フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(366)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:リモコンキー (1)  []:Z32のアンテナについて (1)  []:慣らし運転? (18)  []:平日大黒PAオフ 4月20日 (14)  []:東北・北海道の皆さんへご質問 (8)  []:もしかしたら… (21)  []:Tシャツ、ブルゾン限定発売のご案内 []:Z32の配線図は入手可能? (8)  []:H.I.D. (5)  []:powerランプ (4)  []:タワーバー (3)  []:フロントガラス (5)  []:マルチファンクションモニター&ダイアグ&ロガー []:GTウイング (6)  []:ワイドトレッドスペーサー (3)  []:車高調について (12)  []:エアダクト交換の仕方について質問です。 (2)  []:北海道のメンバーさん教えてください。 (8)  []:アイドリングに関して質問があります (8)  []:コンパクトモニタ CMX-100日産N1(旧型コネク ... (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リモコンキー 投稿者:大阪Z32


今更なんで申し訳ないですが、、Z32初期のみなさんはリモコンキーを取り付けて
いらっしゃるのでしょうか?Z32はワイヤー式だから取り付けできない
と過去ログでしらべたのですが・・・?最近ドア鍵の具合が悪いので、できるなら
取り付けたいと思っています。取り付けしてる方いらっしゃればアドバイスお願いします

[ 2006/4/20(木) 22:15:01 ]

題名:Re:リモコンキー 返信者:ぽる


大阪Z32さん

こんばんは。
私のZ32も運転席側のキーがドアのロックアンロックができなくなり
ディーラーへ。結果、シリンダー内のプラスチック部品が破損しており
シリンダー取り寄せになりました。マスターキーも曲がりがひどかった
のであわせて依頼、工賃込みで15000円くらいになるそうです。
(現在部品待ちです)
私も付けたいと思っていますのでどのメーカーのがいいかなどご意見を
便乗でお伺いできればと思います。(スミマセン)


[ 2006/4/20(木) 22:24:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32のアンテナについて 投稿者:モリ屋


いつもは意見させていただいてます。
質問なのですが皆さんZ32のオートアンテナは純正品をお使いになっていますか

最近気になりはじめちょっと古臭い感じ(失礼ですが)がしていい案をと考えており聞いてみました。
ショートアンテナ等なにか良い物は存在するのでしょうか?

[ 2006/4/20(木) 19:32:53 ]

題名:Re:Z32のアンテナについて 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


古臭いですか...昔はオートで伸び縮みするのは自慢のアイテムの一つだったのですが、今では高級車系はアンテナは外部には無いですね。当然技術的にはガラス等に埋め込んでいるのですが、この手法はZ32時代からありました。Z32自体もダイバシティアンテナはガラスに埋め込まれています。当時はスポーツ系の必須アイテムとしてメーカーもあえて付けていたのですが...Z33もあえてアンテナをボディに付けていますね。固定式ですが...。Z33の固定式をZ32に付けることが可能なようです。東京オートさんで紹介されています。

[ 2006/4/20(木) 20:08:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:慣らし運転? 投稿者:南国育ち yuuichi@mint.ocn.ne.jp


こんにちは。今週末に納車予定です。夢のZオーナーになります。
初歩的な質問で恐縮です。
よく【慣らし】といいますが、具体的にどのようなことに気をつけて運転すれば良いのでしょうか?
新車は初めてなので、緊張してます。
アドバイスをよろしくお願いします。

[ 2006/4/12(水) 00:28:38 ]

題名:Re:慣らし運転? 返信者:(・ω・)/


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


慣らしとは新車に限らず中古車もやる方が良いかも*最近は製造過程が整ってるから慣らしは必要ないとも言われてるけどね*
普通慣らしは回転数で、最大トルクの三分の一か半分の回転数で五百、千単位で慣らして行くよ*


[ 2006/4/12(水) 00:40:40 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:南国育ち


速いレス、ありがとうございます。

最大トルクは、4800回転
3分の1〜半分ならば、1600回転〜2400回転
その回転数をオーバーしないようにして500Km〜1000Km走るということでしょうか?
・・・我慢が大事ですね。

ということは、高速は乗っちゃマズイですか?


[ 2006/4/12(水) 01:08:35 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:(^人^)


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なんかダブったね*焦った?こっちも焦った*高速はOKでしょ*
ただユックリ回転上げて。ね*


[ 2006/4/12(水) 01:37:11 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:ニスモ命


南国育ちさんへ

新車購入で納車が楽しみですね。
自分も初めて新車を買ったときに納車の前日はなかなか寝付けなかったことは
覚えています。(もう10年前以上前になります)

ところで私はZ33に乗っておりますが、慣らしはそんなにシビアにしなくて
も良いと思います。
一昔前の車は、精度があまり良くないので、ある程度は慣らし運転が必要でし
たが最近の車は昔みたいに品質が悪くないために、最初の1000kmくらい
はエンジンについてはレブリミッタに当てないように注意すれば問題は無いと
思います。
ただしエンジンオイルなどケミカル系については、最初のうちは鉄粉などが出
やすいので早めに交換したほうが良いと思います。
チューニングパーツの取り付け後も、慣らしは最初のうちは必要ですがこれは
性能を確かめる意味でも必要です。(通称、シェイクダウンとも言います。)


[ 2006/4/12(水) 01:56:54 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:習志野


南国育ちさんの質問にストレートに答える形にはなりませんが、情報おば。

Z33クラスのエンジンでは慣らしをするかしないかでベンチで5〜30馬力位の差がでると推定されます。固体差がありますので、慣らしをしたエンジンよりも慣らしをしないエンジンの方がパワーがでる事も有り得ます。それでもやらないよりはやった方が良いでしょう。得られる効果と負担から慣らしをする、しない、を決めれば良いと思います。

○ス○や○イ○のようなコンストラクターさんは、レース用のエンジンをベンチで慣らしをやる事が多々あります。(ベンチの近くに巨大なガソリンタンクがあるのはその為だと思います。)

自動車のエンジンではありませんが、高精度のマニシニングセンタのような工作機械も、軸受けや摺動部を交換した際には数十時間の慣らし運転をする事が多いです。

ベンチで負荷を調整しながら連続で慣らしをするのであれば、1〜2日間で十分な慣らしはできますが、街乗りの場合、負荷をかけっ放しとはいきませんから、場合によっては慣らしが終わるまでに数千キロかかる場合もあるでしょう。

Z33の場合ですと、高回転部の慣らしはパフォーマンス的に道交法の範囲内というのはちょっと難しいかもしれません。

街乗りでの慣らしのやり方は、アルピナのオーナーの方達の掲示板やブログなどで話題が上がっている事がありますので、検索されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば。


[ 2006/4/12(水) 15:25:02 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:φ(.. )


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちょっとアバウトに書きすぎたから補足するね*慣らしを本気でするには↑の人が書いてくれた様に時間が掛かるかな*初めの五百キロ,千キロの慣らし後オイル交換。その後は最大回転数まで百キロ千回転を目安にレブまで上げて行くと良いね*
最大回転数の半分でまたオイル交換すると良いよ**
やる人はそんなにいないし聞かないと思うけど、*慣らしは一万キロ掛かる。とも言われてるよ*
生まれたての車*をどうするかはあなた次第だけどね*


[ 2006/4/12(水) 17:55:05 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:権六


 南国育ちさん 新車Zおめでとう御座います。
皆さん[慣らし]に関しては一家言有るみたいですね。
皆さんの御意見、尤もだと思います。Zの取説(中期型)にも2千k迄慣らし運転してくれと書いてありました(表現はアバウトですが)。

処で慣らしとは関係無いですが、Zが納車されたらパーシャルダウン機構の作動量を確認した方が良いですよ。少ない場合は調整して貰った方が良いかと。
その侭にすると後で故障する場合が…(体験談)。
標準は10ミリ位だそうですが私は納車時4ミリ位で、だんだん作動量が少なくなり…やがて動かなくなりました。

それにしても納車待ち遠しいですね。


[ 2006/4/12(水) 19:04:28 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:ぽこ


パーシャルダウンって、1cmも下がるんですか!Σ(゚口゚;
うち、運転席も助手席も最初からほとんど動いてないです。
ムギュ!って音するけど微妙に2ミリか3ミリくらい動いてるかな?くらい
ディーラーいってきます…


[ 2006/4/12(水) 21:13:53 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:南国育ち


・・・顔文字さん(?)ニスモ命さん、習志野さん
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

がんばって【慣らし】をしてみます。
でも、あんまりストレスを溜めすぎない程度で・・・
あとは、マメなオイル交換ですね。

権六さん
パーシャルダウンの件、ありがとうございます。
ドアを閉めた際、一瞬ウィンドウが下がるってやつですよね?
10mmですね。確認してみます。

ここの掲示板に初めて書き込みしましたが、一晩でこんなにたくさんのレスがついて、感激です。
やっぱり【 Z 】という共通の根っこで繋がっている連帯感でしょうか。
これからもよろしくお願いします。



[ 2006/4/12(水) 21:35:29 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


金属加工の精度が格段に向上しているので昔の車で慣らしが終わったときよりも
金属の擦り合わせはいいと思いますね。
昔の車の習慣は現代車にそのまま適用する必要はありませんが、
所詮、金属の機械物ですから、擦り合わせはある程度必要でしょうね。
昔の車の1000kmという距離は必要ないと思いますが・・・・

最近の車は、初回の1000kmのオイル交換のサービスすらないようです。
「必要ありません」と断られます・・・交換した方が儲かるのに・・・


[ 2006/4/12(水) 22:26:03 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:スーさん@3395 Link to Z friendsLINK


>> 最近の車は、初回の1000kmのオイル交換のサービスすらないようです。
>> 「必要ありません」と断られます・・・交換した方が儲かるのに・・・

そうですか。都市伝説だと思ってました。雛オフの時に「新車に入っているオイルは5千キロ位使った方が良いって本当?」と聞かれ、なにか添加剤が入っているのかなと思って色々調べたのですが分りませんでした。
「不必要」という事が、一人歩きしたのだろうと、理解するようにします。ちょっとスッキリしました。


[ 2006/4/13(木) 08:17:10 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:KGC10


「慣らし」という言葉からエンジンにばかり話題が集中しているようですが、タイヤも一皮剥けるまではグリップが悪い、とか言われてますよね。
ただ、私はそういうメカニカルな部分の慣らしよりも、ドライバーがその車に「慣れる」という行為が重要だと思います。南国育ちさんがこれまでどんな車に乗られてたのかわかりませんが、これまでの車とはアクセルもブレーキも、ワイパーもライト操作も、更に言えば給油口の位置とか・・・全てにおいて異なるはずです。操作に慣熟するまでゆっくり無理をせず走る事を心がければ、エンジンの慣らしは同時に出来て
しまうのではないでしょうか?私の経験では給油3回くらいの距離ですか。新車Z羨ましいです。


[ 2006/4/13(木) 12:24:18 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:南国育ち


KGC10さん、ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。
実は、先日ディーラーに入庫したので、見てきました。
純正でも思ったより低い車体、後方視界が良くないこと、初めての6F・・・
慣れるまで時間がかかりそうです。
只今、ナビ&オーディオ取付中、土曜日(友引)納車です。


[ 2006/4/13(木) 22:16:56 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:アノニム


新車とは羨ましい、慣らしに運転については既述ですので、慣らし終わった後の事を少し。。。。現代の技術の車でもお嬢ちゃん運転をし続けると眠ったままのエンジンになりヤケにドローンとした歯切れの悪い車になります、ですから2〜3000キロも我慢したら後は私ならぶっ飛ばしますね、さもないと本当にパワーまで眠ったZになってしまいます。我愛車はZ32(400ps)ですが20万キロもやがてというのに今でもポルシェのノンターボを軽がるとクリヤーできます(所謂日曜サーキットで)、Z32のエンジンは強いですよ腰下加工無しでも短期の使用なら1000ps位までは可能な様です、z33も当然更に技術アップしているはず、 工業製品ですから当り外れはツキモノですが欠点は目をつぶって鍛えて付き合ってください。蛇足ながら私が中古車を選ぶ基準も”良く回したエンジンか”です、大事にし過ぎた奴は今更鍛えても遅いので。チョット判断基準が変わってますが、オイル管理ヲ代表とするメンテをしっかりした10万キロを越える車は、糞可愛がりの少走行車を凌ぐと信じています。

[ 2006/4/15(土) 14:04:47 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:南国育ち


アノニムさん、ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
慣らしが終わったら、ブン回したいと思います。
レースはしませんが、サーキットを走ってみたいと思ってます。
私の地区なら、オートポリスになるかな?

昨日、雨天の納車でした。(涙)
KGC10さんのおっしゃるように、感覚が全然違います。
また、すごいトルク&パワーです。
今までの車はMR2(165ps)が最高ですから、約2倍ですね。
自分の【慣らし】に時間がかかりそうです。


[ 2006/4/16(日) 16:26:47 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:ならし


こんにちは。私は納車され日に即刻まずオイル交換します。
理由は、以前某メーカーの新車整備部(ディーラーに配車される前の主な点検や、ディーラーOPT等の取り付けを行う)に勤めていた事があるのですが、その工場の構内移動の時は、テストドライバーのようにエンジンをレッドゾーン近くまで廻しながら移動する現場をよく見てきたからです。
こういう所にに勤めているのは、車好きの人ばかりなので、特に新型車が出た直後のスポーツカーなんかは、まさにテストドライビングさながらの移動です。もちろん暖気なんかはしない冷間時のブン廻しです。こういうところの人は、ディーラーでの試乗なんて必要ないですから・・・。
だからと言って即刻オイル交換が必要かどうかは断言できません。またその人の考え方にもよると思います。その距離も高々数百メートルです。しかしアタリが出る前の、しかも冷間時のブン廻しですので、少なからずオイルに金属粉は通常より多く出てると思います。ですから、私は即刻交換して、後は、やはり500キロ、1000キロで交換して、以後は3000キロ毎に交換しています。
(もちろん全ての車が、納車前にそのように運転されている訳ではないですが・・どのように扱われてきたか確認する手立てはないので・・。)


[ 2006/4/20(木) 11:20:51 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:アノニム


上のお話しは私にはいい情報です。エンジンの成り立ちが違い、状況は全く異なりますが、所謂スーパーカーと呼ばれる名車の販売業者の中にもお客に渡す前に7000rpmまでしっかり回して初期トラブルが出るなら出してから納めるという人もいます。しかも数十キロに渡る我々では怖くて出来そうもないテストドライブをしたあと自信を持って渡す、車の有り方を考えさせる話しですね。
オイル管理はもっとも身近なグットコンデションを保つ方法で私も少し高めのマグネット入りオイルフイルターをおごっています。対極に居るユーザーにはセルシオに乗りながら1度もオイル交換をしなかった、あるオバサンが居まして、数年でエンジンブローさせたそうです。オイルは車の血液、リンパ液なんでしょうかね。


[ 2006/4/20(木) 15:14:55 ]
題名:Re:慣らし運転? 返信者:南国育ち


ならしさん、ありがとうございます。

確かに、自動車業者といえども人間です。
Z32が発売になった頃(89年?)、私の町で納車第1号のZがディーラーに入庫しました。
その時、ディーラーのスタッフが交代で、さも自分の車のように記念写真を撮っていたのを思い出しました。
あまり深く考えると人間不信になりそうなので、アノニムさんのように好意的に考えた方が良いのかもしれません。

とりあえずは、1ヵ月か1000Kmでオイル交換(サービスらしい)するつもりです。


[ 2006/4/20(木) 19:20:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:平日大黒PAオフ 4月20日 投稿者:やまちゃん@039


いつもお世話になっています。

今月も平日大黒PAオフを開催いたします。

詳細は
←Zオフ会情報(BBS)よりご確認ください。

「お願い事項」

高速の本線から外れてPAへの進入路に入りましたら
ペースダウンしてから進入して下さい。
勢い良くPA内に進入されますと、オフ会場を見失う場合があります。

PA内の逆走を防止したい趣旨もありますのでお願いします。

駐車位置は案内しますので安心しておいでください。

なお
念の為、当日は上着を一枚用意する事をお勧めします。
季節は春でも、意外に大黒の夜は冷える可能性があります。

[ 2006/4/13(木) 19:55:07 ]

題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


やまちゃん

いつもご苦労様です。
ちょっと天気が心配ですね。。。
『強烈な晴れ男』求む!!


[ 2006/4/16(日) 17:59:13 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


やまちゃんさん、いつもお疲れ様です。

個人的に楽しみにしているオフ会です。
いよいよあと数日と迫ってまいりました。待ち遠しい限りです。
天気が良ければいいですね。今度はまた家族を連れてお邪魔致します。

あと、オリジナルパーツもご期待ください。

たくさんの方々とお会いできることを楽しみにしております!

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/4/16(日) 19:25:33 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:聡@3320


聡@3320です。
やまちゃん、すっかり定期開催になった平日大黒オフの幹事、お疲れ様です。

今回は友人のM30Zを連れて行きます。
まだまだメンテの最中ですが、今時珍しい個体ですので、トミーカイラオリジナルパーツ等
皆様の参考になれば幸いです。

個人的には「スムージングされたウィングとリアハッチの隙間の処理」と
「リアバンパーのエアロ」が特に羨ましいです・・・。


[ 2006/4/17(月) 18:46:29 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:tk


tkです。
やまちゃんさん、毎回ご苦労様です。
今回も参加します。
何か人手が足らなかったらお申し付けください。
お手伝いしますね。


[ 2006/4/17(月) 18:52:17 ]
題名:晴天祈願 返信者:くろちゃま♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


簡易型天候制御システム(晴天用,写真)

 日本伝統の簡易型天候制御システムです。窓の外に吊り下げ,「あーしたてんきにしておくれ」と唱えると作動します。電池不要のエコな製品です。ここ一番晴天を期待したいときにご使用ください。

【品名】Teruteru-BOSE
【使用方法】システムの頸部にひも等をかけ,住宅の窓部に吊り下げてご使用ください。
【原材料】紙(使用後は燃えるゴミとして行政の指導方法に従って廃棄してください)
【注意】この製品は,本来の目的以外にはご使用にならないでください。
紙製品ですので水に濡れないようにしてください。水に濡れると変形するおそれがあります。
普段の行いが悪いと効果がない場合があります。


[ 2006/4/19(水) 02:16:15 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くろちゃま♪さん、かなりハイテクなアイテム出てきましたねΣ(・д・)明日はきっと晴れる・・・かな?

[ 2006/4/19(水) 10:55:12 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:くろちゃま♪


真珠貴婦人さん 明日は晴れる....と,思います。

確か真珠貴婦人さんは私と同年式のNA・MTですよね。よろしくです〜
(ハイテクアイテムに頼ってはいけないと世間は言っていますが,この際仕方ないです)


[ 2006/4/19(水) 13:19:30 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:Zone@TOKYOAUTO omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 736 * 276 )


皆様、お疲れ様です。

いよいよ明日ですね!

当店も明日に備えてデモカーを久しぶりにショールームから出してメンテナンス等を行いました。準備万端です!

明日はデモカーでお邪魔し、近日発売予定のオリジナルパーツの初お披露目させて頂きます。

それでは、明日宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/4/19(水) 20:33:27 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:やまちゃん


くろちゃま♪さん
すばらしい!簡易型天候制御システムの開発ありがとうございます。
アルミで作製したら効果は上がるのでしょうか?(笑)

真珠貴婦人さん
簡易型天候制御システムを製作をお願いします。

tkさん
会場に入られるZを見つけたら誘導案内をしていただけると助かります。

聡さん
聡号もM30ZもすばらしいZなので楽しみです。
楽しみお待ちしています♪
(当日、私のZの洗車をお願いしていいですか〜?笑)

Zone@808さん
いつもお世話になっています。下準備、連絡事項などありがとうございました。
当日はZオーナーとしても遊んでください。

芝爺@3001さん
いつもお世話になってます。
アクアラインが閉鎖する前においでください。
当日は目印の役目を担っていますので・・・(汗)




[ 2006/4/19(水) 20:36:01 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:芝爺@3001 Link to Z friendsLINK


開催時間あたりの天気は何とかなりそうですね(希望的観測)
先月は参加できなかったので非常に楽しみです!!
お初の方、常連の方、宜しくお願いします。


[ 2006/4/19(水) 23:13:04 ]
題名:初参加したいのですが… 返信者:若年寄りZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私はZ33に乗ってます。私は、なかなか人見知りが激しいのですが、参加してみたいのですが…。お邪魔して大丈夫ですか?

[ 2006/4/20(木) 12:14:27 ]
題名:若年寄りZさんへ。 返信者:あぁちゃ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


若年寄りZさんへ。だいじょぶですよ。
(^ー^)ノ 私も初参加します。で、結構人見知りです。若輩者ですが、お話できればいいですね。
私の目印は白のZ33後期で、ニスモシート白、ノーマルホイール、アミューズマフラー、Veilsideエアロです。もし会えたらよろしくです。


[ 2006/4/20(木) 12:54:40 ]
題名:Re:平日大黒PAオフ 4月20日 返信者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


皆様の願いが通じたようですね。
先ほどの集中的な豪雨がうそのようにカラっと晴れてきました。

これからデモカーの洗車をしてオフ会出動準備に入ります。
デモカーは8時到着予定です!

それでは現地でお会いしましょう!

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone


[ 2006/4/20(木) 14:58:07 ]
題名:あぁちゃさんへ 返信者:若年寄りZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も若造ですよ(汗)今日は、仕事の都合で行けるか微妙ですが、出来れば行きたいです!私のZは33のシルバーで前期に後期テールで、プロドライブのガンメタホイールです。もし、行けたら是非、お話したいです!

[ 2006/4/20(木) 15:12:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:東北・北海道の皆さんへご質問 投稿者:白Z33


夏の北海道の質問に対する回答を見させていただき、同様な質問ですが書かせていただきます。
来週くらいに関東から北海道へZで行こうと考えてます。
もうこの季節は雪の心配はないと思っていたら、最近北海道内で降ったと聞いてノーマルタイヤでいけるか不安です。
東北道で青森まで行き、フェリーで函館に渡ってそのまま札幌へ行こうと思ってますが、道路の状況はどうなんでしょう?
あと東北のお勧めスポットがあればあわせて教えてください。

[ 2006/4/19(水) 08:36:13 ]

題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:UTOM


もう大丈夫です。 ただ峠を朝・晩走るのは避けた方がいいです。まだ突然雪も降りますし、気温の低い日もあります。3日前の釧路は積雪でした。 函館から札幌まででしたら、高速も問題ありません。日曜日4/15札幌⇔登別を高速に乗りましたから。夏タイヤです(ノーマル?)。 私は年1,2回逆に東北方面を走りますが、お勧めしたいのは、龍泉洞、八幡平の雪壁(今の時期?)、函館の活イカ、鹿部で遊覧飛行、登別温泉、札幌まできたら積丹半島をぐるっと行きましょう。って勝手にお勧めしてます。北海道、楽しんで下さい。

[ 2006/4/19(水) 09:18:36 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:くろちゃま♪


1年の大半を岩手県で過ごしています。岩手では8日??だったと思いますが,盛岡市内などで8p降りました。でも今は大丈夫です。高速道路ではまず問題は起こりません。私は平然とノーマルタイヤで通行しています。

休憩スポットの話題を話します。

東北道の下り(青森行き)線,福島県に入り矢吹ICの次に「鏡石パーキングエリア」があり,ここにコンビニ(ミニストップ)があります。

上りは岩手→宮城を通過して福島県に入り福島飯坂ICの次に「吾妻パーキングエリア」がありファミリーマートがあります。

いずれもコンビニですから店内の雰囲気はほぼ全国共通で在関東時と同様の感覚で買い物ができます。ドライブ中に結構コンビニって便利なんですよね〜私は毎月使っています。


[ 2006/4/19(水) 15:06:10 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:AKY@4111


>白Z33さん、はじめまして。
北海道、来週ですか〜。 ちょっと微妙な季節ですね〜…(>_<)
この時期は、大陸側から寒気団がまだ入ってきたりするんですよね。

ちなみに明日も、北海道南西部の天気は上空に寒気が入り前線の影響で大荒れという予報で、平野部でも積雪があるかも…と言う状態です。
こんな時は、もちろん峠ではスタッドレスじゃないと走れないほど、まともに積雪していることが多いです。
この様な天候の状況は、北海道では大体GWが終わる頃まで可能性があります。
私の過去の記憶では、GWの連休中に札幌市内で雪が積もった記憶もありますし、
GW中に札幌から函館に遊びに行く途中、夏タイヤで路面が凍結していて3回転くらい一般道でスピンしたこともあります。(^^;

こんな書くと、ちょっとビビッてしまうかもしれませんが、天候の巡りが良ければそんな心配も無いのですが…。
ただ、準備としては、念の為タイヤチェーンも積んできた方が良いです。
スッタドレスタイヤを持ってるなら、スッタドレスで移動された方が長距離移動は安心です。
札幌などでも長距離移動する人は、普通車でも夏タイヤにタイヤ交換されるのは、5月に入ってからの人が多いと思います…。
旅行は、事故無く安全に家に帰り着いてまでが大事と思いますので、十分お気を付けて準備して下さい。

この時期の北海道は、春の花もまだ咲いてないですし、田園風景も雪が残っていて新緑の風景ではないので、ちょっと寒々しい景色ではありますが、函館から札幌はルートで私のおススメも書いておきます。
函館(街並風景・朝市・海産物・夜景)〜 大沼(風景・公園)〜 ニセコ界隈(名山風景・名水・温泉・農産物)〜 余市・仁木(酒類・果物)〜 積丹半島(海岸風景・海産物)〜 小樽(街並風景)〜 札幌がおススメです。

ちなみに、函館〜札幌は単純に移動だけでも6時間程度(日中)は掛かってしまいますので、タイムスケジュールも十分考慮して下さい。
観光しながらで考えるなら、ニセコ辺りでペンションなんかに1〜2泊すると、ちょうど観光するには良さそうですが…。

一つの参考意見程度に…。m(_~_)m
Zでの北海道旅行、楽しんで行って下さい!


[ 2006/4/19(水) 17:14:39 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:Z9


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 450 * 300 )


道東・道北はGW過ぎまで雪の危険があります。
峠・高所を夜間走るのは避けた方が無難かと思います。
昨年GWに行ったときは陸別の日産試験場を見に行ったら
吹雪かれました(写真参照 -> ちなみに5/7です)。
ま、試験場はそういう場所を選んで設置してあるはずなので
当然と言えば当然ですが(苦笑。

私もGWに行く予定ですが、なじみの農家の方の話では道北は今年は特に
雪が多いそうです。お気をつけて。

#ちなみに東北のお勧めは上の方も書かれてますが八幡平アスピーテラインを
推します。


[ 2006/4/19(水) 22:35:54 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


 私のお勧めは奥入瀬ですね。通ってみる価値はあると思いますよ。

[ 2006/4/19(水) 23:39:28 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:hyper-ryo@3099


東北道でも数日前に小坂、碇ヶ関界隈でチェーン規制が出てましたので、
十分ご注意ください。
また雪の回廊で有名な八幡平アスピーテライン・樹海ラインは4/26開通のようです。
こちらも一度夏タイヤで吹雪、凍結路面で怖い思いをしたことがあります。

桜前線は現在、仙台で満開です。


[ 2006/4/20(木) 00:22:54 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:ばんぺい


北海道でしたら是非ともオロロンラインを走っていただきたいです。
日程に余裕があれば・・・是非。

あと、帯広で幸福発幸行きの切符を手に入れていただきたいです。

あと夕張で幸せの黄色いハンカチ売ってますのでお買い求めいただきたいです。

時間的にゆとりがあれば・・・是非!!。


[ 2006/4/20(木) 00:36:44 ]
題名:Re:東北・北海道の皆さんへご質問 返信者:白Z33


みなさん、回答ありがとうございます。
Z33では無いですがZ32では一昨年の年末年始ころに関東の大雪の嫌な経験はあります。
一応北海道出身(観光経験少…)で今回は帰省と、東北を少し寄り道しようか考えてました。
一番の目的は、ただ走り続けることで、あとはZ33の燃費の良さ(?)をZ32と比較したいことです。
これから皆さんの意見を参考にしながら、ルートを検討します。


[ 2006/4/20(木) 00:36:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:もしかしたら… 投稿者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


先月末頃愛車のZを車検に出して見積もりを出してもらったら100万ぐらいいくって言われました…悪いところがたくさんあることは気づいていたんですが、「超極上この上なしの状態だよ」みたいなことを言われて信用しきって買ってまだ1年ちょっとしかたってないのにこの状態はとてもがっかりしました…涙エンジンからオイル漏れがしているらしくしかもシリンダーの裏側?(違ったかも)かららしくエンジンをばらさないとだめだからよけいに高いみたいです(・・;)
この価格で車検を通すのはきついので廃車にして同じZ32に乗り換えを考えているのですが、どこかいい場所知っている方がいましたら教えてくださいm(_ _)mできれば北海道だとうれしいです(^-^)ながながと申し訳ございませんm(_ _)m

[ 2006/4/8(土) 00:11:15 ]

題名:Re:もしかしたら… 返信者:MAXREIJI rchujo@hkg.odn.ne.jp


りゅうたんさん、ご無沙汰してます。お元気してますか?(Zは元気なさそう)いやー、100万は考えちゃいますね。先日、ちょっと知ってるとこに、2シーター、TT、ノーマルルーフ(Tバーでないやつ)、で、5F、89年モデル、距離11万kmってのがありました。年式のわりに良さそうでしたよ。十勝より情報として。

[ 2006/4/8(土) 08:04:10 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


MAXREIJIさんお久しぶりです(^-^)私は元気ですけど車は不調みたいです(・・;)
いい情報ありがとうございますm(_ _)m自分でもいろんな車情報誌見たんですが黒のマニュアルのZ32がなかなかなくて困ってます(・・;)ATならたくさんあるんですけど(・・;)


[ 2006/4/8(土) 10:54:32 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


100万円あれば、程度のいいATの車体をMTへ変更する方が可能ですね。
100万円もかかりませんが・・・


[ 2006/4/8(土) 10:57:03 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:よしりん


他の工場にも見積もりを貰ったら如何でしょうか?
いくらなんでも100万だとリビルトエンジンとミッションに交換できる金額です。
見積もりはどんな感じだったのでしょう?
タービンも交換でしたか?


[ 2006/4/8(土) 11:07:53 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


そうですね。新品のエンジンでも50万円くらいですからね・・・

[ 2006/4/8(土) 11:14:44 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


みなさんいろいろとありがとうございますm(_ _)m見積書はファクスで送ってもらったんですが設定がわるかったのか金額以外の文字は読みとりずらくて何がなんだかあまりよくわかりませんでしたが部品代より工賃がかなり上回っていました(・・;)他のところで見積もりを出したいのですが預けている間に車検が切れてしまったので困っています(・・;)

[ 2006/4/8(土) 12:09:09 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:MAXREIJI rchujo@hkg.odn.ne.jp


りゅうたんさん、書き忘れてましたが、色は黒ですよ!価格も50諭吉位だったような。
みなさんの言うように違う工場にて見積もりし直すのがまず先のほうがいいと思います。では。


[ 2006/4/8(土) 12:54:29 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


他の工場まで運ぶ料金て1キロ当たりだいたいどのぐらいするんですか?いいですね(^-^)黒のZ32(*^_^*)

[ 2006/4/8(土) 13:19:50 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:よしりん


参考になるか分かりませんが、私がディーラーで作業を頼んだ時の工賃はエンジンとミッションを降ろすのにメンバーASSYを外してエンジン下抜きで10万。
インマニを外してカムカバーのパッキンやインジェクタを交換すると工賃が10万。
ウォーターポンプを含むタイミングベルト交換工賃6万。という感じでした。
工賃が高いと言っても、100万円はちょっと・・
エンジンを修理するとかえって割高になっている気がしますので、リビルトのエンジン(もしくは程度の良い中古エンジン)に載せ変える場合の見積もりも貰ってみたら如何でしょう?
程度の不明な中古車を買うよりも良いかと思います。


[ 2006/4/8(土) 13:29:10 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


よしりんさんレスありがとうございますm(_ _)mやっぱり一人で悩まないでみなさんに聞いて正解でした(*^_^*)みなさんの意見を参考にこれからいろいろと検討したいと思います(^-^)決まり次第また連絡いたしますm(_ _)m

[ 2006/4/8(土) 14:30:05 ]
題名:仮ナンバーで走れますよ 返信者:おかしら@497 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 176 * 144 )


りゅうたんさん ちょっと待って、、、早まらずに、、、
まず、車検が切れても、自賠責の期限がが1ヶ月多く成っているはずです。
仮ナンバーで走れますので、まず車検証と自賠責原本持って、役所に行って仮ナンバーを借りてきて、まず自宅に持ち帰りましょう、または、別の修理工場へ、、、
りゅうたんさんは、北の大地ですよね。蝦夷チームがあるので、ご相談するのもよろしいのかと、、、
あと、今は、町工場に出しているのでしょうか?
ディーラーに見積もりして貰うのも良いと思いますよ。
だだ 32を触っていた人たちは、みな現場を離れ気味ですが、、、
ディラーの保証も捨てがたいですから、、、
ご検討下さい。
お近くならば、いろいろご協力できるのですが、、、

まずは、仮ナンバーで移動させましょうよ。


[ 2006/4/8(土) 18:43:48 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


おかしら@497さんありがとうございますm(_ _)m焦って仮ナンバーって手があることを忘れてました(・・;)本当にありがとうございますm(_ _)m

[ 2006/4/8(土) 22:31:35 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:くまきち Link to Z friendsLINK


こんばんは。
大丈夫そうですか?
月例会場で一応「FAL板を見て下さい」って出席されたメンバーに伝えましたので…

後ろのクランクシールだけだといいんですけどね。


[ 2006/4/9(日) 00:22:59 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:AKY@4111


E-Zoの月例会で話を聞いて、掲示板見に来ました。
今日の会合は来られなくて、残念でしたね。

もし良かったら、私のガレージに遊びに来るつもりで、そのFAXの見積もり持って相談しに来てみてはどうですか?
見積の内容の確認とその工賃が妥当かどうかは、チェックして上げれますよ。

あと、最終的に買い替えって事になってしまった場合、私の個人的な仲間内でも車体は探してあげられるし、E-Zoのメンバーにも中古車取引できるメンバーもいますので、せっかく同じクラブのメンバーなのですから、是非相談して下さい。
可能な範囲で力になれるように、協力できればと思いますので…。

また、現状の車両は、↑で話に出ている様に自賠責が切れる前に、仮ナンで引き上げてきた方が良いですね。
また、どうしても搬送車での引き上げが必要だったら、お金は多少掛かるけど知り合いから搬送車も借りてあげられるから、言って下さいね。
ではでは。


[ 2006/4/9(日) 02:38:52 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


くまきちさんAKYさん昨日は参加できなくて申し訳ございませんm(_ _)mガレージは平日の昼間とかでも大丈夫ですか?あと、そのときは見積書以外にZも持っていった方がいいでしょうか?

[ 2006/4/9(日) 11:35:16 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:AKY@4111


平日の昼間は仕事してますので、ちょっと無理かな…。(^^;
Zはあれば、目の届く範囲ならある程度は見てあげられるけど、現状のZの状態が乗って歩ける状態なのかどうかが心配ですかね。
仮に私のガレージで車両の状態を正確に検査・点検もしっかりすることも出来ますが、整備工場が見積書作る以上の手間暇を掛けて検査・点検することになってしまうので…。
まずは、「今後のことを相談をし合ってみよう」というくらいの気持ちで来られた方が良いのではと思います…。


[ 2006/4/9(日) 13:24:17 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


そうですよね(・・;)今家じゃないので帰り次第見積書の内容をメールしますか?

[ 2006/4/9(日) 14:07:17 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:AKY@4111


見積書は、ガレージに遊びに来られるときに見せて貰えれば十分ですよ。

まずは、どちらにしても100万円の修理見積で作業を依頼することは無いのであれば、少しでも早く車を引き上げてくる事が大事だと思います。
車を長い間預けて先方に手間や迷惑を掛けると、だんだん心理的に修理の依頼をキャンセルし難い雰囲気になってきちゃいますからね…。


[ 2006/4/9(日) 21:16:27 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:りゅうたん


そうですね
早めに仮ナンバーを取ってAKYさんのガレージに顔出そうと思います。
ちなみにいつ頃がいいですかね?


[ 2006/4/10(月) 09:37:11 ]
題名:Re:もしかしたら… 返信者:AKY@4111


あとは、個人的なアポイントのお話になりますので、
メールや電話で連絡し合いましょう。


[ 2006/4/11(火) 01:24:30 ]
題名:Re:もしかしたら… もしよかったら 返信者:UTOM Link to Z friendsLINK


はじめまして。 みなさんに相談して、修理なんとか安くあがるといいですね。
もしも、他の車輌をけんとうなさるのでしたら、甥が車輌を手放したいといっています。H2 TT 2+2 ガングレーメタリック AT です。車は夕張郡にあります。試乗もOk。ご希望でしたら、写真をお送する事もできます。


[ 2006/4/12(水) 10:20:21 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Tシャツ、ブルゾン限定発売のご案内 投稿者:Zone@808 omura@tokyoauto.co.jp Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 300 * 254 )


皆様、いつも大変お世話になっております。

この度、Zオーナー様のアイテムとしてTシャツとブルゾンを作りました。
ホームページのトップページでご紹介させて頂いております。
 http://www.tokyoauto.co.jp/z32/main

数量限定で発売させて頂きますのでお早めに御検討頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

TOKYOAUTO Z32 PRO SHOP Zone

[ 2006/4/19(水) 17:33:01 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z32の配線図は入手可能? 投稿者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


最近Z32の整備要領書を入手しました。しかし、配線図は別に存在しているのですね。今、配線図は入手出来るのでしょうか? ヤフオクには出ていないので。。。どこかで買えるとかご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。電気系をこちょこちょといじくる身に取っては、配線図は重要なので。よろしくお願いいたします。

[ 2006/4/15(土) 23:35:49 ]

題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:黄色乙@3202 shige-p@jt5.so-net.ne.jp


第1期のですが、ディーラーにて2700円でした。
(一昨年の9月頃の話ですが・・・・)


[ 2006/4/15(土) 23:44:49 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:Doc


配線図全てだと無理ですが、一部必要とかだとディーラーでコピーしてくれたり
しますよ。
但し、年式によって配線図も異なるので注意が必要です。


[ 2006/4/15(土) 23:51:05 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:ふごふごぉ


・はじめまして。

・私は、"東京オート販売"さんから昨年の7月頃に2,835円(税込み送料別)で購入しました。
("NISSAN フェアレディZ Z32型車 配線図集 A104007":第1期のコピー版です。)
現在は価格改定されてるようなのですが・・・。


[ 2006/4/16(日) 02:24:55 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


黄色乙@3202さん:
ありがとうございますm(_ _)m。ダメ元でディーラーに聞いてみますです。

Docさん:
ありがとうございますm(_ _)m。ディーラーにZ32の配線図って置いてあるのか? それが問題ですね。ディーラーに行って聞いてみます。

ふごふごぉさん:
ありがとうございますm(_ _)m。東京オートさんのコピー、今は値段が8,400円になってますね。。。汗。どうしてそんなに値上げするのかな。。。


[ 2006/4/16(日) 11:11:03 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


今日ディーラーに行ってきました。配線図集の値段はコピーで税込み約11000円、納期は1ヶ月だそうです。現行車じゃないのでうちには置いてないと言われてしまいました(最近できたディーラーです)。なのでコピーも頼めませんでした。がっかりです。。。

[ 2006/4/17(月) 17:46:14 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:ao6@398


日産部品販売に相談してみたらいかがですか?
結構ヤクオフより安く買えるかも・・・


[ 2006/4/17(月) 18:24:52 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:(*^*)/


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


配線図はそんなに高いの?*去年アカで聞いたら3千円位(コピーじゃないよ)って言ってたんだけどなあ*新しくても看板背負ったディーラーなんだから他のディーラーと連絡して配線図があるディーラーを教えてくれる事くらい出来ないの!****とまでは言わないで良いけど、伺ってみるとディーラーは色々な下請けが下にあるから何か情報が得られるはずだよ***

[ 2006/4/19(水) 10:52:36 ]
題名:Re:Z32の配線図は入手可能? 返信者:やまどん yamadon.com@m4.dion.ne.jp


ao6さん:
そうですね。日産部品に行って聞いてみる事にします。今回行ったディーラーは青なんですが、なんか暖簾に腕押しな対応だったので。

(?^*)/さん:
他のディーラーも回ってみる事にします。Z32を修理した経験があるディーラーがあると良いのですが。



[ 2006/4/19(水) 13:52:31 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:H.I.D. 投稿者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


後付けHIDを考えていますが、バーナー等のセット場所を
どこにしたら良いか考慮します

どなたか画像頂けたらありがたいのですが。お願いします。

[ 2006/4/16(日) 19:29:42 ]

題名:Re:H.I.D. 返信者:たーぼー


TTでしょうか?NAでしょうか?

[ 2006/4/17(月) 13:44:55 ]
題名:Re:H.I.D. 返信者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


たーぼーさん
申し遅れました TT ATです。


[ 2006/4/17(月) 19:54:50 ]
題名:Re:H.I.D. 返信者:たーぼー


私がサンテカのHIDですが、
http://homepage2.nifty.com/750turbo/ladylow.htm
にのせていますので御参考にしていただけたら・・・NAは取り付けに困ることはまったくありません。(いま私はNAなんで)


[ 2006/4/17(月) 23:08:12 ]
題名:Re:H.I.D. 返信者:Kaiman


私はベロフのバラストを純正のエアクリーナーの隙間に置いてます。

(以前ここで移設を勧められましたが場所を考えるのがめんどくさくなってそのままです。ほとんど夜間の運転ですが、今のところ周辺は溶けてはいないです。)


[ 2006/4/18(火) 02:46:46 ]
題名:Re:H.I.D. 返信者:ヒロベー hiro0019@ybb.ne.jp


たーぼーさん Kaimanさんありがとうございました。
大変助かります。


[ 2006/4/18(火) 19:35:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:powerランプ 投稿者:piske falcon.piske@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


どうも、初めて投稿します。よろしくお願いします。さて、僕のZなんですが、時々powerランプが何もしないのに付いてしまうことがあるんです。一回powerスイッチを入れて戻すと消えるんですが、心配ないでしょうか?

[ 2006/4/17(月) 15:32:41 ]

題名:Re:powerランプ 返信者:300ZX


オイラのZも同じです・・原因は何なんでしょうか??
POWERランプが点いたり・・消えたりします。


[ 2006/4/17(月) 19:36:37 ]
題名:Re:powerランプ 返信者:通りすがり


アクセルをガバッと踏んだ時点くのであれば正常です

でもpowerランプが点いてもpowerアップする訳ではありません


[ 2006/4/17(月) 19:49:39 ]
題名:Re:powerランプ 返信者:piske


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


色々ご意見有難うございます。通りすがりさん、アドバイス有難うございます。今度わざとアクセルかばっと踏んで反応見てみます。

[ 2006/4/18(火) 07:27:02 ]
題名:Re:powerランプ 返信者:Z’earl@3138 Link to Z friendsLINK


間違いなく、アクセルの踏み方によるパワーモードへの移行でしょうね。
我が家のZはMTですが、リバティは4ATで、オートモード(スノーとパワーを選択しない中立)の時はアクセルの踏み方でパワーに変わり、アクセルオフしてしばらくするか、おとなしい運転になってしばらくすると、消えますから。


[ 2006/4/18(火) 17:20:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タワーバー 投稿者:金無しZ


△京オート製以外でエンジンカバーを外さずに取り付けられる、お勧めのFタワーバーはありますか?

[ 2006/4/16(日) 23:31:24 ]

題名:Re:タワーバー 返信者:ライト@2727 Link to Z friendsLINK


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


 私はこちらのタワーバーをつけてます。ダットサンフリーウェイ製でアルミポリッシュ仕上げです。

[ 2006/4/16(日) 23:44:33 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


初めましてぜっとおです。最近購入したので参考までに。スティレン製は外さずにいけます。値段は少しはりますし輸入品なので納期が..

[ 2006/4/16(日) 23:44:49 ]
題名:Re:タワーバー 返信者:金無しZ


情報ありがとうございます。いい感じですね!値段もgoodです。
スティレン製はどんなのか分かりませんが、値段が気になります''
タワーバーの相場は知りませんけど、値段が高ければ性能などもいい物なのですかね?


[ 2006/4/17(月) 22:40:42 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:フロントガラス 投稿者:みっち spirallife-20th-century-flight@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いつも、この掲示板を拝見させてもらってます 北海道在中のみっちと申しますm(__)m この度、雪もとけて久々に車庫から車を出し、洗車をしていたらフロントガラスに何箇所か飛び石のあとが(゚O゚;) 見つけたとたん、運転しているときに傷のくぼみが気になって、困ってしまいます(^_^; これって、ガラス屋さんで直してもらえるものなのでしょうか?どうしようもない質問ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

[ 2006/4/17(月) 10:19:48 ]

題名:Re:フロントガラス 返信者:真珠貴婦人


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


なおしてもらえますが完璧に解らなくなるとは言いきれませんね(^-^;あくまでリペアの視点で見たほうが良いでしょう。

[ 2006/4/17(月) 14:06:45 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:みっち spirallife-20th-century-flight@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


真珠貴婦人さん 返信ありがとうございます!完璧には直らないんですねぇ(^_^;参考になりました!ありがとうございます!

[ 2006/4/17(月) 15:15:48 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:通行人


あまり深い傷だと車検に通りませんので
修理をお勧めします。
あと車両保険に加入していれば
保険で修理可能です。飛び石修理の場合は
次年度の保険料は上がりませんのでご心配なく。


[ 2006/4/17(月) 17:49:33 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:ao6@398


わたしもガラスの傷が気になって修理できるかどうか
何カ所か聞いてみたのですが、適用があってうまく直せるモノと
行かないモノがあるみたいです。専門店に聞いてみたらいかがですか?
ただ直っても完全ではなく、よく見ると解るみたいです。
後うまくいかないと、すぐはがれる場合があると言うことでした。
わたしの場合、修理の費用も結構高いのと、うまくいかないのではないかと
言うことで修理は断念しました。
お金が出来たらガラス交換で行きたいと思います。


[ 2006/4/17(月) 18:19:07 ]
題名:Re:フロントガラス 返信者:みっち spirallife-20th-century-flight@docomo.ne.jp


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


通行人さん ao6@398さん 返信ありがとうございます(^ー^) みなさんのアドバイスを無駄にせず検討したいと思います!ありがとうございますm(__)m

[ 2006/4/17(月) 21:59:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:マルチファンクションモニター&ダイアグ&ロガー 投稿者:未来派野郎


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 317 * 316 )


Z33のナビ窓をマルチファンクションモニターにしてみました。
あまりにもすばらしいので、使用してる「Cipher」といソフトウェア紹介します。
サーキットでは無用とも言われるVDCも、Gセンサー、ヨーレートセンサー、アクセル開度、
舵角、ブレーキなどをログれば、ワークスチーム並みのドラテク養成ギブスとして(笑)
その他ろいろ日産専用でほぼ全てのセンサーが..興味ある人は検索してみてください。

[ 2006/4/17(月) 20:57:54 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:GTウイング 投稿者:おちば


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


はじめまして!いつもFALCONを参考にさせて頂いております。
本日、日産デーラーに車検見積もりに行ったところ、私の車にGTウイングがついているため、NGといわれました。
理由は、ウイングのサイドの羽?がトランクから2cm以内でないと車検に通らないとのことです。←写真参照
さらに、「GTウイング付いている車は殆ど車検通らないよ〜」とまで・・・。
トランクから高さ2cmってことは、R34純正のウイングも車検に通らないのでは??と聞いたところ、あいまいな答えが・・・。
GTウイングついている皆様は車検の際には外しているのでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

当方、H7年式NA、BORDER製「GT−WING V LOWタイプ」を装着しております。

[ 2006/4/16(日) 20:00:49 ]

題名:Re:GTウイング 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私の場合はもう少し前の方に出さないと車検通らないよぉ〜って言われました(・・;)GTウイングが付いてる状態では車検を通すことは難しいみたいですね(・・;)

[ 2006/4/16(日) 20:31:21 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:Doc


GTウィングについてのレスは確か少し前にあったはずですが、
R34 GT−R等の純正ウィングは車体より指定以上の幅が
内側にあるので車検OKなはずです。

なので、社外品でもこの規格を守ってる物であれば車検は通る
はず。

但し、社外品だとこの規格守ってるのは少ないはず。


[ 2006/4/16(日) 20:57:31 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:T.K cag90400@pop13.odn.ne.jp


ウイングの車検の条件は、基本的に全幅から片側15cm内に入っていれば大丈夫です。
また、全長が変わらないものであれば大丈夫です。
ただ、車検の要項には、翼端版がボディーから2cm未満であることや、翼端版の角が5Rでなければならないなどの条件があります。5Rとは、半径の事を指します。
Dラーって結構いい加減なとこ多いですよ。この前知人が某洋車のDラーにエンジン修理に出して修理があがって乗って帰ってたらエンジンから異音が出てサイド入庫したらカムプーリーのセンターボルトが取れてた。そのときサービスマンは「クランク角センサーに当たってボルトが緩んだみたいですね・・・。」とか、うちもロードスターを板金に出して戻ってきたらどう見てもバンパーとフェンダーに隙間が・・・。サービスマンは「こんなもんですよ。」でも、納得いかないからもう一度見るように言って預けたら「外した人間とつけた人間が違ったので留め忘れてました。」とホント信じられないことが多いです。


[ 2006/4/16(日) 21:01:58 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


Q. GT WINGは車検に通るのでしょうか。

A. 車検の問題は、一概に通るとは言い切れません。
  ウイングの車検の条件は、基本的に全幅から片側15cm内に入っていれば大丈夫です。
 また、全長が変わらないものであれば大丈夫です。
 ただ、車検の要項には、翼端版がボディーから2cm未満であることや、翼端版の角が5Rでなければならない
 などの条件があります。5Rとは、半径の事を指します。


--------------------------------------------------------------------------------
■翼端版がボディーとの間が2cm以下だった場合の車検について
--------------------------------------------------------------------------------

Q. 翼端版がボディーとの間が2cm以下だった場合は、ボディーの端から165mm以上ウィングが
  中に入っていなくてもいいのですか?それとも両方満たさなければ車検に通らないのですか?

A. どちらかが満たされておれば保安基準に準ずるようです。


--------------------------------------------------------------------------------
■翼端版がボディーと2cm未満とは?
--------------------------------------------------------------------------------

Q. 翼端版がボディーと2cm未満とはどうゆうことでしょうか?

A. 翼端版とボディとの隙間2cm以下とは翼端版とトランク部またはリアフェンダー部との隙間が2cm以下でしたら
 保安基準上、大丈夫ですということです。

以上は、エアロメーカーのQ&Aに掲載されているものです。


[ 2006/4/16(日) 23:54:54 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:2332Z33


上記Q&Aでは説明が不足しているところがあります。

エア・スポイラの基準については「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」の「第14条 (車枠及び車体)」の「第3項第3号」に定められています。

この基準を満たしているのであれば、そういって抗議すべきです。ほかの車種を引き合いに出すのは無意味です。

この告示は国交省のHPから検索することが出来ます。


[ 2006/4/17(月) 00:34:47 ]
題名:Re:GTウイング 返信者:おちば


皆様方ありがとうございます。

やっぱり基準あるんですね。←当たり前か
GTウイング装着車全部=違法改造って感じで言われたもので・・・。
まずはサイズ等測ってみます!
大変参考になりました(^∀^)


[ 2006/4/17(月) 18:59:40 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ワイドトレッドスペーサー 投稿者:KGC10


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 288 * 352 )


近所のお店で格安中古のホイルスペーサーを衝動買い(25mm×4枚)。4輪に入れてみました。
ツライチ感はまあまあですが、なんか車高が上がったような気が??単にフェンダーとの隙間が目立つようになっただけか?そんなことってありえるのかな?(ちなみに完全純正足回り)
フロントの方ですが、直進性などは問題ないのですが、なんとなく接地感が減ったような??変化(悪化)が気のせいか感じられます。
何が言いたいのかよくわかりませんが(笑)。ちょっと失敗の買い物だったかも。
外そうかな?と迷っています。 皆様の参考までに。

[ 2006/4/15(土) 09:15:07 ]

題名:Re:ワイドトレッドスペーサー 返信者:ぽこ


こんにちは〜ぽこです。
わたしはZ33ですがフロントリアともに15ミリのスペーサー入れてます。
純正だとかなーり内側にタイヤ入っててかっこ悪いです
でもホイールは気に入ってるので今のところ買いかえるつもりはありません。
あ、ちなみにMC後です。
確かにノーマル車高でギリギリまでツライチにすると隙間は目立つようになりますね。
最初、リア25ミリ入れたんですけどタイヤちょっとはみ出したのと、隙間が
強調されてかえってカッコ悪くなってしまったのでリアも15ミリに付け替えました。
純正ホイールに付けるのであればセンターハブ一体型のを選択したほうがいいです。
ハブがないと高速走行すると振動などがあるみたいですし、強度的にも不安です。
社外ホイールに付けるのでしたらワンオフで作ってもらうかハブリングを付けたほうがいいですね。


[ 2006/4/15(土) 13:40:27 ]
題名:Re:ワイドトレッドスペーサー 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


トレッド幅がずれると回転位置がずれるので操舵には違和感が出ます。
特にフロントは操舵するので敏感な方は違和感がわかるでしょうね。
厳密に言うとHICASのリアも違和感が出ますが、これは舵角も小さいので
わかる方はいないでしょうね。純正ホイルの場合は、リアのみがお勧めですね。


[ 2006/4/16(日) 13:44:01 ]
題名:Re:ワイドトレッドスペーサー 返信者:KGC10


お二方、レスありがとうございます。
週末、結構な距離を走ったのですが明らかなリアのバタバタ感?、フロントの得体の知れない違和感に我慢が出来ず、
今朝一旦外してしまいました。気のせいかもしれないのでノーマルで走ってもう1回比べてみようかと・・・。
もっとも、中古部品なので、単にオフセットだけの原因ではないのかもしれません。


[ 2006/4/17(月) 18:17:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:車高調について 投稿者:300zx


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


他車種から流用可能なものありますかね?

[ 2006/4/16(日) 11:15:50 ]

題名:Re:車高調について 返信者:アベル


初めまして、自分はGT-R32の車高調を流用しています。結構数も出回っているので安く購入できましたよ。

[ 2006/4/16(日) 11:38:07 ]
題名:Re:車高調について 返信者:まんちゃん


便乗ですいませんがアベルさん、GTR−32の車高調を流用とのことですが
フロント、リアとも流用可能でしょうか?


[ 2006/4/16(日) 12:15:40 ]
題名:Re:車高調について 返信者:大きなお世話


>まずは、過去ログを調べたらいかがでしょう?

大きなお世話かも知れませんが、携帯でこの掲示板を見ている人に『過去ログを調べろ』と言うのも、どうなんでしょうか?
確かに正論でしょうけど、みんながみんなこの掲示板の書き込みをいつもチェックしている訳でもないでしょうから、過去ログにあるのが判るなら教えてあげるか、ちょっとしたことなら何度でも教えてあげればよいのではないでしょうかね?

嫌味を言うつもりはありませんが、なんか閉鎖的な応答だと思ったので・・・


[ 2006/4/16(日) 13:47:54 ]
題名:Re:車高調について 返信者:過去ログを見ろという言い方


私も何度か過去ログを探してみた事がありますが、なかなか「これだ」という回答が見当たらない場合が多いのも事実です。
それに「過去ログを見ろ」と一蹴されてしまうことが多いと、新しくメンバーになった方は質問がしにくいのではないでしょうか?

掲示板を盛り上げる意味でも、別に何度か同じ質問が出ても構わないと思います。
過去ログにあった返信内容よりも、もっと新しくて詳しい情報をもっている方もいるかもしれませんし。
それに緊急性を要していて、じっくりと過去ログを検証している時間が無い場合もあるのではないでしょうか?
また、別に自分が答えてあげないのであれば、わざわざ「過去ログを見ろ」というレスをする必要もないと思います。

質問をする方に対して、もっと優しく接してあげてはどうでしょうか?
最近は吐き捨てるような回答が多くて残念です。


[ 2006/4/16(日) 21:34:48 ]
題名:Re:車高調について 返信者:やまちゃん@039


http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old166.html#1058658002

携帯から↑のページに飛べるでしょうか?
過去ログは軽く調べました。

「厳しい言い方かも知れませんが 」さんの書き込みも
「大きなお世話」さんの書き込みも
「過去ログを見ろという言い方」さんの書き込みも
なるほど〜と思いました。

私は
携帯からもアクセスします。
PCからもアクセスします。
ネカフェからもアクセスします。
今の時代はいろいろなアクセス方法がありますね。

調べる方法もいろいろです。
過去ログの検索も「キーワード」によって色々違って来ますので、
楽しいです。

ちなみに・・・。
300zxさんの本題の車高調の流用可能ですが、
可能です。
あとはいかにZに合わせるかだと思います。


[ 2006/4/16(日) 22:01:25 ]
題名:Re:車高調について 返信者:たとえば


質問に答えてあげたうえで、過去ログも見てみれば?って言ってみればいい問題じゃない?

[ 2006/4/16(日) 22:45:07 ]
題名:Re:車高調について 返信者:REO


本当 そのとうり
見ていて不愉快です
Z好き仲間で 協力して楽しく盛り上げていくための
サイトなのでは?と、思います
分らないから 聞くんですよ


[ 2006/4/16(日) 23:11:02 ]
題名:Re:車高調について 返信者:ぜっとお


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


だいぶ本題から外れた状態になっているような..さて300ZXさん なぜGTR流用を聞いているのでしょうか? すでに入手・手に入るのでしたら返答は小加工でつきます。アッパーの加工が必要です。もしまだならZ用で探したほうが良いと思いますよ!GTRは箱型セダンボディです。私は良くサ―キットや最高速などをやりますのでセッティングに苦労し結局Z用のアラゴスタに買い替えましたので参考までに。

[ 2006/4/16(日) 23:40:33 ]
題名:Re:車高調について 返信者:匿名でお願いします


Docさんがおっしゃっていることは正論なんですよね。

でも、他のレスされた方々がおっしゃっていることも正論だとは思うのです。

とにかく、何度同じような質問が出たとしても、答えてあげられる方が答えてあげて、そうでない方は不必要なレスをしないのが一番だと思うのです。

世の中には様々な人間がいますし、せっかく質問に答えてもらったのに感謝の言葉すら言えない人もいるとは思います。
しかし、そういう人は、いずれは相手にされなくなると思いますので、特に気にしないようにすれば良いのではないでしょうか?
もしHNを変えて質問されてしまったら、以前の無礼な質問者との判別は難しいのですが。

とにかく、せっかくの素晴らしい情報を集めた掲示板ですので、もっと仲良く楽しくやっていけれたら良いなと思っています。

匿名ですみません。

削除キー1111


[ 2006/4/16(日) 23:48:53 ]
題名:Re:車高調について 返信者:Doc


前に書いた私のレスはここの内容とは関係内方向へ行って
しまいましたので、とりあえず削除しました。

不愉快に感じた方、申し訳ありませんでした。


[ 2006/4/17(月) 08:15:02 ]
題名:Re:車高調について 返信者:ボス@3525


私もR32用を流用できると聞いて中古の車高調を購入したことがあります。
リヤは問題なく交換できますがフロントはアッパーを替えないと付かないようです。
それと、私の場合中古品をオークションで買ったんですが、4本中3本抜けてました。一応使えます・・・との事だったんですがね。
また、抜けていなくても中古品は長く使えないと思い、それからは安くても新品を購入するようにしています。結局よほど良い中古品を見つけれない場合はこちらの方が安く付くような気がします。今はクスコ製の物を使ってますがこれで満足しています。
ご参考までに。


[ 2006/4/17(月) 11:10:58 ]
題名:Re:車高調について 返信者:アベル


まんちゃんさん、自分は純正形状 Cリングタイプ(オーリンズ製)とダウンサスを使用しています。どちらかと言うと街乗りがメインなのでそこそこだとは思います。
リアはポン付け、フロントは少し部品の追加が必要だったと思います(ショップへ頼んだので詳しくはわかりませんが)


[ 2006/4/17(月) 13:09:53 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアダクト交換の仕方について質問です。 投稿者:jyudou kyosuke0615@yahoo.co.jp


こんにちは。今日ディーラーより後期型エアダクトを購入しました。

早速、喜んで取り付けようと思いましたが、バンパーのクリップが固くて三箇所のうち、二箇所引っ張れませんでした。

強引に引っ張るのも不安なのですが、整備に詳しい方 クリップを外すコツなどありましたら、教えていただけないでしょうか?

[ 2006/4/16(日) 20:49:37 ]

題名:Re:エアダクト交換の仕方について質問です。 返信者:ひろ Link to Z friendsLINK


マイナスドライバでも良いですが、
無理せずに"クリップクランププライヤ"又は"クリップクランプツール"
を購入した方が良いですよ。安いものでも大丈夫なので。

クリップクランププライヤ
http://image.www.rakuten.co.jp/ktc/img1003176350.gif

クリップクランプツール
http://image.www.rakuten.co.jp/ktc/img1003881342.gif


[ 2006/4/16(日) 21:55:29 ]
題名:Re:エアダクト交換の仕方について質問です。 返信者:jyudou kyosuke0615@yahoo.co.jp


ひろ様 ありがとうございます。

きちんとした専用工具があるのですね。自分は無知でした。掲示板のお陰です。
明日 お店に見に行ってきます。

ありがとうございました。


[ 2006/4/16(日) 22:34:23 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:北海道のメンバーさん教えてください。 投稿者:RAPTOR k1.takesige@city.naruto.lg.jp


徳島県在住のRAPTOR@3913と申します。
昨年は冬の北海道(雪祭り)でアドバイスをいただいた者です。
覚えてくださってる方はいらっしゃいますかねぇ?
さて、今回は夏の北海道について教えていただきたいと思い投稿しました。
実は、今年は長期の休暇をとることができるので、10日くらいかけて北海道一周を試みようと考えています。もちろん愛車で!
北海道へは舞鶴からフェリーで小樽に入ろうと思っているのですが、現実問題として、北海道一周にはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?
襟裳岬、知床岬、宗谷岬は必ず立ち寄ってみたいと思っています。
妻と交代で運転します。
お勧めの温泉とかも併せて教えていただければ幸いです。
北海道でFALのメンバーさんに会えたら最高でしょうね。
よろしくお願いします。

[ 2006/4/13(木) 15:44:27 ]

題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:z-boy@82


昔・・・10年前同じ事しました。
フェリーが36時間早朝(明け方前)に到着
4日で北海道一周一日移動距離平均300Kmだったと思います。

ほぼ有名どころは押さえたつもりですが
時間の都合で知床と函館はいけませんでした。
帰りも36時間

計7日間の新婚旅行でした。ははは
岡山人ですが経験してきたお話でした。
参考になれば幸いです。


[ 2006/4/13(木) 16:53:14 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:Z9


北海道の東西南北全部回るなら、やはり道内滞在一週間以上が必要かと思いますよ。
自分も北海道へはよくツーリングに行きますが、一日移動距離400〜500kmペースで
4〜5日のコースでだいたい道東・道北の二つを回るといった感じです。

まずは地図と電卓片手にプランを立ててみてはいかがでしょうか。
一日の走行距離をだいたい300km前後に置くと、朝から夕方まで車で移動しつつ
所々で観光する余裕のあるペースになると思います。
#2輪用の地図ですが、ツーリングマップルは観光名所や食べ物屋・
景色のいい道路などが良くまとまっていてお勧めです。

>温泉

個人的なお勧めは尾岱沼(おだいとう)温泉と養老牛温泉でしょうか。
小さい温泉なので、あまり宿の数が無く予約が取れない事が多いのが難点ですが。。


[ 2006/4/13(木) 21:28:40 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:くま@北海道


RAPTORさん始めまして
所々観光しながらですよね
小樽から宗谷岬で1日
宗谷岬から道東で1日
知床周辺で1日
知床岬は行く事が出来ないので
羅臼?あたりで観光船に乗って見るのをお勧めします。

釧路から札幌まで1日(移動メイン)
札幌から函館まで1日

旭川に行く場合は、層雲峡温泉に宿泊
旭山動物園を見る。
富良野・美瑛もすて難いところですね

室蘭の地球岬もいいですよ
この場合は、登別温泉1泊

他に見てみたいところってあるのかな?


[ 2006/4/13(木) 21:30:02 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:フランク webmaster@zcar-owners.net


昔、バイクで1カ月くらいかけて北海道を走ったことがあります。北海道は1カ月でも足りないくらいの場所です。お勧めはやっぱり道央〜道東ですね。北海道を1週間以内で走ろうとしたらほとんど連続運転になると思います。ゆっくり名所を回るのがお勧めですね。北海道は人生をかけてゆっくり楽しむのが良いと思いますね。私は1カ月で一気に回って次回良く機会を失っています...

[ 2006/4/13(木) 21:57:09 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:AKY@4111


はじめまして、RAPTORさん
北海道を愛する北海道人として、私なりのアドバイスを・・・。

まず、北海道と言う大地を楽しむ事が目的であれば、10日間位の日程でしたらある地域に的を絞って、観光を楽しまれることをお勧めしたいです。
10日間の期間を数日間づつに分けて、その数日間を同じ場所にステイして、ゆっくりじっくりその地域を楽しんでいって貰いたいです。
北海道観光は、ともすれば、その大地の広さからか、一般的にはどうしても駆け足な観光になりがちです。
「遠くまでやって来たのだから、どうせならより多くのところを見て回ろうと…。」
そう思うのは人の常です。
ですが、やはり北海道の手付かずの自然を見たり、素敵な田園風景を見たり、そういうことはゆっくり足を止めて、その土地の澄んだ空気を吸って、広い大地を見渡し、時には大空を見上げて、そんな余裕を持って、そしてその土地の美味しい物を食べて、ゆっくり時間を掛けて北海道を楽しんでいって貰いたいなと、心から思います。

是非、旅の中に、その旅を見つめる時間を、その土地を見つめる時間を、そして自分を見つめる時間を、設けて下さい。
駆け足で通り過ぎて行くだけの観光は、北海道人として寂しい思いがしてなりません。
北海道の本当の良さを発見して頂ける旅にしてもらえれば、北海道人としてこの上なく幸せに思います。

また、フェアレディZオーナーネットワークの北海道地区の「CLUB E-Zo」のサイトのリンク集にも北海道観光の有用な情報を発信しているサイトが紹介されていますので、CLUB E-Zoも是非活用されてみて下さい。
北海道在住のZオーナー達からも有用な情報を紹介して頂けると思います。


PS.
Zで走り回ることが目的の旅でしたら、上記の内容はこの限りではありません。


[ 2006/4/14(金) 03:03:47 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:くっしー Link to Z friendsLINK


ここ数年は毎夏、バイクでの北海道ツーリングを楽しんでるくっしーと申します。
目的地を宿泊地付近のみに絞り込んで計画すれば、500km/日。
寄り道が2〜3箇所となると、300km/日。
いつも、これくらいを目安にしています。
クルマで500km走ろうと思ったら、ほぼ走りっ放しになることでしょう。(^^;;;
それはそれで、景色が素晴らしいので気持ちいいんですけどね。
北海道は広いですから、天気予報を見ながら臨機応変にルートを変更するといいですよ。


[ 2006/4/14(金) 07:48:08 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:RAPTOR k1.takesige@city.naruto.lg.jp


みなさん、ありがとうございます。
ご教示を拝見して、あらためて北海道の大きさ広さを感じました。
Zが納車された翌日、慣らしを兼ねて山陰地方を走りましたが、
一泊二日で1000キロの行程でした。
思い出せば、一日中走りっぱなしで、大変疲れました。
となると、余裕を持たせての移動距離というのは、
やはり、一日あたり300キロ程度ということになるのでしょうね。
その日の天候や体調と相談しながら、周遊することにします。
ただ、その場合は、宿が確保できるかってことが不安です。
北海道へは6〜7月に参ります。
まだ、フェリーの予約が開始されていないので、
詳しい日程は決まっていませんが、
決まり次第、またこの掲示板に書き込みしたいと思いますので、
そのときは、よろしくお願いします。


[ 2006/4/14(金) 09:16:42 ]
題名:Re:北海道のメンバーさん教えてください。 返信者:りゅうたん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


夏休みやゴールデンウイークなどを避けたら北海道は各地に多数の宿がありますので当日予約もできますよ(^-^)広大な大地で広大な思い出を…(*^_^*)

[ 2006/4/16(日) 20:39:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングに関して質問があります 投稿者:1982


過去ログも検索しましたが果たして一致するのかどうか不明なので同じような質問で申し訳ないですがよく似た症状を経験された方のご意見を伺いたく質問します。

アイドリングは今まで始動後走り出すと700-900で安定していたのですが、最近走り出してしばらくたって2000位に上がりまたしばらくすると700に戻ったりと不思議な動きをします。これはやはり接触不良でしょうか。渋滞時や信号でNにしたときにランダムに回転があがっていて、再現しようにも原因状況がわかりません。

NA 5F 110000kmです。そろそろ電気系の接触をやりなをす時ではあるようですがどの辺を交換もしくは清掃すべきでしょうか。 水温やウォーターポンプ、触媒、ACCセンサーなどいろいろ全部やりかえると出費も大くなるのであるていど抑えたいなと思います。 それと本日水温がなぜかHまで上がり下がるという動きをしました。(高速巡航で3時間で500KM走行後、首都高の渋滞でゆっくりしているときですが、高速走行中はまったく問題なく、渋滞といってもそこにくるまでに充分クールダウンの距離は60KMくらいの走行で30分以上かかっていたので高温ではないような気がしますが・・・) 

P.S.
まったく関係ありませんが、東京-名古屋だったら夜間はともかくも昼間だったら中央高速のほうが全然空いていて快適に早く走れますよ。距離は中央の方が長い。料金も少しだけ高いのかな。でも平均速度は全然早いし、その中でも速く走る人は結構多かったです。冬場は無理でしょうから夏場だけはお勧めです。ワインディング多いですから注意してください。

[ 2006/4/14(金) 23:13:36 ]

題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:種まきうさき


1982さん、こんにちは、私も似た症状を抱えており、大変興味深い質問でしたので参考までに私の場合について記入させて頂きます。
症状としてはスタート時はアイドリングは安定して問題ないのですが、しばらく走った後、信号等で停止した際に1500rpm位までアイドリング回転数が上がることが時々発生します。特に夏場に多く発生します。これまで何度かディラーに持ち込み修理を行いましたが、今年も1度再発し今だ完治していない様です。(Z32 TT AT H5 91000km)
・AACバルブ清掃
・水温センサー/コネクタ交換
・スロットルポジションセンサー交換/調整
・スロットルバルブ清掃
を実施しましたが、私の車の場合はこれ以外の原因の様です。
トラブル報告データベースを見ると、エアフロセンサー/02センサー/エアレギュレータ等があやしそうなので、また再発したら順次交換を考えております。

1982さん、全く回答になっておらずすみませんが、私の場合と違ってすぐ原因を突き止められると良いですね。










[ 2006/4/15(土) 11:43:58 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:せつら


アイドリングが安定しない症状に関してお聞きしたいのですが、
エアクリナーはノーマルのままですか?それとも「キノコ」タイプ
に交換されていますか?参考になるかどうか解らないのですが(ごめんなさい)

純正Fバンパーのまま「キノコ」タイプのエアクリを取りつけた時は、何も
問題なかったのですが、社外エアロFバンパー(正面が大きく広いタイプ)
に交換したら、停車時や始動時に「風」の影響なのかアイドリングが不安定

になる経験があります、同様に雨の時の走行時に雨水を吸い込んでしまうトラブルなどある様ですが、むき出しタイプのエアクリを装着であれば、エアクリーナー
周辺に何かしら工夫してみると良いと思います、的外れな意見かもしれませんが

改善される事を願っています、よしなに。。。


[ 2006/4/15(土) 12:49:14 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:くろちゃま♪


昨日,ディーラーで「コンサル」(自己診断機能を読み取る装置...といえばよいのでしょうか)を使ってエンジンなどの診断をしました。結果は,すべてOKでした。

Z32にコンサルをつないでもわかることは少々です(現行車のコンサルはすごいですよ,燃料タンクにガソリンが何リッターまでわかるほどです)。コンサルの診断がすべてとは言いません。が,「大きな問題点」はそこそこ見つけることが出来ますから,ご利用になってみるのもいいかなと思いました。

1982さま
 私は四国〜横浜なのですが,往復とも中央道を使っています。東名に比べてストレスが少ない走行がおおむね可能と思います。時間的にも早いかなと。東北道を走ることに比較すると,冬場の冬タイヤ規制区間も短いと思います。今期は真冬も中央道を使いました。そこそこのRのコーナーがあることは否定しませんが,四国の道に比較したら快適でスムーズと思います。


[ 2006/4/15(土) 13:59:49 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:くろちゃま♪


書き忘れていました。参考にまでコンサル(NISSAN CONSULT)のテスト項目を書いておきます。

アイドルハンテイ,スロットルセンサ,ニュートラルSW,燃料ポンプ,EGR制御S/V,燃圧制御S/V,バルブタイミングS/V,ラジエータファン,スタータ信号,パワステ信号,車速センサ,点火時期テスト,ベース空燃比テスト,パワーバランス,AACバルブ,FICD S/V(左コンサルの表記のまま)


[ 2006/4/15(土) 14:11:44 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:りょん


1982様
はじめまして。
私も似たような?症状がありました。
去年の10月頃からアイドリングが不安定でした。

私の場合、エンジン始動から水温計が動き出すまでは回転数は安定。
走り出してからしばらくすると信号待ちなどの停車時の回転数が踊りだしました。
この症状は常に起こるものでは有りませんでした。
そのまま走行を続けていたある日、プラグの失火が起こり回転数が上がらず
減速してしまい怖い思いをしました。
コンサルト診断しても原因が特定できず困っていましたが…

Z仲間の助けと長い時間とお金を掛け最近 順調に走るようになりました。

クルマの個体差が有ると思いますが私の場合…
水温センサー&コネクター(端子も)交換
イグニッションコイルの交換(スプリットファイア製)
プラグ交換(イリジウム)
イグニッションコイルのコネクター交換(6個)
パワトラ対策品に交換
AACバルブの洗浄
エアクリ(社外品)の洗浄
インジェクターのコネクターと端子の洗浄(コレが効果有り)
各コネクターのゴムブーツ交換&補強


年式が初期型ですと電装系に不具合が出やすいと思われます。
(見えない部分に青サビとか接触不良が…)
これらを交換&洗浄したことにより改善されました。
(以前より調子があきらかに良くなりました)

1982さんと不具合が違うかもしれませんが参考になれば幸いです。

※私のクルマはH2 NA/ATです。


[ 2006/4/16(日) 00:30:48 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:横浜黒Z


私のZ32(H5TT5MT)もアイドリング安定しませんので、ディーラーでコンサルトチェックをお願いしたところ、4月から有料になり最低でも5000円だと言われました。過去に無料でチェックしてもらった事はあるのですが。皆さんも有料になりました?

[ 2006/4/16(日) 13:01:09 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:くろちゃま♪


4/14時点では無料でした。しかしながら,ディーラーとしても手間がかかるのですから,本来は有料であってしかるべきかな?と思ったりします。

ただし,今回の整備は水温センサー不良による(いわゆる)カブリの復旧がなされたか否かのチェックでしたので,コンサルは必要的使用となったわけで,それで無料だったのかな?と思います。


[ 2006/4/16(日) 15:04:36 ]
題名:Re:アイドリングに関して質問があります 返信者:tk


tkです。
私も以前Z32に乗っていた頃、同じような現象が起こりました。
常時ではなく、突如回転数が上がりました。
ディーラーに持ち込んだときは症状が出ず・・・
結局自己診断では判明しませんでした。
ある時たまたまディーラーに別件で行った時、症状が出てくれて、
スロットルセンサー異常だと判明。
部品代は1.5万くらいだったかと。
それ以降はアイドリングは落ち着いていましたよ。
1982さん、これだと良いですね。
相談してみる価値はあると思いますよ。


[ 2006/4/16(日) 15:53:19 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:コンパクトモニタ CMX-100日産N1(旧型コネク ... 投稿者:くろちゃま♪ fuyumi115@yahoo.co.jp


テクトムのコンパクトモニタCMX-100日産N1(旧型コネクタ)用を出来心で買ってしまいました。
今後はこれを駆使したく,いつも狂っている時計をとっぱずして,そこにモニター部を置こうという企てですでいす。

すでに着けておられる方,付け方の達人などにご教示頂きたくスレ立てました。

みなさまなにとぞお教えください。

[ 2006/4/12(水) 03:08:06 ]

題名:Re:コンパクトモニタ CMX-100日産N1(旧型コネ... 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 329 )


勧めておいて、ほったらかしは申し訳ないので、1つ提案しま〜す>^_^<
それは、外した時計のケースを流用という手です…(マジでできるか?)
実際にサンプル作成した画像を出しましたが、製品はCMX-100J(画像上に表記してますよね)でZ33で使用していた物なのでライン位置が逆ですが、左右関係なく装着可能です。
現状ではとりあえずハメただけ(でも中はしっかり固定されていますよ〜)で、あとはボタン用の穴開けなのですが、それは後日という事で…
水温だけならこれで終了でも良いのですが、どうでしょう…(^^ゞでもやっぱりボタン欲しいもんね〜(笑)
今月は忙しいので、ゴールデンウィーク中には…遅い?(笑)
もし、この手を希望でしたら加工法を提示しま〜す(^o^)丿


[ 2006/4/15(土) 00:41:22 ]
題名:Re:コンパクトモニタ CMX-100日産N1(旧型コネ... 返信者:くろちゃま♪


メディさんありがとうございます。

水温がどう変化するのか?水温監視係を動員し「渋滞路を求めて」都内〜さいたままで遠征して帰ってきたところです。こういうときに限ってクルマの流れがかなりスムーズでたいした渋滞を味わえなかったのはとても残念でした。燃費は満タン法でちょうど7q/lでした。

冷間始動後65℃まで普通に上がります。ここまではノーマルと同じなので(変わるとしたらLLCのせい)ですが,特に変化はありませんでした。
その後はやはり74℃を中心に±2℃の範囲です。エアコンもかけてみましたが特に変化はありませんでした。やっぱり昼間じゃないとダメですね。長距離は明日走ってみます。

さて,丁重なるご提案に感謝いたします。
この手で行きたいと思います。
ボタン穴の問題ですね。GWまで十分余裕があります。先行きを思えばそれぐらいの時間何ともないです。


[ 2006/4/15(土) 03:25:53 ]
題名:一応、点灯画像を… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 597 * 322 )


おはようございま〜す。ヽ(`▽´)/
朝になったので、点灯状態をチェックしてみました。
水温は…12℃っすね〜冷間時ですから(笑)
ケースが茶系なので色合いが気になるとお思いでしょうが、大丈夫です!(笑)
以前に乗っていたZ32では、1台目はEVCを、2台目はナビのスピーカー(受信部付)を時計の位置にハメていたので、時計外しは以外に苦では無かったです…(笑)

ちなみに、Z33でイイ感じに、どっかに付かないかな〜(笑)あ…でも、テクトムの日産N2タイプ(Z33で使用する方)は生産終了だそうで…新製品を期待しちゃいま〜す>^_^<


[ 2006/4/15(土) 07:10:28 ]
題名:Re:コンパクトモニタ CMX-100日産N1(旧型コネ... 返信者:くろちゃま♪


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 240 * 320 )


メディさん
つきました。作業時間は1時間ほどでした。時計のケースを配線に合わせて切るなどの小加工をしました。

できばえにはきわめて満足です。
ありがとうございました。

気になるボタンですが,運転中操作を考えないならPCのディスク排出用穴みたいなのを開けて細い棒でつつこうかなと思ったりもします。


[ 2006/4/15(土) 16:51:29 ]
題名:加工( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)しましたね〜 返信者:メディ


くろちゃま♪さん、素早い作業ですな〜(笑)
一応、ボタン加工はトライしてみますが、表示できる項目を見るとあまり要らないかも…(笑)
今回は、とりあえず…(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪


[ 2006/4/16(日) 08:50:04 ]
題名:Re:コンパクトモニタ CMX-100日産N1(旧型コネ... 返信者:くろちゃま♪


メディさんどうもありがとうございます。

取り付けは,FALCONさまさまです。みなさまありがとうございます。
Do It Yourselfの「センタークラスターの取り外し、オーディオ取付(結線)方法」をみて要領をつかみました(情報提供者さまに感謝しています)。組み立て図はSONYのHPにあるGZ32(H6年式→私のと同年式)のオーディオフィッテングをみました。コンサルからの配線は,運転席メーター下の内装をはずしてはわせ,それをセンターコンソールに入れたので配線あとも見えません。

まずまずうまくいったと自己満足でしたが,それでは足りない気分だったので近所の専門店に行って自慢をしてきました。店長さんに「どうやってやるんですか〜」と驚かれたのでちょっといい気分でした。(「大人の改造」という表現もありました。さすが専門店,ほめ上手です)

CMX-100は出回っているモニタですが,こういう付け方もあったのかと自分でも驚いています。そして,事前相談は大切だと思う今日このごろです。本当にありがとうございました。


[ 2006/4/16(日) 14:44:35 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.