フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(368)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:エンジンルームの掃除 (17)  []:メンバーの画像が・・・ (5)  []:ATフルード交換してきました。 (16)  []:どこか安く修理できるショップ教えてください。 (5)  []:ドアバイザー (8)  []:フロントガラスの傷 (1)  []:ご指導お願いします。 (5)  []:スピードメーターが信用できない・・・ (5)  []:マニュアルミッションのカパカパ音 []:等長エキマニでない理由 (19)  []:今晩新潟豊栄P (2)  []:ガソリンホース? (4)  []:福岡県福岡市でZ盗難発生! (2)  []:サンバイーザー []:右折時にエンスト (11)  []:画像登録 (4)  []:クリアテール (3)  []:タイミングベルト交換 (24)  []:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗装 (6)  []:カーロケ無線 (1) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エンジンルームの掃除 投稿者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


こんにちは! KJです。

オフ会へ行くと、エンジンルームの綺麗な車があり、
ボンネットを開けていますね。

まあ、エンジンへ手を入れていて綺麗というのもあると思いますが、
そこまでではなくとも、エンジンルームを綺麗にしておきたいと思います。

そこで、どんな風に掃除をすれば良いのか?
こうしたら良いとか、こういうケミカル剤を使ったら良いとか、
ノウハウがありましたら、教えて下さい。

先日、ボンネットを開けて掃除したのですが、
殆ど汚れも取れないし、どうしたら良いのかと思いました。

[ 2006/4/25(火) 14:19:40 ]

題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


エンジンルームをきれいにするのは難しいですね。
きれいな状態をまめに掃除して維持するのはある程度可能ですが、
一旦汚れたエンジンをきれいに復活するのは難しいです。
金属の表面の油汚れが染み付いたように落ちないのが不思議です。
特にアルミ部分が落ちないですね。
エンジンルームがきれいな車は、後からメッキパーツに交換してあったりして
きれいに見える工夫をしていますね。
汚れを落とすのはなかなか難しいです。効果的なケミカル剤もあまり
聞いたことありませんね。


[ 2006/4/28(金) 00:53:24 ]
題名:ピカピカ 返信者:黒熊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


オートバックスなどに約1000円ぐらいでエンジンルームクリーナなどが売られてます。効果かやっていないのでわかりませんが…。それと東京オートさんでもエンジンルーム洗浄のサービスがあります

[ 2006/4/28(金) 03:31:17 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


黒熊さんが言っているのはウエットティッシュの様なタイプの物でしょうか?それなら試してみましたが拭いている物に汚れは付くのですがエンジンルームは何もきれいになりませんでした(・・;)

[ 2006/4/29(土) 00:02:28 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:0(+>


エンジンルームクリーナでも同じですが、日産純正だと
ディグリーサと言うスプレーのケミカルがオイル汚れにスプレーして水で流すだけで便利です。エンジンルーム内のボディ側の水垢も綺麗になります。
手軽に手に入るとなると、マジックリンでも充分で私はこれを愛用しています。
(いずれも使い古しの歯ブラシなどでこすると効果的です)

いったん綺麗にしてしまえば、洗車の度に濡れ雑巾などで拭くだけで維持できます。
(新車で買った車はず〜っとこれだけです)



[ 2006/4/29(土) 00:26:13 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:みかんぼーい


KJさんはじめまして。以前某ショップの方から聞いた(見た)話なのですが
、Z32はゆういつ特別なにもカバー等しなくても丸洗いできるエンジンなんですよ
って言って目の前でホースでジャバジャバ掻けて洗ってるの見たことがあります。それは×2ボディーを洗うかのように。。。。
その方はZ32に詳しい筈だと思いますが、、、、あくまでノーマルエンジン
での話かな?と思いその場は納得して聞いてました。実際はどうなのか?自分は試してみてないのですが、誰か経験者が居るとよいですね。


[ 2006/4/29(土) 01:21:21 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:AKY@4111


横レス失礼します。
>Z32はゆういつ特別なにもカバー等しなくても丸洗いできるエンジン・・・

全くありえない話です。考えられません。
各種電気系統に、水ジャバジャバかけて良い訳がありません。
そんな事言うメカニックがいるなら、ホント情けない…。
最低でも、バッテリー、オルタネーター、リレーボックス、ヒューズボックス、イグニション系、スロポジ・クラセン、バルクヘッド側のコネクター類は、水が直接掛からない様に処置しなくてはいけません。

本題ですが、
市販のケミカル剤などを上手に使って、地道にコツコツ手作業で磨き上げて下さい!
苦労して磨き上げれば、エンジンルームを常に綺麗にする習慣も付きますし、愛着もより一層湧きます。
綺麗なエンジンルームは、トラブルの早期発見にも一役買うこともありますしね。
頑張って下さい。


[ 2006/4/29(土) 02:19:35 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:くろちゃま♪


ずれた話で申し訳ないです。なんとかお許しください。

AKY@4111さんのS30にはデジタルメーターがついているように見えるのですが....スゴイと思って書き込んでしまいました。取り付けはなんとかなるのかも知れませんが,あの時代のクルマで動作させるのがたいへんだと思うのです。

ここでしか聞く場所を思いつかなかったものですみません。



[ 2006/4/29(土) 03:23:38 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:赤いキツネ@2298



>>AKY@4111さん

それホントですか?

かくすこともないのですが、、、

最近、東京○ートさんで新しいZ32に買い換えたのですが、
バシバシ、エンジンルームにホースで水をかけて中を洗浄してましたよ。
試乗前に・・・

見てる僕も心配で、ホントに大丈夫なの?
と聞きましたが、洗ってる営業の方が、「いいんです!」と。

Z32の専門店を名乗るショップの行為でしたので、水洗浄OKじゃないんですか?

その後、そのZを購入しましたが。
どうなんでしょう。



[ 2006/4/29(土) 07:15:24 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:ぶんぶんまる


エンジンルームに水をかけるって話は昔カー用品店にいたときお客さんから良く聞きましたよ。
その方はセリカXX、パジェロ、エルグランドなどさまざまな車でそのやり方をしていたとのことで意外と平気かも知れませんが、やっぱり電気系統が心配ですね。バッテリーを避けるのはもちろん洗った直後にエンジンかけるのはためらいます。

で僕がやるのはタイヤ用のノータッチUVを使う方法です。もともとゴムの保護用のものですから硬くなった樹脂パーツなどにも優しいし、エンジンルームクリーナーよりは安くてきれいになりますよ。使い方はスプレーしてしばらくしたらふき取るだけです。一度お試しください。


[ 2006/4/29(土) 09:58:30 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もバッテリーははずしましたがエンジンのまる洗いを1度だけしたことがあります(^-^)すぐにはエンジンをかけませんでしたが問題はありませんでした(^-^)

[ 2006/4/29(土) 11:17:53 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


程度問題になると思います。
設計上うえからの雨などは想定して作られていますので水がかかっても大丈夫ですが、
無防備なエンジンに勢いよく圧力のある
水をかけたらいけないのは想像に難くありません。
さすがに車を扱うところでは、水洗いの様子を見ていましたが、
バシャバシャという感じで水はかけません。
ちょろちょろの水を、水をかけても大丈夫な部分にのみかけて洗浄しています。
ヘッド部分、ヒューズ、リレーボックス部分などはかけていませんでした。

市販ケミカル製品でエンジンルームを泡泡にして水をかけて洗うというものが
ありますが、試してみました。
当然、電装系をマスキングすることが書かれていましたのが面倒なので
マスキングなしで、電装系にはかけないように水洗いしました。
効果は・・・ほとんどありませんでしたが・・・
基本的にはエンジンルームの水分はエンジンの熱で蒸発しますので
問題ないと思いますが・・・
エンジンルームの水洗い事体はやってもいいと思います。
やり方によりますが・・・


[ 2006/4/29(土) 11:27:34 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


基本的にはヘッドとエアクリ(剥き出しなら)とライト(曇り防止)以外は水かけても平気かと、ただしコンプレッサーなどでコネクタを乾かせる環境があればですが・・・自然乾燥ならば電気系統は極力避けたほうが良いでしょうね(^-^;ボディー色のとこを研くだけでもかなり綺麗に見えるとおもいますよ(*^-^*)

[ 2006/4/29(土) 15:47:34 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:AKY@4111


人それぞれ、見た話、聞いた話、体験談などいろいろあると思いますので、色んな対応をする方が居ても良いとは思いますが、あくまで私個人の意見です。

エンジンを水でジャバジャバ洗うことに、いろいろな点で矛盾点があるのですが、
まずZ32で良く話題に出るトラブルの話などから考えてみて欲しいです。
前提として、この話はあくまで新車のZ32ではなく中古のZ32の話です。

Z32のエンジンルームのカプラー類は防水コネクターも使われてはいますが、
良く熱で劣化しヒビや割れがあると言うのは良く聞くトラブルですよね。
防水構造のコネクターでも、水をかけても割れていては意味がありませんよね。

インジェクターやダイレクトイグニションなどは、よく接触不良を起すトラブルを聞きますが、大抵はコネクター内でサビが発生し通電しない状態が多いです。
わざわざ水をかけてサビを誘発することになりかねないと思います。
また、ダクト付きボンネットで屋外に駐車されてる方のトラブルの話も良く聞く話だと思います。

エンジンに水ジャバジャバというのは、新車なら最低限の処置で行うのもいざ知らず、さすがにエンジン電装系に劣化や傷みがある事が分かっている状態で、車両に水ジャバジャバというのは、私としてはやっぱり考えられません。

また、ちゃんとした業者で施工をしてくれる所では、エンジンルームの高圧スチーム洗浄をしてくれます。
そういう業者でも、必要なところはカバーをし、スチーム後はエアブローで水分を除去しますし、大まかなコネクター類は一度外して接点グリースでちゃんとメンテをしてくれるものです。

市販のケミカル剤などは、一度汚れきってしまったエンジンルームは一度や二度の洗浄でキレイになるわけがありません。
Z32なら10年とかそれ以上の年月の汚れが固着してしまっている訳ですから…。
ケミカル剤で清掃するなら、上にも書きましたが、地道にコツコツです。
それも何十回も回数を掛けて、磨き上げていって下さい!
必ずキレイになります。

また、エンジンルーム内の鉄板部分は、↑の方のおっしゃる様にキレイに見えるコツとして、私も効果的に思います。
エンジンルーム内の鉄板部分は、コンパウンドで磨いて拭き上げると、かなりキレイになりますよ!

>くろちゃま♪さんへ
私の登録車両の写真を見て頂いたんですね。ありがとうございます。
でも、あれは、S30ではなく、S130なんです。
私のS130は、北米仕様車の「280ZX TURBO」なので、付いてるデジパネは当時のメーカー純正オプション品なんです。
私がモディファイした物ではなく、逆輸入した時から付いていた物です。


[ 2006/4/29(土) 20:25:44 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:くろちゃま♪


エンジンルームジャバジャバは,私もZ32以外では平気でやっていたタイプです。マジックリンでエンジンルームのお掃除♪なんていうのは定番でした(結構きれいになりました)。

そもそもは泥道走行車のエンジン整備のためにやむを得ずやったのが始まりでして,電装系のやばそうなところは適当に避けつつやりました。やった後はボンネットをあけて乾かした後,しばらく走ってエンジンの熱で乾かしました。

こういうことが平気で出来たのも「ダメならエンジン積み替えればいいや」と思えるだけの部品などのストックやエアコンプレッサーなどの設備,その他の整備環境があったからです。今はストックも設備も環境もないのでやるだけの勇気がありません。特にZは電装系がこわい。熱で劣化した部品に水が入ったら...などと思ってしまい私としてはやりたくない作業です。

AKY@4111さん
あーそうですかーS130なんですねー,あー280ZX TURBOですか,それならー....って,これまたスゴイ希少車ではないですか!!!
私などはカタログで実際にあるらしいことは知っていましたが,とても実際に見られるものではないと思っていました。一度みたいなと思います。興味津々です。


[ 2006/4/29(土) 21:07:33 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:KJ Link to Z friendsLINK


みなさん、ありがとうございます。

いろんな意見が出て、いい意味で勉強になります。
長年付着した汚れは、焼きついている様な感じでなかなかとれませんが、
これも愛着が増すことになると思います。
何とか、綺麗にしてみたいと思います。


[ 2006/4/29(土) 23:13:21 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


言い忘れてましたが私がエンジンを洗ったときわジャバジャバではなくてチョロチョロでした(^-^)

[ 2006/4/30(日) 12:53:16 ]
題名:Re:エンジンルームの掃除 返信者:やじろべえ@054


自分の場合は、週に1回、フクピカでボディを拭いている(洗車はほとんどしていない且つボディーカバー使用)のですが、ボディを拭いたあとのフクピカのあまり汚れていないところでエンジンルームを拭いています。

一気に綺麗になることはありませんが、毎週チェックがてらあちこち拭くので、徐々に綺麗になってきました。まめにエンジンルームチェックしている人にはいい方法だと思います。


[ 2006/4/30(日) 22:56:08 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メンバーの画像が・・・ 投稿者:Z’earl Link to Z friendsLINK


昨日辺りからだと思いますが、我が家の2台のPCで、メンバーの車の映像が出てきませんが、皆様はどうでしょう?
回線速度が落ちてるかと思ったのですが、計測すると今までとあまり変わってません。

[ 2006/4/30(日) 12:33:39 ]

題名:Re:メンバーの画像が・・・ 返信者:みっち


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分のも、見れませんでした(T_T) 何でかなぁ?

[ 2006/4/30(日) 14:19:24 ]
題名:Re:メンバーの画像が・・・ 返信者:knox@5216


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私&会社のPCからも昨日から皆さんのZ画像は見えないデス…
ちなみに携帯からも見えませんでした…
一時的なモノならいいんですが…一体?


[ 2006/4/30(日) 14:41:13 ]
題名:Re:メンバーの画像が・・・ 返信者:FALCON管理G webmaster@zcar-owners.net


大変申し訳ございません。
現在、Zオーナー写真館などいくつかのサービスが停止しております。
サーバーメンテナンス中のためもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。


[ 2006/4/30(日) 15:04:12 ]
題名:一安心 返信者:Z’earl@3138


ウィルスかなんかだったら嫌だと思ってました。
ゆっくり待ちま〜す!


[ 2006/4/30(日) 15:57:08 ]
題名:Re:メンバーの画像が・・・ 返信者:Higgins


画像出ました〜ァ!! 管理人の皆さん、ありがとうございますゥ。合掌多謝多謝。

[ 2006/4/30(日) 21:06:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ATフルード交換してきました。 投稿者:bin@161


しょぼい話題ですが、報告ということで・・・
本日、ディーラーにてATフルードを交換してきました。
費用は、
マチックフルードD ATMO1 10L 10000円
工賃                 3000円
値引き               −1300円
消費税                 585円
支払金額              12,285円

割高でしたが、ディーラーで交換しました。

賛否両論いろいろあるかと思いますが、ディーラーは4万キロでの交換を勧めているようでした。自分のATは特に不調は感じていなかったので、交換後の変化はなにも感じませんでしたが、リビルドに交換経験があるものとしては、この値段で安心を買いました。

[ 2006/4/23(日) 21:47:03 ]

題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


報告ありがとうございます。
確かに、ATは距離が伸びると心配ですね・・・
少し高いですね?1万円でおつりが来るくらいだと認識しています。
オイルは8リットルくらいで、7000円弱だったような気がします。
工賃は3000円くらいですね。


[ 2006/4/24(月) 00:56:51 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:bin@161


フランクさん、いつも地味な意見にレスをつけていただいてありがとうございます。

そうですよね。ちょっと割高感がありました。
いろんな意見が飛び交う中、ディーラーに行って交換しました。確か容量は8Lだったはずですから、10Lというのは圧送でいくらかは無駄にしてしまうためなのかなって勝手に納得して帰ってきました。


[ 2006/4/25(火) 08:53:54 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:Loco&Fairy


binさんフランクさんこんにちは
トラブル掲示板にもATフルード交換の話題が出ていましたが
非常に興味あることなのでレスさせていただきます
私のZは元年式のTTで87000km走っています
2年前に中古で購入したためにATフールドの交換がされているか分りません
変速時の回転が高いこととブレーキをかけた時にたまにエンストします
変速ショックはさほど気になりませんが
メンテ等を考えた場合はコスト的にも交換をしたいのです
古い車は交換しない方が良いとの意見もあり悩んでいます
Binさんの愛車は何年式で走行距離はどのくらいなのでしょうか
できましたらまた3ヶ月後くらいの調子などお聞きしたく思います
また他の皆さんのご意見もお聞きしたいのですが
勝手なレスですがよろしくお願いします



[ 2006/4/25(火) 18:35:02 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:bin@161


Loco&Fairyさんこんばんは。

 自分のZ様は平成元年式18万キロを刻みます。ATですが実は14万キロ時にブローしてリビルドに乗せ変えています。ですから4万キロでATフルード交換をしたことになります。

 8万7千キロ走行時の交換に対して自分はコメントできるほど知識を持ち合わせていませんので、知識豊富な方からの話を参考にされてください。

 自分も行きつけの修理工場・ディーラー・量販店など話を聞いてみると、交換時期やATフルードの種類の考え方が様々で、何を信じていいのかわからない状態でした。で、結局保証のあるディーラーで交換をしたわけです。

 そのとき交換時期について「10万キロを超えているのなら、つまりなどの症状がでる可能性があるのでフルードの交換は勧めていません。」と整備士のかたがおしゃっていました。これまた量販店では「5万キロを超える・・・」てな説明があって悩ましいことですね。

 


[ 2006/4/25(火) 23:42:17 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:くろちゃま♪


Zトラブル掲示板の「【Z32】ATFオイルは 」ですね。私もその掲示板に書いたとおり,ATフルードの交換で失敗歴があります。私もコメントできるような知識は有しませんが,ディーラーとよく相談しながらの慎重策をオススメします。Loco&Fairyさんの場合は,エンジン関係もこの機会に点検された方がいいんじゃないかと思います。

[ 2006/4/26(水) 00:14:50 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:Loco&Fairy


こんばんは、アドバイスありがとうございます。
やはりディーラーメカとの相談が一番でしょうか?
素人の考えなのですが、オイルを半分(4L)入れ替えて
また3ヵ月後に半分入れ替えるのなんてばかげていますかね?
まあ長く持ってくれれば触らなくても良いのですが・・・・
ますます答えのない迷路に入ってしまいますね
くろちゃま、エンジンの点検ですか?それって元年式で古いからですか
エンジンはすこぶる快調みたいですが
パイプ・ホース関係が結構へたっているので
年末に控えた車検時に少しお金をかけようかと思っています
すいません話がそれてしまいましたね


[ 2006/4/26(水) 20:01:10 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:0(+>


ATFは、
エンジンオイルのようにドレンからほとんどの廃油を抜き取ることは不可能です。
上抜き、圧送いずれにしても、
トルコンや本体内、オイルクーラ内などは新油で押出さ無ければ抜き取れません。

押し出して抜くとなると、廃油と新油が混ざることになるので
全量の2割り増しの新油を使用します。とすれば10ℓは妥当です。
(圧送でも何ℓ使おうと100%交換は無理で、上抜きだと50%くらいです)

>オイルを半分(4L)入れ替えてまた3ヵ月後に半分入れ替える

上記の理由でオイルが綺麗になることはありません。
又、過走行車でのトラブルのリスクも変わらないです。

>工賃は3000円くらいですね。

自分のところは工賃5千円もらってましたから、安いほうでは?


[ 2006/4/26(水) 23:01:01 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:くろちゃま♪


Loco&Fairyさんの年式は特に気にしていません(お気を悪くされていたらごめんなさい)。

エンストなどがある場合,エンジン関係のトラブル要素をつぶしておいた方があとあとのトラブルシュートが楽かなと思っただけです。もちろん,いろいろなやり方があります。エンジン関係の点検もした方がいいと思ったのは私の個人的な意見です。


[ 2006/4/27(木) 06:21:33 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:匿名希望


私は10万qで交換しました。ディーラーの方と話をし下抜き後オートマのオイルパンを外し清掃した後徐々にフルードを入れていきました。
私の場合はオイルパン内にかなりの泥状の物が蓄積しており、これが圧送により舞い上がり詰まりが発生する恐れがあるそうです。
これはあくまでも自分の場合でありますので賛否両論はあると思いますが一つの例として捉えていただければ嬉しいです。


[ 2006/4/27(木) 08:54:00 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:Loco&Fairy


くろちゃま♪さん、そんな気を悪くなんかしていませんよ
自分はあまりにも無知なものですから・・・
FAL日本海のメンバーの方にもアドバイスいただきながら
長く乗れるようにエンジン廻りも修繕していく予定です
またアドバイスくださいね
0(+> さん・匿名希望 さんこんばんは!
なるほどなるほど・・・勉強になります
オイルパンはずしは良いかも知れませんね!
ご意見ありがとうございました


[ 2006/4/27(木) 20:18:00 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:くろちゃま♪


Loco&Fairyさん
私もさっぱりメカのことはわからずみなさまに教えを請う一方です。
わからないのでいつも考えることは@ガソリンのルートをたどりながらガソリン給油口から排気管出口までを考えるAバッテリーから点火プラグに至る電気を考えるBエンジンからタイヤまで力が伝わる仕組みを考える....などです。その中で,あの部品はかえた,あそこは心配だな,あそこは最近整備していないなどと思いつつトラブルシュートをする練習をしています。基本が出来ていないのであんまり意味がないことですが私なりに楽しんでいます。

Loco&Fairyさん 今後も仲良くしてください。お願いします。


[ 2006/4/28(金) 05:05:13 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:つばさ


七万キロで交換しました。
赤い店で1万6千、青い店だと8千だったので青い店で交換しましたが
変速ショック治まりませんでした。。。


[ 2006/4/28(金) 22:15:05 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:bin@161


皆さんからたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

最初に「割高」と書きましたが、今更ながら「失礼だったかな」と反省しています。
比較対照の量販店が8千円という見積もりだったので、ついそう書き込んでしまいました。

交換後、特に変化を感じませんが、安心を買えたということでとても満足しています。

一度ATミッションを壊したので神経質になっているのかもしれませんが、壊す前の交換では、量が多すぎたり、漏れを起こしていたりなどがありました。ATの寿命はメンテ次第では結構長いという人もいます。大事に乗っていこうと思います。


[ 2006/4/28(金) 23:00:18 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:0(+>


>変速ショック治まりませんでした。。。

お怒りはいかばかりか心中お察しいたします・・・。が、

ATF交換のPRで、でよく言われる変速ショックの改善、すべり云々は、
もともと機械的不具合なのでATFの交換では改善不可能、のものがほとんどです。

変速ショクは、バンドやクラッチのフェーシング硬化、Oリングの劣化、
スプリングの衰退、コントロールバルブ内の磨耗(俗に言うバルブボディ)
機械ではないですがコントロールユニットのプログラム不良・・・、
などなどなのです。

‘ATF交換でどうにかならないか‘
というのはメカニックの希望的なものと、(どうにもならないことがほとんど)
お客さまに対して、ATF交換程度の出費でどうにかしてあげたいと言うがほとんど、
それ以外は ‘商売的な意味合い‘がほとんどであると思います。
(それを商売にするのはいかがなものかと言うことです)

こう言った、ATの不具合改善を相談するのには、
Zの(日産車)の不具合情報に精通したディラーメカ(人にもよりますが・・・)
か、AT専門ショップ(これも店によります)に限ります。
いきなりASSY交換とか言う方は話のほかですよ。

ATそのものを治せる人(分解とかO/Hとか)意外がATFを交換しているのが怖いです。
(‘手に負えないものはディラー‘とか言う量販店とかです)


[ 2006/4/28(金) 23:04:36 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:0(+>


又ATFでお前かと言われそうで恐縮なのですが。

>安心を買えたということでとても満足しています

そのとうりなのです!
ATFでもそうなのですが、消耗品とはそうゆう物なのです。
ぜひ、その他の部分もbin様のzをその店に任せたらいかがでしょうか。

>オートマのオイルパンを外し清掃した後徐々にフルードを入れていきました。
>圧送により舞い上がり詰まりが発生する恐れがあるそうです。

匿名希望さん、私ごときが言うのもなんですが、ATに精通した方(店)かと思います。良いメカニック(店)に出会えてよっかったですね。



[ 2006/4/28(金) 23:36:10 ]
題名:Re:ATフルード交換してきました。 返信者:Loco&Fairy


0(+> さんこんにちは!
詳しいコメントとても参考になります
昨晩のFAL日本海闇オフでも話題になりましたが
オイルパン外しての交換はよさそうですね
私もその方法でやってみたいと思います
私も変速ショックよりも
いかに長く乗ることができるかが課題なので
少しづつでも部品交換などをしていきたいと思います
また違ったレスでもアドバイス頂ければなと思いますので
その時はよろしくお願いします


[ 2006/4/30(日) 11:18:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:どこか安く修理できるショップ教えてください。 投稿者: bombamanx@hotmail.com


平成2年式TTですが最近オルターネータ−の調子が悪いので交換しようと思って新しいオルターネータ−も用意してあるのですがどこか安く交換できるところご存知の方教えてください。仕事で日曜日しか時間がないのですが日曜日はどこもお休みですよね。^^;現在、横浜市の青葉区に住んでおります。できれば距離的にも近いところがいいですね。どうか返事のほうよろしくです。

[ 2006/4/29(土) 08:39:05 ]

題名:Re:どこか安く修理できるショップ教えてください ... 返信者:bin@161


初めまして、
自分はDIYで交換しようとして、リビルドオルタを購入したのですが、恥ずかしながら、最終的にディーラーに持ち込みで交換してもらいました。
金額は11900円でした。

安いかどうかはわかりませんが、目安として聞いていただければと思います。

 このいきさつについては過去ログに残っているようですので、気になるようでしたら「オルタ交換」で検索したら出てくると思います。
安くでやってくれるところがあるといいですね。


[ 2006/4/29(土) 12:45:29 ]
題名:Re:どこか安く修理できるショップ教えてください ... 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。横浜在住ではないですがZはTAさんで購入しました。保証や中古部品の安さや対応は私的にピカイチでしたよ!青葉区なら近いと思いますが..

[ 2006/4/29(土) 14:05:49 ]
題名:Re:どこか安く修理できるショップ教えてください ... 返信者:32NA Link to Z friendsLINK


自分で交換するのはどうでしょうか、JUNTHORUで検索してはいかがでしょうか、(作業指示もしてくれます)。



[ 2006/4/29(土) 20:08:58 ]
題名:Re:どこか安く修理できるショップ教えてください ... 返信者:くろちゃま♪ aam56213@nyc.odn.ne.jp


TAさんもオススメですが,他にも近所を聞いてみましょうか?
価格が安いかどうかは出たとこ勝負になりますが,まずまず好感もてるお店がいくつかありますよ。

私は都筑区・センター南駅近くです。いつでもご相談どうぞ


[ 2006/4/30(日) 04:37:33 ]
題名:Re:どこか安く修理できるショップ教えてください ... 返信者: bombamanx@hotmail.com


皆さん。返信ありがとう御座います。私も近所のほうはいろいろ調べましたがだいたい日曜日は休みで工賃のほうも1万5000円ぐらいでしたがZだと言ったら工賃が追加になるかも知らないという店もありました。それなら日産に頼んだほうがいいですよね。日産で問い合わせしたら2万ぐらいでしたので・・自分としては1万5000円以内でできればOKなのですがなかなかお店が見つかりません。自分でやろうと思いましたが作業環境もないので・・^^;最終的に探してみてない場合は日産に預けようかと思っております。

[ 2006/4/30(日) 09:06:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ドアバイザー 投稿者:BLACKSHIP


いつも参考にさせていただいています。
12年式のGCZ32に乗っているのですが、車内でたばこを吸う時って
窓を少し開けると思うんですが、急に雨が降ってくるとあけられないですよね?
Z32につけられるドアバイザーってないんでしょうか?Z33はあるみたいですが・・皆さんはどうしていますか?

[ 2006/4/28(金) 21:36:41 ]

題名:Re:ドアバイザー 返信者:南国育ち


レインスライダー
http://www.g-doghouse.co.jp/html/original/05.html

Z32にも良いようですが・・・
Tバーは無理かな?
バーの切れ目で加工すれば・・・漏る?


[ 2006/4/28(金) 22:37:29 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:Portstephens


私もヘビースモーカーなので困ってました。
雨になると(と、いうよりいつものような・・・)ちょっとだけ窓を開けてるんですが
雨量とスピードによって結構ガラスの下の出っ張りの部分(土台?)に水滴が落ちてきますね。
マメに拭いててもしばらく乗ってないと湿気から白いカビが生えてきます・・・。

私も以前から東京オートさんのHPで同じ製品を見つけて気になってましたが、Zのキレイなスタイリングを壊さないかな?と思って(細かい部分で結構気になる性格でして・・・)少し躊躇しており一度装着された車を見たいなって思っていました。
でもこれって標準ルーフ用なんですね!?
気が付きませんでした・・・。

私のZは2by2ですがなんとかいけますかね!?
私も取り付けされている人がいれば意見が聞きたいです。


[ 2006/4/29(土) 12:41:48 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


レインスライダーはTバーでも使えると思います。
当然Tバー部分で分割する必要がありますが、
Tバー側を上にして少し重ねれば雨漏りはないと思います。
コンバーチブルには使えませんが・・・


[ 2006/4/29(土) 13:00:48 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:Portstephens


フランクさんご意見有り難う御座います!!
2by2も工夫すれば何とかいけそうですよね。
機会を見て取り付けてみたいと思います。

それにしてもフランクさんのマメなコメント頭が下がります。
そしてコメントから伺えるフランクさんの人柄にはいつも感服するばかりです!!
いつか機会があればお会いしてみたいですね。


[ 2006/4/29(土) 13:22:44 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


Portstephensさん、あまり良いイメージを膨らませないでください・・・
会うとがっかりさせるのが怖いですね・・・

レインスライダーは少し厚みがあるようですので
Tバーにつける場合は少し段差が大きくなるかもしれません。
購入前に重なり具合、Tバーの取り外しなどをシミュレーションした方が
いいと思います。


[ 2006/4/29(土) 13:43:05 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


わたしがニブイだけかも知れませんが、新山下でのオフで付けているシルバーのZ33がありましたが、言われるまで付いている事に気付きませんでした。
風切り音が少しでるようです。(これも気にしない気付かない程度だそうです。)
あまりご参考になりませんで申し訳ない。


[ 2006/4/29(土) 16:32:16 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:Portstephens


今気が付いたんですけど、Tバールーフって書いてたつもりが2by2・・・Σ(゜ロ゜;)!!
何をボケてたのかメチャクチャ恥ずかしい・・・。みなさん笑ってやってください・・・。

フランクさん>
いろいろアドバイス有り難う御座います。
購入前に十分シュミレーションして工夫して取り付けてみますね。

スーさん@3395>
あまり目立たないようですね。
私のZは黒なんでもっと目立たないでしょうね!
普段はだらしないんですが、変な所に拘りというか細かい性格でして気になっていました。
情報有り難う御座いました!


[ 2006/4/29(土) 22:54:25 ]
題名:Re:ドアバイザー 返信者:Oroji@1005


Portstephensさん…

2by2にはTバールーフしか設定が無いのである意味2by2と書いても間違いじゃないですよ♪

ゴミレスすみません!!!(汗)


[ 2006/4/30(日) 00:51:11 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラスの傷 投稿者:KJ Link to Z friendsLINK


今朝、Zを出動させようとすると、フロントガラスに傷が・・
1円玉よりも小さい傷ですが、悲しい・・

皆さんもこのような経験はありますか?
どうされましたか?

ガッカリして、しょうもないスレッドですみません。

[ 2006/4/29(土) 23:15:50 ]

題名:Re:フロントガラスの傷 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


「1円玉より小さな傷」という表現では大きさは不明ですが、
仮に1円の直径とほぼ同じくらいの割れとすれば・・
即フロントガラス交換が必要です・・・
多分もっと小さいのだと思いますが・・・
フロントガラスの傷は大きさによっては修理可能です。
カー用品店でも修理キットが売っていますが、専門屋に任せた方がいいと思います。


[ 2006/4/30(日) 00:17:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ご指導お願いします。 投稿者:JAWS


こんにちは、この度H7、AT、NA、2by2を購入いたしました。
でマフラーなのですが只今ノーマルマフラーが装着されていまして
社外品を検討しており皆様に質問をと思い投稿させていただきます。
車検対応で出口がデカク高音が強調されているマフラーなどありますか?
以前はTTに乗っていたのですが重低音重視でしたので…今回は高音をと…
又NAでお勧めなマフラーがございましたら宜しくお願いします。

[ 2006/4/26(水) 02:18:20 ]

題名:Re:ご指導お願いします。 返信者:ゼロワンZ yoshi01z@yahoo.co.jp


はじめまして、JAWSさん。ボクも以前、同様の質問をこの掲示板でしました。そのときアドバイス頂いたのが、Be-Freeというメーカーでした。自分としては気に入っています。(アドバイスいただいた方々ありがとうございました。)仕様は、左一本だしのマフラーです。排気音は高め、大きめです。サイレンサー無しでは車検は通らないとのことでした。ボクは、年齢及び近所のこともあるのでサイレンサーを付けていますが、付けずに走ると、アクセルワーク時の小気味よい音が車内でも楽しめます。デュアルマフラーにこだわらない方にはお勧めです。値段も3諭吉でおつりが来ます。ボクは、ヤフオクで購入しました。注文になるので1ヶ月ほど掛かりました。

[ 2006/4/26(水) 17:38:11 ]
題名:Re:ご指導お願いします。 返信者:JAWS


返信有り難うございます。
過去ログ拝見いたしました。
一本出しも魅力ですができれば二本出しで探しています。
すみません。。。説明不足でした。。。


[ 2006/4/27(木) 07:06:10 ]
題名:Re:ご指導お願いします。 返信者:Mafia


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


VGエンジンは他のエンジンに比べて、低音色が強いエンジンですよね。ノーマルエンジンで左右出しだと、高音が出にくいと思います。シングルなら柿本が、甲高い良い音がします。

[ 2006/4/27(木) 07:29:00 ]
題名:Re:ご指導お願いします。 返信者:優樹


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


自分は5次元のキャノンボール?だったかな(あやふやで申し訳ない)左右出しで多少高音は控えめですがV型のNAらしい音がしてます*サブタイコがでかいので出口は細く見えますが

[ 2006/4/27(木) 11:52:28 ]
題名:Re:ご指導お願いします。 返信者:Hamuji


当方Z32NAを所有しています。
標準はアメリカ好みにV8っぽい音の出方にしてあると昔読みました。
現在セントラルのスポーツキャタ+フジツボ・レガリスRにしましたが、イメージ的にZ33のノーマルに近いような気がします。
全部ノーマルの時と比べてVQのような滑らかな音の出方に変わりました。
>VGエンジンは他のエンジンに比べて
昔からの疑問なんですがZ32のVGは左右独立給排気、転じて1500CC直3×2なんじゃないかと・・・
ダブル排気の車は数あれど、実際に完全独立は少ないので。


[ 2006/4/29(土) 22:32:30 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スピードメーターが信用できない・・・ 投稿者:あほたけ morita@ca-group.jp


はじめまして!
やっと念願のZを買いました。
知り合いの中古屋さんからかったのですが、
買った当日はうきうきでアクセル踏み込んだら
あっとゆーまに150キロ出て、感動したのですが、
最近高速で、普通の走行車線でメーターは160キロでているのに
追い越し車線のファミリーカーがあっとゆーまに抜いてきます。
メーターがおかしいんですかね?
現状、AT,twinturbo,
社外マフラーと、車高がちょっと低く、タイヤは17インチくらいしか
把握しておりません。
メーターがずれる要因として代表的な事ってどういったことがありますか?
漠然とした質問で申し訳ありません;;

[ 2006/4/28(金) 23:28:57 ]

題名:Re:スピードメーターが信用できない・・・ 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ご存じかもしれませんが基本的にスピードメーターには誤差はありますよ(・・;)速度が上がるにつれて誤差も大きくなります。何%かは忘れました(・・;)

[ 2006/4/28(金) 23:52:15 ]
題名:Re:スピードメーターが信用できない・・・ 返信者:hiro


友人のカローラでもメーター180Km出るので
車種関係なく160Kmだと抜かれるかもです(..;)


[ 2006/4/29(土) 01:56:16 ]
題名:Re:スピードメーターが信用できない・・・ 返信者:Z9


タイヤの外径が変われば当然スピードメーターには誤差が出ます。
また最近の車はどうかはわかりませんが、昔の車では経年劣化で
スピードメーターのワイヤーがへたって誤差が出ることがありました。

スピードメーターが正確かどうかは、高速道路でできるだけ
一定速度で走りつつキロポストとつきあわせるのが一番簡単かと。
100km/hなら6分で10km、3分で5kmですので。


[ 2006/4/29(土) 02:34:18 ]
題名:Re:スピードメーターが信用できない・・・ 返信者:あほたけ


解答ありがとうございました。

そうですね、距離とつき合わせてみます^^
あまりにも狂っていたら、色々試してみて
またご相談させてください。
ありがとうございました!


[ 2006/4/29(土) 13:41:22 ]
題名:Re:スピードメーターが信用できない・・・ 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


スピードを確認するのは難しいですね。
ナビをつけている場合、ほとんどのナビにはスピードが表示できますので
おおよその確認可能です。
公道の場合には制限速度以内でのスピード確認をお願いいたします。


[ 2006/4/29(土) 13:48:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マニュアルミッションのカパカパ音 投稿者:小金丸


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


現行の6速STに乗っています。数日前から、2速からのシフトアップ、シフトダウンの際に、カパカパ音が出るようになってしまいました。音はシフトブーツの下から出ていて、プラスチックのシートがペコペコ鳴っているように聞こえます。原因と対処方法が分かれば、教えて下さい。

[ 2006/4/29(土) 10:37:38 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:等長エキマニでない理由 投稿者:なおぽん


 こんばんは。エキマニについて是非教えて下さい。
私の聞きかじり素人知識では、一般にエキマニは等長が、
排気干渉を防ぐ等の面から良いと聞きます。
 では、なぜZ33用としてリリースされている製品の大半
は非等長の物が多いのでしようか?
 最初は単にコスト的な理由かと自分なりに思っていた
のですが、昨年末のニスモフェスタでは東○や、H○S
といった非等長の商品を装着しているショップが多か
ったですよね。そこから考えると単にコスト的な理由
で非等長になっているわけではないのかしらと不思議
に思うようになったのです・・・

 あと、もう一つ教えていただきたいのが、(推測で
すが)仮にレスポンスアップや途中のトルクアップ等
の効果が、非等長によって得られるとかの理由なら、
排気干渉によるエンジンの寿命等に影響しないので
しょうか?

 ひょっとしたら的はずれな質問なのかもしれません
が、購入を検討するにあたり非常に悩んでおりまして、
どなたかお教え下さい。

[ 2006/4/21(金) 22:14:37 ]

題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


はじめまして、こんばんは。
Z32オーナーですが、興味のあるタイトルでしたので、コメント致します。
百戦錬磨のエンジニアには叶いませんが、私なりの意見を…

等長マニについては、なおぽんさんの思っているとおりだと思いますが、Z33の場合、排ガス規制(☆ステッカー)等の関係から、腹下にあった触媒が、Fパイプ〜EXマニ同化〜近年の自動車の殆どは触媒位置がどんどんエンジンに近づいています。

 非等長なマニが多いのは保安基準適合を加味した場合、売れるのは間違いなく触媒を活かしたタイプだからだと思われます。
 触媒(メタル等含みます)をレスとした場合もケースバイケースで、非等長のほうが効率を稼げる場合もあるので。
 例えば集合点において、速い流速が遅い流速を引っ張ってやって排気効率を稼ぐ方法とか…

ですから排気干渉に限っていえば、純正状態では排気干渉だらけです。
それらを補正し、好みに近づけるのがチューニング(調律)かと…

余談ですが、マニやFパイプに触媒を持たない(腹下)BNR32の純正ツインターボ用に等長マニが販売されてましたから、コスト云々ではないと思います。
確かに割高でしたが、音とフケ上がりは格段に変わりました。

非等長マニについて、アフターパーツメーカーが大枚をはたいて研究されてますから私など、コメントすべきではないのかもしれません。

ご購入に際し、チカラになれればと思いました。
失礼します。


[ 2006/4/21(金) 22:38:30 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


追伸です。
触媒は熱が入って初めて機能する部品ですからエンジンにより近いところへ移動をしてきました。
数年前の欧州車では、エンジン始動前のIGNオン状態で触媒に電流を流し、触媒自体を加熱して効果を狙ったクルマもあります。
もちろん排気効率は二の次ですが…


[ 2006/4/21(金) 22:45:51 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:雅1976


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


始めまして、僕の以前乗っていた車(インプレッサ)だと純正のキャタライザーの場合、当時の排気温度の関係で排ガス規準をクリア出来ない事から非等長となっていました。(だからこそボクサーサウンドが出来たのですが…)その関係ではないでしょうか

[ 2006/4/21(金) 23:14:03 ]
題名:訂正ですRe:等長エキマニでない理由 返信者:雅1976


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


失礼しました。厳密に言うと排気温度ではなく排ガス規準をクリアする為キャタライザを素早く暖めなければならない。と言う理由です。

[ 2006/4/21(金) 23:36:34 ]
題名:みなさん、早速のレスありがとうございます! 返信者:なおぽん


 こんなに色々ご返答頂き本当にありがとうございます。
少し分からないのですが、「触媒を活かすために等長ではない」という
のは、@エキマニの集合位置が純正触媒の位置では、等長では集合させ
にくいという「位置」的な意味あいなのか それともAエキマニの長さを
不揃いの非等長にした方が熱が発生(ということなのかな?)で触媒が温まる
という「熱」的な意味をおっしゃっているのか、よく分からないんです(汗)

 本当にメカ音痴な再三の質問で申し訳ないですが、お答えいただけたら
助かります。


[ 2006/4/21(金) 23:53:28 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:くまきち@4797


@エキマニの集合位置が純正触媒の位置では、等長では集合させ
にくいという「位置」的な意味あい…
>位置的な意味合いもあると思います。
 トルクアップを狙って一番前のマニに長さを合わせると、真ん中と後ろの2本は必然的に長くなりますし、長くなった分だけ取り回しのためのスペースを確保しなければなりません。

Aエキマニの長さを不揃いの非等長にした方が熱が発生(ということなのかな?)で触媒が温まるという「熱」的な意味…
>こっちもおおいに関係あると思います。
 非等長=それぞれのマニが触媒にもっとも近い取り回しで到達できれば、熱も下がらないと思いますので、熱的な意味合いもありだと思います。
 少し横道へそれますが、
 純正状態の遮熱板などに見られる処置は、周辺部品への熱害対策も大きな理由ですが、エンジンの熱・マニ・マフラーからの熱の放出は、エンジンパワーを熱エネルギーとして放出しているだけなので、放出した分だけパワーロスしたことになります。
 レーシングカーなどを注意して見るとわかりますが、必ずと言って良いほど遮熱材で熱放出を抑える処置が施されています。

的を得ない回答ですが…


[ 2006/4/22(土) 13:10:16 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:メディ


非等長になっているのは、チューンの世界では話題になりつつあります。
排気干渉を逆に利用して効率を上げるようにできるそうですから・・・。
ですが、大きな理由はやっぱりコストです。交換する上でも工賃は高いし、マフラーと違って購入するオーナーは決して多くないはずです…
「触媒を活かす為の等長でない」というのは、日産が排ガス規制をクリアする為にエキマニを短く作って触媒を熱源に近づけたので、アフターメーカーとしては、あの長さで等長を作るのは大変になったと思いますよ〜(ーー;)
それに、等長させる為にクネクネ曲げたパイプより、抵抗の少ない緩やかな形状にして、それでも性能アップ・コストを抑えられるなら、非等長でも良いというのが、メーカーの本心なのではないでしょうか。
最近はインプレッサやシルビアターボに非等長のエキマニが話題でしたね〜(>_<)

実際に完全等長を作成しているトミーカイラのエキマニは相当値段が張っています。
まさに「タコ足」ですね〜(笑)35万円強…メーカーでは作れません、販売コスト的に(爆)
寿命の心配は…「数年で割れるもの」と考えていた方が楽です。もちろん、メーカーなら耐久テストもしていますでしょうが、あくまでも消耗品ですので…
東名パ○ードのHPを見ると、エキマニのみでもパワー・トルク共に上乗せした状態でパフォーマンスアップしていますから、買って損は無いでしょう(*^_^*)

私はセントラル20のエキマニで、45パイで等長に近いものですが、単体交換ではなかったので、コメントできませ〜ん(ーー;)抜けている感はシッカリ出ていましたけど…


[ 2006/4/22(土) 13:57:17 ]
題名:ありがとうございました! 返信者:なおぽん


 くまきち@4797さん、雅1976さん、メディさん、丁寧な解答を
ありがとうございました。大変すっきりしました!!
あとは東名パワードで非等長にするか、サンラインオートさんで
等長にするか楽しく悩みます♪


[ 2006/4/23(日) 02:53:43 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:ユウ@2104 yuuf355@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


一つには皆さんが言うようにコスト的な問題だと思います。
後は排気ガスの触媒処理の関係じゃないでしょうか?

アミューズのエキマニは理想的な形になっています。
触媒レスですが、アミューズさんでは、
そのエキマニにした場合は、フロントパイプの部分に
触媒をかますにしているようですよ。


[ 2006/4/23(日) 23:52:27 ]
題名:アミューズさんですか・・・ 返信者:なおぽん


 おはようございます。
実は一番欲しかったりします。今、自分のマフラーがアミューズですから。
アミューズさんで等長エキマニにすると触媒はセンターパイプに移設という
あの話は雑誌でもちらっと見かけて気にはしていますが、どなたか実際に
ご存知、または使用されてる方とかいらっしゃったら感想聞きたいですね。
(アミューズさんのオリジナルの触媒なのかしら・・・それとも純正や他社
のを流用とか?)
 でも他社のエキマニと違って、アミューズ等長エキマニだと、エンジン
脱着までしてエキマニ交換(一回だけならまだしも割れたりした度に脱着は
工賃がキツイ!)はちょっと考えますねぇ・・。
@耐久性的にそう割れるもんでもないから基本的には一度の脱着でO.K、とか
Aセンター移設用の触媒の商品がアミューズにラインナップ
などといったかなり勝手で都合のいい条件がクリアーしないと(ホントは一番
欲しい)アミューズエキマニはためらう、というのが私の現実だったりします…


[ 2006/4/24(月) 07:13:18 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:メディ


なおぽんさん、エキマニはエンジン降ろさずとも交換できる術が東名パワードさんのHPに載っていましたよね〜(>_<)
ちなみに↓です(*^_^*)
http://www.tomei-p.co.jp/_2003web-catalogue/000_expreme/z33inst/z33v35.htm
画像付きで説明してあるので解かりやすい(でもチョット画像と説明が合っていないものも…)けど、どう?(笑)
っていうか、この方法で頼んで工賃安くならないかな〜?(^^ゞ(爆)


[ 2006/4/24(月) 17:54:08 ]
題名:思いの他レス多くて驚き&みなさん、感謝してます 返信者:なおぽん


 こんばんは。
メディさん、今回の件でいろいろお世話になってます。ありがとうございます。
さて、東名パワードのHPでエンジン脱着なしでエキマニ交換の手順が出ている
のは私も知っていますし、サンラインオートさんからも脱着なしで交換可能との
返答メールをもらいました。
 ですが、アミューズエキマニは脱着が必要なんではないですか?!
他社と違い、あのエキゾースト部とストレートパイプ部分までを一体化構造させて
いる長〜いエキマニ(ネットワークさんから同タイプのが出てますよね)は、てっき
りエンジン降ろさないといけないと思ってたんですが・・・
 違っていたらすいません(汗)


[ 2006/4/25(火) 00:09:16 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:ユウ@2104 yuuf355@yahoo.co.jp Link to Z friendsLINK


アミューズエキマニの話は社長に直接聞いたので間違いない話です。
サーキット走行を考えて耐久性など考えているはずなので、
ステンレスエキマニが割れる事はないと思います。
チタンだと薄肉で作るので割れる事は聞きますが、
最近のステンレス物は割れると言う事を聞いた事
あんまりありません

多分アミューズで取り付ける場合は、クリアランスなどを
きちんと見る為にエンジン脱着するのではないかと思います。

オートバック○とかで頼んだら 脱着なしでやると思います。

ちなみになんとなく分かると思いますが、
東名パワードのエキマニと 似たような形しているな〜と
思うメーカーは、作っているところ同じです。(どことは言えないけど)


[ 2006/4/25(火) 05:37:57 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:メディ


なおぽんさん、その件に関しては「ごめんなさい」です。m(__)m実際に作業していないので、回答は曖昧なものです。
エキマニが長くなっても(+ストレートパイプでも)取り付け部周辺の体積(ボディに干渉する様な大きさにはならないという意味で)は増えないので、基本的にエンジンの脱着無しでも装着可能だと思っていました。
そこで、「エンジンを下ろさずに装着できないかな〜」という事で、「できるようだから、どう?」と軽く書いたつもりだったのです…(ホントに工賃高いですので…)
そういう意味では、真剣に読んで頂いて恐縮です(^^ゞ…でも、今回はゴメンなさ〜い(>_<)


[ 2006/4/25(火) 13:54:59 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:ユウ@2104


>オートバック○とかで頼んだら 脱着なしでやると思います。
私も修正しておきます。 この辺は未確認なので
出来るとはいえませんね。


[ 2006/4/25(火) 20:02:07 ]
題名:わざわざすいません(汗) 返信者:なおぽん


 メディさん、ユウ@2104さん、ご親切にありがとうございます。
そんな“確認の取れた情報だけくれ!”などと横柄な考えでみなさんに
聞いてるわけじゃないので、わざわざ訂正文まで頂いてなんだか恐縮です。

 それにしても、こんなにいっぱいレスを頂けるなんてみなさん、やはり
エキマニ交換に関心ある方多いんですねぇ。マフラーと違って、エキマニは
少しハードル上がって「できることなら・・」って感じで予算的にも憧れの
要素が少し入りますもんね・・・(でも、あきらめずに予算作るぞ!!)
みなさんは、Z33なら等長派ですか?それとも懐に優しく、かつ排気干渉を
上手く利用した非等長派ですか?
アミューズやサンラインの等長ももちろんいいけど、東名の非等長エキマニの
コストパフォーマンスは魅力だし、この悩んでいる瞬間がまた楽しいんですが(笑)

p.s.ユウ@2104さん、ホームページ拝見させて頂きました。楽しくてつい何時間か
見いってしまい、お気に入りに登録しちゃいました(^^♪


[ 2006/4/25(火) 23:33:35 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:わんわん


最近発売されているカー雑誌にはV36スカイラインの記事がたくさん掲載されていますが、ベストカーの記事によるとV36に詰まれるVQ35は形式こそ変わらないが、大幅な改善(ネジ以外は新設計とか・・・)がされていて、その改善ポイントの中に排気系が等長になっていると書かれていました。

[ 2006/4/27(木) 21:19:10 ]
題名:そうなんですか!? 返信者:なおぽん


↑むむむ!?ちょっと早速コンビニに行って立ち読みしてきます!
ニスモも近いうちZ33用のエキマニを出す予定らしいですが、それは
どっちの形状なんでしょうね?


[ 2006/4/27(木) 23:13:37 ]
題名:Re:等長エキマニでない理由 返信者:ユウ@2104


どもHPお気に入り登録ありがとうございます。

次期型VQですが、おそらくこの辺りを直してくると思います。
今のZ33に乗っているVQもそうですが、セダンミニバンと同じ型式では
ありますが、スポーツカー用にチューンしているとはいえ
高回転型に向かない作りになっております。
そういうところを相当直してくると思いますよ。
まあ初期型Z33と今のZ33エンジンを比べると見直したパーツが
組み込まれているんですけどね。

個人的には改良されてよくなるのは良いんですが、
出来れば値段は今より安く 3Lぐらいのエンジンの方が
良いんですけどね。
GT-Rが出るから Zは維持費の安いスポーツカーで
ある方が良いかな〜と


[ 2006/4/28(金) 20:51:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今晩新潟豊栄P 投稿者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


突然ですが、今晩、新潟闇開催の下見がてら新新バイパス豊栄Pに九時ごろ行こうかなと思います。お暇な新潟近辺のかた、見かけたら気軽に声かけてくださいね。黒い32です

[ 2006/4/28(金) 18:48:59 ]

題名:Re:今晩新潟豊栄P 返信者:Loco&Fairy


今晩も明日もですか〜〜〜
FAL日本海がんばってますね!
私は明日参加予定です

FAL日本海糸魚川闇オフ
7:00くらいからぼちぼちと
場所は糸魚川IC近くコメリの駐車場です
こちらも気軽に参加下さい


[ 2006/4/28(金) 19:12:12 ]
題名:Re:今晩新潟豊栄P 返信者:マロ次郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


LOCOさん明日は休みなしで仕事なので残念ながら参加できません…はぁ〜
新潟方面のZ乗りのみなさんが、気軽に集まれれば…などと思い、軽く場所下見です。場所が良いようであれば近隣の方、今度定期てきに集まりませんか?集まって話してだらだら解散程度でよいとも思います。では一人オフ行ってきます〜


[ 2006/4/28(金) 20:39:24 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ガソリンホース? 投稿者:しるZ


わかる方教えてください。エンジンルームの中でガソリンを送り込んでいるホースが分かりません。教えてください。

[ 2006/4/26(水) 17:14:52 ]

題名:Re:ガソリンホース? 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


これで分かりますか?
私のは、ちょっとテープを巻いていますけどね〜(笑)


[ 2006/4/26(水) 17:34:53 ]
題名:Re:ガソリンホース? 返信者:しるZ


メディさん画像まで付けていただいてありがとうございます。明日写真を参考に見てみます。

[ 2006/4/26(水) 22:17:44 ]
題名:Re:ガソリンホース? 返信者:匿名


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


匿名ですみません この件と関係ないのですが しるZさんて シルビアとZを 合わせているのですか?

[ 2006/4/27(木) 11:12:18 ]
題名:Re:ガソリンホース? 返信者:しるZ


著名さんこんにちは。しるZの由来は単にシルバーのZってだけですよ。


[ 2006/4/28(金) 10:17:00 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:福岡県福岡市でZ盗難発生! 投稿者:フランク webmaster@zcar-owners.net


福岡県福岡市でZ32の盗難が発生。
←盗難情報掲示板で特徴を確認お願いいたします。
九州山口エリアのかた監視体制をお願いいたします。

[ 2006/4/21(金) 01:00:24 ]

題名:目を光らせておきます 返信者:銀ピカZ


 いつもお世話になっています。銀ピカZです。

 やはり、こんな悲しい事が起こってしまう世の中なのですね。私、まさに福岡県福岡市の在住で車やバイクで仕事でウロウロすることもありますので、目を光らせておきます。街中のZにはスグに目が行ってしまうので、しかもあまり見かけないガンメタとくれば街中で見かければ絶対に見逃しません。諦めずに頑張って探しましょう!


[ 2006/4/21(金) 11:01:25 ]
題名:Z盗難発生! 返信者:黒熊


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


盗難は最低な行為です。皆さんの監視の目で見つけましょう!
部品をばらして、ネットで可能性だってあります。
ネット監視も目を光らせましよう!
皆さんもセキュリティ対策も今一度、チェックです。盗難も日々進化していす!


[ 2006/4/28(金) 03:44:43 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:サンバイーザー 投稿者:Ver.S


煙草によりヘッドライニングを焦がしてしまった為、張替えなどを考えているのですが、クローズドボディーの車両にロードスターのサンバイザーは、加工なく付くのでしょうか?

[ 2006/4/28(金) 03:13:13 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:右折時にエンスト 投稿者:R165


2年式TTに乗っています。
最近、毎回乗るたびに、右折時にエンストします。

ディーラーにも話をしたのですが、あやふやで、
原因は、どこなのでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

[ 2006/4/26(水) 07:54:44 ]

題名:Re:右折時にエンスト 返信者:R165


2年式のTTのATです。右折したところで、エンジンが、止まります。

[ 2006/4/26(水) 12:38:45 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:せつら


R165さん、こんにちは、2年式のATで左折時にエンストとの事ですが、
いわゆるパワートランジスタはいかがでしょうか?前期型は大抵エンスト

走行中にエンスト、エンジンが掛からなくなるなどのトラブルが多いので
気になりました、後期型の熱対策品に交換済みであれば、他にATで
エンストを起こす原因となると(私も詳しくはないのですが^^;)

プラグやエアフロ、エアクリーナーの目詰まり、燃料フィルター、
疑えばキリがありませんが、この掲示板を通じて何か解決策を
見出せる事を願っています。















[ 2006/4/26(水) 14:11:30 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:R165


せつらさん、こんにちは

パワトラは、後期物では無いのですが、
対策済み?というものに、交換しました。
エンストして、すぐに、エンジンは、かかります。
プラグ、ダイレクトイグニッション、エアクリは、社外品に、交換して
あります。
エアフロ、燃料フィルター等は、点検してないので、
わからないのですが、先月、ディーラーで、12ヶ月点検をして、
オイル漏れ、水漏れ、パワステオイル漏れの修理、交換にパワステ金属ホース交換
しました。もどってきてから、この症状が、出始め困っています。





[ 2006/4/26(水) 14:54:13 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:せつら


う〜ん・・・CPU(ロム)のセッティングは?どうでしょうか?。。。
それらも対策済みなら、やはり修理後のトラブルとして、もう一度
ディーラーに相談するか、信頼できるお店を探して相談するしかないかも・・・
すみませんm(−−)m。。。


[ 2006/4/26(水) 18:20:00 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


R165さんこんばんわ ATのオイル量はどうでしょうか?

私もH2年 TTです 話題はそれますがパワステホース交換やオイル漏れ
修理等すべて今の私のZにはまります 別スレなどに詳細を載せて頂くと
大変助かります お願いします。


[ 2006/4/26(水) 20:58:17 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:横濱miyo


R165さん、初めまして。

私もH2年式TTに乗っていますが、購入当時右折時(交差点での徐行で右折時のみ)のエンスト症状がありました。半年以上ディーラーにクレーム相談したり悩んだりし、やっと解決しました。原因はAACバルブの調整不良でものの10分足らずで嘘の様に治りました。その後も約7年、元気ですよ!

一度診て見る価値はあると思います。がんばって下さい。


[ 2006/4/26(水) 21:49:28 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:メディ


付け足しみたいで、何なのですが…
もし、AACバルブで治らなかったら、パワステホース上にあるプレッシャースイッチ(パワステスイッチ)の作動不良の可能性もありますので、ディーラーで確認をしてみて下さい。


[ 2006/4/26(水) 23:14:06 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:R165


せつらさん、ヒロベー さん、横濱miyo さん、メディ さん
ご返事有難う御座います。

AACバルブでしょうか?
ディーラーにAACバルブを洗浄したほうが、いいのかと
問い合わせたところ、しない方が、いいと言われました。
調整で、直るのであれば、明日、問い合わせてみます。

プレッシャースイッチの方も、一緒に問い合わせて、見ます。
右折するたびに、エンストは、場所によりあせりますので、
早期解決したいので、この場をおかりました。
有難う御座いました。

解決策さん
>左折だけで運転するか、直進だけで運転するか。君は曲がったことが嫌いじゃない?

あなたも、直進、左折だけで、運転してみてれば!!


[ 2006/4/26(水) 23:54:46 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:なぜっと


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私もこないだ 踏切上がった直後の交差点で左折しようとしたところ エンストしました 多分右でも左でも同じだと思うので 私もやろうと思うので 直ったら ぜひ教えてください

[ 2006/4/27(木) 11:21:06 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:みかんぼーい


R165さん はじめまして こんばんわ☆
自分が2台目に乗っていたZも同様の症状にみまわれました。
2年式 TT ATでして、しょっちゅう止まっては死に目に
遭ってました。(汗) 
あくまでも経験からなのですが、O2センサーの故障も考えられます。
このセンサーが壊れると似たような症状がでます。
もう一つ経験上、エアフロの故障も有り得ます。
コンサルトで解るのですが、曲がり角でのエンストとのことですんで、
症状が酷似です。ディーラーでリビルト品と交換したら直りましたが。。。。
参考までに。


[ 2006/4/27(木) 22:13:51 ]
題名:Re:右折時にエンスト 返信者:R165


みかんぼーいさん、ご返事有難う御座います。

あさってにディーラーに持っていくので、
エアフロとO2センサーの事も、聞いて見ます。

ヒロベー さん
パワステホース交換やオイル漏れ、水漏れの修理は、
エンジンを降ろさない状態で、取り替えられるところ
を交換しました。パワステの金属ホースが、高くて、18000円ぐらいで、
後は、ゴムホース、オイルシール、燃料ホースですので、安価です。部品代が、4万ぐらいで、工賃が、8万ぐらいでした。ディーラーで、おこないました。

なぜっとさん
直ったら、報告しますね!


[ 2006/4/27(木) 23:05:37 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:画像登録 投稿者:南国育ち yuuichi@mint.ocn.ne.jp


やっと登録画像のアップロード許可がでました。
ナンバープレートを消すために、【Pixia】をダウンロードしましたが、写真が開けません。
何が悪いのでしょうか?拡張子でしょうか?

本来、ここに書き込むべき質問ではないかもしれませんが、同じ問題で画像の更新ができない同志がいるかもしれないので、あえて書き込みさせていただきました。

よろしくお願いします。

[ 2006/4/25(火) 23:38:14 ]

題名:Re:画像登録 返信者:メディ


「写真が開けません」というのは・・・
@「開く」アイコンをクリック→「ファイルを開く」ウィンドウが出る→その中で画像ファイルが表示されなくて困っておられるのでしょうか?
Aそれとも、画像ファイルが提示されているのに、クリックしてもPixia上に画像が出ない…のでしょうか?
@でしたら、画像用とかに良く使われているけど、拡張子の「.gif」とかは出ませんね〜(>_<)
一応「ファイルを開く」ウィンドウ内の「ファイルの種類」に「すべての画像ファイル」とはなっていますが、右の▼を押すと使用できるファイルの拡張子が出るので見てみて下さい。
それに当てはまっていない物は出ないと思いますよ〜。

Aの場合…解かりませ〜ん(^^ゞ


[ 2006/4/26(水) 11:42:19 ]
題名:Re:画像登録 返信者:南国育ち


メディさん、ありがとうございます。

>@「開く」アイコンをクリック→「ファイルを開く」ウィンドウが出る→その中で画像ファイルが表示されなくて困っておられるのでしょうか?

それです!
プログラムファイルをいろいろクリックしてみたところ、なんとか画像が出るようになりました。
どうやら、解凍の仕方がまずかったようです。

【SET UP】というファイルがたくさんあって、どれなのかよく解らなくて、とりあえずクリックしたらウィザードが出たので、それでOKなのかと思ってました。
ただ、まだ画面の右端のカラフルなヤツがまだ出てないので、ちょっと心配です。
もしかして【SET UP】ファイルは全部クリックしないといけないのでしょうか?

とりあえず、ドライブの中がファイルだらけ(50個くらい?)になってます。
はぁ〜、どう収集しようか。いつの間に細胞分裂したんだろ?


[ 2006/4/26(水) 19:44:43 ]
題名:Re:画像登録 返信者:メディ


南国育ちさん、出るようになったという事は、解決?ですか〜(*^_^*)
私は、一年前にやっとパソコンなる物体に触れた者ですから、色々大変だったですよ〜(笑)
一応、ダウンロード後の作業は、「pixia31j.zip」をクリックすると「pixia31j」のファイルができる→その中にあるSETUP.EXEをクリックしてインストール作業…になります。だったかな?(無責任〜笑)
心配なら、一度出したファイルは全部ゴミ箱へ直行!(爆)
そして、インストールし直し…かな(^^ゞ


[ 2006/4/26(水) 20:35:37 ]
題名:なんとか出来ました。 返信者:南国育ち


メディさん、ありがとうございます。
FALCONの説明ページを見ながら、なんとか出来ました。

慣れてくると簡単ですが、最初は大変です。
ダウンロード→解凍(インストール)→写真を開く
この流れが省略されているので、初心者には難しいのでしょうね。
PCは数年になりますが、デジカメはZ購入と同時デビューなんです。

苦労した割りには、写真がつまらないので、出来も???です。
雨降ってるし、ボディ黒だし、フルノーマルだし・・・(言い訳)
やっぱり、写真のセンスがないのかなぁ〜?
気が向いたら、見てください。5535です。


[ 2006/4/27(木) 18:42:04 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クリアテール 投稿者:忍者


ただいま、前期のテールをDIYページを見ながらクリアテールを
作っていますがそこで、クリアのアクリル板をどのように本体に
付けたら良いのか、良い方法があれば教えてくれませんか?
適当に付けてもいいのだが・・・参考に頼みます。

[ 2006/4/26(水) 18:27:05 ]

題名:Re:クリアテール 返信者:じみぐるま。 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 550 * 351 )


ボクの時は表のカバーとレンズの間にある枠にホットボンドで接着しましたよ。

[ 2006/4/26(水) 19:42:24 ]
題名:Re:クリアテール 返信者:忍者


じみぐるまさん、ホットボンドで僕も真似させてもらいます。
ありがとうございました。



[ 2006/4/26(水) 20:13:57 ]
題名:Re:クリアテール 返信者:ガイ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 500 * 375 )


ボクの場合はプラスチックパテ使って固定しました。
じみぐるまさんのようにホットボンドを使ってもきっちり固定できると思いますのでホットガンを使った方が作業性はいいかもですね。
アクリル板専用ような溶液タイプを使うと見える部分にも溶液がすぐに沁み込んでいきますので溶液タイプの接着剤を使わないように注意すればOKかと思いますよ。


[ 2006/4/27(木) 00:52:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タイミングベルト交換 投稿者:具ッ3


少し考え事があったので質問します。
´ω`ノ 
まだ62000kmなんですが、14年間一度もタイミングベルトが交換されていないで、ベルトの経年劣化具合が気になっています。
そろそろ交換するべきでしょうかね?それとも、このページの定期交換表にも年数が書いてなかったので、あと15000〜30000kmは大丈夫でしょうかね?
自分で見ることもできないし、前の車は7万キロで
限界だったので……しかも8年以内に交換したので´ω`;
皆さんのタイベル交換距離と年数を教えてください。

[ 2006/4/12(水) 23:26:00 ]

題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


走行9万2000q,11年と1月経過で交換しました。

[ 2006/4/12(水) 23:40:44 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


 私の場合、タイミングベルトは、走行距離72,345km時に交換しましたが、ベルトに「切れ」や「キズ」などはなかったが、少々伸びていたそうです。なお新車登録より9年経過した時です。

[ 2006/4/12(水) 23:46:11 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


KJです。
タイミングベルト現在交換中です。
99600Km位、約16年です。
まだ切れたりするような感じはありませんが、
先日パワステが壊れた事もあり、ベルト・ウォーターポンプ、プーリーその他色々やっています。
サーモスタットASSY
ホース・ウォーター×2
ホース・ラジエターアッパー
ホース・ラジエターロア
スプリングテンショナー×2
シールオイルカムシャフト×2

燃料ホース・ブレーキ・その他の点検もお願いしました。

まあ、感じで解るものでもないでしょうけど・・
壊れて何とかなるものならいいのですが、タイミングベルトはエンジン自体がやられてしまうという事が困りますね。
考えたら心配になり、とにかくやる事にしました。

日産も切れないと思うけど、切れない保証もないし・・
という事ですね〜
FALのログには、切れたという書き込みもある様ですし。
乗り方にもよるとは思います。

塗装もしたいのですが、予算の関係で、この次ですね。
外装とかは見た目の問題はあっても、壊れませんし。

ライトさんの書き込みで、交換したベルトをもらおうと、今、日産へ電話した所です。


[ 2006/4/13(木) 11:04:14 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:具ッ3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くろちゃまさん、ライトさん、KJさん、ありがとうございます´∀`流石に10万キロ前に交換していますね。しかし距離や年数には、やはりバラツキがありますね。
7万キロ台でベルトの伸びが出るとは意外ですね。くろちゃまさんのベルトの状態はよかったですか?
それにしてもKJさんは16年ですか!?
ベルトの状態が気になります´ω`;
ベルトが来たらまたレス下さい。


[ 2006/4/13(木) 13:39:51 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


私の場合は,ウォーターポンプのシールからじわりと水漏れがあって「じゃあついでにベルト交換しますか?」って感じで交換しました。
ベルトの状態は見ている限りでは特にキズなどもなくよかったですよ。ノビはよくわかりませんでした。


[ 2006/4/13(木) 14:26:33 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:具ッ3


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


´ω`ふむぅー。あまり荒っぽく乗らなければ、ちょっと年数経っても持つんでしょうかね?ちなみに昨日会社の人に、10万キロまでは大丈夫という話を聞きました。
Zオーナーではないですが。


[ 2006/4/18(火) 01:51:28 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


 ウチのY32は13年経過98000キロで交換しました。これもベルト状態に特に問題はありませんでした。同じVGエンジンですから少しは参考になるかもと思って書き込みました。

 私は小心なので具ッ3さまと同じ状況になったら交換してしまうと思います。なんか気持ち悪くて...タイミングベルトではありませんが,小心な私が最近気になっているのはATで「10万q超えたら交換かなあ?」などとソワソワしています。前にW201で走行中にミッションが逝ってしまいレッカー出動になったのがトラウマになっています。


[ 2006/4/18(火) 04:02:38 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


遅くなりました。KJです。
タイミングベルト他を交換し、この前の土曜日に受取りに行きました。
走行は、99600Km位で、16年経過する初期方Z32です。
そして、交換前の部品ももらってきました。

ベルトは見た感じ特にヤバイ感じは無かったです。
ディーラーの交換してくれたメカの方とも話ましたが、
たぶん切れないと思うとの事でしたが、
同時に、切れないという保証は出来ないと、
難しい答えでした。

傷み方は、走行の仕方にかなりよると思いますが、
←のFALの記事にもありますが、
10万キロor10年というのが一つの目安となるのでしょうか?

私のZ32の前オーナーは、tkさんですが、落着いた乗り方です。
それもかなり影響していると思います。

今回の交換に関して、整理したら写真もアップしたいと思います。


[ 2006/4/18(火) 11:29:45 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:具ッ3


くろちゃまさん、KJさんありがとうございます。
くろちゃまさんの次の心配はATですか。
確かに10万キロを境にATのトランスミッションが逝くと
皆さん言っておられますからね。しかもATは精密で高いですからね。
いっそのことMTに載せ変えては´ωボソ …・・・クラッチ交換が気になるかなぁorz

KJさん。お疲れ様でした。やはりタイミングベルトは難しいですよね。
簡単に交換できるものではないし、切れればエンジンにダメージが及ぶ可能性がありますからね。
慎重に検討して、交換したら報告上げます。ありがとうございました。


[ 2006/4/18(火) 13:07:57 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


具ッ3さま
 ぎくっっっ…MT♪ ばれたかっ
 この企ては配偶者に内緒の話でして…(私のシナリオでは)ある日突然「...10万qを超えてミッションの寿命が来た。新車価格でもATの方が高いことは知っているとは思うが,この際<安価で燃費のいい>MTに<修理>しようと思う...」とか言いつつMT化を強行しようかと思っています。

あくまで名目は「修理」であって,改造ではないと強調しておくことにコツがあります。前フリも大切と思うので,最近の口グセは「なんかミッションがおかしいなぁ〜10万q近いしなぁ〜」にしています。

くだらない話ですが...
私が実行間近にしている<修理>は「どうもマフラーに穴が開いたようで車検に通りそうもない」を理由にしたマフラー交換です。「視力が低下して夜間走行が危険なのでライトを修理したい→HID」「点火プラグを修理しないと燃費が悪くなる→イリジウム」「ショックが抜けたのでスーパーの駐車場でおなかをこするかも→ビルシュタイン」などいろいろなシナリオを考え,実行してきました。各話の関連性も重要かなと思い「ショックが抜けた→おなかをこする→マフラーに穴」と自然に流しました。

教育費や家計費の中にクルマの費用をさりげなく盛り込む努力をせざるを得ない年頃に私もなってしまいました。みなさま くだらない話を書きましてすみません。


[ 2006/4/18(火) 13:55:01 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:KJ@5119 Kj@jappy7.com Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 800 * 600 )


仕事の合間に写真を用意出来ましたので、アップします。
とりあえず1枚ですが・・

具ッ3さん、写真を見ると、ご覧の通り、切れるという様な感じはありません。
参考になりますでしょうか?

くろちゃま♪さん、なるほど、面白くためになる情報です。参考になります。


[ 2006/4/18(火) 17:23:59 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:具ッ3


遅くなりました。ベルトの写真拝見させていただきました。
これって下が新品ですよね…。
ほとんど変わんないですね´ω`いやはやビックリです。

くろちゃまさん。そのような計画を隠しておられたとは…。
奥様に報告せねばw奥様ー。あなたのだんな様がーw
…シートがへたってきた。腰にきつい→バケットシート交換
タイヤも減ってきた。ホイールも歪んできた→インチアップ
最近ボディがきしむ→タワーバー装備
……なんてのもどうでしょう(おいおい ´Д`ノ ω`;ナンデヤネン)


[ 2006/4/24(月) 01:00:58 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


具ッ3さま
ご提案ありがとうございます。

遠く岩手でマフラーを取り付けを実施したのですが,作戦中に<スパイ>が写真をおかんにメール送信するという事態が発生してしまいました。20日のオフ会参加計画もついでに発覚し,大黒まで連行せざるを得ない状況になってしまいました。マフラーのいいわけは「海に近づいたのでフジツボが固着した」にしました。

ホイールの歪みでインチアップはいただきです。そこそこダート走行がある(アンダーカバーが割れる程度)ので言い訳しやすいのですよ。そもそもは「スタッドレス用に予備ホイールが....」と考えていたのですがちょっと季節はずれですしね。

ボディーのきしみ→タワーバーもいただきですね。いっひっひ♪
まだないすか?その手のいいわけ


[ 2006/4/24(月) 02:47:22 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:o(^*^)o*


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


(=^*^=)言い訳は使い過ぎに注意だね*「軽とか***かかんない*車乗りなさい*」
と宣告されるからね*

オイラは言われた****


[ 2006/4/24(月) 10:42:22 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:metalじぇいそん


これ普通におもしろ〜い。ぷぷっと笑わせて頂きました。(ってか笑い事ではないんですよね。皆さん並々ならぬ苦労をされているなとf(^。^;)・・・。当方“そちらの領域”に入る予定が近々あるので、今後を考えると大変参考になるなと・・・。)是非使わして頂きます。・◇・ゝ

[ 2006/4/24(月) 12:35:05 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 120 * 147 )


o(^*^)o*さま
 軽にしろっ!は,過去に交通事故で足を挟んでたいへんだったことがあるのでおかんもなかなか言い出せません。普段から「Zは前が長いので安心,アメリカで売れるクルマは衝突安全性が高い」などとZのパッシブセーフティをテキトーに説いておくのがコツでしょう。時折,写真のようなのを見せつつ「軽はこわいなあ〜」と恐怖を植え付けておけばなお効果的です。先月,友人が仙台市内でワゴンRで事故ったので,友人に頼んでおかんに軽の恐怖を陳述してもらいました(-写真:友人提供-)。私の場合は,軽を所有していたときに改造の限りを尽くしミッションは壊れるわ,エンジンブローはするわ....という前歴を有するのもよかったと思われます。

metalじぇいそんさま
 要は,相手方の納得です。ブッダも方便の大切さを説いておられます。一貫して「安全と環境のための修理」を主張することです。そのときにもっともらしい「経済性」をさりげなく盛り込むことも大切でしょう。実際は新車購入以上にお金を使っているとしても「古いモノを大切にすることは環境に優しい。環境のためには直して乗らねば...」などと真顔で言う勇気も必要です。まずは「リユースだ〜」と叫びつつ中古品を購入するなどしてみましょう。


[ 2006/4/24(月) 17:59:57 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:具ッ3


本題よりチューン費の捻出ネタの方が皆さんの反響が大きいですねw
ブレーキの効きが悪い。事故ったら大変→大容量のブレーキへ。
パワーウインドウ誤作動多いなぁ。シーソー式だからなぁ→ボタン式へ。
軽くした方が燃費がいいしクルマも長持ちする→FRPパーツへ
てか、いっそのこと新スレ立ち上げてみましょうかw?

しかしクルマぐちゃぐちゃですね ‖´ω`;
前の車では居眠り運転が多かったので、生きてるのが不思議に思うときがあります。今は眠くなったらすぐ休んでるようにしてます。
眠らずともクルマから降りて伸びたり、コーヒー飲んだり。
Zでこんな終わり方だけはしたくありませんからね。


[ 2006/4/24(月) 18:58:33 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


具ッ3さま
衝動買いで17インチの中古アルミに手を出してしまいました。
買い付けを入れただけでまだ支払をしていません
どうやって予算を捻出するか現在検討中なのですが,そんな私の目の前に児童福祉手当の入金通知が.....これを横領なんて.....ちょっとぐらいいいか....どうせわからないし.....やっぱまずいよなー,前も怒られたしぃー.....見ない方がよかったです,児童福祉手当の入金通知

別スレ 楽しそうですねえーやっちゃえーー


[ 2006/4/25(火) 03:11:12 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:ゆう


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


或る掲示板でか○ぱ氏という方がタイミングベルト辺りを分解した画像をのせてました アマチユアでもできるのかな? できるならやりたいです 自分でされた方いますか?

[ 2006/4/25(火) 07:22:58 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くろちゃま♪


←Do it Yourself!コーナーに【300ZX】タイミングベルトの交換がありますよ〜

[ 2006/4/25(火) 14:33:43 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:くまきち@4797 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


>具ッ3さん
はじめまして、こんばんは。
横レスになりますが、リンクの整備手帳というところで簡単ですがDIYでのタイベル交換をUPしてます。

今年のお正月休みを利用してチャレンジしましたが、ベルトの状態は良好でした。
H5NAモデルAT車で、8万キロ台にて交換しました。

>ゆうさん
私は手持ちの工具で足りないモノを、クラブ員の方に借りたりしてバラシ1日・組み1日のスケジュールで組みました。
画像はその時のものです。

クランクプーリを取り外したり、サーモ・水ポンプ・周辺ホースも一緒にやってしまったので、約5万円の工賃が浮きました。
Zは初めてでしたが、ファルコンやリンクのHP・クラブの方にアドバイスを頂き無事にDIYにて完成しました。
不具合なく元気に走っております。


[ 2006/4/25(火) 20:10:40 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:kappaZ弐号機


>或る掲示板でか○ぱ氏という方が

突然名前が出たのでびっくりです
私はタイベル交換というより テンショナー交換とWPからの水漏れやクランクシールのオイル漏れ修理の為にバラしました(作業工程は同じですが)
   
>アマチユアでもできるのかな? できるならやりたいです
くまきち@4797さんの整備手帳を拝見しますと詳しく紹介されてますね
その作業工程について全て理解できる方なら出来ると思います
ただ 10万キロも回り続けたエンジンですから 部品やネジ類は熱でかなりダメージをうけてます
ネジが折れたりナメたりという可能性もあるので それに対応する用意も必要です







[ 2006/4/25(火) 22:08:02 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:AKY@4111


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


私の知識と経験から、ちょっとコメントさせて頂きます。
上の書き込みで、交換ベルトの比較写真が添付されていますが、
この写真のベルト状態は、「要交換」と言って良いモノです。
ベルトの山の部分が繊維状に毛羽立った様になっていますが、
この状態が、「もうそろそろ交換した方が良いかな〜」と言う目安です。
ヒビや亀裂、山の欠けなどが起きてからでは、ベルト交換は遅すぎますので…。

このスレッドを見て、「このくらいのベルトの状態は大丈夫なのか」と思ってしまう方がいると大変だと判断したので、書き込みさせて頂きました。

また、DIYによるタイミングベルト交換ですが、専用工具や専用ケミカルの必要もありますが、知識として最低でもエンジンの構造でクランクの回転とカムの回転の位相関係を明確に理解されていないと、作業中の万一のトラブルに対応出来ません。
稀に整備士でも、ベルト交換作業中のトラブルでピストンにバルブを当ててしまい、ヘッドオーバーホールを強いられるケースもあります。
Z32で間違ってこれをやってしまうと、エンジンを降ろさないといけなくなってしまいます。
生半可な知識と思い付きでは、大変危険ですので十分検討して下さい。


[ 2006/4/26(水) 00:18:00 ]
題名:Re:タイミングベルト交換 返信者:具ッ3


本題とは違った方向に進んでいくのかと思いきやいきなり皆さんからの
本題アドバイスが!!!ありがとうございます。
……知識があればといわれればそれまでですが、DIYで
タイベル交換できたんですか!!?マジですか〜orz
私てっきりエンジン脱着かと思ってましたf´ω`;
……と、思ってたら……。
繊維が見えてきたら交換時期ですか……。
やはりタイミングベルトは重要かつ避けては通れない問題ですね。
ぜひとも参考にさせていただきます

今現在の状況は、以下の各店舗の見積もりを出していただいております。
中間報告。
・東京オートさん
・オートリアルさん
・RGFさん
・福島市でお世話になったクルマ屋

´ω`;迷います。てかかなり凄いことになったんですよ。心の中ではw
家が福島県いわき市なんで、どこのお店に行っても燃料代がかかります。
加えて東京オートさんまで行くと帰りはめんどくさくなって高速。
オートリアルさんは全線高速w
RGFさんは一度も行ったことが無いし。
福島では工賃が一番高かった…(結構ショックです)
地元でやったほうがいいとは思いますが、よさそうな店が今ひとつ分かりませんw

しかし、なんと来月は大阪に用事があるので(用事については黙秘権を使います)この際オートリアルさんに任せようかと思いますw
大阪に行く日までの予想走行距離900km。
タイミングベルトよ、あと1000kmだけ持ってください。お願いします。


[ 2006/4/27(木) 00:22:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗装 投稿者:prince8@3020 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 210 )


いつも楽しく拝見しております。
私は最終型のシルバーに乗っております。

少し前、事故ってしまい、バンパーをディーラーで交換しました。
はじめ表題の部分がボディと同色に塗られており、
塗りなおしてもらったのはいいんですが、
今度は塩ビパイプのようなグレー(しかもツヤあり)に塗りなおされていました。

ディーラーといってもこのような細かい部分については、
よく分かってない(マニュアライズされてない)もんなんですかねぇ。

もう一回ディーラーに塗りなおしてもらおうと考えていますが、
専門店に任せたほうが元のとおりにできるものなのでしょうか?

細かい話で恐縮ですが、最終型にお乗りの方、似たような経験がおありの方、
ご教唆いただければ幸いです。

[ 2006/4/23(日) 13:28:20 ]

題名:Re:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗 ... 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


あの部分の補修カラーは基本的にツヤアリです新品部品で色付きでも艶があると記憶してますから
艶のないグレーは新車装着のみです
これは初号から一緒です

理由は…知りませんが


[ 2006/4/23(日) 15:10:05 ]
題名:Re:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗 ... 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


バンパーの黒い部分は最終型に限らず、デザイナーのこだわりの部分ですね。製造する側から考えると全部ボデー同色の方が簡単ですからね。特に補修で塗装する場合はマスキングが面倒なので全部ボデー同色に塗装される場合があります。全部ボデー同色にされると妙に安っぽく見える場合があります。私のZのバンパーは最終型ではありませんが、修復塗装を依頼する場合に、まさに今回のように、ボデー同色にされたり、つやあり塗装されるのがいやで、黒い部分は塗装を依頼しませんでした。単に黒い部分はマスキングを依頼してボデー同色部のみ塗装依頼しました。黒い部分は後から逆マスキングして自分でつやけし黒塗装しました。つやけしなので簡単にきれいに塗装できますよ。

[ 2006/4/23(日) 23:45:42 ]
題名:Re:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗 ... 返信者:prince8@3020 Link to Z friendsLINK


通りすがりさん・フランクさんレスありがとうございます。
ご近所に最終型に乗っている方がおられるので、
ディーラーにそれ見て塗ってくれって頼もうと思ってます。


[ 2006/4/25(火) 09:14:17 ]
題名:Re:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗 ... 返信者:2352


そこはつや消しのメタリックの黒だと聞きました


[ 2006/4/25(火) 18:59:11 ]
題名:Re:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗 ... 返信者:Higgins


prince8さん 始めまして。

 私の彼女も最終型(H12)のシルバーです。で、問題のあの部分ですが…当時の日産車によくあったのですが、実は無着色の素材色です。 つまりつや消し塗装の黒では無いということです。  当時、補修パーツには色付き(いわゆる販売台数の多い人気色)と無着色がありました。色付きでもちゃんと色分け(無着色部分有り)されていましたヨ。(違う車種でしたが)

 パーツセンターに問い合わせないと分かりませんが、多分最終型バンパーは無着色で入ってくると想像します…多分。販売台数が多くないですから。 ディーラー工場とはいえ塗装は外注が普通でしょうから、発注時にしっかり頼んでおかないと、職人さんまでこちらの希望が届きにくいことは考えられます。

 私はディーラーやサービス工場でも『ものすごくウルサイ人』ということで通っていますので、どんなこと(嫁様のマーチとか)でも神経質にやってもらってます。 嘘でもそういうイメージを植えつけてしまうのも手ですからネ。

 一度着色してしまったあの部分を元に戻すのはちょっと… やはりつや消し黒塗装が無難な気がしますが。 如何でしょう?


[ 2006/4/25(火) 20:43:02 ]
題名:Re:最終型バンパーのフォグとウインカーの間の塗 ... 返信者:prince8@3020


2352さん、Higginsさん、レスありがとうございます。
今日、ディーラーに行って、再塗装を依頼しました。
営業の方は大変恐縮していました。
近所の最終型を見といてくれ、と言っておきました。
GWが挟まってしまうのでGW明けに預けることで、ナシがつきました。

皆さん色々なアドバイスありがとうございました。


[ 2006/4/26(水) 23:42:46 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:カーロケ無線 投稿者:ぶるー


Zには関係ないのですが、私はZ32で約5kmの道のりを通勤していてこの1〜2ヶ月の間に同じ場所を通ると「カーロケ無線を受信しました」と3ヵ所位で必ずレーダー探知機が反応する様になりました。以前はこんな事は無かったと思います。どう見ても警察や緊急車両がいる場所とは思えませんし単に探知機の異常でしょうか?他の機能は完璧に反応します。それともカーロケ無線の探知は他の電波にも反応するのでしょうか?探知機は2〜3年前のネコマークGPSモデルの最上位機種?←だった気が…です。普段はGPS機能は切ってます。

[ 2006/4/25(火) 22:33:08 ]

題名:Re:カーロケ無線 返信者:メディ


今年から警察関係のカーロケーターシステムは仕様が変わっているようですよ…
以前、新聞でATM荒らしがカーロケレーダーで警察車両が来ていないのを確認して犯行に及んだこともあった、という記事もありましたから。
推測ですが、特定周波数を破棄して通常の通信帯にしてしまったかもしれませんね〜。


[ 2006/4/26(水) 18:50:18 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.