのせたときに、ワイパーが動くたびに
「キュッ」と鳴くのが気になってしかたない・・。


[ 2012/8/20(月) 20:24:21 ]
題名:Re:レクサスエアロワイパーのビビリ音について 返信者:Z


レクサスワイパーをやめた方がいいのでは無いでしょうか・

[ 2012/8/20(月) 20:55:32 ]
題名:Re:レクサスエアロワイパーのビビリ音について 返信者:Z33@5277


レクサスワイパー使っています

絶好調です

撥水コーテイングは嫌いなので一切使用していません

使用中の撥水コーテイングと相性が悪いのでしょうね。

他のかたへ
参考URL
http://homepage2.nifty.com/fareastclubgarage/TUNE-26-WIPER.html

最近トヨタの設定は475はありません450になります

最近は同じ物をABやYHでも売っています
交換ゴムも売っています。

欠点は純正よりも3割程度重いです。(実測はしていませんが)


[ 2012/8/23(木) 06:05:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:助手席ウィンドウスイッチ破損 投稿者:銀ピカZ


 お世話になります。銀ピカZです。

 先日、上司をZに乗せた際の降り際に、上司がウィンドウスイッチを
ドアノブと勘違いして、元気よく引っ張ってしまい破損してしまいました。

 とはいえ、かれこれ7年Zを乗ってきて4度か5度はあったと思います。
そのたびに、ウィンドウスイッチを注文してきたのですが、むしろドア側の方も
痛んできたように思います。

 ウィンドウスイッチのツメのところは、何か補強して使おうかと思いますが、
Z32にお乗りの皆様で、同乗者のドアノブ勘違い対策で何かイイアイディアは
無いでしょうか。

 とりあえず、私はドアノブをメッキ加工。それに加えて、女性を横に乗せたときは
先にドアを開けてあげるなどなど・・。しかし、あまり抜本改革にならない
ようです。ドア側とスイッチ側のツメを頑丈にするしかないのか・・。

[ 2012/8/18(土) 17:27:11 ]

題名:Re:助手席ウィンドウスイッチ破損 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 224 * 151 )


>上司がウィンドウスイッチを
>ドアノブと勘違いして、元気よく引っ張ってしまい破損してしまいました。
まさかとは思いますが、写真の小さいスイッチの前の穴に指をいれてドアを
閉めたということでしょうか?
そこは無理でしょう・・・
確かのZ32の助手席に乗る人は、どうやってドアを開けるのか迷う人が
多いですね。
ドアノブがわかりにくいようですが、ドアを閉める時の取っ手はわかる気がします。

私のZ32の場合はスイッチが上下式のため窓を締めようとスイッチを上にした時に
フィニッシャーごと上に外れた事が有りました。
フィニッシャーを固定する部分を補強して今は簡単には外れなくなりましたが
この部分でドアを閉めようとした人はいないですね・・・


[ 2012/8/18(土) 17:40:53 ]
題名:Re:助手席ウィンドウスイッチ破損 返信者:銀ピカZ


 ドアを閉める際に破損したのは1名のみですが、
残り4名は全員、ドアを開けるときに、ウィンドウスイッチが
ドアノブだと思って引っ張って壊してしまいました。

 確かにわかりにくい・・か・・?いずれにせよ
何かしらの補強を考えています。
もともと、ドアパネルを外すさいにもウッカリすると
折りかねないツメなので。


[ 2012/8/18(土) 19:44:14 ]
題名:Re:助手席ウィンドウスイッチ破損 返信者:銀ピカZ


 おっと、お返事のお礼をしていませんでした。
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

 ちなみに、フランク様はどのように補強されましたか?


[ 2012/8/18(土) 19:49:19 ]
題名:Re:助手席ウィンドウスイッチ破損 返信者:フランク


内側から降りるときにドアの開け方がわからない人はいますが・・
そこであの重いZ32のドアを閉めようとする人がいますか・・それは壊れますね・・
補強は簡単です。フィニッシャーの後ろは金属のピンになっています。
前がドアの内張りの角になっています。わかりますかね?
前側の内張りの角にあわせてプラスチックを型取ります。
型取るといっても、1mm程度のプラスチックをハサミで切る程度なので
簡単です。1mm程度のプラスチックは家庭内にいろいろあると思います。
ホームセンターでも入手可能だと思います。
それをフィニッシャーを取り外した内張りに接着します。
できれば内張りを外して、中側に接着して補強します。
これでフィニッシャーの前側の内張りは補強できます。
わかりますでしょうか?


[ 2012/8/18(土) 20:16:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32ボンネットについて 投稿者:FALCON管理G


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


オークション情報は掲示板に掲載出来ませんので削除させて頂きました。ご質問の件ですが、ボンネットは共通となります。

[ 2012/8/17(金) 16:36:57 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:路上詩人


手放す前、最後のドライブで関東から白山スーパー林道〜加賀〜金沢〜高岡瑞龍寺。
国語の教科書だったか井上靖の言葉を借りれば瑞龍寺に本当の夏があった。
心地良い本当の夏の暑さ。 東京の夏が人工的な猛暑だと実感する。
流れる汗が気持ち悪くないのは何時以来だろう…
この感覚を失うのはもったいない…
来年も32で夏の北陸に来たい もう少し頑張って乗ろう


[ 2012/8/11(土) 19:41:11 ]

題名:Re:無題 返信者:はいほー


路上詩人さん

>心地良い本当の夏の暑さ
私もここ2〜3日感じていました。カラッとしたさわやかな暑さでしたね。
子供のころの夏休みを思い出していました。

>もう少し頑張って乗ろう
年数を経て傷んだ部分も増えてきたのだろうと思います。
「ハンドル握って5分も乗れば、いやなこともすべて忘れられる」って言っていた人もいましたが、そう思える数少ない車種ですからね。
用を済ませて表に出るとき、駐車場で律儀に待っている姿を見るとまだまだ乗っていたいと思わせられます。個人的に・・・


[ 2012/8/12(日) 01:52:40 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 602 * 400 )


Z32の良さを実感する文章ですね。
Tバーを開けて走ると木陰や直射日光が次々に展開される林道
東京の街中を走るときには開けることをためらうTバーですが、この夏でも
開けて走りたくなる林道の景色はZ32ならではの風景です。
Tバーや全開の窓から入ってくる夏の風も熱風だったりひんやり冷たい風だったり
交互に入ってきます。
最近の締め切った窓でエアコンで涼しげに走る車とは違います。
Z32はバイクで走る感じに似ているのかもしれません。
ノーヘルで音楽を聞きながら走れるバイク的な感じかもしれません。
革シートの背中は少し汗ばんでいますが心地良い汗ですね。
Z以外魅力的な車が出ないから乗り続けているのではなく、Zが好きなんですね。


[ 2012/8/12(日) 08:26:29 ]
題名:Re:無題 返信者:LOCO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 955 * 709 )


劣化や故障・・・
お金かかるから手放しなさいとかみさんに言われ
でも意地で維持しています(オヤジギャグです)
それでもそれ以上の快感を感じさせてくれるZ32
離れられませんね・・・・
季節のいい時期のドライブなら
助手席のかみさんがTバー開けようかと言います
彼女も実は32ライフ楽しんでます

北陸にお越しの際にはお声がけくだされば
数台ですが32でお供できるかもしれません
瑞龍寺の他にも夏を感じるスポットありますよ


[ 2012/8/14(火) 10:01:46 ]
題名:Re:無題 返信者:カンチ‘ャ kajiya161@quolia.ne.jp


z32は、ドライビングにつくと自然と気分も落ち着き運転じたいが、車に乗っている感じというか満足感をおぼえ他の車、新車であろうとなにであろうと32いがいは
すべて同じ感覚移動の手段、使い物にしか感じません。
それも今は、フエンダーに塗装の噴きがみられドッグいりです。いろいろと出費は増してきましたが、奥さんにもなんとか今のところ理解を得てもらってはいますが・・
・・?です。
とにかく、このドライビング感覚は、いままで10台以上乗り換えてきましたがほかには、ないですね!


[ 2012/8/14(火) 21:53:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:強化クーリングファン 投稿者:ジャンヌダルク


最近(?)、GPスポーツと言うショップからS15やS14等のSR20搭載車用に「メガテッククーリングファン」という強化ファンが販売されているそうです。

http://www.gpsports.co.jp/otr/fan/index.html
↑ですが、結構効果があるみたいです。
しかも値段もお手頃!!

これからの時期、Z32も水温が厳しいのでこんなパーツが販売して欲しいですね〜!

[ 2012/7/5(木) 23:15:35 ]

題名:Re:強化クーリングファン 返信者:多分


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 404 * 217 )


多分装着可能ではないでしょうか?添付の寸法がわかれば多分
装着可能かわかると思います。

赤@対面のボルト穴の距離(穴の中心から穴の中心までの距離)
緑A金具部の内寸
黄Bファン本体の外径
橙C金具部の穴径


[ 2012/7/6(金) 14:47:17 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:FANより


水温が上がり気味なるのは、ここのトラブル情報の記述があるように
FANカップリングが痛んでる場合が多い。
新品にすると驚くほど冷える。ただ、このFANよりは高いね。

それより、FANがひび割れ怖い。割れたらたいへんです。
交換していないようなら、点検して下さいな。


[ 2012/7/6(金) 23:24:14 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:ジャンヌダルク


確かに寸法さえ一致すれば取り付け可能かもしれませんね!
もしかしたらRB26やRB25用のファンも流用可能なのかな・・?

Z32用で販売して欲しいな〜!!

純正ファンよりも安いなら買う人も多いかも知れませんよね〜。


[ 2012/7/6(金) 23:49:47 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:タービン固着中


いや、まぁ、付きますよ。コレ。
でもVG30純正の方が大きいんですけど。
ドリフトやってると直径がSR20<RB25<VG30が常識だったんで…
強いて言うならY33のが羽が新しいのになってるから静音化出来るかな?
羽の枚数は低回転時の風量と風切り音の低減が目的らしいです。
ファンカップリングをリジットにすると凄い冷えますよ。


[ 2012/7/7(土) 00:07:20 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:ジャンヌダルク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


VG30のファンてそんなに大きかったんですね?!
知りませんでした〜!

じゃあむしろ流用したりすると冷却が悪くなってしまうんですね?

ちなみにファンをリジット化するのはどうやったら出来るのでしょうか?

変に付加とか掛かってしまうんですかね〜??


[ 2012/7/7(土) 00:44:00 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:タービン固着中


カップリング部分をアルミの削り出しに交換出来るのがあったらしいのですが
アイドリングの風切音の凄さと直結による損失ロスが多いので
低回転時は電動ファンの追加と高回転時はラジエターの大型化の方が
正しいんじゃないかとなり流行りませんでした。
純正も分解して固定できれば出来ますが街乗りには電動ファンの追加が効きます。
S14シルビアみたいにファンシュラウド内側に内蔵されてるのが見えなくて良いですね。


[ 2012/7/8(日) 07:41:32 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:フランク


黄Bファン本体の外径
はZ32は450mm程度ありますね。正確ではありませんが・・
これより小さいと冷却効率は悪いかもしれませんね。


[ 2012/7/8(日) 18:26:21 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:ジャンヌダルク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


タービン固着中さん

問題はやっぱり音と損失ですか〜。

リジットは現実的ではないですね。

電動ファンの追加は良いですね!
真夏の渋滞時が特に水温が上がり気味なのでやってみたいです!


[ 2012/7/9(月) 07:37:07 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:ジャンヌダルク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん

Z32のファンて結構大きいんですね〜!

同じ位の大きさのファンで羽の枚数が多い物が流用出来れば使ってみたいですね〜。


[ 2012/7/9(月) 07:42:07 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:フランク


やはり、SR20用よりはZ32用はかなり大きいみたいです。
SR20用は410mm程度しかないようです。羽の大きさが違うと冷却効率は落ちそうです。
それにしても純正の羽はなぜ?あのような羽の枚数と配置なのでしょうか?
均等ではないのが意味がありそうで気になります。


[ 2012/7/10(火) 00:22:05 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:Blue


>均等ではないのが意味がありそうで・・・

回転騒音低減が目的のようです。
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v01/files/dissertation02.pdf


[ 2012/7/11(水) 11:42:01 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:ジャンヌダルク


やはりSR用のは小さいんですね。

発熱量の大きいZ32だけにちゃんと考えられているんですかね。

それにしても均一に羽が並べられていない事にちゃんと理由があったなんて・・かなりビックリしました!!


[ 2012/7/11(水) 14:57:10 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:momo


BILLIONからスーパーエレクトリックファンが出てますよ。

http://www.billion-inc.co.jp/index2.html

サイズも豊富でZ32は汎用品になるみたいです。値段もそこそこ安いかと。


[ 2012/7/12(木) 18:09:12 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:それは


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


カップリングではなく、電動ファンですね。

[ 2012/7/12(木) 21:46:46 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:フランク


おお!やはり、羽が均等でないことには意味があるのですね。
文献も勉強になりました。騒音低下ですね。ということは均等に配置している
ファンは音が大きいということになりますね。扇風機などにも有効ですね。
扇風機は一定の回転ではない機能もあるので音の低減はそれほど期待できないか?


[ 2012/7/12(木) 22:46:00 ]
題名:Re:強化クーリングファン 返信者:フランク


カップリングファンですが、Z32の純正のカップリングファンの値段って安いですね。
7000円程度です。純正の方が値段も良さそうです。


[ 2012/8/7(火) 22:54:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:z32のライト掃除の要領で・・・。 投稿者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


事故車じゃありません カウルを外して曇り始めたライトのガラス 反射板の掃除風景、全くz32の掃除要領と変わりません こちらの方が六角頭のネジ多用で 繊細なだけ 、自分でやれば無駄な出費も省けますしね。
それにしても 4輪も含め最近の車 単車は あのmvアグスタもしかり ライトがすべてプラスティクになってしまいましたね、安っぽい!

[ 2012/7/31(火) 23:59:49 ]

題名:Re:z32のライト掃除の要領で・・・。 返信者:たーぼー


MVagusta、私が所有しているタンブリーニモデルはガラスなんですけどねーZ32もagustaもレンズがガラスだから長く品質が保たれていいですよね。ただ、軽量化には不利ですが…

agustaについ反応してしまいました・・・


[ 2012/8/3(金) 00:17:52 ]
題名:Re:z32のライト掃除の要領で・・・。 返信者:アラ還


アゴステイーニ モデルが大阪のアグスタ専門店にあります 古いですが いい細部の作りをしてます マルゾッキのステアリングダンパーはもちろん付いてます 最近のf4はcrcですからがっくりです 200万ちょいとから存在する最新モデル 低価格のアグスタは性能はともかくフェンダーのチリ合わせなど不完全な仕上がりで、どうやってもぴったり合わない 廉価版はやはりこんなもの、もはや走る美術品ではなくなりました 新旧2台見比べるとそう感じます、 タンブリーニモデルですか 私のあこがれの一品です。それにしてもなぜ あんなにイタリアンはハンドル切れ角がないのか ユーターンに物凄く気を使いますね ひとコケ70万の出費ですから。 さてこれ以上は車のサイトですので このあたりで首を引っ込めます。

[ 2012/8/3(金) 06:59:53 ]
題名:Re:z32のライト掃除の要領で・・・。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 488 )


パイプフレームのDUCAですね。バイクはいいですね。
ライトの掃除をしている写真はZのライトの掃除の要領と同じですね。
確かに、Z32はガラスのライトで良かったと思いますね。
最近の10年そこそこで忘れられる車であれば経年変化するプラスチックライトでも
いいのかもしれませんが、20年、30年と所有される車の場合は
経年劣化の少ない材料で作られた部品のほうがいいですね。


[ 2012/8/4(土) 07:47:46 ]
題名:Re:z32のライト掃除の要領で・・・。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


アリストや80スープラなどトヨタ車などはプラスチックライトで
劣化が激しくて可愛そうです。


[ 2012/8/4(土) 07:48:54 ]
題名:Re:z32のライト掃除の要領で・・・。 返信者:アラ還


フランクさん このプラスティックの劣化を手早く身奇麗にする方法もなくはないのです 板金屋には研磨剤を付け高速でパフを回転させてボデーの塗装のツヤを出すやりがあります あれをこの曇ったプラステック表面に処理すれば ものの1分で相当に もとのスッキリした色にもどります ただし本式には内側もやればモットいいですが予算がかかります でも提示された画像の 酷い状態のものは回復は難しいかもしれませんね。ガラスが一番です。

[ 2012/8/4(土) 20:46:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:祝10年 投稿者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


Z33が発表されてから10年になりました♪

うちの熟嬢は(笑)まだまだ元気です。

これからもがんばって維持していきたいですね(^-^)

ちなみに距離は135千キロになりました♪

[ 2012/7/30(月) 19:38:54 ]

題名:Re:祝10年 返信者:フランク


お久しぶりです!元気そうですね?
先日の新東名ツーリングでお会いできると思ったのですが・・
Z33が登場してからもう10年になりますか!
ZシリーズがZ32で終了してZ33が登場したときは非常に興奮したものです。
Z33が熟女ですか?まだ小学生の女の子くらいでは?
Z32がやっと20歳を超えたくらいですから・・走行はまだ6万km程度です・・・
経験の少ない20歳ということになりますか・・
次のZ35はハーフのハイブリッドになりそうですね。
ハーフなのでさらに美人になりそうです。


[ 2012/7/30(月) 22:58:16 ]
題名:Re:祝10年 返信者:はいね@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フランクさん、ご無沙汰しております。

最近は平日休みがほとんどで、中々イベントにも参加できずにいます。

10万キロ超えで小学生はないですよ(笑)

それでも大きな故障もなくここまで維持できてます。

復活当初、300万円〜の価格設定にはビックリしました(笑)

ま、エンジンなんかも専用エンジンじゃなかったりもしてますが、今でももて余す程です(笑)

納車まで5ヶ月近く待ってた時の気持ちを忘れないようまだまだ乗っていきますよ〜(笑


[ 2012/8/3(金) 01:11:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:暑いですね・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 356 )


最近めちゃめちゃ暑いですね。
日中は車外気温計で37℃を指しています。エアコンを動作させると
水温は平熱85℃程度が95℃くらいまで上昇します。
私のZは95℃でコンデンサーファンが回るように設定していますので
ファンが回り始めます。
エンジン内には厳しい季節です。

※写真と本文は関係ありません

[ 2012/7/28(土) 08:01:36 ]

題名:Re:暑いですね・・ 返信者:石川五右衛門


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


暑い時、車に乗る前にViperのリモコンでバックドアを跳ね上げて社内の熱を逃がしてから車に乗り込むようにしています。
Z32の重いバックドアが映像のように跳ね上がるように改良しています。
映像は
http://www.youtube.com/watch?v=pneFxyOoO9w


[ 2012/7/29(日) 10:49:30 ]
題名:Re:暑いですね・・ 返信者:フランク


おおすごいですね。
リモコンでリアハッチが開くのですか!?。
原理的にはガス圧の高いダンパーだと理解しましたが、
逆にガス圧が高いと閉めるときに大変な気がしますが?いかがでしょうか?
リアハッチだけだと風が向けない気がしますがいかがでしょうか?

車内が暑い時に便利な機能としてはBMWなどがそうですが、
リモコンで開錠ボタンを長押しすると、窓ガラスが全部開きます。
これは便利です。全部の窓が開きますので、風が抜け乗り込む前に熱を逃せますし、
閉める時もPWなので簡単に閉めれます。
この機能はZにもつけたいですね。
多分配線はそんなに難しくなさそうですが、時間がないのがネックです。


[ 2012/7/29(日) 17:04:55 ]
題名:Re:暑いですね・・ 返信者:石川五右衛門


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


窓ガラスもリモコンで上下できるようにDEI 529Tを2個運転席のドア内部に装着しております。
>逆にガス圧が高いと閉めるときに大変な気がしますが?いかがでしょうか?
女性には無理だと思いますが、私にはそれほど大変だとは思いません。
開く時の音がたまりません。


[ 2012/7/30(月) 20:43:32 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車内の熱対策 投稿者:taka


皆様
こんにちは、今週は凄く熱いですね。
Zも凄く熱くなっていますが、皆さま何か熱対策はありますでしょうか?
熱はTバーのせいかと思いますが、Tバーに何か貼った方がいいでしょうか?
兎に角車内は熱いです。本革シートの影響もあるかもしれません

[ 2012/7/24(火) 10:20:03 ]

題名:Re:車内の熱対策 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 380 * 285 )


Tバーの内側のカバーは付けていますよね。
Z32の場合は、Tバーの影響というよりはリアハッチのガラスの影響が
大きいと思います。リアハッチのガラス面が大きく熱が入りやすいです。
TバーはTバーのガラスと内側のカバーの間に反射する物を入れるといいかもしれません。
例えばカー用品店や100円ショップなどで売られているミラーコートされたサンシェード(写真)が利用できます。
100円程度なので、これをTバーの大きさに切って設置するのも有効です。
また、リアハッチも同様にリアの視界を妨げない程度に内側から張ると
いいと思います。
私は以前、段ボールを外側から貼っていました・・・・かっこ悪いです。
内側から貼りましょう。


[ 2012/7/24(火) 19:51:48 ]
題名:Re:車内の熱対策 返信者:ムーミン


Tバーに何か貼るとしたらミラーフィルムでしょう。サンシェード不要になりますよ。
何年もサーシェードなしで過ごしていますが、頭の暑さは全くありませんね。
できればミラーコートに替えるのが一番ですがね。
リア3面もミラーフィルムを貼るとなおいいかもしれません、私はスモークですが。
フロントガラスからの熱が辛いですね。
現実的ではありませんが、最終型のガラスに全面一式+ミラーコートに交換したいくらいです。


[ 2012/7/24(火) 23:43:48 ]
題名:Re:車内の熱対策 返信者:taka


フランク様、 ムーミン様
ご意見どうもありがとうございます。
やってみます。
やはり、Zは他の車よりも熱くなりやすいですね。


[ 2012/7/25(水) 10:31:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:370Zがマイナーチェンジ! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 400 )


Z34がマイナーチェンジしました!
いまひとつどこが変わったのかわからない感じですが、ホイルデザインが変わったような気がします。
またボディーカラーに「プレミアムサンフレアオレンジ」が追加されています。

http://carscoop.blogspot.com/2012/07/nissan-releases-prices-on-2013-370z.html

[ 2012/7/23(月) 19:23:51 ]

題名:Re:370Zがマイナーチェンジ! 返信者:白←赤


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 453 * 245 )


フロントバンパーのデザインが、Z33みたいになりましたね。

[ 2012/7/24(火) 07:39:22 ]
題名:Re:370Zがマイナーチェンジ! 返信者:フランク


大きく勘違いしていました・・・
今年の2月にマイナーチェンジした話題が掲示板でありましたが、
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old506.html#1328714431

ここからどこが変わったのだろう?と思っていたのですが、
この2月の話題がこの7月に実現したということなんですね・・・
7月のマイナーチェンジの情報が2月にリークされているのが早すぎるのですね・・


[ 2012/7/24(火) 09:05:09 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:う〜ん 投稿者:FIX@1724


とある事情で職を変えてから収入が減ってしまって、Zの維持が難しくなってきました。

次の車検(7月中旬)までに決断をしなければなりません。

ろくにイベントにも参加してませんが、出来ればもう少しZに乗っていたいなぁ。

でも、自身の生活が第一なんだよなぁ。

'91年式のZももうすぐ15万km。そろそろお休みしたいだろうし。


非常に悩みます。

[ 2012/6/13(水) 22:58:06 ]

題名:Re:う〜ん 返信者:ao6@398


非常に悩みますね。
わたしも3年前にどうしようか悩みまして
出した結論が、ナンバーを外して
復活の日を狙うと言うことで
2年半車庫に置いておきました。
今年の春になんとか2年間は乗ろうと思い
車検を取りました。
久し振りに乗ったフェアレディは
やっぱりいいですよ!
何とか手放さないいように
ガンバってください!


[ 2012/6/14(木) 08:57:49 ]
題名:Re:う〜ん 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 480 * 360 )


是非、維持し続けてほしいですね。
車を置く場所さえあるならば、車検切れで保管するのも一つの手です。
普通に手放すと多分廃車処分になります。Z32を減らしたくないですね。

車のない生活を選択しようとしている訳ではないですよね?
他の車との維持費の差を考えてみました。

他の車・・例えばエコカーだとしましょう。
※そもそも、他の車を買うお金がもったいない気がしますが・・

基本的な維持費としては、2年に1回の車検代、毎年の税金、燃料代ですね。
車検費用は自分で対応すればZ32でも8万円くらいで通せます。
税金もその他の車とそれほど大差ないです。

維持費としては燃料代が気になるところですね。
リッター17km程度走るエコカーですと年間5000km走るとして
ガソリン単価が140円/Lで、燃料代が42000円程度
Z32の場合、リッター6kmだとして年間116000円程度
7万円程度差が出ますね・・年間7万円の差、月6000円程度の差
飲み会を1回減らせばZは維持できます!

普通の他のガソリン車であれば、その差はもっともっと小さいです。

一番気になるのは、ZオーナーのZのない生活のストレスです。
これは禁断症状が出やすいです。他の車では穴埋めできない大きな穴が空き
精神的に良くないでしょう。


[ 2012/6/14(木) 23:42:04 ]
題名:Re:う〜ん 返信者:アラ還


また お邪魔します、”'91年式のZももうすぐ15万km”なんてまだ中年40代ですよ、今むりなら 一時抹消がやはり一番よろしいとおもいます、z32の調子のでてる個体は相当にいいですよ。 だいたい屋根外して走れる車なんてほとんどありません。街中で見かける事が少なくなりました、むかしライダー同士がすれ違うとき手でサインを送った時代がありました。
振りかえって、平成23年の今でさえ同形式の32とすれ違うとニンマリします つまり”苦労してるんだよね お互いに”の 気持ちです。
貴重な赤ワインからきたフランス語でいうならRerate oblige{希少価値のあるものにはそれなりの扱いを}です


[ 2012/6/15(金) 07:54:14 ]
題名:Re:う〜ん 返信者:IR


こんばんわ〜!

皆さんと同じ意見ですかね、不調でお金がかかるとかでなければ是非残してあげて欲しいですね!
軽除けばコンパクトなどと比べてもそれほど車検や税金が劇的に高い訳でもありませんのでガソリンはどうしようもありませんが・・乗る楽しさでカバー!ですw
私は町の方に出勤でいくのですが混むのでバイクで行きます(汚したくないのと劣化を極力減らそうと・・ついでにガソリン代大幅節約! 私のバイクは1L/35kmくらい、4サイクルならもっといいらしいです)

アラ還様の言われる事よくわかります!
夜とか屋根外して走るのは開放感抜群ですね〜
会社の裏に同じZに乗ってる女性(名古屋33*・・・・なので当時から?)と朝たまにあうときがありまして会釈して車見てました。

フランク様の言われる禁断症状・・今の私がそうですが去年の暮れに大型車に飛び出されて大破してしまいどうにも修理不可能だったので渋々廃車にしましたがZの良さそうな固体/値段がなかったので別の車種にしました、最初は国産スポーツセダンにでもしようかと思いましたが他で運転してみて萎えてしまって他ないの〜ってやってたらBMWになりました、荷物も載るしそれなりにドライブにも満足はしたのですがやはりZのほうがいいですね〜、車検切れたらまたZに戻る為にお金ためています!
パーツも使える物外して取ってありますしねwキセノンライトかたっぽだけとか・・

おまけにZの時は時間見つけてドライブ〜ってやってましたがやる気がおきませんw


[ 2012/6/15(金) 22:37:42 ]
題名:Re:う〜ん 返信者:FIX@1724


皆様ご返信ありがとうございます。

アパート暮らしの自分にはガレージがないので、抹消保管が出来ません。

収入も3分の2以下になってしまったので、かなり大変です。

現在の足は原付と自転車がメインなので、とても悩みどころなんです。


Zに10年乗るまで、色々なクルマの良い所、悪い所を見てきました。

ユーノスロードスターで雪の日にオープンで爆走したり、

シボレー・ブレイザーでアクセルに足を乗せただけで4輪ホイルスピンしたり、

ホンダトゥデイのエンジンが焼き付いて突然死したり、

VWカルマンギアでブレーキマスターシリンダーが破裂したり。


思い出にする前に、もうすこしの残された時間をじっくり考えてみます。


昔、NHKの「プロジェクトX〜挑戦者たち〜・第84回」で見た「運命のZ計画」で、外国人の方が

自身のZのナンバー「Z4LYFE」を指さして「Z・for・Life.(Zは私の人生だ)」と言っていたのを思い出しました。

うじうじ考えずにそこまで胸を張って言えるようになりたいものですね。

収入が増えれば一発で解決なんですけどね(笑)



[ 2012/6/17(日) 22:50:30 ]
題名:Re:う〜ん 返信者:FIX@1724


現在車検手続き中です。

タペットカバーからオイルにじみだったり、
リアのブレーキパッドが少なかったりしてますが、まだ乗れるかな?

ホントは直さなきゃいけないトコはたくさんあるのですけど、
致命的な場所は無いのでそのまま行ってみます。

14万7千キロの'91年式。まだ動きそうです。


[ 2012/7/20(金) 14:56:00 ]
題名:Re:う〜ん 返信者:ao6@398


おめでとうございます。
とりあえず乗ることができるみたいで安心しました。
こちらも致命傷が起きれば、その時点で
廃車になりそうなのでただただ、祈るばかりです。


[ 2012/7/20(金) 17:51:29 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車載工具って・・・ 投稿者:ミノムシ


こんにちは 仮登録のミノムシと申します。

平成6年GCZ32に乗っております。

お教え頂きたく宜しくお願い致します。

トランク右側の発泡スチロールの中にはジャッキセットとホイールナットを緩めるL型レンチ、それにタイヤストッパーが1個綺麗に収まっております。

左側の発泡スチロールの中には黒色ビニールの袋がありますが中には差し替え式の
ドライバーが1個入っているだけでした。

新車で購入し1オーナーなのですが残念ながら新車時から一度も見た事がなくて最近気付いたものです・・・

そこでお教え頂きたいのですが・・・

@この左側のスチロールの中には本来何が入っているのか?

Aそもそも車載工具は何処に何が入っているのか?

お教え頂ければと存じます。

唐突で恐れ入りますが 宜しくお願い致します。

[ 2012/7/8(日) 17:29:11 ]

題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 720 * 540 )


年式と、モデルで若干違う気がします。
向かって右側の工具スチロールないですが、写真の工具だったり


[ 2012/7/8(日) 18:05:33 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 517 * 377 )


写真のように輪止めがないタイプもあります。
左は気にしたことないですね・・・


[ 2012/7/8(日) 18:06:29 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


多分これですね。

[ 2012/7/8(日) 18:25:03 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ミノムシ


フランクさま

早々に回答恐れ入ります・・・

三通目の黒の袋です!

自分のには+−差し替え式の小さなドライバーしか入ってませんでした??

後ろから見て右側(運転席側)の発泡ケースに一通目のジャッキ関係が収まっております。

但し、ストッパーは1個しか在りませんが?

折角あんな大きな袋にドライバー1個というのが不思議でなりません・・・

ありがとうございます!!



[ 2012/7/8(日) 18:51:45 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:bin


車載工具も年式によって違ってたんですね。勉強になりました。
zを廃車したときジャッキ類がアルミなので、某オークションに出品したら結構な値段が付きました。贅沢な装備だったんですね。


[ 2012/7/8(日) 21:42:59 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ミノムシ


binさん

こんばんわ!

バブリーな時代を象徴するZ32 車検証入れも皮製、メインキーもチタン製

大変に贅沢なことですよね・・・

年式、グレードに依って各種各様に違うようですね。

ただ、ZX−T/Tで黒の袋にドライバー1本てっのが??? です・・・


[ 2012/7/8(日) 21:56:48 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:Z


発泡スチロールも、種類がかわってるんですね。
自分のは白の安っぽいのです。


[ 2012/7/9(月) 02:02:34 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ミノムシ


Zさん

説明が不足しておりました!

自分のも恥ずかしいくらいに白い発泡スチロールです・・・


PS

助手席側のスペースの意味が分かりませぬ?

若しかしたら、オプションのナビの受信機を置く場所なのでしょうかね??



[ 2012/7/9(月) 19:31:16 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:bin


元年式Z32でした。助手席側のスペースですが、自分のはBOSEのシステムが組んであったので、CDチェンジャー(懐かしいヒビキ)が鎮座してましたよ。

[ 2012/7/9(月) 22:33:14 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ZEARL


H4 1期です。
binさんと同じく、純正OPのBOSEとCDチェンジャーを選択したら
カーペットの下はステーがあり、カーペットの上にチェンジャーが設置されてました。
現在はチェンジャー等 撤去した為、パンク修理キットとコンプレッサー突っ込んでます。
日産から納車された時は、工具入れは右側ジャッキ等の収納の上に工具が置かれ
カーペットがその上に掛かってました。現在も同じ様に置いてますが
年式等では左に有ったのだと、初めて知りました!


[ 2012/7/10(火) 20:42:21 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ミノムシ


ZEARLさん

自分もオプションのBOSE仕様にしたのですが、多連チェンジャーにはしないでシングルプレーヤー仕様だったので 助手席側トランクが空いていたんですね・・・


当時からユーザーメンテナンスをメーカーも考えていなったのかもしれませんね!

分からない事が多いZ32ですね(;;)



[ 2012/7/10(火) 23:34:20 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:のりお


H12年式ですが
ジャッキ一式・レンチ・輪止め1個・黒い袋は無し
ちなみに白スチです。
輪止めって基本2個ないと意味ないんだけどな・・・


[ 2012/7/13(金) 01:24:49 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


コンバーチブルは、トランク左側は何もありません。
今回気付いたのですが、こんなところに輪止がありました。
アルミ製で2個ついています。黒い工具袋は、スペアタイヤの下にあります。
コンバーチブルの場合は、スペアタイヤの下には
エアコンプレッサーも装備されています。


[ 2012/7/14(土) 12:57:44 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ミノムシ


こんばんわデス

Z32くらいになるとユーザーではメンテナンス一つ出来ないだろう!

が前提に省略された一途を辿っていますね・・・

だったら工具袋なんて不要でしたかね

所詮自分はワイドスペーサー装着、LLC交換、オーディオ周り取り外し位しか 

DIYが出来ない身ですが・・・


[ 2012/7/14(土) 21:38:48 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ムーミン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 300 )


なんでそんなに少ないんでしょう。
3年式TTの時と9年式NAで同じ数だけの車載工具が入っていましたけどね。
ただ9年式NAでは車止めが1個しかありませんでしたが、3年式TTは2個・・・
どちらもZXで2by2です。


[ 2012/7/15(日) 18:23:30 ]
題名:Re:車載工具って・・・ 返信者:ミノムシ


ムーミンさん

自分のには、あんなに工具付いてきてません!

バイクには、あれ以上付いてきましたけど・・・

せめて添付頂いた写真の工具くらいは有っても良いですよね

ただ、ZをDIYするくらいの方なら本格的な工具を所有してて然りですかね・・・


自分としてはセンターコンソールが外せるくらいの工具は最低有っても良いと思いましたッ。


[ 2012/7/18(水) 21:45:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウィンカー&ハザードのヒューズ切れについて 投稿者:フランク


のりあき@2696さんの
この書き込みがあった気がしたのですが、返信前に消えていました・・
RSS情報に題名だけ残っていましたので、参考になれば・・
心当たりがあるのが、ハザードのスイッチが怪しいです。
ウィンカーの点灯がおかいい場合には、ハザードのスイッチ不良があります。
ハザードスイッチを確認してみてください。

[ 2012/7/12(木) 22:56:34 ]

題名:(再)ウィンカー&ハザードのヒューズ切れについて 返信者:のりあき@2696


おお( ̄□ ̄;)あの一瞬のスレ立てを掘り起こされるとは…。


それでは改めてトラブル内容をアゲますと…(´-ω-`)

2009年12月の車検後からウィンカー&ハザードのヒューズがひと冬に三度ほど切れるトラブルが発生。
当時日産で「冬だし静電気のせいかも」と言われ、
確かに古いしヒューズなんて安いもんだと軽視し、切れるたびに交換を繰り返しておりました。

ところが今月(2012年7月)気がつくとウィンカー&ハザードのヒューズが切れていた。
「静電気じゃないよなぁ(゜д゜;)」と思いつつヒューズを交換すると即切れてしまい
ウィンカーもハザードもまともに使えない状態。

(;゜Д°)ナゼヂャ?

素人があれこれ悩むより日産で診てもらう方が確実(*^-')b
30分…、1時間…、結構な時間待たされてます(ディーラーとしてのメンツがあったんでしょうか)
そして待つこと90分…、ついに原因究明&見事に解決!
今回は残念ながらフランクさんの推測とは違いました<(_ _)>

原因は「後付けエンジンスターターの配線がサイドブレーキのレバーに当たってショートしている」との事。

90分も掛けて原因究明&対策してもらってタダでした(≧▽≦)♪申し訳ない


これで10Aのヒューズを大人買いする必要も無くなりました(*´∇`*)


以上、今後減る一方のZ32ユーザーに少しでも参考になれば幸いです。( ̄▽ ̄)ノ″


[ 2012/7/13(金) 23:40:46 ]
題名:Re:ウィンカー&ハザードのヒューズ切れについて 返信者:フランク


返信しようとして消えていましたので・・
なるほど、サイドブレーキでの断線、ショートですか・・
社外品の配線トラブルはなかなか見つけにくいですね。


[ 2012/7/14(土) 12:55:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:鳥のさえずり  投稿者:アラ還


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


2週間ほどまえから横gのかかるカーブの時のみ どこからか”ぴよぴよ”という鳥の鳴き声が聞こえてました 田舎住まいなので はじめはほんとに野鳥が鳴いてるそのそばを通ってるから と 思ってましたそんな音色とボリュームだったのです、が 最近ついに、こりゃ鳥じゃない、車のタイヤ回転に合わせてどこかが擦れてるおとだ!!と決断し もしやハブか?と思ったもののハブなら直線でも音はでる筈だし ご〜〜という音のはず じゃ、なんだ?   いろいろ耳を済ませても 音の音源がどこか分からない そこでジャッキアップしてタイヤを外し ハブを回したところ ぴよぴよ!!やっぱりハブだ、 という分けでディラーでハブベアリングを交換してもらいました 愛着の車だし 流石にタガネでベアリングは抜く気がしませんので、プレスもないし。               左下 でかい輪っかがアウターレース 右上下2つがテーパーベアリングとスナップリング、&ナット そして指で指してるのが今回のぴよぴよの発生源のゴムシール 砂利でもかんだのが初期の原因か その後すれて 一部破損してます、このまま放置しておくと当然グリースも抜けベアリングもガ〜という異音を出し始めます 今回はベアリングはまだ使用可能でしたが ここまで分解したら当然交換。  しかし車ってのは生半可な知識じゃ原因がつかめないものですね。似た症状の方の杖となれば幸いです。原因のシールは704円 ベアリング8075円 トータル32357円 う〜〜む。

[ 2012/7/10(火) 22:37:37 ]

題名:Re:鳥のさえずり  返信者:フランク


う〜ん、アラ還さんのトラブルシューティング見事ですね。
Z32で鳥のさえずりといえば、ボンネットのヒンジですが、ハブベアリングの
可能性もあるということですね。勉強になります。


[ 2012/7/12(木) 22:42:05 ]
題名:Re:鳥のさえずり  返信者:アラ還


フランクさん もう一つこの時期特有の チュンチュンというさえずりもありますよね、確かトラブル情報に載ってますが。
あのエアコンのバルクヘッドからでてる排水管から漏れた水分が真下のエキパイでじゅじゅチュンチュンいう さえずりです あれも始め何でっシャロ??でした。


[ 2012/7/13(金) 21:26:59 ]
題名:Re:鳥のさえずり  返信者:アラ還



訂正 テーパーベアリングじゃなくてどう見てもローラベアリングでした、z32のこのベアリングは アウターレースの中どころが屋根字型に出ていて そこへ両サイドからベアリングを挟む方式で 普通のボールベアリングや ベンツなどでよく使われてるテーパーべリングとちがいます{最近は日本製ベアリング}、もしかしたらz32は贅沢な方式なのかも 詳し方教えてください。


[ 2012/7/14(土) 09:45:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ご無沙汰してます。 投稿者:大花火まん Link to Z friendsLINK


先日、芝爺さんのサイトで韋駄天@1891の書き込みを見ました。
韋駄天さん、約束を果たせなくてすみません。
まさか本当だったとは思いもしてませんでした。

整備士の仕事をしてるとはいえ、Z32を所有して維持するのがかなりキツかったので手放したため、もし連絡が取れててもお受けできなかったと思います。
ほんとうにすみませんでした。

フランクさん、個人的な書き込みすみません。
韋駄天さんにどうしても一言伝えたくて掲示板をお借りしました。

[ 2012/7/11(水) 23:30:22 ]

題名:Re:ご無沙汰してます。 返信者:zetton@九州”5


お久しぶりです。お元気そうでなにより!

横レス失礼いたしました。


[ 2012/7/12(木) 22:23:26 ]
題名:Re:ご無沙汰してます。 返信者:フランク


大花火まんさん、お久しぶりです。
なるほど、大花火まんさんへ譲るという約束の掲示だったのですね。
是非、韋駄天さんと連絡を取ってみてください。
ここの掲示板を介していただいてもいいですよ。新旧現Zオーナーの交流の場です。
是非、悩めるZオーナーへのアドバイスもお願いたします。
Z32オーナーへの復活を心よりお待ちしております。


[ 2012/7/12(木) 22:48:58 ]
題名:Re:ご無沙汰してます。 返信者:韋駄天@1891でした


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


大花火まんさん

こちらこそ、ご無沙汰の韋駄天です。
現在、南国の島(海外)に居ます。
思い立ったら吉日で、かなり急な決断でした。

真っ先にZ32は?で、迷う事無く
大花火まんさんへ〜でした。
お約束通り、譲る事はできませんでしたが、
運良く、熱いZ32好きに受継いで頂けました。

中古店へ持って行って知らない人に・・・より、
Z32に熱い思いを持っている人&喜んで頂ける人に
譲りたかったのです。

CD:1,000枚も、PC:3台も、Bedも、冷蔵庫も、
洗濯機も〜欲しい人に譲りました。

今、残っているのは、ノートPCとデータHDDだけ!
超 Simple Lifeな生活をしてます。

追伸:フランクさん、ありがとうございます。

※写真の島に住んでます。
これで分かったら「通」ですよ!


[ 2012/7/13(金) 00:09:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リビドルって? 投稿者:エル fncyt394@ybb.ne.jp


先日、エンジンをリビドルに載せ変えたのですが、保障はつかないのでしょうか?
エンジンの購入先はメーカとのことです。
あくまで、販売店(民間)の説明ですが。
リビドルエンジンである証明書はないのでしょうか?
宜しく御願いいたします。

[ 2012/7/10(火) 20:28:25 ]

題名:Re:リビドルって? 返信者:Blue


日産純正部品のZ32用リビルトエンジンは数年前に生産終了で、現在では入手不可能かと思われます。

証明書は無いでしょうが、きちんとした取引で入手されているのなら、納品書が存在するので、そちらで確認するとか?


[ 2012/7/11(水) 12:01:02 ]
題名:Re:リビドルって? 返信者:フランク


さすがに、リビルドとうたっている以上、リビルドした証明書はあると思います。
リビルドしていないのにリビルドしたとして売っている訳ではないはずですが・・


[ 2012/7/12(木) 22:43:31 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:年齢とマフラー 投稿者:ミラ・ジョヴォヴィッチ narunaru76breitling@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


マフラーの音と年齢の因果関係ですが、年を重ねるとマフラーもノーマルに戻した方が賢明でしょうか?

[ 2012/7/8(日) 10:52:47 ]

題名:Re:年齢とマフラー 返信者:Z33@5277


車検ギリギリ位ならいいんじゃない

ババアはウルサイと言ってますが、ジジイ(私)は満足してます。

純正のフジツボチタンだから車検は通ります。

アイドリングは静かだけど、加速時にはそこそこ良い音します。



[ 2012/7/8(日) 15:28:18 ]
題名:Re:年齢とマフラー 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 373 )


統計を取ると、多分、因果関係はあると思いますが、
車検対応であれば気にすることもないかと思います。
私もトミーカイラ製でアイドリング時は静かですが、3K回転あたりでは
いい音します。


[ 2012/7/8(日) 18:04:13 ]
題名:Re:年齢とマフラー 返信者:ミラ・ジョヴォヴィッチ narunaru76breitling@yahoo.co.jp


z33@5277さん、フランクさんご回答ご意見ありがとうございます。
フロントパイプも社外品2セット、マフラーもトラストのシングルを倉庫に入れてますが、如何せん奥さんがマフラー交換に反対、講義してきますもので渋々ノーマルで我慢しており・・・・・やはりアクセルワークを耳で捉えるのもステータスですよねぇ・・・・・対策を考えます


[ 2012/7/10(火) 12:49:46 ]
題名:Re:年齢とマフラー 返信者:Shin


僕のコンバチは、今日自作ワンオフマフラー中間部分完成しました。
3K回転以上は、まさにFerrariと言っても過言で無いくらい、いい音します。
いいんじゃないですか歳はかんけいないのでわ。。。


[ 2012/7/12(木) 22:15:59 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ピニンファリーナ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 164 * 192 )


スーパーカーデザイン巨匠”ピニンファリーナ”氏が死去しました。
間違いなく世界的に有名なカーデザイナーの一人でした。特にフェラーリなど
イタリアの車のデザインが多く、当時一世を風靡したフェラーリテスタロッサ
等のデザインが有名です。
ピニンファリーナ氏といえばZ32のデザインを絶賛し”完璧なデザイン”と言わしめた
事が有名です。
ご冥福をお祈りいたします。

[ 2012/7/5(木) 00:07:20 ]

題名:Re:ピニンファリーナ 返信者:metalじぇいそん


間違いなく巨匠。
すばらしいものを世に残された。
シェルビーも亡くなったし。。。

大物と呼ばれる方々は皆さんご高齢ですもんね。。。
一つの時代の終焉ですね。


[ 2012/7/5(木) 10:27:37 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ナビについて 投稿者:k


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


フェアレディzにはナビはついてますか?16年です

[ 2012/7/4(水) 21:52:24 ]

題名:Re:ナビについて 返信者:買えば


付いてきますね。

最初から標準品てあるんですか?

新車でも注文しないと無理ですよね


[ 2012/7/4(水) 22:26:05 ]
題名:Re:ナビについて 返信者:k


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 43 )


ナビがついてない
フェアレディzはあるんですか?


[ 2012/7/4(水) 23:21:03 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:タービンよりオイル漏れ 投稿者:まんちゃん@1341


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 800 )


皆さんのご意見をお聞かせください。
車はH2 Z32 TTに成ります。
左側タービン吸気の出口(インタークラ―に向かうところ)のゴムホース繋ぎ目よりオイルが漏れてきています。ホースバンドを増し締めしたらよくなりましたが、やはり修理しないとひどいことになりますか。よろしくお願いします。

[ 2012/6/26(火) 19:49:35 ]

題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:残念すが


かなり重症です。
タービン軸のオイルシールの劣化によりタービンにオイルが
溜まってます。もうOHか交換しかないです。
バンドを外すとオイルが見えると思います。

タービンは、消耗品と思った方がいいです。


[ 2012/6/26(火) 21:54:09 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:まんちゃん@1341


回答有り難う御座います。
やはりタービン交換しないとだめですかね、交換だと結構費用掛かりますよね。


[ 2012/6/26(火) 22:38:16 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:確認です。


左側タービンだと、下から見ると丸見えになるので、
この写真って上からですか?
そうするとカムカバーシールかも知れませんね。

どうも上からでもなさそうな。もしかして?



[ 2012/6/26(火) 23:17:44 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:まんちゃん@1341


これは下から撮った画像です。
バッテリーを外して上も確認しましたがタービンより上から漏れた形跡は有りませんし、ホースバンドを閉めて漏れも減っていることからタービンからの漏れのように思います。


[ 2012/6/27(水) 19:01:01 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:タービン固着中


本当にタービンからならインタークーラー前のパイプを外してみて
同様にオイルが廻っているか見れば分かると思います。
スロットル前までオイルまみれだったらエンジンかタービンが終わってるかも。

ただこれだけ滲んでればパイプ抜けしたり圧漏れしそうなんで
中からより外から伝ってきてる気がするんですよね〜。
画像で配管やフレームにオイルが飛んでるのが見えるので気になります。


[ 2012/6/28(木) 22:12:18 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:まんちゃん@1341


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 800 )


ご意見有り難う御座います。
上からの画像を添付します。


[ 2012/6/28(木) 22:27:53 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:タービン固着中


上からの画像でエキゾーストハウジングやセンターカートリッジと
エキマニカバーにオイルの付着が無いのが見えましたので
タービンから出ているホース、もしくはフランジの三角ガスケットからの
オイル漏れのようですね。
そうなるとタービン内部からと思われるので排気ガスがオイル臭いか
オイルが燃えた白煙が出ていると思います。
まれにちょっと匂うだけもありましたのでエアクリから来ているホースを
外してタービンの軸を直接触ってガタやオイルの付着を確認した方が確実ですね。

タービンのプロペラが欠けない限りはオイル消費が多いのと加速が悪くなる等
すぐにエンジンが壊れることは少ないです。
ただ燃焼室にオイルが入るので長い目で見れば良くないので
大急ぎではないですが交換が必要です。
値段は部品だけでも高いですね…


[ 2012/6/28(木) 23:59:36 ]
題名:Re:タービンよりオイル漏れ 返信者:まんちゃん@1341


今日、某ショップにて見積もりを取ってきました。
リビルトタービンに左右交換+ウォータース交換で32諭吉だそうです。
まいったなー


[ 2012/6/30(土) 22:08:31 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright © 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright © 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.