フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(471)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:現在のPWスイッチ (5)  []:雨が降るとエンジン不調 (4)  []:ウインカーリレーの場所 (9)  []:Z32,何十万キロ? (4)  []:エンジンが不調で、心配です。 (8)  []:もしも潰しに遭遇したら (4)  []:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 (7)  []:カーボンパーツの輸入 (3)  []:ドアの適合性 (3)  []:SPEEDメーターの針 (5)  []:はじめまして^^ (3)  []:足周りから異音? (3)  []:レカロ取付けについて! (6)  []:アンテナの取り外し方教えてください (8)  []:LEDのブレーキランプ (3)  []:リアウインドが割れました (13)  []:Z32後期型フルコン (11)  []:盗難多発 []:オイルキャッチタンクの取り付け (3)  []:カーボンボンネットについて (6) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:現在のPWスイッチ 投稿者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 917 * 324 )


PWスワップ配線キットのスレが消えたので(スレ主さんがけしたのか管理Gがけしたのか?ですが)最後のレスで今の価格はどうなの?てあったので調べてみました。

管理Gさんは価格情報も少し更新していただければ幸いです。
このデータは2009年02月号のFASTで検索しました。

画像にはないですが、ポケットに張るカバー?は380円となってました

ちなみになぜスイッチ部品の値段でこの品番が安いのか、
それはこの品番の部品が汎用せいがあり、Zのほかに運転席側は7車種、助手席側は19車種に採用されてるから、生産量の問題からだと思います。

ですが助手席側はともかく運転席側は中古はお勧めできないかも。印刷がすれてたり、手垢とかすごそうですね。

[ 2009/2/24(火) 01:08:44 ]

題名:Re:現在のPWスイッチ 返信者:FALCON管理G


FALCON管理Gは削除しておりません。

>管理Gさんは価格情報も少し更新していただければ幸いです。
了解いたしました。少しずつですが更新いたします。
かなり高くなっていますね・・


[ 2009/2/24(火) 01:19:31 ]
題名:Re:現在のPWスイッチ 返信者:はるぼん@50


>FALCON管理Gは削除しておりません。
そですか、すみません。
>かなり高くなっていますね・・
入手できるだけましってこともありますね。


[ 2009/2/24(火) 03:34:40 ]
題名:Re:現在のPWスイッチ 返信者:はるぼん@50


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 600 )


スレとは関係ない話題ですが、改めてスレッドを立てるのが面倒なので。

ヤフオクを徘徊していたら画像の部品見かけました。
珍しく後ろ側の爪が2つとも残ってる。

ここってはずし方の知らない人が後ろをこじって割っちゃうんですよね。
オイラはショップとかディーラー(汗で割られた経験が…
整備書のイラストに爪が描かれてないのも悪いね。

ちなみに純正新品価格はパネルのみで2500円位です。


[ 2009/2/24(火) 12:43:34 ]
題名:Re:現在のPWスイッチ 返信者:自作好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


スワップスイッチ配線のスレ主です。
私が自主的に削除しました。

管理Gによるものではありません。
なんか、話が大きくなってきたので…。
管理Gさまにはご迷惑おかけしました。
また、ご意見いただいた皆様ありがとうございました。
スレ主さん場所勝手に借りてすいませんでした。


[ 2009/2/24(火) 14:56:25 ]
題名:Re:現在のPWスイッチ 返信者:はるぼん@50


補足です。
FASTで出てくる値段は税抜きですから表記よりもっと高い場合ありますのでご注意ください。
馴染みのディーラーさんでしたら値引きで相殺、さらに値引きとかありそうですけど一応の定価ということで。


[ 2009/2/25(水) 00:19:45 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:雨が降るとエンジン不調 投稿者:わんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


92年式ツインターボ、走行45000キロですが、最近雨が降ると加速時にエンジンのノイズが大きくなり、振動も感じます。ノイズはゴーって感じで古い軽が無理して加速する時の音に似ています。
原因がどこに有るのか見当がつきません。
どなたか詳しい方教えて下さい。

[ 2009/2/24(火) 12:26:00 ]

題名:Re:雨が降るとエンジン不調 返信者:はるぼん@50


エアクリは純正タイプですか?キノコですか?
もしキノコでしたら雨がカーニッシュとバンパーの間に流れてキノコにかかりエアフロの数値を狂わせている可能性があります。
参考まで。


[ 2009/2/24(火) 12:30:28 ]
題名:Re:雨が降るとエンジン不調 返信者:わんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼんさんありがとうございます。エアクリーナーを含め、フルノーマルです。
普段営業の仕事に使っていますので弄れないのは残念ですが、その分ハードな使い方はしていません。


[ 2009/2/24(火) 13:42:10 ]
題名:Re:雨が降るとエンジン不調 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


電装関係のトラブルに似ております。Zでは無いのですが、以前2ndカーが同じトラブルになり、結果プラグコードの劣化でした。バッテリーやオルタは大丈夫ですか?

[ 2009/2/24(火) 15:09:01 ]
題名:Re:雨が降るとエンジン不調 返信者:わんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


匿名さんありがとうございます。電装系ですか
電圧は正常ですので点火系のコードや端子周辺を探ってみます。


[ 2009/2/24(火) 16:17:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ウインカーリレーの場所 投稿者:バボ


みなさんこんにちは。私の車両が平成1年式のZ32(NA)なのですが、フロントのウインカーのバルブをLEDにしたいと思い、いろいろ調べたのですが、そのままバルブだけ取り換えるとハイフラになってしまうみたいなのでハイフラにならないようにする為のウインカーリレー(オークション等で売っている純正と付け替えるだけの物)を付けようと思っているのですが純正のウインカーリレーはどこに付いてるかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスして頂きたく思います。ちなみにバルブだけLEDにした場合、やはりハイフラになってしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

[ 2009/2/19(木) 06:59:36 ]

題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:田楽マン


整備要領書によりますと、電子フラッシャーユニットというリレーがありますので、コイツの事ではないでしょうか?ブレーキペダルの根元にあるやつみたいです。確認してみてください。違っていたら再度調べますので…。(>_<)

ちなみに5WのウインカーバルブをLEDに交換しただけでハイフラになりました。
自車はネタルクラッドを使用しており、ちょっと気になるパーツなのでリレー取り付けが完了したらインプレお願いします。


[ 2009/2/20(金) 11:59:20 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:666


私もウィンカーをLEDにしましたが案の定ハイフラになりました。(イエロー@ットの駐車場で作業です。)
その場で売っていたリレーをウィンカーの配線にかませればOKでした。
参考までに。


[ 2009/2/20(金) 21:11:43 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:バボ


御叮嚀なアドバイスありがとうございます。近々調べてトライしてみようと思います。その他にもアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

[ 2009/2/21(土) 00:55:03 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:バボ


田楽マンさん。アドバイス頂きありがとうございます。先日、私も整備要領書を見たのですが電子フラッシャーリレーの位置が載っているのは何ページになるでしょうか?さがしてみたのですがわからなかったでお手数ですがご回答頂ければと思います。よろしくお願い致します。

[ 2009/2/23(月) 01:33:32 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分は中期NAでフロント、サイド、リアをLED化しましたよ。ハイフラ防止にICリレーに変更しました。場所はウインカースイッチ入れて、運転席の足下から頭突っ込んで上を見ると分かるかと。。

[ 2009/2/23(月) 03:04:56 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:バボ


ダーク様アドバイス頂きありがとうございます。ちなみ内装等はばらさない状態で交換は可能でしょうか?またICウインカーリレーにした事でなにか不具合等はありましたでしょうか?ちなみにZ32のウインカーリレーは3PINタイプのリレーでしょうか? 質問多くて申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。  

[ 2009/2/23(月) 03:37:11 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:ダーク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


リレーは3ピンです。ツメ外すのが場所が狭いんで、しんどいかと。リレーだけ外すなら内装バラさなくてもいけます。自分はリレー固定してるステーごと外したんでメーター外しましたけど…
不具合は特にないですけど、カチカチ鳴らないんで最初は違和感ありましたがすぐに慣れました。
ハイフラ防止にセメント抵抗等入れるよりICリレーに交換した方が手間かからないです。


[ 2009/2/23(月) 20:57:27 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:田楽マン


バボ様
質問の件ですが、整備要領書ではなく、サービス週報(U型以降は新型車解説書)の誤りでした。申し訳ないです。ちなみにE1配線関係 E−3 B−5ペダルブラケット部という所に載ってます。


[ 2009/2/24(火) 01:26:04 ]
題名:Re:ウインカーリレーの場所 返信者:バボ


ダーク様、田楽マン様、666様、とても御叮嚀なアドバイス頂き本当にありがとうございます。とても参考になりました。近々ウインカーリレーを購入し取り付けてみようと思います。本当にありがとうございました。その他にウインカーリレーを交換する際の注意点等ありましたらアドバイスお願い致します。

[ 2009/2/24(火) 03:34:49 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32,何十万キロ? 投稿者:下北


Z32を大切に所有されている皆様に質問です.Z32で,積算走行距離が最も大きい車は,いったい何十万キロを走行されているのでしょうか?

「私のZは30万キロです」とか,「オフ会で,40万キロのZを見かけました」という情報をお知らせください.

20万キロのZが存在することは,「検索サービス」で分かりました.私が知りたいのは,30万キロ以上のZです.

30万キロとか40万キロのZって,存在するのかなぁ.

[ 2009/2/22(日) 16:21:11 ]

題名:Re:Z32,何十万キロ? 返信者:FALCON管理G


確かに、Zマイスターとして、20万km、15年までの申請はありますが、
それ以上ないのは足りないかもしれませんね。
というわけで、FALCON管理Gで走行距離30万km、Z暦20年まで追加しました。
Zマイスターとして足りなかったら変更をお願いいたします。
敬意を表します。


[ 2009/2/23(月) 01:24:15 ]
題名:Re:Z32,何十万キロ? 返信者:はるぼん@50


30超え40超えともなればマイスターを超えて「殿堂入り」じゃないですかね。
それでもぴんしゃんしていればすごいです。

オイラは解体屋で記録簿17キロってのは見たことありますが、20超えはみたことないす。


[ 2009/2/23(月) 14:58:43 ]
題名:Re:Z32,何十万キロ? 返信者:レッドマイカ


30万kmのZ32が、さっそく登録されています。すごいですね。
私は、やっと10万kmなので、まだまだですね〜。
30年超えのオーナーさんもいるようですが、20年で登録されています。
管理人様、再度の見直しを・・。


[ 2009/2/23(月) 20:00:53 ]
題名:Re:Z32,何十万キロ? 返信者:FALCON管理G


すみません、早速、Z暦30年オーナー様からの指摘をいただきました。
Zが誕生以来40年なので、最長Z暦40年なのですが、
さすがにZ暦40年の方は片山氏くらいでしょうか?
Z暦30年を用意いたしました。
Z暦の長いかた、走行距離の多いZオーナーの皆様大変申し訳ございませんでした。
更新をお願いいたします。
また、現在最長30年、最走30万kmですが、足りない方ご指摘ください。


[ 2009/2/24(火) 00:18:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジンが不調で、心配です。 投稿者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ここ3ヶ月ほど、出張していて、乗る機会が有りませんでした。先日、久しぶりに乗った時、乗り初めは良かったのですが、途中からまるでボクサーエンジンの様な排気音と車体の振動にビックリ。路肩に止め、ボンネットを開けると、明らかにエンジンが異常に揺れていました。マフラーを確かめると、運転席側からの排気音が異常でした。かぶっているのかと、レーシングすると一時的に回復します。後、車庫から出す時にすえぎりしながら前後進する際もATをバックに入れた途端にストールする事が多くなりました。出張中は、バッテリーターミナルを外していました。出張前に、ラジエターやタイミングベルトなど交換しています。
また、高価な部品の交換が必要なのかと少々不安です。
どなたか、同じ様な症状を経験されたかたがいらっしゃったら、修理のアドバイスを頂けませんか? 走行距離は、八万キロ、2by2のAT、エンジンはNAです。

[ 2009/2/9(月) 08:03:41 ]

題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


点火系のトラブルかと思いますので、まずはプラグ交換して、その時調子の悪いプラグに水分がある場合、ヘッドガスケットに抜けがある事考えられます。多分プラグの劣化だと思いますので、まずは交換されればと思います。

[ 2009/2/9(月) 10:13:30 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分も何度か経験ありますが、一気筒は確実に死んでいる症状だと思います。
電気的な要因が多く、インジェクターのコネクタやハーネスの腐食により燃料が吹かず一気筒機能しない事がありました。

他に、プラグから火が飛んでいない場合、プラグ単体ならば簡単でいいですが、年式的には、イグニッションコイル自体の不良、イグニッションコネクタかハーネスの腐食が濃厚ではないかと。

数気筒同時の場合は、パワトラのユニット自体若しくはハーネスの腐食による不良だと思います。

様々な要因が考えられますので、現車を見ない事には断定は不可能ですので、ディーラーなどに預けて原因調査する必要があると思います。

なお、各コネクタ類やハーネスが要因の場合、揺すってみたりして、一時的に復帰するケースもあり、箇所の特定ができる場合もありますが、何れにしてもメンテナンスは必要でしょう。


[ 2009/2/9(月) 12:22:16 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


左近さん、匿名さん、返信有難うございました。お二人のポイントをレジメにまとめて、ディーラー担当者に話します。

[ 2009/2/9(月) 18:48:29 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


アドバイスを参考に、先日6ヶ月点検に出しました。結果として、ハーネスやコネクターの経年劣化は否めないものの、各気筒とも正常な数値を出しており、センサー類もOKとのコンサルトチェックの結果でした。とはいえ、まだ寒いせいかそれとも週末しか乗らないためか、出庫時にはエンストしそうになります。平成5年式だからと、納得し、暖気を欠かさずしばらくは様子を見る事にしました。
今後、ダイナモの交換やテンションロッドを車検対応のモノに交換したり、予定がいっぱいです。
皆様のアドバイス、今後ともお願いいたします。
有難うございました。


[ 2009/2/19(木) 07:56:13 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:りょん


はじめまして。
数年前にワタシも同じような症状がありました。
ディーラーへコンサルト診断をしてもらった結果は問題なし。
ですが、症状は治らず…
点火系を一から見直しコネクターやプラグ、パワトラ等々を新しく交換してたら
インジェクターの端子から『青錆』でてました。
とりあえず、この青錆を一掃してみたら症状が治まりました。
※後にコネクターと端子は新品に交換。

経年劣化でインジェクターのゴムブーツが破れ湿気等で錆が出ていたのが
原因だったようです。

まず、このコネクターを外して端子を見てみてください。
とりあえず参考まで。



[ 2009/2/19(木) 10:59:46 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ディーラーも民間整備工場も、その場で明らかな異常が出ていなければ、様々な要因が考えられる部位なので、断定はしないでしょう。
ただ、仮に今回特定できたとして、その部位を対処して解消しても、各部劣化は進んでおり、結局はそちらも対処しなければまた近いうちに同様な不調を来す可能性は拭えません。
ですから、ここは特定しようとせず、リフレッシュする事として可能性のある部位を少しづつ、ゆっくり交換&対処して行ってみては如何でしょうか?
その内、今回の直接原因にも確実に掛かり、解消されると思いますし、症状の出ていない部位もリフレッシュされる事で、確実に調子よくなり、全体的にフィーリングが向上すると思いますよ。


[ 2009/2/19(木) 15:29:44 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:福岡Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


りょんさん 左近さん有難うございました。
早速、自分の目で確かめようとプラグのコネクタを四つばかり外して中を確認、錆は発生していないようなので、秋葉原で買ったハケ塗りタイプの電極復活剤を塗布してみました。
車庫の出し入れの最中に起きる症状の改善には至りませんが、アクセルを踏み込んだ時のレスポンスが良くなったような気がします。他、エンジンセンターに付いているカバーの下のコネクターも見ようとしましたが、どう外せば良いのか解らず、手は付けていません。
細い針金で固定されていて落としそうで不安になりました。
何方か、外す手順が解るかた、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。


[ 2009/2/23(月) 15:16:54 ]
題名:Re:エンジンが不調で、心配です。 返信者:o


文面からインジェクターのカプラーを外し緑錆を落とす作業をしようとしているようですが カブラーのピンを外すのは極めて根気のいる事です 特に五番,六番シリンダーのインジェクターカプラーピンは見つけるだけでも大変,わたしは精密ヤスリでピンを浮かせてから口の長いラジオペンチで挟み外しましたが 当然ピンの落下を防ぐ為に長い柄のついたマグネットをピンに当てて作業をしました,このシリンダーのインジェクターの場合バランスパイプを外さないとなりませんが ゴムのガスケットは再利用可能です, おそらくあまりメンテナンスの経験がないようにみうけられますので やるなら本気で時間をかけた作業に入るか,諦めて プロに任せた方がいいでしょう, 作業の知識は不要ですが なにしろイライラするのと手先の器用さは必要です できたならなるべく華奢なお手てのほうが便利です とにかく狭い したがってプロもやりたがらない作業ですね〜。

なお大切な点はカプラーは新品を準備し(カプラーに黄色いオリジナルより太めのラインが付属してきます),オリジナルの配線をカットし新品カプラー&配線にオリジナルラインを半だ付けスルベキです でないと こんな面倒な作業の割にはまた錆による通電不良を起こしかねないですから。
ある程度のメンテの要領を知ってる必要はありますね。。


[ 2009/2/23(月) 17:15:06 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:もしも潰しに遭遇したら 投稿者:人事じゃない Link to Z friendsLINK


Zと直接的に関係のない話題で申し訳ありません。

先ほどヤフーニュースで「潰しの少年グループ11人摘発」との記事を見て、決して人事ではないと感じました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090222-00000061-yom-soci

この記事を読んでいて不思議だったのは、被害者は車に乗っていて、犯人グループはバイクに二人乗り。前後からバイクで挟み込み、ボコして金品を強奪という手口だったようですが、なぜ被害者は身の危険を感じたにも関わらず、そのまま弾き飛ばして逃げなかったのでしょうか?
車VSバイク&人だったら容易に車が勝てるはずです。必死で逃げれば被害は最小限に抑えられたように思います。(車は傷ついても、ボコされずにすんだはず)

こういった事例では正当防衛は適用されるのでしょうか?
「夜中に夜景を見に行った帰りに潰しに遭遇」なんてシチュエーションも決して考えられなくはないと思いますが、万が一このような犯罪に巻き込まれた場合はどのような対策を取るのが最善でしょうか。

[ 2009/2/22(日) 19:08:18 ]

題名:Re:もしも潰しに遭遇したら 返信者:Z33@5277


バイク相手に逃げ切るのは無理でしょう。
やるのなら全員ひき殺す位の気構えでやらないと駄目でしょうね。中途半端にやると自分が殺されますよ。だいぶ前ですがアベックが殺された事件があったと思います。いずれにしろそう言う場面には遭遇したくないものです。


[ 2009/2/22(日) 21:09:53 ]
題名:Re:もしも潰しに遭遇したら 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私 先週、暴走族にからまれました 本線に入る時クラッチのつなぎ方がちょっと唐突でリアタイヤが少々鳴いてしまったのを暴走族が破片やカスが顔に飛んで来たと難癖。車に被害が及ぶとイヤなので暴走族を引き連れ最寄りの高速乗り場へ逃げました 来るかなー?って思ってたら引き返して暴走族は帰って行きました まぁ正当防衛でも車両をぶつけてまでは後々ややこしくなるのでそんな事はならない様に注意したいと思いますが 命の危険を感じたら抵抗するでしょうね… 不景気になると見境のない犯罪が増えますね。怖い世の中です

[ 2009/2/22(日) 21:37:15 ]
題名:Re:もしも潰しに遭遇したら 返信者:人事じゃない


>>Z33@5277さん
たしかに、集団で来られたら振り切るのは非常に困難かもしれませんね・・・
やはりそういう場所は行かないに越したことがないのでしょうが、やむを得ず通る場合もあるでしょうし、どうしたもんですかね〜。

>>赤Zさん
それは災難でしたね・・・被害がなくて何よりです。
めっきり珍走団を見かける機械も減りましたが、万が一絡まれても、やはり触らぬ神にたたりなしでしょうか。


[ 2009/2/22(日) 23:08:42 ]
題名:もしも潰しに遭遇したら 返信者:お借り


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車でバイクを跳ねた場合、正当防衛は難しい様です。当然、状況によりますが、今回の様に身の危険を回避する場合ならば、減刑される可能性は有ります、しかし、先に車側が被害を受ける事が前提で、それらを立証出来る証拠が必要です。
ドライブレコーダーや写真、携帯の動画機能等、記録して出来る限り人に被害が出ない様に逃げればベストです。

それと、絡まれて停車された場合も決して外に出ない様にして、可能で有れば記録を取り、中央突破を図りましょう!
車は傷付いても直ります、死んでしまったら傷付いた車も直せませんから…

今の法律は、犯罪者を保護してしまう様な内容が多いので、被害に遭った場合、如何に自らが被害に遭い相手に非が有る事を立証し、相手に言い逃れ出来ない様にする事が大事です。


[ 2009/2/22(日) 23:53:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 投稿者:あえて特命


このごろ暇でヤフオクを覗いてるんだけど、もちろんZ関連の部品を物色。
あんな部品がまさかこんな値段で!ってのをこのごろよく見ます。

まぁそんな人はファルには来てないんだろうけど、

例としましては
Z32後期パワーウインドスイッチのセット(スワップコネクターキットなし)20500円
  同(コネクターキットの配線ちょん切れ物)(取り外した業者がダメ)16500円
Z32リアスポレスの時のハイマウントストップユニット16000円以上
同 新品未使用22500円

特にこのごろハイマウントの部品が売れ筋のようですね。
新品入手して転売したくなります。

最新FAST0902版では14520円となってます。

Z34のサイドウインカーも売られてますが、左右セットで5000円って

カモられないようにしましょう。事前に市場価格、新品価格を調査の上で納得したものにのみ入札しましょう。

生産が終わったものには仕方ないですが、がんばってしまいますが…

初期型のリアウイングが再生産されて客にキャンセルくらって新品出品されてたのを最近見ました。再生産ってあるんだな〜

[ 2009/2/21(土) 23:29:49 ]

題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:Z32


まあ、いいんじゃないかな。

ディーラーで部品とか購入したことないひとは、
店員とのやりとりがめんどくさいから新品購入より、簡単に変える方で買ってるだけでしょう。

できたら、新品購入してヤフーで転売してください。
ディーラーで、今更こんな車の新品部品なんてって目で見られたくないので^^


[ 2009/2/22(日) 00:56:00 ]
題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:Z33


それより、純正パーツに馬鹿の一つ覚えでカーボン張って高く売るのをやめてほしい。


[ 2009/2/22(日) 02:00:49 ]
題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:Z322


それよりも海外オークションより転売?が最近は多いですね。


[ 2009/2/22(日) 02:09:11 ]
題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:みんな見てるよ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


単に「あえて特命」さんが出品者で、その宣伝じゃないの?それこそ勘弁して欲しいが。

[ 2009/2/22(日) 02:21:37 ]
題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:あえて特命


宣伝?とんでもない。ってかなんで宣伝になる?
あえて低い価格提示(開示)して価格を抑えようとしているのに。
最後の初期型ウイングの件は宣伝になるかな?出品者とちゃいますけど。
うちのZのコンセプトとは違うからいらないけどね。

出品者側だったら新品より高く売れたらうれしいけどね。

転売しようにも元手が無いからね。ちゃりんこはダメだしね。

水圧転写ってやつですね。キット買ったことあるけど本当に難しいんだ。
でも何万って、しかもそれを買う人がいるってんだから驚き。

純正のカーボン柄の部品なんて無地と比べてもそんなに変わらないのに、
変な模様とかなら水にマニキュアとかの色たらしてパーツつけるとできるよ。
乾かしてクリアースプレーすればできると思う。
そんな情報も検索すれば出てくる。

海外オークションからの転売
良く言うと輸入代行業ですかね。落札価格+送料1万とかってやつですよね。
物が無いんだからヤフオクの規約に違反してますよね。
輸入してから、輸入の手間も含んだ金額で売るのが筋ですね。
そんな変なやつは「違反申告」しちゃいましょう。
海外からの物ということで時間がかかると言っといてトンズラとか怖いですね。

ダメスレですが、何かの役に立てばと思い書きました。ありがとね。


[ 2009/2/22(日) 03:03:21 ]
題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:なぞ


初期型リヤスポの再生産、非常に興味あります。
ディーラーでの部品価格はいくらぐらいなのでしょうか?



[ 2009/2/22(日) 17:06:23 ]
題名:Re:警告?ヤフオクのうま〜い使い方。 返信者:あえて特命


J6030-42P28 46200円 無塗装品。。
材質が同じだったらいずれ劣化するんであればFRPの社外純正形状を買ったほうが良いかもナ。
塗装済み設定のやつは10500円くらい高いけど色番号732しか部品番号掲載されてなかった(FAST0902号)。


[ 2009/2/22(日) 21:56:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:カーボンパーツの輸入 投稿者:純銀 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 230 * 182 )


いつも参考にさせてもらってます。↑はUSAサイトで拾ってきました。
RAYSさんにてSEIBON(セイボン)の取り扱いを開始してあったので、カーボンボンネット(ウェット、純正形状、クリア塗装済み)を注文。そこでフロントガーニッシュもカーボン化しようとしているのですが、国内で気に入ったものがなく、USAのeBay(イーベイ)に出品してある商品にしようとしてます。しかし、sekaimonが使えずeBayで直接購入しないといけないようです。eBayの個人輸入って簡単なのでしょうか?英語力がなくても取引出来るのか、直接Zではないのですが、よろしくお願い致します。(無料!eBay日本語ガイド.comは今見ています。)

[ 2009/2/21(土) 20:15:40 ]

題名:Re:カーボンパーツの輸入 返信者:はるぼん@50


eBay、初めて覗いたけど面白いアイテムがいっぱいありますね。
オイラが目を引いたのはZ32カーボンリアゲートですかね。

個人輸入の代行みたいなことしてくれるサイトはいくらかあるようですね。

sekaimonだと手数料が落札価格の15パーだそうですが、
オイラが検索したサイトでは商品代金、通関手数料、国際輸送費の合計の10パーというところもありました。(商品が載ってるサイトとか詳しい情報を伝えるってあるから即決商品ならeBayでもいいかも)
ん?
どっちが得なんだ?
http://www.americanwind.com/aiic/index.html

実際ガーのために個人輸入するほど気に入ったのなら仕方ないけど、
国内入手可能のものでもカーボンのやつ結構あると思うけどね。
海外のメーカーはあるいみ大雑把だからチリが合わないとか多々あるようです。

純正形状カーボンボンだったらヤフオクにもあったけど…それとはちがうかナ。
RAYSさんってホイールのレイズ?


[ 2009/2/21(土) 22:53:48 ]
題名:Re:カーボンパーツの輸入 返信者:めーくん


最近はebayで出品されてる商品をせかいもんで買う人が多いみたいですね。
でも、落札(購入)する際に送料の計算をしてくれますが、計算された金額と実際に配達される時の金額は違うみたいですよ。
莫大な送料を請求されてその場でキャンセルする人が多いみたいです。
最近は大きな商品は制限されて落札(購入)出来ないようになってます。
せかいもんは気をつけた方がいいかもしれません。
実際に代行してくれる業者さんにお願いされた方が得策では?


[ 2009/2/22(日) 10:33:59 ]
題名:Re:カーボンパーツの輸入 返信者:純銀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


はるぼん@50さん、めーくんさん、さっそくの返信ありがとうございます。

個人の輸入代行はトラブル多そうなので、法人で良い所がないかも検討してます。
手数料は、目的の商品が入手できれば構わないのですが、eBayで直接できるものならアメリカによく行く知人にやり方教わってでも自分でやったほうが、その後がスムーズかなとも考えはじめてます。(ちなみに以前、日本から重たい荷物を送ったら、もの凄く費用が掛かったと言ってました。)

横浜へは現物を見にも行きましたが、今付けているSTILLEN(スティレン:FRP,ネジ穴,スリットの加工はDIY)と同じデザインは無く、TELしてませんがTB○さんに試作特注が可能なら(汗)
綾織りカーボンの小物なので、ダクト付きを試しに装着してみようかと思いまして。

ホイールと同じです。350Zの商品数を見ると羨ましいかぎりですが、ドアパネルは車検が?300ZXカーボンリアゲートは大物で、リアウインドの費用を考えると、今は検討外です。


[ 2009/2/22(日) 12:05:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ドアの適合性 投稿者:はるき anchor..sp..4@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はじめまして!Z32の平成9年式に乗っているんですが先日事故にあいました。なおすのに中古の平成7年式の車のドアがオークションであったんですが、僕の車に合うかどなたか知りませんか?

[ 2009/2/20(金) 21:12:14 ]

題名:ドアの適合性 返信者:カズ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


2/2と2シーター、コンバーチブルで変わります。更には、初期型と中期以降では、ドアのシートベルトの有無、バージョンRには、剛性アップの為の突起物(名前わすれた)が付いています。
年式的には、座席数が合えばイケると思いますよ。
良く確認して、取り付けて下さい。


[ 2009/2/21(土) 00:58:11 ]
題名:Re:ドアの適合性 返信者:はるき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


カズさん、丁寧に回答していただきありがとうございます!しっかり確認して探してみたいと思います。

[ 2009/2/21(土) 07:48:06 ]
題名:Re:ドアの適合性 返信者:はるぼん@50


交換はキーシリンダーの移植、ついでに壊れやすいキーシリンダー周りのプラスチック部品も新品に交換することをお勧めします。
窓のがたつきなどもその時にチェックすると後々助かると思います。


[ 2009/2/22(日) 03:07:10 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:SPEEDメーターの針 投稿者:やっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さん初めまして。当方平成三年式2by2NAのMTにのっているのですがSPEEDメーターの針が20kmふきんにてひっかかりが起きるようになってしまいました。症状としては一旦停止したら20kmを針がさしており加速すると30〜40kmあたりまで針は動かずきゅうに20kmの位置から跳ね上がるような感じになり50kmあたりからは正常に動作します。なおホワイトメーターフィルムをつけておりますがフィルム装着後おおかた二年たつのでフィルムが問題ではないのかと…あと長距離を走ったあとは当分正常に動作しエンジンを切って半日ほどおくとまた症状がでてきます。今はデジタル表示のメーターにてSPEEDはわかるのでCPUからの信号はきていると思われるんですが他になにか疑うべきパーツや場所などあればご教授下さい。よろしくお願いします。

[ 2009/2/17(火) 22:12:20 ]

題名:Re:SPEEDメーターの針 返信者:琢磨


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も同じ症状経験しましたが、私の場合ホワイトメーターのフィルムの微妙な浮きで、引っかかってました。

運転席からのメーターフィルムの見た目は浮いた感じは有りませんが、メーターを外して見たら若干浮いていました。再度接着したら引っかかりは無くなりましたよ…

参考までに…


[ 2009/2/17(火) 22:30:09 ]
題名:Re:SPEEDメーターの針 返信者:やっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


琢磨さん回答有難うございます。また今週のやすみにでもばらして今一度確認してみます。やはり正常に動いてくれないと運転してても不快ですから…。

[ 2009/2/18(水) 12:08:30 ]
題名:Re:SPEEDメーターの針 返信者:はるぼん@50


1期のメーターはメーター面と針の部品とのクリアランスが、かなり狭いのでシールなど使っていたらそれに引っかかる場合ありますね。
しかも1期のメーターは針外すと壊れる率が高いらしいですからね。
思い切ったことできないです。

オイラも当時それが原因で何度メーター外したか…

おかげでメーター外すまで20分もかからないくらいのスキルが付きました(汗


[ 2009/2/18(水) 23:18:56 ]
題名:Re:SPEEDメーターの針 返信者:やっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ハルボンさん回答有難うございます。やはりメーターフィルムが怪しそうですね…針をいろうとロクな事がないとはきいていたので針を抜いたりなどはしていないので今一度フィルムの浮きを含めクリアランス等も見てみるようしてみます。ちなみに自分も何回もバラしてる内に時間もあまり掛からずバラせるようなりました(爆)

[ 2009/2/19(木) 07:46:56 ]
題名:Re:SPEEDメーターの針 返信者:やっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


琢磨さん、ハルボンさん今日バラして確認して見たところメーターフィルムのしたの純正のメーターとフィルムの間に異物が挟まっておりました。それを取り除いてフィルムを接着し直したら完治いたしました☆貴重な御意見有難うございました。

[ 2009/2/21(土) 20:22:12 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:はじめまして^^ 投稿者:たけぞう takezoutakezou2000@yahoo.co.jp


今は地道に貯金をしながら一括でZ32を購入予定の者です^^
広島市在住の35歳、バツイチ子供1で日ごろの仕事を頑張っております。
とりあえず50万貯めて一括で購入しようと思っております。ただ、近所にはZ32を扱っている中古車屋が皆無なんです;;実車を見たくてもそれができないので、日々雑誌やネットの情報を穴の開くほど見ながら勉強しております。まだ購入は先になるかもしれませんが、皆様のZに対する愛情を感じ書き込ませていただきました。雑文でしかもまだオーナーでもないのに勝手な書き込みの非礼をお許しください。
1日でも早く皆様のお仲間になれるよう、こちらのサイトを眺めながら頑張らせていただきますのでよろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

[ 2009/2/19(木) 02:57:42 ]

題名:Re:はじめまして^^ 返信者:やっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


貯金早く貯めて念願のZに早く乗れる日が来るといいですね。自分も貯金して買いました。購入して友達が教えてくれるまでこのように有意義なサイトがあることをしらずYahoo!の中古車情報にて見つけたZで店も専門店ではないのですが問い合わせした時の対応もよくメールにて詳細画像をおくってもらったりしてやりとりして決めたくるまですが今四年目ですが大きなトラブルなくきてます。今はメーターに問題ありですけどね…

[ 2009/2/19(木) 08:00:08 ]
題名:Re:はじめまして^^ 返信者:z-boy


たけぞうさんはじめまして。
都合がつきそうでしたら、お近くのOFFでものぞいてみて下さい。

もしできたら話しかけてみて下さい。
Z購入について良いアドバイスできるかもしれません。

頑張ってください。(~~)


[ 2009/2/19(木) 09:15:29 ]
題名:Re:はじめまして^^ 返信者:フランク


ようこそ、Zワールドへ!
今後のカーライフをZとZオーナーネットワークとで楽しみましょう。
どんどん情報交換しましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。


[ 2009/2/20(金) 01:14:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:足周りから異音? 投稿者:take@6877 Link to Z friendsLINK


Z33 '07 Coupe Ver STに乗っています。

Air Intakeを換装し、吸気音を聞こうとエアコン等止めて初めて気づいたのですが、足周りから異音がします…。

具体的には、時速30〜45km/hくらいで走行中に健康診断の聴力検査で聞かされる音の、高い音の方くらいの音がします。
軽くブレーキを踏む(足を乗せる程度)と、パットが当たる瞬間、軽〜く「キー」っと鳴き、異音も鳴きも治まりますが、
ブレーキペダルを開放するとまた同じような異音が聞こえます。

ディーラーでは、純正brembo装着車特有の音ではないかと言われました。
一応、今週末に別件で入庫する際に、異常がないか診てもらうつもりでいますが・・・
どんな原因が想定できるか、わかる方がいましたら教えていただけませんか?
(再現しないときがたまにあるので、ディーラーで診断時に再現しないと…)

[ 2009/2/18(水) 23:03:56 ]

題名:Re:足周りから異音? 返信者:はるぼん@50


別車両ですが、タイヤ交換などでブレーキディスクのバックカバーを軽くHitして歪んだカバーが軽くディスクにこすれていたことがありました。

ほんの小さな小石がパットの筋にはまってディスクにこすれていたこともありました。表ではなく裏にはまっていたら発見が遅れますね。

関係ないかもなので軽く記憶にとどめといてください。


[ 2009/2/18(水) 23:12:04 ]
題名:Re:足周りから異音? 返信者:TEB


昔同じようなブレーキ現象が投稿されていました
過去ログの
ブレーキ周りからの異音
を検索してみてください。
ブレーキのキーは、ブレンボ特有なのか、パットの残量不足なのか
分かりませんが、他にも確かおぼろげな記憶に リア周りの問題があった記憶が
あります。


[ 2009/2/19(木) 04:10:23 ]
題名:Re:足周りから異音? 返信者:PAD


踏んで変化があるなら パッドのアラームスプリングを疑うべきですね
マスタシリンダのカップの液面は?
その音 ぴぃ〜」という澄んだ音ではなく すりガラスをこするような音では?
まぁ ブレンボまどぇ あの邪魔なバネがあるかどうか わからないので えらそうなことはいえませんが 多分 パッドの残量が50%くらいになったことを知らせる おせっかいなバネの仕業でしょう
私? 邪魔なんで 最初から取っ払って使ってます
(その代わり 下手すると ローター一発おしゃかですが・・・)
度もその辺りは まともな整備士なら 説明するだけでわかるはずです
ブレンボ特有?などということで その場で確認もしない整備士は・・・・
私のZは 触らせません・・・笑

バックプレートの緩衝なら これを機会に こいつも取っ払いましょう


[ 2009/2/20(金) 00:41:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:レカロ取付けについて! 投稿者:あつ f_style@hera.eonet.ne.jp


Z32(2シータ)にレカロのAM19シリーズのスポーツJorスタイルJを付けようか悩んでいます。SRシリーズならシートポジションが若干低くなりハンドルとのセンター位置もバッチリとでる様にセット出来るらしいのですが、AM19シリーズを付けた場合にポジション高さやセンターがきちんとセット出来るのか、何方か教えて下さい。あとハイキャス付き車のハンドルを社外品に交換する場合に何か問題点は有るのでしょうか?ご存知の方、アドバイスをお願いします。

[ 2009/2/13(金) 19:07:53 ]

題名:Re:レカロ取付けについて! 返信者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


シートについては解らないですがハンドルとハイキャスは特に関係無いかと…自分は気にせず交換しましたが特に不具合は無いので…。

[ 2009/2/16(月) 01:40:12 ]
題名:Re:レカロ取付けについて! 返信者:2332Z33


ステアリング交換についてはハイキャス用ボスを取付けるときにハイキャスセンサーの位置をずらさないように注意するだけです。


[ 2009/2/17(火) 09:57:19 ]
題名:Re:レカロ取付けについて! 返信者:あつ


フランカーさん&2332Z33さん 情報ありがとうございました。ハンドルの問題、解決できました。

[ 2009/2/17(火) 20:02:06 ]
題名:Re:レカロ取付けについて! 返信者:雷神


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちは私はsp-jcを入れてますが各部にスレもなく収まってます。センターも出てますがシート位置や高さはレールで違うのでメーカーによっては精度?
内側に寄る傾向があるみたいです…
腰廻りの安定感は、さすがレカロと感じましたが乗り降りや電動で微調整出来る純正シートも高く評価してます。
安くない商品なのと外したシートの保管場所など考えれば純正本革シートでも良かったかな?
と最近…思い始めました(>_<)


[ 2009/2/19(木) 08:49:50 ]
題名:Re:レカロ取付けについて! 返信者:あつ


雷神さんの生の情報が何よりも一番ありがたいです。非常に参考になりました。ちなみに装着されてますシートレールは何処のメーカーになりますか?お分かりでしたらご回答願います。

[ 2009/2/19(木) 14:57:22 ]
題名:Re:レカロ取付けについて! 返信者:雷神


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


こんにちはメーカーは記憶に残ってませんが…某オークションにてz32 AM19で検索すると出て来ます。
自分で組み立てるタイプですが左右を間違えなければ問題は有りませんでした。
もともとレカロのjシリーズは純正に比べ物お知りのアンコが薄いので下がりますがレールで2〜3a下がります。
若干お尻が沈み込むポジョンになるのでペダル操作が手前のパットに当たりますが…
私のはMTなので、ももの所のパットを操作しやすい様に出してます。
参考にしてみて下さい。


[ 2009/2/19(木) 16:22:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:アンテナの取り外し方教えてください 投稿者:32Z大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 468 * 351 )


H7年式TT/2by2/MTに乗ってます
今日アンテナが完全に下がってないのに 気づきました
1/4残して止まっています 上昇も同じ感じで止まります
油を差して 上下させていると 上昇は直りましたが(ここまでで30分)
下がる方は 変わりません モーターとワイヤーは問題ないようです

分解清掃をしようと思い過去のログを参考に取り外しをしましたが
写真の外装部が外れません
ログでは モーター付近のネジで止まっているだけなので 簡単に外れるように書いていますが ネジを外しても 上手く外れませんでした 
なにかコツがあるのでしょうか 

外装部の取付構造ご存知の方 ご教授お願いします

[ 2009/2/15(日) 21:10:26 ]

題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:バケ


アンテナモーター、ロッドを外してから画像のパネル裏のナット1つを取るだけで外れます。
間にパッキンが入っているので経年変化で密着しているか、過去に外して両面テープで貼り付けている可能性もあるかもしれません。
でも分解清掃だけなら画像のパネルは外さなくても出来ますよね?


[ 2009/2/15(日) 21:59:13 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:フランク


写真の外装のアンテナの蓋部分ははまっているだけだったような気がします。
隙間にマイナスドライバを入れると外れた気がします。
たぶん・・・


[ 2009/2/15(日) 23:23:48 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:32Z大好き


バケさん フランクさん 早々のご返事ありがとうございます

ナットを外して押してみたのですが ビクともしなかったので なにか外すコツ有ると思い 投稿しました
パッキンが固着しているようですね 次の休みに 再度トライしてみます
ありがとうございました


[ 2009/2/16(月) 01:40:42 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:32Z大好き


文面を読み返していて 違和感があったので 確認なのですが

バケさんの文面では モーター・ロッドは外れて パネル(蓋)だけが残っているように思えるのですが 
私の場合は モーター付近のネジ2本を外しても パネル(蓋)からロッドが抜けないで パネル(蓋)にロッド・モーターがぶらさっがっている状態で 困っています

ケバさん フランクさん 如何でしょう
間違っていたら ごめんなさい


[ 2009/2/16(月) 02:08:22 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:バケ


アンテナモーターを外すにはアンテナロッドの頭の所のリング状のナットを取らないと外れません。
専用の特殊工具があるのですがラジペンの様な工具で外せます。
丸いパネルは外さなくてもOKです。

ワイヤーかモーターのギヤが欠けたのかもしれませんね、頑張って下さい。


[ 2009/2/16(月) 19:19:11 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:32Z大好き


バケさん ありがとうございます

ナットがあるんですか いくら押しても取れないはずですね
恥ずかしい 初歩的なミスでした

今度の休みに トライします


[ 2009/2/16(月) 21:53:13 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:きしめん


はずし方ですが どなたかのおっしゃるとおり ラジオペンチなどで ロットの出てくる部分の周りの 二つ孔のあるナットを廻して 後は 裏側の車体とモータアンテナユニットを固定している螺子をはずせばOK
8極だったかのコネクタが 車体ハーネスから コントロールボックスに刺さってると思います
下がらない原因ですが ロットの中に入っている ジュラコン製のラックギアが折れています
樹脂製で直せないので 交換するしかありません
交換は ラジペンではずすナットをとった後 アンテナを出す操作をすれば吐き出されます
新しいロッドを ジュラコンのラックギアを差し込みながら アンテナを収納する操作をした後で ナットを締めればOK
ただし 部品があるかどうか・・・・
アンテナを出した状態から 誰かにアンテナ収納操作(ラジオスイッチOFF)して貰い ロットを手を添えて最後まで押し込みます
でもって さっきの8極のコネクタを抜けば 格好だケアは保てます
アンテナの用は足しませんが・・・
あとは 解体屋さんで適当なモーターアンテナを拾ってきて
同様の作業でロットを取り出せば 大体共用できると思います


[ 2009/2/17(火) 00:44:02 ]
題名:Re:アンテナの取り外し方教えてください 返信者:32Z大好き


きしめんさん ありがとうございます
参考にして がんばってみます


[ 2009/2/19(木) 00:43:34 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:LEDのブレーキランプ 投稿者:イプ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


教えてください。テールレンズにLEDを埋め込んである車が増えてますよね。同じLEDでスモールランプとブレーキランプの二段階の明るさを発しています。どのような回路が組まれているのでしょうか?
DIYの参考にしたいので。
よろしくお願いします。

[ 2009/2/18(水) 12:13:20 ]

題名:Re:LEDのブレーキランプ 返信者:86


私は、点灯させるLEDの数を増やすことで、ブレーキに対応させています。

[ 2009/2/18(水) 13:44:07 ]
題名:Re:LEDのブレーキランプ 返信者:イプ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ありがとうございます。倍で光量をあげるのですね。



[ 2009/2/18(水) 18:41:12 ]
題名:Re:LEDのブレーキランプ 返信者:はるぼん@50


オーディオQさんの回路キットでスモール減光-ブレーキフルパワーという回路がありますので、これを使った車両がDIYで多いと思います。
http://www.audio-q.com/index.htm

人によっては明るすぎのLEDテールを見てイラっする人もいるようです。
まぁ嫉妬だと思うけどね。
オイラはうらまやしい〜とよだれ出すかも。


[ 2009/2/18(水) 23:05:35 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:リアウインドが割れました 投稿者:たいち


皆さん、こんにちは。
Z32(H11年式)に乗り始めて7年目になります。大切に乗ってきたのですが、実は先日、リアウインドが突然「ボン!」と大きな音をたてて割れてしまいました。パリパリとガラス全体に細かくひびが入っていました。突然のことで、ビックリして車外にでて確認しましたが、落下物や飛び石によるものではありませんでした。車屋さんに連絡してみると、ガラスが冷え切ったいたり凍りついていたりするときに、熱線を付けたことが原因かも?ということでした。今までも同じように冬を越してきただけに納得できないでいます。皆さんの中で同じような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか?
また、修理をするならどれくらいの費用がいるのでしょうか?
教えてください。

[ 2009/2/8(日) 21:24:38 ]

題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zではないですが、真夏に家の前に駐車してて、フロントガラスが粉々に砕け散ったことがあります(20年ほど前ですが…)家の中にいましたが、バーン!!って音がハッキリ聞こえましたね。驚いて飛び出しても誰も居ないのに、フロントガラスが粉々…
寒気がしましたね。ガキンチョだったんで…

役に立たない長文スミマセン。


[ 2009/2/9(月) 07:55:38 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:それは・・・


世間一般に言う・・・


ポ  ル  タ  ー  ガ  イ  ス  ト


[ 2009/2/9(月) 09:50:05 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:Z1


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zではないですが、真夏に家の前に駐車してて、フロントガラスが粉々に砕け散ったことがあります(20年ほど前ですが…)家の中にいましたが、バーン!!って音がハッキリ聞こえましたね。驚いて飛び出しても誰も居ないのに、フロントガラスが粉々…
寒気がしましたね。ガキンチョだったんで…

役に立たない長文スミマセン。


[ 2009/2/9(月) 10:02:11 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


多分ガラスに何等かの、傷があったんだと思います。以前知人のベンツがドアを閉めた途端リアガラスが砕けた事がありました。その時のディーラーの見解は、小さな傷があったのでは?との事でした。

[ 2009/2/9(月) 10:07:00 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:う〜ん


ガラスに小さい傷でもあったのでは?
傷がある場合温度差で逝ってしまう場合もあるので
フロントガラスは小さい傷でも気づきやすいけど
リアガラスはあんまり見ないしねーぇ

もう一つの可能性としては
かなーーーーーーり低い確率で
飛行機の翼等に付いた氷が落下してきて・・・
ってのもありますが


[ 2009/2/9(月) 12:55:40 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:はるぼん@50


無責任発言ですが、ガラスって保険でなんとかならないのですかね。
車両保険に入っていたらってことでしょうか。


[ 2009/2/9(月) 13:47:53 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:AKY@4111


ウィンドウガラスの突然の破損は頻繁に起こることではないですが、それなりに事例がありますよ。
まあ、私はZ32では、初めて聞きましたが・・・。
国産車でも、外車でも・・・。
割と外車の方が良く事例は耳にしますが…。

大概、急激な温度変化が引き金になって破損するケースがほとんどの様です。
原因は、デフォッガー(熱線)だったり、ウィンドウフィルムだったり、ガラスの品質(複層貼り合わせの製造過程で混入するゴミやチリ)だったり、長年使用しているうちに付いたガラスの傷だったり、その他にも色々な要因があるようです。
もちろん、原因が一つだけで破損することもあれば、たまたま複数の要因が重なり合った事によっていきなり割れてしまう事もあるでしょうね。


[ 2009/2/13(金) 03:02:32 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:Z32乗ってます


H9年のZ32です。
9日朝一に割れ夕方修理に出して、13日午後修理から帰ってきました。

自分の場合、
客先に着いて、ドア開けて助手席の荷物取ろうとしてたとき「ボン!」でした。
リアゲートさわってません。

場所的には、
ウオッシャーノズルの右横あたり、ガラス貼り付けてる接着剤の近くでした。
出かける前に、ガラスをキレイにしてから出かけたので目視できるキズは無かったはずです。

凹みますよねー

金額は、
ディーラーに電話で聞いただけで、アテになりませんが・・・
12〜13万以上+フィルム貼ってるので+2〜2.5万くらい?との回答でした。

結局、
知り合いの車屋さんに中古ガラス探してもらって、全部で9万(フィルム込み)くらいでした。新品も問い合わせてもらったけど、メーカー欠品中で一ヶ月以上かかるかも?って返事でした。

自分の想像ですが、
接着剤が一周全て均等ってことも無いだろうし、劣化(硬化?)が一定ってことも無いと思うし、温度とか色々な要因が悪い方にバランス崩れたのかなー?

早く直るといいですね!


[ 2009/2/13(金) 22:20:30 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:たいち


皆さん、レスありがとうございました。中古のリアガラスもないらしくて、メーカーに新品を発注することとなりました。一か月待ち・・ということで代車のスターレットで日常生活をすることとなりました。費用も10万以上はかかるということです。かなりショックですが・・・こればかりは仕方ないですね。みなさんも気温差が激しい時のリアガラスの点検、熱線の使い方などに気をつけてくださいね。

[ 2009/2/16(月) 23:08:39 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:はるぼん@50


新品ですか、

中古ではリアガラス単体より「リアゲートごと」の方が見つかりやすかったと思いますが、発注しちゃったのなら仕方ないですね。
新品ガラス…水垢なんてしらないきれいなガラス。うらやましいですね。


[ 2009/2/16(月) 23:41:02 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:yuki


私も割れました・・・
H6のZ32です。
割れたときは熱線を入れていました。
14日の事でした。


日産ディーラー(赤)にて修理見積もり
修理費はガラス交換+フィルム張替え(リア+サイドの3面)で
13万3千円でした。
ちなみにガラス交換のみの場合10万ほど
ガラス+その他パーツで7万強でしたね。


ガラスは在庫アリで20日金曜日に修理完了します。
私のほうが多分発注遅かったと思うのですが?


[ 2009/2/17(火) 22:55:02 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:通りがかり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


最終型はリアとリアサイドが熱反射ハーフミラーのタイプがありますから、そちらは在庫がないのかもしれませんね。割れたのは不幸ですが、最終型のガラスに換装するのもアリですね!

[ 2009/2/18(水) 09:33:36 ]
題名:Re:リアウインドが割れました 返信者:yuki


なるほど!
そういう手もあったんですね。

とにかく納期優先で修理依頼しました。


[ 2009/2/18(水) 21:42:22 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32後期型フルコン 投稿者:takasea


こんばんわ!ちょっと質問させてください。
Z32前期から後期型に乗り換えました。そこでコンピュータが移植できないので、後期型の既製品、書き換えできるところををさがしていますが、なかなかみつかりません。ショップさん曰く、年式経ってて撤退していると言われました。後期型でフルコン組んでいる方いらっしゃいませんか?どうかよろしくおねがいします。

[ 2009/2/10(火) 00:16:21 ]

題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:フルコン


MoTeCの現車合わせで、100万+αです。
かなり理想道理のセッテングが可能ですよ。


[ 2009/2/10(火) 18:10:58 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:キンプロ


う〜ん もーてっくかぁ〜
最高だけど お値段も・・・

そういった意味では HKSの金プロがお勧め!

技術のあるお店じゃないと扱っていないけど(扱えないけど)
金プロなら 1から書いても40万くらいだと思います・・・
HKSパワーライター特約店 だったっけ?

関東圏であれば 神奈川 埼玉なら お勧めショップがありますね・・・
(今 32をいじってるかどうかは?ですが 技術は有るので何でもOKでしょうが・・・) 


[ 2009/2/11(水) 12:48:17 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:通り掛かり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


セン○ラル20さんでありませんでしたか?

[ 2009/2/11(水) 18:27:18 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:キンプロ


通りがかりさん<<<
中央20番地はやめときなさいってば!
いいこと無いから・・・・笑
あそこ良い思い出が無い・・・・
あの思いはしていただきたくないですね 皆さんには・・・・・


[ 2009/2/12(木) 17:46:19 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フルコンなのか、既製品のポン付けロムのどちらの話しですか?現車合わせならフルコンにしなくてもロムの書き換えを、有名ショップならやってくれますよ。ポン付けロムは、使った事無いので不明です。

[ 2009/2/13(金) 02:31:22 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:takasea


みなさん回答ありがとうございます。
フルコンさん>MoTeCですかぁ。おかんの車買えちゃいます(笑)宝くじあたらないと厳しいですね(涙)
キンプロさん>HKSさん今預けてる車屋さんに聞いてみました。近場にショップあるらしいですが、あまり評判のよくないショップらしくて安心して出せないみたいですね。中央20番地さんなんかあったんですか?あっ、嫌ならこたえなくていいですよ(笑)
通り掛かりさん>情報ありがとうございます。サイト見てみました。とてもリーズナブルですね!
匿名さん>回は東銘パワー℃さんに純正コンピュータを書き換えしてもらったのですが、燃料増量とブーストリミッター、回転リミッター、スピードリミッター解除をしました。ちょっとコネに技術のあるところがないんですよ(涙)
東銘パワー℃さんみたいなところがないかなぁと思いまして(汗)


[ 2009/2/13(金) 17:58:00 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:確か


昔グリットであったなあ
後期は16ビットなんだけど、グリットではリミッター外しは
やりましたね。ただ、現車合わせとなるとキャッシュメモリーのRAMが
ないのでエニュレーターで制御できませんでした。テクトムしかないと
これは提業販しかしないことでした。でもネットで見ると結構ありますよ。
まあ、つるしのロムですからリミッター外し程度と思った方がいいかと。。。。。

ためしに前期の8ビットのECUを付けてみたら。人柱ですが。
なんか動きそうなんですけどね。。。。



[ 2009/2/13(金) 23:26:09 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


まずは良いショップ探しが必要ですね。金プロはとても、応用範囲の広いシステムなので、今後エンジンに手を入れる予定ならお勧めです。私の近所の有名ショップなら、現車合わせのロムチューン可能です。値段は10数万だったです。

[ 2009/2/14(土) 09:52:45 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:キンプロ


まぁ現在 多くのお店が テクトムの基板を使って書き換えを行っていますね
純正ロムの書き換えが一番安心なんだろうけど
内容を判っていないお店でいい加減にかカッると始末が悪い
キンプロとかのフルコン 後付サブコンは その機能によって純正以上のことが出来る でも サブコンは純正のシステムに上手く入り込めるかが要になる
キンプロでも店によっては 高いだけでリミッターカット程度しか書けないとこも有るので 注意が必要・・・
20は・・・・
今はどうかしらないけど 昔はひどかった
Z専門とかいうわりに何も知らなくって・・・・
潰れずに今もあるのだから勉強してちゃんと努力しているんだと思いますが
(当時の生意気な口先だけの奴はいなくなっていた・・・ 当然か・・・)
トラウマが有るので行けませんね というか 近くに信頼できるお店があるので
20まで行く必要がないんです  笑


[ 2009/2/15(日) 13:37:03 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:takasea


みなさん回答どうもありがとうございます。
デリケートな部品だけに信用できるショップじゃないと恐いっていうのがありますね。純正書き換えまたはキンプロで信用できるお店さがしてみます!


[ 2009/2/18(水) 11:13:48 ]
題名:Re:Z32後期型フルコン 返信者:86 Link to Z friendsLINK


EMSは?
為替がすごい状態なので、直接輸入すれば10万程度では?


[ 2009/2/18(水) 13:54:44 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:盗難多発 投稿者:しげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zではないですが、盗難情報を見ると、関西で車両盗難が連続していますね。

[ 2009/2/17(火) 23:49:08 ]

一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オイルキャッチタンクの取り付け 投稿者:だいがくいも


H7 z32 NA 2by2 MTに乗っています。オイルキャッチタンクを取り付けたいのですが、いまいち配管がわかりません。つけている方、いましたら教えてください。画像付ならとてもありがたいです。ちなみにガスは大気開放でなく戻しで考えています。お願いします。

[ 2009/2/10(火) 16:39:57 ]

題名:Re:オイルキャッチタンクの取り付け 返信者:OCT


厳しいことを言うようですが 何を目的で オイルキャッチタンクをつけるのでしょうか?
此処がはっきりしていると 配管もおのずとはっきりしてくると思います
単に オイルキャッチタンクをつけようと思っているのであれば あまり性能には関係ないしつけても勿体無いかなって・・・・・
戻しで考えるなら シリンダーヘッドからインテークにつながるパイプを切って
間にタンクを挿入すればOK という話になりますが・・・
更に スペシャルで タンクの下からオイルパンまでオイルを落とす配管を作るという技もアリかもです
こんな説明でわかっていただけると ハッピーです


[ 2009/2/11(水) 01:36:22 ]
題名:Re:オイルキャッチタンクの取り付け 返信者:だいがくいも


ご返事ありがとうございます。目的は、スポーツ走行時のブローバイ対策です。z32の場合スロットル付近以外にも取り出し口があるみたいですが、そちらがわかりません。。。

[ 2009/2/17(火) 11:30:18 ]
題名:Re:オイルキャッチタンクの取り付け 返信者:OCT


スポーツ走行でも 相当のチューニングエンジンでない限り キャッチタンクは気にならないと思いますよ
大概が ヘッドカバーからインテークにつながっている訳で ヘッドカバーからブローバイガスをスロットル近辺につないでいるパイプがあるのでしょうか?あれば それを切り離して スロットル側をメクラ栓 ヘッドカバーから来ているパイプをオイル缶にさす  それだけでも 一応 オイルキャッチタンクです
または スロットルと ヘッドカバーをつなぐパイプを切り離し
間にタンクを挿入する そんなもんですかね・・・?
よほど 使い込んだエンジンとか ぎりぎりのクリアランスとかなら考えますが
通常レベルのエンジンなら キャッチタンクの予算は 他に使ったほうが良いと思いますよ
キャッチタンクがない車でも サンデーレースの優勝は可能ですから・・・


[ 2009/2/17(火) 21:07:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:カーボンボンネットについて 投稿者:金欠Z


トップシークレットのカーボンボンネットを付けているのですが、
最近、色あせしてきました。
カーボンパーツの色あせを復活させる方法をご存知の方、教えてください。

[ 2009/2/15(日) 18:51:12 ]

題名:Re:カーボンボンネットについて 返信者:350Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


カーボンが熱により茶色く変色したなら、修復方法は塗装するしかないですね。カーボンが全てわからなくなりますけど、仕方ないです。ボンネット裏に断熱材を貼るべきでしたね。

[ 2009/2/15(日) 21:41:19 ]
題名:Re:カーボンボンネットについて 返信者:金欠Z


350Zさん
返答ありがとうございます。
私も、最終的には、塗装しかないかなぁと考えています。
ちなみに、表現が難しいのですが、変色しているわけではなく
洗車した後であっても、白っぽく部分的になっています。
濡れた状態だとカーボン柄がきれいに出ています。


[ 2009/2/15(日) 21:59:14 ]
題名:Re:カーボンボンネットについて 返信者:バケ


濡れた状態で綺麗になるのであればクリヤーを塗れば現状より大分良くなると思います。


[ 2009/2/15(日) 22:15:29 ]
題名:Re:カーボンボンネットについて 返信者:350Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


なる程、ではバケさんの言われるようにクリア塗装するのが、良いと思います。自分で作業するのであれば、まずコンパウンドでバフ掛けして様子を見るのはいかがですか?それでも駄目ならクリア塗装ですね。

[ 2009/2/15(日) 22:48:42 ]
題名:Re:カーボンボンネットについて 返信者:AKY@4111


↓ コチラのスレッドが参考になるかと思われます。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/recentlog/old411.html#1170000729


[ 2009/2/15(日) 23:56:14 ]
題名:Re:カーボンボンネットについて 返信者:金欠Z


情報ありがとうございます。
とりあえず、コンパウンドで状況を見てみることにします。


[ 2009/2/16(月) 22:53:53 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.