フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(402)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:VQ35HR? (42)  []:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ (16)  []:このマナレイのホイール、Z32に履けますか? (5)  []:Z32のセンターコンソール (4)  []:ライトスイッチボタン 取り外し []:スポーツ走行後の回転数 (2)  []:純正ホイールに355ローター&F50ブレンボ装... (2)  []:ホイール (12)  []:ヘッドライトバルブ (9)  []:エンブレ時の振動 (2)  []:Z33 07モデル (7)  []:フロントガラスのワイパーの線傷! (24)  []:EGRバルブのゴムホース (2)  []:クオーターガラスのオプション。 (3)  []:突然のぶれ (4)  []:この音って何? (2)  []:ルームミラー (2)  []:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ (11)  []:グローブBOXのあたりからカチカチ音 (4)  []:灰皿の・・・ (5) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:VQ35HR? 投稿者:@4414


来年1月と噂されているVQ35HR積載はあるのでしょうか?

http://forums2.freshalloy.com/showthread.php?t=157560

[ 2006/10/19(木) 22:10:52 ]

題名:Re:VQ35HR? 返信者:そうね


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


それは確実なようです。320馬力とのこと。どれだけ進化するか、楽しみです。

[ 2006/10/19(木) 22:26:18 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


確実なんですね。パワーが上がるのは、羨ましいですが、ボンネットのデザインに無理ありませんか?不自然で格好悪い。こんなだったら、現行型でいいとさえ思ってしまいます。エンジンの構造上、腰高なんですね。馬力アップに駆動系やシャーシが対応できるのか?自分はロードスターですが、ロードスターではシャーシ剛性が対応できないのではと思います。今の294PSでも十分とは思えないので。補強すると更に重量増になってしまいます。実際、今のロードスターはクーペよりも100Kg重いからか、クーペよりも加速が悪く感じます。3000rpmまでの加速は特に鈍く感じます。VQ35HRは高回転型と思うので、街乗りでは、効果を感じにくいかもしれません。

[ 2006/10/19(木) 23:11:32 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:いつかはZ


これはアメリカですか?日本での発表は何時ごろになるのでしょうか?
エンジンも楽しみですが、イヤーカラーも気になりますね。


[ 2006/10/19(木) 23:12:16 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:モト@3128


本当にこんなフードになっちゃうんでしょうか…かなりイケてませんねぇ。
まあ、デザインはそのうち慣れてしまうモノだと思いますが…今のほうが好きですね。
エンジンの出力アップするようですね。私は現行型を購入して3ヶ月経ちますが、エンジンの出力不足どころか、妙に敏感なスロットルが気になっています。
初期型とスペック的には変わっていないはずなので、CPUチューンですかね?
G35スカイラインの雑誌試乗記事を読みましたが、新型エンジンも、さらに敏感なセッティングになっているみたいです。
私のZ33もDBWのセッティングが最初からチューンされている気がします。
最近の流行(DBWチューン)だから仕方ない気がしますが、なんか、うまく騙されてる気がするのは私だけでしょうかね?



[ 2006/10/20(金) 00:26:24 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:フランク


エンジンの高さが高いようですね。
S30もL型エンジンの高さが高かったので、仕方なくボンネットにふくらみをつけた
ので、今回も同じかもしれませんね。
しかし、ロングノーズには似合いますが、ショートノーズのZ33には
少し違和感ありますね。
また、ワイド&ローのZ32に比べZ33のデザインは高いイメージがあるので
このボンネットの膨らみで更に高くなったイメージを受けますね。
エンジンマウント部を低くすると格納できそうですが、
マイナーチェンジではそこまで設計変更できないようですね。
無理やりエンジンを変えた感じが否めないですね・・・


[ 2006/10/20(金) 00:57:25 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:黒王


先日、6ヶ月点検に行ってきました。
その時、ZのMCについて聞いてみました。

来年3月までのスケジュールは決まっているようです。
Zは1月らしいです。
変更点は、エンジンとエンジンフード、新色追加です。
何色かは解らないとのことでした。


[ 2006/10/20(金) 02:20:58 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:


このエンジンフードはスーチャー用のショップオリジナルだと
思っていたけど、これが純正なのか...


[ 2006/10/20(金) 06:31:28 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:Haine@2616


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フードもっこりしてますね…
初期型の負け惜しみ材料増加で〇です。

パワーに関しても、今ですらとても使い切っていないので〇です(^-^;)

お値段上がるんでしょうか…?

手に入りにくくなるのは×ですね…


[ 2006/10/20(金) 10:20:25 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:メディ


スペックだけで言ったら、ウラヤマシイー!(笑)
実馬力ではないにしろ、320ですか〜(ため息)私の愛車と同じ出力!(悲)
見た目は…ノーズが長ければ無視できる!?(現実逃避…汗)
それよりも、値段がどうなる事やら…(爆)


[ 2006/10/20(金) 14:44:06 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:Hello!


2007 350Z Coupe and 350Z Roadster

The 2007 Nissan 350Z is scheduled to go on sale in January 2007.
The changes for the new model year will include new exterior colors, a new gray colored convertible top (Roadster models), Active Head Restraints and performance enhancements including a new VQ35HR engine.
The 2007 350Z will again be available in Coupe and Roadster body styles and in an array of models – five for the Coupe, including a Grand Touring model, and three for the Roadster (including the Grand Touring automatic transmission version).

Price Range: $ 27,900 – $ 42,000 ( 3,300,000 - 4,980,000 Yen )


[ 2006/10/21(土) 00:31:04 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:そうか


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ボディ新色とグレーのソフトトップの追加ですか。マルーンは無くなると聞きましたが、追加はブルー系でしょうか。値段はあまり変わらないようですね。

[ 2006/10/21(土) 06:03:19 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


The engine is also supposed to be dual intake, which adds a couple horse power. There are too new colors, a yellow, and a light blue. Le mans sunset is a discontinued color and so is interlagos fire.

エンジンはエアクリ2個であり、黄色と淡い青系のボディ新色が追加される可能性があります。サンセットオレンジは廃止?
どこまで本当か判りませんが・・・

何か情報を入手された方は、教えてください。


[ 2006/10/24(火) 01:09:06 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:いつかはZ


黄色は復活といった感じなんでしょうか。
淡い青系の色、気になりますね。

個人的な意見で申し訳ないのですが、
以前、ネット上で薄い緑色にオールペンしたZを見たことがあって、
以外に緑色も上品でZに似合うなぁ〜
と思ったことがあったのでちょっと残念です。


[ 2006/10/25(水) 23:51:57 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


淡いブルー系は、SAN MARINO BLUE という色らしいです。

あと、2色の名前が変わるそうです。Solar Orange と Carbon Silver だそうです。

以上は、USでの情報ですが・・・


[ 2006/10/26(木) 22:16:18 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:pon


どうして日産は無理してまでこんなエンジン載せるのでしょうか・・・
現行をチューンして売った方が・・・

生意気ですが正直な感想です・・・



[ 2006/10/26(木) 23:14:00 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:LEE


やはり現在日産でのスポーツカーの象徴はZ33な訳ですから、来月出るV36スカイラインよりパワーが無いのは市場的に?ですよね。
後にスカイラインクーペが出て3.7ℓ?になり意味がないのですが・・・


[ 2006/10/27(金) 09:19:08 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やはり生産効率をあげたいんでしょう。スカイライン、フーガ、そしてZは同じラインで生産してますからね。エンジンの種類増やすと管理面でコスト高です。

[ 2006/10/27(金) 17:15:57 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:マサ*Roadster


現行のVQ35DEでは、これ以上のチューンには、コストが掛かり過ぎるのでしょう。この前、スーパーチャージャー版が公開されていましたが、高価になるでしょうし。
VQ35HRを搭載した方が、生産効率もいいですし。あんなにボンネットを無理してでもです。何か突貫工事みたいに感じてしまいます。

VQ37HR搭載のスカイラインクーペは2007年秋との噂ですが、VQ35HRを搭載後、2009年のZ34までの約2年、Z33のエンジンをどうするのでしょうね。

2007年ボディカラーについては、
>Interlagos fire(=ミスティックマルーン)は廃止。
>現色のオレンジは、Le mans sunset(=サンセットオレンジ)ですが、Solar orange
>に変更。
>現色のシルバーは、Silver stone(=スパークリングシルバー)とSilver alloy(=ブ
>リリアントシルバー)ですが、Carbon silverに変更。
>現色のブルーは、Daytona blueですが、SAN MARINO blueに変更。
ということは、新たなオレンジとシルバー、ブルーの登場ですね。


[ 2006/10/28(土) 00:54:58 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:マサ*Roadster


Just picked up the 07 ordering guide from the dealer.
The car can be ordered on 09 Nov. Prices will be out on the 9th also.

Mechanical
New VQ35HR DOHC 3.5-L V6 306 HP @7500 rpm 268 lb. of torque
new twin-intake system

Exterior Colors
Solar Orange replaces Interlagos Fire
San Marino Blue replaces LeMans Sunset
Carbon Silver replaces Silverstone
Gray soft top replaces blue soft top

Exterior
New hood design

2007 Z
306 HP on all models, vehicle speed sensitive power steering, increased brake rotor size for non-Brembo brakes and 18" cast alloy wheels are standard features.
The Grand Touring (coupe/roadster)
RAYS super lightweight 18" front and 19" rear forged alloy wheels, high performance tires, front chin spoiler, (coupe only), rear underbody diffusers and rear spoiler (coupe only)

2006 Z ... 295hp 258tq
2007 Z ... 306hp 268tq
11hp and 10tq difference.

アメリカでは、11月9日に、2007Zのオーダー開始。
エンジンはVQ35HRで、306馬力。(11馬力アップ?意外と少ない)
エンジンフードやボディカラーの変更は上のレスの通り。
スタンダードグレードでは、ブレーキローターサイズアップ。
バージョンSTでは、リアホイールはRAYSの19インチで、フロントリップスポイラーとリアスポイラー装着。

以上のような情報がありました。


[ 2006/11/3(金) 23:49:15 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


2007Zの、新しいボディカラー:Solar orangeのようです。
エンジンルーム内の搭載エンジンは、VQ35DEのカバーと明らかに異なります。
Dual intakeや、新しいホイール?も見受けます。

http://img209.imageshack.us/img209/3681/dsc00048fixtc5.jpg


[ 2006/11/9(木) 22:31:10 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:なんだか


マーチにありそうな色ですね。
他に出ると言われているブルーとシルバーが気になりますね。


[ 2006/11/10(金) 00:21:34 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


San Marino Blueのようです。(Nissan Infinitiの色番号より。スカクーですが・・)

http://carad.ebayimg.com/i9/02/a/08/48/bd/8b_4.JPG
http://carad.ebayimg.com/i16/06/a/08/52/8e/29_4.JPG


[ 2006/11/10(金) 02:02:26 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:なんだか


@4414さん。貴重な情報ありがとうございます。
San Marino Blueは淡い青色との噂がありましたが、普通の紺色でしたね。


[ 2006/11/11(土) 01:14:00 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


11月20日発表の新型スカイラインのエンジンVQ35HRは、315ps/6800rpm
36.5kg-m/4800rpmとなりましたね。

VQ35HRのスカイラインは、社内データでは、0-100km/h加速が6.3秒程度とのこと。

現行Z33クーペの車重より、VQ35HRのスカイラインは100kg重いので、VQ35HRのZ33は更に速いかもしれませんね。
・・・VQ35DEよりVQ35HRが100kg重いってことはないでしょうから・・・

-------------------------------------------------------------
     Solar orange
       ↓
http://i28.photobucket.com/albums/c212/HKSPWR/dsc00048fixtc5.jpg


[ 2006/11/14(火) 00:32:44 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:へえー


VQ35HRのZ33は、速そうですね。
でも、モッコリフードは嫌いです。

しかし、Solar orangeのZ33は、エンジンカバーは新型みたいですが、フードはモッコリしてないように思えますが。


[ 2006/11/15(水) 14:35:48 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:MC反対


現行の後期Z33は、11月末で受注終了だそうです。

で、来年1月がMC予定。

Z33購入計画中のヒトは、モッコリフードにするか、決断の時近し!


[ 2006/11/21(火) 01:45:32 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 443 )


2007 Z33の画像です。

[ 2006/11/26(日) 02:02:06 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


別アングル。

[ 2006/11/26(日) 02:04:49 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


ヘッドライト。

[ 2006/11/26(日) 02:13:26 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


ルーフとタワーバー。

[ 2006/11/26(日) 02:15:07 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


後姿。

[ 2006/11/26(日) 02:16:38 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


内装。

[ 2006/11/26(日) 02:20:30 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


別アングル。

[ 2006/11/26(日) 02:24:18 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


別アングルです。

[ 2006/11/26(日) 03:06:05 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:成る程


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たくさん写真をありがとうございます。フードの膨らみもそれほど気になりませんね。
フロントライト周りに小変更なんていう噂もありましたが、全体的にあまり目立った変更は無いようですね。


[ 2006/11/26(日) 06:06:51 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


ひつこいようですが、追加画像です。
フードのモッコリ具合は、目立たないようで、角度によっては目立つような、です。


[ 2006/11/27(月) 22:09:48 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:そして


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


33大好きさん、写真ありがとうございます。このフードは恰好良いとは言えませんね。
ところで、ルーフの写真がありますが、ルーフ後ろにある四角いものはなんでしょうか。


[ 2006/11/27(月) 22:33:53 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:ナビは…


純正ナビは相変わらずDVDなのでしょうか?


[ 2006/11/27(月) 22:44:25 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


Bluetooth搭載とありましたから、そのアンテナではないでしょうか。

http://e-words.jp/w/Bluetooth.html


[ 2006/11/27(月) 22:52:27 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 567 * 425 )


残念ながら、DVDナビのままのようです。

[ 2006/11/27(月) 22:54:37 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:もも


1.リア 19インチでないような???
2.NISMOはまだ発表ないのでしょうか。
3.欧州車なにげに最近ターボやSCかましている車ふえてるような気が・・・
  F1でターボ日本に勝てなくなって以来、20年がかりの陰謀か?

いろいろ疑問が湧く今日この頃です。


[ 2006/11/27(月) 23:14:21 ]
題名:Re:VQ35HR? 返信者:@4414


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 591 * 443 )


某車雑誌を見ました。見開き1ページの情報が載ってましたね。
あまり目新しい情報は見当たりませんでしたが、Carbon silver の色と、キーのことくらいですかね。

Carbon silver = ブレードシルバー
Solar orange = プレミアムパッショネイトオレンジ
San Marino Blue = ダークブルー

ブレードシルバーの色は、なかなか情報がありませんでした。こんな色かあって感じです。緑がかったシルバーですね。

Solar orange 見られなくなってますので↑

キーが新型になるとのこと、もともとZ33のキーは専用設計でなかったので、不満でしたが、ついに新型ですか。
期待しますが、新型スカイラインの流用ですかね(今の日産体制を考えると・・・)。

週末、ディーラーに行ってみようと思います。


[ 2006/11/30(木) 21:27:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 投稿者:takazoo


こんにちは
今度Z33を購入するものですが、社外ナビで困っています。
VersionSTを購入するつもりですが、社外ナビをつけるときに
BOSEオーディオを利用したいと思っています。
それで社外ナビを設置する場所(特にモニタ)を
純正のナビが入る箇所に設置したいと思っているのですが、可能でしょうか。

ご教授いただけましたら幸いです。

[ 2006/11/23(木) 19:41:45 ]

題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:牛丼


ショップによりますが、部品代とパネル加工込み
工賃15〜20万円程度でやってくれますよ。
ナビ代はもちろん別です。


[ 2006/11/23(木) 20:49:00 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:黒王 Link to Z friendsLINK


こんばんわ♪

可能ですよ。
やってる人いますね。
ただ加工も必要ですし、簡単じゃないと思います。
私は諦めて、インダッシュタイプにしましたが・・・

専門ショップに聞いてみるのが良いと思いますよ。


[ 2006/11/23(木) 20:50:15 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:takazoo


お返事ありがとうございます。

加工が必要なのですね。。
前のRX-8では純正でナビをおくトレイがあり、
純正オプションで何かそういうものがあるのかと思ってました。
つけたいナビはXYZ-777なんですが
綺麗な形でつけられてる方とかいらっしゃいませんかね。


[ 2006/11/23(木) 21:30:14 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:1996


自分は純正ナビが入るところにパナソニックのナビを入れてます。(7インチワイドだったかな)

純正ナビじゃない場合、その部分にプラスチックの枠(?)があって奥には入らないので(ぶった切ろうと思いましたが、切らない方が収まりが良さそうなのでそのままです)、フタの開け閉めはできなくなっちゃいましたが、それ以外は問題なく収まっています。


[ 2006/11/24(金) 01:26:09 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:takazoo


1996さん
ご返信ありがとうございます。
なんとかがんばればできそうなんですね。
参考で写真等あればぜひ拝見したいです。
6.5型の液晶なので入るかもしれませんね。

純正のナビがないバージョンだと、
確か小物入れ見たいなものになってますよね?
そのパーツは取り寄せ可能であれば、
それであれば最悪ぶった切るのも手ですよね。

実物が手元に来たときにはぜひ試してみて、ご報告させて頂きます。


[ 2006/11/24(金) 03:38:59 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:びち@3603


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


モニターの設置ということなので参考程度にですが。

自分のZはナビなしですが社外オーディオがDVDを再生できる為に
純正の小物入れの所に社外モニターを取り付けていますよ。
電動リッドに交換していますが開閉も問題なく作動しています。

自分で取り付けましたがモニター用に加工した箇所も一箇所で、
ニッパー、カッター、両面テープだけで十分です♪
見た目はまったくもって純正ですよ(^^)

問題は社外モニター対応ナビではないといけないところですかね・・・
ナビ付属のモニターですとちょっと大変かもしれないですね。



[ 2006/11/24(金) 09:27:57 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:takazoo


びち@3603さん
お返事ありがとうございます。
綺麗に収まってますね。
拝見した画像のようにサイズによっては綺麗に収めることができるようですね。
6.5インチの液晶ですが、淵が大きい為微妙ですが、
自分のZもがんばってみます(まだ納車してませんが)
ご助言ありがとうございました。


[ 2006/11/24(金) 23:19:09 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:1996


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


携帯ですが写真撮りました。

[ 2006/11/27(月) 00:35:12 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:takazoo


1996さんありがとうございます。

そのような形でできれば大満足ですね。
上の蓋が取れるか、閉まると綺麗ですが、
実際はそのようにするのは難しいのでしょうね。

自分のZ33が納車されましたら、ぜひ試行錯誤して、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。



[ 2006/11/27(月) 15:05:26 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:マサ*Roadster


自分もナビレスのため、蓋付き小物入れになっており、ここにモニターを装着したいと思っております。

後期型だと、蓋は跳ね上げるように上に開きます。写真を拝見すると、スライド式のように思います。
自分でモニターをはめ込む場合、跳ね上がった蓋は邪魔になると思われ、取り外した方が良いと思っています。
そうすると、自力で綺麗に仕上げるのは難しく感じます。

>電動リッドに交換していますが開閉も問題なく作動しています。
跳ね上げ式の蓋を加工されたのでしょうか?

便乗書き込みで申し訳ありませんが、いかがでしょうか。



[ 2006/11/27(月) 20:22:45 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:びち@3603


マサ*Roadster さんはじめまして。

自分のZはH15年式のいわゆる前期(初マイナー後)でして、
ナビ付きは電動リッドでしたが当方はナビなしですので
自分のZも当然跳ね上げ式でした。
偶然電動リッドを入手したのでリッド交換の際にモニターを設置しました。
モニター加工は30分もあれば余裕で取り付けれましたよ。
プラモデルが作れる人なら全く問題ないレベルの加工しかしてません♪

マサ*RoadsterさんのZが後期という事ですので現行はコンソール自体が
全く別物ですのであまり参考にならないかもしれませんね(^^;)


[ 2006/11/27(月) 21:09:26 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:マサ*Roadster


びち@3603さん、初めまして。
レスありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか。よくわかりました。
ありがとうございます。

何か、工夫を考えてみたいと思います。リッドへの交換が可能か、調べてみます。

スレ主さん、便乗質問ごめんなさい。


[ 2006/11/27(月) 21:26:37 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:takazoo


マサ*Roadsterさん

いえいえ、同じような考えを持った方がいらっしゃってうれしい限りです。
綺麗にモニタをつけられるようがんばりましょう。



[ 2006/11/27(月) 22:31:18 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:黒王 Link to Z friendsLINK


こんばんわ♪

こんなのを見つけました!
参考までに・・・

http://www.zcarspace.jp/custom/Z33/navi/navi.html


[ 2006/11/29(水) 17:57:33 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo,co,jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 296 * 224 )


私のはSONYですが取り付けは写真とそっくりです。
(人様の写真です、無断で使ってゴメンナサイ!)
前期の33ではフタの前部に張り出すような取り付けでイマイチだったのですが
MC後の33に乗り換える時に移植して、その時は跳ね上げのフタになっていた
ので同じ様には取り付かずフタは取ってしまいました。
そのおかげで前期の33の時よりもきれいに付きました。
固定は奥に取り付ける為にネジは使えず、両面テープですが、最初に箱の奥に両
面テープを大きな面で貼って、そこに取り付け金具に両面テープを貼った物を貼
り付けました、要するに両面テープに両面テープを貼り付けた訳です。
モニターの両脇が少し開いた状態なのでそこに2mm位の厚さに切ったゴムを挟
み込んで、それで固定はバッチリです。
本体は前期33の時は助手席に座った人の足の先のマットの下だったのですが、
今回は助手席の下にコロガシにしました、後席があるわけでないのでこれでぜん
ぜんOKです。メンテも非常に楽です。


[ 2006/11/29(水) 20:05:05 ]
題名:Re:Zの純正ナビの箇所に社外ナビ 返信者:takazoo


e350z33@5277さん
黒王さん

続々とご助言ありがとうございます!
早くZほしーです。
リンク先の話ではかなり自分の希望に合う改造をされているようです。
後は皆さんの写真のように綺麗に納まればほんとに最高ですね。
非常に勉強になります。
ありがとうございました。


[ 2006/11/30(木) 12:03:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:このマナレイのホイール、Z32に履けますか? 投稿者:ベンダー


質問させてください。この画像のホイールなんですが、Z32のフロントにスペーサーなしで履く事はできますか?Zオーナーデータ分析のコーナーにも下のほうに画像があるのですが見る事ができないみたいです。サイズは17インチ、8・5J、オフプラス14だそうです。よろしくお願いします。

[ 2006/11/29(水) 20:19:05 ]

題名:Re:このマナレイのホイール、Z32に履けますか ... 返信者:ベンダー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 450 )


画像はこれです。

[ 2006/11/29(水) 20:33:33 ]
題名:Re:このマナレイのホイール、Z32に履けますか ... 返信者:MISACAT


フロントに8.5J+14ですとタイヤサイズや車高にもよりますが少なくともスペーサーはいらないと思います。意外とそのままツライチって感じですけどどっちかって言うとはみ出しちゃわないか心配ですね。

[ 2006/11/29(水) 20:34:38 ]
題名:Re:このマナレイのホイール、Z32に履けますか ... 返信者:ベンダー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ご回答ありがとうございます。

実はこのホイールと同じホイールでハイディスクと思われるホイールを見つけたのです。微妙にリム近くのスポークが出っ張っているのがお分かりになるかと思います。

 Zオーナーデータ分析のホイールコーナー、もう少し最近のホイールなども紹介せていただければ嬉しいのですが・・・。


[ 2006/11/29(水) 20:53:41 ]
題名:Re:このマナレイのホイール、Z32に履けますか ... 返信者:Z31&Z32


オフセットの件、計算してみました。
8.5Jオフ+14のアルミはR32GTR用の社外アルミのサイズ、9Jオフ+20と外側は大体同じ程度になる感じですね。
ツライチの感覚は個人差がありますので・・・。フロントに32R用社外9J+20が入ると言う過去ログもありますし。車高やキャンバー角、個体差もあるでしょうけど。
ちなみにウチのZ32のフロントは8.5Jオフ+20でツライチ具合は満足ですし検問も怖くありません。
フロントがキャリパー干渉なければギリギリだと思うので、ツライチというか、はみ出し具合は自己責任でってトコだと思います。


[ 2006/11/30(木) 01:09:10 ]
題名:Re:このマナレイのホイール、Z32に履けますか ... 返信者:ベンダー


ありがとう御座います。大変参考になります。

[ 2006/11/30(木) 06:29:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のセンターコンソール 投稿者:MASA


Z32最終型NA MT 2by2に乗っています。
今、センターコンソールの、灰皿のついているあたりの部品を加工しようと思っているのですが、今ついているものを加工するのはちょっと気が引けるので、中古でその部品を購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、この部品(シフトブーツのついている付け根からドアミラースイッチまでのあたり)はATとMTとで共通なのでしょうか。また、2シーターと2by2では部品が違うとかありますか?

[ 2006/11/29(水) 01:09:05 ]

題名:Re:Z32のセンターコンソール 返信者:フランク


共通ですね。

[ 2006/11/29(水) 06:46:01 ]
題名:Re:Z32のセンターコンソール 返信者:MASA


そうですか。ありがとうございます。
助かりました。


[ 2006/11/29(水) 08:48:58 ]
題名:Re:Z32のセンターコンソール 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


ただ問題は中古だと高い確率で後ろ側(ミラーのスイッチより後ろ)のつめが折れていると思われます。(某オクの出品画像見ても必ず折れてます)
なんも知らないひとが分解を試みるとこっちからドライバーなどでこじる傾向があるようです。
オーディオのセンターコンソール取ってからねじ外して灰皿外してのねじ、サイドブレーキブーツ周辺のホックで固定されてたはず。

ちなみに今はわかんないけど新品2000円しない部品です。
(オイラも今調べて気がついた製廃なってなかったら欲しいかも)
中古+送料+振込み手数料だったら新品発注したほうが安いのかな?


[ 2006/11/30(木) 00:43:42 ]
題名:Re:Z32のセンターコンソール 返信者:MASA


なるほど。新品という手があるのですね。
ディーラーに聞けばいいんでしょうかね?


[ 2006/11/30(木) 03:35:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ライトスイッチボタン 取り外し 投稿者:銀ピカZ


 いつもお世話になります。銀ピカZです。

 先日、運転中にコーヒーをこぼしてしまいまして、ライト側のスイッチにコーヒーがかかってしまいました。幸運にもすいっちはこわれず、とりあえず分解して一応はキレイに拭いたのですが、スイッチの隙間(リアデフォッガー、クルコンスイッチ)の裏?にも少し入っているようで、見える部分はキレイにしたのですが、スイッチのボタンそのものは取り外せるのでしょうか?無理に引っ張れば外れそうな気もしますが、どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。宜しくお願いいたします。

[ 2006/11/29(水) 16:57:25 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スポーツ走行後の回転数 投稿者:ジャンヌダルク


こんにちは!(´・ω・`)
お聞きしたいのですが、、
昨日、地元の峠道を何本か走行したのですが、走行後のアイドリング回転数が走行前の回転数より約200回転程高い950rpmで安定するようになってしまいました。。( ;´Д`)

以前も全開走行をすると同じくらいアイドリングが高くなる現象がありました。
確か、何日かすれば元に戻った気がするのですが・・。
2日たった今は、まだ高いままです。。

こう言う症状は正常なのでしょうか??(;゚Д゚)
また、もし変であれば、何処が怪しいでしょうか??((´д`))
皆様、宜しくお願いします!

[ 2006/11/28(火) 15:29:34 ]

題名:Re:スポーツ走行後の回転数 返信者:メディ


アイドリングだと…一般にAACバルブか、エアレギュレーターのどちらかの動作が固着して動いていない…というあたりでしょうか。
特にレギュレーターは走ってる温度域だと閉じているのですが、閉じずに半開きだとエアを吸ってしまっている状態なので、アイドルは高くなる可能性はありますよ〜(ーー;)


[ 2006/11/29(水) 07:52:30 ]
題名:Re:スポーツ走行後の回転数 返信者:ジャンヌダルク


メディさん、返信ありがとうございます!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
なるほど〜。やはりその2ヶ所が怪しいですか〜。。
今年の初めに交換したばかりなのですがぁ〜・・ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

もしくは、何処かの負圧のホースからエアーを吸い込んでるとか・・。。??( ;´Д`)


[ 2006/11/29(水) 13:53:49 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホイールに355ローター&F50ブレンボ装... 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


昨日装着しました。355パイです。
しかし、後期純正ホイールの包容力はスゴいですね、355でもスカスカです…
メンテナンス性を考えワンピースローターを選んだ(っか、ただのコスト重視じ
ゃん)為、まったくスペシャル感がありません…しかも、この雨で早くも錆びてます…

[ 2006/11/27(月) 23:37:52 ]

題名:Re:純正ホイールに355ローター&F50ブレン ... 返信者:メディ


速っ!(笑)
どうですか?ブレーキのフィーリング〜♪(^0_0^)


[ 2006/11/29(水) 01:36:46 ]
題名:Re:純正ホイールに355ローター&F50ブレン ... 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


カックンブレーキがじわ〜って感じになりました。気持ちいいです。変わるもんですねぇ〜
比較に今日、会社のフーガに乗ってみましたが、スゴいカックンブレーキでした。


[ 2006/11/29(水) 13:32:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ホイール 投稿者:ポニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちわポニーと申します。
近々ホイールを18インチにしたいと思い中古を物色中にワーク製ユーロライン?!と言うディッシュタイプに出会いました。

どなたか Z32に装着されてる方おられますか?差し支えないオーナー様、画像で拝見させてください。よろしくお願いします。

[ 2006/11/21(火) 07:35:23 ]

題名:Re:ホイール 返信者:ポニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


似てるホイールでも構いませんm(_ _)m どなたかディッシュタイプ装着されてる方おられませんか?安い買い物ではないので…装着イメージが沸いてこないので拝見させてください。

[ 2006/11/22(水) 07:02:25 ]
題名:Re:ホイール 返信者:まつひろ161


あの〜ぅ、
ワークのユーロラインシリーズはディッシュタイプのものがメインのシリーズですので(スポークタイプやメッシュぽいものをのぞけば15種類くらいに絞れるかもしれないんですけど・・・・)

ユーロラインF○、○Hとかの商品名がわかったほうがアドバイスをもらい易いのでは?

個人的には、Zにディシュタイプはあまり見かけたことありませんので参考画像まではむずかしいかも?ですね。

参考にならず、誠にすいませんのですが・・・・・


[ 2006/11/22(水) 07:49:15 ]
題名:Re:ホイール 返信者:ポニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まつひろ161 様
回答ありがとう御座います。
ユーロラインはディッシュ系だけでもそんなに種類があるんですか?!ビックリです。
DHのフルメッキと記載されてました。

Z32にディッシュタイプは少数派なのでしょうかね…ユーロラインに限らず同じタイプ装着されてる方おられましたら拝見させてください。


[ 2006/11/22(水) 09:42:34 ]
題名:Re:ホイール 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


合成写真じゃ駄目なんですよね?もし、それでも良ければ仕事でデザインやってますんでポニーさんの愛車とホイールの真横もしくは同角度(多少ズレていても可)から撮った画像を提示頂ければ作りますけど…。もちろん高いクオリティを求めなければ無料でやりますよ。

[ 2006/11/22(水) 16:25:48 ]
題名:Re:ホイール 返信者:まつひろ161


そういえば、

← のZオーナーデーター分析に『フェアレディZに似合うホイールはどれなのか?』というコーナーがありましたが・・・・

ディッシュタイプのビクトリクスクロイッツァーダイヤモンドカット仕様がありますねっ。 

全体画像も見れるとのことでクリック、クリック・・・・・。

残念ですが、ページが見当たりませんとの回答。更新していないのですかね〜。





[ 2006/11/27(月) 13:39:53 ]
題名:Re:ホイール 返信者:ポニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エム・ビ〜 様まつひろ161様

返信有り難う御座います。当方PCないのでモバイル版しか利用出来ないんです。

オーナー検索すれば装着してる方おられるんでしょうけど…閲覧出来ず。

エム・ビ〜様 に合成依頼しようかと(^^;) ホイールの写真を撮りに行きましたが、店内撮影に抵抗あり撮れずに帰ってきました。

引き続き、ディッシュタイプのホイール装着されてる方からの画像待ってみたいと思います。


[ 2006/11/28(火) 07:33:49 ]
題名:Re:ホイール 返信者:まつひろ161


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 142 * 110 )


そうですか、モバイル版だと見れませんね。

ちょっとだけですが、たしになるかどうか・・・・


[ 2006/11/28(火) 09:51:34 ]
題名:Re:ホイール 返信者:ポニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


まつひろ161様
度々、有り難う御座います。

貴重なショット…もう少し車体が写ってれば雰囲気感じ取れるかも知れません。

思い切ってディッシュタイプ買ってみようかな…試着させてもらえたらいいんですが、町の小さななんでもリサイクル屋さんなので…。


[ 2006/11/28(火) 18:49:59 ]
題名:Re:ホイール 返信者:普通にですが。。


御自分の車の横に並べてみてはいかがですか。?

[ 2006/11/28(火) 20:13:41 ]
題名:Re:ホイール 返信者:(゜▽゜*)ニパッ♪


真横のイラストになりますが、色々なアルミのフィッティングが
手軽に組み合わせられます(σ・ω・)σYO!!
ちなみにボディカラーも数種選べます(o^-')b グッ!

http://www.fujicorporation.com/ec/


[ 2006/11/29(水) 00:04:21 ]
題名:Re:ホイール 返信者:ポニー


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(゜▽゜*)ニパッ♪ 様
素敵なサイト貼り有り難う御座います。
近いうちネカフェ行って試してみたいと思います♪ついでにオーナー検索してみます!♪


[ 2006/11/29(水) 06:47:07 ]
題名:Re:ホイール 返信者:metalじぇいそん


(゜▽゜*)ニパッ♪ 様

これ面白いですねー^0^
自分の中で久々のヒットといった感じでした。
色々遊べて楽しいですよ。
多謝です。!!


[ 2006/11/29(水) 08:37:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトバルブ 投稿者:きじ


社外品の4000Kのものが切れたので、4150Kのホワイトに換えたのですが、
明るさは???ってくらい黄色系の方があかるかった気がするのですが・・・
これって気のせいですかね。ホワイトは何か点いているかどうか通常の
照明灯のある道ではわからないんですが(体感照度)、
32の場合、皆さんはどんなバブル選んでますか?

[ 2006/11/26(日) 20:31:10 ]

題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:さる


きじさん、はじめまして。
Z32オーナーの悩みのひとつ、ヘッドライトの暗さですね。
皆さん感覚も違うので、それぞれの選択でしょうが、私の場合は以前ハロゲンのホワイトバルブを付けていたのですが、(フォグも点灯)決して満足できる物ではなく、ある日暗い道で黒っぽい服装の歩行者が真横ぐらいに近づくまで見えなかったのを理由に現在はHIDの6000Kを付けていますが、そこそこ満足しています。
過去ログにも色々な関連情報が載っていますので探ってみては、よい情報が有りますので参考になりますよ。
きじさんのバルブはHID・ハロゲン?


[ 2006/11/26(日) 21:40:01 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:zetton@九州”5 Link to Z friendsLINK


こんばんは。バルブのケルビン数は高いほど青っぽくなって実用的じゃなくなります。
6000KのHIDを入れてますがかなり暗いです。雨の日はなるべく乗らないようにするか、フォグ併用しています。HIDなのになんのこっちゃ状態です。


[ 2006/11/26(日) 21:54:42 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


>きじさん
 初めまして。
 >黄色系の方があかるかった気がするのですが・・・これって気のせいですかね。
 気のせいではないです。仰るとおりです。
 バルブの色温度が3,800Kくらいを境に数値が上がっても下がっても暗く見えるものです。
 4,150Kのバルブですと4,000Kより光がやや青みがかり、他の照明灯の光と同化してしまい暗く見えてしまいます。また色温度を上げることによって悪天候時の視認性も劣ってしまいます。
 きじさんのお使いのバルブがハロゲンかHIDか分かりかねますが、そこそこ白さがあって視認性重視であればハロゲンの場合、3,700〜3,800KのバルブでHIDでしたら4,000k〜4,100Kのものがいいと思います。
 ご参考までに。


[ 2006/11/26(日) 22:00:12 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:きじ


さるさん、Zettonさん、ライトさん情報有難う御座います。

今回買ったものは5000円の吊るしだったので、ハロゲンでしょう。HIDってたしかウン十万するあれですよね。うーん財布の縛りが・・・
吊るしのもので、黄色で6000K以上とか、あるのでしょうか。H3Cの商品って今回
スーパーオートッバクスで見たのですが、購入した白以外2種類しかなかったのですが。お勧めのメーカーありましたら教えてくださいな。


[ 2006/11/27(月) 00:36:54 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:k_d


きじさん

まず色温度とは光源の色を数値化しているものです。
ですので黄色で6000K以上はありえません。
下記サイト内の図が参考になると思います。
http://www.cybernet.co.jp/optical/course/optwords/sa3.shtml

また現在はHIDも2万円台から商品があります。
Z32最終形ヘッドライトは別ですが、数万円でヘッドライトのHID化が出来ます。


[ 2006/11/27(月) 10:04:10 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:きじ


なるほど・・・
知恵がつきますねぇ。k−dさん感謝です。
ディーラーに早速、HID化の見積もりとります!
ディーラーでOKですか?それとも社外品ですか?


[ 2006/11/27(月) 23:07:27 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:ぴょん吉


ディーラーということは最終型のHIDですかね?
だとすると20数万かかるのではないですかね。社外品であれば、それなりに安くなってますけど。
次ページに進んで最終型ライトのスレにあるHIDは良さそうですよ。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=2#1163927472

私はポン付けしたのでスポット的な配光になってますけど、今更付け替える気になれないんでそのままです(^_^;


[ 2006/11/28(火) 01:47:53 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:kaiman


ハロゲンの場合発してる光が青くなることは無いので電球のガラスに着色し青い光を発します。なので色温度が高くなるとガラスの着色が濃くなり青白い光になる代わりに普通の白色ランプより明るさが低下するとか。

HIDの場合、同じケルビン数でもガラス管に着色したものと透明なものがあります。ハロゲンと同じ理由で着色したものは明るさでは異なります。

家庭の電球でルクスとかルーメンと言うのがありますがZの場合ケルビン数よりこちらの方が大事かもしれません。


[ 2006/11/29(水) 00:26:52 ]
題名:Re:ヘッドライトバルブ 返信者:AKY@4111


Z32の前期のハロゲン・ライトでも、ゴールドとかイエローのハイワッテージバルブ使うと、夜でも雨でも雪でも凄く走り易いですよ。
個人的には、HIDより視認性が高くて好きです。

私のZ32は純正HIDですが、わざとにケルビン数の低いバルブ探して交換しました。


[ 2006/11/29(水) 03:19:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンブレ時の振動 投稿者:くまくま hidekumachan@ybb.ne.jp


お世話になります。H2TTのATですが、
140キロ 2500〜3500回転くらいからODをカットし、
エンブレを利かすと、びりびりとした振動が景気よく出ます。
コレってのは、こんなもんなのでしょうか?
それ以上の回転数でのエンブレってのは、意外と低速ばかりで、峠等に限定されるのですが気にならず。
クルージング時だからこそなのでしょうが、気になります。
タービンががぶれてるのか?
マウント等がへたっているのか?
最近乗り始めたところなので、皆さんのアドバイスをお願いいたします。

[ 2006/11/26(日) 22:47:35 ]

題名:Re:エンブレ時の振動 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


試乗してみないと的を得たお答えは出せませんがエンブレのみで起こるのでしたらテンションロッド・フロントサスペンション廻り・ロッド・リンク・ブッシュ・マウント・etc...と限りなく出てきてしまうかと…。しかしココまで上げたものはフットブレーキのみでも出る症状なのでフットブレーキでは出ないのであればミッションマウント・エンジンマウントもしくはエンジン・ミッションそのものに原因があるかもしれませんね。エンブレでリアタイヤのジャダーもしくはスリップというのも考えられますね。各所チェックや必要とあらばブッシュ・マウント類の交換は施しても損ではないと思いますよ。

[ 2006/11/27(月) 00:31:23 ]
題名:Re:エンブレ時の振動 返信者:くまくま


返答ありがとうございます。
エンブレ時、そういったびりびり振動は起こらないのがせいじょうですか?
加速時、巡航時、ともに静かなもんなんですが。140キロくらいからですね。やはり、びびり出すのは
つい最近チェックがてらに、ディーラーにて12ヶ月点検をして、一応、ブッッシュ類もよく見てもらったんですが、とりあえず、見た目での、われ、かけはなく。これといった、がたもないとの診断をもらったんですが。
ちょっと気になるのが、リヤタイヤが左右種類が違う事ですかね〜・・・


[ 2006/11/28(火) 12:45:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 07モデル 投稿者:3.8RSが欲しい


新型情報がはいりました。来年モデルでNISMO仕様車がでるみたいですね。
夏発売 3.8RSらしいです。

今日から年末ジャンボ発売ですので・・・ははは

[ 2006/11/24(金) 15:33:43 ]

題名:Re:Z33 07モデル 返信者:すもも


3800ccですか!!
NISMOならそれだけの排気量でもよく回るエンジンになるんでしょうね。
「一気筒あたり500ccのEGが良い」とか言われていた頃が懐かしいです…。
個人的にはアクティブステア仕様があれば乗り換えたいですね。


[ 2006/11/24(金) 16:08:05 ]
題名:Re:Z33 07モデル 返信者:やっぱり


やっぱり来年出るんですね。初期モノに乗っているのですが、いろいろと手を加えていて、かかった費用や愛着を考えると悩みますね。
380RSはいくらになるのでしょう。それ程高くはないらしいので、500万以下なら買い!って言う前にお金がない・・・。宝くじ買いましょう。
ちなみにZ car challangeも380RSでやるのかな?


[ 2006/11/26(日) 19:51:18 ]
題名:Re:Z33 07モデル 返信者:来年


憧れのZを購入することが決まり、07モデル発表を今か今かと待っていたのですが、、、今度は3.8RSですか。。。予算に折り合いがつけば手に入れたいけど。
その3.8RSはエンジン以外の変更点はどんなものがあるのでしょうか?


[ 2006/11/26(日) 22:58:19 ]
題名:Re:Z33 07モデル 返信者:情報者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日、ディーラーに 1月発売のZのセールス向けマニュアルが届いてました。新エンジンですが、スカイラインより2PS低い313馬力でした。バージョンニスモはフロントバンパーがニスモのタイプ2にそっくりで リアはディフェーザータイプの大きなタイプで ウイングもニスモタイプのような大きなタイプでした。そのバージョンニスモに夏頃発売のバージョンニスモ3.8RSがありました。馬力は不明です。

[ 2006/11/27(月) 19:43:43 ]
題名:Re:Z33 07モデル 返信者:情報者


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


バージョンニスモはフロントで90mmリアが 150mmロングです。

[ 2006/11/27(月) 19:47:17 ]
題名:Re:Z33 07モデル 返信者:ニスモ命


こんばんは。

この記事は、すでにマガジンXの1月号にスッパ抜かれていますが、私の情報では07モデルは、VQ35HRエンジン搭載は確定です。
ただし、全てのモデルにHRエンジンが搭載されるかどうかは微妙ですが一部のグレードと聞いてます。(おそらくブレンボ搭載車のみではないかと思っています。)
ロードスターも手が加えられるようで、幌の色が増えるそうです。
期待のニスモバージョンですが、これは市販車タイプとレース仕様車の2つのタイプがあります。
市販車タイプはVerSをベースにエアロなどを加懸されると思いますが、レース仕様車は軽量化、3.8リッターエンジンで一般向けではなくS耐ユーザ向けではないかと考えられます。
レース用は、ポルシェRSRみたいなものだと考えるといいと思います。
もしかしたら、今週末の富士SWで日産車イベントでこの車のサプライズがある可能性もありますが・・・。
※セーフティーカーを要チェックしてください。


[ 2006/11/27(月) 23:46:01 ]
題名:Re:Z33 07モデル 返信者:エム・ビ〜 mbtechnic@nifty.com Link to Z friendsLINK


レース仕様車ってのがメチャメチャ気になります!現在所有の33もサーキット行く時くらいしか乗らないので・・・、ローダーもあるし私には、そっちの方が良いのかも?
ナンバー取得できない車輌だったらココは退会しないと駄目になるんですかね…。
でも今のだしてレース仕様車買えるくらいだったら考えるかも!


[ 2006/11/28(火) 00:36:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスのワイパーの線傷! 投稿者:リリワン


フロントガラスにワイパーによる無数の線傷が入っています。
通勤の帰りは必ず夜ですので、夜間は無数の線傷が目立ち気になっていました。
ずっと我慢してきましたが、DIYに挑戦しようと思っています。失敗したら笑って下さい!
そこで、「こんなことは絶対やらない方が良い」とか「こんなのもあるよ」という意見がありましたら、気軽に書き込みして下さい。
言い忘れていましたが、DIYですので、お金をたくさんかけるつもりはありません。
思いつきでも何でも良いですよ。最後に決めるのは私自身ですから?
よろしくお願いします。m(_ _)m

[ 2006/11/17(金) 21:23:31 ]

題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:k_d


ワイパーによる無数の線傷というのを体験したことがなく半信半疑なので聞きたいのですが。

無数の線傷が本当にガラスに入っているのでしょうか。
傷である確認はどのようになされたのですか。

DIYも良いですが、まずガラスリペアを扱っているショップに相談、見積もり等は行ったほうが良いと思います。

フロントガラスの傷のリペア、失敗したら笑い事ではないと思いますので。


[ 2006/11/18(土) 01:52:36 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


ガラスの傷は、私が入れたものではなく、購入したときから入っていました。
私も、どんなときにワイパーを動かせば、このような傷がはいるのか経験がないので分かりません。
ちなみに、私の前は、静岡の日産自動車が引き取ったシールが貼られていますので、前オーナーは静岡の方でしょうか?
傷の程度については、昼間は目立たないのですが、夜は、明かりの関係で結構目立ちます。
心配していただきありがとうこざいます。m(_ _)m
私は、車についてはド素人ですが、どちらかという慎重派ですので、そんなに心配しないで下さい。(^^;)
ただ、苦労してでも(本当は楽しいのです)やってみたい!という気持ちが強いだけです。


[ 2006/11/18(土) 08:38:55 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:k_d


余計な心配をしてしまったようですね。
とりあえず、ワイパー、傷、ガラス、でYAHOO検索し、ワイパーによる傷について調べましたが、自分のイメージしていたリペアとは違っておりました。

検索したサイトを見る限り、ポリッシャー、根気と時間があれば可能なようですが、リリワンさんはどのような作業手順で行う予定ですか。

これしか言えませんが・・・
がんばってください。


[ 2006/11/18(土) 10:14:59 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:AKY@4111


ガラスのワイパーなどによる線傷はよくあるものですね。
専門業者でガラス研磨の施工をしてくれるところもありますよ。
線傷の程度によってはある程度キレイになるかも知れませんので、専門業者さんに診てもらって相談された方が良いでしょう。
ですが、最近はメーカー純正品でなければ、新品交換ガラスもかなり安価に出回っていますので、交換された方が手っ取り早いかも知れませんね。

私のZ32はFガラスにヒビが入ってしまったので来春早々に交換予定です。


[ 2006/11/18(土) 10:37:07 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:ケン。


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分の車もフロントガラスはワイパーの線傷まみれですよ!年式は元年式で年数も年数なのでしかたなくのってますよ(;^_^Aあれって夜運転するときひじょーにきになりますね、なんかいい方法はないかな〜 すみません答えになってませんねm(__)m

[ 2006/11/18(土) 11:15:22 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:2352


撥水コートの傷というか磨り減りとは違いますか?
かなり耐久性の高いのを使ってたんですが
落とすのも一苦労なんで放置してたらワイパーの跡がくっきりになりました
そんな状態でもそれなり撥水効果があったくらいでした・・・・

がんばって撥水コートを落としたら綺麗になりました


[ 2006/11/18(土) 20:27:30 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


う〜ん、さすがに傷を消された方の話はないようですね。
ということは簡単ではないということですね?
まあ一度の挑戦で成功しようとは考えていませんので、いろいろ知恵を絞りチャレンジしようと思っています。
撥水コートの跡ではという件については、強力な油膜落としで丹念に磨いてもまったく消えませんでしたので、傷であることは間違いありません。
傷を消すということは、ガラスを表面を削りならすか、または、傷を埋めるかということですよね。ガラスは透明なだけに埋めるというのは直感的に難しい感じがしますので、やっぱり表面を削るという方法になるのでしょうか?
傷を消したという方はいらっしらないのでしょうか?
自宅の近所に車のガラス専門店があり、毎日店の前を通りますので、ちょっと寄ってみようかなあ?いかん、いかん、ここで弱気になったらだめですね!がんばります!


[ 2006/11/18(土) 22:09:13 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:くろとかげ@5986


以前、飛び石でフロントガラスにキズが入ってしまい、専門の業者さんに修理してもらった事があります。
そのときに、ワイパ−のスリキズについて相談したら、「これあげるから自分で磨いてごらん」とガラス用コンパウンドを少し分けてもらいました。
最初手掛けで始めたのですが、あまりにも疲れるので途中から電動ポリッシャ−に頼ってしまいました。^^;
すると完全ではありませんが、スリキズやウォ−タ−スポットのような跡がかなり目立たなくなりました。
1〜2時間位は頑張った記憶があります。
要は根気と体力です。頑張ってください!!!


[ 2006/11/19(日) 08:13:59 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


ガラス用のコンパウンドですか!
たぶん業務用で普通には売ってないですよね?(^_^;)
今から、外で文句を言っている犬の散歩に行ってから、ホームセンターに行き何か使えそうな物はないか探してみます。
がんばります!


[ 2006/11/19(日) 08:36:59 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:かじかまっくす


ガラスコンパウンドをホームセンターで買ったことありますよ^^

ボクは根気がたりなくてきれいにできませんでしたが、また頑張ってみます。

リリワンさんもがんばってください♪


[ 2006/11/19(日) 09:00:44 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:JET


ガラスコンパウンドってオートバクスに普通に売ってますよ。
でも、基本的に水垢落し商品ですね。プロに任せたら?
フロントガラス、取り付け込みで15万コースですよ。


[ 2006/11/19(日) 16:53:31 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:ノラえもん


とりあえず、これで磨いてごらん。
つバスジフ


[ 2006/11/19(日) 18:03:46 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:tera@1995


こんにちは、リリワンさん。私も皆さんと同じで4,5年前ワイパーの線傷が気になり、オートバックスで自動車ガラス専用研磨剤を買って磨きました。
効果は、くろとかげさんのおしゃるとおり根気に比例してなくなります。私の場合二時間ぐらいゴシゴシしました。


[ 2006/11/19(日) 18:54:22 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


いろいろとアドバイスありがとうございます。m(_ _)m
ただいま1回目のチャレンジを終わりました。
正確に判断したいと思いますので、結果は2〜3日時間を下さい。
昼間の感じ、夜走った感じを見てみたいと思いますので!
本日は取りかかりが遅く暗くなってしまい中途半端という感じでした。
まだまだチャレンジの途中ですので、アドバイスをお願いします。
それから、ノラえもんさん「つバスジフ」とは何ですか?
tera@1995さん、商品名は分かりますか?
お金をかけてガラスを交換してしまえば済む問題ですが、それではおもしろくない!
というか、お金がない人も、努力と知恵があれば良いこともあるということを教えたい!
なんて!いい訳してごめんなさい。m(_ _)m
ああ〜腰が痛い


[ 2006/11/19(日) 19:27:13 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:shin


>それから、ノラえもんさん「つバスジフ」とは何ですか?
家庭用クリームクレンザーのことでは?
私も車用のソフト○○のガラスコンパウンドを買って使ってますが、家庭用のガラス製品用クリームクレンザー「ジ・・」と同じかと思っています。油膜取りスプレーも家庭用簡単マイ○゜ットの方がよく取れると思いますし、しかも家庭用の方が断然安いですね。


[ 2006/11/20(月) 09:00:51 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


shinさんありがとうございます。
家庭用のクリームクレンザーですか。
何かわくわくしますね。いろいろな発想があったほうが楽しいし、その中から、ほんとうに役にたつものが出てきたらうれしいですね!


[ 2006/11/21(火) 20:37:37 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:パーツ屋


ワイパーゴムが傷んでも換えないと、砂をかんでガラス傷出来ます。早めに換えましょう。
ガラス綺麗に磨くのは無理ですよ。プロでも出来ません。
少し薄くする事は、出来るのかな。でも下手すると曇りますよ。
何もしないが吉かと。


[ 2006/11/23(木) 16:09:44 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 341 )


1回目のチャレンジの結果を発表します。結果は失敗です!(^_^;)
取り返しのつかない失敗ではありませんので、心配いりません。
今回使用したのは、写真の商品です。普通に売ってある車用の物で「光学レンズ用研磨剤配合」という記載と、成分が「酸化セリウム」という研磨剤に惹かれ使用しました。
やり方は、ワックスがけ用の道具(昔使っていたもの)で磨きました。
感想は、商品が「油膜取り」と書いてあるとおり、傷を取るものではないので、使い初めから傷が取れるな感じがしませんでした。


[ 2006/11/23(木) 18:33:33 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 454 * 341 )


続きです!
そこで考えました。成分の研磨剤の濃度を濃くすれば、少しは傷がとれるのではないかと?
そこで、濃度をこくするため、道具にコンパウンドを少しつけ(多くつけると飛び散ります)窓を少し磨き、そのまま放置する。しばらくすると乾燥しますので、またコンパウンドを道具に少しつけ、少し磨くことを時間をかけ繰り返し、容器1本を使ってしまい、研磨剤の濃度を濃くしてから、窓を真剣に磨きました。
写真は、作業途中のものです。
この日は、曇りの無風で、ガラス磨き日よりでしたが、取りかかりが遅く、最後に真剣に磨きをかけていたときは、外は真っ暗になっていました。(>_<)
磨きにかけた時間は、実質1時間もなかったと思います。
濃度をあげるのに時間がかかり過ぎました!
結果は、ガラスは、ほんとうに透き通った感じで綺麗になりました!
ガラスの端っこのほうの磨きが掛けられなかったところとの違いにびっくりしました。
でも、肝心のガラスの傷は、綺麗なガラスに傷を入れた感じで、はっきりとなった感じです。(気持ち的には、少し傷が取れた!と思いたいのですが?)
相変わらず夜運転すると、周りの照明で、ガラスの傷が気になります。
またがんばります。m(_ _)m


[ 2006/11/23(木) 18:52:20 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:AKY@4111


ガラス専門業者が施工する磨きは、コンパウンドではなく、研磨材(極端に云えばヤスリ)ですよ。
コンパウンドだけでは、いくら磨いてもキレイにはなってもキズは消えないでしょう。
ケミカル用品や道具など、自分で数千円使ってやって見るのもイイとは思いますが、切実にキズを可能な範囲で出来るだけ消したいと思っているのなら専門業者にまずは診断して貰うのがイイと思いますよ。
診てもらうだけなら無料でしょうし・・・。
それで、改善可能なキズであれば作業依頼しても良いと思いますし…。
Fガラス1枚磨いてもらって、精々金額は知れてると思いますが…。
ケミカルや道具に数千円使うなら、個人的には専門業者に依頼する方が良いかと…。


[ 2006/11/25(土) 03:49:56 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


パーツ屋さん、AKY@4111さん、アドバイスありがとうこざいます。m(_ _)m
私の場合、ガラスの傷に神経質になっているのではなく、DIYを楽しんでいるのです。
私なりに感じたのは、傷のない綺麗なフロントガラスを望んでおられる方は、
  フロントガラスの交換
を、ガラスの傷が薄くて少ないもので、そんなにお金は掛けられない方は、
  業者に傷取り依頼
を、私みたいに、チャレンジすることが楽しい変わり者は、
  チャレンジあるのみ!
を、お金もない、チャレンジもだるい方は、
  そのままにしておく!
です。
 もうしばらくチャレンジして楽しもうと思っています。
 でも、自分で傷を消したという人は一人もいないのですかね?(?_?)


[ 2006/11/25(土) 18:09:07 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:tera@1995 nobu-sin@mxi.netwave.or.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 160 )


こんばんは、リリワンさん。回答遅くなりましたが、商品名は新車のガラスの輝きを復元!!です。商品の画像添付しましたが写りが少し心配です。
私がした方法は、電動ドリルの先にバフを取り付けて磨きました。
がんばってください


[ 2006/11/27(月) 20:19:38 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:リリワン


tera@1995さん、写真まで付けてもらい恐縮しています。ありがとうございました。
敵(傷)は予想以上に手強いので、しばらく作戦を練り直してみたいと考えています。

でも今回のチャレンジで良いこともありましたよ。
後ろの窓ガラスのひどい水滴跡?が綺麗に取れましたし、後ろの窓ガラスの黒色の縁が白ぽっく変色していたのもガラス用の研磨剤で綺麗になりました。
また、バスジフ?は売ってありませんでしたが、台所用のクリームジフ(200円)を買ったところ、ガラス用の研磨剤程の力はありませんでしたが、ホイールとタイヤを洗うのに良い感じというのが分かりました。安くて便利!
今回使った代金は、ガラス用のコンパウンド2個(合計1,000円)とクリームジフ1個(200円)でした。

また良いアイディアが浮かんだらがんばります。
気楽にやっていますので、あんまり期待しないでね(^o^)


[ 2006/11/27(月) 21:24:51 ]
題名:Re:フロントガラスのワイパーの線傷! 返信者:Doc


私も「tera@1995」さんと同じやつ使ったことあります。
それなりにまでするには、やはり根気と時間と努力が必要ですね。

また、物のサイズの割には値段が少し高い気がするのがなぁ…


[ 2006/11/27(月) 21:25:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:EGRバルブのゴムホース 投稿者:Shige@3958


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


こんにちは。いつも拝見させていただいてます。

先日、車の調子が悪くなった際に原因究明の一環として、ゴムホースを変えていきました。

そこでEGRのホースを見てみると“ホース表明の劣化がひどく、エアもれでもしてるかも”という状態でした。

しかしながらエンジンの奥にあるということと、配管がエンジンリア部分の真ん中あたりを通っているので、交換はかなり困難そうです。

自身でもディーラーででも、交換された方がおられましたら、方法や費用を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[ 2006/11/25(土) 00:06:41 ]

題名:Re:EGRバルブのゴムホース 返信者:AKY@4111


私のZは、EGRは必要無いので撤去するために自分で作業したことがあります。

今回、交換されたいと言う「ゴムホース」ですが、それはEGRの頭のてっぺんからソレノイドバルブの間をつないでいる細いバキュームホースのことで良いのでしょうか?

それであれば、ホースの抜き差しを補助できる工具があれば、エンジンとバルクヘッドの間のスペースで何とか交換作業は可能ですよ。

あと、作業のついでにその他の細々としたバキュームホースやウォーターホースや燃料ホースも交換したいと思っているならば、サージタンクさえ外せてしまうことができればほとんどの細々したホース類を楽に交換することができますので、おススメです。

また、それらのホース類や部品などには、実際ホントはあまり必要の無いものや省略できるものなどEGRを含め他にも結構あるので、可能な範囲で取っ払ってしまったり省略してメンテナンスやトラブルの低減を考える方法もありますけどね…。
純正の制御やシステムを維持したいとか守りたいと言う方には、向かない方法ですが…。(^^;


[ 2006/11/25(土) 03:10:52 ]
題名:Re:EGRバルブのゴムホース 返信者:haruka


AKY@4111 さま
返信ありがとうございます。

とりあえずはEGRバルブからEGRソレノイドに来ているホースを外し
ボルトでキャップをしました。
また、別の短いホースにもボルトでキャップをして、EGRソレノイドに
差しておきました。

以前投稿した症状が治まったかに見えたのですが、また再発したので症状を
探る一環として「プラグ交換やインジェクター端子の清掃など」と一緒に
施行しました。
何が効いたのかはわかりませんが、現在は症状が治まってホッとしています。

アドバイス、ありがとうございました(謝)


[ 2006/11/27(月) 20:21:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クオーターガラスのオプション。 投稿者:としひろ


皆様、こん○○は。
クオーターガラスにはめ込むオプションで
300ZXが光るシェードの運転席側が光らなくなってしまいました。
当然の事ながら生産中止部品なのでDIYで復活させようと考えていますが、
どなたか経験者おられましたら、購入すべき物や、注意点、インプレを
御教授願います。ホームページでの紹介等ありましたら嬉しいです。

[ 2006/11/24(金) 17:16:02 ]

題名:Re:クオーターガラスのオプション。 返信者:はるぼん@50 Link to Z friendsLINK


オイラは現物を見たことが無いので憶測でレスしますが、
リアガーニッシュのEL照明と一緒なら←Do〜が参考になるかも。
ただ片方だけ光らなくなったってことはEL発光体じたいが駄目になっている可能性がありますね。
その部品が分解可能ならEL発光体を交換すれば直るかも。
片側ずつにインバーターが付いていればインバーターの交換だけで直るかもしれませんがFASTでの部品イラストを見る限りインバーターは1個のようですから…

用語説明
EL発光体 家庭用コンセントなどのAC(交流)電気で発光するものGショックなどの腕時計照明がありますね。
インバーター 12V(直流)から交流(数百V)へ変換する部品。


[ 2006/11/25(土) 17:42:30 ]
題名:Re:クオーターガラスのオプション。 返信者:Rikky


自分のZも以前運転席側が光らなくなったことがあり、直した事があります。接触不良が原因だったのですが、外すのや、はめるのがとても面倒でした。

[ 2006/11/25(土) 19:00:00 ]
題名:Re:クオーターガラスのオプション。 返信者:としひろ


はるぼん@50さん、Rikkyさん情報ありがとうございました。

取り外しは大変なのですね・・・。
まずは通電しているか否かチェックしてみようと思います。
取り外しが困難であれば、ほっとくしかないか。。。
気に入ってるアイテムなんですがね、、、


[ 2006/11/27(月) 12:38:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:突然のぶれ 投稿者:器械音痴


先日のことを思い出したので、書かせていただきます。
11年式NA2by2、Ver.Rです。
前日までずっと車は快調でした。それが翌日の雨の日に高速走行中、ハンドルがぶれるんです。その前日まで高速走行はまったく問題なく、特に車に手を入れたわけでも何かに当たったわけでもなく、日ごろは大切に乗っています。
ぶれはホイールバランスが取れていないような105km前後から130kmの間くらいで、かなり不快なぶれでした。仕方なく100km以下で走行、翌日(晴天でした)車を診てもらおうと念のためもう一度高速走行するとまったくぶれないんです。ホイールは18インチです。どうしたことが原因なんでしょうか?
今日はまた雨です。会社帰りに高速にもう一度乗ってみますが・・・

[ 2006/11/26(日) 16:29:37 ]

題名:Re:突然のぶれ 返信者:にょにょ


路面の水かみじゃないですかねぇ?

雨で動かないものが動いたりするような締めの部品なないと思いますが。
ディーラーに聞かれては?


[ 2006/11/26(日) 20:35:47 ]
題名:Re:突然のぶれ 返信者:器械音痴


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


にょにょさん、ありがとうございます。初めての体験だったんで、戸惑ったんですが、冷静に考えればおっしゃる通りでしょうね。今日は残業の間に雨もあがってしまい検証できませんでしたが、ディーラーに持ち込みます。ありがとうございました!

[ 2006/11/27(月) 00:53:07 ]
題名:たぶん、、、 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


ホイールの内側のリムに、水が溜まり、一時的にウエイトの役目をして、
バランスが崩れたのだと思います。
まれに、リムの形状で溜まることがあるそうです。
雨の状況は、如何だったのでしょうか?
当然、晴れて乾燥してしまえば、元通りです。
体験談から、、、


[ 2006/11/27(月) 09:23:22 ]
題名:Re:突然のぶれ 返信者:器械音痴


おかしら@497さん、有難うございます。
リムですかぁ・・・。実は今朝、また雨がふりまして、高速を走ったのですが、30分くらい走ったところで突然症状が出始めました。
ホイールはワークのイクサというものなんですが、そうだとすれば対処のしようがないですね・・・。でも、このホイールは昨日今日取り付けたわけではないので、なんとなく偶発にしては奇妙だなと・・・。難しいですね。



[ 2006/11/27(月) 12:30:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:この音って何? 投稿者:shin


H6 GCZ32 MT 110,000キロですが、80キロ〜100キロぐらいで巡航している時にハーフスロットルで駆動系に加速・減速の負荷を加えない時に「ヒューン」と共鳴します。そんなに大きい音ではありません。
よく古い車や多走行車に乗った時に聞こえる音です。タクシ−や営業に使っている車で聞く事が多いです。
多分、走行距離が多くなると、駆動系にガタがきて鳴ると思われますが、一体何処が鳴っているのでしょうか。4速でも5速でも鳴りますが、ギヤを抜くと鳴りません。デフかミッション辺りかと思っていますが、オイルを換えると改善されるとか、何か対策はありますか。

[ 2006/11/22(水) 08:55:49 ]

題名:Re:この音って何? 返信者:AKY@4111


ギヤを抜くと鳴らないと言うのであれば、たしかにミッションの可能性が高いのでは?と思います。 (音の原因がミッションばかりとは断定は出来ません。)

とは言っても、その手の音はミッションのどの部品が原因で音が鳴っていると断定するのは難しいです。
ミッションオイルは、定期交換するものですから、オイル交換で様子を見てみるのも良いでしょう。
また、オイル交換でも改善が無くどうしても何とか直したいのであれば、ミッションのオーバーホールやリビルト品への交換も考えるしか無いかもしれませんね。


[ 2006/11/25(土) 04:01:11 ]
題名:Re:この音って何? 返信者:shin


AKY@4111さんご回答ありがとうございます。
やはり、ミッションなのでしょうね。シンクロもヘタってきてますし走行距離も多いです。表現が足りなかったと思いますが、ギヤを抜くとだけではなく、クラッチも切ってもです。駆動系に走行スピードに合わせたハーフスロットルを与え、加速・減速方向へも負荷が無い状態の時だけですので、駆動力を切ってしまえば、音はしません。
普通に聞く古い車の音で異常な状態の音ではありませんので、オイル交換で騙し騙し乗っていこうと思っていました。何処が原因なのか知っておきたかったのですが、Zにこの音は似合いませんね。


[ 2006/11/27(月) 12:22:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ルームミラー 投稿者:パルミラ


Z33の前期に乗っております
某オークションで自動防眩ミラーの購入を考えております
アタッチメントを確認するために取り外し方法ご存知の方がみえましたら
教えていただけないでしょうか

[ 2006/11/27(月) 01:46:18 ]

題名:Re:ルームミラー 返信者:メディ


根元を上にずらしながら動かすと外れますよ〜(^^)

[ 2006/11/27(月) 01:58:39 ]
題名:Re:ルームミラー 返信者:パルミラ


メディさんご返信有難うござします。
リアのメッシュスクリーンを付けていたのですが
後方の視界が悪いため取り外し致しました
後方確認はしやすくなったのですが、ヘッドライトがルームミラーに入るたびに
防眩の切り替えをペタンペタンと切り替えてました

早速確認したいと思います
有難うございました。


[ 2006/11/27(月) 02:38:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 投稿者:Z33海苔


前期型です。
先日後期型のLEDテールランプが手に入ったので、早速交換したのですが異様に明るいのです。
夜などはポジションでもブレーキを踏んでいるように見えます。
ブレーキを踏めば後続車から文句を言われそうなぐらいの明るさです。

同じような変更をされた方はどうしているのでしょうか?
何か工夫があるのでしょうか・・・このままでは明る過ぎて使い物になりません。

[ 2006/11/7(火) 00:25:33 ]

題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:


そう言う明るさがLEDの良い所で無いの?



[ 2006/11/7(火) 00:46:34 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 688 * 429 )


LEDは一定の方向だけ明るいのが特徴ですから、スモールの状態では後続車に迷惑になるような角度にはなっていませんよ〜。
ですが、ブレーキを踏んだ状態は、あくまでも後続車に目立つようになっているのですから、停車時の踏みっぱなしは迷惑でしょうね…
LEDハイマウントや背の高い車でのブレーキ踏みっぱなし多いですよね…正直うっとうしいです…
だから、私は止まったらすぐサイドブレーキを引いて停めてますよ〜
一応、光り方が同じか?なんですが…昼間のスモールでこんな感じなら大丈夫。
この状態で、特別工夫はしてませんけどね〜(^^ゞ
他車と比べれば良いのですが…


[ 2006/11/7(火) 00:52:05 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:黒王 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


タイムリーな話題なので書込みします♪

日曜日に、私の外したLEDテールを後輩のZに取り付けしました。
昼間は解らなかったけど、夜に見たら、結構な明るさでした。
ブレーキ踏んでるのかと思いました。
でも、ブレーキ踏んだら更に明るくなりました(驚

これって、後期Zと同じ明るさだと思うんですが・・・
純正部品ですし。

後輩が帰っていく後姿を見ながら、眩しいとは思いませんでしたよ。
近くで見るのと離れて見るのは違いますしね。

心配なら、他のZと比べるのが良いと思いますよ。
私が次に彼と会うのは18日の予定です。
そのときに見比べてみます。


[ 2006/11/7(火) 19:43:38 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:海老


LEDだからそんなもんですね。目に刺さるような眩しさです。
自分もLEDランプの後ろに付くと、ちょっとイヤですね。
これからはLEDも間接光を使ったランプに変わっていくので、
今のような直接光が目に刺さるようなランプは無くなっていくと、
市光の友人から聞きました。


[ 2006/11/7(火) 20:22:40 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:anz


私も前期ですが、クリアーに自分で加工して付け替えました。初めはやはり明るいと思いましたが日産の方に相談しましたら車検に通る明るさだからokと言われました。
明るい方が追突防止も兼ねていいのでわ?バックホグよりは目に優しいのでは...


[ 2006/11/21(火) 01:52:02 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:33大好き


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


自分のは後期型ですが、LEDは結構明るいですよ。
参考になるか、純正の明るさは写真の如くです。
心配ないのでは?


[ 2006/11/23(木) 23:52:25 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:おお!


33大好きさん、画像ありがとうございます。
自分のもこんな感じです。

ですが・・・  夜間交差点で止まったときに、後続の車の中で運転席・助手席の2人が顔に手をやって眩しそうにしてたのを見てからちょっと憂鬱です・・・


[ 2006/11/24(金) 01:18:54 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:Z燦々@2603


おお!さん、
それはLEDではなくおお!さんのZの美しさに目がくらんだのかも・・・


[ 2006/11/24(金) 21:51:29 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:自分も付けてます。


そうですよ。
最近は純正でLEDの車が増えましたが、
みんな結構明るいですよ。Z33もその中の1台かと。

自分も前期にLED付けてますがスモール状態ならそれ程眩しく無いと思います。ブレーキ踏めば多少は眩しいでしょうけど、自車の減速を強くアピールする訳ですから安全に貢献してるのでは?。
それで後続車が目が眩む程では無いと思います。
Z33位の明さの車は結構居る様な気がします。

バックフォグ点けっ放しや白いブレーキランプ、
青いウインカー?とかに較べたら断然ジェントルだと思います。
あ、貴婦人でしたね(笑)。



[ 2006/11/24(金) 22:38:56 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:AKY@4111


あまり、明る過ぎるのが気になるようでしたら、手軽な方法でドロッピングレジスターを付けて明るさを調整されてみては?

[ 2006/11/25(土) 05:09:46 ]
題名:Re:後期型LEDテールランプに変えたら・・・ 返信者:Z33海苔


眩し過ぎるかとも思いましたが、メルセデス等も同様の明るさですのでこういうものだと納得しています。
いろいろなご意見ありがとうございました。


[ 2006/11/26(日) 23:08:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:グローブBOXのあたりからカチカチ音 投稿者:ゆりっぺ


こんばんわ、いつも楽しく拝見させて頂いています。
近頃、寒くなってきたので、ヒーターを付けようかと、スイッチを入れた所
グローブBOXのあたりとメーターの裏側よりカチカチ、カチカチカチカチと音がしています。ACのスイッチ入れても音がします。何が原因なんでしょうか?
ご指導頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

[ 2006/11/25(土) 21:47:44 ]

題名:Re:グローブBOXのあたりからカチカチ音 返信者:ゆりっぺ


過去のログに同じような事がありましたね。そちらを
参考に試してみたいと思います。


[ 2006/11/26(日) 08:06:28 ]
題名:Re:グローブBOXのあたりからカチカチ音 返信者:Z32


風向の変更がおかしいんじゃない?
自分もフロントガラスに風向を切り替えたら、カチカチいってとまらない。
簡単に直るの?


[ 2006/11/26(日) 11:12:09 ]
題名:Re:グローブBOXのあたりからカチカチ音 返信者:ichi


ゆりっぺさんのとは少し違うかもしれませんが、なんだか似たような症状が私にもあります。新たに立ち上げるべきかもしれませんが、便乗させてください。
Z33初期型、nismoメーターに新車購入時に換装済みです。私の場合は、同じようにメーター裏辺り、コンソール近くからカチカチと音がします。寒い日が多いような気がしますが、鳴る時と鳴らない時があります。3000rpmから鳴り出して、回転あがるにつれて音のピッチが狭まっていくんです。3000rpm以下では鳴った事がありません。カチカチから始まって、5000rpmの頃にはチチチと連続音になってます。走行時も停車時も鳴るときは回転に比例して音が早くなります。一度、ディーラーに持ち込んでいるんですが(購入後1年くらいの時)、水温やら水流が関係しているのではないかと、部品(バルブ?)を代えてみますと言われましたが、結局直らずでした。結構大きな音で気になる音ですが、どなたか原因わかる方いらっしゃいませんか?後教授お願いします。


[ 2006/11/26(日) 11:12:20 ]
題名:Re:グローブBOXのあたりからカチカチ音 返信者:ゆりっぺ


マニュアルエアコンのスイッチです。
過去ログのz32only1さんとJustice さんの回答の事を試してみましたら直りました。
エアコン操作部分のパネル分解し、調整スイッチ部分の基盤接点部分を磨いて接点を復活させてみてください。(イメージ的には...水温センサーと同じ要領です)
過去ログJustice さんの回答
症状が似ていたのでコメントさせて頂きます。風量切替SWにおける特定位置での不具合とグローブボックス奥からのカチカチ音さらに風向の切替も不具合が起こっていました。風向を切り替えてからしばらくしないと切り替わりませんでした。z32only1さんの通り、調整スイッチ部分の基盤接点部分を磨いて接点を復活させてところみごと全て完治しました。一部ばねになっていたので、ばね圧も復活させる意味合いで曲げ戻したりしました。

ichiさんZ33はちょっと分かりません。
新規にスレ立てた方が宜しいかと思います。





[ 2006/11/26(日) 21:07:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:灰皿の・・・ 投稿者:問次郎


普段灰皿を使用することもなく、夜間走行も少なかった為か気付かなかったのですが、先日友人を乗せた時に使用しているのを見て、あれ?と思ったのですが、確か灰皿にもライトに連動して点く照明が有りましたよね?おそらく球切れだと思うのですが、自分で取り替える場合、簡単に出来るものでしょうか?また、球はどの様な型を購入すればよいのでしょうか。ご存知の方おられましたら教えてくだせぇ〜m(_ _)m

[ 2006/11/25(土) 22:36:05 ]

題名:Re:灰皿の・・・ 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


センターコンソールを剥がせば裏側から交換出来ます。球はディーラーか部品共販で買えますよ。
でも、予想外な値段ですけど…(300円くらいか)
オーディオまわりのクラスターから順番に外してください。いきなり灰皿まわりからばらそうとすると、ツメが折れます。気を付けて。


[ 2006/11/25(土) 23:22:40 ]
題名:Re:灰皿の・・・ 返信者:韋駄天@1891


問次郎さん

灰皿部は点灯します。
交換方法は?ですが、ディーラへ電球(WB112/12V2Wかな?)持込でお願いして無料でした。
顔馴染だからかも?

電球は特殊なサイズ(モンキーのメータ用らしい)で、バイク用品店で青(他、色あり)を購入しました。値段は忘れました・・・
追伸:助手席前のグローブボックス?も同じ電球です。


[ 2006/11/26(日) 00:26:20 ]
題名:Re:灰皿の・・・ 返信者:問次郎


モト@3128さん、回答ありがとうございました。友人に灰を落とされたりシートに穴をあけられる前に対処したいと思います。どうもでした。

モト@3128さんはとてもいい人でした。(評価1)*^_^*


[ 2006/11/26(日) 00:32:55 ]
題名:Re:灰皿の・・・ 返信者:問次郎


韋駄天@1891 さん、どうもです。球の色を変えるっていうのはいいですね。よしそれでいこうっと。


おいしい情報をくれた韋駄天@1891 さん(評価1)*^_^*


[ 2006/11/26(日) 00:45:13 ]
題名:Re:灰皿の・・・ 返信者:通行人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


灰皿付近をかるく叩くと点灯する場合もあります。自分のZは点灯していない時にかるく叩くと点灯します。


[ 2006/11/26(日) 02:47:04 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.