フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(323)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:ウインカーの音 (3)  []:水温について (10)  []:リアローター取外しについて (3)  []:パトカーの絵柄 (1)  []:メータバルブを明るくしたい。 (11)  []:【Z33】シフトノブ交換について (1)  []:中古市場 (9)  []:簡単に壊れました? (1)  []:クリスタルガードワン (2)  []:帰省途中の道中にて (2)  []:無題 (9)  []:長島花火オフお疲れさまでした (1)  []:野田オフ楽しかったです。 (3)  []:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 (6)  []:純正水温計もご老体か・・・ (1)  []:テンションロッドとマフラー (2)  []:ブレーキローターについて その2 (3)  []:オービス (26)  []:クーリング・パネルについて (6)  []:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください (6) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ウインカーの音 投稿者:X−4


H3年のZですが、社外ステアリング交換した所、メーターの中のウインカーがちょうど見えません、Zってウインカーのリレーの音が静かですので、良く気がつかず点滅したままで走ってしまします、皆さんはいかがでしょうか?何か対策されてる方おられますか?

[ 2005/8/14(日) 10:33:12 ]

題名:Re:ウインカーの音 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Xー4さんこんにちは♪(^O^)/
Z32は31〜32Φのハンドルでウインカーが見えなくなりますね。。
ボススペーサーを挟むと手前と若干上にハンドルがきますから微妙にウインカーが見えると思います。。
ご参考にどうぞ
m(_ _)m


[ 2005/8/14(日) 14:44:11 ]
題名:Re:ウインカーの音 返信者:Z’earl


私も座高一なので、ウインカー見えません。
ハザード出して停まってた後なんかは、右にウインカー出して発進してかなりの時間そのまま走ってたなんて事 数回有ります。
対策は・・・何も思いつきません。
お互い気を付けましょう!


[ 2005/8/14(日) 18:27:33 ]
題名:Re:ウインカーの音 返信者:フランク


ウィンカーのリレー音は静かな方が高級感があっていいのですが、
聞こえないとウィンカー忘れなどありますね。
しかし、あまり忘れたことないですね。

対策としては、ウィンカー配線に電子音発生装置を割り込ませて
音を出すのが良いかもしれません。
または音の大きなリレーに交換するか、現在のリレーの配線を長くして
リレーをもっと近くにする方法が考えられます。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/16(火) 09:21:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:水温について 投稿者:けいいち


はじめまして。
市内を走行中にACをいれた状態で走行すると、水温が105℃〜110℃になります。
ラジエターはKOYOアルミ、サーモスタットはビリオン スーパーサーモスタット(開弁温度65℃)、クーラント(ラジエター液)はHKS、トラストのインタークーラー前置きを装着しています。
何か対策はないでしょうか(効果的なパーツなどないでしょうか)?
よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】けいいちさんへ

[ 2005/8/15(月) 19:48:29 ]

題名:Re:水温について 返信者:とおるっち@1933


前置きインタークーラー厳しいですね。
ラジエターがアルミって事はMTですか?
左右があいているのでそこにサブラジエターかオイルクーラーをつけてファンで
冷却が一番効果的ですが。。。。お金がかかりますね。。
ファンコントローラーって手もありますがすでに105℃超えていますので
無意味ですね。

その前にファンカップリングは生きていますか?
自分のは冷えたときで一回転前後。暖気後は半回転もしないうちに止まる感じです。

後は電動FANが生きているかも確認ですね。。

KOYO製のアルミなので多分自分のと同じだと思いますが、ラジエターシュラウドが
ラジエターが厚くなった分後退してエンジンとの隙間が少なくなっていると
思います。交換直後は純正よりも渋滞で上がりやすい感じでしたので、
上部の1/3と下部の分割できる部分を5cm位切ったら以前よりは上がりづらく
なりました。とはいっても結局90℃前後まで上がってしまいますが。。。

後は完全にエアが抜けているのかもう一度チェックですね。。

自分のは97年式、TT、MTです。冷却系はKOYOアルミのみ交換です。
巡航(高速等で)して一番冷えたときで83℃信号待ち等の渋滞で90℃位ですね。
よっぽどひどい渋滞で上がっても92〜3℃位です。

Ps.トラストのインタークーラー前置きってどんなタイプですか?
興味あるのですがいくら探しても写真がないので・・・ボーダータイプですかね?
よかったら教えてください。


[ 2005/8/15(月) 20:22:03 ]
題名:Re:水温について 返信者:けいいち


みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。
みなさんの返信の速さと親切さにに感激してます。
トラストのインタークーラーはボーダータイプです。
電動FANはビリオンのバイリアブルファンコントローラーで電動ファンを作動させています。よろしくお願いします。

【e-mail to Z friends 】けいいちさんへ
[ 2005/8/15(月) 20:35:37 ]
題名:Re:水温について 返信者:とおるっち@1933


了解です。ボーダータイプですね。つけてみたくなりました。
加工等結構ありますか?わかる範囲で教えてください。。
で!?こっちが聞いてどうするんだって感じですが(;^_^A アセアセ・・・

けいいちさんの年式はいくつですか?
確かに前置きインタークーラーは冷却(特に渋滞時)に厳しいですが、
それにしては上がりすぎなような感じなので、どっかに不具合、たとえば、
ファンカップリングが死んでいるとか(手で回すといつまでも回っている)
電動FANが死んで回らなくなっているとか、なっているような感じがします。

高速等で巡航したときの温度はどれくらいでしょうか?


[ 2005/8/15(月) 20:49:14 ]
題名:Re:水温について 返信者:けいいち


インタークーラーの取り付けは、フロントバンパーに加工が必要ですがそんなに時間はかからないと思います。フロントバンパーは純正でも社外でも加工が必要だと思います。・
ちなみに年式は1989年です。
走行距離は48000kmです。電動ファンは問題ないですが、カップリングは今すぐには確認できないですね、、、高速巡航はインタークーラーを取り付けてから2週間ほどで、セッテイングしてもらうついでに、F-CON V proを装着したので、ショップからガレージまでの帰り道での水温なんです(涙)


[ 2005/8/15(月) 21:04:40 ]
題名:Re:水温について 返信者:とおるっち@1933


ありがとうございます。できれば自分でインタークーラー取り付けたいと
思っているので(;^_^A アセアセ・・・

本題に戻します。。
インタークーラー取り付け以前もそんな感じでした?
インタークーラー取り付けても走り出して信号につかまらずに10分も走れば
80℃中盤位までに下がるとは思うのですが・・・?
渋滞にはまると厳しいとは思いますが・・・。

ラジエター取り付けはいつ頃?
ラジエターのエア噛み込みも確認してくださいね。

エアの噛み込みもなく、ファンカップリングも問題ないようだとかなり前置きは
厳しいって事ですね。。実際自分は取り付けたことがなかったので、自分の
認識としては、通常走行では問題なくさがって、渋滞やサーキットでの全開走行
で、前に置いた分少し抜けが悪くなる程度だったもので(^。^;)

で、その分も考えて、ボーダーの汎用タイプのサイドラジエターもしくは
オイルクーラーをサイドに設置してファンで強制冷却を考えていました。

とりあえず、カップリングとエア噛み込みは確認してくださいね。


[ 2005/8/15(月) 21:42:19 ]
題名:Re:水温について 返信者:フランク


サーモスタットは関係ありませんね。
インタークーラーの前置きは水温を上昇させる原因にはなっていますね。
Z32のデザインは前方のエアの入り口が小さいのが冷却としては弱点ですね。
インタークーラーで前をふさげばラジエターへあたる風も少なくなりますね。

ボンネットの穴あけ加工で水温上昇が防げるという報告があります。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 23:02:35 ]
題名:Re:水温について 返信者:Shige


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


はじめまして。
私はノーマルのTTなのですが水温上昇に悩まされたので、ラジエター・LLC・サーモとファンコントローラーをつけました。

あと私のは平成4年式なので、電動ファンのHiリレーが騒音対策のために廃止になっていた為、車を購入した時に中古リレーを差し込んでHi回転を復活させました。

また、ファンコントローラーの設定を90度ぐらいから作動するようにしています。

ビリオンのファンコントローラーを着けると、設定温度からHi回転で作動するので、かなりの音がします。

リレーの有無と、ファンコントローラーの配線を確認されるのもいいかもしれませんよ。


[ 2005/8/15(月) 23:13:52 ]
題名:Re:水温について 返信者:AKY@4111


私のZ32も、前置I/C、アルミ3層ラジエーターで、Fcon Vpro仕様で同じです。
この仕様だと、けいいちさんのZ32は、おそらくタービンも交換されているんですよね?
GT2530ツイン? TD-05ツイン? N1ツイン? その他?
それなりの高馬力な仕様になってるのではないかと勝手に想像してるのですが…。
もしそうだとすると、単純にエンジンからの発熱量がノーマル車両に比べると比較にならないほど高いですから、ノーマルでも水温管理にあまりマージンの無いZ32ですから、Z32チューンドカーのA/Cオンなどのデイリーユースはかなり辛いでしょうね。

私のZ32のエンジンルームは、必要ない装備や部品は全て外してしまっています。
私のはF1タービン・ツイン仕様なんですが、搾り出してる馬力が馬力なだけに、エンジンの発熱量も半端ではありません。
ですので、ハイキャスユニット、エアコンユニット、その他、エンジンルーム内の必要ないものや関係ないもの、全て取り外した状態です。
そんな車両ですから、とてもデイリーユースでは使えないですが、本気で全開掛けても水温は80〜85℃でピタリと安定しています。
何か、今後の参考になれば…。


[ 2005/8/15(月) 23:37:09 ]
題名:Re:水温について 返信者:メディ


水温も心配ですが、油温も心配…何度ぐらいですかね〜?

[ 2005/8/16(火) 00:19:19 ]
題名:Re:水温について 返信者:メディ


一般的にエンジンの熱がこもっている事によって、温度上昇を助長しているのは確かなのですが…
簡単な実験だったら、ありますよ〜ただし、当たり前だけど雨の日はダメ、そのまま洗車ダメ(水がダイレクトにエンジンルームに入るから…)
ボンネットを取り付けている所にワッシャーをかませて、ボンネットのキャビン側を浮かせてみる方法です(知っているかもしれないが一応…)。
これでかなり熱が逃げますから、水温は下がるはずです。
それで下がらない、とか思ったより下がっていない(現状から10℃位は下がるはず)となると…カップリングやエア噛み…その他の原因としては、ウォーターポンプの故障(エンジンから回転にそぐわない、空回りしているような音…判りにくいかもしれないが)もありますが、交換済みなら無視してください。

あと、油温の質問をチョット入れたのですが、どのみち、オイルクーラーも熱を逃がす工夫をしないと、デッカイのを付けても効果は薄いですから、気をつけて下さい。

最後に、ブリーザータンクは水温冷却の効率を高める(キャビテーション等で発生した気泡を取り除く)モノもありますが、まず、熱抜き(ボンネット浮かし)が効果的に発生するか、試して見て下さい。それが良ければ、クーリングボンネットはイイかもしれません。


[ 2005/8/16(火) 06:49:52 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアローター取外しについて 投稿者:赤Z


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


只今、ブレーキのリアローター取外し中なんですが、フロントのローターみたいに簡単にはずせないんですが、どうしたら外せるんでしょうか?何か後ろから引っ張られてるようなんですが・・・。

[ 2005/8/16(火) 00:43:31 ]

題名:Re:リアローター取外しについて 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


赤Zさんこんばんは♪(^O^)/
もしかしたらサイド引いてませんでしょうか?


[ 2005/8/16(火) 01:00:48 ]
題名:Re:リアローター取外しについて 返信者:赤Z


かっくんさん返信ありがとうございます
返事を送ろうとしたら電池が切れてしまい、家に戻ってPCから書いてます

>もしかしたらサイド引いてませんでしょうか?
思いっきりサイド引いてました・・・
これで次の作業に進めます。ありがとうございました。


[ 2005/8/16(火) 01:55:53 ]
題名:Re:リアローター取外しについて 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


いえいえ。(^-^)わざわざ帰られてかっくんにご返信して頂きましてこちらこそありがとうございます。。
m(_ _)m


[ 2005/8/16(火) 02:11:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:パトカーの絵柄 投稿者:赤亀


TVを観ていたら、紙オムツのCM(ムーニー○ン)が流れ、期間限定でパトカーや消防車の絵柄が入ったオムツが発売されているようです。
そのなかで、パトカーの絵柄を見ると、そのパトカーはZ32のパトカーのようです。Z繋がりってことで。

[ 2005/8/15(月) 17:25:36 ]

題名:Re:パトカーの絵柄 返信者:フランク


最近、別スレッドでも話題になっています。
http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=2#1123756086

この企画している人がZ32ファンなのかな?
多分、35歳から40歳くらいの人ではないでしょうか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 23:31:01 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:メータバルブを明るくしたい。 投稿者:としひろ


皆様、こん○○は。
メータバルブを明るくしようと考えております。
Defiの追加メータに合わせオレンジ(赤)バルブを考えていますが、
発熱を考慮すると何Wのバルブまで取り付け可能でしょうか?。
皆様何Wのどんな色を楽しんでおられるのか御教授お願い致します。
写真があれば参考になります。宜しくお願い致します。

[ 2005/8/14(日) 14:47:31 ]

題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:通りすがり


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 280 * 151 )


←のDoItに取り外しからワット数まで書かれていますので参考にしては?
あと先日LEDバルブに交換しましたがDoItでは 赤丸が5つあり 2コセットを3つ計購入しましたが写真の左端の赤丸部分はガソリン警告用のバルブでココは交換しないほうがヨイようなきがしますので2コセットを2つでよかったかな?


[ 2005/8/14(日) 15:19:18 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>通りすがりさん
情報ありがとうございます。DIY確認しました。5Wを使用すると純正に比べてかなり明るくなるんですかね?!。勿論個人の責任で行うのですが、5W使用で不具合等発生した方おられましたら、インプレお願い致します。


[ 2005/8/14(日) 17:59:42 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


ちなみに5つ全てを5Wオレンジ球に変えた場合、車検ってとおるのですか?。年末に車検なもので…。

[ 2005/8/14(日) 19:49:28 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:老婆心ながら


リアサイドマーカーは純正で3.8Wですが、私は助手席側のみ5wにしていました。
しかし、発熱量の違いと思いますが、5Wの方はケーシングが変型して最後には割れて
そこから雨水が侵入してショートして電球が木っ端微塵になってしまいました。
その後2度ほど助手席側のみ新品に取替ましたが、やはり5wだと変型して壊れてしまいます。
今は3.8Wの電球に戻しています。
この様な経験から、メーターのバックライトの5W化には躊躇しております。


[ 2005/8/14(日) 21:40:33 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


>老婆心ながらさん
情報ありがとうございます。場所は違えどやっぱ5Wはまずいんですかねぇ。私も躊躇しています。


[ 2005/8/15(月) 06:55:15 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:zetton@九州”5


私も5Wのバルブはおすすめしません。ソケットが焦げます。
定格は守った方がいいようです。
明るくしたいなら高輝度・高拡散LEDを使ったバルブをおすすめします。

【HP link】
[ 2005/8/15(月) 08:22:02 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:としひろ


>zetton@九州”5さん 
情報ありがとうございます。
ですよね。やっぱり定格は守った方が良いに決まってますよね。
ちなみに定格内での高輝度・高拡散LEDでお勧め商品は御座いますでしょうか?。





[ 2005/8/15(月) 10:10:19 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:zetton@九州”5


うちの掲示板でも同様の質問があったのですが、おぃらはヤフオクで買った拡散タイプのLEDを使ってます。
前面照射のLED+メーター内青色LEDなので単体使用だとどこまで明るいかはちょっとわからないですが、ホワイトタイプだと青色よりかは明るくなるかな?といったとこです。こればっかりはやってみないとわからないですね〜
値段は結構安めだったので試して(人柱・・・)みてはどうでしょう?

【HP link】
[ 2005/8/15(月) 10:45:38 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:フランク


通りすがりさん、ご指摘ありがとうございます。
修正しました。照明の電球は4箇所ですね。
純正照明を明るくするにW数を増やすしかありませんが
5W球は配線フィルムを焦がす可能性があります。

LED照明はいろいろな方が挑戦していますが、指向性の問題で
なかなかきれいに発色しない問題点が指摘されています。

メーター内部を大掛かりに加工すればきれいに発色できる
方法はあるのですが・・・

メーターを簡単にきれいに発光させるにはELメーター化などが
良いかもしれません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 11:22:03 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:Doc


スレの内容と異なる質問ですみません。

多くの皆さんがメーターバルブの高輝度化(LEDやEL等)や
室内装飾等で明るくする方向にしている人が多いのですが、夜間
走行時はどちらかというと室内は出来るだけ暗い方がいい気が
しているのですが、これって間違った考えなのでしょうか?

あと、昔乗ってた車がアンバーカラーのメーターパネルだった時
があるのですが、目の為には緑や白っぽい方がいいよって言われた
記憶があるんですが、これも間違えなのかなぁ?


[ 2005/8/15(月) 22:45:21 ]
題名:Re:メータバルブを明るくしたい。 返信者:フランク


Docさん、間違いではないと思います。
メーターがきれいで明るいのは最近の特徴です。
最近の車は競って照明をきれいで明るくしています。
オプティトロンなど、照明の演出しか車の魅力をアピールできないのは
さびしい限りですが、マークXなどは天井にLEDの照明が用意されて、唖然としました。
というわけで、1990年代の車の照明への考えと2000年代の車の流行とは違います。
見た目の問題ですがやはり明るくてきれいなのは良いですよね。

私の使っているインポートパーツのELメーターは明るくてまぶしいくらいです。
メーターも自己主張する時代ですね・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 22:54:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:【Z33】シフトノブ交換について 投稿者:やす


過去ログにもある件で恐縮です。
シフトブーツを交換するため、シフトノブ外しを試みたのですが・・・、
異常に固いですね、想像はしていたものの、必死で1回転まで
させたものの、このまま単純に回していけば本当に外れるので
しょうか?
また、一度外せば再装着はさほど苦労しないものでしょうか?

かなり不安になりました。経験のある方よろしくお願いします。

[ 2005/8/15(月) 13:25:53 ]

題名:Re:【Z33】シフトノブ交換について 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 320 * 240 )


こんにちは!
Z33は特に硬いようですね。私も外した時は2本のプライヤーで挟んでお互いを逆方向に回す・・・などをしてとりました。
タオルを巻いていましたが、シフトノブにはきっちり傷跡が・・・(笑)

左に一回転したというならもう大丈夫でしょう。普通にネジになっているだけですから。グルグル回して外しましょう、ただネジ止め剤のカスが辺りに散らばりますよ(要掃除機)

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/8/15(月) 16:52:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:中古市場 投稿者:Ver.ST


今までのR33生活からとうとうZ33生活に突入いたしました。中古で程度が良くてお手ごろ価格なZを探していたのですが、やっと見つけました。しかし、Z33の値落ちが激しく感じられるのは私だけでしょうか?こんな自分が手を出せたってことは、やはり価格的に安くなったからです。当初は当然価格的に買えないものだってあきらめてました。Z33デビューから3年、200万円を切ってるのもよく見かけます。ようやくと手に入れたばかりで気にするのは非常に不本意なのですが、リッチとは無縁のワタシは売却時のことが気になります。もちろんそんなくだらないこと以上のものが得られるZ33は最高なのですが、数年後は大衆車として例えば学生達が乗れるような車となっちゃいますかね?

[ 2005/8/13(土) 10:36:50 ]

題名:Re:中古市場 返信者:メディ


いや〜学生さん達はワンボックスやミニバンに行っちゃうでしょう(笑)
それだけ、スポーツカーという憧れの対象は仮にあったとしても、ユーティリティを重視した車の方が魅力を感じてしまうようですから…
だから、買おうとする人数が少ない(需要と供給のバランス)ので、値が下がる…(泣)
しかも、Z33は毎年、仕様変更(マイナーチェンジに近いもの)をしているので、どうしても、最新仕様に目が行ってしまうので、一年落ちの型でも、商品の魅力が下がってしまうのでは?

現在、月産400台程度…スポーツカーという種類でいえば売れているのですが、やっぱり、月産10000台を超える車の方が良いのでしょう…本を読んだ限りでは(笑)


[ 2005/8/13(土) 12:37:58 ]
題名:Re:中古市場 返信者:Doc


反論覚悟で書きますので、違うよって人が居たら指摘お願いします。

スポーツカー市場って言うのは、欲しい人は最新を求めると思いますし、
その下取りで出てきた車が中古車市場で流れる。

でも、中古車で買う人は基本的に新しい年式+小走行距離を求めやすい
ので、これに該当しない車は値段が下がる傾向にあるような気がします。

また、Z33の場合2シータって事も有り中古車で購入する人達も限ら
れてくると思うので、そういった問題も踏まえて、価格が落ちていくのは
仕方ないと思います。

個人的にはZ33に2by2の設定が有ったら購入層がもう少し広がり
中古車市場も需要が増えて価格もそれ程暴落しなかった気がします。

まぁ、Z33を購入したい若い年代が中古車販売価格低下により
スポーツカーを乗るきっかけになればそれはそれでいいと思いますが。

あと、個人的にはZ34が発売されたらZ33の中古車市場はは暴落
すると思ってます。(Z34が相当酷い状態で販売されない限り…)


[ 2005/8/13(土) 13:14:06 ]
題名:Re:中古市場 返信者:Z33最高


そうだよなぁ、確かに買える人限られてる車だから家族が関係ない学生とかって買いやすいよなぁ。メディさんの言うとおり確かに玉数少ない車だしワンボックスやミニバンに行っちゃう人多いかもしれないけど、もし近い将来学生達がロードスターやシルビア・ワンエイティーのような感覚で購入して乗られちゃうのはちょっと嫌だなぁ・・・。Ver.STさんのカキコ見てオレも気になっちゃったよー。Docさんの意見はもうまさにおっしゃるとおりだとオレは思います。Z34なんていいよ、いらない。もういっそGT−Rのようにプレミアつくような車にしちゃいましょうよー!!需要を喚起するためにも皆でいかにZ33がすばらしい車かをバシバシアピールしていきましょう!!!

[ 2005/8/14(日) 09:49:44 ]
題名:Re:中古市場 返信者:ユウ@2104


ベースグレードのAT車なら3年後 200万円切っていても
おかしくはないと思います。 今市場では バージョンSもしくはSTのMT
シロ、シルバー(何色かあるけど)が一番高く またノーマルMTでも買取が高いです。スポーツカー市場としては値落ちの少ない車ですよ(^^A

問題は程度なんですよ。年数経ってなくて、距離短くても
その人の走り方次第でコンディションが違うのでそれで
安くなっている場合もありますし、一概に安いとは
言えないと思いますよ。

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/14(日) 10:19:11 ]
題名:Re:中古市場 返信者:居つき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆さんはじめまして!まだ高校生の居つきです!
僕は免許をとったらZにのりたいです!
僕が産まれる前に母がZ31の200ZXのオーナーでした!(子どもが出来たからワゴンに変えたみたいですが…)
写真を見たら一目惚れしました(^_^;)

僕はZ32にのりたいのとおもってます!

あと最近スポーツカーが増えてきたような気がしますが気のせいでしょうか?
(ワゴンが減った…)
そうだったら嬉しいですよね!



【e-mail to Z friends 】居つきさんへ
[ 2005/8/14(日) 14:47:05 ]
題名:Re:中古市場 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


居つきさんこんにちは♪(^O^)/
居つきさんからみたらおっちゃんなかっくんです
(ノД`)
かっくんは居つきさんを応援します。
色々な意味で頑張って下さい。。
(*^-^)b
かっくんよりZに詳しくなった時には
宜しくお願い致します。
(^ε^)♪
道路には色々な人たちがいますから
免許とれたらくれぐれも事故などされる事なく、思いやり優先で車ライフ満喫して下さいね。。
(=^▽^=)


[ 2005/8/14(日) 15:17:42 ]
題名:Re:中古市場 返信者:ユウ@2104


居つきさんへ
是非免許取ったら Z乗ってみてください。
最近ワゴンは減りましたね。 ミドルワゴンが減って
ミニバンが増えたという事がでかいです。

最近スポーツカーは Z RX−8 コペンが登場しまして
今年は マツダのロードスターの新型と
あとレクサスのスポーツカーと いろいろ出てくるようです。
やはり話題性は出てきていますね。

ミニバン全盛ではありますが、スポーツカーも
コツコツ売れています。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/14(日) 17:10:40 ]
題名:Re:中古市場 返信者:居つき


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


かっくんさん・ユウさんありがとうございます
家の近くでは最近マークUやクレスタなんかのセダン系が結構走ってますね。
親父セダンブーム到来か!?(笑)

話が違っちゃうんですが、最近ビックスクーターのマナーの悪さにビックリしてます。普通に歩道を走ったり、平気で信号無視するし…

本当に免許とれたのかな〜って思います

自分は出来ればZはあんまり値下がりしてほしくないですね…

【e-mail to Z friends 】居つきさんへ
[ 2005/8/14(日) 18:17:51 ]
題名:Re:中古市場 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


Ver.STさんこんにちは♪スレ違い失礼致しております。。申し訳ございません。
m(_ _)m
居つきさんこんにちは♪
(^O^)/
ちゃんと夏休み満喫していますか?
気持ちに切り替えスイッチを装備して勉強する時はきっちりと、遊ぶ時は十分楽しんで下さいね。。(b^-゜)
言われなくてもやっておられましたらおせっかいで申し訳ございません。。。
m(_ _)m
はてさて、セダン系の流行りの背景としては「D1グランプリ」があるとかっくんは思います。
かっくんが知っている人もチェイサー(カニ仕様)に乗っていますが、セダンクラスの大型車がまじかで横走りするとかなりの迫力がありますね。。
公道はデカくて危険ですからサーキットでのお話ですが。
(^-^)
あと、スクーターの事ですが、たまに自転車と勘違いする人も世の中いますし、「法律は破る為にある」と法律に守られているにも関わらずいらないところでカッコつける人も世の中にはいます。
何事もなければそれに越した事はないのですが、大変な事態になる前に早く気付ける(予測・予感)を初心者の方達は身に付けて頂けたら、と願って止みません。。。

車の価格帯の話ですが、「ルイ●●トン」の価格帯の話とかぶっていますが、かっくん的には。。。
若葉マークの方々でも乗れるくらい安くて良いと思っています。。
何故なら。。。
みんながたくさん乗り出して来て、一般の人たちが乗れない車に乗りたいと本当に思うならば、自然と高級外車に乗るのでしょうし、またはとことんいじり倒してZに乗りたい他の皆様の憧れの的になると思うからです。
これから居つきさんが免許を取得されて、「Z」を選ばれてたくさん思い出を作って頂き、
大人になられた居つきさんがこれから免許を取ろうとしている方々に「Z」の魅力を伝えて行って頂けたら嬉しいと思うからです。。。
('-^*)/
伝統はこうして築き上げられたのでしょうし、「Z」を伝説で終わらせない為にも。。。

…脅迫めいたレスですみません…。
m(_ _)m


[ 2005/8/15(月) 14:58:14 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:簡単に壊れました? 投稿者:Ver.S


Z33のナビ電動リッドが動かなくなり治って束の間、帰省先で子供を乗せました。
子供は動くものに好奇心旺盛なので仕方ないことですが、リッドを動かしたり引っ張ったりしたためにまたまた、壊れてしまいました。
 作り的にもろすぎだと思います。
修理の予約入れクレームで直して頂けないものですかね?

[ 2005/8/14(日) 23:27:35 ]

題名:Re:簡単に壊れました? 返信者:フランク


そもそも、この部分を電動に設計したのが間違いですね・・・
電動でないものに変更した方が良いかもしれません・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/15(月) 13:53:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クリスタルガードワン 投稿者:たっくん


みなさんワックスは何を使っているのでしょうか?
私の33も最近艶が無くなってきたので、悩んでいます。
最近クリスタルガードワンってガラス系のヤツが気になって色々調べているのですが、何か良いらしいです。(保ちは???だけれど)
でも、値段が高い。。。。
しかし色々あるガラス系の中でも、艶がよいとかムラにならないらしいです。
使っている人はいらっしゃいますでしょうか?
スターターキットってのを見つけましたが、これってお買い得でしょうかね?

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/myp21

[ 2005/8/14(日) 11:26:33 ]

題名:Re:クリスタルガードワン 返信者:たっくん


スイマセン、アドレス間違えていました。

http://www.bidders.co.jp/item/53135587


[ 2005/8/14(日) 18:55:06 ]
題名:Re:クリスタルガードワン 返信者:ビ〜ンズ


たっくんさん、はじめまして!私は某オークションで
業者さんが出品しているものを購入した事がありますが、
たっくんさんがリンクを貼られているところより若干高かったですよ。
見る限りなかなかお買得な感じがしますね!

ちなみに私はz33の青に使用してみました。
まだ新車から1年半と言う事と
5イヤーコートをしているのもあり、効果のほどは?でした。
使い続けると洗車傷が消えると言う文句に惹かれたのですが
何度か使ってやめてしまいました。。。(汗
まぁ、満足度は人それぞれですし、
この値段でしたら試してみる価値はあると思いますよ!

【HP link】
[ 2005/8/15(月) 13:04:33 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:帰省途中の道中にて 投稿者:くまきち@4797


いやー先ほど実家に帰省しまして、小雨のちらつく中、焼肉で初日を終えてレスしてるところです。

地方ネタですみませんが、新冠町のあたりでマンハッタンカラーのS130の方とすれ違いました。

「おっイチサンマル」なんて気をとられていると、こぶしをあげてくれるではないですか!!!!!
屋根開けてたんで、後ろでに「V!」って感じで返したのですが、すでにコーナーの後・・・気づいてくれればいいのですが・・・

サインありがとうございます。
あの青いZ32は僕です、ウルフレイヤーの格好いい方・・・ご覧になっておられれば、レス待ってます。

17日に浦河町を発ちます・・・

Zに言葉はいらない・・・

【e-mail to Z friends 】くまきち@4797さんへ

[ 2005/8/14(日) 20:38:23 ]

題名:Re:帰省途中の道中にて 返信者:闘魂注入


くまきちさんこんばんは!
残念ながら私は全く関係ない33乗りですが、サインを返してもらえると嬉しいですね。
その130さんもFALメンバーならいいですね。
私もついこの間サインスレを立てましたがこの輪をもっと浸透させたいです。
今日も東京からの帰りに33の人にサインしたんですが、丁度見てなかったみたいですがこれからもFALメンバーとか関係なくサイン送りまくろうと思ってます。

【e-mail to Z friends 】闘魂注入さんへ
[ 2005/8/14(日) 22:17:02 ]
題名:Re:帰省途中の道中にて 返信者:くまきち


闘魂注入さん、おはようございます。

実家での滞在は17日までですので、もしかしたら帰り道に遭遇する可能性があるので、注意深く運転しようと思っています。

今度は僕からサインを出すようにします。


[ 2005/8/15(月) 09:48:55 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:無題 投稿者:ウズウズ


ワタシもZ33中古で買いました。買ったばかりで資金不足なのは否めないのですが、何かしら手を加えたくてウズウズウズウズしています。カミサンとは前車のこともあって(色々お金かけました・・・)これ以上お金をかけないという約束で買ったのですが、我慢できそうにありません。とりあえず19インチのアルミは入れてあるんで、ズバリ車高調入れるかマフラー換えるかで悩んでます。車庫調はカミサンにはばれないでしょう。マフラーは変わった?って聞かれたら正直に泣いて打ち明けます。Z33はタイヤホイールを変えても、車高ノーマル状態でもまずまずの見栄えですね。変えなくていいかなぁ?候補は車高調がHKSハイパーマックスLS+、マフラーは安いのがいいからフジツボのレガリス(ステン)かトラストのチタンマフラー。諸先輩方、この選択はいかがでしょうか?へそくりは20万しかなくなっちゃってもうピンチ!でも、でもー!!ウズウズウズウズ・・・。

[ 2005/8/13(土) 11:14:28 ]

題名:Re:無題 返信者:じみぐるま。


ウズウズさん初めまして!
車高か?マフラーか?って確かに悩むところですよね〜
「エアロが先か?ホイールが先か?」だったら全体のバランスを考えるとやはり
ホイールが先の方がバッチリきまりますが
今回のお悩みの場合は確かに悩みますね。

車高を低くすると車全体のイメージがグッと変わりますが
マフラーを交換するとリアビューの印象がガラッと変わります。
ただZ33って元から低い車ですし19インチ化でフェンダーアーチとタイヤとの隙間も
若干ですがさらに狭くなって引き締まってると思いますし
ラグジュアリー系なら敢えて車高はノーマルか若干低い程度ってな仕上げ方もあるわけですから
ここは先にマフラーでリアビューをバッチリ仕上げてみるとかどうでしょう?

あとは見事なまでの謝りっぷりを日々練習し、奥様への理解を得るだけですね(笑)

【HP link】
[ 2005/8/13(土) 17:34:49 ]
題名:Re:無題 返信者:それなら


Z33乗りです。
いろいろやりましたけど、一番 ”費用対(体感)効果” の大きかったのはCPUですね。
見た目は変わりませんが、トルク重視で設定してもらえばピークトルクの部分を使ったままシフトアップできますから、運転がとても楽しくなります。

あとは、マフラーですかね。
車高を落としても乗っちゃえば自分では見えませんけど、マフラーを変えればいつでも音を楽しむことができます。
(おそらくマフラー交換だけでは、パワーの変化は体感できないと思います。)

余裕があるならマフラー、キャタライザー、CPUをセットで・・・


[ 2005/8/14(日) 00:09:33 ]
題名:Re:無題 返信者:同志より


おいらも同じ悩みを抱えておりましたが、先日結論を出しました。まずはマフラー交換したのです。確かにそれだけでパワー向上等が体感できるってわけではないけど、「換えた!」「変わった!」って感じは十分感じられます。Z33の車高はそのままでも十分だと思いません?少なくともおいらはノーマルの足回りでOKだと判断しました!!!

[ 2005/8/14(日) 09:24:36 ]
題名:Re:無題 返信者:ウズウズ


あちゃぁ・・・タイトル無題になっちゃってる・・・。ホントすばらしい掲示板なのに管理人様マヌケな投稿申し訳ございません。

皆様レスありがとうございます。そうかぁ、マフラー先かぁ・・・。前の車は結構ベタベタで乗っていたために、特にリアの車高が高く見えちゃうのですよ。ノーマル車高で十分ですかねぇ?うーん確かに十分な気もしてきたぞー(言い聞かせ気味、誰か十分だって断言してクレー!!)。でも初期型Z33だから評判どおり乗り心地もイマイチな気がするんだよなぁ。
マフラーって(特にチタン)相当軽量化されますよね。換えることによってますます車高上がったりしませんか?おそらく大勢に影響を及ぼすレベルではないとは思いますが。
トラストのチタンマフラーは持ってみるとものすごい軽さでしたよ。純正の比じゃないですよね。あれってどんな音がするのかなぁ。なんでチタンなのにあんなに安いんだ?ご使用者の方いらっしゃったらインプレッション教えてくださーい!

カミサンに謝る練習開始します。


[ 2005/8/14(日) 10:11:51 ]
題名:Re:無題 返信者:ユウ@2104


私のはGPスポーツの 中間パイプ ステンレス 太鼓 チタンですが
つけた時は相当軽くなった〜と感じられるほど動きが良くなりました。
問題はかみさんにばれない音量と言う部分じゃないかと思いますけど
私のは砲弾型なのでバリバリ音がでかいです。(ノーマルからくらべ
たらバリバリばれます。)

パワー的な費用対効果を考えると アミューズが一番いい気がします
お金的に考えると 私のつけているGPスポーツマフラーは 約11万円
なので安いです。
音が気になるなら藤壺のチタンが良いです。ノーマルから比べて
そんなに音がでかくはなりませんので

乗り心地考えたら LS+は良いと思いますよ。
マックス2もそんなに悪くないです。
お金にメチャ余裕があれば セントラルのサスペンションは良いです。


【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/14(日) 10:25:59 ]
題名:Re:無題 返信者:アミューズ


>パワー的な費用対効果を考えると アミューズが一番いい気がします

はじめまして。ちょっと本筋から離れますが・・・
ユウ@2104 さんって、赤いZ33オーナーのサイトに書き込みされているユウさんですよね?
ユウさんはアミューズのメカチューンなんですよね。
羨ましいです。車高調、アルミ、吸排気、エアロ、ブレーキ等々といじりましたが、アミューズのチューニングにいく程の予算は当家大蔵大臣の決済が降りません。

どのくらいパワー出るものなのでしょうか?
新車で買って260弱だった私の車が、今やっと280ぐらいです。アミューズなら300オーバーでしょうか・・・?
セン○ラルも何回か試乗したのですが、メンテにお金が掛かり過ぎるので私には手がでませんでした。


[ 2005/8/14(日) 18:02:59 ]
題名:Re:無題 返信者:メディ


ウズウズさん、こんばんは〜(^o^)丿
車高はウズウズさんの現状なら、そのままの方が良いです!断言しちゃった〜(笑)
私は20mm下げたら、自宅の段差付き駐車場にお腹擦って入りにくくなるし、Z33は以外にホイールべースが長いので下げちゃうと、フロントパイプをする確立が高くなるのでイヤです…
この前なんか、トラックがよく通る輪達(中央が盛り上がって、車輪が通る場所が凹んでいる)が凄くひどい所でフロントパイプが「ガリッ」っていいました(泣)


[ 2005/8/14(日) 19:43:45 ]
題名:Re:無題 返信者:スーさん


ディーラオプションのチタンマフラーに換えてるスーさんです。
「Z」のマークがどうしても欲しかったので・・・
新車時に付けてしまったので、車高が上がったかどうかはわからないです。すみません。

あと、マフラーを換える際は、将来スポーツキャタライザに交換するかどうかを決めてから選ぶと良いですよ。マフラーによってはスポーツキャタライザにする事で3000回転付近で激しくビビる組合せがありますので。ショップで十分に御相談されたり、デモカーで確認される事をお勧めします。気にしない人は気にしませんが。

【HP link】
[ 2005/8/15(月) 08:36:52 ]
題名:Re:無題 返信者:ユウ@2104


アミューズさんへ
私のは まだメカチューンじゃないですよ。
メカチューンはやる予定ですけど

アミューズのメカチューンですと
排気系をアミューズ製 メーカー製のキャタライザーを装備した上で
メカチューンすると約53万円コースで318PSだったと思います。
〔個体差はあるので必ず318PSになるわけではない)

いろいろなショップでお話を聞きましたが アミューズの社長が
一番可変バルタイの知識が一番あると思いますので
お金を出した割りに う〜んパワー出ていないな〜ということは
ないと思います。

個人的には、ニスモヘッドを使ったもう一つ上のチューニングが
出来れば言いのですが私もそこまで予算がありません(^^A


アミューズメカチューンの説明
http://www.webamuse.co.jp/new/20050325/z33.html

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ユウ@2104さんへ
[ 2005/8/15(月) 09:34:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:長島花火オフお疲れさまでした 投稿者:Guin


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 427 )


東海エリア闇オフ「長島花火」に参加された皆さん、お疲れさまでした。
関東・関西からの参加の皆さんありがとうございます。
非常に楽しくオフ会を堪能させていただきました。
今回の参加は、32-10台・33-11台でした。

闇オフにしては早く集まって頂き無事に駐車場も確保できサンクスです。
花火も期待していた以上に盛大に迎えてくれました。

不思議な物で東海エリアはオフ会を開催するのに恵まれて過ぎてますね。
定期開催のオハミカは管理者に喜ばれ、今回の長島も警察に集まるのは何も問題が無いと言われてしまいましたから。
これからもZライフを楽しみましょう!!

【HP link】

[ 2005/8/15(月) 01:52:08 ]

題名:Re:長島花火オフお疲れさまでした 返信者:クマ太


皆さんお疲れ様でした。
天気が心配でしたが、皆さんの気持ちが通じたのか、花火開催時には
雨も止んで良い時間が過ごせました。今回遠くからいらっしゃった、
はいねさん始め皆様、またお会いしましょう。


[ 2005/8/15(月) 07:28:22 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:野田オフ楽しかったです。 投稿者:スーさん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 773 * 153 )


野田オフ、楽しかったです。
主催者様、サポート様、参加者の皆さん、本当にありがとうございます。
オフ、2回目の初心者ですが、皆様に温かく声をかけて頂き、気軽にお話をさせていただき、Zオーナになった事が、こんなに素晴らしいものかと、驚きでした。
一足先に、帰ってしまい、すみませんでした。

FALCONのオフ会情報にない会の話ですので、不適切でしたらご遠慮なく削除願います。> 主催者様、関係各位。
デリパス0000

【HP link】

[ 2005/8/14(日) 03:24:50 ]

題名:Re:野田オフ楽しかったです。 返信者:ライト@2727


>スーさん
 昨日は、本当にご参加ありがとうございました。野田オフ告知の時点では、参加どころかスーさんの事は「よくFAL板にカキコしている人。」位の認識しかなかったのに。まだ見ぬ方との新たな出会い、これもネットの便利さのおかげ、すなわちFALCONというネットワークの素晴らしさを改めて認識しました。
>参加者のみなさん
 地元メンバーから野田までちょっと遠い方までお疲れ様でした。りょんさん、幹事ご苦労様でした。

【HP link】
[ 2005/8/14(日) 08:04:45 ]
題名:私も野田オフ楽しかったです*^_^*v 返信者:ショウ


また何処かのオフ会でお会いしましょう!

[ 2005/8/14(日) 17:22:53 ]
題名:Re:野田オフ楽しかったです。 返信者:芝爺@3001


参加者の一人です(笑)
初めてお会いする人が多く、また、こだわりのある刺激的なZを間近で見ることができ、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

【HP link】
[ 2005/8/14(日) 23:13:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 投稿者:銀ピカZ


 こんばんわ、銀ピカZです。今回は社外マフラーで、アペックス製品を過去に装着されていた方もしくは現在装着されている方に質問があります。

 私先日まで純正マフラーでしたが、友人の「何か錆びて汚いね」との冷静?な指摘をうけ思い切って社外品に交換してみることにしました。私がうるさい音が根本的に嫌いなので静かで有名?なアペックスのハイブリッドエボリューションマフラー(現行のやつです)を購入しました。このマフラー造りなども非常にしっかりしており、保証体制も万全で言うことは何も無いかのように見えましたが、若干気に食わないことが・・。

 ここからが本題なのですが、いつもでは無いのが不思議なのですが、低速での発進時にマフラーから「ゴロゴロ!」とこもったような音が聞こえます。さらにこれが不思議と車外に居るとまったく聞こえません。純正マフラーの時はこのような音はありませんでした。エンジンが冷えているときというよりは始動直後にマフラーからゴロゴロ聞こえることが多いです。多いと書いたのは全く無音に近い純正マフラー並みの音量が基本で何かの弾みで低速でゴロゴロ言います。もちろんガスケットの類も新品ですし、下回りもヒットしたことは無いので排気漏れということも無いかと思います。あのたまに聞こえるゴロゴロ音さえなければ非常に良いマフラーなのですが、もし何か心当たりの方がいらっしゃれば御情報の提供宜しくお願いいたします。

[ 2005/8/12(金) 22:25:10 ]

題名:Re:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 返信者:Doc


同じマフラー付けてますが「ゴロゴロ!」とはどんな感じの音なんでしょうか?

あと、このマフラー付けた当初は純正より静かと思ってたんですが、約2年経過
したら結構うるさくなった気がします。。。
(個人的には今の状態が結構気に入ってたりするんですが)


[ 2005/8/13(土) 14:57:58 ]
題名:Re:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


銀ピかZさんこんにちは♪(^O^)/
必ずそうだ!と言いきれませんので聞き流す程度でお願い致します。。
m(_ _)m
かっくん号は同メーカーのN1マフラーで結構うるさめですが、音が大きいので分かり易いのですが、(ゴロゴロ・ボロンボロン)とこもる音はエンブレや始動時などガスが多い時によくしますね。。
もしかしたらその感じかも?と思いました。。
(^-^)


[ 2005/8/13(土) 15:32:14 ]
題名:Doc様、かっくん様お返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 さすがにちょっと漠然とした質問で申し訳なかったのですが、かっくん様の言われるような「ゴロンゴロン!!」といったこもるようなような音が聞こえます。少しアクセルを開けてやったり、スピードが安定するとこの音は不思議と聞こえなくなります。ガスが多い?時にこの音が鳴るとすれば、どうしようもない問題ですね。しかし、Doc様のように完全に無音?に近い状態もあるようですし・・。となると、車体の別の要因である個体差でしょうか。自分のZは若干燃調があっていないような感じ?とショップの方に言われた事があるので、不完全燃焼のような状態が起こっているだけかもしれません近いうちにECUの現車あわせでセッティングし点火系などを一通り強化してもダメだったら別の原因を探ってみるしかないですね・・。お二方お返事ありがとうございました。

[ 2005/8/13(土) 22:05:03 ]
題名:Re:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 返信者:Doc


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私のはマフラー以外フルノーマルなので他を変えてる影響なのでしょうか?しかし、その音が聞ければ比較できるのですが…

[ 2005/8/14(日) 00:40:19 ]
題名:Re:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


銀ピカZさんこんにちは♪(^O^)/
あの、燃調を調べられると言う事で何かヒントがあれば。。と思いレスさせて頂きます。。
m(_ _)m
かっくん号は低回転域での燃調が購入時から濃いめでして、昔は、出だしはかぶり気味(ゴロゴロ・ゴボボ)、高いギアでのエンブレ時に(ボロン・ボボーン)とマフラーがこもります。
燃調不良の原因にエアクリの詰まり、エアフロ、AACバルブの汚れ、燃料フィルターの詰まりと不確かですがプラグの劣化?があるそうです。。
ご参考になれば。。。
m(_ _)m


[ 2005/8/14(日) 15:08:33 ]
題名:Re:アペックス製マフラーの低速でのこもり音 返信者:かっくん


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


連続レスで申し訳ございませんm(_ _)m
かっくんはエラくありませんから「様」は付けなくて結構です。。。
(ノ∀`*)
銀ピカZさん
これからも宜しくお願い致します。。
m(_ _)m


[ 2005/8/14(日) 15:34:36 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正水温計もご老体か・・・ 投稿者:ず〜っと32


先日真夏のサーキット走行で、水温が過去max値を見事更新(116度)しましたが、
何とその間、「純正水温計」の針は、正常値を示したままでした。←つまり、壊れた???

実は、その当日、エンジン始動後の動き出し時、「純正スピード計」の針が、
(厳密には新車購入時に取り付けたニスモ300kmですが)
低速域でヒクヒクと妙な動きをし始め、我がレディ嬢も少し年取ったナーなんて
思っていたところでした。

「純正タコメータ」が5-6000rpm付近でピクピクと針が踊るようになったのは、
2年程前でしたが、いよいよ、「純正水温計」&「純正スピード計」にも、
魔の手!?が及んできたようです。

一方、純正メータの中で、壊れやすいとの報告が多い「純正油圧計」は、
91年式でも、元気一杯なんですよね・・・個体差とは言え面白いです。

ちなみに、その「純正水温計」は、エンジン始動から暖気時までは、
正常な動きだったことは確認しているので、全面的に壊れているわけでは無さそう。
本来は、水温106-107付近から針が動き始めるところなんですが、ピクリとも動かずでした。

まだまだ暑い日が多くz32には厳しい日が続きますが、↑のような事例もありますので、
(オーバーヒート気味の時には、甘い〜匂いがします・・・)
少しお年を召したレディ32が恋人の皆さん、お気をつけて。 良い夏休みを!

【HP link】

[ 2005/8/12(金) 21:13:03 ]

題名:Re:純正水温計もご老体か・・・ 返信者:フランク


ず〜っと32さん、怖いじゃないですか・・・
ただでさえ、水温には気を使って乗っているZ32乗りですが、
水温計が壊れた!?私もこの時期は純正水温計は無視して
テクトムの水温計とにらめっこです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/8/13(土) 08:58:59 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:テンションロッドとマフラー 投稿者:X-4


いつもお世話になってます。
@、当Zもお決まりのテンションロッドのオイル漏れが発生しました、交換しようと下周りを見たのですが、ネジを脱着するだけで簡単に出来ますか、ネジあわせの為に前後にバールの様な物でこじらないと着きませんか教えてください。方法が判る方お願いします。
A、次にノーマルマフラーなのですが、結構サウンドがうるさいように思います穴は空いてませんが、もともとこのような音なのか古さの為にうるさいのでしょうか。
皆さんのZはいかがでしょうか。純正で以上に静かなマフラーありますか。お願います。

[ 2005/8/12(金) 11:52:12 ]

題名:Re:テンションロッドとマフラー 返信者:hiro1620


X-4さん初めまして。
まず,@ですが…私の32(H3)は昨年車検の際に知り合いのメカニックさんから,「テンションロッドのオイル漏れがあるので,そろそろ交換した方がいいよ」とアドバイスされ,今後のこともありまして純正部品と交換しました。社外の調整ピロ式も考えたのですが,たまたま純正品が安価で手に入ったのでそちらにしました。
勉強のため,メカニックさんに指南を受けながら作業しましたが,交換自体の作業は難しくありませんでした。リフトアップできる環境さえあれば,下準備(カバー外したりとか)以外はネジ3本脱着するだけです。装着するにあたってもこじったり力任せにっていうこともありませんよ。ちょっと時間さえあればDIYでも可能です。

Aですが,私は現在ノーマルマフラーですが,意外にうるさいです。勿論穴空きもありませんし,排気漏れも無い筈ですが…。
北海道のミーティングの時にオブザーバーで来られていたオーナーの方が装着されていたAP○Xだったと思うのですが,は比較的静かで私的にはとても好感持てる音でした。(ご本人は静かで物足りないとおっしゃっておりました)
音を比較したのですが,私のノーマルマフラーよりずっと静かでした。

参考になれば良いのですが。


[ 2005/8/12(金) 15:12:09 ]
題名:Re:テンションロッドとマフラー 返信者:X-4


こんにちわhiro1620さん、昨日交換しました。ジャッキアップしてボルト、ナット緩めるだけではずれました、取り付けチョットネジ穴にあわすのに前後させるだけでオッケーでした、直進性が安定したような気がします。どうもありがとう御座いました。

[ 2005/8/14(日) 10:26:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ブレーキローターについて その2 投稿者:ライト@2727


 先ほどのブレーキローターの件、ご意見ありがとうございました。ブレーキローターの件で別の質問なので別スレッドとさせていただき失礼いたします。 
 もとはスリットを施していないローターにスリット加工したローターの耐久性というのは問題ないのでしょうか?
 聞いた話では、スリット加工やドリルド加工品はクラックが入りやすいと聞いた事があるので既製スリットローターで購入を検討していたのですが、如何なものでしょうか?
>Sakuraiさん 
 別スレッドの件の回答ありがとうございました。ちなみにローター交換と一緒にパッドも交換します。
 パッドは純正タイプのアケ○ノブレーキ製のパッドを購入済なのでそちらを使いますが、ブレーキ鳴きってしますでしょうか?

【HP link】

[ 2005/8/11(木) 23:37:38 ]

題名:Re:ブレーキローターについて その2 返信者:メディ


後からスリットを入れてクラックが入るのは、加工業者がヘタという事です。
相当過酷な使用なら、メーカー製品でもクラックの恐れはありますが、本数や角度、溝の深さや幅等、ローター素材に対してでも、開発テストされての結果(メーカーの受け売り(笑))なので、ただマネして溝キリは心配ですね。
そういう意味では、製品としてスリット入りなら、その製品を買うのが安全かと…

パッドの相性は、一応ローターからの指定でなければ、純正ローターで使用可能なパッドであれば、大丈夫かと…(ちなみに、APのローターは一般と同じFC鋳鉄なので…)
むしろ、キャリパーの劣化によるピストンの圧力差でパッドが均等に押されずに鳴る方が心配…
ただ、相性は確かにありますが、買っちゃってるみたいですし…こればっかりは、知っている方に聞くしかないですね〜。
カーボンメタルや、対応温度が違いすぎるものは当然、マッチングが難しくなりますけどね〜(笑)


[ 2005/8/12(金) 23:59:42 ]
題名:Re:ブレーキローターについて その2 返信者:sakurai


メディさんと同文になります・・・
信頼のアケボノ!!いいですね^^高速時は早めのブレーキングを・・・


[ 2005/8/13(土) 00:23:22 ]
題名:Re:ブレーキローターについて その2 返信者:AKY@4111


ブレーキパーツ大手メーカーのプロジェクトミューなどでは、
ソリッドローターとスリットローターの自社製製品の比較を自社説明として、
次のようなコメントをしています。

『 スリットローターに対してソリッドローターの方が、サーキットなどでの使用に対して耐久性があり、また、スリットが無い為、ブレーキパッドの消耗、ローターへのクラック やジャダーの発生を防止します。』
という説明がされています。


[ 2005/8/13(土) 02:49:10 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:オービス 投稿者:ペンギン


土曜日に首都高速でオービスに光られました!!
もぉ〜ショックでたまりません。
だいたいいつ頃に通知がくるのですか?
等々詳しく知っていましたら書き込みよろしくお願いいたします。
ちなみに60km区間を約130kmくらいで走行していたと思います。
マジ凹んでます・・・・・・。

[ 2005/8/9(火) 18:14:15 ]

題名:Re:オービス 返信者:ビ〜ンズ


アララ。。。やってしまいましたか、ご愁傷さまです。
私も首都高でやっちゃった事があります。
50キロ区間を95キロで通過です。
1週間後に不幸の手紙が来ました。
でも人によっては1カ月後に来たってゆー話も聞きます。

出頭した時にチラっと聞いたのですが
ピカっと撮影されたとしても
ある一定の条件が揃っていないと
検挙できないって言ってました。
なのでもしかしたら。。。?


【HP link】
[ 2005/8/9(火) 20:29:07 ]
題名:Re:オービス 返信者:聡@3320


ペンギンさん初めまして!
平成2年式Z32NA2シーターMTワインレッドに乗る聡です。
自分の恥を公開するような感じになってしまいますが、あまりにもタイムリー
なのでレスします。

私も6月10日、横羽線でオービスに光られました。
60キロ制限の所、121キロで61キロオーバーです(^^;
出頭通知は3週間後くらいに来ました。
助手席に同乗者がいると、プライバシーの問題で通知が来ない・・などの
噂もありますが真偽はわかりません。
あと通知は住んでいる所と近ければ近いほど早いようです。

逆に半年か1年?来なければ大丈夫でしょう。
何らかの理由で通知が送れないか光っただけでフィルムが切れていた
なんていう可能性もあります。
光った!とわかったのであれば、たぶん・・・来ると思いますが・・・
じっくり待ってください(^^;

ちなみに出頭通知には何キロオーバーなどは書いていません。
出頭して写真を確認するまで何キロ超過もわからないので悶々とした日々に
なります。
130キロくらいで走行していたのであれば、確実に12点ですね。
過去に違反等無ければ免停3ヶ月です。
もし累積で15点になってしまっったとしたら・・・残念ながら取り消しになります。

先日私は簡易裁判所で略式裁判を受け、罰金を払ってきました。
上限は10万で、私は61キロオーバーで9万円でした。

何か疑問等ありましたら、書き込んでください。
私の調べたこと&体験でできるかぎりお答えします・・・。


[ 2005/8/9(火) 21:09:09 ]
題名:Re:オービス 返信者:RED


ペンギンさん、心中お察しします。

このようなネタが続いて恐縮ですが、実は私も最近撮影されました。
首都高9号深川線の湾岸方面で、連続コーナーを抜けて直線に入った所に付けられていました。あそこの制限速度が60kmだったとは知らずに120km弱で通過して光りました。
7月22日だったと思いますが、まだ通知は来ていません。ちなみに都内在住です。

知人に聞いた話ですが、PhotoBlocker(フォトブロッカー)なる商品があるそうです。この間ネットオークションなどでも売られていました。
効果の程は分かりませんし、ここではこのようなネタはあまり歓迎されませんので、ご興味があれば検索してみて下さい。

高速道路とは言え、首都高には制限速度が50kmや60kmの場所は結構あります。
よく標識を見て安全運転を心がけましょう。


[ 2005/8/9(火) 21:25:13 ]
題名:Re:オービス 返信者:ヨコヨコ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 134 * 190 )


こんにちは!皆様ご愁傷様です(笑)

首都高は首都高速と名前が付いていますが、基本的に「高架道路」であって
「高速道路」と言う区分けではないそうですよ。

なので基本的に速度制限は60km/hとなっているみたいです。
特に環状線!京橋あたりでは後ろから撮るオービスなんかもあるそうなんで
気をつけてくださいね〜

【HP link】 【e-mail to Z friends 】ヨコヨコさんへ
[ 2005/8/9(火) 21:30:22 ]
題名:Re:オービス 返信者:Doc


首都高の制限速度マップです。
http://www.mex.go.jp/jiko/sokudokisei/

これを見る限り、信号の無い一般道と思った方がいいのかも。


[ 2005/8/9(火) 21:55:33 ]
題名:Re:オービス 返信者:G


オービスの実際はわかりませんが、最近のオービスと光電管式のとありますが、光電管式の方は来ない可能性はあります。古いタイプなので赤外線フィルムの装填がされていない可能性が結構高いらしいです。しかし最新のは画像データだったと思いますので、一定の条件がそろえば出頭の対象となるみたいです。

基本的に制限速度+40km/h以上のスピードで確か免停確実のスピードになるので光るのではなかったでしたっけ・・・

出る車ですからアクセルの自制を・・・


[ 2005/8/9(火) 22:05:52 ]
題名:Re:オービス 返信者:まちゃき元@4065


ご愁傷様です。
僕も先日357号でオービスの光で被爆しましたw
制限速度60のところを129`で通過してしまいました・・
通知は一週間もかからずに届きました。
そのときに同乗者もいましたがバッチシ寝顔も写っていました^^;
つまり同乗者がいても通知がくるってことです。
僕は未成年のためまだ家裁からの呼び出しがないため罰金の金額はわかっていませんが多分10万いきそうですね・・・
スピードの出しすぎは大変危険ですので、気をつけましょう。(説得力ありませんが・・・)

【e-mail to Z friends 】まちゃき元@4065さんへ
[ 2005/8/9(火) 22:15:35 ]
題名:Re:オービス 返信者:andy


日本でも、もっともっとサーキットが身近になればいいですね。
車社会に関しては後進国です。速度さえ低ければ安全だという考えです。
それにつまらぬ見栄も捨てませんと、ドライバーは。


[ 2005/8/9(火) 22:37:07 ]
題名:Re:オービス 返信者:メディ


スピードへの欲求…誘われて出しちゃうんですよね〜Zは…(困)
それを優雅に流せる様になるには、性格もあるかも…だけど、ある程度の経験も必要なんですよね〜(>_<)
もちろん、良くはないにしても、そのスピードでの事故がなくて・・・(ヨカッタ…)・・・です。
ペンギンさん、こういう時は愛車をめいいっぱい磨いてあげてくださいね…


[ 2005/8/9(火) 23:33:29 ]
題名:Re:オービス 返信者:ファンZ


レーダーを取り付ければ何かと便利ですよ、私もオービスにお世話になってしまいましたがその後すぐレーダー買いに行きました。友達の助言(早めにレーダーをつけたほうがいい)を素直に聞いてれば助かったかもです><今はレーダー無しには走れません・・

[ 2005/8/10(水) 00:33:39 ]
題名:Re:オービス 返信者:munemune


知り合いが最近56キロオーバーでオービスに撮影されました。
彼は前歴1だったので累積では17点となり免許取り消しとなります。
最終的にはそのような人だけ呼び出しがあり、そのときは24人並べられ
20人が取り消し、4人が免許停止という措置でした。(罰金が8万)
免停180日で講習を受けて100日だそうです。
上記のように点数的には取り消し処分ですが飲酒や事故が絡まない限り
結構穏便な処置をしてくれることもあるようです。
ちなみに東京は一番甘く、神奈川や大阪は厳しいらしいので確実なことはいえませんが、、、


[ 2005/8/10(水) 00:56:49 ]
題名:Re:オービス 返信者:大吉


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


私も先日やってしまいました…オービスではなくねずみ捕りなんですが61キロオーバーです 仕事が運転手なんで最悪免許取り消し&会社クビかなぁ 只今出頭通知書待ちです 今更ですけどスピード出し過ぎ注意!!ですね

[ 2005/8/10(水) 03:14:23 ]
題名:Re:オービス 返信者:やまちゃん@039


大吉さん
私も運転業なのでその辛さ、よく分かります。
運転業は免許=お金の商売ですもんね
良い方向に話が行く事をお祈りします・・・。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/8/10(水) 04:07:31 ]
題名:Re:オービス 返信者:韋駄天@1891


ペンギンさん、腹を決めているならアドバイスがあります。

1.裁判所へ行くときはネクタイにスーツ姿(Yシャツは白)で行きましょう。
⇒ 第一印象が格段に違います。

2.決して言い訳をせず、否を素直に認めましょう。
⇒ 突っ込まれるだけで時間の無駄です。

3.反省している旨は、態度で示しましょう。

☆面接時間も短く、運がよければ刑も軽く、罰金も安くなるかもしれません。(千葉県警と大阪府警で経験済)じゃ!


[ 2005/8/10(水) 04:44:27 ]
題名:私も過日、支払いました 返信者:銀ピカZ


 私も先日6点減点の45kmオーバーでオービスを光らせ罰金となりました。ネットなどで調べると私の場合7万〜8万の罰金となるはずでしたが、どういった訳か5万円の罰金でした。通知のハガキが届くのに確か3週間くらいで、その後交通機動隊に出頭し、さらに1週間後くらいに簡易裁判所に出頭です。罰金のお金を予め裁判所に持っていくとその場で手続きは終了しますよ。自分はそれを知らずに後日振込みました・・。いずれにせよ、お互い気をつけましょう・・。ちなみに罰金ですので私たちは前科もち!?となってしまいます・・。

[ 2005/8/10(水) 16:28:44 ]
題名:Re:オービス 返信者:RED


銀ピカZさん、こんばんは。はじめまして。

過日の銀ピカZさんの速度違反スレのやり取りは良く覚えています(^^;
大変でしたね。私も人事ではないのですが・・・。

実は私(♂です)、銀ピカZさんの32Zラグジュアリー化に大変興味を持っておりました。私ももうすぐ40ですので仕方ないのでしょうかね?歳は関係ないっすか?

32Zは、新車価格を考えると高級車です。
スポーツカーとしての走行性能ももちろんですが、仕様も結構贅沢です。

あくまで個人的な考えと思いますが、私は運転中の余計な雑音は極力少なくしたいと考えています。
そこで、銀ピカZさんのラグジュアリー化に向けたDIY記録を参考にさせていただきたいと常々考えておりました。
登録情報からはH.P.などは開かれていないかと思いますが、今後もそのようなお考えはないのでしょうか?
ラグジュアリー化の課程を参考にしたいと思っておりますので、機会があれば、ぜひ公開下さいまし!

題とは関係のない話題になり申し訳ありませんでした。

【HP link】
[ 2005/8/10(水) 22:09:55 ]
題名:Re:オービス 返信者:やまどん@2966


自分も3月27日に首都高大宮線上り外環分岐手前のオービスを思いっきり光らせました。
メーター読みで140は出ていました。隣に乗っていた彼女も「光ったね」と言う程の赤い光でした。
累積と会わせて免取りも覚悟しての毎日は苦痛でした。
Hシステムだから1週間程で通知がくるだろうと毎日ドキドキしながらポストを確認していたのですが、
2週間、3週間、1ヶ月、3ヶ月たっても呼び出しのはがきは来ませんでした。
期待させるつもりはありませんが、今現在呼び出しは来ていません。
毎日何千件とあるとあるであろう違反者の記録。手が回らないのかもしれません。
あくまで自分は運が良かっただけかと思いますが、参考まで。
その後自分はサーキット走行に目覚めたので、公道では制限速度守ってます。
もうあんな思いをするのは嫌なので。

【e-mail to Z friends 】やまどん@2966さんへ
[ 2005/8/10(水) 22:46:28 ]
題名:Re:オービス 返信者:


Hシステムでも光電管でも一定の条件がそろわなければ多分出頭命令こないでしょう。また、数ヶ月こなければ来ないです。DATAの処理はそんなに遅くないと思いますよ。
前後の車幅感覚が短い場合とか、左右の車との位置関係とか急に車線変更などにより見えない場合はこない可能性が高いといわれています。

ちなみに200kmオーバーでもナンバーが読みとられていたケース知っています。

あのオービスの光はとても鮮明な赤で目に焼きつくんですよ赤いショックが・・・


[ 2005/8/11(木) 01:26:15 ]
題名:Re:オービス 返信者:tama


皆さんが注目するようなスレッドが立つと 最後の方で 必ずセナヤクラプトンヤマンセモ 氏の内容のような 皮肉めいた書き込みが登場しますね




[ 2005/8/11(木) 15:36:42 ]
題名:Re:オービス 返信者:RED


注意喚起や情報提供レベルの内容だと思いますけどねえ。
皆さんの書き込みは過去の失敗を繰り返さないよう反省しているというものじゃないのですか?
少なくとも私は、偉いとも凄いとも思ってなく、反省しきりの毎日ですよ。

正直こんな書き込みもしたくありませんが、どうなんでしょう?
私が間違っているなら削除しますが。

他の方々には不愉快な書き込みをお詫びいたします。

tamaさん順番が変わってごめんなさい。内容を少し変更しました。


[ 2005/8/11(木) 15:38:43 ]
題名:Re:オービス 返信者:セナヤクラプトンヤマンセモ


たいへん失礼しました。
「この場所ならこの速度までなら大丈夫」
という情報になり得る危惧はあると思います。


[ 2005/8/11(木) 17:00:38 ]
題名:Re:オービス 返信者:RED


セナヤクラプトンヤマンセモさん、こんにちは(^^)!
確かに法スレスレを狙う考えは良くないですね。

今の車の性能に対して、実際の制限速度は低すぎるようには思います。
だからと言って速度超過をしても良いと言う事にはならないでしょう。一部悪質なドライバーのために、厳しく制限を設けているところもあると思います。
あくまで法律は法律ですから、異論を唱える事はあっても守るべきものでしょうね。
それに、50km制限の道路を30kmで走らせても危ないドライバーは沢山いますから。

今回のスレで、「首都高の環状線C1は50km制限だったのか!?」と初めて知った人もきっといるでしょう。そもそも私もその一人です(^^;
制限速度をきっちり守る人は守るでしょうし、今まで問題なしと思って80kmで環状線を走っていた人はもっと速度を落とすかも知れません。(実際50km以下で流れている環状線は渋滞時くらいかと)
今までオービスに引っかかった事のない人で、これを見て「速度には十分注意しなきゃ」と思った人もいる事でしょう。
免許停止や取り消しは、仕事に関わる人はもちろん、愛車のZに乗れなくなると言う意味でも本当に厳しい処分ですからね。

苦い経験をした人の書き込みを見て、速度の自制など法律遵守の大切さを見直すZ乗りが一人でも増えればと思います。

罰金もつらいですが、Zに乗れない日々はもっとつらいですから。

しつこい書き込みで失礼いたしましたm(_ _)m


[ 2005/8/11(木) 18:20:51 ]
題名:Re:オービス 返信者:tama


私も すこし大人げない書き込み失礼致しました

[ 2005/8/11(木) 18:42:47 ]
題名:Re:オービス 返信者:セナヤクラプトンヤマンセモ


言葉は選びませんと、この点は特に反省です。
こういう私も何度か苦い思いをしております。
でも自己責任です、ハラハラ、悶々と耐えるのはペンギンさんです。
スピードへの欲求は然るべき場所でというのが、
運転者も車もハッピーになれると思います。

そんな想いを伝えたくて、書き方悪かったですね。


[ 2005/8/11(木) 19:12:46 ]
題名:Re:オービス 返信者:ぶんぶんまる


昔、カー用品店でレーダーの販売と装着実験を極秘に行ってみた事があるのでオービスへの対処について書き込みしちゃいます。
最近はカメラの数が多すぎるため最新のレーダーなら首都高とかでは常に鳴ってると思いたくなるくらい知らせてくれます。
このため、比較的飛ばす方は気になってアクセルを戻す傾向が表れます。ある意味副作用です。ただ人間には慣れというものがありその内、気にしなくなり始める方もいます(実験しちゃいました)。このころになると新しいカメラがいたりします。レーダーに頼っているとここに落とし穴があります(メーカーの罠?)。「鳴ってないからカメラはない」と思います。運が悪いと…
自分のお客さんには光らす度にレーダーを買うなんて人もいました。悪循環です。
一番いいのはスピードを出さないことなんですが、それ以上に常にカメラ探しを自分の目でするということです。レーダーとカメラ(警察)はいたちごっこで最新式の商品ですらデーターは最新ではありません。ので僕はレーダーを売ってたにもかかわらず付けてません。付ける付けないも個人の自由なのであくまでも僕の場合です。長々と当たり前のことを書きましたが最後に裏話…統計的にはオービスを光らせて呼び出される確立は1/8から1/5と意外と低いらしいです。理由はフィルム切れ、ピンボケ、プライバシー問題等らしいです。


[ 2005/8/11(木) 21:03:37 ]
題名:Re:オービス 返信者:アナキン・スイカウォーター


気を悪くしないで読んでくださいね。

みなさんスピードオーバーで捕まってますが、ある意味良かったと思います。
罰金は痛いし、平日に裁判所なり検察なりに行く手間も大変です。
でも、今は『もう捕まりたくない・・・』という思いから安全運転になってませんか?
以前なら行っちゃえ!って思って突っ込んだ信号の変わり目も、停車できるようなら止まっていませんか?
面倒だから減速だけで済ませていた一事停止も、ちゃんと止まって安全確認していませんか?

スピードオーバーしてても安全に止まれたときはなんとも思いませんが、なにかあったときは止まり切れないかも知れないし、衝突や歩行者を撥ねた場合など当然被害が大きくなります。
捕まったことを悔やむより、過信してスピードオーバーを繰り返し他人を殺す前に気づいて良かったと思いませんか?

私も去年、罰金8万円を納めました。
でも、今ではここに書いたように思っています。
(まぁ、単純に良かったなぁ〜なんて思っている訳じゃありませんが・・・)


[ 2005/8/13(土) 02:01:15 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クーリング・パネルについて 投稿者:アトム


皆さん、こんにちは。今回は「クーリング・パネル」についてお聞きしたいことがあります。先日、ヤフーオークションで「クーリング・パネル」をGETしました。新品で1650円でした。今回の質問はこの「クーリング・パネル」が良いものかどうかではなく、装着時季や期間を教えてください。この暑い夏だけでいいのか、それとも一年中装着しててもいいのか・・・車はNA・ノーマル車です。宜しく御願い致します。

【e-mail to Z friends 】アトムさんへ

[ 2005/8/11(木) 15:23:00 ]

題名:Re:クーリング・パネルについて 返信者:Doc


クーリングパネルって一応はラジエータにあたる風を整流するって
意味があるみたいですが、実際はどうなのでしょう?

個人的にはエンジンルームのドレスアップパーツとしての意味が
高いと思ってますので、一年中付けてますけど。

とうみんくんに作って貰ったオリジナルパネル凄いお気に入りです。
(とうみんくんありがとね♪)


[ 2005/8/11(木) 16:56:11 ]
題名:Re:クーリング・パネルについて 返信者:やまちゃん@039


私もアトムさんの購入した物と同じ商品を装着しています。(多分一緒)
Docさんと同じで整流効果があってこのパネル自体がラジエターを冷やす効果は
ありません。
なので一年中装着していても問題ないと思います。

【e-mail to Z friends 】やまちゃん@039さんへ
[ 2005/8/11(木) 17:31:12 ]
題名:Re:クーリング・パネルについて 返信者:LOCO


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 352 * 288 )


私もヤフオクのうたい文句を信じて買ってしまいました。
整流効果及びドレスアップ効果だけでしょうね。
ちなみに防錆処理のため塗装してくださいと書いてあったので、
塗装ついでに金色FALCONマーク&Z文字も入れちゃいました。
(一応FAL管理部の了承は得ています。)
カラーコーディネイトが趣味悪いとの声も会いましたが、
お目汚しですが本人は大満足の作品です。
ではでは


[ 2005/8/11(木) 17:57:09 ]
題名:Re:クーリング・パネルについて 返信者:アトム


皆さん、アドバイスありがとうございます。何処か何かの記事で「エンジンルームからの熱くなった風が再びファンを通さない・・・」とあったので夏の必需品かなと着けてみたのですが、あまり効果がないみたいですねぇ・・・ドレスアップしたと思えば無意味じゃなかった・・・安かったので、それはそれでよかった事にします。
ありがとうございました。


[ 2005/8/11(木) 18:22:54 ]
題名:Re:クーリング・パネルについて 返信者:Oroji@1005


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 448 * 336 )


Z32ではクーリングパネルは完全なるファッション性パーツですよ!熱が逆流・・とは言いますが気になってボンネットと車体側をにらめっこしてたら・・・構造上DIYで図解してあるような逆流はありません・・ボンネットの防水ゴム?を取っ払っているなら別ですが・・・またZはセダンに多いグリルも有りません(バンパーの開口部のみ)ので清流効果も?だと個人的には思います。

ただクーリングパネルをつけると印象が変わるのでお勧めです!個人的にはかなり気に入ってます♪いくつか種類もリリースされているようですのでお好みのモノを選んでみては?


[ 2005/8/13(土) 01:04:46 ]
題名:Re:クーリング・パネルについて 返信者:北欧仕様のグリル


こんばんは

私の考えですが・・・
走行中にバンパーの開口部より取り込んだエアを少しでも多く
ラジエーターに(強制的に)導くため、上方に逃げる風(少量ですが)を防ぐという目的だと思います。
ファッションだけのものではないとおもいますヨ!
逆に渋滞時はラジエーターの熱の逃げ道をふさぐことになるかもしれませんが・・・
私は一年中つけてます。特に問題ありません(H4・TT・5Fです。)


[ 2005/8/13(土) 01:53:45 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください 投稿者:Ver.S@1374


Z33 Ver.S(ブレンボ)にボルクのSF-Challenge(19インチ)の購入を検討しています。レイズのサイトでのマッチングデータではオフセットは、フロント+34,リア+36とどう見てもかなり余裕を見た数字が入っています。
これより小さい物を選択するとすれば、F+21、R+23になるのですが問題なく装着できるのか悩んでいます。
マッチングについてはタイヤ、個体差など要因が絡むので‘絶対’とは言えないのは承知していますが、ノーマル足回りで近いサイズのホイールを装着されている方がいましたらアドバイスお願いします。

[ 2005/8/12(金) 19:04:27 ]

題名:Re:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください 返信者:Ver.S@1374


すいませんサイズを書き忘れていました。
(F)8.5J、(R)9.5Jでタイヤは(F)245/35、(R)275/35で考えています。


[ 2005/8/12(金) 19:06:58 ]
題名:Re:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください 返信者:メディ


ハイパーレブのZ33で(No.2)で19インチF8.5+21とR9.5+23で履いているZが載っています。
一般に言う「ツライチ」ですが、爪折りもしないで装着している状態なので、大丈夫だと思いますよ〜(^。^)。


[ 2005/8/12(金) 20:44:16 ]
題名:Re:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください 返信者:2332Z33


33GT−Rの純正サイズ(245/45−17、9J+30)のネオバをフロントに使用しています。このサイズですとぎりぎりに近い状態で収まりますが、5mmのスペーサーを入れるとはみ出ます。(見た目はこっちの方がツライチに見える)
リアについては32GT−Rで使用していたサイズ(255/40−17、9J+22)の032Rまでは収まりましたが、275は無理そうでした。
後は、カタログ等で使用するタイヤの総幅等を確認してこのサイズからどの程度のタイヤが外に出るのかを計算してみてください。私は新しいサイズのタイヤを買うときにはフェンダーに水準器を当て、現在のタイヤでの余裕を実際に測り新しいタイヤのサイズとの差を計算してから、オフセットを決めています。タイヤ総幅はホイールが0.5インチ変わると5mmほど変わります。


[ 2005/8/12(金) 20:57:54 ]
題名:付けたし・・・ 返信者:メディ


Ver.S@1374さん希望の、ボルクSF-Challenge(19インチ)その物の情報です。

[ 2005/8/12(金) 22:17:07 ]
題名:Re:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください 返信者:Ver.S@1374


メディさん、2332Z33さん、情報ありがとうございます!とても参考になります。また結果の方は報告させてもらおうと思います。

[ 2005/8/12(金) 23:24:40 ]
題名:Re:Z33用アルミのオフセットでアドバイスください 返信者:2332Z33


不安をあおるようですみません。デモカーのように車高を下げていればその分タイヤが内側に入りますが、ノーマル車高では車検に通らないかもしれません。(ボディラインとトーインの関係でリアタイヤの後ろ側がはみ出しやすい)
もし、希望のオフセットにするのなら、車高もあわせて下げる必要があるかもしれません。
ノーマル車高で車検のことを考えるのなら、nismo設定のサイズ(F+25,R+30)が無難なオフセットだと思います。


[ 2005/8/13(土) 00:02:34 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.