[]-5903/親
【Z33】スモール&テールランプが消えない
光太郎

失礼します 当方平成15年式Z33(前期型)に乗っております。
タイトル通り、エンジンを切ってもスモールとテールランプが消えなくなりました(ブレーキではありません)。
エンジンがかかってるときは消えていて、ウインカーレバーでのON&OFFは問題ありません。
とりあえず今はヒューズを抜いています。
リレーかなとも思うんですが、同じような症状の方いらっしゃいますか?


2021/03/05 11:55
[|]
レスを書く
▽レス(3)1-3
Re[3]: 【Z33】スモール&テール..[光太郎]
スレタイの異常が発生してから1か月、理由も原因もわかりませんが治りました。
異常があって以来、テールランプのヒューズを抜いて対処していましたが、1か月ほどしてヒューズを戻したら治りました。
これまでにやったことは、後付けの電装品を外す・ナビのイルミ線を抜く・OBDに繋げていた後付けのメーターを外す等です。
同じようなトラブルに見舞われている方には何のアドバイスにもならないと思いますが、とりあえず解決しました。
コメント頂いたかた、ありがとうございます。
解決済み! 2021/04/10 20:13
Re[2]: 【Z33】スモール&テール..[光太郎]
コメントありがとうございます。
とりあえずウインカーレバー回りと、後付けの電装品を中心に見てみます。
ステアリングはいじってないんですが・・・
また進展があればご報告します。先月車検通したばかりなんでまだまだ乗りますよ〜
2021/03/07 11:20
Re[1]: 【Z33】スモール&テール..[ken1850jp]
素人ですが、以前33に乗っていましたのでコメントします。
症状を拝見するとBMSもしくは配線、ウインカーレバーの異常だと思われます。
通常スモールライトは常時電源からいウインカーレバーのスイッチに配線されています。エンジンを切っても消灯しないのは常時電源から電源が供給されているからだと思います。
これまでにステアリング周りヤ電源系のカスタムとかされていないのであれば最初に上げた3点しか原因は考えられません。
参考になればいいのですが!
2021/03/07 08:41
Child K-Tai