フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(384)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ステアリングのポジションを (11)  []:7月度の平日大黒PAオフ会 (31)  []:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーってあ... (7)  []:S-AFCにつぃて (1)  []:フェンダーミラー (12)  []:Z32をリトラに…。 (5)  []:エアコンについて (5)  []:・・・また逢う日まで。 (4)  []:社外FAN? (18)  []:似たホイールありませんか? (2)  []:ドア内張内ビニール接着ねばねば取りの方法 (4)  []:イモビについて (5)  []:ATが逝ってしまいました。。。 (8)  []:車高調の購入について (5)  []:異音 (5)  []:とぶ?すべる? (13)  []:Z33 ATシフトノブの外し方について(後期型) (4)  []:ブレーキパッド []:S30かな〜? (7)  []:ノックセンサー移設の件 (11) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ステアリングのポジションを 投稿者:China Girl


下げる方法を、ご存知の方はいますか?
H3のTTの2/2です。
みなさんはどうですか?調整できなくて、困ってませんか?

[ 2006/7/25(火) 20:16:23 ]

題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:ぶんぶんまる


China Girlさん、初めまして。

結論から言っちゃいますと、Z32は年式問わず、ステアリングの高さを変更する機能はないんです。
僕も最初不便だなって思ったんですが、慣れてしまいました。

たしか、ステアが調整できない代わりにシートの高さが調整できるようになってるとの事です。
運転席電動パワーシート車ならシートで調整できますので参考にしてみてください。


[ 2006/7/25(火) 20:22:40 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:通りすがり


以前、どなたか個人のHPで
Z32noステアリングを下げる改造が紹介されているのを見ました。
確か、ステイをかませてシャフトを下げてたはず。
今は、そのHPにどうやってたどりついたのか忘れたため、
見れませんが・・・。
やってる人はいるようです。


[ 2006/7/25(火) 20:49:00 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


はじめまして、こんばんは。
ステアリングコラムシャフト(ハンドルの軸ですね)を固定しているナットが4個ありますが、取付時にシムを何枚か入れると多少ですが位置を下げることは可能ですよ。
BNR23ではチルトやテレスコがありましたが、何故Z32にはないのか疑問に思います。

同じく調整機能を有さないハチロクでは(裏)定番の手法らしいです。

納得行く調整を目指すのであれば、ナットの相方であるボルト長も色々試されてみては如何でしょうか?

下げた結果発生するであろうメーターASSYとコラムカバー隙間の処理は個人のセンスが問われますね。

ビフォー&アフターのUPを期待しています。
頑張ってチャレンジして下さいね♪


[ 2006/7/25(火) 21:41:05 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:やりましたよ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


当方あまり背が高くない為、今まで乗ってきた車は全てチルトダウンしました。5ミリ位シムをかませば1、5センチは下がりますよ。コラム上の隙間にはターボタイマーを取り付けてます(笑)

[ 2006/7/25(火) 22:04:58 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:ぶんぶんまる


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


加工すれば可能なんですか?初めて知りました。
無知故の半端な情報、申し訳ありませんでした。
一つ勉強になりました。ありがとうございます。


[ 2006/7/25(火) 23:41:03 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:通りすがり


やりましたよ〜 さん
レスありがとうございます。
すでに改造されてるんですね!
もしよければ、詳細をご紹介いただけないでしょうか?
大変興味があります。


[ 2006/7/26(水) 11:00:33 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:やりましたよ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさんの言ってた方法と同じですが、まずハンドル(タイヤレンチ使用)とコラムカバー(プラスドライバー使用)をはずすとシャフトを留めているボルトが見えます。これを10ミリのメガネかスパナではずしボデー側とステーの間にシムをはさみ高さを調整します。こんな感じで解りますか?説明下手ですみません。m(_ _)m

[ 2006/7/26(水) 23:53:49 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:やりましたよ〜


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


肝心な事を書き忘れました。ハンドル下の内装のアンダーカバーは下げたとき干渉するので取り外すか削る等の加工が必要です。下げ幅はユニバーサルジョイントの許容範囲やメーターの視認性に注意して下さい。

[ 2006/7/27(木) 23:18:11 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:China Girl


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


みなせん、返事ありがとうございます。
やってみました。
ナットとワッシャーで、8mm挟みました。
メーターのふちより、コラムの方がほんの少し下がった感じです。
下のカバーも何とか閉まりました。


[ 2006/7/28(金) 18:53:44 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:通りすがり


おおっ!China Girlさん!
早速やってみたんですね!
私もやってみたいのですが、やる能力と度胸が足りないかも・・・。
実際やってみて、不具合とかありませんか?
運転してみての感想などありましたら聞かせてくださいませ。


[ 2006/7/28(金) 20:35:17 ]
題名:Re:ステアリングのポジションを 返信者:China Girl


まだ、通勤でしか乗ってませんが、不具合はありませんよ。
ちなみに、フルバケ、ボスに9mmのスペーサーを挟んでます。
なかなかいい、ポジションになりました。


[ 2006/7/28(金) 22:55:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:7月度の平日大黒PAオフ会 投稿者:平日大黒PAオフ委員会


いよいよ!夏本番!
オフ会シーズンも本格的に!

今月の平日大黒PAオフ会は
7月26日(すい) 20:00〜

そろそろ、梅雨明け?
梅雨が明けてなくても
皆さんのZへの熱い想いで梅雨を吹き飛ばしましょう♪

詳しくは
←Zオフ会情報(BBS)でご確認ください♪

[ 2006/7/19(水) 04:43:48 ]

題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:KJ @ 5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


いつもお世話になっています。
今月も行きます!

予定では、↓の予定で行きますので、
埼玉方面からプチツーはいかがでしょうか?
(現在シルバーZ32+マジョーラZ33の2台です。)

20時頃 出発:川口PA
 |
 |川口線
 |湾岸線
 ↓
21時頃 到着:大黒PA


[ 2006/7/19(水) 11:40:22 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:やまちゃん@039


KJさん
川口方面からの参加者の取りまとめ、
よろしくお願いします。


[ 2006/7/21(金) 00:52:43 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:tk


はい、KJ氏が暴走しないよう、見張ってます。
久々の参加です!
やまちゃんさん、いつもいつもご苦労様です。
これからもお願いしますね。


[ 2006/7/22(土) 01:27:55 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:KJ Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


やまちゃん、お疲れ様です!
川口方面からの参加者の取りまとめ、了解しました!

tkさん、いつも安全運転ですよ〜
今回も安全第一で行きましょう!


[ 2006/7/23(日) 09:00:48 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:亀んライダーvスリャ(>_<)@558


平日大黒PAオフ委員会しゃま・・

 いつもありがちょでしゅ(*´エ`*) ポッ

毎回行けないけど またお伺いしますぬぇ♪


  つーか 地方よりしゃん^^

はぢめましてク○ニちわ〜^^ノ ←伏字わ ウンタラカンタラて突っ込みダメダメぬぇ^^;



 少なくともわしわ イキたくてもZオフ会情報!(BBS)よかコッチ見てるぢょ♪
   (いつも参加したい・・。)


そしてイケる時わ Zオフ会情報(BBS)で確認ぬぇ^^




   ぬぁ・・ちなみに今回もイケないのでZオフ会情報(BBS)てのわ 見てましぇんぐゎ・・。


 だからコッチに書いてクレるとありがたい〜♪


またイケる時わ やらしくお願い致しましゅ(*´エ`*) ポッ


[ 2006/7/23(日) 10:35:47 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:お面チャリダーすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(*^ω^)どっちでも
(o┳oいいじゃん
U┃


[ 2006/7/23(日) 10:55:23 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:亀んライダーvスリャ(>_<)@558




  んま〜w



[ 2006/7/23(日) 11:34:50 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:じゅん 1618


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 479 )


今回もお疲れ様です! 雑誌にもスケジュール出てますし、すっかり
定番のオフになりましたね(笑) 毎回楽しみです!
このオフによって いろんな人とも知り合えたし、関東地区のZオーナーの
活性化に役立ってます!! 神奈川地区でも助かっています!

僕はどちらかというとここの掲示板のほうが注目されるし、今までの
オフにしても自分自身が見落としていたイベントも知れて助かったことも多いです。
だから マルだとおもいます! 

地方さんとやら?こんなこと書くくらいなら 実際に大黒にきて 意見ください!!


[ 2006/7/23(日) 12:55:27 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:メディ


←のオフ会情報はイベント提示されると、その前の日程にオフ会提示しても判らなくなる時があります。
今回の場合でなくても、先にココで出してから「ん?、オフ会があるのか〜?」で、←のBBSに行って確認するケースはあるかもしれませんしね〜(>_<)
あと、平日オフは以外に曜日が不定期ですし〜(笑)
プチオフするなら←だけの方がイイかも(爆)

個人的な感想ですが、左欄の項目はZオーナーの為にフリーなコンセプトとして置いてあるのですが、部分的にメンバーのみ使用可能な項目がある為、一般で閲覧している方にとっては、クリックしにくいのでは?と思っています。素人考えですが…(^^ゞ


[ 2006/7/23(日) 18:37:10 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:平日大黒PA委員会


皆様のご指摘、意見ありがとうございます。

平日大黒PAオフは平日の水曜、木曜を中心に開催させて
頂いています。

@ 毎月、日程を確定していないのはなるべく色んな人に
オフ会と言う物に触れて頂きたい。
A 色んな職業の人がいるのでオフ会は週末のみとしたくない

こんな軽い気持ちで呼びかけています。

この情報交換掲示板に毎月書き込みしているのは、

@基本的に開催日の7〜14日前に再度呼びかけしています。
Aこの情報交換掲示板(BBS)に掲載する事によって色んな
人にZオフ会情報(BBS)の方も見て確認して頂きたい。

こんな軽い気持ちで書き込みしています。

これも、情報交換ではないでしょうか?

この書き込みが
FALCON運営コンセプト
FALCONオフ会誓約事項
に反しているのであれば、ご指摘ください。
改善して行きたいと思います。

今後も平日大黒PAオフ会をよろしくお願いします。

平日大黒PA委員会より


[ 2006/7/24(月) 02:11:44 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


平日大黒PAオフ委員会の皆様、いつも大変お疲れ様です!

いよいよ明後日ですね!もちろん参加させて頂きます!

この平日オフのお陰で私達もオフ会に参加できるようになりました。
本当に有り難く思っております。

これからも関東地区Zオーナー様の盛り上げ役として頑張って行きましょう!!

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/7/24(月) 10:10:13 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:ハル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつもみんなを笑わせるムードメーカーのやまちゃん、私のZ仲間との交流はここから始まりました。
お陰様で今では、かけがえのない沢山の宝ができました。

初めてお会いしてあれから早一年、今後ともよりいっそうのお付き合いの程、よろしくお願い致します。


[ 2006/7/24(月) 13:15:00 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:kyo 5876


今月ゎ参加予定ですが、昨日ようやく「オーナー募集」に登録できたので
お見知りおきをお願いします。。まだ2回目なので不安ですが宜しくお願いします

オフ会情報の関東地区スレが、全部なくなってしまった(?)ので返信できず、こちらに書きました。


[ 2006/7/25(火) 07:56:03 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


もうすぐで Zが来て 1年目の記念日 大黒に来て半年 またまた 遊びに行くのでよろしくお願いしますv(゜V^*)

[ 2006/7/25(火) 22:50:51 ]
題名:平日大黒PAオフ委員会のさな様 返信者:DCK


平日大黒PAオフ委員会様方々大変です←のZオフ会情報の関東地区がシステムトラブルでなくなっています。←詳しくはが無いので見れません大至急書き込みおねがいします。やまちゃん様&真珠貴婦人さま宜しくお願いします。

[ 2006/7/26(水) 00:48:30 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:kics Link to Z friendsLINK


先日はやまちゃん、ハルさん大変お世話になりました。

明日(本日と言うべき?)のオフ参加させて頂きます。
何だかんだで初参加となりますので、宜しくお願いします。

また、お会いできるの楽しみにしております。


[ 2006/7/26(水) 02:41:09 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:ハル


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


kicsさん、先日は楽しい宴でしたね、こちらこそ大変お世話になりました。
システムトラブルでオフ掲示板の過去ログが復旧できないそうですが、新スレが立ち上がっていて、無事開催のようですね!
本日の再会を楽しみにしてます。


[ 2006/7/26(水) 10:50:46 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:じゅん 


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 400 * 300 )


今日もすごいですね! 多分50台以上。。。。
今日 また新たに知り合いができたのでラッキーでした♪ 
おつかれさまでした!!


[ 2006/7/26(水) 23:22:48 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:DCK


今日は今まででno.1の台数でした。
平日大黒PAオフ会委員会の皆様おつかれさまでした。
来月もがんばってください。


[ 2006/7/26(水) 23:30:44 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:ともき@4614


ついに初参加できました。

やまちゃんさん、親切に誘導いただきありがとうございました。
ぶんぶんまるさん、じゅんさん、同じく初参加の湘南ナンバーのZさん、
沢山お話できて楽しかったです。またよろしくお願いします。


[ 2006/7/26(水) 23:49:21 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:YUU&AYA


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


大黒オフお疲れさま!無事帰宅しました。今月は、集まりましたね〜来月もよろしくお願いします!

[ 2006/7/27(木) 00:09:50 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:RYU


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


本日デビューさせていただいた、20インチ・パール33ロードスターのRYUです。やまちゃんさん、カーセンサーのお話驚きでした!房総一さん、いろんな方のご紹介ありがとうございました。芝爺さん、しけ皇さん、な32ぜっとさん、お初でした!みなさんのお陰で楽しい時間を過ごす事が出来ました。また参加させていただきますので今後ともよろしくお願いします!!

[ 2006/7/27(木) 01:14:04 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


ただ今帰宅しました。
時間を忘れてしまうほどの楽しさでした。
また参加させていただきます!!

やまちゃん&真珠貴婦人さん
毎月ご苦労様です。
新たな出会いの場として確立している大黒オフの開催を今後も宜しくお願いします。

RYUさん
ご挨拶していただいたのに、名刺を忘れてしまい、申し訳ありませんでした。
今度お会いしたときは受け取ってくださいね。


[ 2006/7/27(木) 02:23:26 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:ハル


RYUさん、カーセンサーでなく、カートップですよ。

いやぁ、たくさんいましたね!
見たことない方ばかりで楽しかったです。


[ 2006/7/27(木) 03:54:57 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:通院中Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


やまちゃんさん。また誘導して頂いた皆様、お疲れ様でした。やまちゃんさんにお会い出来て名刺まで頂き有難うございました。また次回お逢い致しましょう。その時は宜しくお願いします。

[ 2006/7/27(木) 04:09:21 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:YMT@3988


遅くなりましたが。お疲れさまでした。
やまちゃんさん、黒熊さん、ジェイソンさん
ほか大黒PAオフ委員会の皆さん、
遅くまで、大変お世話になりました。
たくさんのお友達が出来ました。
また、出会いの場をお願いします。
追伸
メディさん、スーさんまた、ご指導お願いします。
ハルさん生きててね。
tkさんミニカーありがと、大切にします。
芝爺一家のみなさんまたこんど・・


[ 2006/7/27(木) 07:16:34 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:な32ぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんお疲れ様です今回は珍しく!? お先に帰らせていただきました
最終組の皆さん 今回は 何時ぐらいまでいらっしゃったのでしょうか!? 次回はまた最終組になると思いますので よろしくお願いします

どうしてこんなに大黒って楽しいのでしょうか…‥… また今度も参加しますのでよろしくお願いします

早速次回の参加表明です(笑) ……‥…‥… 行けなかったらどうしよう(^皿^)(笑)


[ 2006/7/27(木) 11:07:55 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


平日大黒PAオフ委員会の皆様、ご参加の皆様、大変お疲れ様でした!

いつも一オーナーとして参加させて頂いております。
昨日はすごい台数でしたね!Z33オーナー様もかなり増えてきたように見受けられました。Z32とZ33がうまく融合した素晴らしいオフ会だと思います。
皆さん仲良く楽しくお話されている様子でした。

昨日は、タイミングよくCARトップの取材を入れることができました。
8月のZ33特集で掲載されるようです!どうぞお楽しみに!!

来月もぜひ参加させて頂きますので宜しくお願い致します!


[ 2006/7/27(木) 13:45:25 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:kics Link to Z friendsLINK


皆さんの疲れましたでした。
大黒オフ初参加させて頂きましたが、凄い台数ですね!ビックリしました。
楽しい時間をすごさせて頂きました。

また、参加しまーす!


[ 2006/7/27(木) 20:31:24 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:平日大黒PAオフ委員会


参加されました皆様
お疲れ様でした。

2ヶ月ぶりに傘のないオフ会になりました。

今回は取材あり、デモカーあり、
イベント並みのオフ会となりました。

大黒オフはZオーナーの交流・出会いの場
ショップ参加の情報交換のオフに進化しつつあります。

今後の大黒オフはどうなって行くかは
我々平日大黒PA委員会もわかりません。

参加される皆様が幹事でもあるので
みんなで良い方向に進んで行ければ
幸いに思います。


平日大黒PAオフは皆様の協力で開催しています。
今後もよろしくお願い致します。



平日大黒PAオフ委員会より


[ 2006/7/28(金) 02:40:35 ]
題名:Re:7月度の平日大黒PAオフ会 返信者:まさみん


今回初参加しました湘南ナンバー赤Z32のまさみんです。
着いた時間が午前1時半だったのにもかかわらず、やまちゃんをはじめ、
皆様に親切にしていただきありがとうございました。
なにせZの事はよく知らないものでして(笑)
今後も参加しつついろいろご教授をお願いします。
今回は短い時間でしたがホント楽しかったです!
次回は早い時間に行きますね(^^;


[ 2006/7/28(金) 13:31:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーってあ... 投稿者:smokypink


失礼します、NA 2by2 ですが、重低音とかのマフラーはあるんですけど、
フェラーリのような甲高い音のマフラーつけていらっしゃる方いますでしょうか?是非メーカー等教えていただきたいです!よろしくお願いします!

[ 2006/7/23(日) 02:25:44 ]

題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:通院中


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。H2.NA.MT.by2にステンのフロントパイプに柿本のフルメガN1を組んでますが結構甲高い音で自分的にはトヨタの1jの高回転まで回した時みたいな音に感じてます。でも4000以上回した時でそれ以下だと重低音でした。かなり音デカいです。実は昨日組んだばかりでさっきまで大黒まで試走に行ってて感じたんですが...f^_^;昔TTにボーダーのオールステンのマフラーを組んでた時も結構甲高い音でした。多分オールステンでフロントパイプ〜テール一本出しがそうなのかなぁ〜って自分的には思います。人によって感じ方が違うと思うので何とも言えないのですが。長々と文章力無くてスイマセンです。余りにもタイムリーな題名だったもので。

[ 2006/7/23(日) 05:54:14 ]
題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:Z silver


はじめまして。H4 NA 2seaterに乗ってます。
以前にフェラーリのマフラーを作っているキダスペシャルのキダさんの記事をみたことがあるんですが、甲高い音にするには、@リッター当たりのパワーが出ていること、ANA8気筒以上、B完全等長エキゾーストマニホールド、C両バンクエキゾーストパイプを真円の円筒状のできるだけ大きい1つのタイコに集合させて共鳴させる必要があると書いてあった気がします。
同時に、キダさんはNSXの音をフェラーリの音に近づけようとしたけど、どうしてもできなかったと書いてありました。
これによるとZも難しいと思いますけど、フェラーリとは言えないまでも、S2000のような音にはできないかなと自分も考えてます。


[ 2006/7/26(水) 13:06:25 ]
題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。VGでかん高い音う〜ん?普通に市販品だとキツいかもしれないですね。材質をチタンに変えると割とかん高い音になるとは思いますがお値段が..あとそれなりの音にちかずけると車検がキツいかも? ただVGでも高回転に行けばそれなりにかん高いですよ― バックスシャシダイで5000rpm以上回した時はすごかったです。

[ 2006/7/27(木) 23:08:54 ]
題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:金蔵


はじめまして

甲高い音を出すならマフラーだけでは無理ですね。
自分がやってあるのですがスポーツ触媒を付けるのが
手っ取り早いと思います。
あとはエキマニですね。
この両方を付けたあとの4000回転以上は
けっこう「アルファロメオ」に近くなりますよ。
フェラーリは無理ですねぇ。
外見はフェラーリみたいって言われますけど(爆)


[ 2006/7/28(金) 01:03:59 ]
題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:metalじぇいそん



アハハ(≧▽≦)
おもろいですね
ワロタ
「外見は」フェラーリ(っぽい)
たしかに♪


[ 2006/7/28(金) 08:52:22 ]
題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:ふぇあれでぃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フェラーリ買っちゃいなさい!!

[ 2006/7/28(金) 12:03:11 ]
題名:Re:フェラーリのような甲高い音に近いマフラーっ ... 返信者:チェリーブロッサム


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あまり関係ないかもしれませんが…F1のマクラーレンチームが数年前に一際甲高い音を出してました。
F1エンジンは19000回転まで回すからああいった『甲高い』音になるんですが、あの年のマクラーレンはピットレーンでも他チームとは全く違う高音を出していました。
確か排気にファンネル??らしきモノが装着されていたとか…(ここらへんあまり詳しくないのでごめんなさい)
そういった仕組みのものが仮にあればひょっとしたら可能かもしれませんね。

駄レスで申し訳ありません…


[ 2006/7/28(金) 13:25:51 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S-AFCにつぃて 投稿者:ようちん


7年式のNA5速に乗っているのですがS-AFCのセッティングはどんな感じが
いいのでしょうか?燃費は多少悪くなっても構わないのでなるべくパワーが
ほしいです。エアクリとマフラーは交換しています。詳しい方よろしくおねがい
します。

[ 2006/7/27(木) 14:51:44 ]

題名:Re:S-AFCにつぃて 返信者:通りすが〜る


この時期 そんなに変わらないよ。
逆に燃料濃い分薄くした方がいいんじゃないのかな?

エアクリ、マフラーのみなら、ECUで十分補正範囲だと思うけど。
燃料を増す→パワーが出る 必ずしもそういうものではないですよ。

とりあえず。 ±0で 500M ベタ踏みして 序所に アップダウンしていったら
いいと思う。 違いがわかるならね。 感覚だけが頼りなので走りこまないと、
違いに気がつかないと思うけど。


[ 2006/7/28(金) 04:08:29 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フェンダーミラー 投稿者:Z’EARL@3138 Link to Z friendsLINK


15年前にZを買う時、確かフェンダーミラーも選べたのですが、現在走ってる32及び33でフェンダーミラーって有りますかね?
自分が32買うもっと前に、横浜で32のフェンダーミラー車を見たときは“ツチノコ”を見た気分でした。
とってつけた感じが、なんか妙で・・・
画像なんか無いですよね?
そういえばY31のハイヤーやタクシーのフェンダーミラーは右左で形が全然違ってたな・・・

[ 2006/7/24(月) 17:50:11 ]

題名:Re:フェンダーミラー 返信者:AQUAZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 704 * 397 )


FASTからの転載ですが、こんな感じのものでしょうか?

[ 2006/7/25(火) 13:29:29 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:ZEARL@3138


すれ違いで見たのでウルる覚えですが、滑らかな曲線だったように思います。
FAST見させて頂いてたら、整備要領書のDVDって無いかな〜なんて思ってしまいました。
先日、日産の友達にクラッチ交換に関わるページをコピーしてきてと言ったら、32の要領書が紛失していて無いと言われてしまいました。
面倒くさいだけと踏んでるのですが・・・


[ 2006/7/25(火) 14:58:39 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:Hamuji


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


これですか?

[ 2006/7/25(火) 20:06:20 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:k_d


すごい。
15年位前に都内で一度シルバーのフェンダーミラーZ32を見たことがあるのですが、いまあらためて画像で見れるとは思いませんでした。
今現在も存在するのでしょうか。


[ 2006/7/25(火) 21:37:12 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:yamanao Link to Z friendsLINK


す、凄すぎる...。
8年前くらいに箱根で80スープラのフェンダーミラー車を見た時以来のインパクトです!!
スズキのテストコースの駐車場でカプチーノのフェンダーミラー車を見たこともありますが...。


[ 2006/7/25(火) 21:57:56 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 512 * 384 )


こちらはどうですか?

[ 2006/7/25(火) 22:18:02 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:CUE@4485



2s TT ノーマルルーフのフェンダーミラー仕様とは・・。
最高にイケてる!!(笑)

しかも、スーパーレッドでワタナベだし・・。
オーナーと友達になりたい!(爆)


[ 2006/7/26(水) 01:38:21 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ひゃ〜(゜Д゜;)
スーパーレア物・超赤Z!!惚れた…
(*´д`*)ハアハア


[ 2006/7/26(水) 03:43:31 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:初投稿


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんはじめまして!
フェンダーミラーのお話でしたので、Z32ではありませんが私の愛車にも付いてます。
http://s.pic.to/2akcf

画像の貼り方もわからないんですが、うまく見れますでしょうか?(;^_^A



[ 2006/7/26(水) 14:17:17 ]
題名:出てきましたね〜 返信者:ZEARL@3138


出てきまいしたね〜
もうチョッと短ければ・・・で、S30風の形ならば良いのに。
画像が出てきてくて、当時見た感覚が戻ってきました。
こうなると、色んな車のフェンダーミラー見たくなったのは私だけ?


[ 2006/7/26(水) 16:49:50 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:Hamuji


黒のZは2年程前に撮影したものです。
以来フェンダーミラーの車を発見したら撮影するようにしていますが・・・いませんねえなかなか、すれ違うことはあるのですが。


[ 2006/7/26(水) 20:06:21 ]
題名:Re:フェンダーミラー 返信者:とも099


そういえば、どこかの警察車両にフェンダーミラーのZ32がありませんでしたか?

[ 2006/7/27(木) 16:14:07 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32をリトラに…。 投稿者:Zオーナーを夢見る人


題名の通りなのですが、Z32をリトラに出来たら買いたいなァ〜っと思っています。
実際Z32にリトラを付けた方は居られますでしょうか?

[ 2006/7/25(火) 20:47:46 ]

題名:Re:Z32をリトラに…。 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Zオーナーを夢見る人さん、はじめまして!
Z32をリトラに…夢を砕く様で心苦しいのですが、非常に難しいと、思われます。

ヘッドライトの真下には、フロントサイドメンバー、フロントクロスメンバーが有る為、ライトを収納するスペースが無いのです。
可能性が有るとすれば、NSXの様に、薄型を採用すれば可能かも知れません。
ですが、ラジエーターコアサポート辺りも、加工を要しますので、かなりの費用やメンバーに手を入れた場合、事故車扱いにもなる為、相当な覚悟を必要とすると思います。
一度、冗談でショップと話しをしたのですが、技術的には出来ない事では無いけどフロント周りを、殆ど作り変える様な大工事はしたく無い(笑)

と、笑い話しになりました(T_T)


もし、ヤッちまったぜ!!って言うツワモノが居たら、自分も、見てみたいです。


[ 2006/7/25(火) 22:15:42 ]
題名:Re:Z32をリトラに…。 返信者:わくわく


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ほんと是非見てみたいですね〜 一見コルベットスティングレーみたいなイメージが湧いてきました。ついでにテールも変えちゃう?

[ 2006/7/25(火) 22:46:14 ]
題名:Re:Z32をリトラに…。 返信者:Zオーナーを夢見る人


リトラ大作戦は幻になりそうな感じですね…。

安易に考えていましたが、そんなに大変な作業とは思ってもいませんでした。
ツワモノのZオーナーさんは居ないですかね。居たら手を上げてください!
(  ̄ー ̄)ノ


[ 2006/7/26(水) 18:59:25 ]
題名:Re:Z32をリトラに…。 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ワンエイティー買ったほうがいいかも(笑)

[ 2006/7/26(水) 19:33:38 ]
題名:Re:Z32をリトラに…。 返信者:ながやん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かじまっくすさん、それ言っちゃ〜お終いヨ(笑)
昔、コンビニで買物中に自分のZを指指したギャルが、
うわぁ〜♪あのワンエーティー凄い改造がしてあるよぉ☆

って、言われた悲すぃー過去を思い出しました
(^_^;


[ 2006/7/27(木) 13:44:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコンについて 投稿者:manabu


エアコンが作動しません。h10年式のマニュアルエアコンですが冷風が出て
きません。(生ぬるい風のみです。)
以前のっていたh3年式もいじくりまわしているうち、同じ状況
で手放す際、ノーマルコンピューターにもどしてしばらくして復活してことが
あります。
整備要領書をみてもあまりよくわかりません。
室内・エンジンルームのヒューズ・リレーは、問題ないようなの
ですが、チェックするポイントがあれば教えてください。
(最近では、エアコンのスイッチをいれたことがなく
エアコンのない車と思っています。)

[ 2006/7/25(火) 00:34:37 ]

題名:Re:エアコンについて 返信者:9R


コンプレッサは回っているのでしょうか?回っているようならガス量をチェックしてみては?

[ 2006/7/25(火) 00:51:33 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:Justice


エアコンネタでしたので。先日、エボバレータからのガス漏れのため交換しました。コンプレッサーは生きていたので、スイッチを入れるとエンジンの回転数は上がります。ガス圧と蛍光剤による漏れ箇所探しで原因が分かりました。

[ 2006/7/25(火) 21:17:12 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:manabu


簡単にガス圧を調べる方法ありますか?
ありましたら教えてください。


[ 2006/7/25(火) 23:06:11 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:Oroji@1005


ガス圧は専用の道具が必要ですが、ガスが減ってる場合、高圧配管にある覗き窓みたいな所で簡易的に見る事は一応出来ます・・・
Zはバッテリーすぐ横下にエアコン配管がありますが、上が高圧、下が低圧になりますが、上の高圧配管に小さな丸い小窓があるはずです。間違いなく汚くて見られないので、ウエスなんかで小窓を拭かなければなりませんが、小さな気泡が激しく動いていればガスは少ないです、ガスの量が正常であれば気泡は比較的落ち着いてます。

ちなみにコンプレッサーはダメになっていてもエアコンスイッチを入れれば回転数は上がります。エアコンを入れたときにエンジンルームから「カチっ」というマグネットスイッチの音はしますか?またエアコン配管内が詰まり等でガス圧が異常になると、プレッシャースイッチが働いてコンプレッサーが動かない様になります。

いずれにしても、自己修理は困難な場合が多いので専門の所に出すのが良いかと思います・・・


[ 2006/7/25(火) 23:33:04 ]
題名:Re:エアコンについて 返信者:9R


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ガス圧はガソリンスタンドでも見てもらえると思いますよ。でも仮にガス圧減少が原因だったとしても急にきかなくなったのであればどこかに漏れがあるのかもしれないので電装屋に見てもらったほうがいいと思いますよ。電装屋ならガス圧はかるだけでもいろいろわかるみたいですよ。早く直るといいですね。頑張ってください。

[ 2006/7/27(木) 00:42:12 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:・・・また逢う日まで。 投稿者:z4585


昨日、愛車のZ33 降りることになりました。

この10年間、Z32から3台のZに乗り継いできたので感慨深い気持ちです。
今でも、Z好きなんですが妻の強い希望もあり、国産SUVに乗り換えることに。

しばらくは、Z以外の車で愛車生活送ります。
少しだけ「寄り道」して、他の車のいいところ 見てこようと思ってます。

でもね、また必ず、Zに戻ってきます。
多分・・・次のZ34が出る2・3年後には必ず。(期待も込めて)

だから、また逢う日まで。

[ 2006/7/25(火) 08:29:18 ]

題名:Re:・・・また逢う日まで。 返信者:メディ


何年経ってもZは現代にいますので(たぶん…笑)、いつでも戻ってきて下さい(*^_^*)
でも、同じ4500番台ですので、チョット寂しいですね…


[ 2006/7/25(火) 17:16:42 ]
題名:Re:・・・また逢う日まで。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


Zの維持は家族の理解が必要ですね。Zシリーズは国産スポーツカー唯一名前を変えずに永遠になくならないでしょう。生きている間にZ42くらいまで出るかな?乗れるのはZ39くらいまでかな?どのモデルも魅力的だと思います。またZオーナーとしての復活をお待ちしています。

[ 2006/7/25(火) 19:34:36 ]
題名:Re:・・・また逢う日まで。 返信者:774z


家族を捨てる選択肢もあるよん。
コレが出来れば漢のなかの漢


[ 2006/7/25(火) 20:01:52 ]
題名:Re:・・・また逢う日まで。 返信者:かじかまっくす


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


たぶん、他の車に乗ったらZには戻ってこれませんよ。嫁さんに反対されると思います。Z33に限らず、2シーターの車は嫁さんが車好きでも敬遠されます。

[ 2006/7/26(水) 19:41:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:社外FAN? 投稿者:yoshihi


この時期真夏日の予報が続くと、水温心配になりますよねぇ〜。
エンジンと一緒に回るファンですが、クラックも入っていそうなので新しくしようかと思っています。社外品で風量を増加できるものをご存知の方おりませんか?
USのオークションにこんなの見つけました。どうなんでしょう?
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/RADIATOR-FAN-BLADE-nissan-300ZX-300-ZX-90-96-cooling-95_W0QQitemZ330008302962QQihZ014QQcategoryZ33600QQssPageNameZWDVWQQrdZ1QQcmdZViewItem

[ 2006/7/18(火) 20:47:20 ]

題名:Re:社外FAN? 返信者:Z32only1


ん〜見た感じノーマルの7枚羽純正にしか見えない〜な、
これが社外品であったとしても冷却に大差ないと思われます。

最近R33 GTR 純正の9枚羽はエンジンの冷却効果に期待出来そうなので、
流用出来ないのかなと思う今日この頃...。

メディさん*この辺の情報ナイデスカネ〜と御意見を求めたりして...(願)。


[ 2006/7/19(水) 22:12:38 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


Z32only1さん
そうですよねぇ〜。羽の数も同じだし形状もノーマルっぽいですね。
風量は基本的に羽の形状ではなく、羽の数なんでしょうか?
渋滞時のクーリングには、風量を増やすか、放熱を増やすかしかないですよね。
メディさん、お願いしますm(__)m


[ 2006/7/19(水) 22:18:37 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:メディ


呼ばれた?(笑)
う〜ん…33Rのファンは32GT-Rにそのまま流用可能なので、Z32とも時期的に使用可能な気はするのですが、合わせた事はありません…
カップリングの部番が合っていれば(代替部品扱いでもあれば…)、流用可能かもしれない…(悩)
どこまで、冷却効率が上がるかは判りませんが、RB26でファンを変更したとなれば、効率アップを考慮されているのでしょう…つたない返事でごめんm(__)m


[ 2006/7/19(水) 23:11:05 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。33GTR用はRB25などに流用してるのは雑誌で見た事ありますよ!冷却はあがるそうなのでZにつけれれば効果出そうですね。あと余談ですが電動ファンとかはどうでしょう?私はビリオン製のをつけてますがいいですよ! 安上がりはプリメーラ純正が解体やで2000円位じゃないでしょうか。では参考までに。

[ 2006/7/19(水) 23:22:24 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


メディさん
さっそくレスいただき、ありがとうございます。
見た目はそのまま流用可能な感じなんですがね〜。
冷却効率は、上がるみたいですが、期待しすぎは禁物ですね。

青目Zさん
プリメーラの電動ファン、興味あります。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f44716368
これって、追加でつけるんじゃなくて純正の電動ファンと交換するのですか?
すごく安く上がりそうなので・・。もう少し教えてください。


[ 2006/7/20(木) 06:22:15 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございます。プリメーラ用はたしかダブルファン(純正カップリングファンは外す)になってまして殆ど小さな加工で取り付けができたと思います。あとは設定した温度で作動するようにビリオン(VFC)かトラスト製の部品を付ければ任意に作動温度決められますよ!私はビリオン電動ファン+トラストのスイッチングシステムで純正ファンとビリオンのファンを希望の温度で作動させています。一応水温で悩む事はなくなりました。


[ 2006/7/20(木) 06:40:04 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


青目Zさん
すかさずのレスにびっくりです。
プリメーラ用は、確かにツインファンですね。
カップリングファンを外して・・ということは、ラジエタの内側に装着ですね。
外側の純正ファンと内側に交換したファンとで両側で計3つ。
何やら強力に冷却されそうですが、デメリットなどないのかな??
私もVFC付けてますので、3つのファンを一緒にコントロールできそうですね(^.^)


[ 2006/7/20(木) 07:04:24 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございます。デメリット考えましたがあるとすれば電圧でしょうか? 電圧はついてる装備で変わりますので計算してみてください。私はオルタ交換時に容量アップしたので不具合は出ていません。

[ 2006/7/20(木) 07:50:06 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現在R33用を流用しています。羽根がカバーに僅かに接触しましたので少し加工が必要でした。
効果は社外メーターで確認してますが、あまり変化がみられませんでした。


[ 2006/7/20(木) 10:40:02 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


通りすがりさん
コメントありがとうございます。流用されているのですね。効果の方は??のようですので、電動ファンを考えたいと思います。

青目Zさん
心配は、オルタですね。容量アップとは80A→90Aですよね。
まずは、交換してみようかなって思います。情報ありがとうございます。


[ 2006/7/20(木) 18:01:36 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おはようございます。ひとつ言い忘れましたので入れて置きます。ファンの作動をプルとプッシュがあるので気をつけてください。Zは引き込みの取り付けだったと思いますので配線は慎重に。

[ 2006/7/21(金) 06:58:43 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


青目Zさん おはようございます。
たびたびのアドバイスありがとうございます。
作業自体は、ショップにお願いしようと思っています。
今は、カップリングファン対電動ツインファンで風量はツインファンが多いのかな?って気になってるところです。風量が多少少なくてもラジエターに密着取付けなので、効率は良いのかなって思っています。


[ 2006/7/22(土) 08:52:47 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


プリメーラのだとシュラウドごと取り付ければ問題ないかと.. 社外ファンだとアルミなどでラジエタ―を全部塞ぎファンの所のみくり貫いてファンを付ければ見た目もキレイですよ!

[ 2006/7/22(土) 14:10:32 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


青目Zさん、ありがとうございます。
ちなみに青目Zさんのビリオンは何インチのファンですか?
ビリオンのWebにカップリングファンと同サイズだと風量不足でオーバーヒートを起こす可能性があるみたいな注意書きがあり、風量が気になってます。


[ 2006/7/22(土) 22:29:17 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


インチまでは記憶にないですがビリオンでだしているサイズの一番大きなヤツです。大きさ的に純正のファンと同じくらいだったような気がします。それでもオ―バ―ヒ―トになることはないですよ!大体夏場渋滞時95度くらいです。

[ 2006/7/22(土) 23:02:41 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:K


こんにちは。
お話聞いてて少し疑問がでて来たのですが、
純正カップリングファンは簡単に取れるものなのでしょうか?
自分もいま電動ファンに変えたいと思っているんです…


[ 2006/7/25(火) 15:28:51 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:yoshihi


青目Zさん

ビリオンの一番大きいサイズは、14インチですね。純正のカップリングファンとほぼ同サイズみたいです。ちなみに青目Zさんは、NAのZ32ですか?夏場の渋滞で95度は理想ですが、ツインターボのラジエータ形状には、ツインファンは合わないような気がしてきました・・。初歩的な疑問ですが、電動ファンも高速走行時は、フリーになるんでしょうか?いろいろスミマセンm(__)m


[ 2006/7/26(水) 00:40:05 ]
題名:Re:社外FAN? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のはTTです。プリメーラ用は雑誌で見たのでつくと思いますよ。あと高速でフリ―になるか? 設定温度以下ではファンは作動しないので高速運転中は風量があるのでファンは回ってないと思います。純正ファンが作動しラジエタ―ファンが回るので安定するとおうのですが..

[ 2006/7/26(水) 08:44:48 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:似たホイールありませんか? 投稿者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Z33後期純正ホイールが好きなのですが、19インチ化も捨てがたく思います…どなたか似たデザインって知りませんか?

[ 2006/7/25(火) 13:55:22 ]

題名:Re:似たホイールありませんか? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 487 * 495 )


似てるかな〜(笑)
WORKのグッカーズあたりはオーソドックスな5スポーク…でもメッキ!(爆)
チョイと海外モデルのレイズっぽい感じもありますが・・・(^_^.)
対応はスカイラインクーペの標準ブレーキしか目安にならないけど…イメージは湧くかな。


[ 2006/7/25(火) 17:09:49 ]
題名:Re:似たホイールありませんか? 返信者:モト@3128


お返事有難う御座いマス。
んん…タイプGって感じですねぇ〜それもメッキですかぁ…
話はそれますが、タイプGのフロントが18インチなのは、やっぱり19インチではボディーが耐えられないからですかねぇ?(Z32、BNR32,BNR33が世の中インチアップの流れの中で、かたくなにインチアップしなかった理由が耐久性だと聞いた事があります。日産の耐久規格はかなり激しいらしいですよ)
もし、そうだとすると、前後19インチ化は考え直そうかな…


[ 2006/7/25(火) 21:34:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドア内張内ビニール接着ねばねば取りの方法 投稿者:lbat


教えてください。
最近、Z32のオーディオの音の悪さにいやになり、デットニングをしようと思い、内張りを外しました。
いろいろなサイトを拝見し、ビニールはいらないことを知りました。
黒ねばねばを布ガムテープを駆使し取り除き、なかなか取れない薄くのびてしまった部分は、やけになって吹き付けたCRC556が意外と効果があり、きれいに取れました。

今回は運転席側のみで終わってしまい、まだ助手席側が残っております。
黒ねばねばを取るのに非常に時間がかかります。

ドア内張り内の黒ねばねばをきれいに、しかも早く簡単に取り除ける方法をお持ちの方がおりましたら教えてください。

[ 2006/7/24(月) 01:13:35 ]

題名:Re:ドア内張内ビニール接着ねばねば取りの方法 返信者:ehara777 ehara777@hotmail.com


ベンジンが良いと思います。
だいたいのドラッグストアに置いていると思います。
ベンジンは殆どのプラスチック、塗料には無害ですが、ゴム系は溶かす恐れがある
ので注意して下さい。
安物のベンジンより白金カイロ用のAベンジンが良いと思います。
ラベル剥がし用のスプレーも良いと思います。ホームセンターに売っています。


[ 2006/7/24(月) 19:55:33 ]
題名:Re:ドア内張内ビニール接着ねばねば取りの方法 返信者:ユウ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


火気・換気には注意しなければなりませんが、ガソリンで拭くと一発です(以前にディーラーで教えてもらいました)。ご参考までに

[ 2006/7/24(月) 20:09:18 ]
題名:Re:ドア内張内ビニール接着ねばねば取りの方法 返信者:


パーツクリーナー(ブレーキクリーナー)でも綺麗におとせます。

[ 2006/7/24(月) 20:33:04 ]
題名:Re:ドア内張内ビニール接着ねばねば取りの方法 返信者:lbat


ありがとうございます。

いずれかの方法を試してみます。(たぶんベンジン)


[ 2006/7/24(月) 23:28:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:イモビについて 投稿者:


Z33で社外のコンピュータを付けるにはイモビをどうにかしなければならないとのことですが、私、ド素人なのでどなたか教えていただかますか?

[ 2006/7/24(月) 14:09:31 ]

題名:Re:イモビについて 返信者:メディ


ちょっと違う話ですけど、スペアキーの追加作業でイモビライザー設定をディーラーでやっていますから、同じような作業で、いいのかもしれませんよ。
実際、ECU下取りをしない場合はキーをショップに送ってイモビ設定してもらうので、ディーラーに電話で確認してみては如何でしょうか…。
ダメって言われたら、社外のショップに書換えを依頼するのが無難では?
ところで、社外ってどこの?(ただの興味ですが…)


[ 2006/7/24(月) 14:33:06 ]
題名:Re:イモビについて 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


わたしはアミューズのROMをいれてますが、車とキー(スペアも全部)を1週間くらいディーラーに預けただけです。(そのため現車合わせでなく吊しです)
純正コンピュータとキーを送り後はアミューズとディーラーまかせでした。

参考にならなかったらすいません


[ 2006/7/24(月) 14:40:01 ]
題名:Re:メディさん 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


スレ主さんすみません!話がそれますが、メディさんは今度の大黒オフにいらっしゃいますか?よくこの掲示板でお世話になった者です。お会いできたらうれしいです。
|(-_-)|


[ 2006/7/24(月) 14:45:15 ]
題名:Re:イモビについて 返信者:Z


みなさんありがとうございます。
一度、ディーラーに体当たりしてみます。
コンピュータは友人より譲ってもらったものなのでよくわかりません。
アミューズさんはかなり有名ですよね。
私、Z33を購入後、車貧乏になってしまったためチューンはもらい物です。


[ 2006/7/24(月) 15:34:24 ]
題名:Re:イモビについて 返信者:メディ


Zさ〜ん(^o^)丿
ECUが交換できるようでしたら、交換後、早めにプラグ交換(1番上の熱価)してくださいね〜(>_<)
吸排気とECU交換までいけば、要交換のケースがあるようですから…例えばインパルはプラグ交換を推奨しています。

あぁちゃさ〜ん(^o^)
ここで参加表明もハズいですが(笑)、21時頃には行けると思いますよ〜(^^)


[ 2006/7/24(月) 23:14:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATが逝ってしまいました。。。 投稿者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


H2年式 TT 2S(走行約75,000km)に乗っているやまどんと申します。

木曜日にATが突然逝ってしまいました。。。
全く前ぶれなしで、家を出た時は普通に加速していたのに
Dに入れたら滑ったような感じになり、その後全く動かなくなりました。

ローダーで近所の修理工場に運んでもらい、見積もりが出ました。
リビルドAT ASSY(リビルドトルコン含む) 144,500円
リビルドラジエターASSY           34,000円
ミッション脱着工賃             45,000円
その他細かい部品やオイル込みで合計248,000円との見積もりでした。

識者の方にお聞きしたいのですが、
1.複数の工場に見積もりを取った方が良いのでしょうか?
2.リビルドのトルコンで大丈夫なのでしょうか?
3.リアクランクオイルシールも交換した方が良いのでしょうか?
4.ミッション脱着の際に、他にやっておいた方がいい作業はありますでしょうか?
ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

[ 2006/7/23(日) 19:27:32 ]

題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:通りすがり


リビルトと言っても
中古ではないので安心してもいいですよ
ケースは中古で中のギアなどは全て新品を利用しているので
新品で買うよりもその分安くなってるだけですから

あとはミッションを降ろして可能な限りシール類は
新しい物に交換になると思いますが
その辺は修理をしてくれる所と話しをしてみては?


[ 2006/7/23(日) 19:59:13 ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:フランク


←「Z32トラブル情報」にATの修理の情報がありますので、参考にしてください。
http://www.zcar-owners.net/club/trouble/shaft.htm#ATが壊れた?


[ 2006/7/23(日) 22:18:15 ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:たか


初めまして
私も今日ATが逝ってしまいました。
急にミッションが滑って知り合いの所にどうにかたどり着き置いてきました。
修理代が・・・


[ 2006/7/23(日) 22:59:07 ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:やまちゃん


なんと、ATが・・・汗
私も1号機の時も同じような走行距離と同じような症状で
ATが故障しました。

私なりの意見でが・・・。
>1.複数の工場に見積もりを取った方が良いのでしょうか?
今の工場に少しでも不安や他の工場の金額が気になるのでしたら
聞いた方がよいでしょう。
もちろん入庫する工場の整備力も比較の対象になり303030


[ 221.43.76.213-Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322) ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:やまちゃん


なんと、ATが・・・汗
私も1号機の時も同じような走行距離と同じような症状で
ATが故障しました。

私なりの意見でが・・・。
>1.複数の工場に見積もりを取った方が良いのでしょうか?
今の工場に少しでも不安や他の工場の金額が気になるのでしたら
聞いた方がよいでしょう。
もちろん入庫する工場の整備力も比較の対象になります。

>2.リビルドのトルコンで大丈夫なのでしょうか?
通りすがりさんの意見と同じです。
私もリビルト使用です。

3.リアクランクオイルシールも交換した方が良いのでしょうか?
交換しておいた方がいいと思います。

4.ミッション脱着の際に、他にやっておいた方がいい作業はありますでしょうか?
私なら・・・。
ATミッションをシュベーレンの強化ATにします。
ブッシュ系を交換します。
各所チェック

素晴らしいZなので慌てずじっくり納得のいく回復を・・・・。



[ 2006/7/24(月) 02:26:51 ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:やまちゃん Link to Z friendsLINK


ATのリビルトに不安ならOHもあります。
こんなお店を見つけました。
Z32のATについても書かれています。
参考に・・・。
↓オートマチックミッションの専門店↓
http://www.atshopm.com/index.html


[ 2006/7/24(月) 02:32:19 ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


通りすがりさん:
助言ありがとうございます。
最近のリビルドATは保証もついているのですね。
素晴らしいです。

フランクさん:
修理が終わって全費用が出たら、1つのケースとして
投稿させて頂きますので今後の為に役立てて下さいませm(_ _)m。

たかさん:
心中お察しします。
自分の場合は滑ったと思ったらもうほとんど走れませんでした。
ローダーに乗るZの姿はいつ見ても悲しいです。。。涙(←2回目)。

やまちゃん:
うえーん! AT逝っちゃったよー!
シュベーレンの情報ありがとう! こういう助言を待っておりました。
んで、早速シュベーレンと預かってもらっている工場に電話して、
結局シュベーレンでお願いする事になりました。
リビルドの価格に少しプラスで、望み通りにチューンしてくれるそうです。
今回の経緯はATの皆様に役立つように、詳細にレポートします。

それにしても素晴らしいZなんて。。。テレテレ。
どうもありがとうございます!


[ 2006/7/24(月) 17:12:14 ]
題名:Re:ATが逝ってしまいました。。。 返信者:Z’EARL@3138 Link to Z friendsLINK


皆さんに聞いている事とは違ってしまいますが、駐車場で切り替えしたりする時に車が完全に止まる前にシフトレバーをR→D→Rとか動かしたりしてませんよね?
知人がやっている時に「壊れるよ」と忠告してたのですが、「ずっと今までの車でもやってるけど、壊れた事無い」と言ってて、その数ヵ月後突然 乗せてた僕を降ろして走り出そうとしたら全く動かなく成りました。
同じように滑ってるような感じは無く。
その車はローレルでしたが、Zも車重あるし気を付けてあげましょうね。
ATにとって一番厳しい使い方と聞きますし。


[ 2006/7/24(月) 17:43:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調の購入について 投稿者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


以前にも同じ内容が、あったと思いますが… なかなか探しても32用のお値打ちな物が見付かりません。形としてはBNR32用が同じと思うんですけど、できれば、タイヤが被るくらい落としたいので、ご存知の方教えて下さいお願いします。

[ 2006/7/23(日) 19:45:45 ]

題名:Re:車高調の購入について 返信者:トーリス・ガリ


BNR32のフルタップつけてます。
メーカーはクスコ。
ただフロントアッパーマウントの形状が違うから
Z用に合わせてサンダーで切るか、アッパーだけ変えるかしないと。
リアはポン付け。
ヤフオクで頑張れば安く落とせると思うよ。
俺はフロントとリア別々で落として、合計15750円で済みました。


[ 2006/7/23(日) 22:28:04 ]
題名:Re:車高調の購入について 返信者:ZZTOP32


僕も費用がなかったのでクスコの車高調買いましたよ
たしか110000円くらいで済んだと思います


[ 2006/7/23(日) 23:31:13 ]
題名:Re:車高調の購入について 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


返信ありがとうございます。昨日アップガレージに行ってきましたBNR32用の普通の車高調がありました(テインとアペックス)。実際フルタップは、ダウン量が多いと思いますが… 普通のではどうなんでしょうか? フルタップでも、一番伸びた状態だと、ノーマルより長いんですか? 目的がベタ落ちなのでf(^_^;) Zに関してあまり知識がないので、よろしくお願いします。

[ 2006/7/24(月) 08:28:20 ]
題名:Re:車高調の購入について 返信者:ゆうき


 足固めじゃなく ベタ落ちが目的なら 純正スプリングカットが一番安くできますね  自分で作業すればタダで出来ますからね
もちろん 乗り心地はかなり悪化します


[ 2006/7/24(月) 09:08:50 ]
題名:Re:車高調の購入について 返信者: mcx4.slmd.jnks@ezweb.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


サスカットは、前に乗ってたアバロンでダウンサスをカットして、前後ともタイヤ被ってました。やはり乗り心地は最悪だったので、今回は低くて普通に走れるようにしたいんですよ〜 予算が10万くらいあれば悩む必要ないんですけどね(^_^;)

[ 2006/7/24(月) 12:24:35 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:異音 投稿者:ロードスタ子


Z33のロードスターに乗ってます。
3万キロ越えた辺りですが最近エンジンが回っている時に
室内に異音が篭もる様に聞こえます。
(ルルルという水平対向のエンジン音のようです。
アクセルを踏んで音が大きくなる事もありません)
最初は年式経過によるものかなぁと思っていましたが
ほっておいたら気になりだし故障に繋がるのではと思い
皆さんにとりあえず訊いてみようと思い投稿させて貰いました。
これは何の音が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[ 2006/7/17(月) 23:45:48 ]

題名:Re:異音 返信者:メディ


年式・ミッションは何?…は、とりあえず置いておいて…(^_^.)
水平対向エンジン音っぽいとなれば、不等爆発の音が気になるレベルになったという事かな?(V6エンジンだし…)
>アクセルを踏んで音が大きくなる事もありません)
リズムは変わる?変わるならエンジン周りに関連するよね〜(-_-;)
乗り方によるけど、以外にプラグかバッテリーの劣化で変化する場合もあるので…そのあたりで、どうでしょう?


[ 2006/7/19(水) 21:10:56 ]
題名:Re:異音 返信者:ロードスタ子


メディさん、ありがとうございます。
年式はH15でATです。
リズムは変わらずルルルとなってる時もあれば
ボボボという音になる時もあります。
室内だけで外にはあまり聞こえません。
助手席の足元辺りから聞こえるような感じです。
車に関しては全く詳しくないので
この位しか答えられず分かり難いかも知れませんが
また良かったら教えてください。


[ 2006/7/19(水) 23:36:53 ]
題名:Re:異音 返信者:か〜すけ


私もロードスターに乗ってます。
1.6万キロあたりで同様な症状がでました。

エンジンの回転数によって音量は変わらなくても、音質が変わりませんか?

私の場合は燃料ポンプの振動を相殺する装置の故障でポンプ振動が室内に
伝わっていました。

もちろんディーラーで無償修理でしたよ!


[ 2006/7/20(木) 10:36:43 ]
題名:Re:異音 返信者:ロードスタ子


か〜すけさん、ありがとうございます。
まさにそうです。音がちょっと変わります。
私のも同じ症状である可能性が強いですよね・・・
振動を抑える装置の故障なら走行には問題なさそうですが
アイドリング時にすごく気になるのでやはりみてもらってきます。


[ 2006/7/20(木) 23:19:47 ]
題名:Re:異音 返信者:か〜すけ


ロードスタ子 さん
修理後のレポートお願いしますね!

そうなんですよ・・・アイドリング時が一番気になるんです。


[ 2006/7/24(月) 09:48:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:とぶ?すべる? 投稿者:きじ


32 h5 Ntです。160−180車速で感覚的に滑っている感じがします。17インチ23545R。TEINで足固めていますが。。。こんなもんでしょうか?もっとグリップ感あるようにするにはどうしたら?ハイグリップタイヤではなく車体フレームなどでなにかかわりますか?経験者のご意見くだされ。

[ 2006/7/22(土) 01:20:02 ]

題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


フロントが飛ぶの?リア?アライメントは?

[ 2006/7/22(土) 02:03:29 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:Z、


当方もテインの車高調を入れていますが、確かにフロントは
ショックの衝撃吸収の突き上げ感はありますね。
高速域ではよりフロントが跳ねるので確かに怖い。。。
テイン車高調は、そういうダンパーだと思います。サーキット向き?
改善策は、クアンタムなら大丈夫でしょうね。
リアは、タイヤ接地を上げるため調整式アッパーアームを入れ
出来るだけキャンバーを起すことと、メンバーカラースペーサーを
入れることで、フロントの加重が軽減するような感じがあり
そこそこよくなると思います。Z32は、高速域ではFF車?
フロントが重くリアが浮くような感じになるので怖いですね。
アクセルオン、オフ時でも〜
大きいリアスポ、アンダーディフューザー、フロアバー等でリアを
押さえつけることと剛性アップが必要であり、安心感を持てる。
貧乏チューンだと、後リアハッチに重たいもの積む。

以上すべて、私の持論ですので。。。。。



[ 2006/7/22(土) 05:54:49 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めまして。内容が薄いのでお答えするレスがつきにくいかと.. タイヤサイズ・銘柄・テインの種類・車高(前後)など入れてもらうとレスし易いです。因みに私のZでは浮くとか滑るなどはなく逆に安定してますよ。まずフロントがアンダーならリアをオ―バ―ぎみにセッティングしてみては。

[ 2006/7/22(土) 09:01:24 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:フックン


高速域で、 とぶ?すべる?、滑っている感じ?
もっとグリップを上げるために、ハイグリップタイヤではなく車体フレー?。。。。。。。。
まず、走りに対し各部の強化の主たる目的を考えた方がよろしいかと。
バネは、加重に耐えるようにするためで、車体の沈み込みが大きい場合に強化するし。車高調でしたら1G状態からフルバンプで足りているかが問題になります。
ダンパーは、バネの動きを規制するもので、高速の継ぎ目の通過後で車体ゆれが大きい場合強化しますし。突き上げの大きい場合は減衰します。
ハイグリップタイヤは確かにハイグリップです。
車体の強化は、ハンドリングの応答性が最も重要視されます。剛性が必要な場合も強化します。

以上の事項からとぶ?すべる?、滑っている感じ?を推測すると
一言でサスが固いんですね。よって、ばね、ダンパーを弱い方向に持っていって様子を確認した方がよろしいかと。あとは、好みでアンダーオーバーに持って行けば

一般的な運転の場合、サスの運動性能は、ノーマルが一番良く作られています。それが、超高速域とか、ハンドリングのレスポンスとかで社外品に変えますが、ノーマル品と大きく異なる場合、使える領域が狭くなります。

今ある機能を最大限活用してだめな場合、方向性を持って変えていかなければ良くなりません。頑張って下さい。良い経験になりますから。


[ 2006/7/22(土) 10:15:59 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:フックン


追伸
自分のは、テインでないけど、高速域でとぶ?すべる?ってはありません。
いまいちわからない部分があります。高速になるとバネ、ダンパーは
強い方がいいはずですが、リヤとのバランスが悪いかもしれません。
リヤが滑る前にフロントが滑るなら、強さが、
 フロント>リヤ  になっているかもなあ

もっと詳細にわかれば、コーナーに入るときか、コーナーからアクセルを開ける
脱出する領域かでも異なります。

コーナーに入るときの仕事する部分の強さ
@前サスの圧側、A後サスの伸び圧側、B前タイヤのグリップ、Cフロント剛性部分
コーナー中
@前後サスの圧側、A全タイヤのグリップ、C全車体剛性、この時しなやかさが必要か
コーナーアクセルを開け脱出する領域
@前サスの伸び側、A後サスの伸び側、B後タイヤのグリップ、C後ろ剛性部

かな、この領域でとぶ、すべるは、コーナーに入るときなら、オーバースピードか、前のサスが固いのでしょう。サスをやわらかくして直らないなら、オーバースピードです。これだったら、タイヤのグリップを上げるしかないでしょう。

自分は、超高速域で、ノーマル時、やわらくて、ダンパーが弱いのでゆれの収束が遅いので、バネ、ダンパーを強化する目的で交換しましたけど、そうしたら、
レスポンス、収束が上がり安定しましたそのあと、タワーバーを強化して初期のレスがあがりました。
基本的にZ32はフロントが重いので超高速まで直進は安定してます。ただし、
リヤはどうしても超高速域になるとコーナーになると破綻傾向にありますから
アクセルに気を使います。そのリヤを空力で抑えようとすると前とのバランスを考えませんと、リヤで抑えると今度はフロントとが。。。要は車はバランスです。

Z32は、機関がちゃっと整備してあればオートワークスのビデオを見ましたから谷田部300k以上平気。。。自分は内緒です。そう言えば、近所の車屋がS30でオートワークスのゼロヨンに出ているけど、車体ノーマルが驚いた。強くするのは簡単だけど、その分車体持たないからなあ。。という話でした。まあ、S30のゼロヨンは必要ないんでしょう。


[ 2006/7/22(土) 17:14:56 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:きじ


ご経験者のみなさまの情報ありがとうございます。
高禄コーナーでフロントは何とも無いのですがリアが微妙にドリフトしている感があり、そのまま踏み込むとずるずるおしりふりそうで怖い感じがするのです。
フロントタワーバーとリアはデイトナのなんとかバーいれてます。直進はノーマルメーター振切りでも怖くないのですが。。。リアだけ2000kmでタイア交換、ローテしても減りまくりです。フロントは全然減らないのですが。。。リアのネガキャンバーたてなおせば設置面ひろくなるかっていうかネガの方がコーナー性能向上するでは?

いろいろおしえていただいてバランスということであればフロントだけ減衰よわめてやわらくするのですね?うーむ車高硬さともきにいっています。。。

リアだけ18インチかつワイドホイールにしてみますか。。。リアワイド&インチアップされたかた、おすすめ何かありますか?&試乗レポートお願いします。
(Advanの白いホイールいなないんですけどこれの18インチってありますかね?いろいろ聞いてすいません 知ってる方おしえてください。


[ 2006/7/23(日) 00:36:21 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ネガキャンはコーナリングには確かに良いが、それはキツいコーナーでの話。高速道路じゃ入り口と出口しか体験しないのでは?接地面積を広くしないといくら幅広タイヤにしても、リアにチャリのタイヤを掃いたのと一緒。ネガキャン+リアがトーアウトでは?

[ 2006/7/23(日) 05:21:22 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:ジャンヌダルク


それはハイキャスのせいでは?僕のZ32はH3,MT,NAですが、昔に100〜140キロ位で走っているとリアの挙動が変だな〜・・と思っていました。(特に追い越しや、コーナーリング中)試しに専門店に相談したら、多分、ハイキャスのインナーソケットのガタかもと言われ、交換しました。(ついでにテンションロッドも)交換後は140〜200キロでも嘘みたいに安定して走るようになりました〜!あと、余談ですが、ハイキャスは、乗り慣れない人がいきなり乗ると変な感覚に陥るそうです。(友達談)あまり動きが好みじゃない場合はカットしてみても良いかもしれませんね。

[ 2006/7/23(日) 10:26:15 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:イチロNISSAN


↑多分、すぐにツッコミ入ると思いますが・・。

古今東西、Z32シリーズ中のすべてのモデルで、
NA車にハイキャスが装備されたグレードはありません。
スレ主さんの車も「32 h5 Nt」とありますが、NAですよね?MTの間違いかな?
所有車以外での体感ならば、ゴメンナサイ・・。


[ 2006/7/23(日) 11:03:25 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:青目Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですねぇ ハイキャスあれば撤去か付け根にあるプッシュを新調するかですね。あと話しからリアのアライメントでオ―バ―気味にならないようト―インとキャンバ―の調整してみては.. キャンバ―は1度50分〜2度00分くらいまでじゃないでしょうか。サ―キットなら2度50分までいけると思います。

[ 2006/7/23(日) 11:43:20 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:フックン


コーナー入り口で、リヤが滑る気味なら、前、後ろのダンパー減衰強化です。特に前です。コーナー出口でアクセル開ける時なら後ろ減衰力を弱めです。
高速コーナーならブレーキを強くかけないと思うので、前より後ろサスの動きが硬く
後ろのタイヤが前よりリヤが早く滑るのでしょう。

それに、今の状況で、タイヤのグリップを上げるために18インチワイドですか、
そうするとリヤタイヤの剛性が上がり挙動がシビアになるよ

サスの合わせ方は、最初安全のため低い速度で挙動確認、必ず触るの1箇所です。複数を触るの何がなんだかわからなくなるから。

@1G状態をどうきめるか。要するに静置状態の前後の車高、この状態が基本。

このとき前下がりの状態なら、タイヤのグリップは、過重で決まるので、前>>後 です。Zは、前過重なので、前>後 です。当然アンダーです。前下がりにすれば更にアンダーです。操舵は効くけど旋回はだめな方向。また、サスを固くすればタイヤのグリップは、過重+サスの固さ と思って下さい。それが、越えたときタイヤが滑ります。剛性もサスの固さと同じ部類になります。動きがやわらければしなやかに挙動が変わるが、固ければ急激ですよね。また、限界を上げれば破綻したときは急激ですよね。それで、当然、車が走行しますから前後過重が変化します。


A後サスを決める。ダンパーの強さを最初、最強、最弱して挙動確認、後サスの仕事量は、主にコーナー出口です。アクセル開度によるけど強くすればタイヤが滑り易くなり、弱くすれば、後の動きが多きいです。当然アクセルを開けた状態で旋回するようにします。

B前サスを決める。前サスの仕事量は、コーナーの入り口です。ダンパーの強さを最初、最強、最弱して挙動確認すると、曲がり易さが変化するはずです。

Cあとは、微調整です。もし、気に入らないなら、最初からやり直しかなあ。

これは、機関が正常な状態での話です。もし。上記でも直らない場合、根本的な部分がだめなんでしょう、何が悪いか各部品の役割を考えればわかるかと思います。
例えば、ばねか、ダンパーか、アライメントか、足回りか、車体かと

この辺は、自分で一つ一つ確認して体験していくしかないです。そしって方向性を
持って対処していくしか。。。ただ部品を換えればはあまり意味がないです。
今ある状態で最大限やってだめな場合に換えるべきでしょう。例えばテインに効くとか。。。。頑張って下さいね。








[ 2006/7/23(日) 12:34:25 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:スレとは関係ないですが


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


イチロ 日産、懐かしいですね(^^)!

[ 2006/7/23(日) 12:55:24 ]
題名:Re:とぶ?すべる? 返信者:きじ


なるほどなるほど。。。
再度リアからアライメントとともに減衰調整
かけてみますね。たぶんどこかのショップに持込ですね。以前大阪だったからこちらで探してみます。おすすめショップあれば参考までに教えてくださいな。

技術解説いただきましたみなさま、有難う御座いました。(::)


[ 2006/7/24(月) 00:40:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33 ATシフトノブの外し方について(後期型) 投稿者:モト@3128


お世話になってます。
本日、無事納車されました。今日からZ33乗りです。
今回はAT車にしたのですが、イイですね〜。Z32の時から感じていたのですが、ZのATはアメ車テイストで好きです。(Z32はMTだったのですが、ひそかにATに憧れていました。)
さて、題名の件ですが、MT車に比べ、ATのシフトノブ、なんか長すぎではないでしょうか?MTよりも4〜5センチくらい突出してる気がします。
今回の車は、ここから手を加えていこうかな〜なんて思っているのですが、どなたか、シフトノブの分解方法を教えていただけませんか?
いかんせん、今日納車したばかりなので、力技でトライする勇気がありません…
よろしくお願いいたします。

[ 2006/7/23(日) 01:48:41 ]

題名:Re:Z33 ATシフトノブの外し方について(後期型) 返信者:メディ


Z33乗り、おめでとうございま〜す!。。。。ワーイ(^-^)o-oく* ☆パンッパン!
早速ですが、たぶん前期と外し方は一緒だと思うのですが…
シフトノブの根元の方にあるノブカバー(グリップがブラックで、その下にシルバーのパーツがありますよね…)を内装外しで下向きに外すと、カバーが下に落ちてロックピンが見えるはずです。
そのロックピンを外せば、シフトノブが外せます。
確かに、後期は長いですよね〜でも、レバーその物が長かったら…いや、考えまい…(笑)
力技でなくてもできるはずですが、もしノブカバーが外れなかったら、情報待ちにして下さ〜い(>_<)


[ 2006/7/23(日) 16:13:01 ]
題名:Re:Z33 ATシフトノブの外し方について(後期型) 返信者:モト@3128


メディさん
Z32の時はいろいろお世話になりました。またよろしくお願い致します。
FASTにて構成部品はわかったのですが、どう外せばロックピンが出て来るのかが分かりませんでした。やはり下に押すんですね。やってみます。
ノブを外してもシャフトが長いと思うので、構造を見ながら検討します。(多分、カットですね)


[ 2006/7/23(日) 17:06:36 ]
題名:Re:Z33 ATシフトノブの外し方について(後期型) 返信者:いなちゃん@5109 z33_inachan@yahoo.co.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


モトさん、初めまして!Z33納車おめでとうございます。
私は前期型のZ33ですがATノブを交換しております。前期型でも宜しければ交換時に手順書を作成していますので私宛にメールを頂ければ送信いたしますヨ〜!
(大した物じゃありませんが・・・笑)
ちなみにメディさんの言われてる様にレバー自体が結構長いですヨ!


[ 2006/7/23(日) 17:20:04 ]
題名:Re:Z33 ATシフトノブの外し方について(後期型) 返信者:モト@3128


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いなちゃん様お気遣いありがとうございます。見た目のイメージはフーガぐらいが丁度よいかと思ってます。
で、早速外してみました。簡単に取れますね。
ご指摘の通り、シャフト長いですねぇ〜
しかし、これだけ長いのに、マニュアルモードでかなりシッカリした手応えがありますね?
これは簡単に切ったりするとチェンジの度に筋肉痛になりそう…
中のリターンスプリングも見直さないとダメですね。
…なんか楽しくなってきました。工作好きなもんで〜
また報告します。



[ 2006/7/23(日) 18:57:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキパッド 投稿者:しるZ


WEDSのREVSPEC SCのブレーキパッドを使っている方いませんか?ダストやフィーリングをお聞かせください。お願いします。

[ 2006/7/22(土) 21:06:57 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:S30かな〜? 投稿者:Loco&Fairy


ビールで一杯やりながら
新ドラマ”タイヨウのうた”を見てました
多分要潤らしき人物が乗っていたのがS30かなと
Gノーズのマルーン色だったような・・・
プロデューサーの役で女性とのツーショットの場面に登場
何気なく見ていたので違っていたらごめんなさい
だれか真相知らないかな〜〜〜

最近私の住む街で
240Z風のGノーズ&オーバーフェンダーのZを見ました
1台は赤オリジナルカラーで
もう1台はマルーン色・・・・
やっぱ初代Zはかっこよいです!

[ 2006/7/14(金) 23:10:50 ]

題名:Re:S30かな〜? 返信者:ユウ元Z乗り


Z432の赤なら 私の知り合いです。
その方なら、旧車の集まりに良く出てくる人なので
日本クラシックカーレビューとかであえると思いますよ。


[ 2006/7/15(土) 05:50:07 ]
題名:Re:S30かな〜? 返信者:Loco&Fairy


お久しぶりです!
そうなんですか、じゃあ今年糸魚川CCRでチェックしよう・・・

それにしてもドラマ”タイヨウのうた”へのレスがないのは
僕のかんちがいだったのかな?
それとも誰も見てなかったのかな?
おじさん悩みます・・・・


[ 2006/7/15(土) 20:13:09 ]
題名:Re:S30かな〜? 返信者:おじさん その2


タイヨウのうた に マルーンのS30が出たのは見ましたけど Gノーズまでは
確認出来ませんでした。
ボンネット越しに 車内のツーショットでしたが 他のカットもあったのでしょうか? 
 


[ 2006/7/16(日) 14:20:39 ]
題名:Re:S30かな〜? 返信者:くろとかげ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Loco&Fairyさん、お久です。CPUの時はどうもでした。その後Zの調子はいかがですか?残念ながら、そのドラマは見てませんでした。ZのCMもあまり流れなくなった今となっては貴重なワンショットでしたね〜ξこちらも本格的な夏を迎えいろんなZカーを見かけるようになりました。多分冬の間大事に保管されていたのでしょう。み〜んなピッカピカですね〜。
こちらの暑い夏もあと一ヵ月ぐらいかな〜。短いな〜。でも満喫しなきゃね(^^)ゞ


[ 2006/7/16(日) 23:03:39 ]
題名:Re:S30かな〜? 返信者:Loco&Fairy


おじさんその2さんありがとうございます
fairy(娘)と一緒に見ていて大騒ぎしていたのですが
真相がつかめず・・・
これですっきりしました
本当にありがとうございました
たしかノーズの辺りからなめるように
ボンネットからフロントウインドウにいき
ツーショットのカットだったような
次回もZが出演?してくれると
Gノーズかどうかわかりますね
まったく自信ありません

くろとかげさんこんちは!
My−Zはすこぶる調子よく走ってくれてます
先日のFAL日本海の能登オフのときも絶好調でしたよ
くろとかげさんZはいかがですか

ではでは





[ 2006/7/17(月) 16:09:10 ]
題名:Re:S30かな〜? 返信者:KARA−KARA


第2話ではZ33が出てきましたね。
あの映し方を見る限りだと、製作者はかなりのZ好きですね。


[ 2006/7/22(土) 10:41:28 ]
題名:Re:S30かな〜? 返信者:Loco&Fairy


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


やっぱそうでしたか・・・
要潤・要潤とS30ばかり追っていたので・・・
ってことは歴代Zが出てくる可能性が・・・
ウォーリーを探せ状態ですね
楽しみです・・・
レスありがとうございます


[ 2006/7/22(土) 18:31:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ノックセンサー移設の件 投稿者:jjjz32


お世話になっております。
トラブル情報を参考にさせていただき、ノックセンサーの移設を考えております。オークションで同じZ32のNA AT用を落としたのですが、ターボ MTに適用すると何か問題ありますでしょうか?また年式なども異なるのですが(当方元年式、H5用を取得)関係ありますでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

[ 2006/7/8(土) 23:12:05 ]

題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:フランク


ノックセンサーとハーネスを入手すれば、現在のノックセンサーの
コネクタを抜いて移設するノックセンサーに接続して
テストしてみるといいと思います。
ノックセンサーが正しく機能してノッキングを起こさなければ問題ありません。
ノッキングセンサーは共通です。


[ 2006/7/8(土) 23:17:05 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:Z乗り


素人の疑問ですが、ノックセンサーはエンジンのノッキングを検知して点火時期を変化させる物で有って、基本的にはエンジン本体に付いていないとノッキングを検知できないのではないでしょうか?ノーマルエンジンなら多少ノッキングしても壊れないかと思われますが・・・

[ 2006/7/9(日) 22:13:05 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:フランク


移設といってもエンジンに取り付けます。
ノッキングセンサーはエンジンの異常燃焼を圧電素子を用いて検出するものです。
振動加速度を電圧として検出する圧電セラミックセンサーです。
振動が検出できるようにエンジンに直接取り付けてください。
振動が検出できればセンサーは機能します。

ちなみに、ハイオクはノッキングを起こしやすい燃料です。


[ 2006/7/10(月) 00:20:58 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:jjjz32


ありがとうございました。
センサー自体は共通とのことですので安心しました。ハーネスコネクタの場所がよくわからないのですが、現物のコネクタを合せて(他のコネクタにはつかないですよね?)確認してみたいと思います。


[ 2006/7/11(火) 00:59:31 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:(-_-;)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Vバンクの真ん中

[ 2006/7/11(火) 08:09:20 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


コネクタ位置は
←z32トラブル情報に掲載しています。ご確認ください


[ 2006/7/11(火) 10:05:00 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:ハァ?


ハイオクがノッキング起こしやすい燃料?
何の為にオクタン価上げてるの?www


[ 2006/7/11(火) 21:32:19 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:どうでもいけど


オクタン価とは燃料のノッキングのしにくさ(アンチノック性)を示す尺度で、オクタン価が高いガソリンほどノッキングを起こしにくいガソリンとなります。

http://www.j-energy.co.jp/cgi-bin/guide/qanda/qanda.cgi?id=2


[ 2006/7/11(火) 22:00:16 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:0(+>


>基本的にはエンジン本体に付いていないとノッキングを検知できないのではないで>しょうか?

>素人の疑問ですが・・・、
では無くそのとうりです。
ブロックやヘッドに直接取り付けなければ本来の機能は発揮されません。
ステーやブラケットを介してしまうと、ノックを検出できません。


[ 2006/7/11(火) 22:03:48 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。思いっきり逆の記述をしてしまいました。

ノッキングセンサーの移設はベストな位置でないことは明らかですね。あくまで工賃を考えた場合のアイディアとお考えください。
ノッキングセンサーが故障等で機能していない場合は移設でセンサー効果はあります。
高価な工賃で本来の位置に設置する前にセンサーとハーネスを購入して効果を確かめることは有効だと思います。


[ 2006/7/11(火) 23:29:22 ]
題名:Re:ノックセンサー移設の件 返信者:jjjz32


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 1024 * 768 )


過去の質問ですみません。
皆さんのご意見を参考にさせていただいた上でノックセンサーを移設してみました。移設場所はタワーバーを付ける為に外していたインマニカバーのボルト穴にステー等は介さず(ワッシャーは入れましたが)直接取り付けました。(写真を添付させていただきました)これなら一応エンジンに直接付いていると思うのですが・・・
結果ですが、調子は良いようで悩みの種だったコールドスタート時のレギュラーマップ落ちもなくなったようです。ノッキング音もしていないように思いますが、この位置ではノッキング検知できていない可能性があるのでしょうか?皆さんのご意見を伺えると幸いです。よろしくお願いします。


[ 2006/7/22(土) 14:10:44 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.