[]-5879/親
【Z32】ハイビームが勝手に点灯する
ad2004stk

初期型Z32に4灯同時点灯を施しました。右のラインを使いました。大雨や風が吹いた日でしたが右のハイビームが薄く点灯してました。ハイローの点灯を繰り返すと消灯します。4灯同時点灯のリレーが悪いと思い取り外しましたが右のハイビームだけ今度は通常に点灯し消灯し無くなりました。リレーかと思い入れ替えて見ましたがやはり暫くすると右のハイだけ点灯します。ハイビームだけで他の部分は全て消灯しています。
何方か原因が判れば教えてください。
又、リレーボックス内にH/Lamp DIMというリレーがありますがこの意味が判りません。このリレーは未交換なので意味を知っている方、併せて教えてください。

(携帯)


2020/11/09 07:26
[|]
レスを書く
|次レス5>
▽レス(7)1-5
[Re]【Z32】ハイビームが勝手に..[ad2004stk]
ディマースイッチの交換後
しばらく経ちますが勝手に
点灯はしなくなったようですが
まだ、信用はできないです(笑)

(携帯)
2021/11/19 08:46
Re[5]: [Re]【Z32】ハイビームが..[ad2004stk]
その後しばらくして同じ症状が再発しました。
今度は右側だけハイもローもしっかり点灯していました。
リレー交換用からいろいろ試行錯誤しました。
最期はライティングスイッチの操作部だけ交換しましたが
やはりダメでした。
ネットで探しましたら他の車種ですが同じような症状で
ディマースイッチ交換で治ったとありました。
早速用意して交換してみました。
今のところは治ったみたいですがホントに治ったか
どうかはもう少し様子を見てみます。
2021/11/15 20:16
Re[4]: [Re]【Z32】ハイビームが..[フランク]
なるほど、配線の変更は配線やリレーに負荷がかかる場合があるので注意が
必要ですね。報告ありがとうございます。
解決済み! 2020/11/20 21:44
Re[3]: [Re]【Z32】ハイビームが..[ad2004stk]
いろいろアドバイスありがとうございました。
ようやく原因が判明しました。
メインリレーのハイロー切替のリレーの故障だったようです。
4灯同時点灯のリレー配線に無理があったのかメインリレーが故障したようです。
ローにHIDを組み込みしたさい強化リレーを使わずリレーレスで片側の配線から
リレーを噛ませて4灯同時点灯させておりましたが切替リレーに負担が掛かりすぎた
のが原因のようです。
施工して約5カ月経過後に起きた不具合でした。
今はローのマイナスをアースして同時点灯させております。
古いZ32なので仕方ないかもしれませんが強化リレーを使って4灯同時点灯させた場合でも
切替リレーの故障は十分起きえる現象なので皆様もご注意してください。
ローのマイナスをアースするのが1番安全だったと今更ですが学習しました。
メインリレーの負担がなくなり故障原因を減らせると思います。
2020/11/20 11:34
Re[2]: [Re]【Z32】ハイビームが..[フランク]
限定情報の同時点灯パターンの配線は参考にしていますでしょうか?

2020/11/12 10:00
|次レス5>
Child K-Tai