フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(496)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:角度 (19)  []:Tバールーフからの雨漏りについて (1)  []:こんなの見つけました []:幌を変えました! (24)  []:リアの異音について (13)  []:バックドアアクチュエータ []:無題 (9)  []:ヘッドライトのカバーって・・・ (13)  []:Z32フライホイール (4)  []:点火プラグ (19)  []:フロアトンネルのメンバー (5)  []:ZにiPhoneがやってきた・・ (6)  []:車高調取り付けについて (8)  []:ドリフト走行時のみかもしれませんが (6)  []:車高調 (16)  []:この時期の定番エアコン故障!! (16)  []:光っていた300ZX []:パワステオイル漏れ []:お世話になりました。 (2)  []:エアコンの効率アップ (6) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:角度 投稿者:サン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32で疑問に思ってたことがあります。ハンドルの角度ですが、他のスポーツカーに比べてあまり切れなくないですか?ドリフトをするわけではありませんが、駐車場の切り返しやUターンなどしてるとホントに曲がらないなぁと思ってしまいます。フロント17インチの8Jですが、切れ角をつける良い方法はあるのでしょうか?

[ 2010/9/21(火) 17:10:16 ]

題名:Re:角度 返信者:元32乗り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ドリ車みたいにタイロッドにワッシャーをかませるなどが手軽かと。
どれくらい変わるかは、やったことないので分かりません。


[ 2010/9/21(火) 17:43:10 ]
題名:Re:角度 返信者:特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


何と比べるかに寄りますよ。私の場合2シーターの32乗りですが、歴代のZと比べ良く曲がるなーと感じましたが・・

[ 2010/9/21(火) 18:23:04 ]
題名:Re:角度 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


シルビアや180、セブン、スープラ等のFRとの比較です。

[ 2010/9/21(火) 23:28:23 ]
題名:Re:角度 返信者:あえて特命


取り回しはやはりスペックからしてZ32の場合は大きいですよね。
ちなみに最小回転半径
Z32 by2 5.6m 2シーター5.4m
FD3S 5.1m
80スープラ 5.4m
RPS13(180SX),S13 4.7m
S14 4.8m
S15 4.9m
駐車場での切り替えしやUターンなどではハンドルを回す早さもかかわってきますね。
止まったままハンドルを切る人なら代わりませんが。(タイヤがもったいないですね)
エボ10 5.9mやディアブロの6.5mに比べればまだまだ小回りが良いと思います。


[ 2010/9/22(水) 02:30:34 ]
題名:Re:角度 返信者:サン


エボ10やデアブロは4WDじゃないですか〜。FRなのに4WDより小回りきかなかったら問題ですよ。FRの意味がないと思います。
タイヤハウスがノーマルのままでは狭いんですかね?
タイロッドにワッシャーかましたくらいで切れ書くは本当にあがるのでしょうか?


[ 2010/9/22(水) 03:34:34 ]
題名:Re:角度 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そこまでして、切れ角大きくしたいほど支障あるんでしょうか?

[ 2010/9/22(水) 12:19:48 ]
題名:Re:角度 返信者:サン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zさん支障があるとかないとかではなく、小回りをもっと効かせたいので切れ角をつけたいんです。
他のFRよりも小回り効かないのって嫌なんです。これまで何台かFRの車に乗りましたが、Zが好きだからこういう小さなことでも他の車に劣ると嫌なんですよね。


[ 2010/9/22(水) 13:34:22 ]
題名:Re:角度 返信者:ステハングロスマン


>小さなことでも他の車に劣る
ってのが、どう解釈してよいのか、、、
だったら、ほかにもいっぱい劣るところはあるだろ?

で、どこをどう走れば、Z32の最小回転半径が問題になるのか
理解できない。
駐車場番長にでもなりたいのだろうか、、、


[ 2010/9/22(水) 18:08:41 ]
題名:Re:角度 返信者:スン


>駐車場の切り返しやUターンなどしてるとホントに曲がらないなぁと思ってしまいます。

運転が下手な坊やは、軽自動車でも乗ってなちゃいね!
おそらく、車庫入れとかもド下手なんでちょ?


[ 2010/9/22(水) 20:32:01 ]
題名:Re:角度 返信者:


書き込みひどいだろ。

まあ、実際に足回りに異常があるんじゃないの?
通常は、Uターンや駐車場ではそんなに気になるほどではないと思う。

デフとか替えてるんじゃないの?


[ 2010/9/22(水) 22:07:00 ]
題名:Re:角度 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zさんの言うようにちょっと書き込み酷すぎます。もう少し大人な書き込みしませんか?
ここは困ってる人を助ける掲示板で他人を誹謗や中傷する掲示板ではないのでは?
サンさんだけでなく見ている人みんなが不愉快な気持ちになりますよ!


[ 2010/9/22(水) 23:06:33 ]
題名:Re:角度 返信者:ぶらいあん


仕事柄、今までにいろんな車に乗ったけど確かにZ32のハンドル切れ角は少ないよ。
普通なら一度でUターン出来る道路幅でも切り返さなければならない時がある。

ただ何処かをいじってまで改善しようとは思わないけど…


[ 2010/9/23(木) 11:57:33 ]
題名:Re:角度 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ Z32だからね〜。性能で勝てるとこはなにもないから。

でも、デザインはいまだに色褪せないよ。

デザインのために性能が犠牲になったんでしょうから許せる範囲だね。


[ 2010/9/23(木) 12:45:51 ]
題名:Re:角度 返信者:FALCON管理G


話題に関係のないと思われるスレッドを削除させていただきました。
ご了承ください。投稿者の名前を変更することは好ましくありませんが
禁止事項ではありません。(※IPアドレスが記録されています)


[ 2010/9/23(木) 23:02:58 ]
題名:Re:角度 返信者:Z33乗りだけど(汗)


サンさん、まだ読んでもらえるかな?(なんか、スレが荒れたみたいだから…)

Z32でドリフトをしていた友人の話では…
ノーマルタイロッドの付け根(径14mm)にワッシャー(内径16mm)を挟む方法は2枚でも切れ角アップはしますがサンさんの期待通りまでいくかは判らないです。
そして、2枚挟むだけでもシャフトのネジ部が少なくなる点から、安全上あまりオススメできないそうです。
それなりに整備(ロック剤使用や緩み点検など)されるのでしたらイイのだけど…

R32のタイプMなどの強化タイロッドならネジ系などが共通ですし、ドリフト向けの製品なら最初から角度が増やせますし、付け根のネジ部が長いのでワッシャーを追加すると、更に角度が増やせます。
ただし、フロントタイヤの幅・オフセットによって、何処か当たる(擦る)可能性も考慮してください。

一応、情報まで…(^^)


[ 2010/9/24(金) 18:15:22 ]
題名:Re:角度 返信者:タービン固着中


【Z32】 切れ角アップナックル
で全部書いておきましたがエビス南でドリフトしても6mmスペーサーでも
ラックブローはしませんでした。
ストッパーは限界まで削ったので軽い逆間接症状は出てしまいました。
結論としてはラックを前方移動&ハイキャスターにしないと5mm以上のスペーサーは
使い切れないと言うことになります。
45度以上の切れ角を望むならナックル加工しか手は無いですね。


[ 2010/9/24(金) 19:44:20 ]
題名:年を食ったからなのかなー? 返信者:ありあす@364


最小半径が少ないなら切り返す、その為に余計な時間と手間を掛ける。
そんな余裕を見せてこそZ乗り(車好き。)なのかなーって思います。

今日丁度そんなことがあったので思わず書き込みです。


[ 2010/9/30(木) 02:02:07 ]
題名:Re:角度 返信者:ぶらいあん


本人は余裕のつもりでいてもまわりからしたら
単なる迷惑ですよ


[ 2010/9/30(木) 18:59:48 ]
題名:Re:角度 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まあ いまの時代Zより長いエルグランドとかが多いので、問題ないでしょう。

[ 2010/10/1(金) 12:13:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Tバールーフからの雨漏りについて 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


お世話になります。標題の件で教えて頂きたい事があります。昨日の大雨でDIYにも有りますように、運転席側、助手席側共にAピラーとルーフを接続する、まさにDIYの通りの場所から漏れて来ました。今週末にDIYチャレンジしたいのですが、モールを上手に外す方法を教えて頂けないでしょうか?平成5年1月登録の2by2のATです。モールは、まだまだ使えますので、再使用したいと考えています。最悪、モールが外せない場合は、DIY掲載図の隙間からのシール剤充填だけでもと考えてはいるのですが。宜しくお願い致します。

[ 2010/9/24(金) 07:56:40 ]

題名:Re:Tバールーフからの雨漏りについて 返信者:日産DM


モールをご自身で交換するのは余りお勧めはしません・・。
Z32の場合、年式を考えても多少なりの車体の歪みもありモールを外して今の現状より雨漏りが酷くなる場合も考えられます。
モールを新品にした場合、今まで密着していた所が隙間など出てきてしまったり、他の場所に水が逃げ今まで水漏れしていない場所から漏れてしまったりします。

>昨日の大雨でDIYにも有りますように、運転席側、助手席側共にAピラーとルーフを接続する、まさにDIYの通りの場所から漏れて来ました。

まずは場所を特定するのが大事です。書いてある内容ですと複数の箇所が考えられますので部分的に水を掛けてみて何処から水が進入しているか特定してからモールは外した方が良いです。
その際に室内のAピラーも外して見ると発見しやすいです。(Aピラーを外す際には年式から考えるとプラスチックが硬くなり割れやすいので注意してください)
場所が特定出来たらシリコン等でコーキングし、再度水を掛けて漏れが無いようであれば大丈夫かと思います。
あと足元まで水が入っている場合もあるのでアンダーカーペットの下も確認するのを忘れないで下さい。


[ 2010/9/24(金) 20:15:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:こんなの見つけました 投稿者:H3Z32


発見したとき少しだけ嬉しかったです。地味ですが聞き入ってしまいます。
http://www.koukasound.com/products/272.html
http://www.koukasound.com/products/273.html

[ 2010/9/24(金) 14:30:06 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:幌を変えました! 投稿者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 639 * 479 )


純正の幌からグリーンの幌に変えました!

幌の色を変えて楽しむのもオープンカーの楽しみの一つですね。

[ 2010/8/31(火) 21:42:59 ]

題名::幌を変えました! 返信者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 584 * 438 )


後ろから。

[ 2010/8/31(火) 21:44:29 ]
題名::幌を変えました! 返信者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 480 )


幌をばらしたのですが、なんと70%はボンド付けでの構成でした!

悪戦苦闘でした。。


[ 2010/8/31(火) 21:47:35 ]
題名::幌を変えました! 返信者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 480 )


サイドはワイヤーで抑えつけてる構造になってました。
勉強になりました。


[ 2010/8/31(火) 21:51:12 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:フランク


おおおお!Open Z-car Meetingで見るのが楽しみです!
グリーンのホロ初めて見ました!いい感じです。
ところで、3枚目のゴムバンドはどういう意味があるのでしょうか?
私のZのホロは伸び切ったパンツのゴムのように醜くなっています・・
意味がなければ切って取り外したいです。そもそも伸び切っていますが・・


[ 2010/8/31(火) 22:25:09 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ZEARL


ボディカラーに合って
いい感じですね!


[ 2010/9/1(水) 11:13:19 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ながしょん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 480 )


フランクさん
 このようなゴムが各要所についているのですが、何故ついてるのかは不明です(悲)
 でも取り外さない方が良いかと思いますよ。。

ZEARLさん
 お褒めのお言葉有難うございます!
 リップの際ではお世話になりました!


[ 2010/9/1(水) 12:35:17 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:DDZ


かっこ良すぎますね!
幌はどこの物なんですか?

ん〜〜〜いい感じです☆


[ 2010/9/1(水) 19:58:53 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ながしょん


DDZさん
 こんちは!
 幌はこちらで製作しました(*^_^*)
 http://www.ezonauto.com/link_colorchart.asp

 この手の幌はほとんどアメリカでの生産みたいです。


[ 2010/9/1(水) 21:23:14 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:かき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 477 )


おお〜 ながしょんさん キマってます!!
羨ましいー

26日の全国ミーティングは参加されますか?
是非 詳しいお話をお聞かせ下さい
再会を楽しみにしています


[ 2010/9/1(水) 23:24:19 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:フランク


このグリーンホロコンバチ車は参加しますよ!
お楽しみに!新品ホロを見学しましょう!


[ 2010/9/1(水) 23:30:00 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 600 * 450 )


なんと!宮城県からこんな感じのブラウンコンバチ+メッキ純正ホイール車も
参加予定です。その他続々参加予定です。


[ 2010/9/1(水) 23:32:06 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ちっぷ@1062


ながしょんさん

お久しぶりです。

グリーンの幌カッコイイですね

私も幌交換した時に 作業をしてくれた後輩から

ボンドで貼る作業が大変だったと聞きました。



[ 2010/9/2(木) 08:39:57 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ぽんぽこ@1091


とうとう実行しましたね!
いいな〜新品…

もう結構自分の幌はヤレて来てますからね。
リアクウォータースクリーンにある小さな割れが進んだら、おいらも変えようっと。

コンバチオフ当日屋根を一切開けずに幌を見せびらかす、ながしょんさんの姿が…
なんてのは無しっすよw


[ 2010/9/2(木) 18:59:34 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ながしょん@102


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 639 * 479 )


かきさん
 お久しぶりです!
 今年もオープンミィーティング参加しますよ!(^^)!
 また色々お話しましょう!

ちっぷさん
 お久しぶりです!
 幌交換は手探り作業でしたので大変でした。
 ボンド剥がしがメインな感じでしたよ(汗)
 今年はミーティング参加されますか?

ぽこくん
  ドキッ!!!!


[ 2010/9/3(金) 12:47:55 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:THX


ご無沙汰しています。

幌の色を変えるのもいいですね!
グリーンの幌も渋くてマッチしてますね。

70%はボンド付けなんてビックリです。。。

26日にお話し聞かせてくださいね♪



[ 2010/9/3(金) 21:53:42 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:やじZ、043


優雅な雰囲気ですね。
このところ、ツインターボ2BY2のパワーに浮気してました。
久しぶりに、コンバチ君で夕涼みしてみます。
純正の幌は、10年前¥70,000−でしたが、今は倍くらいになってますよ。


[ 2010/9/5(日) 09:33:08 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:クマ太


ながしょんさん
お久しぶりです。とても良い幌ですね!!
私も違う会社の社外品のカラー幌を装着したのですが、出来が悪くリアのウインドースクリーンも分割式では無く、装着後雨漏りも酷かったので、直ぐに純正幌に再度貼り替えしました。

ながしょんさんの幌の事、イベント当日いろいろお教え下さいね。

お会い出来る事楽しみにしております。



[ 2010/9/5(日) 20:25:46 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ながしょん@102


THXさん
 ご無沙汰しております!
 幌の色を変えるのもなかなか楽しいですよ(^.^)/~~~
 26日いろいろお話しましょう!

やじZさん
 ターボ車もお持ちなんですか^^;
 ターボの加速も魅力ですよね。
 優雅さではコンバチが一番ですよね!
 26日は参加されるんですか?

クマ太さん
 ご無沙汰しております!
 その幌を自分もどこかのサイトで見た事ありますよ。
 やはりクオリティーに問題ありでしたか((+_+))
 この幌を注文して時にしつこくリアは三面ウインドーになってるか
 確認しました。
 幌の色変えはおすすめですよ!
 26日、お会いできるのを楽しみにしております!(^^)!


[ 2010/9/7(火) 21:42:58 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:やじZ,043


9月26日は、残念ですが不参加です。
フランクさんに一度ご挨拶したかったですし、
ながしょんさんの幌を拝見できるのであればと思ったのですが、
現在の赴任先から片道700KM、翌日出勤なので断念します。
GS130,HS130とオイル交換から車検まですべて自分で作業してきましたが、
Z32系をこれまで維持できたのはこちらのサイトのおかげです。
ありがとうございます。

PS。今日パワーウィンドウのアンプを修理できました。


[ 2010/9/11(土) 21:28:42 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:DDZ


やじZ,043さん

良かったら片道700kmご一緒しませんか〜!?w


[ 2010/9/11(土) 23:16:41 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:やじZ,043


DDZさん
磐越道経由ですね、お気をつけて!
山形県南部から、宮城県北部まで毎週末往復してます。
次回のミーティングは、ご一緒させてください。


[ 2010/9/12(日) 11:26:02 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ジャンボ@1226


ながしょん@102 さん

行くよ
見に


[ 2010/9/16(木) 20:45:43 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ちっぷ@1062


ながしょんさん

26日に幌見学に参加します。(笑)



[ 2010/9/16(木) 22:24:27 ]
題名:Re:幌を変えました! 返信者:ながしょん


ジャンボさん、ちっぷさん
 当日お会いできるのを楽しみにしております!!


[ 2010/9/23(木) 00:49:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアの異音について 投稿者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近交差点を走行中に、リアから金属のすれる音がします。ブレーキがすれてるような音ですが、部品劣化でこのような症状は発生するのでしょうか?

[ 2010/9/14(火) 08:22:07 ]

題名:Re:リアの異音について 返信者:アラーム


直感ですが
リアのパッドが無くなって
アラームスプリングを引きずってますかね・・・・
パット交換時期かもです


[ 2010/9/14(火) 19:13:35 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:Z


パッドはまだありました。


[ 2010/9/14(火) 19:26:59 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:日産DM


マフラーが何処かに当たったり、こすれてたりしてませんか?
以前に中間パイプが当たって金属音がしていた車両があったので。


[ 2010/9/15(水) 00:43:28 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:HP


ハブベアリングでは?

[ 2010/9/15(水) 18:48:35 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:z32


やっぱりハブベアリングかなあ。?

[ 2010/9/15(水) 19:05:29 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:はるぼん@50


情報が乏しいので良くわからないですよね。

交差点ってことは緩やかなワダチがあると仮定するとギャップを乗り越えたりするのであれば、ボディがよれることによりリアゲートのロック部分が鳴ったり。
(ロック部分の調整、グリスアップや左右の凸部品の調整交換で直る場合あり)

音の種類もあわせて教えていただくとより良い回答がでると思います。
キュッキュッとかギーギーとかコツコツとか。
どんな時にとか、「交差点を走行する」だけではなんとも…
ブレーキがすれているような音でも人によって想像する音は異なりますし。
キーキーとかゴッゴッだったり。

もっと詳しく具体的に症状をお伝えくださいな。


[ 2010/9/15(水) 19:13:38 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:z32


交差点を曲がるとき、横にGがかかるときに音が鳴ります。
ブレートパッドがローターに振れているようにシャーっとなります。
回転してすれてるようなんですが、ハブベアリングがへたるとローターにパッドがふれるんでしょうか?


[ 2010/9/15(水) 19:17:16 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:GF


ブレーキパッドですが、ホイールを外して表裏ともチェックされてますでしょうか?

ピストン固着その他メンテ不良がある場合、表裏でパッド残量が全然異なる場合もあります。
パッド残量センサは車両内側につけることになっていますので、もし外から見える外側だけのチェックでしたら、一度内側もチェックしてみてはどうでしょうか?
(パッドが社外品の場合はセンサの無いものも多いですので、なおさら内側もチェック要です。)



[ 2010/9/15(水) 21:06:09 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:タービン固着中


フットだとパッドと原因の切り分けが出来ないので異音が出ている時に
サイドをちょっと引いて音が消えるならハブベアリングかも。
でもハブの初期はシャーよりシャンシャンシャンって感じの音です。


[ 2010/9/16(木) 01:39:06 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:HP


>交差点を曲がるとき、横にGがかかるときに音が鳴ります。
>ブレートパッドがローターに振れているようにシャーっとなります。

BINGO
ジャッキアップすれば、ガタが出てるはずです。


[ 2010/9/16(木) 17:58:19 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:2332Z33


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ブレーキの踏みしろが1回目と2回目で大きく違っていたら修理を急いだ方が良いてすね

[ 2010/9/17(金) 12:43:16 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 1127 * 934 )


ジャッキアップして動かしてみると、左リヤのみがたがありました。
鏡で見ながら確認すると、写真の箇所にがたがありました。
ブッシュ?なんでしょうか?


[ 2010/9/17(金) 20:08:39 ]
題名:Re:リアの異音について 返信者:タービン固着中


画像のはハイキャスのナックル側のボールジョイントなので
トーのズレと関係有りますがハブベアリングとは関係有りません。

ハブベアリングのチェック方法はサイドを引いてブレーキを効かせて
ハブとナックルを固定してからタイヤの上下を持って揺する。
これでブッシュやリンクのガタを確認してからサイドを下げて
ブレーキを開放してもう一度タイヤの上下を揺する。
ガタが多くなればベアリングが怪しいと考える。

ガタつかなくても中でベアリングが砕けてた事もあるのでまだ乗るなら
いっそのこと交換してしまった方が安心できる部品です。


[ 2010/9/19(日) 19:41:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バックドアアクチュエータ 投稿者:匿名係長補佐


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 280 * 400 )


リアハッチをリモコンで開けられるようにすべく、純正のアクチュエータを入手したのですが内装をめくって見てもどう着いてたものだかピンときません。最終型なので元々オプションにすら無いものなのですが。
どなたか画像張ってくだされば幸いです。

[ 2010/9/15(水) 11:30:13 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:無題 投稿者:日産


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 891 * 633 )


あえて多くを語らず…

[ 2010/9/11(土) 21:21:37 ]

題名:Re:無題 返信者:100


語らないと何もわからないですよ。

[ 2010/9/11(土) 22:45:42 ]
題名:Re:無題 返信者:KEEN


詳細はこちらで見れますよ。

http://ga.abflug.jp/imp_z33.html


[ 2010/9/12(日) 01:32:20 ]
題名:Re:無題 返信者:日産


100さん、ごめんなさい。
ハッキリした情報はなかったのでなんとなく拾って話題のネタになれば良いかな
程度に投稿しました。

KEENさん、詳細有難う御座います。


[ 2010/9/12(日) 12:58:52 ]
題名:Re:無題 返信者:Z


車関係とは全く異業種をされておられるクライアント様より「国産車をベースとしたcompleted Car製作販売事業を
立ち上げたい」とのご依頼を頂き、Fairlady Z33をセレクトしたProjectを担当させて頂きました。

クライアント様のご要望で「Aston Martinをモチーフに、全くZ33には見えない」デザインを採用致しました。
触らないのはルーフ部のみと言うパーツ点数となりましたが、限りなくボルトオンでコンバート出来る構成、
フィッティング精度も限界まで突き詰めるなどの課題をクリアする為、完成まではかなりの長期間を頂戴してしまいました。

ヘッドライトユニットは完全オリジナルにて製作致しましたが、テールライトはPORSCHE BOXSTER純正を採用した為、
Rear sectionについては「賛否両論」を頂戴してしまいました。
完成後すぐに開始された「Racing version製作」にてはテールライトユニットやバンパーなどを一新し、
クライアント様へもご満足頂けました。


全くZ33には見えないデザインって、Z33である意味がないと思う。
しかもフロントは、スープラみたいにして、リアはポルシェ純正採用って…。
ポルシェにあこがれて中古買って改造したとしか見えない仕様。いらない。


[ 2010/9/12(日) 20:25:01 ]
題名:Re:無題 返信者:くびつっこみ


個人的には悪くはないとは思いますけど、わざわざお金をかけるかは疑問です。

「衝撃的なデビュー」って言葉、久しく聞きませんよね。なんか予想の範囲内というか規定路線で。(変な意味で衝撃的なものはある)

はっとするような車、もう無いのでしょうか。


[ 2010/9/13(月) 08:59:02 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


車を選ぶ時点で個々人の価値観が反映されます。改造はさらにその人の価値観が反映されます。他人の趣味は批判してもあまり建設的ではないですね。z33のヘッドライトはGTカーのヘッドライトの感じがイイですね。

[ 2010/9/13(月) 12:54:05 ]
題名:Re:無題 返信者:日産


>全くZ33には見えないデザインって、Z33である意味がないと思う。

ここまで変えてしまう作り手はZ33である必要性は考えていないでしょうね。
逆にいじるならここまでやってもらった方がインパクトがある。

コンバチの幌を電動にしてしまったりZ32のTバーをカーボンルーフにしてしまう
所がありますがそんなメーカーには出来ない遊び心は消えないでほしいです。


[ 2010/9/13(月) 18:27:11 ]
題名:Re:無題 返信者:フランク


そうですね。他人の価値観に左右されない。発想が面白く、新しい価値観を生みます。ドンドン自分では思いつかない他人の提案を見たいですね。

[ 2010/9/13(月) 20:23:11 ]
題名:Re:無題 返信者:アメ帰り


外観をイジルって言うとマツダのRX−7なんて原形留めないくらいにイジってますよね。そこまで愛されてると言うべきか、後継車が無いからオーナー(RE雨○?)がやりたい放題やってるというべきか。
Zがそう言う車かどうかはともかくとして人目はひきますよね。「その車のベースはナニ?」って。
そのデザインが良いか悪いかは別として。(それぞれの感じ方次第ですから。)


[ 2010/9/13(月) 22:50:58 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ヘッドライトのカバーって・・・ 投稿者:はいほー


いつも、楽しく拝見させていただいています。

さて、最近気づいたのですが、近頃の車のヘッドライトのカバーって殆んどが樹脂製なのでしょうか。会社の駐車場で車を見ると、経年のためか黄ばんでしまっているものが大部分なのです。これでは、どんないい車も安っぽく見えますよね。(自前でスモーク貼ってよれているようなもの)

Z32はガラス製ですから、車体をきれいにすれば見違えるように若返ってみえます。この辺もバブリー(死語?)な名残か、お金掛かっているって感じです。

それと、高級車なのに変にメッキパーツ(メッキ好きの方ゴメン)などをあしらっていない所が個人的には気に入っています。それでいて凄みを漂わせている、ストイックな凄みってところが何とも・・・

[ 2010/9/6(月) 21:53:23 ]

題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:フランク


そうですね。最近ガラス製はないですね。1990年以降に登場する車はことごとく樹脂製の
ヘッドライトですね。Z30型のソアラ、JZS14#型アリストなどがそうですね。
ともに1991年登場です。1993年登場の80スープラや日産で言うと1993年登場のR33
も樹脂製ですね。樹脂製ヘッドライトは古く見えてかわいそうな感じですね。
車は良くてもかなり古く見えます。
Z32は1989年登場ですので、設計時点で樹脂製ヘッドライトの選択肢は
なかったと思われます。車は軽量化を追求していましたので樹脂製ヘッドライトが
登場して飛びついたものと思われます。
メッキパーツですが、Z32登場時点ではアメリカ文化とは違い日本の価値観は違いました。
1970年代の車は金属のバンパーにメッキを施した車が多く存在しました。
その後樹脂製のバンパーが登場し「メッキ=古い」という先入観でメッキパーツは
姿を消していきます。その時代の流れで1990年代は一番メッキパーツが少ない時代と
なります。その後、アメリカ文化の「メッキ=派手で目立つ」という文化が輸入され
2000年代になるとメッキパーツが増えていきます。
このような時代背景でZ32はヘッドライトがガラス製であり、
メッキパーツが少ない時代の車となりました。
ヘッドライトのガラス製は今となっては良かったですね。ほとんど劣化しません。
メッキ部品と言えば最終型はホイルがメッキ調(メッキではない)のホイルとなっています。



[ 2010/9/7(火) 00:30:25 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:Z33@5277


以前はポリエステル系の樹脂を使っていましたが
近年はポリカーボネート樹脂を使用しているので
以前より耐候性はかなり良くなっていると思います。
ハロゲンよりHIDのほうが紫外線量がかなり多いので
余計に耐候性が要求されるようです。
コーテイング技術も日進月歩のようです。


[ 2010/9/7(火) 21:30:12 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:はいほー


フランク さん
Z33@5277 さん

こんばんは
ライトのカバー一つにも、いろいろな背景があるのですね。

>設計時点で樹脂製ヘッドライトの選択肢はなかったと思われます。
Z32って細かいところにこだわった設計がされているので、あえてそうしていたのかと思っていました。

>コーテイング技術も日進月歩のようです。
メーカー側も改善する努力はしているのですね。

それにしても、明らかに黄色になっているものもあり、あまり印象は良くないですよね。(かなり古ぼけて見える)
カバーを新品に替えるだけでも、リフレッシュ効果が抜群なような・・・
値段はどうなのでしょうね。


[ 2010/9/8(水) 03:49:50 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:フランク


はいほーさん、カバーのみ買えるといいですね。
ヘッドライトのカバーのみは買えないと思います。
ヘッドライトは多くの場合ASSY部品となります。というわけで、
ASSYで買うとかなり高いです。
Z32の最終型は片側18万円近くします。異常な値段です。
最近の車(5年くらい前の車から?)は樹脂製でも変色しなくなりました。
1993年〜2005年頃の発表車が変色しやすいようです・・


[ 2010/9/8(水) 23:53:11 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近の車のメッキ多用は安物っぽいですね。しかも メッキででっかくメーカーロゴ。

つくづくZ32はいいじだいなんだな〜って思う、時代遅れだとわかってるけど。


[ 2010/9/9(木) 02:56:36 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:はいほー


フランク さん
Z さん

どうもです

>ヘッドライトは多くの場合ASSY部品となります。
そうなんですか。極端に消耗が激しい部分は(事前に分かっているのなら)独立させて欲しいですよね。必要ないところまで替えるのはさすがにもったいないですね。(お金も)

>時代遅れだとわかってるけど
ひいき目かもしれませんが、内装まで見なければそんなに古い車って感じないんですよね(思われていない)。特に最終型。
今のトレンドに乗っていないっていうのは明らかですけど。
パーツは(ホイールとかも)個人の好みの部分が大きいので、あまり触れないでおきます。


[ 2010/9/9(木) 21:30:03 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:日産嫌いのZ好き


>極端に消耗が激しい部分は独立させて欲しいですよね。

御尤もですがライト光軸ギヤ(本体側)さえ単品で用意してくれないメーカーですから期待は出来ないですね。それどころか部品値上げに一生懸命なのですから…


[ 2010/9/9(木) 22:42:47 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:Z33@5277


ここはASSYにしないと水が入って曇る危険あり、セパレートにはしないほうが良い部品と思います。

[ 2010/9/10(金) 05:58:13 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:はいほー


日産嫌いのZ好き さん
Z33@5277 さん

おはようございます。
レス遅れましてすみません。

>光軸ギヤ(本体側)さえ単品で用意してくれないメーカーですから
量産化の負の側面ですね。部品メーカーからもゆずってもらえないんでしょうかね。

>セパレートにはしないほうが良い部品と思います。
細かい仕様を知っているわけではないのですが、設計で解決できそうに思うのですけどね。

車も10年くらいは余裕で乗れますから、中古で出回ったときに非常にポイント低いですよね。他の部分の程度がどんなに良くても、そこだけで印象がかなり悪くなります。


[ 2010/9/12(日) 07:17:23 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:Z33@5277


>>セパレートにはしないほうが良い部品と思います。
>細かい仕様を知っているわけではないのですが、設計で解決できそうに思うのですけどね

セパレートにするにはパッキンかませてネジ止めと思いますが、長期間完全防水にするには作りがどうしてもゴツクなるでしょうしコストの問題も含めて、接着が一番でしょう。
最初に書きましたが、現在の素材はポリカーボネイトですから黄ばみはそう簡単は生じないと思います。


[ 2010/9/12(日) 09:02:59 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:はいほー


Z33@5277 さん

どうもです。

>黄ばみはそう簡単は生じないと思います
今の仕様では問題はほぼ解決済みってことですね。失礼しました。


[ 2010/9/12(日) 17:43:37 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:Gaga


Z33初期型についてですが、
確かに、ヘッドライトカバーは、くすんできます。
私としては、Assyで後期へ変更したいのですが・・・。
今のとこと、コンパウンドで磨いております。
洗車時の手間にはなりますが、復活できます。


[ 2010/9/12(日) 20:08:36 ]
題名:Re:ヘッドライトのカバーって・・・ 返信者:はいほー


Gaga さん

おはようございます。

>コンパウンドで磨いております
そういう手もあるのですか。ということは、表層だけの変質なんでしょうかね。いづれにしてもある程度以上過去の車はユニット交換で対応することになるのでしょうね。(中古で買うときのポイントだすね)


[ 2010/9/13(月) 05:00:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32フライホイール 投稿者:アッパー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32TTのATに載っています。今回ミッションの故障を機にマニュアルに載かえようと、いろいろ部品を集めたのですが、安価で入手したフライホイールがNA用なのかTT用なのか不明であることに気づいてしまい、困っています。
NAとTTはフライホイール共通ではないでしょうか?
違うとして、もしNAのフライホイールだとして、TTのクラッチディスクは使えないのでしょうか?
詳しい方お答えよろしくお願いします。

[ 2010/9/10(金) 06:49:42 ]

題名:Re:Z32フライホイール 返信者:Z39


アッパーさんこんばんは、安価で入手って事は中古品なのかな?でしたらクラッチディスクが当たっていた面が外形250mmならTT・240mmならNA用だと思います。

載せ換えの参考になれば思います・・myZ32TTもATからM/Tに載せ換え仕様ですがノーマルのクラッチディスクの場合ブーストアップ仕様でも気合いを入れてゼロ発進するといとも簡単にクラッチが滑ってしまいました、現在はニスモのディスクを使用していますニスモからはクラッチディスクのみラインナップでカバーは純正を使ってください!という事で圧着力の面で少々不安でしたが今の所問題は出ていません。

クラッチペダル周りの簡素化を図るためにmyZはNA用クラッチペダルASSYを使っていますTTはペダル操作を軽くする為にクラッチブースターが付いているのでエンジン上部のバランスチューブから負圧を引く為にバランスチューブ交換が必要だったりシンプルな方が後後トラブルが少なくなるかな?と思いまして!ペダルの踏み力は想像に反して軽いです・・・決して競輪選手のような脚力は持ち合わせていません!どちらかというと非力?です!

載せ換え頑張ってください対費用を考えると?ですが確実に操る楽しさを味わえます。

色々当方の主観で書きましたが参考になればと思います!が自己責任でお願いしますねー。


[ 2010/9/11(土) 00:15:20 ]
題名:Re:Z32フライホイール 返信者:アッパー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いろいろ詳しくありがとうございました!非常に参考になりました!
フライホイールはお察しの通り中古品を知り合いの解体屋さんで買ったのですが、勉強不足でした…
まぁ5000円でしたけどそれでも…ですよね。

どうやら自分のはNA用だったみたいなのでまたフライホイール買いなおしですが、頑張ってのせかえます!
ありがとうございました!


[ 2010/9/11(土) 00:40:54 ]
題名:Re:Z32フライホイール 返信者:タービン固着中


クラッチディスクがNAは240mmでターボが250mmで間違いないです。
フラホ外径が公表されてないので当たり面で見分けるしかないと思います。
NAとターボだとミッション型式は同じなのにベルハウジングが違うらしいです。

ただターボは軽フラが社外であってもカバーが無くツインがメインで、
NAはツインが無い代わりにカバーとディスクがSR20やRB20と共通なので
強化でも材質や圧着力が選べる違いがあるので発生トルク次第ですが
あえてNAミッションを選ぶのもアリかもと…


[ 2010/9/11(土) 02:33:31 ]
題名:Re:Z32フライホイール 返信者:アッパー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!
まだ部品がそろっていないのでこつこつ集めてがんばります!


[ 2010/9/11(土) 22:54:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:点火プラグ 投稿者:火花


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆様こんにちわ
10万キロを超えたので点火プラグを交換しようと思うのですが、どこのメーカーの何がいいかわかりません。今後ブーストコントローラーを入れる予定なのでお勧めの物があればアドバイスお願いします。

[ 2010/8/23(月) 14:13:33 ]

題名:Re:点火プラグ 返信者:クマ太


私の個人的意見ですが・・・
NGKや有名国産メーカーのプラチナプラグが良いと思います。
ブーストアップの予定があるなら番手も1番上げて、7番のプラチナプラグが良いかと思います。

良くイリジウムをお勧めされる事がありますが、イリジウムはカブリに弱く、一度カブリを起こすと掃除しないと火花が飛ばなくて、改造車向きでは無いプラグなので、私的にはチューニング予定もあって、年式的にも旧車の仲間入りするZ32の場合、カブリを起こす事が多々ありえるので、プラチナプラグをお勧めします。

ちなみに番手を純正の6番から、7番に上げても全く問題無く始動します。

私の愛車は8番のプラチナプラグを入れてますが、冬場も全く問題無く始動します。


[ 2010/8/23(月) 19:46:02 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:火花


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


プラチナとかあるんですか?白金とイリジウムしか知りませんでした。7番プラグがいいんですね。元々イリジウムで考えてたのでプラチナがあるのには驚きました!でも高そうですね。。。

[ 2010/8/24(火) 02:48:00 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最近のくるまでかぶるなんてあるの?

[ 2010/8/24(火) 12:20:14 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:走り屋


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


参考までに私の周りでも、イリジウムプラグはかぶりに弱いので、チューニング車では、使わないのが一般的ですよ。

有名なチューニングショップに聞けば、解ります。



[ 2010/8/24(火) 20:26:59 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:火花


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あの…無知な上、こんなこと聞いて申し訳ないんですけど…かぶるって何ですか?

[ 2010/8/24(火) 20:56:15 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:Z33@5277


ガソリンを入れたバケツを頭の上でひっくり返すと、ガソリンを頭からかぶって、頭はガソリンでビチョビチョになります。
「かぶる」とはそう言う事です。
ガソリンで濡れたスパークプラグは火花が飛びにくくなって、エンジンが始動しなかったり、始動しても失火するので回転が安定しません。
おわかりになったでしょうか。

金=ゴールド=元素記号はAu
白金=プラチナ=元素記号はPt


[ 2010/8/24(火) 21:26:51 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:火花


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


詳しい説明ありがとうございます。交換するならどこのメーカーがお勧めですか?やっぱりNGKなんですかねぇ?

[ 2010/8/27(金) 16:44:47 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:やっぱ


NGKでしょう。ほとんとF1とかはNGKです。

ただね、ブーストUP程度なら、白金プラグと同等以上にロングライフを実現したイリジウムMAXプラグがいいと思いますけどね。

ただ、極めると付け方にこだわりがありますけど。ちなみに、自分は、レーシング
8番にしてますが、冷間時の焼けが良くないから薄めで始動してますね。


[ 2010/8/27(金) 18:59:28 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:火花


ブーストアップ程度なら経済性で選んでもいいんですね。
そしたらNGKのイリジウムMAXかデンソーのイリジウムタフですね〜!

先日オーt-バックスでNGKよりもデンソーのほうを勧められました。どっちがいいのでしょうか?


[ 2010/8/28(土) 00:27:17 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:タービン固着中


私ならNGKですがNAノーマル&サーキット専用車な上、
交換するのが苦じゃないのでノーマルプラグを走行4回で交換しています。
昔イリジウムでカブったのと意外と電極が減ったのでプラチナ&ニッケルの
レーシングプラグにしたこともあります。
むしろ銘柄よりギャップ管理や焼けの方がよっぽど重要ですよ。


[ 2010/8/29(日) 00:35:48 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:火花


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ギャップ管理や焼け方とはどういう状態のことですか?

[ 2010/8/31(火) 18:06:48 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:あのね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


プラグとかに詳しく無いのなら、尚更プラチナプラグにしなさいって事。
値段もイリジウムより安いんだし


[ 2010/8/31(火) 18:25:41 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:ブライアン


焼けが分からんのに熱価を変える意味は分かってんの?

[ 2010/8/31(火) 19:16:35 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:クマ太


火花さん

少し勘違いされてる様に思ったので、再度投稿しました。
ブーストアップって言うのはレッキとしたチューニングの1つで、今でこそブーストアップ程度と言われる事が多く、大した事のない改造と勘違いされてる方が多いのですが、一昔前はブーストアップは、ストリートゼロヨンとかの勝負の時、エンジンが壊れても良いから勝ちたいと言う時に、ココ一発の秘密兵器としてされてた、改造なんですよ。

ちなみにZ32の純正プラグはプラチナプラグの6番と言うタイプが使われてます。なのでブーストを上げてエンジンの発熱量が増えるので最低番手は6番より熱に強い7番を選択されるのが良いと思います。

イリジウムかプラチナプラグを選ばれるかは、火花さん次第ですが純正でも選ばれてるだけあって、プラチナプラグの方がタフなプラグだと、私個人では思いますよ。

後はご自分で勉強してみて下さいね。


[ 2010/8/31(火) 19:58:04 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:火花


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あのねさんとブライアンさん
無知すぎてすみませんでした。
わからなかったので聞いただけでした。

本当にごめんなさい


[ 2010/9/3(金) 13:57:09 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:韋駄天@1891


火花さん

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですから
良いんじゃね〜

カブる:不完全燃焼でプラグにススが付いて発火に影響が出るかな?

単純な目安
プラグが狐色(トーストを焼いた感じ):Good
プラグが黒い:カブッてる
プラグが白い:焼け過ぎ
---------------------------------------------------
蛇足

白金=プラチナ?厳密には違いますね〜
一流の宝石店で聞いてちょ!

プラチナはプラチナ以外の何者でもなく唯一ptです。
白金=ホワイトゴールドです。
ホワイトゴールド=金にニッケルやパラジウムを混ぜてプラチナ調にしたものです。

※この説明が、ちゃんとできない宝石店は三流ですね。
本件、蛇足なのでノー・クレーム/脳タリーンで!


[ 2010/9/7(火) 05:55:19 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:


◎ Pt=プラチナ=白金

× ホワイトゴールド=白金

ホワイトゴールドは『白色金』です。


[ 2010/9/7(火) 12:05:24 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:Z33@5277


白金=プラチナ=Pt
ですね。

ホワイトゴールドはご説明通り金とニッケル等の合金です。
白金=ホワイトゴールドは×でしょう。

http://www1.kanetsu.co.jp/metal/metal_price.asp

脳クレームらしいですが、悪しからず。


[ 2010/9/7(火) 21:44:17 ]
題名:Re:点火プラグ 返信者:花火


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


白金とホワイトゴールドが同じなんて言う宝石店は、日本中さがしてもナイね。間違った発言した時はゴメンナサイしたほうがイイネ。

[ 2010/9/9(木) 20:48:01 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フロアトンネルのメンバー 投稿者:匿名係長補佐


どなたか教えてくだされば幸いです。最終型Ver.Rについてるフロアトンネルメンバーは品番75860-46P00-てやつで合ってます?

[ 2010/9/2(木) 18:44:28 ]

題名:Re:フロアトンネルのメンバー 返信者:タービン固着中


横から申し訳ないんですが最終型に採用されている剛性アップの純正パーツが
いくつかあるようですが取り付けの可能な物は他にも有るんでしょうか?
ステアリングメンバーサポートステーとステアリングメンバーブラケットって
どんな部品か分かる方教えていただきたいです。

匿名係長補佐 さん
購入されたら現在の価格をコソッと教えていただけると助かります。


[ 2010/9/3(金) 02:30:45 ]
題名:Re:フロアトンネルのメンバー 返信者:日部


え〜俺、日産部品行って、部番で発注してるけど・・・

[ 2010/9/3(金) 20:28:34 ]
題名:Re:フロアトンネルのメンバー 返信者:31


わざわざ 交換するほど効果のあるものではないですよ。


[ 2010/9/3(金) 21:43:37 ]
題名:Re:フロアトンネルのメンバー 返信者:匿名係長補佐


みなさま、ありがとう。他の物も頼むついでに注文しちゃいました。
現在のお値段は定価¥8900でした。


[ 2010/9/8(水) 12:59:55 ]
題名:Re:フロアトンネルのメンバー 返信者:タービン固着中


匿名係長補佐さん
コソっと情報ありがとうございます。
いいお値段ですね…
NAドリ用の205/40-17が2本買えてしまうのでロールバーに鉄パイプ溶接してきます。


[ 2010/9/9(木) 00:03:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ZにiPhoneがやってきた・・ 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 300 )


Zのナビのディスプレイにはナビの地図以外は表示していなく、
テレビ機能など余計な?機能は使っていなかったのですが、
なんとなく、iPhoneを入手してからなんとなくZに接続してみました。

[ 2010/8/29(日) 10:56:24 ]

題名:Re:ZにiPhoneがやってきた・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 547 )


ナビとオーディオしかなかったZが一気にインターネットマシンに変わりました・・
iPhoneはすごいですね・・


[ 2010/8/29(日) 10:57:24 ]
題名:Re:ZにiPhoneがやってきた・・ 返信者:Z35


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


連動とかじゃなくて?
自転車もインターネットマシンになるんじゃね?


[ 2010/8/29(日) 11:14:04 ]
題名:Re:ZにiPhoneがやってきた・・ 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ご指摘の通り、当たり前といえば当たり前なのですが
歩いても、電車に乗ってもインターネットにつながっていますが、
古い人間なのか?車とインターネットがつながると不思議です。
車のスピーカーからでCDではなく、ラジオではなく、
インターネットラジオが流れてきます。不思議です・・・

写真はiPhoneに電源を供給しているところです。
上向きがいやなので取り外しました・・


[ 2010/8/29(日) 11:31:01 ]
題名:Re:ZにiPhoneがやってきた・・ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


おぃらも先々月スマートフォン買いましたよ。ドコモ派なのでソニエリですけど。
それまでずっとガラケーの902iをがんばって4年間使ってきました。

車通勤は少ないのでオーディオ接続はしないのですが、アプリのGPSスピードメーターで乗っている電車の速度とか測定して遊んでます。
サイマルキャストのラジオ放送はもっとメジャーで、放送地域の枠を取り払ってほしいです。テレビははっきり言っていらん、どうせ運転中は観れないですし。

しかし、最近はどのシーンでもネット接続が当たり前の時代ですね。便利になりすぎてネット依存症の人達が増えるわけだ。
一昔前はポケベルでしたねぇ。。しかも文字も出ずに番号だけとか、鳴るだけとか。あれぐらいでちょうどよかったのかも。


[ 2010/8/29(日) 19:54:40 ]
題名:Re:ZにiPhoneがやってきた・・ 返信者:フランク


お!zettonさんもスマートフォンデビューですか!同じですね。
スマートフォンと言いつつ、電話として使ったことありませんが・・
スマート部分だけ使っています。なかなかスマートです。
一昔前は未来の車はナビの画面でインターネットができることを
想像していましたが、車にディスプレイをつけることもなくなりそうです。
ナビもインターネットも車に持ち込んで、持ち運ぶ時代になりそうです。
車にはスピーカー+アンプのみ装着しスマートフォンを接続(Bluetooth?)して
音楽も、インターネットも、ナビも、電話も、テレビもすべてスマートフォンで
車に持ち込む時代のようです。
このまま乗り続けると、今車についているナビも音楽のヘッドユニットも
取り外すことになるかもしれません。


[ 2010/8/30(月) 22:45:27 ]
題名:Re:ZにiPhoneがやってきた・・ 返信者:たちゅ@1095


私の場合、docomoのT-01Aをパイオニアのエアナビに
Bluetooth接続で使用しています。
電話もナビで使用できるのですが、
車が純正デッキで、外部入力が使えない。
ナビ本体のスピーカーでは音が・・・。
そろそろ真面目に考えよう。



[ 2010/8/31(火) 07:38:48 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調取り付けについて 投稿者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車高調の持ち込みで工賃はいくらぐらいになるものでしょうか?アライメントなどとってもらうのも必要と思うのでよかったら教えてください

[ 2010/8/21(土) 08:06:38 ]

題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


取り付けは一万位じゃあないかな。自分で簡単にできるから、やってみたら?
一本当たりネジ3本だから、かなり簡単。

それからアライメントに出すかしたらいいとおもう。
まあ アライメントも純正状態だとあまり調整できないから意味ないけど。


[ 2010/8/21(土) 10:17:49 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます。一万円ぐらいで交換できるんですね、考えてみます

[ 2010/8/21(土) 19:54:34 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:たちゅ@1095


ディーラーで正規に見積りをとると
約5万円強になります。
タイヤショップで交換とアライメント込みで
上記金額でした。

ジャッキアップさえできれば
自分で行うのが良いと思います。
アライメントはショップ次第です。


[ 2010/8/21(土) 20:35:33 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:けん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ご丁寧な解答ありがとうございます、私も見積りで3万はかかると言われたので、自分でして他のパーツに回すか考えてました。また情報ありましたらおねがいします。

[ 2010/8/22(日) 07:51:47 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:はるぼん@50


ディーラーで車検のときに最低地上高が足りないって言われてノーマルを持って行き取り替えてもらったときは2万取られました。当時時間が無かったのでやってもらいましたが、自分でやれる作業です。(Cリング車高調だったのに…)

ただ、リアの内張りを純正状態だとZ32の場合全部(リアシートも)外さないといけないので工賃がかさみます。
リアタワーバーなどの穴が開いてるとすごく簡単です。

必要なのはディープソケット、17のロングめがねレンチ、ジャッキ(前2輪とか後2輪を一気に上げる)とウマは2個以上(必須)。
あれば便利なもの インパクト、CRC潤滑スプレー

アライメントは交換後なじませた後に取られるといいと思います。
店によって変わりますが、他の方も書かれているように、純正だとトーイン位しか調整できませんので気分はカナリのボッタクリ価格になります。

取り付け後タイヤつける前にジャッキをあてて持ち上げて1G状態にして最後の締め付けをお勧めします。「1G組み付け」で検索!

トルクレンチがあればなお良いでしょう。


[ 2010/8/22(日) 16:57:47 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


交換には純正ジャッキ1個でよくね?

[ 2010/8/28(土) 16:05:08 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:タービン固着中


純正で片輪ずつなんてスタビが効いてショックが取りにくいのでやりませんよ。
無知な初心者がやりがちですが危ないので純正ジャッキでなんてやらせませんよ。
車高調はジャッキで持ち上げないと止まらないのでジャッキ一個じゃ足りませんよ。


[ 2010/8/29(日) 00:24:13 ]
題名:Re:車高調取り付けについて 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうなんだ。自分は初心者なんで、車検のたびに、ジャッキひとつでやってます。
やってみるとわかりますが、すたびなんてききませんよ。


[ 2010/8/29(日) 09:42:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドリフト走行時のみかもしれませんが 投稿者:タービン固着中


雑誌主催のNAオンリーのドリフト走行会が良かったのですが発表されないので
先日エビス南でドリフトしてきました。
その際に困ったトラブルが発生したのでお知らせします。

エンジン上部のブローバイ用のパイプ(カムカバーの間辺り)が抜けかけて
左右のスロットルの同調を調整する部分に干渉してスロットルが戻らない!!

というものです。
走行中にレブって回転が戻らなくなったのでとても危険でした。
原因は熱か横Gか振動か分かりませんがエンジン切るしか方法が無かったです。

余談ですが今回TEIN HAに6K/4Kの組み合わせで行きましたが少し振り返しで
もたつくだけで重い車重を生かしてスライドさせ易かったです。
8K/6Kよりも荷重が掛かりすぎのオーバーステアが出易くボディのヨレとも
相性が良かったように感じました。
それでもダウンサスよりは硬いんで移動はツライですね。

[ 2010/8/25(水) 01:28:19 ]

題名:バネレート 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 854 * 480 )


8K/6Kで固いんですか〜!今TRUSTの車高調を組み込んでもらってますが、注文する際に無料で前後2Kは変更できるとの事で10K/8Kで注文しちゃいました。そして先日のぞきに行ったら既に組み込まれた後でした。バネレート固すぎたかな…

[ 2010/8/25(水) 03:11:14 ]
題名:Re:ドリフト走行時のみかもしれませんが 返信者:タービン固着中


現行の前モデルのアラゴスタのメルベスプリングみたいなのだと
10K/8Kでもかなり柔らかい乗り心地なんで乗ってみないと分かりませんが…

グリップ走行のみなら硬い方がいいのですがNAでドリフトするには
一般的な車両運動工学は当てはまらないことが多いです。
専門的に勉強していたのですが専門書も間違いがあるんじゃないかと思います。
6K/4Kは進入が速いと荷重が掛かりすぎてスライドが止まらずに前に進みません。
縦のみはゼロヨンみたいに食うんですけどね…
まぁおもしろいですよ。


[ 2010/8/25(水) 23:43:50 ]
題名:Re:ドリフト走行時のみかもしれませんが 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


奥が深いですね〜。乗ってみないとわからないのかぁ。ドリフトができるのは羨ましいです。僕にはそんな腕ありませんしデフもノーマルのままです。
Zでドリフトかっこいいですね。


[ 2010/8/26(木) 01:39:21 ]
題名:Re:ドリフト走行時のみかもしれませんが 返信者:タービン固着中


デフなんてビスカスロックで充分ですよ。
機械式は踏まないと効かないのでむしろ最初は難しいと思います。

ところで件のブローバイパイプですが圧入っぽいのですが
引っ張ると反対側も動きそうなのでタイラップで縛っときました。
経年劣化と思われるので高速乗る人は高温になって緩むと危ないので
対策しといたほうがいいと思います。


[ 2010/8/27(金) 01:41:55 ]
題名:Re:ドリフト走行時のみかもしれませんが 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ビスカスでイケます?サイドターンくらいは出来るようになりたいです。

[ 2010/8/27(金) 16:43:04 ]
題名:Re:ドリフト走行時のみかもしれませんが 返信者:タービン固着中


サイドターンにデフはあんまり関係しないですよ。
160度くらいまではサイドで滑ってあとは立ち上がるだけですから…
良く効くようにサイド調整しておけばサイド引いてロックしてから
ハンドル切って回れますからとても簡単ですよ。
デフが効いて欲しいのはアクセルターンで内輪だけ空転させない為かなぁ…


[ 2010/8/29(日) 00:44:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車高調 投稿者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


異音とは別件です。来週の車検時に車高調を入れます。ジュニアスペックダンパーを入れる予定が生産終了でTRUSTのパフォーマンスダンパータイプSを勧められました。評判はいいみたいですが、ピロアッパーでなく、正立式でオーバーホールもできません。皆様どう思いますか?急ぎ車高調を決めないといけないけど迷ってます。

[ 2010/8/17(火) 13:07:29 ]

題名:Re:車高調 返信者:かつお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


オーバーホールできるにこしたことはないと思いますが、サーキットを走るとかではない限り、短期間でヘタルとは思いませんし、トラストの製品で個人的にはいいと思います。
ピロアッパーも自分だったら必要ないかな…


[ 2010/8/17(火) 13:25:27 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車高調整式の必要はありますか?
自分なら、ダウンサス&カヤバのショックで5万くらいかな。
ショックも安いので、買い換えも簡単だし。

オーバーホールなんて、結構たかいんじゃないの?
オーバーホール時には、ノーマルにもどさないといけないから、めんどくさくない?


[ 2010/8/17(火) 22:19:20 ]
題名:Re:車高調 返信者:タービン固着中


トラストの欠点と考えている点は
1.ピロアッパーでない。
2.倒立式でない。
3.オーバーホールできない。

のみであるなら
1.マルチリンクだから必須じゃない。
2.マルチリンクに倒立式はフリクションが増すだけで横剛性なんて要らない
3.オーバーホールしないと性能が維持できない。(非分解式の純正から見て)

そう考えることも出来ますよ。
むしろ私ならリヤにヘルパーが無い&バリアブルスプリングの方が気になります。
自分に合えばいいけど癖が有りそう。


[ 2010/8/18(水) 00:14:23 ]
題名:Re:車高調 返信者:


それがですね、半年に一度くらいの割合で時々サーキットにも行くんですよ。
現在は社外の安物のダンパーに安物のスプリングですが、車高が低すぎて車検に通らないんです。
そこで思い切って車高調に変えるのですが、乗り心地と走りで言うと4対6くらいの割合で探してました。
いろいろ調べてるうちに、全長調正式、単筒式、減衰調正可、倒立式、ピロアッパー、オーバーホール可とう条件が良いと思いました。
そこでコスト抑えられてこの条件を満たしていたのが、バーディークラブのジュニアスペックダンパーでした。
そこで先日お世話になったイエローハットで注文したら、メーカーからZ32は昔は作っていたけど今は生産していないとのことで・・・
そこでトラストのパフォーマンスダンパータイプSがつい先日、Z32用が出たとのことで勧められました。
トラストのHPで調べると、全長調正式、単筒式、減衰32段調正可、ここまでは良かったのですが、ピロアッパーではなく強化ゴムブッシュ、正立式、オーバーホール不可とのことでした。
せっかく注文したのにジュニアスペックダンパーがなかったのでトラストのほうが高いけど同じ値段でいいですよと言われましたがどうしようか悩んでました。
工賃込みで13万です。
めったに買い替えるパーツじゃない分、慎重になっています。でも車検間近で19日までににトラストにするのか、他のメーカーにするのか返事しなければいけなくて・・・
強化ゴムアッパーと正立式はまだ妥協できますが、このご時世にオーバーホールできないのが引っ掛かります。
ようは使い捨て車高調にならないかだけが心配です。


[ 2010/8/18(水) 00:26:34 ]
題名:Re:車高調 返信者:ちょっと拝見


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まだヤフオクにバーディクラブダンパー新品出てますね。
全国にはまだ在庫あると思います オーバーホールも問い合わせてみては?


[ 2010/8/18(水) 08:05:48 ]
題名:Re:車高調 返信者:Z’EARL


OH可能であっても
その時期が来た時に果たしてOHするか?
自分もOHできるって事が気に入って
オーリンズ入れてましたが
出してる期間 別のサスを組んで待つ面倒さと
思ったほどOHが安くあがらなそうだったので
TEINのType FLEXに変えました。
TEINもOH可能ですが・・・
多分次はMONO FLEXにすると思います。

そのサスがイメージ通りならOHできるのが良いでしょうが
組んでみたらイメージと違ったなんて有りますから
あまり気にしなくて良い様に 自分は思いますが
いかがでしょう?


[ 2010/8/18(水) 11:25:53 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ネットではジュニアスペックダンパー出てますけどメーカーにないものは取り扱えないそうです。なので諦めたんですよね。テインのタイプフレックスってどうですか?

[ 2010/8/18(水) 18:06:52 ]
題名:Re:車高調 返信者:32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


普通に買って持ち込みはだめなんですか?

[ 2010/8/18(水) 19:23:44 ]
題名:Re:車高調 返信者:


それもアリとは言っていましたが、持ち込みは工賃が倍になるとの事で諦めました。
それと、担当の方と整備の方にものすごくお世話になっているのでできるだけお店からの注文で考えています。
やっぱり、妥協はありますがトラストでいこうかなと思い始めてます。。。


[ 2010/8/18(水) 21:05:06 ]
題名:Re:車高調 返信者:ドドペペ


トラストで良いと思いますよ!!
オーバーホール可能な車高調を購入しても、
オーバーホール時に基本料金で8万ぐらいは
掛かると思います。(メーカーにより料金は違うと思いますが)
プラス工賃を考えれば、もう一度トラストの新品を
購入してもあまり差は無いと思います。
私はクァンタムを使ってますが、基本料金で10万、
他の悪い部品を交換で3万、オーバーホールだけで
13万掛かりました。


[ 2010/8/18(水) 23:43:35 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


先ほどトラストのパフォーマンスダンパータイプSを注文しました。かなり悩みましたが、皆さんのアドバイスのおかげでトラストでいく事に決めました。注文してから作るそうで納期に一週間かかるそうです。走ってみてまた後日、インプレします。ありがとうございました。

[ 2010/8/19(木) 16:22:40 ]
題名:Re:車高調 返信者:Z’EARL


もうトラストで決めたようですが・・・
自分のフィーリングとして
TEINのTypeFLEXは乗り心地良いです。
ただ、減衰力の調整を1〜2段変えたくらいでは
オーリンズを以前組んでたせいか感じられず。
複筒式のせいかもしれませんね。
なので自分は次はMONOFLEXを考えました。
ドドペペさんと同じく
オーリンズも基本料金+追加を考えると
OHで8諭吉以上とみて新品に変えました。
自分で組み込みますが手間を考えて。


[ 2010/8/19(木) 19:19:23 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


タイプフレックスも乗り心地いいんですね。一つ質問ですが、トラストはフロント8キロでリア6キロなのですが、新品で買うと無料でバネレートを前後2キロに変更できるそうです。とりあえずはそのままで注文しましたが、柔すぎないでしょうか?10キロ8キロに変えてもらおうか検討してます。

[ 2010/8/20(金) 00:07:46 ]
題名:Re:車高調 返信者:Z’RARL


TEINのTypeFLEXは標準で8k/6kですね。
MONO FLEXは10k/8kだったような?
8k/6kで 特にバネレートの低さを感じた事は有りません。
サーキットによっては硬くしたくなるかもしれませんが・・・

ストリートメインならそのままで良いのでは?


[ 2010/8/20(金) 14:59:32 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


そうなんですね。クスコのゼロ1がF12キロ、リア10キロだったんでかなりバネレート低いと感じました。話しは変わりますが、この機会にブレーキラインかローターを変えようかと思い始めましたが、先に変えるならどっちが先とかありますか?パッドは既にセミメタル系のパッドに変えてあります。

[ 2010/8/20(金) 16:46:56 ]
題名:Re:車高調 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


本日車検から戻ってきました。トラストの車高調ですが、乗り心地はいいです。慣らしが終わったら減衰を合わせたいと思います。終わり次第、インプレします。

[ 2010/8/28(土) 20:58:26 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:この時期の定番エアコン故障!! 投稿者:metalじぇいそん


毎度お世話になっております。
H7 300ZX TT MTです。

昨年DIYでエアコン清掃を行い↓、
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old480.html#1247529264
匂いもなくなりスッキリといった感じでしたが、つい先日の暑い日にエアコンをつけても温風しかでなくなり、ディーラーに行ってきました。
結果は、低圧側の配管のちょうど水色の「L」のキャップの付け根の部分からガスが漏れてるとのこと(TへT)蛍光剤がそのあたりに確かに付着してました。

修理依頼したところ、「部販に確認したが、この部分(部品番号9245150P10 \14,805)は既に生廃になっているとのこと。用意してもらえるかどうかの回答にさえ1ヶ月位かかりそうです。」との返答。。。

必要あらば電装屋さんで同じような物を作ってもらうかもしれないけど、価格は高くなってしまうそうです。

ディーラーの方曰く、「エンジンパーツや足回り品など、走る部分で直接影響する部分はいざ知らず、走ることに関して直接は関係ないような、例えば今回の様なエアコン周りなどは、生廃は早いかもしれないですね。この辺りは早め早めの修理交換でないと、なかなか手に入りにくくなっています」とのこと。

う〜む、今後Z32の修理事例などは年式などから考えるとそこそこ出てきそうですが、なかなか維持修理も難しくなってきたってことですかね。

長くは乗って行きたいけれど、かといって真夏の暑い日にエアコンレスで走るにはしんどいな〜と感じる今日この頃でした。

良い知恵あったらどなたかご教示下さいm(_ _)m

[ 2010/6/19(土) 16:55:59 ]

題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:あえて特命


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


一度電装屋さんに、直接聞いて見ると良いかと。以前旧車に乗ってて、配管のパーツが廃盤だった時、5000円位でその場で造ってくれました。


[ 2010/6/19(土) 17:46:57 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:bin


metalじぇいそんさん、初めまして。

自分もずいぶんとエアコンに悩まされました。低圧ホース、エボバ(エバボっだったけ?)、バルブと年に一回ずつ壊れ、その都度修理しながら、最後はコンプレッサが・・・


そのつど電装屋さんががんばってくれました。餅は餅屋でZのノウハウはなくとも、エアコンやメーカーの特徴、ディーラーとのつきあいなど、いろんな話を聞かせてもらうこともできました。

この低圧ホース(パイプ)は長い一本物で、脱着に相当苦労するとか、「何で日産は途中にジョイントかませなかったのかなぁ、組み立てる側はいいけど、修理する側は大変だよ。」って整備士さんがぼやいていらっしゃいました。

ディーラー経由の注文も結構あるそうですよ。一度相談に行ってみてはいかがでしょう? しかし、エアコンって修理代高いですよねぇ 14畳用の最新エアコンが買えちゃうと思うくらい・・・・ 私は部屋のエアコン我慢すべきかzのエアコン我慢すべきか、迷わずzでした。


[ 2010/6/19(土) 18:07:40 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:Z32ファン@2515


ペントルーフさんに、相談されたらいかがでしょうか。http://www.pentroof.co.jp/campaign/airconpipe.html

[ 2010/6/19(土) 18:17:49 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


あああああ・・・
うちのZもここ数年ガス漏れで入れては漏れ、入れては漏れでいよいよ修理せねば・・・な状態です。
できればきちんと根本から修理してくれる業者さんに依頼したいのですが、田舎なものでなかなか。下手にいきなりコンプレッサーとか交換されたらたまったもんじゃないです、、、ガスさえ入れればきちんと冷房効く状態ですので。

調査に2万前後、おそらく配管接合部からの漏れ?(エバポ付近でなければ・・・)の修理に+2〜3万でしょうか。。。あとはレシーバー交換か。

とりあえず先立つものが無いので、最大風量で送風のみ、今度「うちわ」を搭載しようかと思っています(爆)


[ 2010/6/19(土) 20:55:02 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


あ、、肝心な事を書き忘れていました。

平成7年式であればR134a冷媒のため、ガスの圧力が高いそうで、しかもこれくらいの年式の車は配管のゴムパッキンが甘いらしく、漏れるそうです。(ネットで色々と調べました)

よって、配管そのものの穴あきというよりもパッキンの交換で直るかも?!という期待も込めてレスしておきます・・・


[ 2010/6/19(土) 20:58:46 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エアコン… 私も苦戦させられました。 私はほとんどの配管とエバポを中古でかき集め修理工場に持ち込み 修理屋のオヤジに頼み込んで真空テストして綺麗な方の配管を使って修理しました。ただ低圧配管はタービンが邪魔してエンジン持ち上げないとチエの輪状態で抜けないとの事で… 低圧側のバルブが届きにくくバルブのネジ山が少しナメてる様なので交換したかったのですが…
低圧バルブ近くの漏れですか〜 配管交換が出来る環境であれば中古を真空テストしてみてはいかがでしょうか…?
あ、あとは私の車両はR12ですがパッキンも全部交換してますがエアコンシステムの老朽化を考えガスは80%ぐらいのチャージで抑えています。
やはり夏場は高圧側の圧力がハンパないので…

私の場合、運よく治りましたが最悪「車内扇風機」「うちわ」もマジで検討しました…
冷え冷えではなく車内の湿度が取れれば運転に影響無いと割り切った修理でした。 参考にならなかったらごめんなさい。


[ 2010/6/20(日) 13:39:57 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:metalじぇいそん


皆さんもお悩みの部分なのですね。まぁ年式相応でこの辺覚悟で乗っているわけですが。。。

がっ!!!

Zを降りる気はさらさらありますぇん!!!末永く乗っていきますよ^o^/ガンバリマッショイ

ここが壊れ、次はあそこ、最後にコンプレッサー・・・。仰るとおりですよね、14畳用の最新エアコンが買えちゃいますよね。しかも今ならプラズマクラスター付きチャンチキとな(爆
最近増えてますもんね、プラズマクラスター付きのエアコン搭載車って。

ペントルーフさん、実に気になります ̄ー ̄
偶然にもご近所さんでした。(嬉♪
一度相談に行ってみようかと思います。

社内扇風機・うちわ、ナイスですね(爆
他の皆さんも有意義情報ありがとうございましたb^ー^
「あ、この瞬間がファルコンだね」ってな感じでした^▽^

修理交換した際にはインプ載っけときますねm(_ _)m


[ 2010/6/21(月) 09:45:30 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 768 * 576 )


私も先日エアコン修理しました。
吹き出しのアクチュエータ不良や時々送風状態など数年間だましだまし夏を乗り越えてきましたが、とうとうコンプレッサーがお亡くなりになりリビルト交換しました。
幸い配管系の漏れなどはなかったようで、その後快適経過しております。
やはり腕の良いオヤジの電装屋さんがポイントのようです。ぜひ直して快適な夏を過してください。


[ 2010/6/21(月) 17:02:00 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:metalじぇいそん


ペントルーフさん行ってきました。

結果は、、、

ディーラーで漏れチェックした場所(低圧パイプ)ではなく、結局はコンデンサでした。この場合だとパーツ工賃込で14畳用のルームエアコンが買えてしまいそうです。

なお、パワステベルト・ファンベルト・エアコンベルトの3点もセットで交換を推奨されました。まぁ、こんな時でもないと交換しないものなので仕方ないかなと。

どうせならタイベルも一式交換してしまおうかなとも思ってしまったり。。。そこまでしたら結果30万円コースになっちゃいますが・・・。

最終的にはZへの愛情度合によるGOサインかNOサインですね。。。

ん〜、、、決してゆとりある生活をしている訳ではありませんので悩みどころです(_ _;)


[ 2010/8/21(土) 17:42:22 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:エムズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エアコンのガスの補充は何処に行けばしてもらえるのでしょうか?

[ 2010/8/21(土) 21:47:01 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:はるぼん@50


同年式なのでレスします。

ウチのZさんも同じ7年TTでして去年久々に乗ったらエアコンがぜんぜん利かなかったので一度ガソリンスタンドで見てもらったらL側、H側に管を接続出来なくて(狭い)何とも出来なかったのですが、ディーラーで見てもらったらなんとか管を接続できて、メーターを確認できました。サービスマンにとってエンジン熱いので拷問状態でした。
(Z32のバルブはなんで手が入れにくいところにあるんだろ)

結果ガスが入って無いってんで3本注入で10000円でした。
明細
エアコンガスチャージ 技術料3000円
R134 ダイタイフロン 数量3 金額7500円
技術料値引き 300円
部品代値引き 676円
消費税 476円
合計10000円

ネットの情報だとR134は普通にしていても減ってくるらしいです。
1年たちましたが十分利きます。

ガスの補充はガソリンスタンドでもやっているようですよ。
いくらかわかりませんが。
ガソリンスタンドの店頭にノボリとかPOPがあれば確実でしょう。
R12は無いとは思いますが…


[ 2010/8/22(日) 17:17:09 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:metalじぇいそん


metalじぇいそんです。

先日の見積もり、コンデンサの新品が6万円・工賃が6万円・合計12万円でした。

R134は漏れやすいとのことや、また充填費用に1万円位で済むのなら、上記12万円は12年分のシーズンの充填に匹敵します。

選択肢としては、、、
@根本治療せずに、12回分のシーズンごとに各1万円で充填する。
→負担額が少なく済む。エアコン使用が夏場だけの現状から考えると合理的。

A根本治療し、12万円払う。
→この場合、新しくしたところの圧が劣化したところに逃げ出し、エアコン修理のスパイラル状態に陥る危険性もある。結果、いたちごっこ&高額な修理依頼したことに対する後悔。。。

またショップで相談してきます。
皆さん、ありがとうございました。


[ 2010/8/23(月) 16:14:39 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:クマ太


metelじぇいそんさん

直接的な原因は、エアコンの配管に微小なクラックがあって、ガス漏れしてるんですよね?

クラックの場合、年々クラックが進行するので、結局数年後にやり直さないとダメになると思います。

配管なら良い電装店なら、その場で加工して作ってくれます。その場合エアコンガスの注入口は無い物になりますが、1万以内で作ってくれました。

エアコンのガスの注入口は、コンプレッサー付近にもあったので、ガス注入の際はそこから注入していますが、今のところ全く問題なしです。

ペントルーフさんの診断ではコンデンサーとの事みたいですが、私の個人的意見では冷えが悪い原因でコンデンサーの不良って事は良くありますが、ガス漏れの場合は大抵配管の一部か、エバポレーター付近からの漏れがほとんどなので??と感じました。

ともかくまずは、配管を直してみて、それでもダメなら大掛かりな処置を施すのが良いと思います。




[ 2010/8/23(月) 19:37:07 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:metalじぇいそん


クマ太さん

ありがとうございます。

先程相談に行ってきました。
高圧パイプ、低圧パイプともに漏れの確認は出来なかったとのことです。

結局コンデンサは変えずに、せっかく外したので周辺パーツの交換(ファンベルト、パワステベルト、エアコンベルト)と油脂類の交換までにしました。

6月の末にガス漏れを確認するための蛍光剤入りのガスをチャージし、それから今日まで、いちをエアコン効いてたので。。。

エアコンの使用頻度を考えると、夏場しか使わないですし。。。

結局のところ、高い工賃がかさんで、好きな車に愛想つかして、車を処分する考えが頭をよぎることを最も恐れることですから。。。


[ 2010/8/23(月) 20:43:35 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんばんは。 パッキン総取替えして各部品の真空テストしてみてはいかがでしょうか?

[ 2010/8/23(月) 21:45:31 ]
題名:Re:この時期の定番エアコン故障!! 返信者:クマ太


metalじぇいそんさん

そうですか、漏れは無かったんですね。
ちなみに、クーラーガスには、コンプレッサーOILも混合されてて、そのOIL分が配管の繋ぎ目からの、クーラーガスの漏れを抑える役目を果たしているので、冬場でもたまには、クーラーを使用した方が漏れ難いんですよ。



[ 2010/8/25(水) 21:22:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:光っていた300ZX 投稿者:韋駄天@1891


リアガーニッシュの300ZXが光らなくなって数年、
何とか光らせたく、インバータの交換を試してみたいと考えています。

インバータの種類と入手先を、教えて頂けないでしょうか?

もしインバータの交換で光らなかった場合、諦めようと思っています。

[ 2010/8/25(水) 02:46:05 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:パワステオイル漏れ 投稿者:やじろべえ@054


先日、子供をプールにつれていき、ハンドルを駐車場で切り返していると、異様な振動がハンドルに伝わり、エンジンルームの方から異音が出てきました。

停車と共に、下回りからモワッと、煙も上がってきました。(すぐに消えましたが、かなりやばそうな予感が・・・)
帰宅時にはハンドルを操作する度に異音と振動が出るようになり、パワステのタンクを確認すると、ほとんどカラになっていて、アンダーカバーにオイルがかなり漏れているのが判りました。
早々に最近修理でお世話になっているジャパンダットサンサービスにもって行き確認してもらったところ、パワステの高圧側のホースから漏れているとのこと。そのまま修理に出すことになりました。

高圧側のパイプの破損だと、圧が高いだけに急にオイルが抜ける場合もあるとのことです。オイルのポンプあたりからかなり振動が出ていたのでポンプがいかれているのも心配しましたが、ポンプ自体が壊れることは少ないそうで、オイルが抜けてポンプが空気を噛むと振動と音が出るそうです。

自分のZ32はNAですので、高圧側のパイプでもアンダーカバーのみ取り外した状態で交換可能とのことで、部品代、工賃含めて約4万で済みました。TTだとあちこちはずさねばならず、工賃がかなりかかるそうです。

クラッチも先日交換したばかりで財布には痛かったですが、さほど大きな出費にならず良かったです。参考までにUPいたしました。

[ 2010/8/20(金) 11:45:41 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:お世話になりました。 投稿者:聡@3320


久しぶりの投稿となります。聡@3320です。

この度、家族が増えることもあり、Zを降りることとなりました。
Zを購入して約6年、オフ会、ツーリング、サーキット、メンテ(?)と
様々な経験が出来て本当に楽しかったです。

特にZ通じて知り合った方々には大変お世話になりました。
この場を借りて御礼を申し上げます。

次の車はジュークとなりますが、まだZスピリッツは継続して心の中に
持っていくつもりです。将来、Zにまた戻れることを祈っています。
その時はまたよろしくお願いします。

[ 2010/8/4(水) 13:25:31 ]

題名:Re:お世話になりました。 返信者:韋駄天@1891


聡君、ご無沙汰!

最後に会ったのは、修理・再塗装後の大黒PAオフだな。

綺麗なチェリー・レッドで
修理もしてピカピカだったね〜
想い出が一杯・一杯のZでしたね。

駐車場でリアスポを外した夜が懐かしいです。
俺?見ていただけだけど・・・


新車のジュークで、顔出しにおいでよ!


[ 2010/8/6(金) 00:45:08 ]
題名:Re:お世話になりました。 返信者:フランク


残念ですね・・またZオーナーとして復活することを期待しております。
フェアレディZオーナーネットワークは不滅ですが、
ガソリン車があと何年道路を走れるか心配です・・・


[ 2010/8/7(土) 00:06:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エアコンの効率アップ 投稿者:E36


Z32 2by2でエアコンを使用するとハッチバック内部に冷気が
溜まります。

1BOX車の荷室と運転席を分ける要領で、トノカバーとリアシート
の背もたれの間にサンシェード(透視型)を立てかけるように挟むと
涼しくなります。

直射日光も避けられます。

[ 2010/6/16(水) 08:39:51 ]

題名:Re:エアコンの効率アップ 返信者:フランク


これはいい方法だと思います。エアコンにとって無駄な空間のリアハッチの空間を
遮断する方法は有効だと思います。コンバチでも有効だと思います。
この夏実践いたします!。いい情報ありがとうございました。


[ 2010/7/3(土) 01:37:57 ]
題名:Re:エアコンの効率アップ 返信者:キョロ


是非実践してみたいのですが透視型のサンシェードは具体的にどんな商品になりますか?
ネット検索しても出てきません。
商品名を教えていただけませんか?


[ 2010/7/29(木) 10:43:30 ]
題名:Re:エアコンの効率アップ 返信者:Beans


メッシュ状の、ネジって束ねれば小さくなる、サイドやリア用のシェード
のことではないでしょうか?カー用品店や100均でも売っていたと思います。
ただ、100均のはちょっと小さいかも。(うまく突っ張るように固定できない。)
自分も挟んでいます。メッシュでも冷気が留まるので涼しいですよ。


[ 2010/7/29(木) 23:11:50 ]
題名:Re:エアコンの効率アップ 返信者:D


よく1BOX営業車に使われているやつですよね?


[ 2010/7/30(金) 01:06:00 ]
題名:Re:エアコンの効率アップ 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ミラリード コンパクトシェード リヤー用の事ではないでしょうか。

試しに余ってた1BOXリア用(黒)を挟んでみましたが、これより位置を上に持ってくるとMyZは、外側はハーフミラー・内側は黒メッシュフィルムを貼ってるので、後ろが見えなくなってしまいます。
エアコンの効率アップは、半分も塞げないので、不明です。

今は、美白タイプのガンメタ/シルバーが販売されています。
リアにフィルムを貼っていなくて、安全運転に支障がなければ、試してみるのはいぃかもしれません。


[ 2010/7/31(土) 18:27:08 ]
題名:Re:エアコンの効率アップ 返信者:E36


投稿画像(クリックすると大きくなります。)

オリジナルサイズ( 320 * 240 )


これを挟んでいました
直射日光も防ぎますので、Rシートの子供にも
好評でした。



[ 2010/8/4(水) 16:43:17 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.