フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(466)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジン始動5秒後にギァンギァン音 (2)  []:バッテリー (8)  []:ミッションが… (2)  []:Z34 (105)  []:ちょっとうらやましい (1)  []:車検時のカナードについて (11)  []:のってきました〜 (5)  []:調整式トーコンロッド (4)  []:北米のコマーシャルはシンプルですね (2)  []:オイル漏れ簡易修理 (6)  []:コンプレッサー (2)  []:定期メンテについて (8)  []:フェリー (11)  []:後期パワトラにしたら・・ (6)  []:インフォメーター (6)  []:CPUについて (4)  []:キーシリンダーが逝きました (6)  []:コンピュータからのでている信号について (2)  []:Z32にフロント245/45-17 (7)  []:初期リアスポ (1) 
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:エンジン始動5秒後にギァンギァン音 投稿者:kabayasu kabayasu8008@wm.pdx.ne.jp


中古エンジン乗せ換えたのですが、始動5秒後ギャインギャインと音がします。オイルまめに換え洗浄剤でだいぶよくなってますが、2千〜3千回転あたりで、シャインシャイン音がします。ディーラーはNVCSあたりじゃないかと言われました。どなたか良きアドバイスお願いします。

[ 2008/12/11(木) 22:56:30 ]

題名:Re:エンジン始動5秒後にギァンギァン音 返信者:左近


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


何となくですが、文面から察するに、フライホイルとピニオンギアが干渉する音ではないですか?エンジン掛かっている状態で、誤ってキーをイグニッションに回した時に出るイヤな音と同じであれば間違いないと思います。
ピニオンギアの動きが悪いとか、フライホイルとのクリアランスの問題とか、調べないと特定はできないと思いますが…。


[ 2008/12/12(金) 06:46:00 ]
題名:Re:エンジン始動5秒後にギァンギァン音 返信者:kabayasu kabayasu8008@wm.pdx.ne.jp


アドバイスありがとうございます。エンジン(NA) 始動後5秒ぐらいして、オイルを吸い上げるような音のようです。最近は5分ぐらいで音は消えるのですが、エンジンが暖まるとその日の再始動は音はしません。しかしエンジンが冷えた次の日はまた音がします。エンジン交換後10000km走りました。高速走行特に問題なしです。シャインシャイン音はヘッドのあたりのよです。油圧計1k〜2.3kぐあいと以前より低くなり、動きもにぶくなりました。良きアドバイスよろしくお願いします。

[ 2008/12/12(金) 07:46:11 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:バッテリー 投稿者:


Z32の最終型に乗っているのですが、バッテリーが弱ってきたので交換を考えています。
みなさんはバッテリーはどこのメーカーを使っていますか?
お勧めのバッテリーがあれば教えてください。
またネットで探してたら海外製品のバッテリーで1万円以下の格安バッテリーなどもありましたが、使用しても大丈夫なのでしょうか?

[ 2008/11/30(日) 02:23:17 ]

題名:Re:バッテリー 返信者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私は信頼性でボッシュの3年または10万キロ保証のバッテリ−ですが、値段が高いです。値段で考えるなら再生バッテリ−だと5千円ぐらいなので、1年で使い捨てで考えても3年で1万5千円なので割り安ですよ。

[ 2008/11/30(日) 04:53:22 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:terrar


別の車でSOLITEってメーカーの(75D23Lで9000円ぐらい)を使ってますが、調子いいです。(まだ1年ぐらいしか経ってないので耐久性は不明)

ZはAC DELCOっていうこれまた韓国製のバッテリーがついてますが、自分が車体を買ってから二年、見た感じ5年ぐらい経ってそうですがまだ大丈夫ですね。

経験上ホームセンターで売ってる一番安いバッテリーでも5〜6年持ちますし、よほど外れを引かない限りどれでもいっしょな気がしますけどね。


[ 2008/11/30(日) 06:40:06 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:レッドマイカ


狂さん はじめまして。
私の場合は、横着者なので「無補水」のタイプを愛用しています。何しろ夏場のエンジンルームは、超熱いですからねぇ。現在ボッシュを使用中。それと期間や距離の保証があるものは安心ですね。コスト優先ですと視点がズレちゃいますが・・・。


[ 2008/11/30(日) 08:00:55 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:となほ


ヤフオクなどで売ってる韓国製の新品80D23(\9000前後)を約3年使ってますがまだまだ元気です。
セルモーターの速度も3年前と殆ど変わらない感じですし。
昼間の長距離ドライブが多いし、渋滞とか殆ど無い地域に住んでるってのもイイんでしょうね。
それでも『転ばぬ先の杖』でそろそろ交換しといた方がイイかなーなんて思ってます。
この先、気温が下がると能力は一気に低下しますからね。

ちなみにブランドは[G&Yuユアサ]です。
国内大手のユアサとは提携なのかもしれませんが、取次ぎは普通の商社になってますね。
いちおう保証は3年くらい付いてた筈。


[ 2008/11/30(日) 19:31:32 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:carboy


Zには使ったことは無いですが、ACデルコかなりよかったです。

驚くほど長持ちしました。


[ 2008/12/6(土) 22:23:15 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:


皆様お返事が遅くなりすみません。
たくさんのご意見ありがとうございます。

僕もいろいろ調べてみました。そのなかで気になったのが
BOSCHのメガパワーシルバー
Panasonicのカオス
ユアサのセンシア
この3つです。

ボッシュよユアサはやはりとても性能が良いみたいです。パナソニックはとにかくノイズを最小限に抑えたモデルでオーディオの音が格段に良くなると聞きました。また、電子ノイズを最小限に抑えたおかげて、バッテリーからECUに行く電子ノイズもカットされるのでエンジンレスポンスが向上するとのことでした。
ユアサは車の各メーカーで高級車に純正で提供しているバッテリーということもあり、信頼性が高いそうです。

なのでこの3つで悩んだ結果、ユアサは金額的に無理でボッシュのメガパワーシルバーにするかパナソニックのカオスにするか迷っています。

ACデルコもいいですね。デルコは金銭的に魅力的☆でも国産のほうが良いかなと思い今は迷っています。

他に良い意見があればお聞かせください。


[ 2008/12/7(日) 01:12:02 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


狂さん
BOSCHのメガパワーシルバー使用しています。
16ヶ月経過しましたが、エンジン始動直後で14.6Vあり元気です。オススメします。
性能には関係ないですが、写真のようにケーストップのシールが、熱ですぐに剥れてしまいました。


[ 2008/12/7(日) 12:11:26 ]
題名:Re:バッテリー 返信者:


本日バッテリー購入しました。

結局、パナソニックのカオスを購入しました。
容量も少し大きめの115D26Lサイズにしました。
ネットで購入したのでかなりお値打ち価格で手に入りました。

交換してみてどう変わるかはわかりませんが、皆様のアドバイスありがとうございました。


[ 2008/12/12(金) 00:03:39 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ミッションが… 投稿者:マニ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


壊れちゃいました…車はツインターボのATですが、NAのMTミッションやその他パーツは使えますか?どこかのサイトで使えるようなことが書いてあったのですが、詳細や使えないパーツなどがわかりません…ご存じの方お願い致します

[ 2008/12/11(木) 01:28:43 ]

題名:Re:ミッションが… 返信者:AT


ATをMTに換えるというなら
クラッチペダルアセンブリ関連の部品一式
MTミッションと シフトレバー関連部品
コンソールの シフトレバー関連部品
ドライブシャフト
その他 関連の小物部品をそろえれば 形にはなると思います

ATのまま 直すなら・・・・MT部品は使えません

技術力のあるディーラーなら 聞けば教えてくれますよ
(部品交換だけの 無能は整備士には 絶対わかりませんが・・・ 笑)


[ 2008/12/11(木) 20:42:21 ]
題名:Re:ミッションが… 返信者:レッドマイカ


マニさん

TT/ATへTT用MTは、問題ないはずです。私自身もATからMTに載せ換えています。
TTにNA用は、確かいろいろと問題ありと記憶しています。
みなさんのアドバイスを参考にして下さい。


[ 2008/12/11(木) 20:59:02 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z34 投稿者:ムム‥


出ましたね!
http://www.nissan.co.jp/Z/NEW/top.html

[ 2008/10/29(水) 21:20:41 ]

題名:Re:Z34 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


うおっ!


フロントバンパーの開口部がFTOみたい(^◇^;)
色も。

あんまり350Zから形は変わってないんですねー。でもシルエットはS30っぽいです。


[ 2008/10/29(水) 21:27:07 ]
題名:Re:Z34 返信者:nnn


リヤフェンダーのつくりいいですね。
これで、昔のポップアップ式のフロントライトでしたら買う気、満々になりませんかね。


[ 2008/10/29(水) 22:29:30 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33@5277


んんん〜んん

ビックマイマーチエンジって感じも。



[ 2008/10/29(水) 22:37:42 ]
題名:Re:Z34 返信者:nnn


もういっちょ。
フロントサイドの「Z」マークはいらんなー。なんでエアスクープにしないんだろ。
穴開けな!みんなスポーツカーはそうでしょ。
Zマークは、32等のように1個に最前面に1個あれば。


[ 2008/10/29(水) 22:38:22 ]
題名:Re:Z34 返信者:元32乗り


フム
リア周りはポルシェっぽくなってますねー
なかなか良いのでは・・・
ロードスターもよさげで
待ちきれるかな・・・
予約しちゃおっかな・・・


[ 2008/10/29(水) 22:52:54 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 500 )


日産から公開されましたね!どこかで見たような?斬新な?デザインですね。
Z33のようなS30のような、融合したデザインですね。
まずはZ33との比較。Z34の方がロングノーズですね。
フェンダーからドアのデザインがZ33に似ています。


[ 2008/10/30(木) 01:48:09 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 541 )


ウィンドウからリアへかけてのデザインがS30に似ていますね。
ライト形状は、どれにも似ていないZ34オリジナルな部分ですね。
ライト周りがS30に似ていたら・・・いいですね。


[ 2008/10/30(木) 01:51:25 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 895 * 379 )


内装はZ33にそっくりですね。あまり新鮮さがありませんね。
シートなどはまったく同じに見えますが・・・


[ 2008/10/30(木) 01:53:05 ]
題名:Re:Z34 返信者:M


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 300 )


素直な感想
こんな風に、少しつぶれた感じだとよかった…と思いました


[ 2008/10/30(木) 22:01:58 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33@5277


そうですね。
Z33もそうですが、もう少し屋根が低いとカッコイイですねぇ。


[ 2008/10/30(木) 22:13:11 ]
題名:Re:Z34 返信者:あらら


初見の印象よりはだいぶ良くなりました。全体的な雰囲気は33Zよりも、まとまって来ているように感じます。ただ、狙ってやっているのかデザイン上の不連続面(特に曲線部分)が多いのが気になります。(美観的に・・・)

[ 2008/10/30(木) 23:08:37 ]
題名:Re:Z34 返信者:ダメだな・・・


おけつデカ杉w
俺、尻のデカイ女は好かんのよ。
前は牛蛙のおたまじゃくしみたいだし。


[ 2008/10/30(木) 23:21:47 ]
題名:Re:Z34 返信者:RED


ぺったんこのデザインってのは実現が難しいのでしょうか?
スポーツカーとしては受け入れやすいと思うのですが。
市場が求めていないのか、デザイナーがずれているのか、実現困難なのか。
今ひとつ方向性が分かりません…。


[ 2008/10/31(金) 00:08:23 ]
題名:Re:Z34 返信者:よはんそん


値段思ったより高くなっていますね・・・
標準(6F)3,622,500円
S(6F)4,095,000円
ST(6F)4,357,500円


[ 2008/10/31(金) 01:42:12 ]
題名:Re:Z34 返信者:ファラオ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


う〜ん、背が高いですね(汗) なんか、Aピラーが立ちすぎで横から見たラインが好きじゃないですね。
それと、Z33からそうですがデザインが丸過ぎですね。
あくまでも個人的な意見です。


[ 2008/10/31(金) 08:32:54 ]
題名:Re:Z34 返信者:Zippo


開発費考えると、ちょっと高いような。
プラットホーム縮めて、その上は、
Z33とスカイラインの流用ばかり。
GT-Rに金使いすぎたかな。

まぁ、ソアラが売れなくて、
中身はまったく同じで、乗っかてる形だけ変えて
新型スープラです。なんてのよりましかな。
(ちょっと古い話ですが)



[ 2008/10/31(金) 20:01:09 ]
題名:Re:Z34 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


う〜ん33の時も
皆さん同じような厳しい反応でしたね
私は34に期待してます


[ 2008/10/31(金) 21:41:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車高はもうしかたないとして、これは33よりはかなりいいと思う。
あとは、ライトとテールをなんとかしたら、十分かっこいいよ。

フロントとウィンドウまわりかっこいい。

ちょっとほしくなったよ。


[ 2008/10/31(金) 22:40:42 ]
題名:Re:Z34 返信者:Oroji@1005


ライトなんかの細かなパーツ類は好みが分かれる所でしょうが、ボディ後半のルーズさが無くなってアグレッシヴな印象ですね!

Z33は実際は割とキャビンフォワードなのに、ロングノーズに見せるためにAピラーの根元をわざわざ後退させたり、フロントマスクはソリッドなデザインにもかかわらず、リヤのオーバーハングは短く見せるために丸く絞ったり・・・

車体を真横や後ろから見ればそうでもないですが、斜め前から見たら上手いことロングノーズ(&ショートデッキ)に見せてるな〜なんて感じてました。

Z34って少し、幻のZコンセプトに似てるような・・・240SXをベースにした、北米日産の・・・


[ 2008/10/31(金) 23:53:58 ]
題名:Re:Z34 返信者:えっへん


33然り、半端だよ。
なんでもっと雑魚技を使わないの?市販のスポーツカーだろうがよ。どこに遊び心を見出せばいいんだ?
これが34だっていうところをもっと魅せてくれい。
フロント・リヤフェンダまわりはいいよん。


[ 2008/11/1(土) 00:51:03 ]
題名:Re:Z34 返信者:さんまるまる


個人的な感想。何か全体のバランスが・・?ん〜・・・実物を見てみないと何ともいえないかな、早く実物を見たいですね でも、排気量といい値段といいどんどん高くなっていくような。もっと小さくて値段も安くてもいいと思うけど


[ 2008/11/1(土) 14:25:11 ]
題名:Re:Z34 返信者:ムム‥


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 300 )


ニスモ!

[ 2008/11/1(土) 19:59:06 ]
題名:Re:Z34 返信者:666


Mさんのつぶれた感じならかなりカッコイイと思います!(これなら絶対売れるのに...)
余談なリクエストですがホイルをフェンダーぎりぎりにしたやつお願いします!かなりカッコよくなりますよ!


[ 2008/11/1(土) 21:10:12 ]
題名:Re:Z34 返信者:2332Z33 Link to Z friendsLINK


展示用ですかね?


[ 2008/11/4(火) 16:38:40 ]
題名:Re:Z34 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 894 * 374 )


なんとなくズングリした印象だったんで、ちょっと画像をイジってみました。
キャビンの厚みを現状より薄くして、バンパーも少しだけロング化してます。
あと、ついでにAピラーとバンパーの一部をブラックアウトして、
ローダウン&インチアップ&オールペン(?)で軽くドレスアップもしてみました。


[ 2008/11/4(火) 20:10:39 ]
題名:Re:Z34 返信者:666


かっこいいねぇ。
これなら買わせていただきます。


[ 2008/11/6(木) 20:18:22 ]
題名:Re:Z34 返信者:あら


今日販売マニュアルを営業から見せてもらったけど、サイドのZマークが光って
ターンシグナルになったり、後ろのタワーバーがシートすぐ後ろになるからトランクいっぱいはいりそう。助手席ダッシュボードボックスもありましたね。シート枕が異常にデカイ、シートはオレンジ、グレー、ブラックの3色から内装も質感がよくなったりしてました。フロントの目玉のLED噂は単なる凹凸で光らないし、Z33のドットマークの連続でしかないのは残念。色は特別塗装がパールホワイト、イエロー、ブルーの3色であとはブラック、レッド、シルバーが明るい、中間、ガンメタ、かな。あとは実物を見てのお楽しみ


[ 2008/11/8(土) 20:43:27 ]
題名:Re:Z34 返信者:ss


けっこう東北道辺りを積載車に積んでガンガン運んでますね。
お昼位の羽生Pでお昼休みで止まってますよ〜。
印象は・・フルモデルと言われなきゃZ33のマイナーチェンジ?
の様な感じでした。。


[ 2008/11/9(日) 06:57:24 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33@5277


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 453 * 272 )


こんなのも出ました

[ 2008/11/9(日) 08:45:06 ]
題名:Re:Z34 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


コンビニで立ち読みしてたらロードスターの発売時期が1年後と半年後とありました
どっちが本当なんでしょう?
33の時はどうでしたっけ?
1年後まで待つのは
ちょっと厳しいかも(^_^;)


[ 2008/11/9(日) 16:06:16 ]
題名:Re:Z34 返信者:くろくま


http://www.worldcarfans.com/9081114.022/mini1/nissan-370z-photographed-on-the-street-in-los-angeles
TN Nashville〜Smyrnaあたりではもう走ってるみたいですね〜。


[ 2008/11/16(日) 00:01:15 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33@5277


なかなか良いですねぇ、特に後ろからのフェンダーの張り出しがなんとも言えずグラマーですねぇ。
ホイルのスポークが海老の爪のように見えるのは私だけでしょうか?。


[ 2008/11/16(日) 08:46:39 ]
題名:Re:Z34 返信者:PePe


結構かっこいいかも。
来週、間近で見る機会があるのでじっくり見てみます。


[ 2008/11/16(日) 16:16:28 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 730 * 491 )


いい感じですね。やはりライト周りの処理が気になりますが・・・
このアングル、Z33と並べるとZファンでなければ区別が付かないかも・・・


[ 2008/11/16(日) 22:20:06 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 326 * 273 )


新しいエンブレム!、なんだか背景が光りそうですね。

[ 2008/11/16(日) 22:20:57 ]
題名:Re:Z34 返信者:権六


フランクさん、自分も販促マニュアル見せてもらったんですが
フェンダーの乙マークは光るそうです。

Z33より燃費が良くて、尚且つ
MTにもシンクロレブ(OFF可)がつくとか…。

もうヒール&トゥーの時代じゃなくなっちゃいましたね(汗)。


[ 2008/11/17(月) 00:04:13 ]
題名:Re:Z34 返信者:ムム‥


Zエンブレムがウインカーなんですね‥
http://www.speedandmotion.com/pictures/370Zpreview/index.html


[ 2008/11/17(月) 20:45:01 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


ムム‥さん。商会ありがとうございます。へー実車公開ですね。
いろいろ発見がありますね。
●エクステリアは見慣れた感がありますね・・・
●内装の質感はよくなっているようですね。布や革を張っていますね。
●エンジンスタートボタンがありますね。キーレスですね。
●3連メーターがアナログ式で針表示ですね。
●エンブレムは北米はサイドウィンカーが必要ないので光るだけかもしれません。
 日本仕様でサイドウィンカーがこれで合法なのかどうか微妙ですね?
●エンジンは左右の独立の吸気でデザインがかっこよくなりましたね。
●ヘッドライトのドットはLEDが入っていると思いましたが・・ないですね。
●スペアタイヤはアルミのようですね。ここにBOSEのウーファーが入っているのは
 斬新です。これまでの車でも利用できそうですね。
●シートのデザインがいまひとつな感じがしますね。
●タイヤはPOTENZAをはいていますね。19インチのようです。


[ 2008/11/17(月) 22:09:05 ]
題名:Re:Z34 返信者:M


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 530 )


雨で仕事暇なんで、嫁に「買わずに、それで満足できるなら安上がりな暇つぶしね…」と言われながらも画像加工してみました。

現実的にはデザインを潰すこと出来ないんで、弄れる所ということでロングノーズ、車高短、20inchアルミみたいなイメージで作ってみました。

暇つぶしなんで流してください。



[ 2008/11/18(火) 21:48:00 ]
題名:Re:Z34 返信者:あらら


国内では売る気があまりないのでしょうか。
そんな気がするのですが・・・


[ 2008/11/19(水) 02:41:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:山ちゃん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 850 * 565 )


本日、新型Z(370Z)の実車を見て触ってきました。
実際に見た感想は、かなりいいと思います。

ただ、ヘッドライトとテールライトの形状は好みが別れると思います。
内装に関してはレザーを使用してる部分が多く高級感で出てます。

一応、LAオートショーでの発表となりますが、日本では12月ですね。
実車を見た皆さんの感想を聞きたいです。


[ 2008/11/19(水) 14:00:43 ]
題名:Re:Z34 返信者:権六


…こうやって沢山の実物(黒や赤や青)が出て来ると

あの金色はニセモノでしたね(汗)。印象としては日産のHPに出てる銀色に近い様な…。でも実車と金色はドアノブとかリアの処理とか色々違いましたね。

実車の写真はなかなかかっこ良いですね。
(って云うかZ33にかなり近い印象)
ヘッドライトは[縦目]と[横目]の融合でしょうか?。
ベルトラインが僅かに後ろ下がりで後端で跳ね上がる処理も凄いですね。


[ 2008/11/19(水) 21:05:21 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


Z34はZ33のキープコンセプトですので新しい市場開拓は期待していないようですね。
Z33の購買層の延長線上の試乗しか期待できないでしょうね。
Z33の購買層以外の市場から爆発的に注文が入らないと思いますので
販売直後の1,2ヶ月は一時的に増えると思いますが、
これまでのZ33の販売台数と同じような推移を示すと思われます。
Z33からの乗り換え需要は若干期待できるかもしれません。
もうすでに発売1ヶ月を切っていますが、新車販売時に話題になる販売前の
予約台数の話題がないのが気になります・・・
やはり、奇抜なヘッドライトデザインにより実車の確認待ちで、購買層も
慎重なのかもしれませんね・・・


[ 2008/11/20(木) 00:56:17 ]
題名:Re:Z34 返信者:SORA


Z33の初期型は、“パワーウィンドウが閉まらない、サスが滅茶苦茶硬い、ハザードの位置、CDチェンジャーが壊れる、助手席のベルトのカチャカチャ音”等々色々な問題や癖?がありましたが、それらがマイナーチェンジでほぼ解消されましたので、初期型オーナーの私は、もしも34にするにしても、今回はマイナー後かなと思っていますww

まあどちらにしましても、先ずは実車を見てから、33に長く乗り続けるのかどうかを考えようかな〜とw


[ 2008/11/20(木) 09:58:33 ]
題名:Re:Z34 こんなのもあるようです 返信者:あらら


スカイライン コンバーチブル追加
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/116755/
Zは実車が発表になってからコメントします。


[ 2008/11/20(木) 16:52:39 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 794 * 516 )


すっかり見慣れてきましたが、やはり、Z33に似ています。

[ 2008/11/21(金) 00:20:47 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 742 * 466 )


プレミアムアルティメイトイエロー
http://www.motortrend.com/features/auto_news/2008/112_0811_2009_nissan_370z_first_look/photo_09.html


[ 2008/11/21(金) 00:55:53 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 705 * 395 )


北米日産のサイト!Z登場
http://www.nissanusa.com/370z/?intcmp=370z.Promo.Homepage.Home.P2#/home/

なんだかCG映画?のようなものもあり、ボディカラーの色替えが出来たり
楽しいです。


[ 2008/11/21(金) 00:58:30 ]
題名:Re:Z34 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


真正面から見たライト形状はS30を意識して丸くして欲しかった・・・


[ 2008/11/21(金) 01:00:27 ]
題名:Re:Z34 返信者:よはんそん


イメージムービー
画像もですがミュージック格好いいですね。

http://www2.nissan.co.jp/Z/NEW/top.html


[ 2008/11/21(金) 01:20:00 ]
題名:Re:Z34 返信者:TOMSZ


イメージビデオ何度も見ました。引っかき目は、気に入りませんが、ちょっと見で、Zだ!って顔になりましたね。今度はいいかも。でも、もう少し薄べったくなって欲しい...。

[ 2008/11/21(金) 16:09:26 ]
題名:Re:Z34 返信者:H11黒32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


33ベースではなく32をベースに今風に仕立てたら絶対大ヒットするのになぁと思っているのは僕だけですかね。

[ 2008/11/22(土) 00:25:10 ]
題名:Re:Z34 返信者:TOMSZ


あると思います。

[ 2008/11/22(土) 07:46:06 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 941 * 327 )


いいかもって思ってたけど、正面から見たら全然だめだった。

[ 2008/11/22(土) 11:15:03 ]
題名:Re:Z34 返信者:あらら


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 475 * 327 )


こんな風にプロジェクターの形を目立たなくすれば、随分印象が変わると思いますが・・良いほうに
変ににらまれている感じがどうも


[ 2008/11/22(土) 16:21:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z32


比べてみるとやっぱりZ32ってかっこいいな〜。
もう一度新車で買いたい。
平成7年に当時430万でかっていま17万キロ。
これが壊れたらほしい車がないよ…。


[ 2008/11/22(土) 20:21:24 ]
題名:Re:Z34 返信者:やねけ


頼むから古臭いロボットのようなセクシーさのかけらもないデザインのZ32なんかと比較せんでくれ。
ペタンコのスポーツカーなんか今の世の中マニア以外誰も望んでいないんだよ。
確かにランプ類のデザインはZ34微妙だとは思うが・・・。
Z32ベースのデザインなんかにしたら絶対売れないことだけは保障しよう。
いい加減目を覚ましたら?

でもデザインはともかく、Z33より小さくてパワーある動力性能が気になるところだな。剛性もUPしてるみたいだし、Z32の頃のヤワヤワボディから比べると相当進歩してそうだ。


[ 2008/11/22(土) 23:25:23 ]
題名:Re:Z34 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


33や34がせくしーだと思える感性がうらやましい。

[ 2008/11/23(日) 02:22:00 ]
題名:Re:Z34 返信者:ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


同じ名前を持つ好きなフェアレディZじゃあないですか!いがみ合うような事を言わないで下さい歴代のフェアレディZがあるから、今があるのですよ。

[ 2008/11/23(日) 03:00:21 ]
題名:Re:Z34 返信者:確かに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


32のヤワヤワは間違いないね(笑)でも補強すりゃ済む事でしょ。メカとして新しい程進歩するのは当然(魅力とは別)で比較するのはいいが、ただ悪く言うのはナンセンス。
Zはそれぞれ魅力あるでしょ。
それよりつるしでパーフェクトな車なんて俺は見た事ねぇし。


[ 2008/11/23(日) 07:47:36 ]
題名:Re:Z34 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ライト周りの好き嫌いはあると思うけどイイんじゃない?全体のデザインを云々言ってる人もいますが
日産が悪いんじゃなくて
国が色々な規制を作ってるんだからしょうがないのでは?
その規制の中で最適な車に仕上げた日産に拍手
あと32だとか33だとか同じZじゃないの?
貶しあってどうするの
それぞれの感性にあった車種を自由に選べばいいだけでしょ?


[ 2008/11/23(日) 10:06:16 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


スポーツカーなのですから、性能は以前のモデルよりは進化して当たり前
というか進化してほしいですね。
Z33の場合は、直線ではZ32のほうが速いようですが、車体剛性、制動能力向上
などでサーキットで走らせればZ33のほうが速いでしょう。
Z34は過去のZに比べて定量的に表現できる部分は向上を期待しています。
デザインに関しては性能ではなくて、価値観の違いなどで意見が分かれるところです。
S30からZ34まで、意見が分かれるところでしょうね。
ちなみに私はS130、Z31が好きです・・・

車のデザインが規制により制限されるという意見ですが、
規制は技術で解決できます。
衝突したときの人へのダメージを軽減するためにエンジンとボンネットの間に
空間を設けるということですが、Z32デザインでは絶対で出来ないですが、
衝突時にボンネットを浮かせる技術などで薄いデザインを採用するモデルもあります。
デザインの制限は各メーカー内の制約が大きいですね。
商品企画上の価格制限による新技術の採用限度、部品の共通化など
ボンネットを浮かせる技術などが日産で採用すれば
デザイン幅も広がるかもしれません。


[ 2008/11/23(日) 10:42:21 ]
題名:Re:Z34見てきたよ 返信者:サンマルマル


今日、明日、お台場のフジテレビに、ニューZ展示してあるので時間のある人はどうぞ。ちなみに、写真もバッチリ撮ってきました 

[ 2008/11/23(日) 15:10:13 ]
題名:Re:Z34 返信者:わん


フランクさん、「ポップアップエンジンフード」はすでに日産ではスカイラインクーペ、R35GT−Rで採用済みですよ。たしかZ34でも採用されているとどこかで見たような気がします。

[ 2008/11/23(日) 22:05:16 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


そうですね。日産はこの技術を採用していますね。
これらの技術でデザインの幅を広げてほしいですね。


[ 2008/11/24(月) 10:17:27 ]
題名:Re:Z34 返信者:M


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 350 )


ん〜エンジンの高さがけっこうあるから、ボンネット高くなるのは、しかたないですね

GTRのエンジンルームも見たけど、あのエンジンじゃ〜ボンネット低く出来ないなって思いましたよ

32はインマニが低く作られてるからボンネット低いけど、34はエンジンの上にインマニがお弁当箱のようについてますからね〜

32とかのインマニを改良した結果が、33のインマニであり34のインマニだからしかたないのかも

32はデザインから入って、そこに入るエンジンを作ったわけですし、既存のエンジン(Z用に専用改良してあるそうですが)が入るデザインを作ったのが34みたいですしね


[ 2008/11/24(月) 17:40:20 ]
題名:Re:Z34 返信者:ava


前から見ると、スターウォーズのC-3POみたいとおもちゃったw

[ 2008/11/24(月) 18:22:27 ]
題名:Re:Z34 返信者:PePe


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


あたらしいZ見てきました。
写真で見るのと実際に見るのとではやはり受ける印象が少し違いますね。
見た感想は、結構後ろが丸みをおび過ぎてドテっとしている感じで、もう少しエッジの処理が上手くできていればいいのになと。。。
あとはヘッド&テールライトにもう少しインパクトがほしいところでした。
今回の新型Zは現行のデザインが少し変わったくらいであまり強いインパクトは受けなかったのが少し残念です。
でも動力性能などの部分ではいろいろと変わっているみたいなので、そちらに期待です!


[ 2008/11/25(火) 00:08:38 ]
題名:Re:Z34 返信者:どてねこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 537 )


お台場で見てきました〜
後ろの塊感がすごい!という印象でした。それ以外は大きく変わらないかな?と
思ったのですが、駐車場もどって改めて自分の33見ると後ろが長いな〜って。
やっぱかなり短くなったせいでしょうね。
結構気に入ってしまいました〜



[ 2008/11/25(火) 00:45:34 ]
題名:Re:Z34 返信者:km


本日くらいより、販売店にZ34のカタログが届いているみたいですよ。
2部頂いてきました。


[ 2008/11/28(金) 23:20:31 ]
題名:Re:Z34 返信者:やねけ氏へ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あははは。何者ですかあなたは?32は型は古いですが、今は絶対流行らないと断言する根拠はどこに?あなたの職業はきっと時代の最先端をゆくカーデザイナーなんでしょうね。大変立派ですなぁ。あはははは。

[ 2008/11/29(土) 01:16:47 ]
題名:Re:Z34 返信者:あらら


>今は絶対流行らないと断言する
ってどうかな。
売れるかどうかはミニバンはやりのご時世では微妙だけど、
私のZ32、仕事で得意先回りするけど、どこに行っても真っ先に聞かれるよ。
いい車だねって付け加えて色々。
普通の人が評価できない次元まで行ってしまった動力性能を高い低い言っても、世間は気にしていないでございます。


[ 2008/11/30(日) 03:22:30 ]
題名:Re:Z34 返信者:歴代Z全部好きです


そもそもZに古臭いと感じさせるモデルってないんじゃないでしょうか?
どのモデルにもそれぞれの個性がありつつも、全部が一目でZだなって
感じさせる時代を超えた統一されたコンセプト。ほんとに全モデル所有したい
くらいです。

ちなみに私は4年式のZ32に乗ってますが、車に詳しくない人に年式や
デビューした年を言うと「そんなに古いの!?」ってよく驚かれます。


[ 2008/11/30(日) 19:06:08 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33@5277


さっきDラーで実車を見て来ました。写真ではあまり良くないと思った所がそうではないです。写真よりいろいろカッコ良いです。気に入りました。

[ 2008/11/30(日) 21:38:11 ]
題名:Re:Z34 返信者:Zippo


テレビCMやらないのかな?
Z32のコマーシャル、学生で免許もなかったのに
なぜか、よく覚えている。
Z33のCM、あったけ?
GT-RのCMもやらないし、
やはり、これらの車、一種の時代錯誤?


[ 2008/12/1(月) 00:10:46 ]
題名:Re:Z34 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車って写真でみたらかっこわるいなーと思っても実車は違うってのが多い気がします。Z33もおりこみチラシ(パンフではないです)で見たときはうわダッサ!って思ったのに今乗ってるし。というわけで見に行かなくては!

[ 2008/12/1(月) 12:32:35 ]
題名:Re:Z34 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今日NISSANでカタログ貰ってきました
HPで見る写真よりもカッコいいんじゃない?
実車は来週末くらいに入るらしいけど連絡がくるので見に行ってきます


[ 2008/12/1(月) 13:49:34 ]
題名:CM 返信者:権六


Z33も流石に発売当初はCM流してましたよ〜(汗)。
でも今の時代じゃ無理かな…。

処でこのサイトもリニューアルするのかな?。


[ 2008/12/1(月) 17:25:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


ニュース出てますね。

日産、新型フェアレディZを発売…先代より馬力アップ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081201-OYT1T00750.htm?from=main5

販売目標は月に500台だそうです。このご時世、何百万もする車を買える人達が裏山鹿。


[ 2008/12/1(月) 22:26:52 ]
題名:Re:Z34 返信者:ムーミン


こんなのがあります。お近くの方はどうぞ
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/index.html?page=w14


[ 2008/12/2(火) 00:41:59 ]
題名:Re:Z34 返信者:本社


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 360 )


日産本社には全色・全グレードが展示してありますが、このブリリアントホワイトパールはすごくきれいな白でした。

[ 2008/12/2(火) 10:55:26 ]
題名:Re:Z34 返信者:666


最初の印象よりかなりイイ感じになりましたね。
サイバーZって感じで33の正常進化かなと思います。少し欲しくなりました。
カラーにタイタニュウムグレーの設定があるのがくやしいです!絶対かっこいいはずです!


[ 2008/12/2(火) 21:11:36 ]
題名:Re:Z34 返信者:押忍


Christmas〜年末年始かけて、Z34とGT-Rの連荘CM見たいよ!!!

そうこなくっちゃ!日産さん。

よろしくお願いします。

ブーメラン?釣り針ヘッドRは気になるところだけど。

Z32乗りとしてもぜひ欲しくなったなー


[ 2008/12/2(火) 21:22:14 ]
題名:Re:Z34 返信者:metalじぇいそん


http://response.jp/issue/2008/1201/article117189_1.images/203906.html
ホンダのS2000みたいですね。
Zに限った話ではないですが、最近のクルマデザインって、良くも悪くも似たような感じがします。右へ倣え、横並び的な、、、
32に当てはまる、何ものにも似ていない独創的なデザインというのは、Z34には見出せないような、、、そんな気がしてなりません。


[ 2008/12/3(水) 08:58:19 ]
題名:Re:Z34 返信者:Oroji@1005


その時、その時のデザイントレンドでしょうね・・・

逆に自分が幼かった頃の80年代の、ソアラとレパード、あるいはセドグロとクラウン、ルーチェなんかも25の自分からすれば何だか同じ様にも見えてしまいます(汗)
先日トヨタ博物館に行きましたが、昔のカローラ、コロナ、ギャラン、セリカ等々丸目のせいか、似ているとまでは言いませんが、その「時代」を感じるものがありました。

いつの時代も「今時の若者は全く・・・」と言われ続けているのに近いものがあるかもしれません。


[ 2008/12/3(水) 22:53:14 ]
題名:Re:Z34 返信者:


ずいぶんとハゼ顔だな。

カレラのような感じも受けるけど、外見(顔)はハゼだ。
中身は期待持てると感じる。

Z33の顔のZ34の尻はどうだろ?
んん。あんな口をパッカリ開けるのがナウなのかな?


[ 2008/12/3(水) 23:47:21 ]
題名:Re:Z34 返信者:ムーミン


今回はCMやってるんですね、さっき流れてました。
33の時はCMやってたのかなぁ、記憶が全くないですね。


[ 2008/12/4(木) 00:57:29 ]
題名:Re:Z34 返信者:シミー


CM見ました。率直な感想として、ブルっと来るモノがありました。
なんか嬉しかったです。

私はZ34、好きです。

月曜の新聞にZ34の記事があり、報道陣の「なぜ今出すのか?」というのを読んだとき、少々憤りを感じました。この稀に見る世界不況をわざわざ狙って発売するバカがいますか?たまたま重なっただけでしょうに。こんな質問をする取材陣はアマチュアレベルです。
私はむしろ、この状況でも予定通り発売に踏み切った日産を評価します。デザイン等の評価は分かれていますが、新たなZの歴史を待ち望む人がいる限り、これで良いと思います。

Z34そのものの評価としても、GT−Rのように速さを追求したハイテク武装で、一般人では手が出ないような路線に移行したのとは逆で、乗りたい人が買えるスポーツカーという脈々と続くZのコンセプトを崩さなかったのは嬉しいです。
LF−Aのように、欧州スーパーカー気取りでスポーツ派庶民を完全に捨て去ったトヨタの雰囲気(レクサス不振もコレが原因?)から見たら、やはり日産しかない!と思います。
また、流行の2ペダルパドルシフトではなく、シンクロレブ6MTというのも、走る楽しさを考えてるなと思います。

エクステリアに関してもZ33と似てるといいますが、S130だってS30の正統進化系だったわけだし、過敏すぎると思います。むしろシャープでスパルタンな雰囲気が戻ったので、Z33より良いと思います。Z33はコンバチのスタイルは絶品でしたが、クローズドはやはりデカイです。
ライトのブーメランデザインも、無駄なラインの流れを抑え、ファットだけど締めるところは締めるための良い効果になっていると思います。まだ慣れませんけど。


Z34はこれから先、時代の超逆風にもまれた悲劇のクルマ、なんて云われるかもしれませんね。でもこういう事が、伝説となり魅力となっていくのかもしれません。

現在私はZ32乗りで、未だこのデザインに惚れ込んでおり不満もありませんが、このZ34なら新車で手にしてみたいと思いました。32とダブルで所有したい・・・。
一般庶民なので先は長いですが、お金貯めようと思います。


言いたいこと言ったら長くなってしまい、すいませんでした。


[ 2008/12/4(木) 03:14:42 ]
題名:Re:Z34 返信者:フランク


まだ見ていませんが・・
CMならHPで見れると思います。これですよね?
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/?page=w11


[ 2008/12/4(木) 08:56:25 ]
題名:Re:Z34 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


流行の最先端を走る車として売り込むんでしょうか。自分はZらしくて良いと感じました。「超高価で絶対的な速さを持ってるけど本の中の車」じゃなくてみんなのスポーツカーですから流行に思い切り左右されて構わないかなと。いつか買いたくて勇気さえあればいつでも買える。そんなZが自分は好きです。

[ 2008/12/4(木) 14:02:47 ]
題名:Re:Z34 返信者:あらら


ずいぶん否定的な意見を書いてきましたが、全体的なプロポーションは文句なくカッコいいと感じました。ちょうどZ31で300ZXが出たときのような印象です。
ただ、ライト周りだけはどうしても納得がいきません。
>『とめ、はね、はらい』的役割を果たし、ボディを引き締めた
と解説されていますが、どう見てもかえって締まらなくなったようにしか感じられません。私はね・・・


[ 2008/12/4(木) 19:55:59 ]
題名:Re:Z34 返信者:Z33@5277


ライトの所ですが、
あの部分を変な出っ張りと見るか、
日産の言うように、ライト全体をブ−メラン・デザインと見るかでだいぶ感じが違うと思います。
写真ではあまり気に入らなかったのですが、実車を見るとかなり良しです。
ノーズの所は確かにS2000のようですが、それがまたなんともイイ感じです。


[ 2008/12/4(木) 23:23:28 ]
題名:Re:Z34 返信者:やねけ


結局文句を言ってるのはZ34買えないZ32乗り君たちなんだね。
世間一般ではもうZ32なんて忘れ去られているというのに・・・。
なんで32乗りだけはこうひがみっぽいのかねぇ・・・。
他の世代のZ乗りは紳士だってのに。
こんな挑発に乗るの君たちだけだよ?


[ 2008/12/5(金) 00:38:13 ]
題名:無題 返信者:じぇんとるまんのZ32乗りより


じぇんとるまんのZ32乗りです。Z34いいですね。でも買いません。勝手に32がよりいいと思っています。世間なぞ33がZであることすらもう記憶にありません。Z乗りには32を含めてすべてがZです。その中で好きな順位ぐらい決めていたって..いいじゃありませんか。


[ 2008/12/5(金) 07:02:45 ]
題名:Re:Z34 返信者:Zippo


プラットホームの長さと
上に乗ってるカタチ以外で、
Z34とスカイラインクーペなんか大きな違いあるの?
エンジン、ミッション同じはいいとして、
最終減速比まで一緒。
これくらいは、変えてくると思ってたけど。


[ 2008/12/5(金) 08:40:36 ]
題名:Re:Z34 返信者:人それぞれ


自分は33が歴代Zの中で一番良いと思っているから33に乗ってる。
だからこそ、32乗りが32を一番良いと思って乗ってる気持ちもわかるし、
34をカッコイイ、欲しいと思う人の気持ちもわかる。

結局は主観評価でしかないのだから、わざわざ貶めるような事を
書く必要はないでしょう。そんな奴のほうがよっぽど僻みっぽいよ。

貶め合いはチラシの裏でどうぞ。


[ 2008/12/5(金) 10:11:53 ]
題名:Re:Z34 返信者:RUST-MONSTER.@842


私的にという評価では全体的に良く出来たデザインですね。
素人目に33と違いがわからないだろうキープコンセプトでありながら我々の目には
明らかに違うスタイリングですし、後半の造形は寧ろ好みです。
ただ幅がでかくなり過ぎのようにも思うのでもはやこれなら日本市場は無視して
展開しても潔いのかもとか思いました。(左ハンドル基本で一部右ハンドル国向けの
モデルを逆輸入〜〜みたいな)

それはさておき、窓後端形状の関係でしょう、窓全開でドア開けてる所に「何か
(自転車?子供?自分の腹?)」が後ろからぶつかったら刺さりそうなドア後端部
が気になって仕方ないのは私だけなのでしょう・・・(笑)。
(機会があれば実車見てみる気ですが)
まさに感じ方人それぞれですね。(^-^;)


[ 2008/12/5(金) 14:35:24 ]
題名:Re:Z34 返信者:はぁ・・・


型式が違っても同じZ乗りなんだからさ、もっと仲良くしようよ・・・

[ 2008/12/5(金) 18:04:42 ]
題名:Re:Z34 返信者:何とかして欲しい


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


管理人さんへこのサイトは情報交換の場所であり、楽しい会話をする場所です。お互いをけなす場所ではありません。管理人さんが見てけなす会話をする人がいれば、削除されてはいかがですか?形式は違うけど同じZです。見てて悲しいです。

[ 2008/12/5(金) 18:49:57 ]
題名:Re:Z34 返信者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も32を乗って半年、20年前にS130を短期間所有してどうしても欲しくなり購入しましたが32と33で迷いました。Zってどれもステキじゃないですか… スボーツカーに乗ろうと思う気持ちが皆さん一緒でいいんじゃないですか? ご近所から贅沢カーのZってささやかれても気にしてません。

[ 2008/12/5(金) 19:33:38 ]
題名:Re:Z34 返信者:FALCON管理G


ここに集まる皆さんは、Zに対する熱いメッセージの持ち主です。
表現の仕方は人それぞれです。読み方によってはけなしているようにも読めますが
すべてZへの意見です。歓迎されるべきだと判断しています。
Zへの意見があってこそZは進化します。悲しむべきことは何も意見がないことです。
ここに集まる皆さんが特に、例えばクラウン(あくまでZ以外の一例)に対して
わざわざ議論する意見はないでしょう。
車への価値観は、そのスペックやデザインだけでは語れません。
自分にとって何にも価値がないものでも好きな人がいます。
それぞれの人生の時代背景も好き嫌いに対して大きな影響力があります。
Z32が好きな人はZ32が登場したときに、20歳代前後の人が多い傾向があります。
単にZをスペックやデザインのみで語ればいろんな意見が出てくるでしょう。
それでいいと思います。それが重要ですね。
悲しむべきことは、車に対して憧れを持つ世代が特定できないことで、
このようなスポーツカーが登場したときに、若い人たちの
価値観に大きく影響を与えないことですね。少し話題がそれましたが・・
車の市場の未来が明るくなるようにこのようなスポーツカー議論を若い人たちが
行ってくれてればいいのですが。ビック3の幹部が、公的資金の注入に頭を
下げる時代です。ホンダもF1撤退です。悲しい時代です。
ハイブリッドカーでは物足りないスポーツカー好きの皆さん。
Z34の好き嫌い、それ以前のZの好き嫌いの議論は我々だけでも
大いに盛り上げましょう。


[ 2008/12/5(金) 21:09:10 ]
題名:Re:Z34 返信者:確かに


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


良くも悪くも、それがZに対する意見ならいいだろう。ただ、中にはその型式のZが純粋に好きで大切に乗り続けている所有者の方自身を冒涜するような書込をしている輩がいるよね。所有者をけなす意見が車の進歩に繋がるのか?皆まで言いたくもないが、そう言う意味では反省すべき人物もいると思うが。

[ 2008/12/5(金) 21:35:33 ]
題名:やねけさんへ質問 返信者:紳士になりたい現Z32乗り


>結局文句を言ってるのはZ34買えないZ32乗り君たちなんだね。

改めてこのスレを全部読み返してみましたが、そう言いきれる根拠がわかりません。
あきらかにZ32オーナーと思われる方がZ34について批判している意見はほとんど見当たらず、むしろいい感じなんだけどこうだったらもっと良かったのに
と意見しているのは、どの車のオーナーなのかも特定できない方がほとんどではないでしょうか?

是非とも紳士のやねけさんにその根拠を教えていただきたいと思います。


[ 2008/12/6(土) 09:44:39 ]
題名:新型 1 返信者:さんまるまる


本社で展示していたので見に行ってきました。実際に見て触ってシートに座ってみたがなかなかいいですね。少し横幅が気になったけど

[ 2008/12/7(日) 15:22:07 ]
題名:Re:Z34 返信者:あらら


海外市場は先代より20か国増
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/117516/
やはり、日本市場より世界に重心を置いた開発・販売の姿勢のようですね。
台数は市場が広いほうが結果的には伸びますから。
そういう目で見ると、デザイン的にも結構いい車かもと思えるようになりました。
海外勢の車と比較しても健闘していると思います。
日本にいるとどうしても独自の美的感覚やZ32以前のものと比較してしまいますから。


[ 2008/12/10(水) 23:54:20 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:ちょっとうらやましい 投稿者:元Z32


Z34が発売されて、それもうらやましいですが、最近通勤の帰り道に圏央道を走っていると同じ時間帯に、白いスティーレンのお尻のZ32が鶴ヶ島JCTから先の川島方面に走り去って行くのをよく見かけます。

きっと毎日通勤で使っているんでしょう。

諸々の事情でZを手放しましたが、古くなっても毎日乗れるZがうらやましく思い、機会があればまたZに乗りたいと思わされてしまう今日この頃です。

[ 2008/12/9(火) 11:07:37 ]

題名:Re:ちょっとうらやましい 返信者:有紀


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


元Z32乗りさんこんにちわ!あなたにはたくさんの思い出が、あるのでしょうね(^O^)またZに乗る日が早く来る事を楽しみにしています。今度購入するZは前のZ以上に愛情と思い出を作って下さいね。

[ 2008/12/9(火) 14:09:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:車検時のカナードについて 投稿者:ヒュウガ


私のZ33はニスモのフロントバンパーVer.2にニスモのカナードという仕様です。
来年2月に車検を迎えるのですがニスモ製とはいえカナード付きではやはり×なのでしょうか?

ご存知の方や、同仕様で車検を迎えられた方など御教授いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

[ 2008/12/6(土) 01:43:12 ]

題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:アンダ−


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


車検はカナ−ド付きだと×です。ディーラーに外したあとの穴はどうするの?って言うと新品のニスモバンパーと交換してくれます。言う方が良いですね。私も車検時に同じ状態だったのですが新品のニスモバンパーを無料で交換して貰いました。

[ 2008/12/6(土) 03:58:17 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:はぁ


カナード付けたのは自分の意思でしょ?
なんで新品交換なんか要求してるの?
自費で穴埋めと再塗装しなよ。


[ 2008/12/6(土) 10:36:18 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:Z32


新品要求はひどい・・・。

[ 2008/12/6(土) 11:51:43 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:TK33


僕もニスモバンパーにカナード付けてましたが、今年の車検の時に車検に通らないとことでディーラーで外されました。バンパーも新品に交換で、カナードは部品代と塗装代を払い戻ししてくれました。これは日産本社の対応らしいですよ。
こちらからどうこう言ってないですし、車検前の見積の段階でバンパー新品交換とカナード代金返金は言われました。


[ 2008/12/6(土) 12:03:45 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:カナード


車検ははずして通す
終わったら また付ける これで決まりでしょう?
必要だから付けた
ならば
車検に通ろうと 通るまいと 必要なんですね・・
ッてことは ・・・ つけなきゃ・・・・! 笑

私の車は しっかりと 取り外し可能な状態になっております・・・・


[ 2008/12/6(土) 12:28:20 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:おやじなもんで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


カナード‥?って何ですか?

[ 2008/12/6(土) 12:50:56 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 220 * 165 )


カナードはフロントバンパーの横につけて空気抵抗でダウンフォースを発生させるものです。
いらないんじゃ・・?

まあ、日産が間違って違法バンパーを普通に販売したってこと?
車検に通らないのなら、違法改造なんだよね。


[ 2008/12/6(土) 14:23:37 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:33Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


僕もニスモバンパーにニスモカナ−ドでしたが、車検時に外されてバンパー新品、カナ−ドは部品、塗装代金として返金して貰いました。聞くと各ディーラーにも本社から、そうするように通達が出てるとの事です。

[ 2008/12/6(土) 15:57:05 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:おやじなもんで


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z32さん
ご説明ありがとうございました。


[ 2008/12/6(土) 16:05:02 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:ヒュウガ


アンダーさん、TK33さん、33Zさんをはじめ皆様方
コメントして頂きましてどうもありがとうございました。

近所の日産ディーラーではすでに車検についてはカナードの為に現仕様では
致しかねます…と普通に断られた直後だったので正直えっ?と驚きの内容でした。

一度確認はしてみようと思いますが、みなさん仰るとおりカナードを外して車検を
受ければ済む話ですもんね。まぁニスモエアロの場合は簡単に外せるものではないので…純正バンパーになんとか自力で戻してみて、その後ニスモエアロに…といった所でしょうか。私的にはかなりのチャレンジになるかもしれませんが…。

お答え頂きました皆様どうもありがとうございました。


[ 2008/12/8(月) 12:06:10 ]
題名:Re:車検時のカナードについて 返信者:マキ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私も同じ仕様でしたが、新品のニスモバンパーに交換して貰い、前のバンパーとカナ−ドはどうするのですか?って聞くと処分するとの事で貰う事はできるのですか?って聞くとあげますよ!って言われたので貰ってまた付け替えました。

[ 2008/12/8(月) 15:33:47 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:のってきました〜 投稿者:カズ


はじめまして。カズといいます。京都からです。DSCC会員ナンバー00380です。
昨日ニューZ試乗してきました。むっちゃカッコイイですよ。
写真よりずっといいですね。
ただ、ハンドルは重いです。加速はトルクフル?ってな感じ?軽くはなく重すぎずしっかり加速するって感じです。足回りはしっかり固いです。
資金集めに頑張りまぁ〜す!!

[ 2008/12/2(火) 22:06:41 ]

題名:Re:のってきました〜 返信者:見てきたよ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さんあ〜だ こ〜だ言ってますが
多分写真を撮った人が下手だったんです
写真だとノッペリした印象ですが
実車を見ると全長が短くなったおかげで
33に比べてもワイド&ローが強調されてて
カッコいいですよ


[ 2008/12/3(水) 13:39:54 ]
題名:Re:のってきました〜 返信者:しば


運転したんですか!?実は僕もDラーでシートに座りましたけど(笑)。
というわけで個人的なインプレッションは(内装のみ)、
・Z33と比べて、内装が格段に向上。(各部フタ、シフトレバー、インスト面)
・3連メーターは写真では適当に付けたみたいに見えますが、ばっちりフィット。
・メーターが明らかにでかくなって見やすくなっている。
・ステアリングのスイッチがジャマにならず扱いやすそう。
◎Z33で不満だったシート高さがちょうどいい高さに低くなっている。(20mm位?)
・シートは同等
・ペダルの質感アップ(アクセルはオルガン式)

あと運転してないので、シンクロレブはどうでしたか?


[ 2008/12/3(水) 21:44:13 ]
題名:Re:のってきました〜 返信者:カズ


しばさんこんばんは。
シンクロレブ・・・街乗り試乗だったので試せませんでした。
シート位置はたしかに低くなってますね。国産じゃなくて外車スポーツカーのような低くて地面に近い雰囲気でした。ただZ33のように乗ってすぐにはなじめませんでした・・・いい意味で。(普通じゃ無いっかな?)
ゆっくりなじんでいきたい車ですね。


[ 2008/12/4(木) 22:11:53 ]
題名:Re:のってきました〜 返信者:しば 6788


カズさんこんにちは。
実はZ34の写真見たとき、なにこれえぇっ?と思ったんですよね。
んが、実車見てシートに座ると。。。むっちゃええやん。(笑)
悔しいので今日MyZ33にレカロ入れちゃいました(爆)。
シンクロレブためしてみたいなぁ。試乗車予約しようかな。


[ 2008/12/7(日) 15:20:42 ]
題名:Re:のってきました〜 返信者:おいらも


私も試乗させてもらってきました。
シンクロレブめちゃくちゃ良かったですよ。スパスパ決まってコーナリングがより楽しくなるような気がします(ペダルの位置が33よりも良くなっており、ヒール&トゥもやり易くなっています)。
スタイルも思ったより良かったし大借金しても欲しくなりました。
欠点は相変わらずイマイチなエンジン音とプラスチッキーな内装ですね。


[ 2008/12/7(日) 16:31:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:調整式トーコンロッド 投稿者:トーコン


NA車に調整式トーコンロッドの取り付けを考えていますが、Z32用として販売されている製品はかなり種類が少ないようです。
そんな折、某オークション出品物で適合車種がR32とZ32となっている製品がありました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e67854470

他のR32(及びS13、C33など)用製品は適合車種の中にZ32は入っていませんが、この製品が両車に適用できると考えると、一般的にトーコンロッドは流用できるのでしょうか?また、Z32用の製品をご存知でしたら教えてください。

流用の場合
・コの字型のブラケット寸法
・リンクの長さ(調整式なので微調整は可ですよね)
・ピロのカラー寸法
の三点が問題になると思いますが…

[ 2008/11/28(金) 04:32:20 ]

題名:Re:調整式トーコンロッド 返信者:べっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


私はクスコ製を使用していますが、確かS14用だったと思います。かなり昔の記憶なので、間違えていたらすいません。

[ 2008/11/28(金) 15:17:30 ]
題名:Re:調整式トーコンロッド 返信者:トーコン


べっちさん、情報ありがとうございます。

クスコのサイトを見ますと、S14用(S15,ステージアと共通)とR32用(S13も共通)とは品番が違うみたいですね…S14用がZ32に使えるとなるとオークション出品物は…?うーん。
どうにも情報がなければ純正アームを測定してみようと思いますが、もしご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。


[ 2008/11/28(金) 22:33:24 ]
題名:Re:調整式トーコンロッド 返信者:まちゃ


こんばんわ、私のZ32NAにはS13用のトーコンアームが付いています。
メーカーはGT−1ってとこです。ハイキャス有りだと付かないですけどね!
ちなみに参考までにアッパーアーム、トラクションロッドもS13系でいけますよ。


[ 2008/12/2(火) 22:33:06 ]
題名:Re:調整式トーコンロッド 返信者:トーコン


まちゃさん情報ありがとうございます。
年代から考えてもS13と同じというのは納得できます。
S13用でいってみようとおもいます。


[ 2008/12/7(日) 02:38:08 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:北米のコマーシャルはシンプルですね 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 844 * 459 )


日本のコマーシャルは日本で見れますが、
日産のHPでは北米のコマーシャルも見れます。2種類あるようですね。
Z32のコマーシャルのハリウッドが作った挑戦的な内容で
短期で放送中止になりましたが、Z34は映像はシンプルですが、
言葉は挑戦的です。
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/index.html?page=w15

[ 2008/12/6(土) 11:54:58 ]

題名:Re:北米のコマーシャルはシンプルですね 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 357 * 265 )


日本のコマーシャルはいいですね!
なんだか人間が作っていて、開発者の意気込みが伝わってきます。
Z33の無音のインパクトコマーシャルよりこちらのほうが買う意欲がそそられます。
乗ってみよう!
http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/?page=w11


[ 2008/12/6(土) 13:29:55 ]
題名:Re:北米のコマーシャルはシンプルですね 返信者:TOMSZ


↑この中のスペシャルムービーがまた、いいですねぇ。ほんとにZらしい顔つきになりましたね。

[ 2008/12/6(土) 14:21:43 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:オイル漏れ簡易修理 投稿者:にょにょ


おひさしぶりです。NA 5F120000KM にょにょです。

80000KMでクラッチ交換し、まだ全然滑ってないのですがオイルシールがダメになったようで駐車のあとにオイルのシミが・・・
だんだん大きくなってきています。
クラッチ開けずに、応急でオイル漏れとめておく(再来年6月車検時まで)いい方法あれば教えてください。

高賃だけで4万円しますからね。。。エンジンあけると。。。

[ 2008/11/30(日) 21:01:41 ]

題名:Re:オイル漏れ簡易修理 返信者:これねえ


クラッチ側のエンジン部分からのオイル漏れなら、ミッション外して
フライホイール外せばシール交換できたと思います。
金額は数万では。。。。車検まで長いしにやった方がいいんでないの?
ちなみにエンジン開けると4万ではおわらないでしょう。

まあ、一番の方法は、トレーを置いて乗らないことですね
大体、漏れ止め類は、ばらすととんでもないことになりますね


[ 2008/11/30(日) 21:16:56 ]
題名:Re:オイル漏れ簡易修理 返信者:にょにょ


これねぇさん
ほんとに悩みますね。これ・・


[ 2008/11/30(日) 21:57:48 ]
題名:Re:オイル漏れ簡易修理 返信者:ななしのごんべぇ


一般的な構造なら 外からシリンダ見えませんか?
エンジンもミッションも下ろさず 簡単に処理できるのでは?
一度下を覗いてみたら?


[ 2008/11/30(日) 23:22:20 ]
題名:Re:オイル漏れ簡易修理 返信者:86


漏れているのは、クラッチフルード?エンジンオイル?
クラッチ交換したときに、クランクエンドシールは交換しなかったのですか?


[ 2008/12/2(火) 10:10:16 ]
題名:Re:オイル漏れ簡易修理 返信者:にょにょ


明らかにエンジンオイルです。。。
前回クラッチ交換した時にシールかえてませ・・・・ん。
いやなのは、立体駐車場にとめていますが、だんだん出血がひどくなっているような
跡が パレット上に広がっています。エンジン掛けずに置いておいても 出血加速するのでしょうか。


[ 2008/12/5(金) 01:32:17 ]
題名:Re:オイル漏れ簡易修理 返信者:300ZX


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


跡が パレット上に広がっています。エンジン掛けずに置いておいても 出血加速するのでしょうか。←車を移動させていないので、余計に同じ場所に出血してるように感じるのでしょう(:_;)でも出血は加速する場合もありますよ。重力との戦いです。

[ 2008/12/5(金) 14:58:23 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンプレッサー 投稿者:もんぷち


初心者質問で申し訳ないですが
Z32のエアコンのコンプレッサーはNAもターボも同じでしょうか?

[ 2008/11/25(火) 01:58:42 ]

題名:Re:コンプレッサー 返信者:風まかせ


ターボとNAの違いは無いですが、Z32の生産期間内でエアコンガスの変更とかがあったので、コンプレッサーの年式は同じ方が安全かと思いますよ。

[ 2008/11/29(土) 02:42:34 ]
題名:Re:コンプレッサー 返信者:もんぷち


風さんレスありがとうございました
一応同じ年式のものを探します


[ 2008/12/4(木) 00:26:00 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:定期メンテについて 投稿者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


今度車検なんですが、ついでに部品の交換等かんがえてます。以下のものを考えていますが、他にも交換した方がいいものはありますか?
また 以下の金額等わからないでしょうか?(だいたいの総額でもいいです)
クラッチとブレーキマスターは交換しています。
車はCZ32です。

フュエールフィルター
フュエールホース
ブレーキホース
スパークプラグ(白金プラグ)
O2センサー
水温センサ
LLC(ロング・ライフ・クーラント)
ブレーキ液
MTオイル
デフオイル
クラッチオイル

[ 2008/11/4(火) 11:56:04 ]

題名:Re:定期メンテについて 返信者:はるぼん@50


合計とかはわかりかねますが、スパークプラグはヤフオクなどでイリジウムとかを買った方が安い気がします。
純正部品でのプラグは高いと思いますから。

O2センサーは1個2諭吉以上したような気がします。
工賃も結構すると思いますよ。

あんまり答えになっていないですね。すみません。


[ 2008/11/4(火) 14:16:32 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 655 * 783 )


ふと 
O2モニタが有るのに気が付き確認をしたのですが、O2電圧が二つあります。
一つはアクセルにリニアに反応するのですが、もう一つは反応がおかしいです。
これって、左右バンクのセンサなんですよね?
異常なんでしょうか?
画像の通りピークホールドの値が違います…。
たまに、アイドリングで白煙はいたり、3000手前でふけが悪いときがよくあります…。


[ 2008/11/4(火) 19:32:56 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:bin@161


初めまして、元年式TTにのっています。binといいます。
O2センサの電圧がおかしいから、O2センサがおかしいと決めつけてしまうのはまだ早いのではないでしょうか。もちろんその可能性は大きいのですが。

なにかの原因、たとえば水温センサやエアフロが不調で、濃い混合気が送り込まれ、O2センサの電極がススで汚れて反応が鈍ってしまったことも考えられます。ですからO2センサが悪い場合もありますが、なにかがO2センサの反応を鈍らせている可能性も考える必要があると思うのです。

自分はテクトムのMDMでモニタリングしてますが、「リッチ」と「リーン」を頻繁に切り替えているようだったらオッケーだそうです。しかしO2センサが「リッチ」のまま反応が止まってしまう症状に見舞われました。その時はZ32さんと同じように3000rpmでふけあがらなくなり、だましだまし走っていると、排気音のインジケータが点灯してしまいました。
ディーラにあわてて持ち込むとO2センサの不調をすぐ指摘していただきましたが、まずは水温センサのカプラを清掃して様子を見ることを勧められました。付着したススが吹き飛ぶまでは重かった回転もしばらくすると快調になりました。

O2センサは部品代と工賃で片側3万円ほどだったと記憶しています。整備士さんと可能性を探りながら慎重に対処することで、出費を最小限におさえてください。


[ 2008/11/4(火) 21:23:17 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:Z32


はい。
おかしいなら、素人なのでディーラーにもう一度調査をお願いする考えです。
で、やっぱり O2電圧は2個とも同じような電圧で動作するんですよね…。


[ 2008/11/5(水) 02:37:54 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


はるぼん@50 さん。ありがとうございます。プラグは下記の物でいいのでしょうか?
自分の仕様は7年式、HKSのF-CONポン付けと、トラストEVCの1K設定です。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t93226350


[ 2008/11/5(水) 09:21:23 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:Z32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 470 * 662 )


アイドリング中にこんなになりました。
いじょうですよね…。


[ 2008/11/9(日) 23:15:46 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:レッドマイカ


Z32さん
片側のO2センサーに不具合があるのではないでしょうか?!
接触不良や断線の可能性もありますので、専門家に診てもらう事をお薦めします。


[ 2008/11/10(月) 18:47:54 ]
題名:Re:定期メンテについて 返信者:Z32


今日ディーラーでチェックしてもらいました。
片側センサー不良です。
工賃25000 部品35000 位で
全部で6万位です。


[ 2008/12/1(月) 23:15:50 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:フェリー 投稿者:金欠Z


年末にフェリーへ車を積み込み、実家へ帰ろうかと考えています。
フェリーへ車を積み込んだことのある方、経験談を教えてください。
特にフェリー船上する際の経験談を聞きたいです。
車高が低い為、バンパー削りながら船上したとかです。

宜しくお願い致します。

[ 2008/11/19(水) 22:47:06 ]

題名:Re:フェリー 返信者:モタシン@2549


初めまして。

フェリー会社によっては車高の低いクルマに関しては「破損しても責任は持ちません」と言う事に同意する書類に署名する必要がある場合がありますが、相当低い車高でもない限り問題無いと思います。
乗船手続きの時に車高が低いクルマである事を伝えておくのが良いかもしれません。

乗船時、車高の低いクルマに関しては係員さん達が非常に気を使ってくれます。
車高の低いクルマだけ、最初or最後に乗船するように誘導されたります。
乗船する時も大抵のフェリーには段差ががありますが、ぶつけないように係の人が斜めから入るように案内してくれます。

私は今まで十回ちょっと乗った事がありますが、特に問題が起きたことは無いです。
あくまで私の場合はですけど・・・。
ちなみに乗ったことのある船は以下のとおりです。
(函館⇔青森、大間)
(八戸⇔苫小牧)
(小樽⇔新潟)
(室蘭⇔大洗)
(横須賀⇔木更津) 


さらに蛇足になりますが・・・

青森と函館を結ぶ高速船「ナッチャンrera」や「ナッチャンworld」は車高が低いクルマに対応できるよう、乗船する部分には全く段差がなくてとても快適でした・・・が、十月一杯をもって運行終了となってしまいました・・・(泣)


以上長文失礼しました。
楽しい船旅を(^o^*)


[ 2008/11/19(水) 23:45:07 ]
題名:Re:フェリー 返信者:フランク


車高というより地上高が気になりますが、
国産で一番地上高の低いのはZ32だと思います。NSXよりも地上高は低かったと
思いますが、Z32でも特に問題なくフェリーには乗れます。


[ 2008/11/20(木) 00:48:09 ]
題名:Re:フェリー 返信者:恥ずかしいので匿名


手元のカタログをみると
Z32→125o(99/5)
Z33→120mm
Z33ヴァ-ニス→110mm(汗)




[ 2008/11/20(木) 06:44:38 ]
題名:Re:フェリー 返信者:聡@3320


金欠Zさん初めまして!

私が以前フェリーに乗船した際もモタシンさんの言うとおり、かなり丁寧な対応をして貰いました。
私のZは純正より大分下がっており、バンパーが純正より200mmも長い関係で、
前をこすりやすいのですが、車高を見た作業員の方が、一番最後の順番で、
車の走る部分を全て覆うじゅうたんのようなものを敷いてくれました。
さすがにコレには恐縮してしまいました・・・これは大げさな例としても、どこの会社も
車高の低い車には慎重になっているようなので、問題ないと思われます。

あと、車高以外に一つ注意点がありました。
今のご時勢、セキュリティを付けている方が多いと思うのですが、振動や音に反応するタイプを付けている方は、鍵だけかけてセキュリティは解除しておいた方が良いです。

基本的に盗難防止の観点から航行中は駐車場に立ち入れないと思いますので、もしセキュリティが鳴ったりすると、船員を巻き込んでの対応となり迷惑がかかる可能性があります。

あと、天候によっては潮風、塩水が車に掛かる場合もありますので、早めの洗車をお勧めします。

参考になりましたでしょうか(^-^)


[ 2008/11/20(木) 13:29:29 ]
題名:Re:フェリー 返信者:赤Z


ごくまれにフェリー乗せます。満潮、干潮で若干タラップの高さが変わりますが船自体が積載量に応じてブロータンクに注水、排水をしますので乗船、下船に支障は無いと思います。ただ、フェリーのタラップが段差の無いモノならいいのですが・・・岸壁とタラップの段差関係が問題ですね。タラップの厚さ分切り欠きのある岸壁もあります  あ、私のZは車止めが後輪しか掛からないのでプラットホーム作業員さんに説明してフロントをどちらかに切って掛けてもらってます。よくある木製の車止めはトラックにも使うのででかいです Zのバンパーにはとても無理・・・

[ 2008/11/20(木) 22:15:15 ]
題名:Re:フェリー 返信者:フランク


地上高のデータ過去ログがありました・・・自分で投稿しています・・・
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/oldlog/old99.html#1037196856
話題からそれますが・・・


[ 2008/11/21(金) 00:18:34 ]
題名:Re:フェリー 返信者:ケンロウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Z33でニスモ脚です。東京から高松までのフェリーではそのまま載るとタラップジョイントと船側タラップの滑り止めで擦ります。係りが擦らないように右へ左へ誘導してくれます。関西のチューナーと車両輸送契約してるとかでZについては特に慣れているらしいです。ちなみに舷側側でダメなら船尾からなら入れると言っていました。


[ 2008/11/21(金) 09:43:05 ]
題名:Re:フェリー 返信者:ぴぴ


仕事で車をフェリーに載せたとき後ろに並んでいたフェラーリF360は船尾から入っていきました。ちなみにそれは高知(香川だったかも)から東京に行く船で、かなり大型のタイプ。大型車やトレーラーと一緒のスペースみたいでした。

[ 2008/11/30(日) 11:48:12 ]
題名:Re:フェリー 返信者:AKY@4111


当方、北海道から何度かZに乗ってフェリーに乗船しています。
わたしは、過去にフェリーから降りる時に、FRP製のリップスポイラーを真っ二つに割ってしまった事があります。
係員の誘導に従って車を移動しましたが、エアロのリップが引っかかって、割れました。
車高の低い車は、受付時窓口に申し出る様になっている場合が多く、車輌破損時の責任を船舶会社に問わない誓約書を書かせられます。
なので、もちろん、エアロが壊れても何の保障もありません。

わたしの場合ですが、リップタイプのフロントエアロの場合は外して、車に積んでフェリーに乗って、フェリーを降りてからエアロを装着して移動してました。
また、フルフェイスのエアロ付けてる場合は、車高調で車高を上げて対応していました。
一度失敗してから、面倒でも上記の様にして、フェリーを使っています。
一応、わたしの場合の失敗談と対応方法として、参考程度に・・・。


[ 2008/11/30(日) 15:50:27 ]
題名:Re:フェリー 返信者:自動


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


フェリーではないですが、先日帰宅途中に前を走ってたベタベタのミニバンが自動で車高をリフトアップさせてパチンコ屋の段差を乗り越えて入って行くのを見ましたが、あれは何でしょう?Zに使えれば便利だと思います。

[ 2008/12/1(月) 00:56:55 ]
題名:Re:フェリー 返信者:きまぐれ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


エアサスではないでしょうか?
ウェーバースポーツのデモカーにも付いていたような…


[ 2008/12/1(月) 20:33:21 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:後期パワトラにしたら・・ 投稿者:zzzz32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


皆さんにお聞きしたいのですが、平成2年式のNA ATに乗っており昨日に前期パワトラから後期パワトラに変えて本日、高速を走行中に突然エンジンが止まりました・・。路肩に寄せてエンジンを見たら昨日変えた後期のパワトラが凄く暑くなっており、これかなと思って外した前期に変えたら初めは掛からなかったので燃料ポンプのヒューズを抜きクランキングを5秒ほどしてヒューズを戻したら掛かりましたが200m程走ったら、また止まってしまい仕方無くJAFを呼び近くの日産まで運んで頂き、コンサルチェックをしたらイグニッションコイルと、燃温センサーの異常が出ました。そして後期型のパワトラに変えてコンサルをしようとしたらエンジンが掛かりました。
エラーの方も燃温センサーのみで他に異常はありませんでした。
ディーラーの方から接触の問題だと思いますが現状見る限りパワトラやクランクセンサーに異常は無さそうと言われ、高速は怖いので下道で帰りました。
途中何度かコンビニなどの駐車場でパワトラを見たら凄く熱くなっていました。
後期型のパワトラは熱が出る物なのでしょうか?
スワップの配線と後期パワトラは中古で付ける前にエレクトリッククリーナーを吹き掛けてカプラーの端子は若干青錆があったので金ブラシで磨いて付けました。何が原因でしょうか?

また止まるのか不安で・・

[ 2008/11/24(月) 17:42:02 ]

題名:Re:後期パワトラにしたら・・ 返信者:フランク


パワトラは熱を持ちます。元々前期パワトラは放熱のフィンを持っています。
またパワトラの故障原因も熱が原因です。
後期パワトラは熱対策されていて熱に強くなっているため熱での
故障は報告されていません。
今回の停止の原因も熱が考えられますが、一時的なもので冷えたので
再度始動したと思います。
>エレクトリッククリーナーを吹き掛けてカプラーの端子は若干青錆があったの
>で金ブラシで磨いて付けました。
これが気になります。水分での端子間のショート、さびを除去したときの鉄粉が
原因のショートが考えられます。端子のクリーニングはいいのですが、
完全に乾いてから、あるいは、ごみの除去をしてから差し込んでください。
再度、端子がきれいか確認をしてみてください。




[ 2008/11/24(月) 18:08:00 ]
題名:Re:後期パワトラにしたら・・ 返信者:レッドマイカ


ZZZZ32さん はじめまして!
最近の気候では、パワトラ自体は普通に70℃くらいになっていると思います。夏場は、触れないくらいになっているはずです。しかしながら、この熱に耐えられるように後期パワトラは出来ているはずですので、接触不良の可能性が高いと思います。


[ 2008/11/29(土) 19:27:56 ]
題名:Re:後期パワトラにしたら・・ 返信者:くまきち


壊れないパワトラって言っても・・・
当方、H5年車初期タイプパワトラ、現在H6年車(対策型)と乗り継いでますが、初期型・対策型に関わらず、一度不調をきたしていますので、スペアを積んで遠出するようにしています。

コイル変えて、プラグ火見て、クラセン見て、スロポジ見て、最後にコレはナイだろうと思ったのが対策パワトラの不調でした。
なので、スペア持っておくことをオススメします。


[ 2008/11/29(土) 21:16:01 ]
題名:Re:後期パワトラにしたら・・ 返信者:レッドマイカ


そうですね!
後期パワトラをあまり過信するのも危険かも・・・。
やはり電子部品ですから、100%ってことはありませんね。
私もスペアを手に入れておこうかなっ。
ヤフオクで見たら5千円くらいで出てますね。


[ 2008/11/30(日) 09:24:22 ]
題名:Re:後期パワトラにしたら・・ 返信者:フランク


予備の否定はしませんが、極端な話、
100%を言い出すと、車は機械、部品の集まりなのですべてスペアが必要になります。
パワトラの呼び方ですが、初期型、対策型と呼ぶと誤解が発生する場合があります。
初期型には対策型と呼ばれるものがあります。初期の対策型は対策が有効ではなく
壊れる報告が結構あります。
スワップ前後のパワトラの呼び方としては、
第2期までの前期タイプ、第3期以降の後期タイプと呼ぶといいかもしれません。
くまきちさんの後期タイプで不調が発生したという報告ははじめて聞きました。

前期型をスワップした方は予備としては、後期タイプがベストですが、
あくまで緊急移動用としては、前期タイプでもいいと思います。
スワップ後でもすぐに戻せますので・・前期タイプであればスワップ前のを
持っているのではないでしょうか?


[ 2008/11/30(日) 10:11:15 ]
題名:Re:後期パワトラにしたら・・ 返信者:AKY@4111


過去に何度かこの掲示板でお伝えしてますが、後期型のパワトラも故障します。
故障の頻度が前期型のパワトラに比べれば断然少ないことは間違い無いと思いますが、後期型パワトラだからと言ってトラブルフリーと安心できる物ではないですよ。


[ 2008/11/30(日) 15:34:38 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:インフォメーター 投稿者:オヤジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


みなさんはじめまして。
インテリジェントインフォメーターかR-VITUを買うか迷っています。使っている方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますか。

[ 2008/11/27(木) 19:05:07 ]

題名:Re:インフォメーター 返信者:レッドマイカ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


オヤジさん はじめまして!
何か心配のモニタ項目ありますか?
私の場合、画像のような項目を表示させてますが、常に気にかけるのは、水温と電圧くらいでしょうか。そのほか、障害履歴も時々参照しています。
特に気になる項目がなければ、精神衛生上よくないかもしれません。
ご参考になれば・・・。


[ 2008/11/27(木) 21:16:56 ]
題名:Re:インフォメーター 返信者:オヤジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レッドマイカさんはじめまして。
最近、排気が生ガス臭くておまけにディーラーは苦手なんですよ。知り合いの工場はあまりレベルが高くなく「O2センサーかな」と言われてもなんか微妙です。で、なんとなくでも自分で納得したくて購入を考えました。
精神衛生上あまりよろしくないのはよく理解できます。大変だけど好きなんですよ。


[ 2008/11/27(木) 22:30:28 ]
題名:Re:インフォメーター 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


自分はトラストをつかってます。ちょっと大きいけど、見やすく使いやすくていいです。
接続はオプションコネクタかって、コンサルト端子に繋ぐだけです。
昼夜の照明ちょうせいは、自動ではないですが、画面を払う動作で切り替えできます。
各センサのグラフ表示ができ、スケールマックスも任意で設定でき、アラームも設定できます。
表示も大きく運転中にもよくみえます。


[ 2008/11/28(金) 01:48:25 ]
題名:Re:インフォメーター 返信者:オヤジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


Zさんはじめまして。
ありがとうございます。
色々考えて購入してみますレッドマイカさんもありがとうございました。


[ 2008/11/28(金) 11:58:19 ]
題名:Re:インフォメーター 返信者:レッドマイカ


オヤジさん
見た目楽しそうなのは、インテリジェントインフォメータでしょう。
とにかくデータが拾えればいいというのであれば、R-VitUで十分と思います。
常にいろいろとモニターしているのは、気分的に楽しくなりますよね。
ちなみに私は、オークションで中古品を購入しました。


[ 2008/11/28(金) 20:14:23 ]
題名:Re:インフォメーター 返信者:オヤジ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


レッドマイカさん
そうですか、ではレッドマイカさんのおっしゃる楽しそうなインテリジェントインフォメーターを買ってみます。
取り付けたらインプレ上げますね。ここにアップしても怒られないかな?
ではでは。


[ 2008/11/28(金) 21:36:07 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:CPUについて 投稿者:フランカー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


いつもお世話になっております。この度、知人よりMine'sのCPUを譲り受けたのですがAT車で使っていた物で、当方のMT車で使えるのかどうかどなたかわかる方いらっしゃったらアドバイスお願いします。ちなみに両者ともTTです。

[ 2008/11/24(月) 14:27:08 ]

題名:Re:CPUについて 返信者:あのね


そのままだと、ATとMT又は、TTとNAでは、プログラム内容、つまり制御内容が違います。よって互換性がないですね。
年式の差は、O2制御部の拡大による燃費対策及び8.16ビットの差あるが、確認していませんが動くと思います。

この場合、ECU本体は使えると思うのでロム内容をまるごと書き換えれば可能かと思います。また、日産の6発だと、配線とか変更すると他の車のものでも流用可能、逆も可能のようです。

あと、この先ECU本体は、コンデンサーが寿命になるので貴重な予備品になると思います。自分は、書き換えが簡単な使い道のない8ビットNA用MTを2つ持っていますが何かに使うか思案中ですね。


[ 2008/11/24(月) 16:39:29 ]
題名:Re:CPUについて 返信者:純銀


5型MT TTですが、最終型AT TTのCPUを入手したので以前、Mine'sさんに入手したCPUの書き換えをお願いしようとして、断念しました。
ROM入れ替えかと思ってたら、部分的な内容の書き換えが対象で、場合によっては不動になるかもとの回答。他も問い合わせましたがダメでした。
たとえ走行できても、いつ調子を壊すか分からない不安を抱えながらでは、お勧めできません。


[ 2008/11/24(月) 17:05:21 ]
題名:Re:CPUについて 返信者:げへへ


自分の車は2年式TTのMTですが、CPUはマインズのATのTT用がついてます。

買ったときからその状態なので詳しい事はわかりませんが、とりあえず問題なく動いているので使えなくはないみたいです。


[ 2008/11/28(金) 10:11:38 ]
題名:Re:CPUについて 返信者:レッドマイカ


フランカーさん はじめまして!
MT用をTTで使えるかといえば、年式さえ合えば使えると思います。
しかしながら、ATとMTでは味付けが違いますからどちらが好みかでしょう。
ちなみに私は、TT・AT用のCPUをMT用に書き換えてMTで使用しています。
MT用の方が、若干高回転型で、AT用は低回転でトルクフルです。


[ 2008/11/28(金) 20:19:57 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:キーシリンダーが逝きました 投稿者:zabeko zabeko@d3.dion.ne.jp


先日、ドアロックをしようとキーを差し込んで廻すと、何の感触もなく、ロックがかかりませんでした。キーシリンダーが逝きました。本日取り替えましたが、おかげで
鍵がチタンキーと普通のキーの2本になりました。
内張りをはずすというんで、ついでにフロントスピーカーも交換してもらいました。
ディーラーでお願いしましたが、半日かかりました。
Z32ははじめてらしくてこずっておりました。
もうディーラーでさえほとんど修理・点検にさえめったZ32は無いとの事でした。
淋しいですね。

[ 2008/11/22(土) 23:16:51 ]

題名:Re:キーシリンダーが逝きました 返信者:バケ


シリンダー裏のプラスチックが割れただけではないの?
もしそーなら組み換えしてやればキーは1本で済むよ。


[ 2008/11/23(日) 01:24:58 ]
題名:Re:キーシリンダーが逝きました 返信者:zabeko


そうです。プラスチックが割れていたようです。
知りませんでした。
ありがとうございます。


[ 2008/11/23(日) 07:44:09 ]
題名:Re:キーシリンダーが逝きました 返信者:だっち


そこのプラスチックパーツ単体では部品出ないんですよね・・・
自分は面倒なので、リモコンドアロックにしてます。イタズラ防止にもなるかな・・・


[ 2008/11/24(月) 00:00:11 ]
題名:Re:キーシリンダーが逝きました 返信者:フランク


キーが2本になるのは嫌ですね。
プラスチックのクランプの破損が原因ですね。鍵でまわす時
結構負荷のかかる部分ですので。材質か、設計に問題があると思いますが・・
キーレスにしたZ32の場合は影響ありませんね。私もキーレスにしていますので
破損の確立が低いです。
プラスチックのクランプのみ中古等で入手できれば修理は簡単なんですが・・
この年式の日産車であれば共通部品です。
チタンキーのキーの受け部は持っておいたほうがいいですね。


[ 2008/11/24(月) 10:24:21 ]
題名:Re:キーシリンダーが逝きました 返信者:グレッチ


私のZも同じ症状がでました;
ちなみにいくらかかりましたか?


[ 2008/11/25(火) 05:18:56 ]
題名:Re:キーシリンダーが逝きました 返信者:yuki


はじめまして。初の書き込みです

私の場合
ディーラーで交換してもらって
キーシリンダー1台分(グローブボックスも)+ついでにリモコンドアロック取り付けで
工賃3万円程+リモコンドアロック代でした。
領収書捨てちゃったので詳細は不明です。


キーシリンダーは持ち込みなので価格に入っていません。


[ 2008/11/28(金) 11:14:14 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:コンピュータからのでている信号について 投稿者:mami


コンピュータから出ている信号で水温の場所を知りたいのですが
ご存知の方おしえていただけませんか?
私が乗っているのはZ32のターボで3年式です。

@16 A20 B20 C20 ブロックで並んでいるので

右から二番目のブロックで 上段の右から4番目の場合は

B上右4 というような表現で教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

[ 2008/11/27(木) 17:43:53 ]

題名:Re:コンピュータからのでている信号について 返信者:バケ


水温センサーはB上右3です

[ 2008/11/27(木) 19:18:10 ]
題名:Re:コンピュータからのでている信号について 返信者:mami


バケ さん

ありがとうございます。 コンピューターのデータを参照して水温を表示
する物をいただいたのですが、取付用の説明書が無かったので助かりました。
さっそくトライしてみようと思います。


[ 2008/11/28(金) 11:06:25 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:Z32にフロント245/45-17 投稿者:浩二


Z32にフロント245/45-17は使えるのでしょうか?先日、岡山国際サーキットを走った時、(フロント235リア255)リアに比べフロントがかなり磨耗しました。フロントのグリップ不足も感じたので、フロント245リア255にするか、フロント235リア245にしようか迷っています。よきアドバイスお願いします。タイヤはポテンザRE050です。

[ 2008/11/26(水) 11:13:48 ]

題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:曖昧…


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


記憶が曖昧なので…前に履いてた気が…
あくまでも曖昧な記憶なので信用しないで下さい


[ 2008/11/26(水) 13:32:23 ]
題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


1センチくらいならかわらないんじゃないかな?片面5ミリの違いでしょ?
減り具合も変わらないと思う。
逆にうしろを細くしたほうがいいような…。


[ 2008/11/26(水) 19:19:04 ]
題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:TIサ−キット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


使えますよ!フロント245リア255が良いですね。キャンバ−やサスペンションストロークにもよりますが10_違いで大違いですからね。サ−キットを走った人ならよく違いがわかると思いますよ。あとは丁寧なアクセルワークですね

[ 2008/11/26(水) 20:35:21 ]
題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:TIサ−キット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


あとフロントの減りが早いのは、裏ストレート手間の上りのコーナーと裏の上りコーナーでアクセル全開にするタイミングが早いのでは?

[ 2008/11/26(水) 20:48:06 ]
題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:TIサ−キット


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


ちょい改造して1分40秒前半のラップタイムだといい感じですね。少し怖いけどストレートエンド、コーナー入口50メートルまで全開にしてそれからブレーキングしてコーナーに入ってみて下さい。いくつかのラインが見つける事ができますよ。

[ 2008/11/26(水) 21:36:35 ]
題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:クマ太


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


このタイヤサイズの場合、ホイルの幅が8Jの場合、ちょいインナーフェンダーに当たります。9Jならクリアーです。
参考までに。


[ 2008/11/27(木) 19:27:39 ]
題名:Re:Z32にフロント245/45-17 返信者:浩二


たくさんのアドバイスありがとうございます。ホイルは前8.5J後9.5Jです。

[ 2008/11/28(金) 02:38:30 ]
一番上へ一つ上へ一つ下へ一番下へ
題名:初期リアスポ 投稿者:マニ ucf11-r32-gc211@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 40 * 40 )


初期リアスポのストップランプをクリアにしたいのですが、なにかいい流用パーツはありませんか?

[ 2008/11/27(木) 03:19:38 ]

題名:Re:初期リアスポ 返信者:くだもの屋


リアスポごと交換になりますが、フェアレディZ専門店「ZONE」のZ32用リアスポイラー【バージョン1】ならクリアです。

サイズ的にピッタリはないと思いますがミニバンや軽のハイマウントストップランプが入りそうですね。自分の場合、ハッチの後端をそっくりFRPで整形しライフ用のハイマウントストップランプを発泡ウレタンと接着剤で固定し隙間をパテで整形しました。


[ 2008/11/27(木) 17:53:22 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.