フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(389)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:後付けATFクーラー (8)  []:洗車について。 (8)  []:最終型リアスポ取り付けについて (7)  []:今盗難装置が作動してしまいました! (33)  []:Z32ヘッドライトの違いって? (2)  []:Z32のフロントガーニッシュのエンブレム (3)  []:エアフロレス (6)  []:ニスモの300Kmメーター (3)  []:ブレンボ (9)  []:エアコンスワップ (2)  []:タイヤの減り方について (13)  []:チタンテールの傷消し (5)  []:ヘッドライトの左右の光軸のずれについて (4)  []:ヘッドライトカラーコーティング (5)  []:ATのメータについて教えてください。 (2)  []:クーラーガスの漏れ修理剤について (10)  []:タイミングベルトの交換 (16)  []:ダッシュボード革張り (5)  []:オートクルーズを取り外した方いませんか? (16)  []:厚木での出来事 (20) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:後付けATFクーラー 投稿者:Shigw@3958


こんばんは。

H4/AT・TTに乗っている者です。

この時期、どうしても水温が上がりがちになりますが、
AT車の場合はATFがラジエターの中を通っているために
余計に水温が上がりがちなように思います。

そこで社外品のATFクーラーの設置を考えていますが
スペースの無いZのことなので、どこに設置したらよい
ものか思案に暮れています。

もし設置された方がおられましたら、装着された場所を
教えていただけると助かります。

あとATFクーラーを装着する際ですが、MTからのATFを
「ATFクーラーを通してからラジエターに回すのが良いのか」、
「ラジエターを通した後でATFクーラーに送るのが良いのか」
ご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

[ 2006/8/19(土) 22:35:00 ]

題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。私はMTですが左右にオイルク―ラ―をつけてます。スぺ―スは全然OKです。あと社外エアクリにしてればライトの間(グリル下)にも入れれます。私はグリル下にサブラジエタ―を入れれますよ。

[ 2006/8/19(土) 22:58:37 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:Shigw@3958


青目Zさん。
レスありがとうございます。

私のZも社外エアクリにしていましたので、早速確認しましたところ
取り付けスペースを発見することができました。

早速試みてみます。



[ 2006/8/20(日) 22:28:06 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:くまきち@4797


水温上昇を気にかけているのであれば、ATFの配管をラジエターへの配管はスルーしてパイピングされるほうが良いと思います。

後付クーラー設置場所も水温に影響のない場所
例えばラジエター後など…

若しくはATFクーラーのない(MT用)ラジエターに変更するのが良いかと思います。

最終的には熱の抜けを考えた配置が最も効率が良いと思います。
極めるとキリがありませんが…


[ 2006/8/21(月) 00:39:01 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:TAKA_p@AT屋さん


昔の車はよくわかりませんが;
(無責任で申し訳ないです)

基本的に、純正ATF空冷クーラーはラジエター後につけます。
これは、暖気、冷機など各バイパス弁を有効に使えるからです。

ご参考になればと思い、書きました。

個人的にはATFクーラーは良いことだと思います。
猛暑が続きますが、快適なZライフをお過ごしください。


[ 2006/8/21(月) 12:00:10 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:Shigw@3958


くまきち@4797さん
TAKA_p@AT屋さん

レス、ありがとうございます。

熱の抜けを考えながら配置場所を検討するのと、ラジエターにつながっているATFラインの吐出・戻りを確認して取り付けにかかります。


[ 2006/8/21(月) 23:18:24 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:Shigw@3958


先日、ATFクーラーを装着しました。

自身での作業に不安があったので行きつけの整備工場にて作業を
してもらいました。

設置場所を検討した結果、純正オイルクーラーの前に装着。
ラジエターをスルーしてATFクーラーのみで冷却する方法を取りましたが、
装着前と比べると、室内のATシフト部分周りの熱の持ち方が全然変わりました。

参考になればと思い、報告させていただきます。



[ 2006/9/1(金) 21:47:02 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:TAKA_p@AT屋さん


念のため、ラジエターを通さない場合の
不具合モードを書いておきます。
全部洗い出せてるかは??ですが。。

○冬にATF油温が上がらず、L/Uしない
  →燃費悪化、エンブレきかずなど
○冬にATF油温が上がらず、ODしない
  →ODしないのでうざったい。

一応、壊れることはないですが、冷機時の
乗り味は変わると思います。
これは故障ではないと認識しておいても損はないと
思います。
以上、ご参考まで。。


[ 2006/9/2(土) 00:50:35 ]
題名:Re:後付けATFクーラー 返信者:とおりすがり


確かに、ATオイルラインがラジエーターを通すのは理由があるね。
MT−TTは別にオイルクーラーあるもんね。。。。適正油温があるんだね。


[ 2006/9/2(土) 01:05:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:洗車について。 投稿者:


洗車についてなんですけど、温水スチームで洗ってるんですけどワックスとかって取れてしまうんでしょうか?自分の場合洗うときにはスポンジで洗剤つけて洗って一回流してから水ふきでゴシゴシ磨いてからからぶきでふき取っているんですけど何かいい洗う用品とか洗い方でコツとかってみなさんありますか??

[ 2006/8/29(火) 23:11:36 ]

題名:Re:洗車について。 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 村さんの愛車の色が何色が存じ上げませんがブラックですと洗車キズ等に十二分に注意してください。
 >温水スチームで洗ってるんですけどワックスとかって取れてしまうんでしょうか・・・
 洗車すればだいたいWAXは落ちてしまうと思います。メーカーさんによっては「洗車機○○○回掛けても大丈夫。」と謳っている商品などもあるようですが現実はそうでもないようです。
 カーシャンプーもバケツに入れ、水を勢いよく入れ泡立てて使うタイプと濡れたスポンジにシャンプーを付け、手で揉んで泡立てて使うタイプのものと2種類あります。
 洗うときのコツですがスポンジでゴシゴシこするのではなく、力をかけずシャンプーの泡で汚れを落とすようにしてください。シャンプーの泡が洗車の際、ボディーにキズを付けにくくするからです。
 洗車用品ですがシャンプーにしてもWAXにしても、色々な商品があり、施工方法も様々です。
 村さんがどの程度の仕上がりで満足できるかによって使う商品が決まってくると思います。
 カー用品店の洗車用具売り場などで洗車の仕方についてのビデオなどやっている店舗もあるので参考にしてみては如何でしょう。
 もし「コレだ!」と思ったものがあれば使ってみて納得できれば使い続け、納得できなければ違うものを探して使ってみる。その繰り返しで最終的に自分が納得できるものにたどり着けると思います。


[ 2006/8/30(水) 00:21:44 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:トモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


村さん、あまりゴシゴシ洗うのは… 塗装を痛めてしまいますよ! 最近は、ワックス成分を落とさないカーシャンプーも出ています。色々と試して使ってみるのもいかかでしょうか?自分はズボラな性格なのでポリマー処理してますが…

[ 2006/8/30(水) 00:22:18 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:メディ


固形ワックス等だとスチームで取れてしまいますね〜(^_^;)
オススメは、最近エネオスとかで鉄粉除去&手洗い洗車&コーティングメニューです。ただし、コーティングは好きなコーティング剤を持って行って施工してもらう方法です。
コーティング剤のオススメはブリスとかアクアクリスタル…私はブリスを新車時から使っています。
これで、かなり綺麗な状態かつ洗車が楽になりますよ〜>^_^<おかげさまで、水洗いでも、かなり汚れが取れますね〜♪


[ 2006/8/30(水) 00:33:29 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:トック・メイ


自分はたっぷりの水でやさしく洗うのが洗車の基本と思っています。

鳥の糞やタールの汚れ等なかなか落ちない部分に対してだけ、こする場合があります。
あとワックスですが、そこそこのランクであれば、すぐに落ちることはないでしょう。
しかし、古くなりカチカチになったワックスは、すぐに落ちてしまいます。

自分はワックス乾拭きしたタオルを、ちょっと洗ったあとの磨き上げ用にそのまま置いておきます。


[ 2006/8/30(水) 00:35:57 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:きじ


きっ本的にGSで洗ってもらう方がいいよ。
理由
1.セルフは傷が逝く
2.WAX戦車やすい。2000円でコストパフォーマンスの相関性!
3.頻度。毎週=傷つけセルフ。月一+社内清掃=さんきゅ&楽ちいん!

まいちょいすです。


[ 2006/8/30(水) 00:51:11 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:村さんファン(会員NO.001)


洗剤でママレモンとかは厳禁ですよ。
洗浄力が強すぎて、WAXがよーく落ちます。
普通のカーシャンプーを使いましょう。
まぁ、逆な意味でWAXを掛け直す場合や石油系のものからガラス系に変更する場合なんかは効果的かもしれませんが…(脱脂効果大なので)
あと炎天下での洗車は避けましょう。


[ 2006/8/30(水) 22:56:13 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:ETC


村さん。
洗車方法の前に
日射病予防で麦わら帽子は必需品です♪

ゴシゴシ頑張って!


[ 2006/8/30(水) 23:24:32 ]
題名:Re:洗車について。 返信者:IP


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


村さんファン(会員NO.002〜004)まで同じPCからのカキコじゃね〜かwテラワロスw

[ 2006/8/31(木) 01:28:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型リアスポ取り付けについて 投稿者:ちびこば


はじめまして。ちびこばと申します。今度、最終型リアスポの取り付けを検討しているのですが、そのままポン付けできるのでしょうか?また穴埋め処理等も必要でしょうか?愛車はH8年式で現在、純正のリアスポが着いてます。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

[ 2006/8/29(火) 21:37:57 ]

題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:白Z01


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


取り付けは出来ると思いますが、ポン付けは無理だと思います。取り付け足の幅が違うので、穴埋め、穴開けが必要になるからです。

[ 2006/8/29(火) 22:51:08 ]
題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:純銀


余談です。
スティレン Type3 リアウイングが、ネジ穴をそのままに、ポン付け可能らしいのですが、
取付け経験のある取扱店でないと、装着は困難みたいです。
米国製品のためフッティングが難しいためか、近くのショップにて断られ、断念しました。
例えば、フロントガーニッシュパネル(FRP製)は塗装前に自分でネジ穴をあけました。


[ 2006/8/30(水) 00:14:39 ]
題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:白Z01


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もしかしたら、僕が間違えているかもしれません。
1度寸法計ってみます。

間違いであれば、すみません。


[ 2006/8/30(水) 00:22:55 ]
題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:純銀


白Z01さん
最終型リアスポへは穴埋め・穴開けが必要だったはず。間違ってませんよ〜♪


[ 2006/8/30(水) 00:48:56 ]
題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:Z32only1


中期リアスポ(H8含)取り付け足の左右ネジ間隔ピッチは約123pで、
最終型のピッチは約105pであり、取り付け穴を利用したポン付けは無理です。
白Zさん、純銀さんの言われる通り間違ってませんよ〜☆。


[ 2006/8/30(水) 01:18:11 ]
題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:白Z01


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


間違ってなかったということで、安心しました。純銀さん、Z32only1さんありがとうございます。

[ 2006/8/30(水) 02:59:47 ]
題名:Re:最終型リアスポ取り付けについて 返信者:ちびこば


白Z01さん、純銀さん、Z32only1さん、情報ありがとうございます。
取り付けは結構大変なんですね・・・。ポン付けできるならすぐに取り付けようと思ってたのですが、もうしばらく様子をみようと思います。

皆さんのご意見、ありがとうございました。


[ 2006/8/30(水) 22:07:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今盗難装置が作動してしまいました! 投稿者:


突然今盗難装置が作動してパッシングしまくりで、クラクション何回もなりまくってました!びっくりしました!なぜか突然なったみたいです!近所のおばさんとかが出てきて騒ぎになっていました!初めてだったのでかなりあわてました!みなさんも盗難装置作動したことありますか??

[ 2006/8/27(日) 23:30:29 ]

題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


質問の意図が良く解りませんが…

[ 2006/8/27(日) 23:37:43 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:それはそれは…


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちゃんと作動して良かったですね。

[ 2006/8/27(日) 23:46:08 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:...


何もないのに警報装置が働くのは故障じゃないか?と聞きたいのでしょうか?
それとも、ただ単に騒ぎになったって事の報告でしょうか?


[ 2006/8/28(月) 00:18:02 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


村さん大丈夫ですかぁ?ここは情報交換の場であって、あなたの日常の出来事の報告場所ではありませんよ!書き込み方を考えた方がよろしいと思います。

[ 2006/8/28(月) 00:29:38 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:


こないだも朝の6時になったんでした!2回目です!故障なんですかね??盗難装置がみなさんは作動したことありましたか?これってちょっとの振動とかでなるんですかね??

[ 2006/8/28(月) 00:30:35 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:匿名希望


>村さん
 以前こちらの板だったと思いますが上空を飛行機が飛ぶと誤作動を起こすという話を聞いたことがあります。
 すぐ近くをダンプカーなど大型車両とか通りませんか? 
 またネコなどがクルマの上に乗った際も誤作動する場合があるそうです。
 センサーの感度を調整されるなどの対策をとった方が良いのでは?と思います。
 以前のそうでしたが投稿の意図を明確に書くといいと思います。
 こちらを見ている方々は投稿者様本人ではないので質問なのか情報提供なのか「いつ」「何処で」「だれが」「なにを」その点を明確におかないとレスのしようがないと思いますので。
 以前も今回もレスしている方々は自分も含めて投稿の主旨が見えてこなくて素朴な疑問として聞いている訳で悪意があるわけではないのでお気を悪くされない事を願います。m(_ _)m


[ 2006/8/28(月) 01:42:47 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:町!


村さん 
*エンジンカッター(しかも盗品)のスレ
*ブレンボのスレ
*セキュリティーのスレ
いつも スレ建てありがとう
次はどんな話かな〜

ファンになってしまいそうよ


[ 2006/8/28(月) 01:53:46 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:トック・メイ


>故障なんですかね??
まず、村さんから何の情報も出ていないので答えようがありません。
たとえば、日産純正品、社外品、駐車場の立地など。

今の自分の場合ですと社外品で誤発報はまずないですね。
座敷に座ったときに、ズボンのポケットの中で強制発報ボタンが押されてしまったことはあります。

昔使用していた安い盗難防止装置は、夜が明けて気温が上昇すると発報してしまうとても使えないものでした。

また、村さんの書き込みはほとんど感嘆符(!)を使用しておりますが、あまりイメージはよくないと思います。

それと、盗難装置ではなくて盗難防止装置ね。


[ 2006/8/28(月) 12:33:30 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:、、、


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


投稿の主旨が見えてこないのですが。おそらく皆さんとの交流がしたくての投稿のように思います。村さんへ
貴殿のされている投稿は個人のZサイトでかつ面識のある方同士なら問題ないと思いますがこちらでは日常生活レベルでの内容を投稿をする場ではないと思います。他に投稿されている方々の投稿を見ていただければご理解いただけるはずです。


[ 2006/8/28(月) 13:47:13 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:Xショック


村さんの発言は
{盗難防止装置が誤作動して困ったのですが そんな経験ある方は どんな対処をとられてますか?}
って事だろうと思います
文章力は個人差がありますので(私も全然です)あまり他人をバカにするような書き込みは控えた方がよろしいかと。


[ 2006/8/28(月) 14:36:34 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:AKY@4111


私は、盗難防止装置を付けていないので、スレッドのお返事は書けませんが、
村さんが話の話題にしたい事は分かります。

私も、Xショックさんの仰っている通りだと思います。
好意的に文章も読み取れば、十分言いたいことは分かります。
皆さんが、出来るだけ人の言葉を肯定的にかつ友好的に受け取ってくれて、交流できることを願います。

この掲示板で、誰がどの様な話題でコミュニケーションをとろうとしても、一向に構わないと私は思います。
Zに限った話題しか掲示板に参加したくない方々は、「Zオーナー限定掲示板」があるのだからそちらを利用して欲しいです。

前回、村さんの削除されたスレッドの様に、一部の方々の発言で個人をバカにしたり中傷するような言葉が書かれる事があれば、私には目に余ります。
また、その前回削除されたスレッドは、私が最後に返信をつけて、「個人を中傷する言葉があるので管理グループで対処して下さい。」とお願いし、その結果削除されました。


[ 2006/8/28(月) 16:15:26 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:ぶんぶんまる


セキュリティの誤作動であると考えますと、考えられる原因は…

@いたずらを含めた車体への振動
A近くを大型車などの通過による振動の検知
B爆音マフラー装着車の通過による振動の検知
Cバッテリーが弱ってきてしまったことによる電圧低下に伴う電流センサーの反応

対策としては@は難しいですがAとBは振動センサーが敏感すぎる可能性がありますので調整してみてください。
Cの場合はバッテリー上がりが近くなると一定だった電気が弱り電流センサーが異常だと判断して作動してしまってるのでこの場合はバッテリー交換が一番効果的な対策だと思います。

電流センサーについて補足しておきますと、これはドアを開けられたときのルームランプ点灯やセキュリティ作動中に無理やりエンジンをかけようとしたときの電気的変化を検知するセンサーです。社外のセキュリティはだいたいついている機能でドアのこじ開けに対するセンサーが接続できない車種ではドアセンサーの代わりにもなります…この場合ルームランプがドアを開くと点くようにあらかじめしておく必要があります。

参考になりますでしょうか?


[ 2006/8/28(月) 16:42:56 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:トック・メイ


>Cバッテリーが弱ってきてしまったことによる電圧低下に伴う電流センサーの反応
電圧センサではないでしょうか。
以前つけていた比較的安価な盗難防止装置(守護神@5年前)では気温が上がるにつれ上昇するバッテリーの僅かな電圧上昇分を検知してしまっていたと思っているのですが。
今から思うと検知電圧の調整ができたのかもしれません。

しかしながら村さんがどのような盗難防止装置を使用しているのか分からないのでなんともいえませんが。

村さんに聞きたいのですが、
自分で振動や鍵での開錠等で、テスト発報させたことはありますか。


[ 2006/8/28(月) 17:54:44 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も誤作動を起こしたことがありますよ(・・;)原因はおそらく熱か配線の接触不良か感度の強すぎでは?感度が最大だと風で多少車が揺れただけでもなるみたいですよ(・・;)一度感度の調整をしてみては?それでもだめなら配線を調べてみた方がいいと思いますよ(^-^)

[ 2006/8/28(月) 18:36:57 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


AKYさんそれは無理でしょうね。やはり最初のスレが悪すぎです。盗品をそのまま使用して掲示板に自慢書き込みをされる方ですので、どうしても批判的なスレになるでしょう。もう少し本人が書き込みされた人に対して返答していれば変わったと思いますが... あと情報交換の場だからなんでもありはどうかとZオ―ナ―として納得出来ないです。やはりモラルが必要です。

[ 2006/8/28(月) 18:49:43 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:そうかな?


>盗品をそのまま使用して掲示板に自慢書き込みをされる方

私の記憶が確かなら、建設機械の修理販売というかそういった関連会社に、
おつとめではありませんでしたか?

ですから私は、機械の整備もしているし、
仕事上で、中古品として買い取ったものが、結果として盗難品だったので・・・
という受け取り方をしてました。

ただし、そういった経緯がわかない方、および村さんがここでの書き込みに対しての返答が無かったので、変な方向に話が進んだと思っております。



[ 2006/8/28(月) 19:08:02 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:


みなさん本当にご迷惑おかけしてすみません!そしていろいろ教えていただける方々本当にありがとうございます!毎度のことお騒がせして大変申し訳ございません!Zのこともよくわからないまま買ってしまったので知識がないものでいつもすみません!知り合いの日産の営業の方に進められて試乗してなんかスポーツカーって初めてだったのでワクワク感がわいてきて買っちゃいました!カッターの件は買ってから盗難という事にきずいてその方とは連絡は途絶えてしまいました!吹かしすぎて先日焼きついてしまいました!関係ない話ですみません!掲示板の使い方というのがよくわからなくってみなさんに迷惑かけたことは深くお詫びします!掲示板を通じでZ乗りの輪を広がたらと思ってます!みなさんとこうやって出会えたので仲良くなれたらなって思ってます!わけのわからないやつだなって思っている方もいると思いますが、これからもよろしくお願いします。長々の書き込みすみませんでした!

[ 2006/8/28(月) 20:19:10 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:ぶんぶんまる


>トック・メイさま
ご指摘ありがとうございます。

僕自身電気が流れて反応するから電流センサーと安易に記憶しておりました。

>村さん
Zライフ、楽しいようで何よりです♪


[ 2006/8/28(月) 21:04:51 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうかな?さんの記憶は違ったみたいですね。そして私の記憶ではカッターを仕事で使ってたと思いますよ―、だとするとカッター使って作業中に無駄に吹かす行為は近隣住民に対して迷惑をかけてるわけですよね! それを書き込みしてる訳ですから批判的なスレが増えるんだと思います。偽善者ぶって庇うのは社会人として良いことでしょうか? 私はハッキリと言うことが本人のこれからのためだと思いますし直していけばより良い掲示板のお付き合いになると私は思いますよ。

[ 2006/8/28(月) 22:07:28 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:


カッターの件になってしまいますね。それはもうやめましょう。カッターは自分で建設屋作ったので工事に切断するのに使いました。焼きつきましたがピストンシリンダー紙やすりでこすって何とか直しました!圧縮は問題あるみたいですけど。Zの話なんですけど室内にインテリアライトみたいのあるじゃないですか。あれをつけたいと思うんですけど、どう思いますか?みなさんインテリアを結構いじったりしますか??

[ 2006/8/28(月) 22:44:56 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:Oroji@1005


どこかで聞いた話ですが盗難目的で悪い人が
「近所迷惑に困りオーナーがセキュリティの感度を下げたりオフにするのを狙い、わざと何度もセキュリティを誤作動させる」というのを聞いた事があります。
凄く極端な話ですが、村さんのZが狙われている可能性もあります・・・極端な話ですが(汗)

あと揚げ足を取るようなレスも多いですが、村さんも気にしなくていいと思いますよ!
世の中にはパソコンに慣れた人、不慣れな人、文章の得意な人、不得意な人が居る訳で、レスを見渡してもなぜにもっと寛大な心で見られないのかなと首をかしげるばかりです。
私や村さんの様に仕事が忙しくてなかなかパソコンを見られない人も居れば、一日中時間にゆとりが有り、わざわざモバイルの小窓からチャチャ入れにアクセスされてるご苦労様な方も多々いらっしゃるようですので、村さんも寛大な心でスルーしてあげてください(汗)

当方23歳の社会人ですが、まさかいちいち揚げ足取るようなレスしてる人って30とか40の年上の人じゃないよね〜って不安になります。皆病んでるのかな?何イライラしてるの?人間同士面と向かえば言わないくせに、インターネットだと人を傷つけても平気なのかな?

とりあえず、村さん、鳴れば大変ですが、最初に書いたような可能性もあるのでご注意ください!


[ 2006/8/28(月) 22:47:19 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


↑の人は削除されたスレを見て今回書き込みしてるのかな? 私は揚げ足をとる様な書き込みはしてないぞ! わざわざモバイルからアクセスすると暇人とするあなたの書き込みのほうが社会人の判断からズレてる様な気がするが... あと30・40歳の人だったらと言う書き込みも、わざわざ反発される様な言葉を入れるあなたが私はおかしいと思うよ。最後に文章力がなくても批判をうけない書き込みかたってあると思うけどな、それがないから批判書き込みが多いと思うぞ! まず盗品を購入(すぐ警察に届ける)し使用や、工場中に無駄な空吹かし(近隣住民に対しての配慮)をする行為のスレを見て擁護するのかちゃんと考えた方がいいと思うよ23歳くん。

[ 2006/8/28(月) 23:28:35 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:Oroji@1005


削除されたレスとは何の事ですか?ここは毎日見ている訳でもないので知りません。

別に私は???さんを名指ししたつもりも無ければ、ケータイからアクセスする事を批判した訳でもありません。余談ですが使い捨ての様なHNではレスされた方の区別が付きにくいので何か分かりやすいハンドルネームや私の様に参加ナンバーを入れて頂けると非常に助かります。

ただ村さんの書き込みに過敏になっていませんか?と言う事です。しつこいようですが文章で表現したり、伝えたりする事には限界がありますので、寛大に解釈してもいいのでは?と思ったまでです。「Xショック」さんと同感です。

カッターの件も村さんが重ね重ね説明されているにも関わらず、盗品を使ったと非難したり、勝手に近所迷惑と決め付けて批判するのもナンセンスだと思います。また私は犯罪や近所迷惑を擁護した覚えはありませんので、もう一度、読み返してみてください。

30や40の・・・・の話も???さんを名指しした訳でなくスレ全体を通して、無駄にはやし立てたり、感嘆符までもをバカにされている人が居るので、書き込まれた方が、自分の先輩や親父世代の人だったら惨めだな〜辛いな〜って思った次第です。Zのオーナーって圧倒的に自分よりも年上の人が多いので。
FALCONメンバーや成人ではなく、通りすがりのガキの仕業である事を祈ってます・・・


[ 2006/8/29(火) 00:02:59 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:


Oroji@1005氏へ
レスを見渡してもなぜにもっと寛大な心で…云々とかいているが、貴殿こそ独りよがりな考えの持ち主なのでは?
人を弁護し偽善者ぶってるのは貴殿なのに気がつきましょう。


[ 2006/8/29(火) 00:04:54 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:...


…村さん
セキュリティのスレではなかったんですか?
インテリアライトの事を書いてますが、結局セキュリティはどうでもいいって事なんでしょうか?


[ 2006/8/29(火) 00:19:29 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


oroji@1005さん削除されたスレを見てないのであれば先走って擁護するのはヤメた方がいいと思うぞ。あと自分の書き込み見たの?? ちゃんと非難してるよ! モバイルや年齢の件など... もしあなたが盗難の被害者で自分所有のカッターを使っている人物がスレを立て書き込みしていたらどお思いますかぁ? まだ本人は警察に届けてなく壊れても修理までしてるんだがこれについては... このような人物と気分よくZの情報交換できますかぁ?? 私は出来ません! 最後にあなたは年齢を出してくるが年配も若者もみんなZを好きなのは変わりませんよ!小僧とかもよくありませんね。

[ 2006/8/29(火) 00:30:18 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうかな?さん あなたの捉え方違ってましたね。やはり盗品とわかってて使用していますよ― しかも修理までしています、それでも擁護するのですかぁ?? 偽善者ぶるのは簡単ですが、ちゃんと本人に伝えるのも同じZオ―ナ―としての心得じゃないでしょうか... より良い情報交換の場をみんなで作っていきましょう。

[ 2006/8/29(火) 01:05:44 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:トモ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


村さん、盗難防止装置の件は納得されたんでしょうか? 今度はインテリアですか?? ここではレスに埋もれてしまいますよ〜 新しくスレッドを立てたほうが良いのでは…

[ 2006/8/29(火) 01:08:39 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:アラン


村さん
批判的な書き込みも多いですが 好意的に返答やアドバイスをされている方も多くいます。 それらの方にキチンと返事やお礼を言いましょう。
ブレンボスレでもはるぼんさんが解りやすい解説をされたにもかかわらず そのままにしていますよね。 大変失礼だと思います。 


[ 2006/8/29(火) 07:42:52 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:Oroji@1005


削除されたレスに何かあったのでしょうか?読んでいないものでそれは失礼しました。ただ偽善者と言われれば自信を持って「ハイ」と言えます(笑)

あと前レスで村さんへコメントを忘れていましたがインテリアライトの話ですが、私は後から何か照明の類はつけておりませんが、純正のルームランプおよびトランクのランプをLED(発光ダイオード)に変えていますよ!
消費電力も微弱ですので、夜間ちょっとした作業で点けっぱなしにしてもバッテリー上がりの心配がありません、最近カー用品店でも多数売ってありますし、おススメですよ!


[ 2006/8/30(水) 10:44:40 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:村さんファン(会員NO.001)


Oroji@1005さん、ルームランプについてアドバイスしてますが、村さんからは何もかえってきませんよ。
彼はそういう人です。
それでも、あなたは弁護する気がしますか?
そう、一方的に訳のわからないスレを立てておきながら返答もできない人なのです。
村さん、見てますか?
でも、村さんのスレで多少なりともレスが付き活気ずいてるのも事実でしょう。
自分自身も最近、村さんのスレが面白くて見ているのですから・・・。
村さん、また新しいスレ立て待ってます!


[ 2006/8/30(水) 19:38:28 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:村さんファン(会員NO.002)


待望の村さん新スレ、立ちました。↓

http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi#1156860696

待ってました!


[ 2006/8/30(水) 21:10:12 ]
題名:Re:今盗難装置が作動してしまいました! 返信者:村さんファン(会員NO.003)


タイトルは、『洗車について。』 です!
乞うご期待。


[ 2006/8/30(水) 21:19:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32ヘッドライトの違いって? 投稿者:かじかまっくす fairlady-z32@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


平成八年のツインターボ乗ってます。ヘッドライトなんですが、初期型との違いってあるんですか? 同じならオークションで買って掃除して付け替えようかと思ってます。よろしくお願いします。

[ 2006/8/30(水) 19:30:44 ]

題名:Re:Z32ヘッドライトの違いって? 返信者:Z32only1


H9から仕様が若干異なりますが、初期〜H8までは同じですよ。

>掃除して付け替えようかと思ってます。
光軸ギアは交換して新品にすることをお勧めします♪〜。


[ 2006/8/30(水) 20:24:41 ]
題名:Re:Z32ヘッドライトの違いって? 返信者:かじかまっくす


Z32only1さんありがとうございます。ヘッドライト取り外しに苦戦しそうですががんばってみます☆

[ 2006/8/30(水) 20:44:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のフロントガーニッシュのエンブレム 投稿者:KEN


こんばんは人と違うエンブレムを社外ガーニッシュにつけたいのですが、今の候補は、ホンダZのリアエンブレム←シンプル?BMW Z3のエンブレム←小さい Z33のエンブレム←ありきたり 他に似合うZエンブレム教えてください

[ 2006/8/29(火) 18:38:07 ]

題名:Re:Z32のフロントガーニッシュのエンブレム 返信者:ぶんぶんまる


こんばんわ。

僕はBOMEXのフロントガーニッシュにZ31前期のフロントエンブレムをつけています。

社外のフロントガーニッシュにエンブレムをつけてる人は少ないと思い、ぼくもやりました。

Z31前期のものはZ32のものに比べて一回り大きく、Zの文字の周りにもゴールドで装飾されていてさりげないアピールができています。

個人的にはZ33のフェンダーエンブレムではなく、バンパー用の日産エンブレムの形でZ文字が入ってるやつとかも気になってます。


[ 2006/8/29(火) 20:12:26 ]
題名:Re:Z32のフロントガーニッシュのエンブレム 返信者:自作小僧


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


純正エンブレのZ文字を裏から削ってEL照明ってのはどう?

[ 2006/8/29(火) 20:30:01 ]
題名:Re:Z32のフロントガーニッシュのエンブレム 返信者:KEN


ぶんぶんまる さん 自作小僧さん
はじめましておはようございます。Z31前期のフロントエンブレムもEL照明もやってる人すくなそうですねアイデアありがとうございます。


[ 2006/8/30(水) 06:22:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアフロレス 投稿者:悩みん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


エアフロレスにするには高額なVプロしかないんですか?eマネージはエアフロレスにできないんですか?ブリッツのステンメッシュのエアクリ&穴あきグリルだと水吸ってすぐエアフロ壊れるので、エアフロレスにしたく悩んでます。

[ 2006/8/28(月) 22:00:13 ]

題名:Re:エアフロレス 返信者:う〜ん


アルミで、裏と下面を塞ぐようにして、エアクリをに直接水が入らないように
すればいいじゃん。エアフロレスは、目的が違うと思うしね。


[ 2006/8/28(月) 22:33:24 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:AKY@4111


エアフロレスにするには、HKSのVpro以外にも色々ありますよ。
モーテックやフリーダムなどのフルコン、古のVPCなんかも…。
あと、サブコンでもeマネージのアルティメイトなら、一からプロブラミング出来る知識と能力があれば、エアフロレスで動かす事も出来るかも…。(未知数)

私もチューニング上の都合でエアフロレスにしたいと言うのでなければ、水を吸わない様にする対策をされるか、原因になっている穴あきグリルなどで何か対策された方が宜しいのではないかと思います。


[ 2006/8/28(月) 23:06:43 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:悩みん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。eマネアルティメイトだとCPUと別にプレッシャーレギュレターとか部品が何点か必要ですよね?総額いくらくらいですか?
vプロやモーテックは部品代全部込みだから高いんですか?
もちろんチューニングも考えてます。エアフロ壊れたついでにステップアップを…笑 来年にはタービン交換予定なので、いずれ最低サブコンは入れる予定だったので、どうせなら水吸うエアフロ無視してエアフロレスにしたいなぁと。吸気抵抗も減るし。


[ 2006/8/28(月) 23:16:12 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:AKY@4111


来年チューニングを行う予定でしたら、余計に現状ではエアフロレスにするのはその時にされた方が良いと私は思います。
現状でエアフロが故障してしまっている状態なら、中古でも安くエアフロを手に入れて水を吸わない対策をして、来年のチューニングする時までやり過ごした方が良いのではないでしょうか?

今、現状でエアフロレス化しても、現車合わせのセッティングが必要になります。
そして、来年チューニングされた時に、また現車合わせでリセッティングをすることになります。
金銭的に余裕があれば別ですが、フルコンのリセッティング料は結構お高いですよ。

エアフロレス化する為のフルコンの費用は、各チューニングショップでも差があります。
チューニングショップで見積りして貰うのが宜しいかと思います。
ちなみにVproを例にあげると、ECU本体価格+車種別ハーネス+吸気温度センサー+圧力センサー+取付&配線工賃+セッティング料の合計が総額になると思います。

eマネージのアルティメイトの話は、実際にVG30をeマネでエアフロレス化が可能かどうかも未知数の話で、どこかのショップでそれをやれるのかどうかも分からない話ですので、費用的な事は何とも言えません。
あくまで、個人の能力でそれ相応のスキルがあれば、チャレンジしてみても面白いかもしれない…、と言う程度の話です。
根拠の無い話で惑わせてしまって、すいません。


[ 2006/8/28(月) 23:56:48 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:???


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。Vプロ本体・ハ―ネス関係・センサー関係・セッティング費用など合わせてショップにもよりますが28万〜35(万の出費になると思います。あとはどのような仕様にされるかわかりませんがエアロレス化のメリット・デメリットをショップと相談して決めた方が良いと思います。ステップアップを思案中ならVプロをお勧めします。

[ 2006/8/29(火) 00:12:27 ]
題名:Re:エアフロレス 返信者:悩みん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なるほど…現状は逆にエアクリを純正にして、万が一のために予備エアフロと二個買ったほうが良いかもしれないですね。

[ 2006/8/29(火) 17:56:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ニスモの300Kmメーター 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


前期と後期で互換性はないんですかね?いろいろ見ましたが、後期用と表示されている物を見付けられません。ATなんでエンジン自体は同じだと思うのでタコメーターも同じだと思います…コネクターが違ったりするのかな?
どなたかご存知ないですか?

[ 2006/8/19(土) 23:49:27 ]

題名:Re:ニスモの300Kmメーター 返信者:それは


ニスモに聞けば間違いないと思うんですけど・・・

[ 2006/8/20(日) 12:30:47 ]
題名:Re:ニスモの300Kmメーター 返信者:モト@3128


ですよね〜
明日までニスモは夏季休業らしく、早く知りたくてスレ立ててしまいました。
一応メール入れておいたので来週には返事くるでしょう。
わかったら報告します。


[ 2006/8/20(日) 20:19:17 ]
題名:Re:ニスモの300Kmメーター 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


遅くなりましたが…本日ニスモから回答がありました。
結論は前期と後期で互換性は無いそうです。
CAN通信の設定が異なるのが理由だそうです。
残念ですが、しばらく待つしかなさそうです。今後、追加設定になるかは未定…


[ 2006/8/29(火) 16:44:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレンボ 投稿者:


一番ランク下のZ33のってるんですけどブレンボのブレーキなんですかね?よくブレーキキャリパーに色がついているじゃないですか!安いクラスですからですか??なぜか自分のスレッド消去されてしまいました!申し訳ないです!

[ 2006/8/27(日) 21:23:58 ]

題名:Re:ブレンボ 返信者:Z33


んんんん????
ほんとにZ乗ってんの?


[ 2006/8/27(日) 22:02:05 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:はるぼん@50


聞きたいことは村さんのZのブレーキはブレンボか?ってことですか?
で今の状態は色がついてないってことかな?

まずブレンボのブレーキは見たことありますか?今なら検索かければいくらでも調べられますよね。村さんはPCでファルにきているのですよね。
ちなみにZ33のブレーキは(村さんあんまり車くわしくなさげなので砕いてみますが)ブレンボと普通の2種類あるです。
村さんでいう色ついた(Z33の場合、金色)のがブレンボでちゃんとロゴがあります。
もう一種類のはファミリーカーによく使われている片押しタイプのキャリパー。
グレードが下(安い)Zについてます。つまりグレードが高い(値段高い)のにはそれなりの高い装備がついているってこと。

>一番ランク下のZ33に〜
村さん答え自分で出してるジャン。

で前に村さんが書いたスレッド返信内容確認しました?
ここの掲示板は流れが早いので自分の立てたスレッドについての返信は頻繁に確認することが大事です。

村さんに対して「何が言いたいのか」「何が聞きたいのか」というものでしたよ。
書き込みするにも自分が何を書きたいのか、何を聞きたいのか整理して書き込みすることをお勧めします。
Aの話題をしていたら「ところで」「ちなみに」とか話題を変える意図をつたえぬままBの話題に言ったので前に投稿してくれたスレッドは荒れて削除にいたりました。
最終的なレスまでは知りませんが。
Aの話題 修理うんぬん(Z?機械?)エンジンカッター(しかも盗品を誇らしげに使用)
Bの話題 おそらくZを安価にドレスアップする方法


[ 2006/8/27(日) 22:03:04 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:


乗ってますよ!いまいち装備がわからなかったものですみません!色がついていないノーマルタイプっていうのはブレンボではないっていうことですね??まったく知識がないもので、すみません!

[ 2006/8/27(日) 22:27:22 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:(^_^;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


買う前にちゃんとカタログ見てね。担当営業とグレードや装備について相談してね


[ 2006/8/28(月) 08:43:11 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:あの〜


>村さん
 はるぼんさんより非常に親切、丁寧なレスをしていただいているのにそれに対するお礼のコメントは無しですか?
 教えてくれる方々は皆さんの厚意によるものである事を理解するべきだと思います。
 
 


[ 2006/8/28(月) 15:43:57 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:関心します。


なんで 村さんのスレは いつも反響がすごいんでしょうか?
羨ましいです。
***
でもな...
 一番ランクの下のZ33に〜 と書いて居ますが...
その表現は ベースグレード所有者は気分があまりよくないかと...
はい わたしも一番ランク下のZ33乗りです>


[ 2006/8/28(月) 18:28:17 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:口ベタ・カルロス


ブレーキってスポーティな車買うときにもっとも大事なパーツじゃん。
ただコスト優先にベースグレード買ったのかな?
ベースグレードをブレンボと思い込んで買ったのだとしたらただのマヌケだよな。
大体の人って、グレード別の違いやコストを含めてどれが買い得だとか、俺はこれいらないから安いのでいいとか決めるでしょ。車買う上で一番楽しいところだよな。
村さんがもしブレンボがよかったなら、バージョンSを買うべきだったと思う。
後からつけてる人もいるみたいだけど、失礼だけどショップに頼むにしても自分でつけるにしても掲示板にこの程度の文章しか書けないようじゃ無理だな。



[ 2006/8/28(月) 20:34:55 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:


最近 村さんの建てた スレどれもこれも面白くって
毎日見にきてるよ
楽しませてくれてありがとね〜 
次が 楽しみです。


[ 2006/8/29(火) 00:49:01 ]
題名:Re:ブレンボ 返信者:パーツ


私の記憶が正しければ、Z33のブレンボは金色と言うかオレンジ系のいろというのか
そういう色がついていたと思います。ブレンボの刻印もありますよね。でないのであれば、ブレンボのついているモデルを買っていない事になります。と言うかこれぐらいの事ならディーラーに聞いたほうがよろしいんじゃないでしょうか?


[ 2006/8/29(火) 06:10:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンスワップ 投稿者:まぁく


こんばんは いつも楽しく拝見させてもらっています。
初期型32からのエアコン(オート)スワップについて教えて下さい。
スワップは、スイッチ部とコントロールアンプがあれば初期型から最終型でも可能でしょうか?
また、スイッチ部中期型、コントロールアンプ最終型、又はその逆でも可能でしょうか?
Do It Yourself!、過去ログも一通り見たのですが初期型→中期型以外の情報が見つからなかったので、
御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

[ 2006/8/27(日) 23:28:12 ]

題名:Re:エアコンスワップ 返信者:Pu


オートエアコンのアンプ、スイッチ操作部は、2期モデル以降、同じものが採用されてます。
初期型以外の、どの年式の組み合わせだろうと、故障していない限り同じ結果となります。


[ 2006/8/28(月) 16:31:40 ]
題名:Re:エアコンスワップ 返信者:まぁく


Puさん。
よくわかりました。これで安心して部品調達できます。
ありがとうございました。情報に感謝します!


[ 2006/8/28(月) 21:53:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイヤの減り方について 投稿者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつもお世話になっております。実はどうしても原因が特定出来ず皆様のお知恵をお借り致したく書き込みさせて頂きました。リアタイヤの左右、特に内側の減り方が著しく異なる事に気付きホイルバランス、エア圧、アライメントをショップにて測定しましたが特に異常はありませんでした。各アームブッシュ、ダンパー、ハイキャスロッド、ハブASSYは交換済です。ダウンサスは車を買った時に付いていたのをそのまま使用、LSDは入っておりません。(ひょっとしたらこのせいかな?)どうかお知恵を…宜しくお願い致します。m(__)m

[ 2006/8/24(木) 20:27:53 ]

題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:モンタ君


初めましてこんにちは。

もうちょっと情報が欲しいので質問します。

@タイヤのサイズはどうなっていますか?
A新品装着してからどのくらいの期間で減っているなぁと感じますか?出来ればその磨り減った程度も教えていただけると助かります。

って事が判ればもっと答えてくれる人が出てくるはずです(他力本願)


[ 2006/8/24(木) 21:05:59 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


@265−35ZR18.9.5J off37A中古8分山で購入後約4ヵ月5000qでミゾが消失!!(片方だけ)
使用状況は街乗りがメインでたまの休みにツーリングする程度です。ただ、わざとホイルスピンをかけると必ず左にお尻を振ります。


[ 2006/8/24(木) 22:18:02 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:にょにょ


経験的に言いますと、ディらーはノーマル以外全然アライメントできまいでしょう。
タイヤショップもバランスやそとずらあわせでスラストとるためキャンバーいいかげんなきがします。 チューンのできるショップで古いですが糸はりでやってもらって
試乗しながら直してもらったのが一番安定して内側の辺磨耗もなくなりました。
・・・あんまり説明にねってないか?


[ 2006/8/24(木) 23:26:00 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


モンタ君さん、にょにょさん、レスありがとうございます。そうですね、やはりキャンバーが怪しいですよね。機械に乗せて測定、ハイ大丈夫!という訳にはいかないようですね。
昔ながらのやり方で再度原因を突き止めようと思います。判り次第ご報告いたします。
PS.旭川はやっと涼しくなってきましたが本州方面はまだまだ暑い日が続きそうですね。お見舞い申し上げます。


[ 2006/8/25(金) 00:45:05 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。話しから片方だけなんですか? Zは車高を下げるとネガキャンがキツくなります、それで内側が減るんですが両方減ってはないんですよね? 片方で同じ方だけなら他の部分も原因ありそうですね。とりあえずはネガキャンをポジティブ方向に直して様子みてはどうでしょうか。

[ 2006/8/25(金) 13:32:31 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


青目Zさん、初めまして。そうなんです。左のリアタイヤだけが全体に減りが早く特に内減りが激しいのです。微妙にキャンバーを起こしながら様子を見ることにします。あとトランクルームの右側にウエイトを積んでみました。車体のねじれや左右の重量バランス等も関係するのですかね。なんせ15年も経ってますから…

[ 2006/8/25(金) 16:18:32 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:にょにょ


偏磨耗はなんらかの原因キャンバー異常基本的に。
ブッシュアームロッドチェック交換とさすふくめたねじ締め調整でタイヤ平面
立てること。 基本的に・・・


[ 2006/8/26(土) 00:43:21 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:メディ


トーコントロールするアームブッシュが弱い可能性にも…
ロアアーム(A型アームともいいます)の車体側2つの軸になるブッシュは訳あって、剛性的に弱いのです。
理由は、加減速やコーナーリング時に安定性を出す為に、少しヨレてタイヤをトーインにさせるのですが、このブッシュが経年劣化で弱っていると、過度なトーインを引き起こし、キャンバー剛性も弱い状態なので、過度なネガキャンになりトーインでタイヤを削り、ネガキャンで更に内側を削る…
お話の内容からすると、こう推測されます。
あと車高を下げているのにトーインにしていると、バンプ(サスが沈む時)する際、過度にトーイン・ネガキャンに変化する可能性がありますので、トーインでも1くらいが良いかも…そのあたりも確認をしてみて下さい。
もし、ロアアームを交換されているのでしたら無視してください。


[ 2006/8/26(土) 01:52:59 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


にょにょさん、了解です!アドバイス有難うございました。

[ 2006/8/26(土) 02:04:25 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


メディさん、ゴメンナサイ。かぶってしまいました(汗)ロアアームは2ヵ月位前に訳あって交換しました。でも中古部品です。う〜ん、これも怪しいですね(◎-◎;)
原因がだいぶ絞り込まれてきたので頑張ってみます。


[ 2006/8/26(土) 02:49:16 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:AKY@4111


くろとかげさん、こんにちは。
稀にハイキャスのリアタイヤの左右のステアリング(ストローク)量が狂っているケースもあります。
左右のステアリング(ストローク)量が狂っていると、コーナリング中のリアタイヤのステア量も左右で違ってしまうので、片側のタイヤだけ減り方が変わってくる場合もあります。
ロアアームの中古品も確かに怪しい気もしますが…。
ニスモの強化ブッシュ圧入済みロアアームもありますので、交換するならブッシュのみの交換よりもそちらの方が良いかも…。
参考程度に…。


[ 2006/8/26(土) 11:53:34 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様のお陰でほぼ原因を特定する事が出来ました。さて、結果から言いますと、なんとボディ側に問題があったのです。アームやロッドの調整で正常な測定値を示しても、その結合部のボディが歪んでいたらしく走行時に左右の動きが微妙に異なるようなのです。おそらく過去に左リアタイヤを強く何かにヒットしたのでしょう。実際によ〜く目を凝らして見ると言われなきゃ解らないような痕跡を発見!(@_@;)
各部品を交換した為に症状が現れたと考えられます。後は各部の動きに合わせたセッティングが必要となるのでプロにお任せしようと思っております。
本当にありがとうございました。


[ 2006/8/28(月) 00:57:27 ]
題名:Re:タイヤの減り方について 返信者:メディ


あちゃ〜(~o~;ゞ
ボディとは…(ーー;)
でも、適正に直せば良くなりますので、コツコツ行って下さいね〜。
早く直る事を…\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
私もハブの異音直りました〜(笑)グリスアップだけ!(爆)


[ 2006/8/28(月) 19:53:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:チタンテールの傷消し 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


チタンマフラーのテールにひっかき傷が付いてしまいました…(というか、知らぬ間に)ブルーの焼き色が入ってる部分に線が入って、色がはがれた感じになってます。直す方法ありますか?

[ 2006/8/27(日) 15:12:44 ]

題名:Re:チタンテールの傷消し 返信者:フランク


写真があるとわかりやすいのですが・・・

[ 2006/8/27(日) 15:21:28 ]
題名:Re:チタンテールの傷消し 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


確かに写真があったほうが良いですね。撮ってきます。

[ 2006/8/27(日) 23:42:50 ]
題名:Re:チタンテールの傷消し 返信者:ビ〜ンズ


はじめまして。
傷付いてしまいましたか、ショックですね。
心中お察しします。

この場合は似たような色で
タッチアップするしかないと思います。
間違ってもコンパウンドなどで
磨いては行けません。色も落ちてしまいますよ。
もしモト@3128の装着しているチタマフが
アミューズのものでしたら
テール部分のみの交換が可能です。
もちろん有償で片側交換工賃2〜3万ってところです。


[ 2006/8/28(月) 13:09:02 ]
題名:Re:チタンテールの傷消し 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


アミューズです。コンパウンドで磨きそうでした…
やはり、ひっかいてしまったところは元に戻らないんですね…そんな気はしてました。

あの色は化学反応で出してるのかな?


[ 2006/8/28(月) 13:27:15 ]
題名:Re:チタンテールの傷消し 返信者:AKY@4111


どの程度の引っかき傷か写真など見なければ何とも言えませんが、
私が補修するなら、一度全体的に左右のテールエンドにサンドペーパー(#1000〜#2000)を掛けて、引っかき傷と焼き色を消して磨いてしまいます。
その上で、新たに焼き色を入れます。

ステンでもチタンでも一般用に普通に売られているトーチやバーナーで十分虹色に焼き色を入れれます。
ただ、最初の焼き色のイメージとは全く違ってしまうとは思いますが…。

私のZ32もチタンテールですが、元々は焼き色の無い艶消しのチタンカラーでしたが、自分の好みに合わせて自分でうっすらと焼き色を入れました。


[ 2006/8/28(月) 15:48:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトの左右の光軸のずれについて 投稿者:コバZ


はじめまして
今日の夜走っていて、気が付いたのですが、ヘッドライトの光軸の高さが左右少し違っていました。左が高く、右が下がっていました。
他のサイトで調べたところ、もともと左は遠くの歩行者が見やすいよう高く、右は対向車が眩しくないよう下げているとありましたが、以前に乗っていたZは、ヘッドライトの光軸の高さは左右同じだったように思います。
気になるので、明日、日産に聞いてみようと思います。

[ 2006/8/26(土) 23:38:20 ]

題名:Re:ヘッドライトの左右の光軸のずれについて 返信者:コバZ


今日、近くの日産のディーラーに電話で問い合わせたところ、実際に見てみないと分からないので、見るだけなら、工賃はかからないとのことで、車を日産のディーラーに持って行きました。
そして、点検だけということだけで見てもらい、30分くらい待ったところで、事務の女性がいきなり請求書を持って来たので、今日は点検だけと言う話だったのですがと伝えたところ、整備の人が右のヘッドライトの光軸がやや下がっているとのことで、上に2度から3°調整したとのことでした。工賃は3000円程取られました。
自分は、ヘッドライトが意図的に左が上向き(歩行者を発見しやすいため)、右が下向き(対向車が眩しくないようするため)の状態が正常なのかを確認したかったのですが、結果的に左右同じ高さが正常ということでなおされてしまいました。対向車には眩しくないか確認したところ、大丈夫とのことでした。
また、車を購入した中古販売店にも確認したところ、車検整備時に光軸調整はおこなっているとのことで、ヘッドライトの光軸の左右の高さの違いは正常の範囲内とのことでした。
結局は(他のサイトに書いてあったのですが)、車検の際にはヘッドライトの上向きの状態だけ検査するらしく、下向きは左右で多少違いがあっても問題ないということなのでしょうか?


[ 2006/8/27(日) 13:38:03 ]
題名:Re:ヘッドライトの左右の光軸のずれについて 返信者:フランク


そうですね。車検はHiビームのみ検査しますね。
Lowのズレは車検では問題ないようです。


[ 2006/8/27(日) 13:44:49 ]
題名:Re:ヘッドライトの左右の光軸のずれについて 返信者:コバZ


もう一つ気になったことがあるのですが、日産の整備の人いわく、ヘッドライトを押したり叩いたり、ヘッドライトのバルブ交換をしても光軸がずれたりすることがあるそうですが、それほど繊細なものなのでしょうか?

[ 2006/8/27(日) 14:11:00 ]
題名:Re:ヘッドライトの左右の光軸のずれについて 返信者:コバZ


フランク様、スレいただきありがとうございました。
やはり、ヘッドライトの下向きについては、左右に多少の調整があっても問題ないということで安心しました。


[ 2006/8/28(月) 13:23:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ヘッドライトカラーコーティング 投稿者:RYO


みなさんこんばんわ。
以前ディーラーにて
ヘッドライトカラーコーティングをしてもらいました。
そして年月がすぎて今は色褪せを起こし醜い状態になっております。
そこで質問ですが、カラーをきれいに落とす方法をご存知な方は
いらっしゃいませんか?
薬剤等で落とすことになるとは思いますが、詳しい方
よろしくお願いします。

[ 2006/8/26(土) 03:07:45 ]

題名:Re:ヘッドライトカラーコーティング 返信者:くるくる


ヘッドライトカラーコーティングはしたことないですけど、鏡面仕上げの液体コンパウンドなどで磨けばとれそうな気がするんですが。

[ 2006/8/26(土) 12:18:16 ]
題名:Re:ヘッドライトカラーコーティング 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。以前量販店でガラスコ―ティングを購入した時には落とす液も付属されていたんですが中身は油膜落としだったと思います。(白くなるやつ)

[ 2006/8/26(土) 14:07:00 ]
題名:Re:ヘッドライトカラーコーティング 返信者:RYO


お二方レスありがとうございます!
油膜落しですか・・・
てことは、ガラコでもいけるかな・・・


[ 2006/8/27(日) 12:06:35 ]
題名:Re:ヘッドライトカラーコーティング 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


ボクも以前ヘッドライトのレンズをコーティングしていて
経年変化でボロボロになってたんで落とすことにしたんですが
その際、剥離財をなくしちゃってたんで荒業で2000番の耐水ペーパーで
水をかけながら擦り落としていきました。

心配していた擦り傷は全然できてなかったんでまぁ最後の手段はコレって事で(笑)


[ 2006/8/27(日) 13:08:18 ]
題名:Re:ヘッドライトカラーコーティング 返信者:RYO


w( ̄△ ̄;)wおおっ!じみぐるまさんこんばんわ^^
レスありがとうございます。
さすがにペーパーで磨くのはさけました
で、青目Zさんがおっしゃったとおりに
油膜除去剤でやってみました
といってもガラス用のガラコですが・・・
結果は完璧にはならないものの、前のような
クリアなレンズをとりもどしました。
まぁこんなものかと満足しております。


[ 2006/8/28(月) 00:45:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATのメータについて教えてください。 投稿者:じゅん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 594 * 237 )


はじめましてZ33の6MTに乗っているじゅんと申します。
現在パソコン上で動くZ33のメータを模したCPUモニターを作成しているのですがATのシフトインジケータが走行中どのように表示されているか分からずこまっています。
Dレンジで走行している場合には「D」と表示されているのでしょうか?
完成後はネットで公開(Vector で公開予定)しようと思っております。
どうかよろしくお願いいたします。

[ 2006/8/27(日) 18:28:38 ]

題名:Re:ATのメータについて教えてください。 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


Dレンジ走行中は常に”D”です
実際に入っているギアーの数字が表示される方が楽しいと思うのですが・・・
マニュアルモードの時はバックの色がグリーンに変わるとか。


[ 2006/8/27(日) 22:27:47 ]
題名:Re:ATのメータについて教えてください。 返信者:じゅん


e350z33@5277さんありがとうございます。
今作成している画像のまま製作を続けたいと思います。9月中ごろには完成すると思いますので思い出したら Vector で「J.S Monitor SC」を検索してみてください。


[ 2006/8/27(日) 22:54:26 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーラーガスの漏れ修理剤について 投稿者:yamaha_2


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 250 * 200 )


H7(冷媒134a)です。
2年ほど前からクーラーガスの漏れがあり、チャージしても1年ほどで抜ける状態になりました。
電装屋に見ていただくと、「エバポや配管周りからリークしている。修理には全バラシで
15万ほどかかる」と言われ、修理せずにガスチャージのみでごまかしています。

最近、スーパーシールというケミカル商品があると聞き、
http://www.sanken-co.co.jp/

1万円ほどなので試しに使ってみたいのですが、どなたか効果などご存知ないでしょうか?
また、リキッドタンクの同時交換を推奨されていますが、必要なものなのでしょうか?

[ 2006/8/17(木) 20:59:53 ]

題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:すう


H3式R32TypeM(ガスは12)で使用した事があります。
私の場合はコンデンサの配管接続部分からの漏れだったようですが、
スーパーシールを注入後、その部分から液体が染み出てきて、漏れは止まった
ようです。
他の箇所からも漏れがあったのかも知れませんが、漏れは完全に止まっていました。
(その後廃車までの数年間ガスは減りませんでした)
なんでも、水分と反応して固まる樹脂だとの事です。
したがって、リキッドタンクは新品に交換するべきでしょう。私もそうしました。
リキッドタンクはレシーバドライヤーとも言います。ガスから水分を分離して
溜めておく部品です。
もしエアコン回路内に水分が残っていると詰まる可能性があります。
コンプレッサの軸から漏れている場合はコンプレッサがロックする可能性もあるとの
事です。

何れにしても、イチかバチかです。自己責任です。


[ 2006/8/18(金) 10:12:22 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:yamaha_2


返信ありがとうございます。

リキッドタンクを取り替えて、一か八か!やってみたいと思います。
毎年、いつ抜ける分からない不安と5千円のガスチャージ代を考えれば、価値はあるかと。。

ところで、作業の前後には真空引きやガスの補充が必要ですが、
専用工具がないのでどうしたものかと思っています。
スーパーオートバックスなどでガスチャージを頼み、途中でケミカル剤を入れさせてもらう、挙句に真空引きするポートを指定するというわがままは聞いてもらえ・・ないでしょうね・・。


[ 2006/8/18(金) 23:18:54 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:haru__n


はじめまして。

私もこの商品を使っていました。

2年ほど前に、スーパーシールを使用し、ガスチャージを行いました。
1年半ほど、無事に使えていましたが、去年辺りからまたガスが抜けてしまいました。
電装屋にて再び真空引き、ガスチャージ、スーパーシールを入れてもらうように頼みました。

しかし、電装屋の店員からは・・・
「以前、他車でスーパーシールを使った車がまたガスが抜けてしまって直して欲しいと言われてバラしたところ、スーパーシールがエアコンユニット全体に行き渡っており、ゴム状になってへばり付いてしまっていた為、分解、洗浄するのが大変だった。同時に工賃がものすごく掛かる為、お客にも負担が多いので、スーパーシールを施工した車は修理を受付ない」
・・・と言われてしまいました。

一か八かで試して、運良く治ればOK!!ですが、治らなかった場合はエアコンはご臨終ということになりそうです。

うちのZはほとんど諦めモードです。


[ 2006/8/19(土) 22:41:19 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:yamaha_2


まさに一か八かですねー。
そうこう悩んでいるうちに8月も終盤となり、あきらめモードへと進みそうな予感も。。

タイヤのパンク修理剤のように「入れるだけ」ならすぐにやってみたいのですが、
リキッドタンクの交換やら、真空引きやらしたあげく、直らない・治せなくなるでは
ショックですしね。


[ 2006/8/21(月) 01:30:14 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:infinity1973


はじめまして。私の車も二年前にこれを使いました。参考にこのときに R-12→R-134交換キット とPAGオイルをいれました。そのときは、ジョイントにあるOリングをすべて交換してから施工しました。しかし、やっぱりガスもれしました。その原因は、付属のバルブの精度と構造が悪くバルブからガス漏れしました。対策としてhttp://toolproducts.jpにあるDENSO製(R12→R134aコンバートキット)と
コンバートキット(高圧バルブアダプター)を装着する前にバルブコアを分解して
きれいにクリーニングしてから装着してください。(これをしないともれる可能性があります)。このあとエアコンもバリバリ効いて2年間ノントラブルです。(あくまでも、私が施工した方法です。この方法で施工する場合は自己責任でおねがいします)





[ 2006/8/23(水) 17:56:44 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:きじ


infinityさん タイムリーですので聞かせてください。
H5 10万KMで去年 コンプレッサー逝ってしまい10万でリビルト交換。
今年今になってフロン漏れ。ディーラーチェックの結果エンジン側と
室内がわのユニット両方もれているようで全交換で15万円の見積もり。

2年連続でトラブルでショック!!
シール材使って見たい気もします。ディーラーに頼む場合、指示内容を
詳しく教えてくれませんか?

放置もありですが、何のために去年コンプレッサー換えたか。
全く無駄になるし、また15万の出費も頭痛が痛い痛い・・・・・・

ギャンブルでシール材トライしてだめなら全交換かな?と思いまして
交換部品(0リングなど)詳しく教えてください。
また、結局部品交換底まですると工賃は変らないのでは?と思い
Infinityさんの場合を詳しく教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。


[ 2006/8/26(土) 20:48:55 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:infinity1973 infinity_73@mist.ocn.ne.jp


きじさんはじめまして。
基本的にガスが漏れる時に考えられるのがクーラーコンデンサ、リキッドタンク、コンプレッサー、エバポとこれとをつなぐ配管とジョイント部のOリングだと思います。まず現状でどの部分がもれているかちゃんと確認されてからのほうがいいと思われます。Z32の場合エンジンルームが狭く作業性非常に悪いです。また、エバポまでとなるとかなりの作業になります。
私の車のときは、ガスが漏れていなかったので、部品交換はしませんでしたが全部配管をはずしたのでOリングだけは交換しました。車やさんの話ではR134はガス圧が高いので古い年式の車にシール材を使うともれるとのことでした。それとコンプレッサーのロック防止の為にPAGオイル使いました。

このキットを使ってからすぐにガス漏れしてしまい車やさんに調べてもらいましたがもれている場所はわかっていたのですが原因がわかりませんでした。
私の場合は、漏れている箇所が判っていたのでこのキットに付属しているバルブを疑い、デンソーのキットを試したところこれでもガスが漏れました。デンソーのキット自体の作りは悪くなったので、とりあえずバルブコアをはずすと切削くずがバルブコアのシール面についていたので入念にきれいにしてから取り付けてからはがすもれがなくなりました。
大体こんな感じです。判らないところがあれば質問してください。


[ 2006/8/27(日) 14:29:57 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:きじ


Infinityさん有難う御座います。

ディーラー見積もりによると、エバポとコンデンサ(エンジンルーム側と助手席内部側)両方から漏れているとのこと。(蛍光材でチェック)継ぎ目(シール、リング材)か金属劣化(クラック、接合割れ)かははっきりしないのですが、配管パイプ
以外全交換お勧めとのことでした。

去年コンプレーサー交換したのでやはりきちんと修理したいのですが
まずジョイント周辺シーリング交換+リーク防止材注入で様子見てだめなら
上記ユニット全交換かなぁ と検討中です。

Oリングは原因特定部位だけ交換されました?また、純正以外の
バルブ組み込む問題はなかったでしょうか?
あと作業内容と工賃を参考でおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


[ 2006/8/27(日) 15:48:05 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:infinity1973 infinity_73@mist.ocn.ne.jp


補足として私の車はR12だったのでR134変換キットを使わないと、ガスを入れることができなかったのでデンソーのコンバートキットを使いました。工賃についてはすべて自分でやりましたのかかっていません。Oリングが2000円しなかったと思います。きじさんが言われている部分だとなんとか自分で交換できそうだと思います。きじさんはどちらにお住まいですか?私は鹿児島ですので近ければお手伝いできるのですが。

[ 2006/8/27(日) 18:58:43 ]
題名:Re:クーラーガスの漏れ修理剤について 返信者:きじ


Infinityさん
私、東京なんですぅ。もう一度もれていた個所&個数
ディーラーに明確に確認して考えます。
お気持ち 有難う御座います。ぺコッ。


[ 2006/8/27(日) 22:33:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイミングベルトの交換 投稿者:HF


H3年のTTATに乗っております。現在何事もなく10万1千キロなのですが
いい加減ベルト変えないとヤバイなと思い財布と相談している状況なのですが
部品持込で日産でやってもらえるのでしょうか?
大体ついでに交換しておきたい部分の部品なども自分で一式そろえて
持ち込むと断られるのでしょうか?
クリアーテールなど自作されて取り付けは日産でって話を聞いたことがあるので
できるのかと思い投稿しました。
同じような事された方、ご回答よろしくお願いいたします!

[ 2006/8/20(日) 12:28:55 ]

題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:黒ひかり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして!まず持ち込みの考えがわかりません。手元にある状態で取り付けだけしたいと言うことであればショップなら通常の1.5倍くらいの工賃です。ディーラーもやると思いますが工賃が高くなると思います。やはりそのお店で注文取り付けの方が無難だと思います。

[ 2006/8/20(日) 13:27:46 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:HF


ご返答有難うございます
オークションなどでタイミングベルトその他10点セットが売り出されてて
(勿論純正新品です)
そのセットを持ち込んだとしてTAに工賃を問い合わせたら
その他、ついでにやった方がいい所をアドバイスいただき
全部で工賃は5万以内でした。全部で10万円切れば万歳なので。。。
ただ当方TAが遠いため近くの日産でならどのくらいの工賃がかかるのかと思って
質問させていただきました。やはりディーラーでは持ち込みは高そうですね。


[ 2006/8/20(日) 15:13:01 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:1095zzz


合法部品であれば、日産規定の工賃でやってもらえます。
やってもらえないなんて聞いたことが無いのですが・・・。


[ 2006/8/20(日) 15:30:19 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:天ぷら


自分で交換したら?
タイミングベルト交換というと難しい響きがあるけどそうでもないよ

場所さえあれば初めてでも2日あれば出来るでしょう

工具さわるの苦手なら無理だけど 車を色々イジるのが好きなら大丈夫


[ 2006/8/20(日) 15:33:38 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:天ぷら


場所といっても 修理工場のような場所ではなくジャッキアップ出来る場所で充分

[ 2006/8/20(日) 15:37:12 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


HFさん、はじめまして。

逆のパターンですが、必要なパーツ(ベルトやポンプ類)をヤフオクで安く調達して、スモールパーツを日産で購入し、交換は実家の庭で自分でやりました。

日産の方からは「もしも手に負えないようでしたら、持ち込んで下さい」とのコトでした。

交換工賃も見積もりしましたが、割増し等はなく通常の工賃で計算してくれるとこことでしたので、一度お店に行かれて相談に乗ってもらうといいでしょう。

私はZのタイベル交換は初めてでしたが、気を付けたところは、

クーラントのエア抜き
テンショナーの張り
ベルトの位置合わせ

くらいです。

無責任なことは言えませんが、カムシャフトとクランクの関係と、エンジンについて理解できる人であれば、交換は可能だと思います。

私の環境は、リフトやエアツール等は皆無で全てハンドツールです。

お近くの仲間で協力し合えば可能なレベルだと思います。

長くなりましたが、一案として参考にしてください。


[ 2006/8/20(日) 21:18:18 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:yoshihi


先日ヤフオクで仕入れたリビルドのオルタネータを持込で交換作業のみディーラーお願いしました。気持ちよく正規料金で作業受けてくれましたよ。

[ 2006/8/20(日) 23:04:37 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:純銀


ご参考までに、次の車検でベルト交換することになりました。
ディーラーの車検パック オプション作業項目にて、ベルトセット交換は1万円強。
ベルト交換のみなら、エンジンを降ろすことなく作業できるとの事。
車検に関係なく交換したら、1.5倍くらいの金額になるらしいです。
ちなみに、オンライン見積りで試算すると地域で差額が…。(汗)

ついでの部品があるとなると、エンジン降ろしての作業なのでしょうね...。


[ 2006/8/21(月) 00:55:00 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:天ぷら


>ついでの部品があるとなると、エンジン降ろしての作業なのでしょうね...。

ベルト周辺パーツ交換で エンジン降ろし作業なんて 無いよ
ヒーターライン総交換っていうのなら別だが

純銀さんの ベルトセット交換は1万円強。 と言うのは車検抱き合わせとはいえ破格値ですね  というかありえない気がするが

純銀さんのレスにケチつけてるのでは無いです
気にさわったらすみません



[ 2006/8/21(月) 09:00:24 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:純銀


誤った情報を書いてしまったようです。すみません。m(_ _)m

6ヶ月点検にてベルトに亀裂が見つかり、その点検項目と照らし合わせると、
話の流れから「ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト」を指してるようです。

天ぷらさん ご指摘ありがとうございました。


[ 2006/8/22(火) 03:14:33 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:HF


皆さん色々アドバイス有難うございます!
規定の工賃だったり1.5倍だったり色々なパターンがあるようですね。
とにかくパーツをオークションで揃えてから
近くの日産へ相談したいと思います。どうも有難うございました!


[ 2006/8/22(火) 19:45:33 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:20


どうせ換えるなら強化タイミングベルトですね・・
4倍の強度を謳っていますから、切れる心配はまずないでしょう。。


[ 2006/8/23(水) 18:48:17 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:天ぷら


またまたケチつけるようなレスで本当に申し訳ないが

タイミングベルトは純正品が一番ですよ
10万キロ以上ビクともしない実力があるんですから切れる心配なんてありません
切れるのは ベルトが問題じゃ無くエンジン側に問題ある時です
タイミングベルトを純正以上に強化する意味が解りません

それに強化ベルトといっても所詮は社外品 品質のばらつきが怖いですね



[ 2006/8/23(水) 19:05:55 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:ルイ


私も強化タイベルにしております、20さんも私と同じくチューニングZかと思われます、確かにノーマル及びライトチューン程度では必要ないかと??
というか、違いが解らないでしょう^^


[ 2006/8/24(木) 16:53:01 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も強化ベルトにしてますよ! カムやカムスプロケ入れてるのでトラスト製にしてます。色が青なんで少しおしゃれですがカバー付けてる人は見えないですね 汗

[ 2006/8/25(金) 14:01:23 ]
題名:Re:タイミングベルトの交換 返信者:wakiya


ついでに私の愛車はH4式 NA 走行78000です。
タイベル今まで無交換のようです。
車検が一年後なので、交換するなら車検時にしたいですが・・・
あと一年ぐらい大丈夫ですかね?



[ 2006/8/27(日) 22:24:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ダッシュボード革張り 投稿者:ヒロ


こんにちは。教えて頂きたい事がありますので宜しくお願いします。
Z32のダッシュボード及びドアの樹脂内張り部分を輸入車の様に革張りにする事は可能なのでしょうか?
又、どなたか実際にされている方がいらっしゃれば写真等を拝見させて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

[ 2006/8/16(水) 11:13:32 ]

題名:Re:ダッシュボード革張り 返信者:フランク


純正の場合、シート部分以外は革の部分はないと思います。
(コンバチアームレスト、コンソールBOXの蓋部分は革です)

このページが参考になると思います。
http://www.zcar-owners.net/club/hikaku/inside/inside.htm

カスタマイズでは革にしている方が多くいますね。



[ 2006/8/18(金) 00:20:26 ]
題名:Re:ダッシュボード革張り 返信者:韋駄天@1891


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


フランクさん

本題から外れて恐縮ですが【純正】&【カスタム】で紹介されている韋駄天号は、
私がTAのHPからの拝借した画像です。

恐らくHOKKA号(既に廃車、今はやまちゃん内装)だと思います。
韋駄天@1891の内装は添付の画像ですので悪しからず。

毎回、見ると恥ずかしくて・・・TAオリジナルとでも変更して頂けませんか?

☆それでは今月の大黒PAオフで会いましょう!


[ 2006/8/21(月) 01:59:12 ]
題名:Re:ダッシュボード革張り 返信者:knox@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


ちょっとレス遅かったかな!?

現在ダッシュボード&ドア内装を張替え中です
ヒロさんのおっしゃる“革”ではありませんが
ダッシュ一面をスエード調の布で張り替えてみました
画像の感じです(質感わかるかな??)

自分はダッシュ一面にスプレーボンドを吹きまくって貼っていきました
たとえ革でも同じように張替えは可能かと思います

ちなみに生地の選定は慎重に…です
すでに直射日光焼けで若干の色褪せが始まってしまいました…


[ 2006/8/24(木) 13:32:29 ]
題名:Re:ダッシュボード革張り 返信者:knox@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 560 * 420 )


一応UPでもう一枚…

[ 2006/8/24(木) 13:33:32 ]
題名:Re:ダッシュボード革張り 返信者:フランク


韋駄天さん、変更いたしました。申し訳ありません。

knoxさん、すばらしい技術ですね。
きれいに張替えできていますね。
特に白い部分はきれいに張替えが出来ていますね。



[ 2006/8/27(日) 15:20:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オートクルーズを取り外した方いませんか? 投稿者:せつら


一応、過去ログ調べたのですが、納得できる情報を見つける事が出来なかったので
質問させて下さい、H2、ターボAT,2by2なのですが、オートクルーズを
取り外したいのですが、どなたか取りは外した方いませんか?出来れば取りは外し

た時の工賃など教えて頂けると助かります(自分自身では出来ないので)別レスで
(確か、みかんぼーい殿かな?)後付したいとのレスがあった様な気がしましたが、
それとは逆で私には不要で使わない機能なので、取り外したいと考えています、

フランク殿が後付は結構な費用と困難とのレスが付いてありましたが、同様に
取り外しも高い費用で困難なのでしょうか?素人考えで付けるより外す方が
簡単?なのではと思っているのですが、不要とか軽量目的で取り外した方

いましたら情報をどうか宜しくお願い致しますm(−−)m。。。

[ 2006/7/28(金) 08:13:26 ]

題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございます。私は軽量化と見た目で取り外しましたよ!(MTなのであまり使わない)EGルームの運転席側にユニットがついてますのでコネクターを外しボルトを外すせば簡単に外せます。あとアクセルワイヤーではないほうが1本ありますのでそれも外しますがお店に出すまでの作業ではないのでDIYで頑張ったほうがいいですよ。

[ 2006/7/28(金) 08:34:03 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:せつら


青目Z殿、情報を感謝!なのですが、すみません、そんなに簡単な?事で
取り外しOK?なのですか?なんかとっちゃう!だけでOKなのかと不安です、
(意外に簡単?)配線とか、どっか元々ついていて?あるいは連動とかないのですか?

なんか外すだけなら出来そうな気がしてきましたが、やれ!パワステと連動している
とか、コントロールユニットがどーたら、こーたら、配線とか、後処理はないのですか?エンジンルームを覗いてみるとナンか、とても簡単に取り外し出来そうな気が
しないのですが・・・。。。DIYチャレンジ!したいのですが、挫折しそう。。


[ 2006/7/28(金) 11:29:10 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


単に使わないだけならスイッチ入れなきゃ良いだけじゃね?
あんなもん外したって大して軽くなるわけじゃなし。

システム上はアクセル開度を車速に合わせて調整するだけだから、アクチュエーター外しても他への障害は無いよ

ついでにスイッチも変えれば見た目も無くなってスッキリだな


[ 2006/7/28(金) 12:25:31 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:yoshihi


便乗スミマセン。私もすぐ外したいです。ステアリング変えたときにすでに使えなくなっています。EGルーム内のユニットってどのパーツなんでしょう。画像があると嬉しいのですが・・・。

[ 2006/7/28(金) 20:05:50 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


年式はどおなってますかぁ? あとステアリング変えてもボスにスイッチついてるヤツにすれば使えますよ― 私はMTなんでいらないなぁと思いましたがATの場合って使いません?

[ 2006/7/28(金) 23:39:11 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:yoshihi


失礼しました。
H2、ターボAT,2by2のせつらさんと年式が違うだけでH4、TT、2/2です。
ステアリングの方は、確かにそうでしたね。スイッチついててコネクタありましたが、繋いでないだけでした。でも運転してる気になれなくて全く使いませんでした。


[ 2006/7/29(土) 09:22:14 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


画像アップできたらいいのですがパソコン仕事場に置いてきたのですいません。場所はパワステタンクの所に亜鉛メッキされている部品ありませんか?それがユニットなのでコネクターを探して抜いて本体取りるだけです。↑でも話しましたがアクセルワイヤーではない方も外します根元の黒い箱みたないなヤツも外せばOKですよ!

[ 2006/7/29(土) 09:57:34 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:せつら


やってみよう!とゆー事で青目Z殿のアドバイスを頼りにEgルームを覗き
こんでみたのですが、本体、ユニット、配線〜は、何となく解ったのです
が、配管が有り、下の方に伸びていて、そのままEgの下のほうに繋がって

いる様でした、本体を留めているボルトを外すだけでは、取り外せない様に
見えたので、そのまま何もせずボンネットを閉めました、私もyoshihi 殿と
同様にステア交換しましたが、クルコン対応のホーンボタンが付いていまし

が、ノーマルステアの時からクルコンを使っていなかったので、私には
不用なので、対応ホーンボタンも付けませんでした、さらに質問なのですが
クルコンの全ての部品を取り外したとして、その取り外した部品全てを

後付したいと願う人に提供したとしても、後付は困難なのでしょうか?。


[ 2006/7/30(日) 08:20:42 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:くまきち


せつらさん。
横から失礼しますね。
>さらに質問なのですが
クルコンの全ての部品を取り外したとして、その取り外した部品全てを
後付したいと願う人に提供したとしても、後付は困難なのでしょうか?。

コントロールユニットに入る信号線やら沢山あるかと思いますので不具合とか出そうな気がしますが、完全に取り外せるなら、欲しい方へお譲りしたいですよね。
そんな私も取り外してしまいたいヒトリです…


[ 2006/7/30(日) 09:40:11 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:yoshihi


いろいろ教えていただいてユニット取り外すことに決心しました。
私の場合、エンジンルーム内のユニット関係のみです。
助手席下のコントローラだの、フューズボックスへの配線関係だのは、そのまま放置です。そういう意味では、全ての関係ユニットを外して流用するのは、不可能なように感じます。


[ 2006/8/19(土) 11:14:11 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:yoshihi


ステアリング周りへの配線関係もありましたね・・。

[ 2006/8/19(土) 11:15:44 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もユニット関係しか外してませんよ。ノ―マルに戻す時 簡単に戻したいので..

[ 2006/8/19(土) 13:42:56 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:yoshihi


そうでしたねぇ、ノーマルに戻すこともあるかもしれないですよね(^.^)
私の場合、エンジンルーム内の風通しを少しでも良くしたいと思っているんですが、2つの大事なエア抜きのうちのエンジンルーム内のエアは、どこから抜けるんでしょう?大半は、ボディ下へ抜けるような気がしますが・・・。


[ 2006/8/19(土) 17:37:22 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通風で外すのならあまり意味がないかも.. 外す利点はフロントの先端に近い部分の軽量化2〜3kgは結構ききます。あと風は下よりも上に抜けていくほうが多いかも?ただ抜ける所を作ってる場合の話しですが。抜ける場所がなければ走ってても風は入ってきません。一度扇風機(大きな)あてて試してみると面白いです。フロントインナーにル―バ―を作るとウィンカ―の下ダクトから風が結構流れます。あとエアロボンネットのダクトに手をあてると熱風が結構きますよ。

[ 2006/8/19(土) 22:49:20 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:せつら


皆様、色々と参考になる情報を有り難う御座います!
ユニットすべてを取り外すのは大変そうなので、
取りあえずユニットだけでも外してみたいと思う

のですが、具体的にはどの様なカンジで取り外すのか
手順とか教えて頂ければ嬉しく思います、宜しく御願いします。


[ 2006/8/20(日) 07:25:21 ]
題名:Re:オートクルーズを取り外した方いませんか? 返信者:yoshihi


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


ユニット取り外しました!!ご覧の通りずいぶんとすっきりしましたよ。
作業は、コネクタ外して、ユニットのブラケットのボルト2本、あとはアクセルコントロールのワイヤを外すだけですね。ワイヤーを外すのにタワーバーとエンジンのカバーも一度外しました。とてもかんたんな作業ですので、せつらさんも頑張ってください。


[ 2006/8/27(日) 13:27:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:厚木での出来事 投稿者:ぐる〜ぶ@4108


はじめまして。私は日産好きのZオーナーです。
Zオーナーで日産に勤めていらっしゃる方がいらっしゃるのではと
思い、投稿いたしました。

FAL管理人さま
掲示板に不適切な内容かもしれません。その際は削除をお願いします。

私は同僚のお父様が亡くなり、葬儀場のJAあつぎに向かいました。
8/23 pm7:00頃、国道246号下り車線右側にて相模川付近を走行中、
時速120km程度で後続車が接近してきました。私は右折が近いこともあり、
そのまま走行していたのですが、その後続車は左車線に一旦出て抜き
去った後、私の前に割り込みむや否や、急ブレーキをかけてきました。
「何だ、この車は!」と確認したところ、白のエルグランド、ナンバーは
日産がよくつける「・・23」でした。地域的にもテクニカルセンターや
デザイン本部のある、厚木。まぁ、私のような日産好きな一般者が
そのようなナンバーをつけることもあろうかと思いますが、その確率は
低いと思っています。そのエルグランドは200〜300m先で左折専用レーンに
に入るため左車線へ移動しました。何のため、態々右車線に入り直した
のか、完全な嫌がらせとしか思えませんでした。

もし、仮に日産所有の車で社員が運転してたら、この危険行為を恥じる
べきです。車に携わる仕事をする身であれば、事故のない安全な車
社会を築くため、人の規範になるような安全運転を実践すべきでは
ないでしょうか。
クルマは便利だけど、運転によっては殺人兵器になってしまうのです。
私はその気持ちを持って運転するよう、心がけています。そんな人が
スポーツカーを所有するのは不釣合いかも知れませんが・・・。

私は子供の頃から両親の車が日産で愛着がありました。自分で初めて
購入した車はこのZ33。今秋、結婚することを機に、Z33から
降りることを決めています。次の車も日産でと考えていましたが、
ハッキリ言って失望しました。

なお、Zオーナー@日産社員の方がこの危険行為を行なったとは思って
いません。良識ある方ばかりだと思ってますので。しかし、仮に日産
所有車であれば、社員のモラルアップを図って頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

長文になり、失礼しました。

[ 2006/8/25(金) 03:48:31 ]

題名:Re:厚木での出来事 返信者:通りすがーり


>掲示板に不適切な内容かもしれません。その際は削除をお願いします。
不適切が否か判断つかない場合は投稿を控えたほうがよいと思います。


[ 2006/8/25(金) 08:36:41 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:ken


ナンバーだけでは日産社員と断定できる材料とは思えませんが。。
>もし、仮に日産所有の車で社員が運転してたら、この危険行為を恥じるべきです
と言ってはおられますが
>ハッキリ言って失望しました。
って事は断定していますよね?

効果的なのはお客様相談室に言うのがいいと思います。
FALに日産社員がいたとしても一社員が掲示板に書かれた内容で全社員を
動かせるとは思えないので。。。
言うなら日産社員と断定して言ってしまったほうが効果的だとは思いますが。
”・・23”は日産社員が良く付けるナンバーってもっぱらのうわさで時間的にも
地域的にも間違いないみたいな・・・

個人的にはいくら地域が周辺だからといっても話の内容では日産社員とは
断定できないので失望はしませんが。。。。


[ 2006/8/25(金) 09:28:39 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:あかやま


不確定要素が多すぎて客観的に受け取れないですね。どうも感情的になられてるようで・・・・。

状況的にあやしいからといって、メーカーに対してモラルを求めてもしょうがないのではないですか?

思い込みにすぎず、もし違ったら、きちんと意識、対応されている社員の方に大変失礼な話ですよね。

今回のお話なら、メーカー社員と決めつけないであくまで一般論として提案すべきでは?


[ 2006/8/25(金) 12:14:32 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


見てちょっと思ったので入れて見ました。まずナンバーが23と地域がら日産がおおいからと言って日産関係者と断定するのはどうかと思います。あと120kmくらいで後続車が来てるのがわかった時点で車線変更するべきです!相手を庇う気はないですが最近はちょっとしたことで事件事故につながります、譲っていれば頭にもこないし安全ですよ― 変なんの居るなぁと思えば腹もたちませんよ―

[ 2006/8/25(金) 13:52:31 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:(^ム^)


あなたは何キロで走行していたのですか?
笑いが出るくらい、話になりません。
相手はエルグランドでしょ?
場違いです。


[ 2006/8/25(金) 15:51:24 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:もんた


ぐる〜ぶ@4108さんのお気持ちはよく分かります。
その様なことをされては当然頭にもきますし、状況から日産社員と結びつけてしまうのも無理はないかも知れません。

しかしながら、仮に相手が日産社員だったとしても、この書き込みが伝わる可能性はかなり少ないと思いますし、第一に、情報があまりに曖昧です。

ぐる〜ぶ@4108さんがされたことを、少なくともここに参加している人はしない様求めるのは問題ないと思いますが、日産社員では?のくだりは訂正した方が良いかも知れません。

世の中、理不尽で納得の行かないことは多々あります。
>クルマは便利だけど、運転によっては殺人兵器になってしまうのです。
>私はその気持ちを持って運転するよう、心がけています。
>そんな人がスポーツカーを所有するのは不釣合いかも知れませんが・・・。
Zを手放されると言うことは残念ですが、どんな車に乗っても、常にそう言うお気持ちを持っていることこそが大事だと思います。


[ 2006/8/25(金) 18:16:34 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:e350z33@5277 e350z33@yahoo.co.jp


日産社員ではないと思いますよ。

他のメーカーの車にやるのならともかく、一目で自分の所のお客さんとわかる
車にやりますかね〜?


[ 2006/8/25(金) 19:41:00 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ぼくもこのエルグランドはの様な行為はゆるせません。過去にそのような運転から事故が起きたとの話もこちらでありました。
僕らがしなければいいのだし、世間にはこんな危険な運転の人がいますから気をつけましょうでいいと思います。
またナンバー23だから日産社員ってのはかなり飛躍してると思います。
日産や各メーカーに限らず車関係の業種の会社はその辺りは大変厳しい指導があります。
もらい事故でも始末書なんて話も聞きます。
ギリギリ合法の改造もアウトです。
そのような職種の人が一般道で危険行為に及ぶとは考えにくいです。

危ない思いをして憤慨なさるお気持ちも理解できますが冷静に考えてみてください。
そしてZを降りてしまうそうですが、これからもZを好きでいてください。


[ 2006/8/25(金) 20:38:18 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:あかやま


こんばんわ、
 
いろいろ話が出てるようですが、エルグランドのドライバーを擁護するわけではないですが気になったので追加です。

スレ主さんは流れにのった円滑な運転をされていたのでしょうか?

ここで言っているのは、制限速度>円滑な運転ではありません。外に出ればいろいろな車、いろいろな人間がいるということです。

事故や事件に巻き込まれないよう自分自身が注意することは大事だと思います。

文面から感じたのは、慣れない道を比較的ゆっくりしたスピードで追い越し車線を走っているのに、(後ろから急いでいる車が来ているのを気づきながらも、自分が正しいのでどく必要もないという感じ)道を開けずにいて嫌がらせを受けたように思いました。

たとえば、おばちゃんが原付で30キロ以下のスピードで道の真ん中をはしっていて、そのすぐ後ろにいる場合など(自分が急いでいたら尚更)非常にいらいらしませんか?

もしくは国道で大型オートバイが車と同じように車間距離開けて前をゆっくりはしっているとなんかイラつくことないですか?(バイクなんだから端っこ走るとかとか、もっとバピュ−ンといけよな〜って感じ)

ポルシャののようなスポーツカーに乗っていながらトロトロ下手な運転で意味もないような減速や踏む必要のないようなところでブレーキを頻繁に踏むようなドライバーに前を走られたらイラつくことありませんか?

皆が高速道路の左側を100キロで走行しているのに、一台だけ60キロくらいで流れを止めている乗用車など・・・・。イラつきませんか?

交通規則を守っている=円滑な運転ではありません。

確かに世の中にはへんな人間がいっぱいいると思いますが、理由もなく嫌がらせをするようなケースはあまり出くわしたことはありません。何かしらの原因があったのかもしれませんね。不要なトラブルに巻き込まれないようご自身の運転も振りかえるのも大事なように思います。
本当に気の狂ったような人だったかもしれませんが・・・・、少なくとも文面から感じたのは上のようなイメージでした。

私もZにのるときは、メリハリの利いた円滑な運転を心がけています。もちろんゆっくり走ることも多いです。

日産にのり続けるかどうかはご自由だと思いますが、周りの交通状況に注意することで、事故や事件に巻き込まれないような運転を心がけていただきたいと思いました。


[ 2006/8/25(金) 20:51:02 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:バイクもZ


でもさぁ、端っこ走ってたらむやみに幅寄せしてくるやつがいるんだよ。バビューンと行ったら行ったで暴走族扱いだろ?少なくとも一般者から見れば。車と同じ車間距離だといらつくのか?

[ 2006/8/25(金) 21:10:11 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:あかやま


比較的混んでる国道で多少ねっ・・・。という例えですね。

[ 2006/8/25(金) 21:18:25 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:山猿


あの〜 ひとつ確認の為申し上げますが…

 一般国道の右側車線は、あくまでも右側車線=第二車線で、決して追い越し車線ではありませんヨ。 追い越し車線なのは、高速道路でしょ。

 それと[・・32]なんて、ふつうに日産ファンが良くつけるナンバーの一つですし。

 でも、やっぱり聞いていて(読んでいて)不愉快になる運転ですネ。 流れに乗らない異常に遅いのは別として、制限速度程度で走るのはマガママじゃないけど、違反して速度超過して走るのはワガママだし、違法なんだから。やっぱエルグランドが悪い!!  スポーツカーだって速度超過は違反なのだし、不釣合いでもなんでも無いんじゃないの?

 ぐる〜ぶ@4108 さんも大人になって、失望なんかしないで、次も日産車乗りましょうヨ。  他のメーカー&ディーラー関係者にだって、人間である以上マナーの悪い人だって、いないとは言えないんだし。


[ 2006/8/25(金) 21:44:05 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:バイクもZ


>あかやまさん
なるほど、その状況ならライダーの方がエンジンの熱に根を上げて、すり抜けしてくかな。

自分も読んでて今回走ってたの追い越し車線なの?って思ってたけど・・・。しかもその先で左折していったんでしょ?日産の人間かどうかは別にしてやられたら腹立つわな。


[ 2006/8/25(金) 22:13:15 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:あかやま


山猿さん、バイクもZさんどうもです。

そうですね、ご指摘のとおり第二車線ですね。です。

比較的(心理的に)スピードが高い車線という意味合いでかんがえていたので、混合してしまいました。

私もバイク乗りなので(バイクはZではないですが・・・)、決してバイク乗りの方を軽視した意見ではなかったですが言葉が足りませんでしたね。申し訳ありません。



[ 2006/8/25(金) 22:34:50 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:バイクもZ


いえ、自分も「時速120km程度で後続車が接近してきた」とあったので高速かどうか一瞬迷いましたよ。こっちこそ本題と関係ないところにつっ込んでしまって申し訳なかったです。

[ 2006/8/25(金) 23:00:35 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:匿名


FALメンバーですが、日産の社員です。当事者が社員かどうか分かりませんが、匿名でコメントします。

>200〜300m先で左折専用レーンにに入るため左車線。。。
246号で相模川を越えてすぐ左折するのは日産社員の可能性が低いと思います。正確な交差点が分かりませんが、通常は水引の交差点まで左折しないと思います。もっとも、渋滞を避けるために事前に246号を外れる人もいるかもしれませんので、断定できません。

>日産所有の車で。。。
社有車で「・・23」はありえません。私が見たことのある社有車で希望ナンバーつけている車はみたことないですし、ナンバーを統一する必要があると思いません。また、社員で「・・23」もあまりいないと思います(各車種ごとに決まっている番号をつけるひとはたまにいます)。

>社員のモラルアップを。。。
日産でもやはり交通事故はありますが、過去の事故事例などからそのようにすれば事故が防げたか、などを討論する会議を毎月行っています。また、定例の討論会以外にも、事故が自部署で起きたときの討論会、長期休暇前の安全講習会、朝礼時に持ち回りでの安全宣言実施、など自動車を作る側として事故を減らす取り組みを行っています。これらは、もちろん給料の出る就業時間内に行っています。恐らく、自動車関連以外の会社でここまで安全教育を実施していることはないと思います。

残念ながら、無謀な運転をする社員もいると思いますが、ほとんどの社員はこのような教育を受けているので無謀な運転はしないと思います。

ぐる〜ぶ@4108さんが不確定な情報で日産に失望したとコメントしているが残念に思いましたので、コメントしました。もう一度、考えてみてください。この次はまた日産車(Z34のころでしょうか)に戻ってください。


[ 2006/8/25(金) 23:40:53 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:ぐる〜ぶ@4108


お詫び

日産社員の皆さん、レスをつけて頂いた方々、そしてスレッドを読まれた方々へ

断定ともとれる、私の勝手な憶測により日産自動車(株)および日産社員の方々への
誹謗、中傷をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。謹んでお詫び申し上げます。

不特定多数の方が見られる掲示板に書き込むような相応しい内容でなく、
皆さんを著しく不快にさせてしまい、深く反省しています。
大変申し訳ありませんでした。

今回の運転は単純に一旦左車線に移り、道を譲れば、エルグランドの運転手も
私も不快な思いをせずにいられたと思います。持論を繰り広げておきながら、
薦められるような行動をとっておらず、今後の運転では気をつけたいと思います。
すみませんでした。

皆さんのご質問に対し、すべてお答えすべきですが、完全に誹謗、中傷してしまって
いたことを今更ながら悟り、心を痛めてしまいました。
(このようなスレッドをたてるなら覚悟しろと言われれば、それまでですが・・・)
スレッドの内容を初めて読む方もいらっしゃるでしょうから、読み手を不快にしてしまうので、これ以上のレスをつけず反響を治めて頂けないでしょうか。
疑問を与え、伝えたいことがあろうかと思いますが、よろしくお願い致します。


[ 2006/8/26(土) 02:23:22 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:///


日産ファンですがナンバー23は考えたことありません

[ 2006/8/26(土) 12:08:31 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:通りすがーり


ぐる〜ぶ@4108 さん
>これ以上のレスをつけず反響を治めて頂けないでしょうか。
やはり無理なようですね。
削除を強く勧めます。



[ 2006/8/26(土) 14:18:52 ]
題名:Re:厚木での出来事 返信者:エル


モラルのない運転をする方に出くわすと本当に気分が悪いものですよね。ましてや危険行為であったならなおさらです。ぐるーぶさんのお気持ちも分かります。
でも、個人の思い込みで日産社員を疑うような事を掲示板に書き込むべきではないと思います。

私は白のエルグランドを所有しております日産社員です。
偶然ですが、希望ナンバーでもないのに(・・23)がついています。
読んでいてあまり気分がよくありません。


[ 2006/8/26(土) 16:24:04 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.