フェアレディZオーナーネットワーク【FALCON】掲示板
Fairlady ZCar Owner's Network Message Board iモード | EZweb | J-スカイ(319)
[ BACK ] [ MAIN ]

[]:クラッチが重い・・・ (10)  []:リアガーニッシュLED化 []:デフオイル・パワステオイルの交換時期について (2)  []:バッテリー! (6)  []:今日、部販で! (9)  []:悪戯対策について… (11)  []:鍵の調子が・・ (6)  []:シングルインナーサイレンサーマフラーについて・・ (7)  []:ラジオからノイズ (2)  []:エアコン部照明バルブの品番について (5)  []:スカイライン純正ホイール (3)  []:タワーパーキングでの保管について (8)  []:Rバンパー。 (3)  []:純正ホイール欲しい方いませんか? (3)  []:2シーターのマフラーって・・・ (2)  []:本当のところどうなんでしょか? (6)  []:う〜ん・・・交換したい・・・ (1)  []:HIDについて (6)  []:アイドリングとステアリング (2)  []:各オークションご利用の方にお願い (3) 
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:クラッチが重い・・・ 投稿者:help


Zオーナー歴一ヶ月です。張り切ってH7年式のZ32を購入しましたが、なんせクラッチが重い・・・運転すると2,3日は股関節が痛くなります。他のZに乗ったことが無いのでわかりませんが、こんなモンなんでしょうか?
それとも何か異常で、対策法があるのでしょうか?教えて下さい。

[ 2005/7/8(金) 19:46:32 ]

題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:フランク


http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/msgbrd.cgi?p=2#1120048730

このスレッドを確認してみてください。
Z32のクラッチは軽くて拍子抜け・・という内容なので重いのは異常だと思います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/9(土) 00:55:34 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:とおるっち@1933


自分もクラッチが重くなって最初はクラッチが減ってきたのかなと
思っていたらクラッチマスターシリンダーからオイル漏れでした。。
TTですので多分負圧ももれていたと思います。そのため重くなったみたいです。
保証期間内で無料交換後馬鹿みたいに軽くなりました(笑)
helpさんのがTTかどうかわかりませんがもしTTならその可能性は有ります。

もちろんクラッチが減ってきているだけかもしれませんが。。。

後はピポットのグリス切れですかね。この場合はクラッチ切るたびに
ギシギシ言うと思います。ディーラーで法令点検頼むついでであれば
無料でやってくれると思いますよ。単独では工賃取られるかも。。。

どちらにしてもフランクさんの言われているように異常ですので
(強化クラッチが入っていれば別ですが・・・。)
早めにディーラーに行ったほうが良いです。


[ 2005/7/9(土) 02:45:19 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:とおるっち@1933


てか!?Z買ったばっかなんですね。。
買ったところに保証有るか確認してあれば直してもらったほうがいいですね。
クラッチが減っているだけだと無理かもしれませんが。。。
(消耗品ということで・・・)


[ 2005/7/9(土) 02:59:43 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:クマ太


先日、クラッチマスターシリンダーと、ミション側のオペレーティングの両方を
交換した際、メカニックの方がクラッチベダルの位置を変更した様で、今まで踏
しろが少なかったのが、かなり多くなったの同時に、凄く重くなった感じがしま
した。もちろんペダルの位置を元にもどしたら、重さも以前同様な軽さに感じま
したが・・ひょっとしたら、そう言う事も関係あるのかと思い、カキコミ致しま
した。


[ 2005/7/9(土) 06:42:41 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:help


なるほど。色々原因が考えられるんですね。
買ったばかりと言っても、オークションの個人売買で購入したので保証も無いし
詳しい素性も、よくわかりません。。。
強化クラッチって、素人が見てすぐわかりますか?もしくは、踏んだ感じが普通
とは、違うとか?ど素人なんでスミマセン。


[ 2005/7/9(土) 11:02:23 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:yuki@3122


こんにちわ。
私のZはツインプレートクラッチが入っていますが、
クラッチ系に不具合がなければ、大してペダルの重さは変わりません。
ほんのちょっとだけ重いかな、くらいです。
納車されたときは物凄く重くて、長い時間乗ると左足の小指が
ずっと麻痺してしまうほどでした。
それが当然だと思っていましたが、その重さはクラッチの磨耗によるものでした。

その状態のまましばらく乗っていたら道の真ん中でクラッチが逝ってしまったので、
ツインプレートクラッチ、マスターシリンダ、ホース類、ブースター等、全て交換しました。
先日レリーズシリンダも新品に交換しましたが、その後はホントに乗りやすくなりました。
重いクラッチに慣れてしまっていたので、直って帰ってきた際、
スッカスカでクラッチ抜けてるかと思ったくらい軽いです。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/7/9(土) 14:37:16 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:halp


今日ディーラーに持ち込んだら、「こんなもんです」と言われました・・・ホンマかぁ〜?みんなどんだけ脚力強いねんっ!!!て、感じでした。
もう、よくわかりません・・・。みなさんは、もし背もたれが無くてもクラッチ奥まで踏めますか???


[ 2005/7/10(日) 18:41:43 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:かど兵衛


せめてターボかNAかくらいは書いたほうが良いのではないですか


[ 2005/7/10(日) 19:45:28 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:help


すみませんm(_ _)mグレードで違うんですね。ツインターボ2by2です。

[ 2005/7/10(日) 21:11:51 ]
題名:Re:クラッチが重い・・・ 返信者:メディ


helpさん、エンジンかけないで中くらいまで踏み、エンジン始動で「カクッ」と若干なりでも軽くなりますか?
それがあるのでしたら、ブースターが異常ではないですよね。
もしかしたら、クラッチレバー先に付くブースターのプッシュロッド(オペレーティングロッド)の押す角度がずれると、相当重く感じるかもしれません。
ただし、クラッチ板が殆ど無くてもダメですよね。
やっぱり、1回クラッチ開けないと駄目かな〜?
それか、オフ会に参加してみて、参加されたオーナーさんにみてもらうのも手かと…


[ 2005/7/10(日) 22:04:50 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:リアガーニッシュLED化 投稿者:フランク


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 97 * 71 )


リアガーニッシュの「300ZX」とバックフォグをLED化しました。
詳しくは限定掲示板にて・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ

[ 2005/7/9(土) 23:27:15 ]

一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:デフオイル・パワステオイルの交換時期について 投稿者:黒い彗星


いつも大変参考にさせて頂いています。
今回車検を終えてから気がついたのですが、デフオイルとパワステオイルはどのくらいのサイクルで交換すればいいのでしょうか?
愛車の稼動状況は通勤・街乗り+たまにワインディングや高速ぐらいです。
Zメンテナンスノートでもこの2項目は入っていませんし、交換目安の距離又は経過年数や交換工賃、注意すべき点などありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[ 2005/7/8(金) 19:57:48 ]

題名:Re:デフオイル・パワステオイルの交換時期について 返信者:エステリア


参考になるかわかりませんが・・・
2点とも特に定期交換は指定されてませんが交換したほうがいいのはいいようです。
僕は年間20,000kmほど走りますがデフオイルは毎年交換しています。パワステオイルは2年ごとに交換しています。
予算との兼ね合いもあると思いますので自分がこれだ!ってサイクルで交換すればいいのではないでしょうか。費用は双方とも4,000円〜8,000円ぐらいではないでしょうか。


[ 2005/7/8(金) 20:09:12 ]
題名:Re:デフオイル・パワステオイルの交換時期について 返信者:黒い彗星


エステリアさん、ありがとうございます。
オイルですので「替えなきゃいけないのかな?」と「指定されてないから大丈夫かな?」で揺れていました。足回りに資金投入中のため両方は無理ですが、とりあえずデフオイルから交換してみます。


[ 2005/7/9(土) 12:36:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:バッテリー! 投稿者:アクエリアス


先日、走行中にバッテリーランプが点灯&ハンドルロック、ブレーキも効かず
危うく70キロ走行で衝突事故になりそうでした。
エンジンは切れなかったので1速にダウン&ハンドブレーキで難を逃れましたが
今までこういうことは一度もなく、とても冷や汗でした。
路肩に駐車させ、一度エンジンを切り、もう一度かけなおしたら何事もなくその後
も同じトラブルは無い状態です。
今年4月に日産で点検した時はバッテリー劣化度40%の診断でした。
丁度、今のZを購入した時新しいバッテリーにしてもらい
おととしの8月からまる2年になります。

今月車検でまた新しいバッテリーに交換しようと思ってますが、あまり詳しくない
ので、このあたりのことを詳しく教えていただきたいと思い書き込んでみました。

よろしくお願いいたします。

【e-mail to Z friends 】アクエリアスさんへ

[ 2005/7/7(木) 19:24:59 ]

題名:Re:バッテリー! 返信者:mz21gcz


車の使用状況にもよると思いますが、バッテリーの寿命はおよそ2、3年です。特にこれから暑くなり、エアコン等負荷がかかりますから、交換されたほうがよろしいかと思います。

[ 2005/7/7(木) 20:46:58 ]
題名:Re:バッテリー! 返信者:bin@161


アクエリアスさん大変でしたね。自分はパワトラが原因でエンジンストップし怖い思いをしたことがあります。

自分の車は古いので、このような話題に敏感です。
でもエンジンはかかったままで、ハンドルとブレーキが利かない状態になるとは・・・

バッテリー劣化との判断ですが、自分の知識の中ではすっきりしません。不安をあおるつもりはないのですが、詳しい方のコメントを希望します。

自分のも、電気系でいえば16万kmを越えてオルタが心配だなぁ


[ 2005/7/7(木) 21:55:13 ]
題名:Re:バッテリー! 返信者:フランク


走行中にバッテリーランプが点灯したときには
バッテリーではなくて、充電系統の異常です。
オルタネーター関係か、Vベルト関係の異常はありませんか?
まずはそこから点検してください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 21:57:33 ]
題名:Re:バッテリー! 返信者:アクエリアス


mz21gczさん
bin@161さん
フランクさん

ありがとうございます!
現在の車の状況は、まだ5万キロ台なんです。H2年式です。
パワトラも昨年街中で止まりそのまま交換したので今回の状況は
すっきりしないものがあったのでBBSでなげかけてみました。
フランクさんのご回答通りオルタネーター関係とVベルト関係を
バッテリー交換と合わせて車検と一緒に点検してみます。

mz21gczさん
bin@161さん
フランクさん
ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】アクエリアスさんへ
[ 2005/7/8(金) 11:16:37 ]
題名:Re:バッテリー! 返信者:danzen


エンジンがかかっている状態でこのような症状ということはオルタネーターかなというのは理解できるのですが、ハンドルはロックされてしまうものでしょうか?
ただパワステが死んで重くなった?だけではないのでしょうか。
いや、ただちょっと疑問に思ったので。
ロックというのは危険すぎるなぁ、と。この症状自体はは起こりえなくもないなぁ、そしたら死んじゃうなぁと。
アクエリアスさん、ご無事で何よりです。
解決済み?のレスに横入り失礼しました。


[ 2005/7/9(土) 09:41:36 ]
題名:Re:バッテリー! 返信者:bin@161


danzenさん、そうですよね。
自分もすっきりしないと思ったのはそこです。

ハンドルがロックされたというのを、重くなったと勝手に解釈すると、エンジンが停止したような状態に似ていますよね。でもエンジンはかかった状態だとすると???
「モヤッと」です。


[ 2005/7/9(土) 11:17:03 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:今日、部販で! 投稿者:ao6@398


今日、札幌の日産部販でパワーウィンドスイッチの納期を聞いたところ、
在庫がなく予定では8月だがどうなるかわからないと言われました。
冬になると、助手席側の窓が動き始めるまで時間が掛かるので、それまでに何とかしたい・・・
部販では、車検証と違うモデルの部品だったのでとてもいやな顔をされましたが何とかゲットしたい・・

その時にシルバーのZ(32)に乗った方が来たので、少し話をしたのですが
やっぱり同じZに乗っている人と話すとおもしろいですね!
なかなかZに乗っている人と話すことがないので
とても、気持ちの良い一日でした。

[ 2005/7/6(水) 21:38:23 ]

題名:Re:今日、部販で! 返信者:やまちゃん


ao6@398さん
はじめまして。
ao6@398さんが購入なさったのは前期の部品ですか?
それとも後期の部品ですか?
私は後期型にスワップ予定なので気になります。
もしよろしければ、教えてください。

廃盤の波が・・・・・。(涙)

【e-mail to Z friends 】やまちゃんさんへ
[ 2005/7/7(木) 00:34:31 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:ao6@398


やまちゃん、こんにちは!
在庫確認したのは、1997年1月から1998年10月までのここで言う
5期のパワーウィンドスイッチ左右とノーマルフィニッシャー左右です。
今言った部品はすべてないそうです。価格は、ここのページに出ていたのと同じでした。
フィニッシャーは他にもカラーがあったのですが、
部販のフロントマンから年式違いは売りたくない光線がバリバリでていたので
次回オーダーするときに聞こうと思います。
あと2期のスイッチも在庫なしでした。
納期については、メーカーからの回答が8月位と言うことで、実際に8月に入荷するかどうかは
バックオーダーがあるのでどうなるかわかりませんとのことでした。

パワーウィンドアンプは、部販に在庫有りでした。


[ 2005/7/7(木) 07:50:35 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:やまちゃん


ao6@398さん
ありがとうございます。
そうねんですか〜・・・。これは早めに注文しないとヤバイ状況ですね・・。(汗)
自分も早めに注文して確保しなくては・・・・。
貴重な情報ありがとうございました。

【e-mail to Z friends 】やまちゃんさんへ
[ 2005/7/7(木) 20:18:16 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:フランク


パワーウィンドウのスイッチは
←「Z純正部品売り 」で出ています。新品、シーソー方式ですが・・・

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 21:54:59 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:北陸より


先週のことですが、北陸の部販では注文して1週間ほどであっさりと手に入りました。
第5期の品物です。
エスカッション部の値段は倍くらいに値上がりしてます。


[ 2005/7/7(木) 23:42:32 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:ao6@398


今日、スイッチとフィニッシャーをオーダーしたのですが、
フィニッシャーの大理石風のフィニッシャーの型番がわからなかったのと値段が高そうだったので
ノーマルで頼んでしまいました。
納期は急ぎませんが、ブツが入ったらFALCONのスワップ配線をオーダーしますので
よろしくおねがいします。

あらら、北陸方面はラッキーですね。
今日は、スターターモーターのリビルト品を頼んでいたので売りたくない光線の少ない
販売店の方に頼みました。



[ 2005/7/8(金) 00:36:02 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:AKY@4111


私も札幌在住でして、札幌の日産部品販売(北支店)良く利用してます!

ところで全く話が違うのですが、ao6@398さんは来週末の北海道のZミーティングは参加されるご予定は無いのですか?
私は札幌から十勝までミーティングに参加する予定なんですが、ファルコンの掲示板では北海道在住のファルコンメンバーの方の反応が無くて、ちょっと寂しく思っています。
もし、Zと共にお会いできる機会がありましたら、よろしくお願いいたします。


[ 2005/7/8(金) 03:01:44 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:ao6@398


AKY@4111さん、こんにちは!
この前までAKIさんのHP楽しみに見てました。
北海道のZカーミーティングに書き込みしようと思っていたのですが
ちいさい怪獣3匹もいるとなかなかZに乗って走りに行ける機会がなく。
Zをいじくるのも(嫁に)なかなか気を遣ってしまい、Zに乗って4年になりますが
走行距離も9000キロしか走れません。
今回も、十勝のレースを個人的にはとても見たいのですが、とても難しい状況です。
何か愚痴ばかりになってしまい申し訳ありませんが
CULB E-Zoのミーティングにはいつか参加したいと思っています。
そのときはよろしくおねがいします。


[ 2005/7/8(金) 09:30:51 ]
題名:Re:今日、部販で! 返信者:AKY@4111


>ao6@398さん
お返事ありがとうございます。
私個人のサイトは、足掛け5年間絶えず更新して運営して来たんですが、
閲覧者ばかりで全く人と交流が持てないサイトになってしまい閉鎖しました。(^^;

お子さん3人、羨ましいです。私子供大好きなんですよ。
お子さんに自動車のレースとか見せてあげたら、喜びませんか?
私は、生まれて初めて生でレースを見た時は、感動しましたよ!
あの感動は、今でも忘れられません。

私のZも、冬は乗らない上に夏も月に1〜2度乗る程度なので、年間で1000〜2000km程度しか走行しません。(^^;
今年の走行距離も、先日やっと500kmを突破しました。(笑)
来週の十勝へのツーリングで距離稼いで来ます。

もし、機会があれば同じ札幌ですので、是非E-Zoミーティングなどでご一緒しましょう。
ちなみに、今日(7/9)の夜、ちょうどE-Zoの月例会もありますが…。(^^;


[ 2005/7/9(土) 01:35:58 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:悪戯対策について… 投稿者:yuki@3122


以前、車上荒らしに遭って以来、双方向通信のセキュリティを付け、
夜間は何かあってもすぐZに駆けつけられる様にと自宅前へ車を
保管していますが、悪戯が後を絶ちません。
駅からの帰り道、中高生の通学路である道に自宅が面している為、
人目にはかなり付きます。
ただ、大通りから一本入った道なので夜中はかなり静かです。

時々、タイヤの後ろにデカい釘が置いてあったり、
今日に至ってはベビースターラーメンがフロントウィンドウに
ぶちまけてありました。
朝Zを見て異常に気付き、カウルトップに溜まったベビースターラーメンを
急いで取り除いたんですが、油の跡がポツポツ…。

ベビースターをぶちまれられた程度ではセキュリティも反応しませんし、
このままではいつか大事なZにキズを付けられそうです。

車体カバーも考えたのですが、
これだけ見られていると今更カバーを被せても…という感じがします。
良い悪戯対策等、ありましたら教えていただけませんでしょうか。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ

[ 2005/7/7(木) 10:18:53 ]

題名:Re:悪戯対策について… 返信者:保険屋さん・・・Z


yuki@3122さんこんにちは
悪戯は2通りございます。
ひとつは個人的な恨みによる犯行
もうひとつは車への嫉妬というか目立つ車への犯行
Zはかっこいいですし目立ちますから悪戯は少なくありません。

対処はなかなか無いのですが、やはりセキュリティよりも自宅前でしたら
ダミーでも良いのですが防犯カメラの設置等の相手にもわかるようなものがあると効果的かと思います。

あとは、悪戯の状況の写真をとり、警察へ持ち込み巡回のコースに組み込んでもらうとか頻繁に回ってもらうとかの依頼をすることです。
まぁ警察は効果はあまり期待できませんが・・・
必ずしたほうが良いのは被害届け
そのたびに110番して被害届けをすることです。
頻繁にあるのであればある意味ストーカーと同じですから・・・

あとは張り紙で駐車場内でのトラブルにつきましては警察へ通報いたします。
などの処置も考えられます。

どれが有効というのは無いのですが、根気が必要ですのでがんばってください。


[ 2005/7/7(木) 11:17:10 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:とおるっち@1933


柵はないのですか?

後は人が車に近づくと照明が点灯して車全体を照らすようにするものとか。
(ホームセンター等で売っています。隣り等まで照らさないようにしないと
嫌がられるかも?事前にいたずらされるんだよなぁみたいな話し隣近所に
言っておいてから付けたほうがいいかも)

あからさまに見える位置にダミーのカメラ設置するとか。
(実際撮っててもいいですし。これもいやな人はいると思うので事前の
隣近所へ根回し必要かも?)

恨み等なければこれでやらなくなるとは思います。。。
(悪戯はないので実際試した事はないですが(^。^;))

後、セキュリティが頻繁になるようでしたらあまりならないようにした方が
いいかも?それに対する恨みの場合も有りますので・・・・。


[ 2005/7/7(木) 11:19:30 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:yuki@3122


保険屋さん・・・Zさん、とおるっちさん、ご意見ありがとうございます。

祖母が飲食店を経営しておりますので、家の前には4台分の駐車スペースが
ありまして、柵はありません。通り際に悪戯をしていけるような状態です。
…まともなガレージがあれば一気に解決する気がしますが、
自宅ガレージは軽自動車しか入らないサイズでして…(TT)
自宅前の駐車スペースにアコーディオンガレージも考えましたが、
値段を考えると…。

近所の方にはもう話をしてありますし、
タイヤの後ろに釘が置いてあった時は近所のお爺さんが気付いて教えてくれました。
ので悪戯にあっていることは知っていると思います。
恨みを買うような行動はしてないと思いますし、
Zはスタイル的にも目立つし、結構目立つ色(赤)ですので嫉みによる悪戯だと
考えてます。

セキュリティは本体の音量を抑えてあり(自宅前でなっても聞こえないくらい)、
手元のリモコンに知らせが来るタイプですのでそれによる恨み、というのは
考え難いです。

悪戯対策としてはやはり視覚的に利くカメラと照明ですか…。
ダミーでも良いのですが、自室のテレビで確認できる
防水・暗視仕様の防犯カメラも安くなって来たので検討したいと思います。

他に何か良い対策がありましたらお願いします。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/7/7(木) 12:33:35 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:スーさん


心中お察しします。私のZ33は納車後5日目に右のエンブレムを盗ろうして傷をいれられ、左のエンブレムは盗まれました。人体反応型の照明を購入し、カメラの三脚にうまく取付けて、室内からカーテンの隙間からクルマを狙うように設置しました。しかしガラス越しでは反応せず、本来の目的からは企画倒れでした。それでも、そのカーテンの隙間から除く謎の物体(速度取締りのレーダみたいなイメージです。センサーとレンズがあるんで奇怪な形状)は抑止力になったようです。

CCDカメラをパソコンにつないでHDD録画できるセキュリティパックも出ていたと思うのですが(前に見たはずなのですが、わからなくなってしまいました。)それで犯行シーンを録画して警察に届けるのもよろしいかと思います。(私は空き巣対策でそれを付けようと思ったのですが、BB回線で別の所で録画しないと空き巣にPCを盗まれたら意味が無く、それやこれやを考えていたら手がでなくなってしまいました。)

【HP link】
[ 2005/7/7(木) 13:32:41 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:保険屋さん・・・Z


うるおぼえですいませんが、最近自宅のPCでモニター監視できるのがあったと思いますが・・・
飲食店の駐車場であれば、お客さんの車が来たときもセンサーでライトが光る可能性がありますのでご注意を・・・
また、逆にいたずらされやすくなる可能性がありますので慎重に・・・

まずは監視用のカメラが一番相手には精神的にプレッシャーを与えることが可能かと
あとは張り紙も視覚的にプレッシャーになります。
特に飲食店の駐車場であれば程度の大小にかかわらず駐車場内の悪戯やトラブルは警察に通報いたしますと張り紙すればよろしいのかと・・・
あきらかに犯人に対しての警告になります。


[ 2005/7/7(木) 15:11:15 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:yuki@3122


察知点灯式のライトですが、
祖母が結構な年の為、飲食業は昼間しかやっておりませんので、お客さんに対して
点灯するということはなさそうです。
やはり威嚇による効果が一番みたいですね。

CCDカメラでコンピューターへ音声・動画を転送するタイプは
確かカメラと受信機が別売になっていて、値段的に悩んでしまいます。
動きがあったときだけその写真をPCへ転送するようなカメラが
あるといいんですが…。

今のところ、一時凌ぎですがダミーカメラとセンサーライトをくっ付けて、
取り付けておこうかと思っています。

人形に服を着せて…なんか近所の方に気味悪がられそうです。
あそこの人はいつもZの中で寝てる…とか、
なんか人形が乗ってる…とかって更に悪戯されそうな感じがしますね。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/7/7(木) 16:47:46 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:メディ


悪戯防止策…やっぱり、人の手に触れられない状態を作ってしまうのが良いのではないでしょうか。
アコーディオンガレージに関しても、設置可能な条件であれば、この状況では、お勧めします。
確かに防犯カメラ(ダミーでも)やセンサーライトでも抑止力にはなりますが、イタズラする奴はスキがあればやるような可能性もあるし、仮にその現場を捉えたとしても、愛車にキズを付けられた後では、気持ち的に…(捕まらなかったら、更にですし…)
でも、悪意がある行為としか思えない…というか、非常識な人間が多くなったのは、間違いないですよね。妬みでなく、ただ面白半分でイタズラするような人間が…


[ 2005/7/7(木) 18:14:54 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:ブルーZ


悪戯困りますね。

先ほどオクでカメラ・受信機セットを検索すると夜でも赤外線で
撮れるもの(ワイヤレス)が7000円以下でありました。
相手を特定したいのあれば、カメラは気づかれにくい場所にセット
し、最近流行りのHDDビデオレコーダの外部入力で時間を指定して
録画。悪戯がなかった日も早送りで不審者をチェック。異常がな
ければ削除。この繰り返しでいつかは分かるかも。
このような悪戯は同じ人の繰り返しが多いはず。
できれば捕まえたいですね。
カメラをセットする場合は、他の方のレスの通り近所の承諾が必要
になるかもしれません。
車や周辺に悪戯と思われる変化があった場合は、日付や写真など
細かく記録しておいた方がよいと思います。


[ 2005/7/7(木) 18:54:29 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:フランク


状況からしてあまり刺激するような対策は逆効果の可能性があります。
単純な対策ですがこのような対策はいかがでしょうか?

Z32は前から見ると非常にスポーティで派手です・・・
老若男女がみんなスポーツカーとわかる顔つきです。
しかし、後姿はそれほど派手ではありません。
前後を逆にして駐車してみてください。
意外といたずらは減ると思います。


【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 22:09:38 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:yuki@3122


やはりアコーディオンガレージも有効でしょうか…。
しかし値段を見てみてびっくり、Zが余裕で入る幅だと、11万程度します。
CCDカメラ受信機付き8万でも高いと思えるので、コスト的には×ですね。

皆さんの意見を聞いてみて、私の中ではPCでモニターできる防水カメラ、
でほぼ考えが固まっております。
やはり設置するならするで、犯人を突き止めたいですし。

フランクさんの仰られる、車の向きを変えるという方法ですが、
自宅前の駐車スペースは道から見て少し斜めに4台分とってあり、
道側からはリアの部分が見えるように止めてあります。
これでやられてしまう…ということはもうフロント・リアの問題では
ないような気がします…。

しかし悪戯をしていく人間は、人の車を何だと思っているんでしょうね…。

【e-mail to Z friends 】yuki@3122さんへ
[ 2005/7/8(金) 02:18:34 ]
題名:Re:悪戯対策について… 返信者:フランク


そうなんですか・・・
外からはリアしか見えていないのにフロント部分にラーメンが
投げつけられるのですか?
わざわざ回り込んでいたずらするというのは、いたずらのレベルではなく
嫌がらせのレベルですね・・・
この場合は個人的な嫌がらせの可能性がありますね。
犯人を特定できるような別の対策が必要ですね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/9(土) 00:48:05 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:鍵の調子が・・ 投稿者:solid


こんばんは。solidです。
H2TT2by2に乗っています。運転席側の鍵の回転がひかっかるようになってしまいました。
運転席だけキーシリンダーを交換できますでしょうか?
それともやっぱり全部ですか?
費用どのくらいでしょうか?

[ 2005/7/6(水) 21:08:55 ]

題名:Re:鍵の調子が・・ 返信者:ao6@398


solldさん、こんばんは!
運転席側だけの交換はできると思いますが、キーが2種類になるので多少面倒かも・・・

もしリモコンドアロックを使っていないのであれば、付けてみるのも良いのでは?
私は、ここの情報を見てオートキーレスを付けてからキーシリンダーを
ほとんど使ったことがありません。


[ 2005/7/6(水) 21:22:00 ]
題名:Re:鍵の調子が・・ 返信者:大花火まん


運転席側のキーシリンダーだけ購入して、今まで使ってたキーとともにカギ屋さんに持っていってみてください。
今までのキーに合うように組み替えをお願いすれば、新品のシリンダーを細工して今までのキーが使用可能になります。
費用はまちまちですが、そんなに高くないですよ。

【HP link】
[ 2005/7/6(水) 23:45:51 ]
題名:Re:鍵の調子が・・ 返信者:Rookie


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


solidさん今晩は。交換できますよ部品代だけで3野口程です(solidさんの車私と同じH2ですから)。自分で交換したので工賃はわかりません。
私の場合キーシリンダーが回らなくなり、交換となりました。
15年も経つ車ですからキーシリンダーも擦り減ってしまうでしょうね、現在エンジン掛けるキーシリンダーがsolidさん状態ですので中古探してます。


[ 2005/7/7(木) 21:04:10 ]
題名:Re:鍵の調子が・・ 返信者:フランク


Rookieさん、セキュリティ上鍵溝の公開は控えてください。処理しました。

solidさん、キーシリンダーを交換するのであればao6さんがおっしゃるように
キーレスにしたほうがいいと思いますが・・・
私は運転席のドアのキー穴を使えないようにしています・・・
いつもはキーレスで開けて、万が一のときは助手席側を使います。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 21:35:55 ]
題名:Re:鍵の調子が・・ 返信者:solid


みなさんアドバイスありがとうございました。
いろいろと手がありそうですね。
検討してみます。


[ 2005/7/7(木) 21:47:23 ]
題名:Re:鍵の調子が・・ 返信者:Rookie


>フランクさんすみません忘れてました。
処理有難う御座いましたm(__)m


[ 2005/7/8(金) 21:02:06 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:シングルインナーサイレンサーマフラーについて・・ 投稿者:sakurai


シングルインナーサイレンサーを購入予定なんですが、昨日友人からの連絡で、ヤフオクで探し物が出てる!と連絡を受けました。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m16404185
これってトラスト?

インナーサイレンサーのメリット・デメリットをご指導願えないでしょうか?

[ 2005/7/5(火) 16:06:50 ]

題名:Re:シングルインナーサイレンサーマフラーについて 返信者:くまきち


>sakuraiさん、はじめまして。
右出しマフラーにインナーサイレンサーが付属した商品のようですが・・・

>インナーサイレンサーのメリット・デメリットをご指導願えないでしょうか?
メリットと言えば音量低減だと思います。
デメリットと言えば、テールパイプに詰め物が見えるのと、着脱の度に工具なり軍手等が必要ですし、ヤケドの危険もあると思います。
でも手間と見た目がOKなら、デメリットらしいことはないように思いますが・・・


[ 2005/7/5(火) 16:35:01 ]
題名:爆音系だね… 返信者:メディ


メリット…外せば爆音!好きな人なら最高!パワーもターボならではだしね!
付ければ、静かになりご近所迷惑回避…でも低音響くから、それほど静かではない時も…
デメリット…全開にできない。というか、しても詰まって吹けません。装着・外すにも、雨の日作業はウザイ…
簡単すぎかな?


[ 2005/7/5(火) 19:10:51 ]
題名:シングルインナーサイレンサーマフラーについて・・ 返信者:sakurai


皆様有難う御座いますm(__)m
勉強になります・・
悩みますねぇ(苦笑)
爆音はちょっと困りますが、都合の良い時だけ(高速道路)外したいと考えていまして・・
脱着に手間がかかるとは!ちょっと勉強不足でした。

余談ですが昨日深夜京都市の白川通りで、大型リアウィングの赤?ワインレッドのZを見ました。
その方はシングルマフラーでいい音させて抜き去って行かれました。
(私はbBでした)
V型と言うより直6系の音に感じました。どっちか言うとRB系音?。
マフラーによって全然違うものだな、と思いました。


[ 2005/7/5(火) 23:57:18 ]
題名:Re:シングルインナーサイレンサーマフラーについて 返信者:くまきち


アペックス製のECVはご存じでしょうか?
フランジにスロットルバルブのような装置を付けてワイヤーを室内まで引き込み好きなときに好きな音量に調整できる便利なパーツが出ていますよ。
ただしZ32は贅沢排気システムなので構造上2SET必要?若しくは中間とリアのフランジ部分に取付け出来れば、解放時「爆音」→閉鎖時→「常識ある音量のスポーツマフラー」くらいの音量の変化は感じられると思います。
パーツはFD3S等一部を除き汎用品ですが・・・リンクの画像を見る限り四角いフランジですよね?ですから取付けは、結局加工前提となりますね。

sakuraiさんは、ターボ車でしょうか?
だとすれば、インナー装着のままブーストをかけるとタービンによくありませんので・・・くれぐれも注意なさってください。

取り外しの手間ですが、相当期間を経過すると、固定ボルト外しても十中八九素手では取り外せないと思います。
煤で固着したようになりますので、メディさんの言われたとおり雨降りの作業はウザイです。なかなか抜けないしなぁ
取り外し工具なんかも販売されてますが、解体屋で手に入れたパンタジャッキ用のクルクルハンドル?をちょっと加工して引き抜き道具として使ってました。

走り去ったZですがマフラー音だけじゃなくエンジンも本当にRBだったらスゴイですね。


[ 2005/7/6(水) 06:53:05 ]
題名:ちょっと違うけど… 返信者:メディ


シングル出しのマフラーでお勧めはアペ○クスのハイブリッドタ○ボかな。
静かだけどいい音だったし、パワーもなかなか出たし…4年保障が凄かったけどね。
ちなみに、シングルにすると左右バンクからの排気を全て統一するので左右出しとは、音色が変わってきますよ〜(^^)v


[ 2005/7/6(水) 17:49:53 ]
題名:ご参考 返信者:8169


テールのサイズが限定されますが

http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/report/sh_data/12_log.html#2005/01/26排圧感応式可変バルブ内臓サイレンサー


[ 2005/7/7(木) 03:17:50 ]
題名:シングルインナーサイレンサーマフラーについて・・ 返信者:sakurai


皆様有難う御座います。
アペックス・・魅力的ですねえ・・・
私のZはNAですので種類が限定されます(NA用って少ないですよね??)
TT用を装着していましたが、抜けが凄くて(Fパイプストレートにしてます)街乗りではちょっと抜けが気になります。
NA用のマフラーでは、高速道路でもうちょっと抜けてくれたら・・
と思う時がしょっちゅうあり(苦笑)
で、インナーサイレンサーに目をつけた訳です。

迷いますねぇ・・・


[ 2005/7/8(金) 02:47:20 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:ラジオからノイズ 投稿者:X−4


今晩2時間もかけてイリジウムプラグに交換したのに、FMラジオ放送からプツプツプツとノイズが入るようになりました。プラグからのノイズでしょうか、又たまたま掃除の時にリヤの熱線(デッフォガー)にスイッチが入りそれもガーとFMラジオ放送にノイズが入ります。誰か対策教えてくださいお願いします。

[ 2005/7/7(木) 00:12:46 ]

題名:Re:ラジオからノイズ 返信者:ao6@398


こんにちは!
ラジオにノイズが乗るのは、主にアンテナから入る場合と、電源ラインから入る場合の2種類しかないと思います。
対策の方法はノイズのでている箇所を見つけてそこにノイズ対策をするか、ラジオにノイズフィルターを付けるとかだと思うのですが、プラグ交換したら出てきたノイズは、エンジンを切ると止まりますか?
もし止まるようであれば、エンジン電装関係だと思うので、フィルターをラジオに付けると止まることが多いと思います。ノイズフィルターは、カーショップとかにも置いていると思いますが、ノイズの種類によって使うモノも変わってくるので
 熱線からノイズが乗るのはよくわかりませんが、もしかするとアンテナラインがはずれているか具合が良くないのかもしれないです。別のアンテナを付けるとかできるとわかるかも・・・ノイズフィルターは、カーショップとかにも置いていると思いますが、ノイズの種類によって使うモノも変わってくるので相談してみると良いと思います。

ということで、書いていてなかなか「これだ!」という良いアドバイスができないのですが、
ノイズの修理は難しいので、実際に車を持って行って電装屋さんか車屋さんに
相談された方が早いかもしれないですよ。


[ 2005/7/7(木) 09:14:21 ]
題名:Re:ラジオからノイズ 返信者:you


ウチのZはヘッドライトをつけるとAMラジオにノイズが入ります(泣

[ 2005/7/8(金) 00:58:56 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:エアコン部照明バルブの品番について 投稿者:しろZ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 992 * 744 )


エアコン部のバルブがほとんど切れたために、ほかの部分もはずしてチェックをしていると、やっぱり全部つかなくなりました。
部品を取り寄せたいのですが、品番のわからないものがあります。
誰かわからないでしょうか?
画像のとおり左から
1 エアコン照明     25169−30P01
2 エアコン照明     25169−30P02
3 エアコン照明     25169−30P03
4 ワイパー部照明    品番不明
5 ハザードスイッチ照明 品番不明
1〜3については、間違いないとおもうのですが4と5がわかりません。

[ 2005/7/7(木) 22:01:01 ]

題名:Re:エアコン部照明バルブの品番について 返信者:フランク


品番指定買いはお勧めしません。
モデル、年式により微妙に違う場合があります。
特にこのあたりの電装品は細かく変わっていますので注意が必要です。
流用目的でなければ、「エアコンの照明バルブをください」といって
車検証を渡して買うのがよいです。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 22:06:11 ]
題名:Re:エアコン部照明バルブの品番について 返信者:しろZ


販売店ですぐにわかれば問題ないのですが、前に聞くとパネルごと交換になると、訳のわからないことを言われたので、、、、。
まあ、ハザードとワイパーは特に必要ないのですが、ついでに変えようかと思ったので。
ちなみに、平成7年式のマニュアルエアコンです。


[ 2005/7/7(木) 22:14:50 ]
題名:Re:エアコン部照明バルブの品番について 返信者:フランク


あ!・・・良く見ると、
>4 ワイパー部照明    品番不明
>5 ハザードスイッチ照明 品番不明
ですね・・・この2つは単独でバルブのみ購入できません。残念ですが・・・

FALCONサービスでLED交換はいかがですか?

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 22:26:17 ]
題名:Re:エアコン部照明バルブの品番について 返信者:北陸より


ワイパー部のLEDは玉の部分を90度曲げて入れると明るいですよ。
LEDは照射角が狭いので電球と同じ様に真直ぐ入れると、光が当たらなくて暗いです。
分解すると構造がよく分りますよ。


[ 2005/7/7(木) 23:26:06 ]
題名:Re:エアコン部照明バルブの品番について 返信者:しろZ


単体で購入できないとは不便ですね。
結構古く暗いのがZらしいかなと、今の照明で満足しているので、、、、。
LEDにするには、メーターも含めて検討したいので、とりあえず電球で我慢します。
ハザードとワイパーの部分は何とか流用できないか検討してみます。
ありがとうございました。



[ 2005/7/8(金) 00:40:34 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:スカイライン純正ホイール 投稿者:銀ピカZ


 連続での投稿すいません銀ピカZです。最近純正のZの16インチホイールから17インチもしくは18インチのホイールに交換を検討しています。検討しているのは、R34スカイライン純正17インチ(7.5j オフセット+40 タイヤ225−45)にするか、スカイラインクーペの純正ホイール(8j オフセット+30 タイヤ225−45)で迷っています。巣かクーペの方はタイヤサイズは調整するかもしれません。Z33純正17インチも考慮に入れましたが、やはりZ32のデザインコンセプトの一つであるコーンシェイプを考慮した場合にやはりエッジがあるホイールのデザインは個人的には統一感がでない気がしたので検討からはずしました。

 個人的にツライチという状態がカッコが良いというのはわかるのですが、あまり純正状態からオフセットを変えるとホイールを擦ったり、乗り心地が悪くなったり操作がし難くなったりという話を聞いているのでR34の方にする方に傾いています。18インチにするとカッコはいいですが、タイヤが薄すぎて乗り心地が激悪!?になりそうな予感がするので、225−45R18ぐらいを履いてスピードメーターの調整を行って誤差分に対処しようかと思っています。

 前振りが長くなってすいません・・。どなたか、スカクペーかR34の純正ホイールを履いた画像を持っておられる方いらっしゃらないでしょうか?自分でコラージュしてみましたが、出来がイマイチでナカナカ想像ができません。酷似したホイールを履いた画像でも結構ですのでお持ちの方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/7/6(水) 12:47:48 ]

題名:GT4で・・・ 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 600 * 242 )


スカイラインクーペ用で撮ってみました。(2シーターはご愛嬌ということで…)
R34はGT-R用ならあるのだけど…
どうですか、銀ピカZさん?
ホイールと車体捜し大変なので、あとはゴメン!


[ 2005/7/6(水) 23:05:52 ]
題名:もう一つ… 返信者:メディ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 587 * 263 )


真横だけでは、もったいないので。

[ 2005/7/7(木) 01:46:18 ]
題名:ありがとうございます!! 返信者:銀ピカZ


 ゲーム用でここまでできるとは・・・。にしても素晴らしいできですね!参考にさせていただきますありがとうございました!なかなか決めかねていますが、日産純正派?として装着した際には画像を貼ろうかと思います。それでは失礼します。

[ 2005/7/7(木) 23:36:18 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:タワーパーキングでの保管について 投稿者:ZZZ


直接Zと関係の無い話題かもしれませんが…
現在青空駐車をしているのですが、リアスポ等の外装保護、本革シート保護、いたずら対策を考えて車庫を探しています。しかし近所に車庫の空きが無く、タワーパーキングを借りようかと考えています。駅前の一般駐車場の一部を月極で貸してくれる所を見つけたのですが、基本的に一般駐車場なので常にタワーの中をガタガタまわる環境に長期に保管する事で、車にとって悪い面はあるのでしょうか?経験者の方、事情に詳しい方お見えでしたらアドバイスお願いします。(平日はおきっぱなしで週末に乗るだけです)

[ 2005/7/5(火) 00:53:01 ]

題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:メディ


行きつけのお店に行く時に立体駐車場に行きます。(別の車ですが…)
そこの店長に聞いたのですが、ゴンドラ系は吊るしている部分(車の前後重量差があるので)に負担が掛からない様に、時々車の前後を入れ替えるようです。
その時に出し入れの為に作業員が長期入れている車を運転する可能性があります。
ZZZさんが借りようとしている所が、そういう作業をしていないのであれば良いんですが、店長が以前入れ替えされてタイヤにキズを付けられたそうです。
そいういうヘボがいると嫌かも…
それ以外なら、メリットの方が多いですよね(^。^)
これも場所によりますが(駅前なら稼働が多いから大丈夫かも)、夏はかなり蒸し暑いらしい…エアコン系のカビに注意かな。


[ 2005/7/5(火) 02:06:51 ]
題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:ZZZ


メディさんアドバイスありがとうございます。
そのタワーパーキングはタワー内で車の向きが回転し、出庫の時にはそのまま出られるタイプなので、作業員が車の前後入れ替えはたぶんしていないと思います。蒸し暑さでのエアコン系のカビの事は考えつきませんでした。ありがとうございます。


[ 2005/7/6(水) 00:19:24 ]
題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:かめ♪@558


わしんちマンションだけど タワーパーキングだぢょ^^

 メリット・・雨に濡れないのと いたづらされないの。

    勝手に持ってくの(盗難)もほぼムリ?

 デメリット・・バッテリー上がると大変^^; (3回経験あり)

わしが車使わないのもあるけど 揺られてバッテリーが早く上がるのカモて

 聞こうとした事ありましゅ(*´エ`*) ポッ


   でもぬぇ・・一ヶ月〜三ヶ月放置ぢゃ 当たり前かって事で聞きませんでしたぁ。

あと タワーパーキングわ 思った以上にメンテナンスが多いので

 使いたい時に出せない事がありましゅ・・。

週末に乗るとあったから だいぢょぶか^^


[ 2005/7/6(水) 16:31:26 ]
題名:ついでに・・・ 返信者:メディ


ZZZさん、そこのタワーパーキングはいいですね〜(^^)
メンテナンスのある日(故障した時は除く…)は決まっているでしょうから、聞いておくのが良いのではないでしょうか。

ついでなんですが、最近、お風呂のカビを食べて脱臭もするといわれるシロモノが
通販であって「バチルス菌」なるものの入った容器を置いておくだけでカビが湧いてこないそうです。(HP検索したらありましたよ〜)
善玉菌で人畜無害だそうですから、パーキングに入れている間、助手席辺りに置いてみてはどうでしょうか?
これならバッテリーいらずですし…(情報のみです。試していませんので、あしからず…)
個人的には最近日産のエアコンにある「プラズマクラスターイオン」の発生器が欲しい〜!(>_<)v


[ 2005/7/6(水) 17:37:43 ]
題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:ZZZ


かめ♪@558さん、メディさんアドバイスありがとうございます。
確かにバッテリー上がると大変ですね。以前にセキュリティ用品を探していた時に、リモコンでバッテリー電源をカットするようなモノを見た事がありますが、本来の使い方とは違うかも知れないけど、バッテリー上り防止にも使えるかもしれませんね。うる覚えなのでまたネットで探してみます。メンテナンスの事も考えていませんでした。そこの駐車場は24時間営業なのでいつでも出せていいな位にしか思ってませんでした。「バチルス菌」もネットで調べて見ます。(「ついで」とありますが、大変ありがたい情報です。)
ありがとうございます。助かります。



[ 2005/7/6(水) 23:06:43 ]
題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:メディ


ZZZさん、愛車の良い休憩場所となりますように…
でも、バッテリー上がりは確かに大変ですからね〜(笑)
楽しいZライフの為に・・・~~~ヽ(^◇^)))


[ 2005/7/6(水) 23:18:31 ]
題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:昔バイトしてました


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


タワーパーキングは長期になると塗装が鉄粉にやられる危険があります。特に入り口が二つあるところは要注意です!

[ 2005/7/7(木) 01:44:51 ]
題名:Re:タワーパーキングでの保管について 返信者:ZZZ


昔バイトしてました さんアドバイスありがとうございます。
よかったらもう少し詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。


[ 2005/7/7(木) 23:26:47 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:Rバンパー。 投稿者:としひろ


皆様、こん○○は。
何時もお世話になっているディーラーさんに
最近特に用事も無いので、質問だけの電話もなんか申し訳なくて、
皆様に聞いてみようと思い、質問させて頂きます。
当方、平成4年式 TT 2By2に乗っておりますが、
純正のRバンパーはディーラーでは取り付け込みでお幾ら万円するのでしょうか?。
塗装済パーツなのでしょうか?。
経年劣化には勝てず、左右のコーナー部分が醜い姿になってまいりました。。。
塗装や中古品でも良いのですが、在庫があれば純正新品にこだわりたいので、どなたかわかる方おられましたら御教授下さい。宜しく御願い致します。

[ 2005/7/7(木) 16:52:46 ]

題名:Re:Rバンパー。 返信者:フランク


塗装込みで6万円くらいです。交換工賃は1万円くらいだと思います。
部品検索システムではパールもソリッドも同じ値段です。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 22:03:21 ]
題名:Re:Rバンパー。 返信者:BitterBest


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 516 * 357 )


純正新品は塗装済みのホワイトパールで7万円強だったと思います、プラス交換工賃ですね。色が合わないと思いますがどうでしょうか?
TAさんで、中古パーツ使用の塗りかえ交換で新品部品代以下のコストで
綺麗に仕上がりました。

【HP link】
[ 2005/7/7(木) 22:04:26 ]
題名:Re:Rバンパー。 返信者:としひろ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 49 * 48 )


皆様、情報ありがとうございました。やっぱけっこうな諭吉かかるんですねぇ。ボーナスを使ってみようかな。。。

[ 2005/7/7(木) 23:02:09 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:純正ホイール欲しい方いませんか? 投稿者:今回は匿名にて


今回は匿名で失礼します。

近々、引越しを考えており、タイヤ付きのZ32純正ホイールが余っています。
無料で差し上げますが、欲しい方はいらっしゃいませんか。
ホイールの程度はソコソコ、タイヤはおまけ程度と考えてください。
加工ベースやノーマル戻しにどうぞ。
当方、埼玉南部、取りに来て頂ける方、いらっしゃいましたら、まずは掲示板でレスください。
よろしくお願いいたします。

[ 2005/7/7(木) 08:53:30 ]

題名:Re:純正ホイール欲しい方いませんか? 返信者:今回は匿名にて


失礼しました。
4本あります。
よろしくお願いいたします。


[ 2005/7/7(木) 08:56:00 ]
題名:Re:純正ホイール欲しい方いませんか? 返信者:おかしら


欲しいです。 いただけますか? 私も南西部です。
メールいただけますか?

【HP link】
[ 2005/7/7(木) 15:25:39 ]
題名:Re:純正ホイール欲しい方いませんか? 返信者:今回は匿名にて


おかしら様

レスありがとうございます。
早速メールさせていただきます。


[ 2005/7/7(木) 21:06:54 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:2シーターのマフラーって・・・ 投稿者:I LOVE Z32


2シーターのマフラーって・・・

延長加工すれば2by2に取り付け可能なんでしょうか?

どなたか実践装着された方いませんか?

絶版のマフラーで在庫が2シーターしか無いのですが

どうしてもソコのマフラーが一番カッコイイので欲しいのです。

しかし私のZは2by2・・・。

チョイ延長加工で装着できるのであれば購入するのですが・・・。

どなたか教えて下さい。御願いします!!

[ 2005/7/7(木) 10:19:55 ]

題名:Re:2シーターのマフラーって・・・ 返信者:falcon.011


こんにちは
延長は出来そうですが
装着しようとしているマフラーの
リアタイコがノーマル形状であれば厳しいと思います
2/2と2シーターでは、ガソリンタンクの位置が違ので
リアタイコの形状が違います
2/2はガソリンタンクをかわすため2シーターより小さく正円形ですが
2シーターはそれよりも大きい小判型になっています



[ 2005/7/7(木) 15:30:51 ]
題名:Re:2シーターのマフラーって・・・ 返信者:メディ


購入前ですし、形だけ…ということでなら、特注で作ってもらった方が、性能面でも強度面(ちゃんとした溶接技術があれば別だけど…)でも、安心かと…
例えば、ジースプロジ○クトさんやセ○トラル20さんでも別注で作ってくれていたはず。他にもあると思いますよ。
ただし、値段はわかりませんが、ビックリするほど高くないはず…
ちなみに、私の友人は色々な車に、他車種のマフラーを切断・溶接にて装着するツワモノですが、「解体屋から買ってくる物だし、短期使い捨て覚悟だね」と不安にさせるコメントが…実際に友人作成のを買っていく人もいたけど、そのあたりは余程の場合っぽいですね。
私からは、チョット余裕があるのでしたら、マフラーの改造はあまりオススメしませんよ〜(T_T)/~~~。


[ 2005/7/7(木) 17:51:39 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:本当のところどうなんでしょか? 投稿者:KOJ


こんばんは、
今回、オルタネーターの不良で整備先に悩みました。
ディーラーにすべきか、近所の整備屋か、結局代車の出る近所の整備屋にしました。
現実的には改造車排除の傾向があると思うのですが、結局、ディーラーで見てもらえるんでしょか?

エンジン系は仕方がないとしても、エアロ系で整備お断りなんてありますか?
もちろん車検が通る仕様です。
各地区、各ディーラーにて対応が様々だと思いますが、参考意見お願いします。

特に外見が派手な方、宜しくです

[ 2005/7/2(土) 22:59:50 ]

題名:Re:本当のところどうなんでしょか? 返信者:はるぼん@50


本当のところ、、お店によってまちまちってところかと。
はじめまして〜な場合ならダメって場合もあるかな。

たとえばGTウイングとか、タイヤはみ出てたりぱっと見やばそうなのはダメとか。

あとお店にあるリフトがZのような車高や幅に対応していない場合、
整備できないって理由でダメとか。

オルタ交換でしたら町の整備屋の方が安く済みそうですね。

ちなみにオイラは町の整備屋がトヨタのディーラー系に吸収されたため
ディーラー(地域の本店)になりました。
前のZからお世話になってますが、今のガルウイングになっても
お世話になってます。
ガルのお披露目には工場のサービスマン皆よってきましたよ。

つまりディーラーでも通ってれば仕様変更によって「もう来ないで」とはならないでしょうね。(よほどの違法車で無い限り)

【HP link】
[ 2005/7/2(土) 23:55:31 ]
題名:Re:本当のところどうなんでしょか? 返信者:andy


腕のいい信頼できるメカニックのいるところなら、整備工場の方が工賃が安いのでいいと思います。Z32は何かと業者泣かせの車と言ってましたが、きっちり修理して貰えてます。赤いディーラーにノーマルZ32で乗りつけて、Z33のカタログ貰いに行った時は完全無視でしたね、ご参考まで。

[ 2005/7/3(日) 00:03:22 ]
題名:Re:本当のところどうなんでしょか? 返信者:KOJ


>はるぼん@50さん andyさん かっくんさん
ご意見ありがとうございます。近所にZのメンテしてくれそうな所が無く
困っている所でした、近くの有名ショップに相談したら1ヶ月後ぐらいならやってやるみたいな事を言われまして・・・
次回はとりあえずディーラーに持ち込んでみます。
近場で主治医を見つけないと大変ですね。色んな意味で手がかかります 32は

ありがとうございました。



[ 2005/7/4(月) 22:37:26 ]
題名:Re:本当のところどうなんでしょか? 返信者:Nori@2410


ヴェイルサイドのフルエアロを組んでますが、
今のところディーラーでも受付けてくれないってことはないです。
自分は昔から御世話になっている工場がありますので、
そちらである程度のことはやってくれます。
近くの整備工場と仲良くなっておくのは、
今後のカーライフを考えても、お得だと思いますよ!!!
もちろんディーラーと仲良くってのもいいと思いますけどね。


[ 2005/7/5(火) 20:43:12 ]
題名:Re:本当のところどうなんでしょか? 返信者:KOJ


誤解を招きそうですので、書いときます。
近所の有名ショップは Zの専門店ではありません
紛らわしい表現ですみません。

皆様 ご意見ありがとうございました。


[ 2005/7/6(水) 22:14:25 ]
題名:Re:本当のところどうなんでしょか? 返信者:とおるっち@1933


>かっくんさんへ

単純に予約が詰まっていて1ヶ月先になるって事ではないのでしょうか?(^_^)
オルタ交換だけならそんなに技術力要らないので・・・

ちなみに保証の部分も加味して作業先を選んだほうがいいです。
友達はディーラーでリビルトオルタ交換後数ヶ月でまた壊れて当然無料で
たしか今度は新品に交換したみたいです。有る意味ラッキーですね(^。^;)

それと、ディーラーは車検通る仕様なら基本的にOKです。ただ検査官が見逃し
たから通ったではダメですよ。設備的に持っていない場合(エアロ付きを上げる
リフトがないとか)は断られるかもしれませんが。。
そうでもないのに断るディーラーは行かないほうがいいです。無理に行っても
適当な作業しかしない感じが・・・(^。^;)



[ 2005/7/7(木) 10:02:57 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:う〜ん・・・交換したい・・・ 投稿者:アロマ


こんにちは、H2年のZ32 2/2 TT乗りです。最近気になる所があります・・・それはドア内側のつまみ?ハンドル?(名前わかりません)とグローブボックスのつまみ?部分が白〜く劣化して古さを感じています・・・どなたか交換した方の感想、アドバイス費用など頂けたらうれしいです。宜しくお願いします。

[ 2005/7/6(水) 06:46:42 ]

題名:Re:う〜ん・・・交換したい・・・ 返信者:フランク


この時代の日産車のプラスチック系統は紫外線に弱いですね・・・
すぐに白く変色してきます。
よく変色するのが、内側のドアノブのつまみ部分、グローブボックスのつまみ部分、
ワイパーやライトのスイッチ部分などなど・・・
グローブボックスのつまみ部分のみは購入できないと思います。
グローブボックス全体ですと1万円位します。

劣化でよく思うのはトヨタの車のプラスチック製のライトは本当に劣化しますね。
最近はどうかわかりませんが、
スープラ、アリスト、ウィンダム、ビッツなどことごとく
トヨタのライトは茶色く劣化しています・・・すごく古く見えて残念です。
メーカーはどう思っているのだろう?
Zと同系列のスープラユーザーには気の毒です。
すごいエアロを組んできれいに乗っているのに、ヘッドライトが茶色く変色していて
すごく古臭く見えます・・・
Z33もプラスチックライトなので同じように劣化しないか心配ですね・・・
幸い、Z32はガラスなので劣化はありませんね。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/7(木) 00:24:16 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:HIDについて 投稿者:しずZ


7000KのHIDにしたのですが左右の色が違います。片方を取り替えて点灯確認をしたからコンピューターが電圧の誤作動を起こしているのでは?と友達のメカニックは言ってましたけど、対処法とか原因が分かる人はいらっしゃいますか??

[ 2005/7/5(火) 22:34:04 ]

題名:Re:HIDについて 返信者:メディ


7000Kだと本来の色はかなり白いですよね?違う色はどのような色でしょうか?
紫っぽいなら、普通に不良品では?それか装着時にセラミック棒を傷めたかです。

確かに、Z33はIPDM E/Rというユニットがバッテリー消費の制御をしているのだけど、ヘッドライトのLoで左右別々には制御していないはずだし、電圧誤作動しても、すぐに治るはず…です。(ここ辺りは、まだ詳しくは知りません…)
とりあえず、色の違い…その色を教えて下さい。


[ 2005/7/6(水) 02:57:36 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:しずZ


メディーさんありがとうございます。後に付けた方がかなり白いのですが、片方は純正よりは白いんですけど比べると明らかに違います。あと、ポジションランプを事前に変えてあったんですが、よく見たらHIDの明るくない方のポジションも若干暗い感じです。

[ 2005/7/6(水) 10:43:55 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:ぷり


私も以前6500Kに変えた時は、色が違い交換してもらいました。
その時は、片方が青白・もう片方が緑白でした。
でも今思えば色違いの方が、目立っていたかも?と後悔してます。


[ 2005/7/6(水) 12:11:53 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:しずZ


先ほど左右を入れ替えて確認してみたところ、暗かった方は逆にしても暗かったです。バルブがいけないんですかねぇ。。

[ 2005/7/6(水) 17:40:32 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:メディ


左右変えても、暗いバルブが暗いのでしたらバルブの高電圧調整がうまくいかない(セラミックの棒の所で)のかもしれませんね。
一応、わかりそうなメカに聞いたのですが「事例が無いので」で終了…
普通に不良品扱いで交換してもらったらどうでしょうか?


[ 2005/7/6(水) 17:55:34 ]
題名:Re:HIDについて 返信者:しずZ


すみません。ありがとうございました。交換の方向で考えたいと思います。

[ 2005/7/6(水) 18:33:25 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:アイドリングとステアリング 投稿者:銀ピカZ


 お久しぶりです。過日は速度違反の件でみなさまにご意見ご忠告いただいた銀ピカZです。

 最近気づいたのですが、ステアリングを左右にきったときにアイドリングが不安定になることに気づきました。車の静止状態でステアリンを左右にきってみると200〜300回転程度タコメーターが上下します。実際にエンジンの回転も上がっています。これといって別に不都合はしていないのですが、何か致命的な故障の前触れ?ですと早めに対処しなければマズイと思い書き込みをしました。

 どなたか御情報お持ちの方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。それでは失礼いたします。

[ 2005/7/6(水) 12:35:58 ]

題名:Re:アイドリングとステアリング 返信者:yamanao


パワーステアリングですので、パワーステアリングポンプの回転のアシストをするのにエンジン回転数が上がるのは?
パワステ車なら当然な事ですので、特に気になさる事では無いと思いますよ(^^;)

【HP link】
[ 2005/7/6(水) 12:41:10 ]
題名:早速のお返事ありがとうございます。 返信者:銀ピカZ


 早速のお返事ありがとうございます。ああなるほど、そういった理由なのですか。ハンドルを切っただけでエンジンが唸りを上げたのでちょっとビックリしてしまいました。yamanao様お返事ありがとうございました。今後とも何かあれば宜しくお願いいたします。それでは失礼します。

[ 2005/7/6(水) 12:50:13 ]
一番上へ 一つ上へ 一つ下へ 一番下へ
題名:各オークションご利用の方にお願い 投稿者:うるふ@しばわんこ


投稿画像(クリックすると大きくなります。)


オリジナルサイズ( 640 * 480 )


管理人様、Zとは関係ない内容ですので、不適切でしたら削除してください
FAL中の柴犬と申します。
実は7/2の闇オフから帰ってきたら、自宅が空き巣狙いに遭っており、以下の商品
が盗られてました。
ノートパソコン Panasonic レッツノート04夏モデル CF-W2DW1AXR S/N 4DKSA01391
デジタルカメラ FujiFirm FinePix F810 機番 43003687
一眼レフカメラ CANON EOS-7(5だったかも)と同 300mm望遠レンズEF28-300WZKITN

盗難時刻は 7/2午後7時10分〜7/3午前1時20分の間です
ヤフオクなどご利用される方、もし上記商品などの出品で、時間的につじつまが合
うものを見られた場合、このスレにで公開しているメール宛御連絡いただけないで
しょうか?
幸い・・・Zは無事でした。

【e-mail to Z friends 】うるふ@しばわんこさんへ

[ 2005/7/3(日) 16:37:00 ]

題名:Re:各オークションご利用の方にお願い 返信者:フランク


なんと!!!空き巣ですか!?金目のものを取られましたね。
夜間といっても犯行には珍しい時間帯ですね。
家主が帰ってくる確率の高い時間帯です。
しばわんこさんがいなくて帰ってこないのを知っていたとしか思えませんね。
>幸い・・・Zは無事でした。
Zでオフ会に参加したのでは?

ちなみに私はしばわんこさんがオフ会に参加するのを知っていまして、
私はオフ会に参加していませんが、犯人は私ではありません・・・

オークションは指名手配しました。犯人があほであれば網にかかるでしょう。
名古屋ですと、コメ●●ウへ流れることも考えられます。
氏名手配ください。

【e-mail to Z friends 】フランクさんへ
[ 2005/7/3(日) 22:18:33 ]
題名:Re:各オークションご利用の方にお願い 返信者:保険屋さん・・・Z


しばわんこさんこんばんは
じゅんさんのHPレスを見ていてふと思いだしました。
一応ご確認をしてみてください。
ご自宅は賃貸もしくは所有?
賃貸の場合、不動産屋さんで火災保険入っていませんでしたか?
住宅総合保険以上のグレードであれば家財担保されているでしょうから
盗難届けを出していれば、補償対象となります。
もし可能性があるのであれば、ご助言できますよ。
ご確認下さい。
ご所有でも入っている可能性はありませんかね?


[ 2005/7/5(火) 23:13:14 ]
題名:Re:各オークションご利用の方にお願い 返信者:保険屋さん・・・Z


しばわんこさん追加です
FAL中見ました。
住宅火災保険ですか?
盗難不担保って事は・・・?
団地保険でも対象になりますが・・・

難しいですかね
いろいろな所みないと全部判らない気がします。


[ 2005/7/5(火) 23:19:38 ]

[To Top Page]管理人:webmaster@zcar-owners.net

Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.