フェアレディZオーナーネットワーク掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board(99)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:オフ日よりかな? (8)  []:ハイカハイカ (2)  []:やっぱり!オイルは3リッターですね。 (1)  []:オフ会情報! (2)  []:朝から気になってます (5)  []:夜景を見に (7)  []:はじめまして!と助かりました(汗 (1)  []:北米仕様のエアインテーク (4)  []:(^0^) (1)  []:しょうもない質問をすいません (12)  []:朝一の始動でこまっています。 (2)  []:静電気対策 (11)  []:教えて下さい。。 (8)  []:APEXのN1マフラーの音質について (12)  []:お礼&新たな疑問 (4)  []:Z33の最低地上高は低い! (4)  []:ありがとうございました。 (5)  []:パワーランプ点滅 (5)  []:社外ラジエーターについて (7)  []:死ぬところでした・・・・ (8) 
題名:オフ日よりかな? 投稿者:おさる@96


本日は浜名湖オフですね。関西でもオフが開催されますね。
初めての方もぜひ参加してみてください。Z談義で盛り上がりましょう。
さて250キロの道のりがんばるぞい!!
よろしくお願いします

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ

[ 2002/11/16(土) 14:44:43 ]

題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:フランク


おさる号の参加ですね!
本日は寒いですぞ!気をつけて!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 16:13:15 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:GF@293


ではこれから寝ます。幽体離脱してそちらに行きます。私の霊を感じとってください。(笑)
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/11/16(土) 18:21:40 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:おさる@96


霊を感じとれないので来てちょっ!!
まってまーす。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/16(土) 20:26:53 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:たる坊


ほんとに来たのねぇ〜、あんな遠くからぁ〜、でも距離を感じないおさるさんん〜。

GFさん>そのレスを先に読んでたら、感度上げてお待ちしてましたのに・・・やっぱり生霊はいなかったよ。ちゃんと飛ばした?

はい、浜名湖オフは24時までやってました。楽しかったのん♪


[ 2002/11/17(日) 01:19:33 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:おさる@96


おつかれさまでした。
未だつきません・・・。
あと100キロがんばるぞ!!
この季節になると車の調子もいいですな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/17(日) 02:15:22 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:ひよこ@995


おさるさんご無沙汰です。
負けじと関西ラーメンオフも先程無事終了しましたよ。
寒くて大変でしたが(最後はファミレスで閉店までZ談義)
皆さん楽しく過ごされてたようです。参加台数は15台で
した。
関西は年末までにあと3回オフ会開催決定してますので
おさるさん、来て下さいね。

【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ
[ 2002/11/17(日) 02:36:12 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:Lady8


>ひよこさん
明日行われる、山口オフ これもファル西ですぞ  4回でし

その他に謎の おやぢ改 が有るので5回です・・・・

すさまじいでんな・・・・ファルコンで一番動きが激しいかも???
本日のラーメンオフで来年の予定が20ヶ所ぐらい候補に上がりましたね、
ほぼ全国制覇を狙っていますな・・・・  ぐわんばりましょう。。。。


[ 2002/11/17(日) 03:11:44 ]
題名:Re:オフ日よりかな? 返信者:おさる@96


最近、片道400キロまでなら移動できるかなと感じてきた、おさるです。

ひよこさん、前回のオフではお会いできなかったので
機会があればまたいきたいと思います。(年内は厳しいかも・・・)
ラーオフもりあがったみたいですね。次は何オフかな?

ところで、ニスモフェスティバルの情報ってどなたか知っていますか?
本日プログラムは偶然入手することはできたのですが、ちょっと不安で・・・
今のところ行けるかはっきりとは決まっていませんが、
ご一緒できる方がいるとうれしいな。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/17(日) 21:03:48 ]
題名:ハイカハイカ 投稿者:じゅーろー


こんにちは。じゅーろーです。

ハイカがえらいことになっちゃいました!
58000円のハイカが、飛んで行っちゃった!
と思ったら、窓の隙間に落ちてました。

でも、取れないんです。どうしたらいいんでしょう。
窓を全開にしたときに見えるんですが、
カードの位置は、ボディー一番外側と窓の間にあります。
内装をはがしても、取れそうにないし…。
どうしましょう…。たすけてください〜。

なにか、自在に曲がる棒の先に粘着テープなどをつけると
簡単そうですけど。そんなものありますかね。

[ 2002/11/12(火) 17:32:23 ]

題名:Re:ハイカハイカ 返信者:フランク


内張りをはずすと取れますよ。
内張りをはずして、ウィンドウを上げて、フロントスピーカーの周りをはずすと
手が入りますので取れると思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/12(火) 17:39:19 ]
題名:Re:ハイカハイカ 返信者:じゅーろー


ありがとうございます!
来週、やってみます。


[ 2002/11/17(日) 17:18:25 ]
題名:やっぱり!オイルは3リッターですね。 投稿者:あーちゃん


本日、オイル交換をしてきました。この掲示板で出てたように3リッター指定で
入れました。いやー!驚きました。エンジンのふけが全然違います。
皆さんのおっしゃるとうりです。

[ 2002/11/16(土) 22:11:15 ]

題名:Re:やっぱり!オイルは3リッターですね。 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 390 * 280 )


そうでしょう!
オイルの入れすぎは本当にエンジンに良くありません。
皆さん!オイルのゲージを確認してください。
世の中に現存する貴重なZを壊さないでください。

【オイルゲージの確認方法】
冷えたエンジンではダメです。
オイルがエンジンに満遍なく行き渡り、
オイル温度を保ち粘度が安定した状態で確認します。
走行後エンジンを止めて10分〜15分くらい置いてゲージを確認してください。
ゲージを一回抜いて先をティッシュで拭いてもう一度置くまで差し込みます。
抜いてみてください。
写真の状態であれば問題ありません。

多分Hより上のZが多いのだろうな〜、エンジンに高負荷がかかっています。
エンジンがかわいそうです・・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 11:16:21 ]
題名:オフ会情報! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 599 * 297 )


今週末は土、日に全国3つのエリアでオフ会です。
土曜日16日夜、静岡エリア(浜名湖SA)
土曜日16日夜、奈良エリア(ラーメンオフ)
日曜日17日昼、山口エリア(佐波川SA)

Zオーナー、Zファンのみなさんお気軽にご参加ください!。
Z32、Z33をはじめ多くのZが集まるぞ!
夜、昼の開催とも寒いので防寒をお忘れなく!
スキーウエアなどいいかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/11/14(木) 00:29:41 ]

題名:Re:オフ会情報! 返信者:フランク


お知らせ!本日、静岡、奈良(ファル西)オフ同時開催です。
HIDなど、光物自慢のZ集合がです!
WILD SPEED状態になるかも?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 08:52:23 ]
題名:Re:オフ会情報! 返信者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 303 )


東海、静岡オフ会の参加者の皆さんお疲れ様でした!
東海エリアは、静岡のZオーナーが中心で開催されました!。
今回は浜名湖SAということで、愛知県のZオーナーも参加して、
また、神奈川県のZオーナーも参加して、合計14台の参加となりました。
静岡には「Diablo Z Works 」というZオーナーズクラブがあり今回は
「Diablo Z Works 」の皆さんが中心でオフ会が開かれました!
Zオーナーの交流はいいですね。
幹事は「Diablo Z Works 」を主催する鉄太郎@1175さんでした!
楽しいオフ会でした。

本日、日曜日は山口エリアのオフ会です。
中国地方のZオーナーの皆さん集合です!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/17(日) 02:34:39 ]
題名:朝から気になってます 投稿者:とも@613


最近、毎朝夜露がつくようになりましたね。
どうも ガラスの油膜が気になります。
なんか、バシッと手軽にきれいになる方法は
ないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ

[ 2002/11/14(木) 23:27:16 ]

題名:Re:朝から気になってます 返信者:フランク


撥水剤も油膜ですからね・・・。
なかなかきれいには取れませんね。
完璧に取れた場合は水を流せば完全に「ダラ〜」と水がまったく切れずに
流れていきます。
市販の油膜除去剤ではきれいに取れないみたいですね。
手作業で取れるほど簡単ではないようです。
ポリッシャーなどで丁寧にするときれいに取れるようです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/15(金) 01:37:56 ]
題名:Re:朝から気になってます 返信者:z


ガラスにはブレーキクリーナー使用してます
他に使用している人は知らないですが、これって問題ありますかね?
結構奇麗になりますよ。


[ 2002/11/16(土) 00:06:03 ]
題名:Re:朝から気になってます 返信者:げとらぐ


エチレンクロライド系のクリーナーかな?
脱脂洗浄効果はすごいけど揮発性が高く(=気化熱の奪い方がすごい)
ガラス温度が高い時にやると熱収縮でダメージを与える場合があります。
どばっとかけずにティッシュなどに染み込ませて使えば問題ないですけど。。

σ(^^)はキイロビン使っています〜〜〜〜〜〜


[ 2002/11/16(土) 10:25:16 ]
題名:Re:朝から気になってます 返信者:とも@613


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 533 * 400 )


管理人さん、Zさん、げとらぐさん レスありがとさんです。
とりあえずできるものから、ということで Zさんのブレーキクリーナから
チャレンジして見ます。
げとらぐさん>
エチレンクロライド系のクリーナーって、どんなのでしょう?

【e-mail to Z friends 】とも@613さんへ
[ 2002/11/16(土) 21:01:25 ]
題名:Re:朝から気になってます 返信者:はなぶん@非会員


知識の深い皆様には概出でしたらお詫びしますが。。。

私はズバリ「コンパクト食器洗い用洗剤」です。

♪油汚れに〜と歌っている(謳っている?)ので
ガラスコップなどと同様、ピカピカになります。
私はこれで車全体を洗っています(塗装面への影響は判りかねます…^^;)。

少量で十分車一台&ホイールが洗えるので経済的でもありますよ〜。


[ 2002/11/16(土) 22:16:55 ]
題名:夜景を見に 投稿者:GF@293


今日は夜天気が良くなりそうですね。東京の夜景を見に首都高にでも行ってみようと思います。レインボーブリッジなんてきれいですよね〜。
黄色いZ見かけたら手振ってね〜。

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ

[ 2002/11/15(金) 16:53:43 ]

題名:Re:夜景を見に 返信者:おさる@96


赤いZを見かけたら頭振ってねぇ〜。(近づくと切れちゃうぞぉ〜)
未だにレインボーブリッジとベイブリッジの区別がつかないおいら・・・
いつになったら関東人になれるんだろう。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】おさる@96さんへ
[ 2002/11/15(金) 17:06:51 ]
題名:Re:夜景を見に 返信者:Shu


今日は飲み会で、残念ながら黄色いZを見にいけません。

GFさんは、首都高で、いつもどこ回ってますか?
私は、箱崎から6号、C2で湾岸に戻り、レインボーブリッジ経由で
1号、C1経由で、また箱崎というコースが多いです。
たまに、C1ぐるぐるもしますが、変化がないのと、
深夜は本気系の方が多いので・・・

【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/11/15(金) 17:37:49 ]
題名:Re:夜景を見に 返信者:Lady8


GFさん・・勢いで大阪まで走っちゃたら??電話下さい・・・・
一緒に走りましょう、 明日はファル西 ラーメンオフです、
是非お待ちしています・・・・。


[ 2002/11/15(金) 19:13:55 ]
題名:Re:夜景を見に 返信者:カルロス


お〜いGFち〜ん!
帰りに首都高速渋谷を通りませんか?
ホーンをならしっぱで通過してください。
事務所からのぞきま〜す。
今夜は事務所が宿になりそうです。トホホ。
気をつけて走ってね!


[ 2002/11/15(金) 20:59:25 ]
題名:Re:夜景を見に 返信者:でぶねこ@562


まだ走っているかな?
C1環状線−目黒2号線−中原街道で帰るはずだから、ごんの助坂あたりでクラクション鳴らしてちょ!
明日は田園調布署あたり7時によろしく。


[ 2002/11/16(土) 16:22:11 ]
題名:Re:夜景を見に 返信者:zetton@95


GFちん、九段坂方面も走ってちょ〜〜(笑)
【HP link】
[ 2002/11/16(土) 16:48:23 ]
題名:Re:夜景を見に 返信者:GF@293


Ladyさん
最近はなかなか軌道からはずれないですね〜以前は、はじけまくって気がついたら瀬戸大橋なんてこともしばしばあったんですが(笑)。

Shuさん
向島線は混むからあまりいきませんね。同じくC1も。僕は主に深川線かな〜あそこはいろんなドラマがありますよ〜。詳しくはまた今度飲み会で(笑)

でぶねこさん、了解。
なんか結構GF号人気でてきましたね。そろそろ改造の時が!屋根にでもスピーカーつけて、今度軍艦マーチでも流して走ります。そしたら皆さん後についてきて下さい。(笑)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/11/16(土) 18:17:03 ]
題名:はじめまして!と助かりました(汗 投稿者:beast


はじめましてbeastと申します。最近Z32 H2 2/2 TT・Tを購入いたしました。いろいろな問題点克服のため日々がんばっています(笑。検索をかけたらここが出てきまして、大変参考になり感謝しています。特に本当は今日やろうと思っていたクーラント交換です!あんなに大変だとは思いませんでした(汗 サブタンクの位置などきずいていませんでしたし・・・
これからもこのHPを参考にZ君を楽しみたいと思います
では失礼いたします

【e-mail to Z friends 】beastさんへ

[ 2002/11/16(土) 16:28:51 ]

題名:Re:はじめまして!と助かりました(汗 返信者:kap


ワタシは先週クーラント交換しました 半日かけて・・・(~_~;)
サブタンク洗浄は必ずやった方がいいです ワタシのもサビがこびりついてました
ヤケドには十分注意してください


[ 2002/11/16(土) 17:28:44 ]
題名:北米仕様のエアインテーク 投稿者:Shu


Z33用北米仕様のエアインテーク(\6,500)を西湘オフに持ち込みます。
実際にその場で取り付けて見る予定ですので、Z33ユーザーの皆さん
是非、西湘オフへいきませう。
この値段で、パワーアップするらしい!

【e-mail to Z friends 】Shuさんへ

[ 2002/11/15(金) 17:40:29 ]

題名:Re:北米仕様のエアインテーク 返信者:ありあす@347


おぉっ、Z33、相変わらずガンガンやってますね〜、流石です。

Z32なのに、まだ、よちよちしかしてない私には、まぶし過ぎです。
お金貯めないとぉ。

【e-mail to Z friends 】ありあす@347さんへ
[ 2002/11/15(金) 20:31:43 ]
題名:Re:北米仕様のエアインテーク 返信者:ぽんぽこ@1091


すごいハイペースで進みますね・・。来週が楽しみです。
【e-mail to Z friends 】ぽんぽこ@1091さんへ
[ 2002/11/15(金) 22:11:44 ]
題名:Re:北米仕様のエアインテーク 返信者:フランク


Shuさん、Z33個人ユーザーでは一番改造しているのでは?
オフ会のたびに進化しますね!。
Z33オーナー必見です!

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 15:56:48 ]
題名:Re:北米仕様のエアインテーク 返信者:Shu


お財布が軽くなりすぎたので、ここらでしばらく打ち止めです。
株価が上がればなぁー


[ 2002/11/16(土) 17:18:52 ]
題名:(^0^) 投稿者:Z33アルテマ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 395 )


Z33の歴史の本を買って見たら、よく分かるんだこれが。(2400円したけど。)
買ってみる価値あるかも。(^0^)

[ 2002/11/15(金) 20:21:03 ]

題名:Re:(^0^) 返信者:フランク


きれいなS130の画像ですね。

ところで、どのような本ですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 15:58:01 ]
題名:しょうもない質問をすいません 投稿者:akira


ウォッシャーの水が切れたので補充しようとしたらタンクがどこにあるかわかりません。
あまりにアホな質問で申し訳ないのですが、説明書がないので誰か教えてください。

[ 2002/11/13(水) 21:49:24 ]

題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:ドラゴン


2シータはトランクのハッチを開けてみてください。
そうするとありますよ。

【e-mail to Z friends 】ドラゴンさんへ
[ 2002/11/13(水) 21:59:47 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:HP管理者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 564 * 282 )


そうですね、コンバーチブルと2by2はエンジンルーム前に立って左手前にありますが
2シーターはリアハッチをあけて左手前にあります。
写真はコンバーチブルです。

【e-mail to Z friends 】HP管理者さんへ
[ 2002/11/13(水) 22:32:28 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:しろ


2シーターでも自分のはリアにはありません。フロントと共通です。

[ 2002/11/13(水) 22:40:26 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:ひよこ@995


因みに最終型2シーターの場合は
2by2&コンバーティブル同様、
フロント側に設置されてます。

【e-mail to Z friends 】ひよこ@995さんへ
[ 2002/11/13(水) 22:43:58 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:フランク


そうなんですか!そんなところも変わっているんですか?
第何期から変わっているのだろう?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/13(水) 22:56:01 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:akira


皆さんありがとうございます!
どうりで寒い中、穴があくほど見ても見えなかったわけですね・・・
まさかリアハッチのとこでしたか!
それにしてもこの辺は黄砂で車がまっ黄色です。わざわざ中国から車を汚しに飛んでくるなよな!


[ 2002/11/14(木) 21:28:44 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:しろ


自分のは平成7年式の2シーターです。ウオッシャー液が後ろにあると何か違うんでしょうかね?


[ 2002/11/14(木) 22:25:16 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:.59Z@1099


はじめましてこんにちわ!
2シーターのウォッシャータンクは、94年10月までリアゲートを
開けたところにあったようですよ!!


[ 2002/11/15(金) 01:13:12 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:フランク


なぜ?設計を変えたのだろう?
もしかして重量バランス?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/15(金) 01:39:52 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:Camus


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


平成8年です。
前にありますね。
タイヤの前、ライトの下にタンクがあるようです。


[ 2002/11/15(金) 21:32:01 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:Camus


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 588 * 435 )


ごめんなさい、書き忘れました。
2シーターです・・・。

ちなみにこの後、バンパーを最終型に変えてみました。
一人でしたので穴の位置が合わなくて
死ぬほど引っ張ってネジ穴あわせて死にそうでした。


[ 2002/11/15(金) 22:50:57 ]
題名:Re:しょうもない質問をすいません 返信者:フランク


Camusさんバンパー交換大変でしたね。
パンパー交換を一人で行うのはラインの合わせが大変ですね・・・。

どうもウォッシャータンクの位置は第4期から変わっているようですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/16(土) 15:52:36 ]
題名:朝一の始動でこまっています。 投稿者:manto


毎日の最初の始動時に相当なクランキングをしないとエンジンがかかりません。
クラセン、パワトラ、CPUと交換してみたのですが、変化なしです。
一度かかってしまうと、再始動は、まったく問題ないのです。
こんな経験された方いらっしゃいませんか?

【e-mail to Z friends 】mantoさんへ

[ 2002/11/16(土) 10:50:58 ]

題名:Re:朝一の始動でこまっています。 返信者:パルス@1455


それって、プラグが被ってるんじゃないでしょうか?
もしくは、インジェクターなどガソリン系統から漏れてるとか。。。

FC3Sに乗っていたことがあるのですが、あの車もプラグが被りやすく
朝一の始動が困難でした。改造していたということもあるんですが。
もし、ガソリンによるプラグ被りの場合、アクセルを完全に踏んで
キーをひねるとかかりやすいと聞いたことがあり実行していました。
あと、プラグの番手が合っていない場合にも起こりやすいです。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/16(土) 11:27:30 ]
題名:Re:朝一の始動でこまっています。 返信者:manto


早速のご回答ありがとうございます。先ほどまで、プラグのスパーク状態を確認したのですが、セル始動初期の1スパークは、強くスパークするものの後は、非常に弱いようです。
エンジンが始動の暖気完了後は、空燃費も良い数値をしめしています。
点火系統が疑わしく思っています。これから昼飯後、電装系をしらべてみます。

【e-mail to Z friends 】mantoさんへ
[ 2002/11/16(土) 12:49:31 ]
題名:静電気対策 投稿者:TOMO@672


そろそろ寒くなってきて静電気に季節となりましたがみなさんは対策はどうされていますか?
私は電気を溜める繊維のシートを貼っています。これに触ってからドアを空けると不思議と静電気はおきません。

他にも何か良いアドバスがあればと思い書きました。

【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ

[ 2002/11/14(木) 12:52:38 ]

題名:Re:静電気対策 返信者:Shu


キーホルダーで放電効果のあるものが売ってますね。
LEDが光って、放電しているのがわかるものもあるし、
使ったことはないんだけど、静電気は電圧は高いけど
電気容量は少ないから、キーホルダーで充分だし、
意識しなくても、乗る前に触れるのでいいかも。
昔、キーでドアを開ける車の時代は、キーの金属部分を持って
キーを指すと、たまっている静電気がボディーに流れて
しかも放電しないので痛くないという技を使ってました。

金属の棒か何かを持って、何かアースになるものに、触っておけば
静電気は除去できますよ

要するに、人体から金属に放電するときに、痛みを感じるのだから、
放電しないような小さな金属体を持って、その金属体を、放電先の
より大きな金属体に触れさせればよいのです。

【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/11/14(木) 17:21:54 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:シンクレア@748


確か車に乗っている時にシートと衣服の摩擦によって帯電するはずなので、
乗車時より降車時の方がバチッっとくることが多いコトになりますよね?
しかも皮シートと布シートでは皮シートの方が帯電しやすいはずですね?
私は帯電でパチッ!としたことが無いんです・・・。
布シートだからダメなのかなぁ〜。
TOMO@672さんとは逆に、一度でイイから体験してみたいです・・・。




【e-mail to Z friends 】シンクレア@748さんへ
[ 2002/11/14(木) 17:42:33 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:静電気苦手トトZ@036


聞くだけで痛い話です〜。昨年、放電時に鉄腕アトムの絵が表示されるキーホルダーを手に入れました。鍵束が更に大きくなってしまい難儀しましたが、楽しく放電できました。シーズンが終って外したとたん、どこかへ行ってしまいました。
皆さんは、クルマを降りてドアを閉める時はどうされてますか?放電する前についつい、ドアに触れたりして『バチッ!』といってしまいます。
あと、車体の塗装面で放電させてしまうと、塗装が痛むという記事を昨年どっかで読んだ事があります。ポントかなあ?

【e-mail to Z friends 】静電気苦手トトZ@036さんへ
[ 2002/11/14(木) 17:44:19 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:TOMO@672


Shuさん>そうでしたキーホルダーがありましたね!そうなんですよ金属にさわり忘れて、ついつい忘れてパチっと(^^)

シンクレア@748さん>確かに降車時の方が多いかも!静電気体験はあまりお勧めしないですよ(^^;)

静電気苦手トトZ@036 さん>確かに痛い話題です(^^)アトムのキーホルダーいいですね結構欲しいかも(^^)私は上に書いたシートに触ってからおりています。これを降車時に意識しなくても触る所に貼っています。

あと思い出したんですが日産かトヨタでディラーオプションでドアノブの裏からボディアースにするのを見た事があるんですが、何の車種かは忘れてしまった。。。(^^)これを応用してもいいかも!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/14(木) 19:16:45 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:トトZ@036


TOMO@672さん
私も記憶があります。トヨタか定かではないのですが、ドアロックのポッチの近くに、丸い触るところがあって、そこに触ると放電されるとか・・・何故、普及しないのだろう?

シンクレア@748さん
うらやましいですね。普段の行いでしょうか(笑)

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/14(木) 20:02:19 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:k@765


私も、キーホルダー使ってますが、時々道端の自販機でジュース等を買う時のように、
エンジンかけたまま降りてドアに触って、バチッ!ってやってしまいます。
以前、ボディーに触れる前にアスファルトに触れると良いと、人から聞いたことがあります。
幸いにもZは低いので、人目の無い所ではなるべくそうしてます。
交通量の多い道端では、危ないし、傍から見ると「おかしな人」に見られそうでやってませんが。



【e-mail to Z friends 】k@765さんへ
[ 2002/11/14(木) 22:12:35 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:今日@1200


ボディの金属部分に触れながら降りると大丈夫っぽいですよ。

[ 2002/11/14(木) 22:38:53 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:TOMO@672


トトZ@036さん>トヨタですか!確かに何故普及しないんでしょうか。。。
シンクレア@748さんが羨ましい(^^)私はきっと行いが悪いんだなー(^^;)

k@765さん>そうそうちょいと降りた時はやってしまいますよね!アスファルトは知りませんでした(^^)今度試してみよう(^^)


今日@1200さん>その通りですね!あと昔あったリアにゴムみたいなのをぶら下げるのでもありましたよね!あれもアスファルトに電気を放電していますね!
でも引きずりながらの走行は見た目が。。。(^^)


【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/14(木) 23:00:13 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:フランク


最近はセルフスタンドが多いので給油中に引火する危険性もありますので
気をつけてください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/15(金) 01:27:10 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:とりころ@690


リアバンパーにゴムやチェーンをぶら下げる。昔やってました。
静電気は車から降りる時に衣服とシートが擦れて体に溜まるとのこと。
アスファルトで放電もいいですが、アスファルトに触りながら降りなければ安全ではありません。
簡単な対処方法としては、エレガード(衣類用の静電気防止スプレー)をシートにかけます。
香料が入っているので、においはきついですが、結構効果ありますよ。

【e-mail to Z friends 】とりころ@690さんへ
[ 2002/11/15(金) 12:59:11 ]
題名:Re:静電気対策 返信者:TOMO@672


フランクさん>そうですね!私はセルフ派なので気をつけないと、、、(^^)セルフのスタンドには静電気防止のシート貼ってありますね!

とりころ@690さん>エレガード(衣類用の静電気防止スプレー)は良いアイデアですね!頂きます(^^)

でもワイアレスキーにすればいいのでしょうが、お金が。。。。(^^;)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】TOMO@672さんへ
[ 2002/11/15(金) 22:34:26 ]
題名:教えて下さい。。 投稿者:


画像は後ほど付け足しますが、バキュームタンク(助手席側のフロントバンパー内部)に繋がってる4本のバキュームホースはそれぞれどこに繋がってるんでしょうか・・。4パイのはスロットル(助手席側)の下、一番右の6パイのはエアフロ後のダクト、あと2箇所のコレクターに繋がってる方(両方6パイです)は、それぞれどこに繋がってるか分かる方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

[ 2002/11/10(日) 01:28:36 ]

題名:Re:教えて下さい。。 返信者:フランク


猫さん、画像は?
【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/11(月) 23:34:28 ]
題名:Re:教えて下さい。。 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


画像の、青のバキュームホースは分かるのですが、あと2本のホースがどこに繋がってるか教えて下さい。多分、1本は分かるのですがもう1本は適当に繋いだだけですので間違えてると思います・・。

[ 2002/11/12(火) 12:22:28 ]
題名:Re:教えて下さい。。 返信者:フランク


わかりました!、バキュームタンクってキャニスターのことですね。
過去ログ解説の写真が投稿があったような気がします。
あとで探してみます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/12(火) 17:33:36 ]
題名:Re:教えて下さい。。 返信者:フランク


猫さんありました!

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/old3.html

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/12(火) 17:42:46 ]
題名:Re:教えて下さい。。 返信者:


なるほど、これがキャニスターなんですね。勝手にバキュームタンクと名付けてました・・。配管も分かりました。ありがとうございました!!

[ 2002/11/14(木) 01:11:14 ]
題名:Re:教えて下さい。。 返信者:GF@293


ちょっと気になって過去ログ見に行ったんですが、いや〜懐かしい方々がいっぱいでてますね〜(笑)

きゃろむさんがあんなにマジメに答えてるし・・・(笑)
スパイクさんの別の一面を発見!超望遠レンズを付けた一眼レフカメラを持ったスパイクさんを想像すると・・・違和感ないですね〜。私のイメージではかなりお似合いなんですが(笑)、たしかにフェラーリとTipoはいいですね〜ちょっといただいちゃおうかな〜〜(画像を)。それにしてもこのスレッド相当古いですね。初めて見るような気がします。
ぱぱぞおさんとzettonさんは例のごとく、鼻を長くしながらくいつてるし。これはイメージ通りだ。ウンウン(笑)

こんな時期もあったんですね。話はもとに戻しますが、キャにスターちょっと勉強になりました。ただ単に燃圧を調整するものではないのですね。タンクで気化したガソリンをサージタンクにもっていってるとは知りませんでした。あの方はたんなる○ロムさんじゃないってこともつくづく実感しました(謎)

【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/11/15(金) 00:14:29 ]
題名:Re:(((p(σ_σ)q))) ぷんぷん。 返信者:きゃろ


GFくんにプレゼント♪

(/-_-)/ ⌒ ●~* ●~*  


[ 2002/11/15(金) 02:36:04 ]
題名:Re:教えて下さい。。 返信者:GF@293


笑、笑、笑
【e-mail to Z friends 】GF@293さんへ
[ 2002/11/15(金) 16:47:46 ]
題名:APEXのN1マフラーの音質について 投稿者:B&B@024


現在APEXのスーパーメガフォンマフラーを装着しています。
全体的に(どの回転域でも)静かで満足はしてるんですが、最近はもう少しアイドリング時に重低音が欲しいと思うようになって来ました。
今候補に上がっているのは同じAPEXのN1マフラー(右1本出し)ですが、つけていらっしゃる方いますか?
現在のよりあまり爆音過ぎて近所迷惑になるのも嫌だけど、すきっ腹に響くような重低音は期待できますか?

【e-mail to Z friends 】B&B@024さんへ

[ 2002/11/13(水) 19:53:51 ]

題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:セウ@1088


質問に便乗させてください!
当方も現在スーパーメガホンなんですがやはり静かなんです.もっとスポーツカーっぽい重低音の出るマフラーが欲しいのですがどれを買えばいいのかわかりません.欲を言えば2本出しのままが良いのですが...
NAの2/2ですけどもどなたかオススメのマフラーご存知ないですか?音重視にすると燃費は悪くなってしまいますか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/11/13(水) 23:53:45 ]
題名:ヴェルサイドですけど。(たーぼ〜用) 返信者:z-boy


参考になれば。
http://z-boy82.hp.infoseek.co.jp/z-boybubu1.wmv


[ 2002/11/14(木) 00:07:49 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:りょう


はじめましてなかなかいい音してますね。
おいらのZはHKSのハイパーマフラーなんですが、なかなかいい感じになっております。社外のフロントパイプつけていた時はかなり近所迷惑でした^^
いまはちゃんと触媒つけております。
そういえば余談なのですが、触媒を交換するときにためしに触媒をとって、
エキマニ直?でエンジンをかけてみました。かなりレーシーでした。笑

【e-mail to Z friends 】りょうさんへ
[ 2002/11/14(木) 00:50:43 ]
題名:無題 返信者:JACK


私もHKSのハイパーマフラーです。
このときは触媒付きでした。
http://www.inforyoma.or.jp/opc/jack/z32/z32-08.htm
1500〜3000回転まではボリュームのある音で
あとはそんなにうるさくない様な気がします。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ
[ 2002/11/14(木) 14:25:31 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:JACK


>セウさん
NAのマフラーは限定されてしまいますが、
以前NAのZに載られていたSHOさんのHPに
NAマフラーのインプレがあります。
ご参考にされてみては?
http://fuji.sakura.ne.jp/~sho/z32/NA-muffrer.html
マフラーにもよると思いますが、
燃費は極端には変わらないと思います。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】JACKさんへ
[ 2002/11/14(木) 14:32:44 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:とらお@281


こんばんは。H2のTT乗りです。
以前スーパーメガホン装着していましたが、やはり純正並みに静かだったのでN1マフラーに交換しました。
音は、いい音してると思います。が、結構うるさいです。(でも保安基準適合)
私は田舎ですのであまり気になりませんが、町中前提であれば、夜はサイレンサーが必要かもしれませんね。
パワーも低回転が弱くなりましたが(私の車が古いせい?)吹け上がりは結構いいと思います。
気分的にはかなりスポーツカーになりますし、結構おすすめです。(比較的安いので)
ついでにすきっ腹にはけっこうきますよ。
ではご参考までに・・・参考になるかなぁ!


[ 2002/11/14(木) 17:43:05 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:ORI


こん○○は。H3・NA・5F・2SのORIです。
N1マフラー付けてます。
個人的には、爆音では無いと思います。それなりの音ではありますが。
アイドリングは静かなんじゃないかなぁ〜。あまり気になりません。
純正からの交換ですが気になるのは地上高ぐらいです。
あと洗車とか雨の日の駐車時は水が入りそうかな。


[ 2002/11/14(木) 19:32:35 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:akira@香川県


こんばんは。

私はTOP FUEL 零1000マフラーつけてますがかなりうるさく
カミさんにしかられました(^^;
インナーサイレンサーつけるとノーマル並に静かです。

インナーサイレンサー付属で29800円と安かったので
飛びついたのですが・・・
パワーは出たような気がします。
ブーストの立ち上がりが早いのかな?
ちなみに右1本出しです。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/14(木) 20:34:38 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:りょう


すいません便乗で質問させてください。
市販されているマフラーの中で一番うるさいマフラーはどれでしょうか?
すごいゼロ1000マフラーって気になるんですが、よければ販売しているところ教えてください。


[ 2002/11/14(木) 21:32:08 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:セウ@1088


すご〜い!!なんかどれも参考になるっす!
でもNA用ってすごく少ないみたいで...NAにTT用を付けると基本的にどうなってしまうのですか?

【HP link】 【e-mail to Z friends 】セウ@1088さんへ
[ 2002/11/15(金) 00:05:34 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:akira@香川県


こんにちは。

零1000マフラーは三重のトップフューエルの製品です。
一番かどうかはわかりませんがうるさいのは確かです。
インナーサイレンサーの装着をお勧めします。

トップフューエルのHPはココ↓です。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/15(金) 08:38:54 ]
題名:Re:APEXのN1マフラーの音質について 返信者:akira@香川県


ごめんなさい。リンクの使い方間違ってるかもしれません。
http://www.topfuel.to/
↑トップフューエルのサイトはココです。

TT用をNAにつけるとおそらく抜けすぎて低速トルクが
無くなると思いますが、「そうでもない」と言う方が
多いみたいですね。
今のクルマの状態や製品によってもかなり違うのでしょうね。

【e-mail to Z friends 】akira@香川県さんへ
[ 2002/11/15(金) 08:49:19 ]
題名:お礼&新たな疑問 投稿者:toshi


シフトインジケーターの件、及びフロントガラスの件で何名かの方に
レスをいただいていましたが、当方の勘違いによりチェックをしないまま放置してしまいました。この場を借りてお詫び&お礼をさせていただきます。

さて、今日はふとH6型Z君の「ポジションランプ」を交換しようと思い、ポジションランプ(&フォグランプ)のレンズについているネジを回してみたのですが、何の変化も起こりません。別の方法でないとレンズははずれないんでしょうか?それとも経年劣化でネジがバカになっただけなのでしょうか?どなたか良い知恵がありましたら…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ

[ 2002/11/12(火) 17:24:32 ]

題名:Re:お礼&新たな疑問 返信者:フランク


おっと!よくある勘違いですね。
フォグランプの交換方法は
←「DIY」にありますので参考にしてください。
ちなみに、toshiさんが回したネジはフォグランプの光軸調整ネジです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/12(火) 17:36:42 ]
題名:Re:お礼&新たな疑問 返信者:toshi


フランク様>

ありがとうございました…トラブル情報など一応チェックしたつもりだったのですが、当方の手抜かりでしたね。なんか回してるうちに「…これって、光軸調整?」という気もしたのですが、他に方法も思い当たらず…失礼いたしました。それにしても、Z32って、なんか自分でいじるには手強いクルマですね…。こりゃまた勉強が必要だと痛感した次第です。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/11/12(火) 23:03:01 ]
題名:Re:お礼&新たな疑問 返信者:toshi


自己レスです。

その後、あれこれやった挙句、何とかポジション、フォグ、コーナリングのバルブ交換に成功。その際の感想ですが…

1・DIYにあるように、市販フォグバルブの端子と、車体側の端子の形状が違う場合があります。今回の私の場合、車体はギボシ(筒状)端子のオス、購入したPIAAのバルブは平形端子でした。結局、バルブ側のコードを端子の付け根から切断、新たに購入したギボシ端子のメスを取り付けました。この際、生まれて初めて電工ペンチを使用、「こんな便利なもんがあったのか!!」と感激(すいません。DIY初心者なので…)。バルブ購入の際は、こんなことにも注意したほうがいいかもしれませんね。

2・フォグ裏側のナットを外すには、やはりラチェットレンチが不可欠かと…。
特に「電動コーナーポール取り付け車」の左側!全然手が入りません…。
ラチェットレンチも今回初めてホームセンターで購入。4000円くらいでしたが、首振り式にはなってるわ、ハンドルが伸縮可能だわ、と、なかなか便利そうなやつです。

そんなこんなで素人メカニックの午後は過ぎたのでした…。

【e-mail to Z friends 】toshiさんへ
[ 2002/11/14(木) 21:29:00 ]
題名:Re:お礼&新たな疑問 返信者:フランク


toshiさん、ご苦労様です。
どうでした?楽しかったのでは?
DIYの初心者の場合は工具への初期投資が必要になりますが、
工具はこれからも使えるので少しずつそろえてください。
私は、単純に
ドライバー+ラチェット+ペンチ
の3大工具のみでDIYをしています。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/15(金) 01:30:26 ]
題名:Z33の最低地上高は低い! 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 150 * 113 )


よく見るとZ33の最低地上高は低いですね!
これまで、国産車で一番低い地上高はZ32の125mmでしたが、
Z33は120mmですね!
低い順番にすると
Z33:120
Z32:125
80スープラ:130
NSX:135
FD7:135
です。
しかし、全高はZ33は高いです。
全高データは薄い順番に
NSX:1170
FD7:1230
Z32:1245
80スープラ:1275
Z33:1315
Z33は一番低い地上高で一番高い全高を持つという結果になりました。
Z32は一番ではないですが、低くて薄いというデザインバランスの良さがデータに出ました。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2002/11/13(水) 23:14:16 ]

題名:Re:Z33の最低地上高は低い! 返信者:Shu


そうなんですー
Z33は、背が高いうえに、車高下げるとロードクリアランスがとれないし・・・
私のZ33は、実測で全高、1290ですが、この状態で最低地上高が、90mmぎりぎりです(サス交換後)
社内は、広くてよいんですけど、やっぱりスポーツカーは、低い方がいいねー


【e-mail to Z friends 】Shuさんへ
[ 2002/11/14(木) 15:59:50 ]
題名:Re:Z33の最低地上高は低い! 返信者:トトZ@036


昔、サニーNXクーペというクルマがあって、これが最低地上高=130mmで、FDより低い!と騒いだ事がありました。この頃って、日産は色々な兄弟車や派生車を出していて、何か中途半端なんだけど、楽しかった。先日、『オースター』を見かけて思い出しました。
それにしても、最近の書き込みで、Z32はJAFがレッカーしてくれるとかしてくれないとか?ちょっと心配になりますね。大丈夫なんですよね?
駐禁取られた時は、あっさり持っていかれたのになあ。腕がいいのかなあ?

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/14(木) 17:55:06 ]
題名:Re:Z33の最低地上高は低い! 返信者:まさ@48


先日友人の購入したコペンが最低地上高105mmとローダンウン車顔負けの低さです。
これだけ低くてもリップがないのと短めのオーバーハングのおかげで、
駐車場のスロープなんかでバンパーをこすることはないみたいです。
また全高はおもしろいことにZ32と同じ1245mmなのですが、
両車を横に並べるとコペンの方がボディの小ささもあいまって確実に低く見えます。

コペンを見た後でZ33ロードスターが手動・幌と知ったときは少しショックでした。
Z33も最近のベンツEクラスやプジョー307SWのような大きなガラスルーフで
しかもこれが電動バリオトップ(重そうだけど)になってくれたりしたら、
クローズド状態でも室内は明るくて閉塞感が薄れていいなぁと思うのですが・・・
話が少しズレてしまいましたね、すいません。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】まさ@48さんへ
[ 2002/11/14(木) 20:15:00 ]
題名:Re:Z33の最低地上高は低い! 返信者:フランク


Z33はポルシェタイプですね。
ポルシェもスポーツカーとしてはスタイルが薄くないのですが、
間違いなく速い!スポーツカーです。

Z33のロードスターのトップが幌+手動ということでがっかりされました?
私は複雑な気持ちですね。
ハードトップはスポーツカーのDNAとしては失格のような気がします。
やはり軽い幌でしょう!
しかし、電動にしてほしかったですね。
これも軽さと安さを手に入れるためには仕方の無いことかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/15(金) 01:11:28 ]
題名:ありがとうございました。 投稿者:ダツ


9月下旬に大事な愛車を盗まれてしまった事を、この掲示板に投稿したところ、多数の励ましの返事を頂きました。落ち込んだ時に皆さんの温かさに勇気づけられました。本当にありがとうございました。
 盗まれた車は出てきてませんが、また32のZを買っちゃいました。80スープラに浮気しそうになりつつも、なんでか解らないけどやっぱり自分にとってはZじゃなきゃダメだったようです。今度はセキュリティーも入れました。何度も言うようで申し訳ないですが、皆さんも盗難対策はしておいてください。Zは10年前の物でも盗まれる車なんです。
 
 追伸、管理人様 新しい車(新しくないけれど)の写真を撮ったのですが、「限定情報」のページで勝手に差し替えしてもいいのですか?(ナンバープレートは消した方がいいのですか?)
  
  何はともあれ、これからもよろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】ダツさんへ

[ 2002/11/13(水) 12:28:16 ]

題名:Re:ありがとうございました。 返信者:よしひと@485


はじめましてダツさん
Z復活おめでとうございます。やっぱりZがない生活は、つらいです。

【e-mail to Z friends 】よしひと@485さんへ
[ 2002/11/13(水) 12:36:42 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:ZIN@944


ダツさん、盗難は本当に残念でしたね。。。
お力にもなれず、自分自身と置き換えて考えたら、心中穏やかではないことでしょう。
明日は我が身と思い、私もヴァイパ−は付けました。
プロにかかれば気休めかとは思いますが。。。
今後も皆さんのセキュリティを参考にさせていただこうと思います。

新ダツ号のご復活、おめでとうございます。

今後、オフ会等でお会いしたときは、よろしくお願い致します。

【e-mail to Z friends 】ZIN@944さんへ
[ 2002/11/13(水) 12:48:27 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:パルス@1455


ダツさん、初めまして。そしておかえりなさい!
Z33に進化してもZ32は独特のアイデンティティを持った古き!?
良き車だと思います。
自分もセキュリティー着けました!

【HP link】 【e-mail to Z friends 】パルス@1455さんへ
[ 2002/11/13(水) 15:21:36 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:フランク


そうですか・・まだZは出てきませんか・・・残念です。
1年くらいたって出てくる場合もありますのであきらめないでください。
Zじゃなきゃダメなんですよね〜わかりますその気持ち。
80スープラもいいのですが、GTRも同じなんですが、
全高が高い車はダメなんですよ・・・なんだか普通の車に見えます。
セキュリティはつけてください!気休めではありません。
効果あります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/13(水) 22:53:02 ]
題名:Re:ありがとうございました。 返信者:トトZ@036


ダツさん
本当に残念でした。あたらしいZ君を迎えて、複雑な気持ちをお察しします。でも、居なくなったZ号の分も大事にしてあげてください。

【e-mail to Z friends 】トトZ@036さんへ
[ 2002/11/14(木) 17:36:41 ]
題名:パワーランプ点滅 投稿者:Hiro@381


エンジン始動の際、パワーランプが数秒点灯後消えますが、その後16回点滅しました。何かの異常だと思うのですが、点検に出した方がいいでしょうか?今までそのようなことはなかったので非常に心配です。

[ 2002/11/5(火) 23:54:06 ]

題名:Re:パワーランプ点滅 返信者:Hyou


エンジン始動後、パワーランプが2秒点灯して、通常ならその後消灯すると思いますが、2秒点灯後、8秒間点滅(16回点滅?)する場合はなんらかの異常だと思います。
たぶんAT関係の異常ではないでしょうか?
一度ディーラーでコンサルト(故障診断をする端末)等で点検してもらったほうが安心だと思いますよ!


[ 2002/11/6(水) 03:19:58 ]
題名:Re:パワーランプ点滅 返信者:フランク


取扱説明書によればATの電子制御の異常ということです。
一度ディーラーで点検したほうがいいと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/6(水) 23:39:11 ]
題名:Re:パワーランプ点滅 返信者:大花火まん


私も同じ経験しましたよ。
あの時はスロットルポジションセンサーの異常でした。トラブル情報を参考にしてみてください。エンジン関係の「変速しない!」ってやつです。
ディーラーで自己診断してもらったら、すぐに異常箇所は分かると思います。


[ 2002/11/9(土) 11:41:44 ]
題名:Re:パワーランプ点滅 返信者:Hiro@381


今回の症状がでる前に、スロットルポジションセンサーのコネクターが破損していました。コネクターだけの交換は不可能で、ハーネス交換になり工賃がかさむので、そのときはボンド(?)で貼り付けコネクターがはずれないようにしてもらいました。それが悪さしているのでしょうか?Zはすでに点検に出したのですが、その時は異常は見られず「もう少し様子を見てください」と言うことでした。それから、症状がでる頻度が多くなってきています。再度、点検に出すつもりですが、何か特別指示するような事はあるでしょうか?
【e-mail to Z friends 】Hiro@381さんへ
[ 2002/11/13(水) 20:40:17 ]
題名:Re:パワーランプ点滅 返信者:フランク


スロポジのコネクタ不良のようですね。
コネクタ部分がぐらつくと接触不良でエンジンが安定しません。
コネクタが外れない程度ではダメですね。
コネクタがぐらつかないようにするのが必要です。
コネクタ部を何とかして固定してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/13(水) 22:52:07 ]
題名:社外ラジエーターについて 投稿者:おおおじさん


 はじめて投稿させていただきます。9月に会員登録したばかりのおおおじさんと申します。いつも掲示板みさせてもらってます。
 私は、H2年、2/2、Tターボ、ATに乗っているのですが、昨年下をぶつけた時にラジエーターを壊してしまい、6,000円の中古ラジエーターに乗せた変えたら案の定、今年の夏にクーラントが漏れてきました。とりあえず漏れ止め剤を入れたら、なんとか止まっているようですが、リザーバを確認すると少しずつ漏れているようです。
 先日、東京オートさんでタイミングベルト一式を交換したところでウォターポンプその他配管は異常ないようなので、今度は社外の安いラジエーターに交換しようと思っています。
 どなたか、おすすめの社外ラジエーターがありましたら教えて下さいませんか?
 ちなみに、今考えているのはヤフオクにでている、Koyo社製の 34,000円 胴2層式ラジエーターと、以前ファルコンの掲示板でみた、草島ラジエーター(まだ電話してないので2層式の値段はわからず)です。やはり夏のことを考えると純正タイプよりも2層式くらいの方がいいと思うのですが.....
 とにかくタイベル交換したばかりで金がないのでなるべく安いものをさがしています。
 
 あと私は、シロウトですが自分で交換可能なものでしょうか。ちなみに、東京オートさんでは交換工賃1万円だそうです。
 知識の豊富な方、アドバイス宜しくお願いします。

[ 2002/11/11(月) 03:23:05 ]

題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:


僕は、ここのBBSで話に出た草島ラジエーターを使ってます。
走行ステージ、環境を考えて(基本的に夜しか走らない為)銅2層にしました。銅2層なら本州(遠方は別途)送料込み23000円でした。
また、ここのラジエーターの場合でしたら銅2層と言っても正確には1層のコアの幅が広いタイプです。
ブーストアップやタービン交換ぐらいまでだとこれぐらいでもいけると思いますが・・??レースなんかされるんでしたらアルミの方がいいでしょう。
また、銅3層もありますが、そこまで発熱が大きいとは思いませんし、ローテンプサーモやファンなんかで調節した方が結果的にはいいと思います。

交換は至って簡単で、アッパー、ロア両ホースを抜いて、あと数本ボルトを外せば外れます。もしかしたら下からシュラウド(整風板)を外さなければいけなかったかも知れませんが・・。その場合は、ツメで挟まってるだけなので簡単に外れます。
どちらにせよ、さほど時間は掛からないと思います。あと、LLCの交換も忘れずに。。


[ 2002/11/11(月) 13:04:26 ]
題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:おおおじさん


 猫さん、早速のレスありがとうございます。はじめての投稿だったので少し緊張していたのですが、本当に返事があってちょっと感動してます。(変かな?)
 やっぱり草島ラジエーター安いですね。今度、日中暇ができたら電話して相談してみようと思います。私のZはマフラーだけBorder(あまり太くない)の古いやつがついているくらいであとは、どノーマルです。年式のことも考えてあまりチューンするつもりはありませんが、将来的にはちょっとブーストコントローラーをつけようかと考えています。でも、今のところ修理代(維持費)で精一杯かな。
 ちなみに、今年に入ってからの修理は、
4月に車検のためパット交換とバッテリー交換。
7月に夜、突然下からドンドンと音がしてきたのでプロペラシャフト交換。
 一緒にノーマルのマフラーが錆すぎてシャフトが取れないので、マフラー交換。(社外)
8月、昨年交換のラジエーターが水漏れのためとりあえず漏れ止め剤。
10月、エアコンベルトが切れた(ほつれてはずれた)のでそろそろ危ないと思い、タイベル交換等一式交換。約9万キロ走行。
11月そろそろ新品ラジエーターの購入を考えている。
現在に至る。
(まだまだ気合と根性でがんばるぞ)

 あと今度、ラジエーター交換トライしてみます。
  


[ 2002/11/11(月) 22:51:00 ]
題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:フランク


ラジエターの中古は避けたいですね・・錆びている可能性が大ですね。
ラジエターの交換は簡単ですね。
そのままでも結構グラグラしていますからね。

それにしても、銅2層とか、アルミとかありますが、
純正はどのような呼び名のラジエターですか?
ターボとNAで違いますが・・。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/11(月) 23:44:00 ]
題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:


>おおおじさん
また分からなければ投稿下さい。分かる範囲でお答えします。
DIYの基本は気合いと根性です。。工具は、最初はKTCなんかで十分使えます。
僕もラチェットハンドル以外のソケットはKTCですし、ドライバー・ニッパーなんかはホームセンターで普通に売ってる安いヤツです。

>管理人さん
純正は1層ですね。NAはタンクが上下にありますが、ターボだとサイドタンクになります。これはスペース的な問題であって、NAよりも発熱の高いターボ車なのに容量が少なくなってます。こういう所もZ32は機能性よりスタイルを重視した車だと伺えますね。。ターボ車のラジエーター容量が少ないのは、NAには無いインタークーラーのIN/OUTの配管がある為だと思われます。その為、クーラーのコアもNAに比べて小さいですし、その上オイルクーラーの配管も通ってますので、横に広げる事は無理な様です。なので、社外の大容量タイプに交換する場合は奥行きを広げる事で対処してます。

また、サーキットを走る事が無く、走行・停車を繰り返す街乗りではアルミは必要ないですし、銅(真鍮)の方が放熱性は優れてます。わざわざ高いアルミを買う必要は無いでしょう。何事でもそうですが、高いモノ=優れてるモノとは限りません。自分に合ったパーツを良く考えて選択した方が賢明だと思います。



[ 2002/11/12(火) 01:22:14 ]
題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:フランク


ということは、Z32の純正のNAは横流れ、ターボは縦流れで、
アルミの1層式という理解でいいですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/12(火) 17:26:00 ]
題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:おおおじさん


草島ラジエーター、ホームページで質問しました。銅製コア厚み32mmで今は、26,400円。ちなみに純正は、25mmだそうです。

[ 2002/11/12(火) 20:20:52 ]
題名:Re:社外ラジエーターについて 返信者:ひろちゃ


フランク管理者さま

純正は
・アルミ製コア
・コア厚み25mm
・サイドタンク樹脂製
だそうです。

アルミ製のコアは、低速走行時は真鍮製に比べ
放熱性が劣るといわれています。
Z32の夏場渋滞時のオーバーヒートの構造的一因
かもしれませんね。

それにしても草島さんのは安い。。。


[ 2002/11/13(水) 11:48:49 ]
題名:死ぬところでした・・・・ 投稿者:bvlgari@267


こんにちわ。今日出かけようと思って、
エンジンを始動するために、ブレーキを踏んだところ、
スカーッとブレーキペダルが奥まで踏み込めてしまいました。
すぐにボンネットを開けてブレーキオイルのリザーバータンク(?)をみると
空っぽ。ボーゼンとなりながら、ひとまずJAFへ連絡。
レッカー車で駆けつけてくれたものの、車高が低いということで、
搬送をJAFが業務委託している業者に連絡してもらい、
JAF会員ながら有料(4000円)で近くの日産へ搬送してもらいました。
調べてもらったところマスターシリンダーの破損で
そこからオイルが漏れていたとの事で、結局アッセイ交換が必要との事。
トータルで4万2、3千円の修理代が・・・。
結局修理で直るのですが、これがもし走行中だったら・・、と考えると・・・。
ブレーキ周りは本当に怖いなと実感しました。
なんの予兆もなく起こった出来事だったので本当に怖かったです。
4年式なので、そろそろマイナートラブルがでるだろうとは思っていたものの、
こんな恐ろしいトラブルを経験してしまいまいた。
みなさんも気をつけてください。

[ 2002/11/9(土) 23:13:59 ]

題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:


ブレーキマスターが壊れる事は時々耳にしますが、僕はまだ経験してません。
ブレーキフルードが漏れてたって事なんですが、以前から効きが甘いとか、警告灯が付きませんでしたか?

僕はブレーキじゃないけど、クラッチマスターが逝った事はあります。運良くバイト先での整備工場だったので危ない思いはしなかったけど、ペダルが戻らなくなりました。O/Hしたら直りましたが、後日ミッションを降ろした時にピポットが折れてました・・。目では見えない所のトラブルは防ぎ様がないので、どうしようも無いんですが、クラッチを交換した時にはレリーズベアリングは勿論、ピポットも交換する事をお勧めします。マイナーパーツですが、ニスモの強化品でも2000円ぐらいだったので、交換しておいて損をする事は無いと思います。(話が逸れてますね・・)
あと、クラッチマスターはすごく作業しにくい所ですが、特殊工具でなんとか交換できます(スナップオンの先が曲がってるスパナ)。ブレーキマスターは普通にできると思います。


[ 2002/11/10(日) 01:20:05 ]
題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:かじやん@901


私も昨日、怖い目にあいました。
松山オフに向かう途中、後ろの車に惚れられてくっついてくるので、「あー、うっとうしー」とアクセル全開でぶっちぎりー・・・まではよかったんですが、それからアクセルの戻りが悪くなり、myZは暴走車となってしまいました。運良く?高速道だったので、120〜130kmくらいまでスピードが上がったところでブレーキをおもいっきり踏んで60〜70kmぐらいまで落としてを繰り返しながら走りましたが、松山ICの料金所では止まれずにオーバーランしてしまう始末で・・・。その時にニュートラルに入れると6000rpmまであがるし・・・(空吹かしでもそこまで踏んだこと無いのに・・)
で、必死の思いで松山ICの近くのブルーステージに車を持っていき見てもらったら、「アクセルワイヤーに関連しているパーツが他のパーツと接触して戻りが悪くなってます!」とのこと。応急処置でそこのところをペンチで少し曲げてもらい症状はおさまりましたが、ホント、車が止まらなくなるのはコワイデスヨォ〜!!皆さんも気をつけましょー!
P.S 松山ICのおじさん、親切にブルーステージの場所を教えて頂き、ありがとうございました。ブルーステージの皆さん、終了時間を過ぎていたのに親切に見ていただき感謝してます。修理代金もいらないなんて・・・今度、住所調べてもみじ饅頭でも贈らせていただきます。あー、松山の人ってやさしいナァ〜!


[ 2002/11/10(日) 03:16:26 ]
題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:bvlgari@267


猫さん、コメントありがとうございます。
前回車に乗ったのは約2週間前なのですが、
そのときは、まったくの正常(いつもどおり)でした。
ですので、今回のような状況になって、本当に驚いています。
僕のZはATなので、クラッチ関係の心配はないのですが、
経年劣化していく部品が増えつつあるのかな?
といい警告になりました。
かじやんさん、僕も持ち込んだ日産の方も
とても親切に対応してくれました。
そこでは、Zを扱うお店ではない?のですが、
部品調達の相談なども快く応じてくれたりと、
いつも本当に助かっています。
家に一番近い日産では、僕の車を見るなり、
改造車は見たくない、とありありとわかる様な
対応をされたこともあり、
そこにはもういくつもりは二度とありません・・。
不法改造は一切していない(つもり)なのに・・・。


[ 2002/11/10(日) 09:37:21 ]
題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:フランク


気になりますね、私のZも平成4年式なので・・・・。
ブレーキフルードがなくなっているということは、どこかに漏れていますね。
漏れた痕があると思うのですが・・。
やはり定期的にボンネットを開けて点検する必要あるかな?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2002/11/10(日) 11:31:58 ]
題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:bvlgari@267


フランクさん、そうですね。
ブルードの漏れあとと思われるものはありました。
しかしそれはなぜか、マスターシリンダー直下ではなくて
ちょうど前輪と後輪の中間あたりの、リアにブレーキラインが
つづくあたりでした。これがブルードかどうかはわからないのですが
そこにしか、水溜り?のようなものはありませんでした。
ですので最初そのあたりのゴムライン?の破損だと思ったのですが
日産のメカニックの方いわく、「事故等で大クラッシュでもない限り、
そのあたりの交換をするようなことはほとんどない」との事でした。
今日車に積んでいた荷物をとりに日産に行くと、僕のZはトランク内の
ABSのアクチュエーター周りの内装が外され、部品の入荷待ちの状態でした。
はやく修理が終わるといいのになー。


[ 2002/11/10(日) 12:31:47 ]
題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:0(+>


ブレーキ&クラッチマスターもクラッチオペレーティングシリンダーもキャリパーも漏れる前にオーバーホールしてください。
リース会社でも5年めぐらいでO/H認めているくらいですから。
理想は5年ごとですが、最低7年ごとくらいでO/Hしたいところです。
内部のピストンキットやシールキットを取替えれば、ASSY交換するよりはるかに安上がりです。
もし、‘漏れてしまったらASSY交換しかないか‘と言われればそんなことは無く。内部にひどい傷や腐食が無ければO/HでOKです。
以前新入りの後輩に(専門学校卒)ブレーキマスターのO/Hをさせようとしたら、
‘そんなこと出来るんですか?‘って言われました。


[ 2002/11/11(月) 01:04:18 ]
題名:Re:死ぬところでした・・・・ 返信者:


ブレーキもクラッチもシリンダーASSYじゃなくてもO/Hキットと言うものがあると思いますので、それでO/Hすれば問題ないでしょう。ただ、担当のディーラー及び整備工場、また整備士によっては面倒なのでシリンダーASSYでの交換を勧めてくると思います。僕もそうした事がありますんで・・。

[ 2002/11/11(月) 13:10:39 ]
題名:ブレーキマスターシリンダー 返信者:Laura


経年劣化以上に構造上の問題から漏れている可能性も有ります。
日産が初めに使っていた黒いキャップのマスター(5年式くらいまでは採用されているのを確認)は、
シール部分に不具合があり、かなりの高確率で漏れますし、
この場合、OHキットで直しても元々の構造上結局そんなに長くは持ちません。
メーカー側も分かってはいるようで、
いま交換するとパーツは対策品に変えられています(黄色のキャップが目印)
ただ個人的にはブレーキなんて重要保安部品に不具合が起こったなら、
リコール対象にするのが当たり前だと思うんですけどね・・・。
ってことで、ブレーキフルードの漏れを日常的に確認するのは基本ですが、
黒キャップのマスターシリンダーがついている方は確認回数を増やすと良いと思いますよ。


[ 2002/11/13(水) 04:37:54 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.