Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) スレッド表示 ツリー表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 【Z32】トリップメーターのコネクタ接触.. /やじろべえ@054 (19/02/10(Sun) 16:56) #5755
Nomal Re[1]: 【Z32】トリップメーターのコネク.. /フランク (19/02/11(Mon) 22:28) #5756
  └Nomal Re[2]: 【Z32】トリップメーターのコネク.. /やじろべえ@054 (19/02/11(Mon) 23:09) #5757 解決済み!
    └Nomal Re[3]: 【Z32】トリップメーターのコネク.. /やじろべえ@054 (20/03/22(Sun) 00:10) #5818 解決済み!
      └Nomal Re[4]: 【Z32】トリップメーターのコネク.. /フランク (20/04/17(Fri) 13:25) #5819 解決済み!


親記事 / ▼[ 5756 ]
■5755 / 親階層)  【Z32】トリップメーターのコネクタ接触不良
□投稿者/ やじろべえ@054 -(2019/02/10(Sun) 16:56:11)
    2019/02/11(Mon) 23:01:44 編集(投稿者)

    Z32 H3 11万キロ超えのNAですが、気が付くとトリップメーターの数値が止まったままだったり、しばらくすると動き出したりを繰り返していました。

    数字のリセットノブを押して数字をリセットしても、現象は変わらず。
    症状が出たり出なかったりするので、コネクタの接触不良ではないかと思われました。

    本当はメーターユニットを取り外してコネクタの接点を清掃したいところですが大変なので、下記を試してみました。
    メーターの上のフードを外すと、メーター裏側のトリップメーターから出ている線ののコネクタに何とか指先で触れますので、とりあえず指先でコネクタを揺らしてみました。(抜き差しまではさすがにできませんでした)

    上記で接触不良が多少改善したのか、その後1か月ほどたちますが、トリップメーターが動かない症状は出ていません。参考までにUPします。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 5755 ] / ▼[ 5757 ]
■5756 / 1階層)  Re[1]: 【Z32】トリップメーターのコネクタ接触不良
□投稿者/ フランク -(2019/02/11(Mon) 22:28:45)
    参考情報ありがとうございます。
[ 親 5755 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 5756 ] / ▼[ 5818 ]
■5757 / 2階層)  Re[2]: 【Z32】トリップメーターのコネクタ接触不良
□投稿者/ やじろべえ@054 -(2019/02/11(Mon) 23:09:33)
    車が年式が経つと、コネクタの接触不良が結構出ますよね。

    見た目ではわからないので厄介です。
    自分のZだと、スロポジセンサー、パワトラなどのコネクタの接触不良が出ています。

    接触不良が出た際の症状がわかっていれば判断がつくのですが、故障なのか、単なる接触不良なのか、悩むところです。
解決済み!
[ 親 5755 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 5757 ] / ▼[ 5819 ]
■5818 / 3階層)  Re[3]: 【Z32】トリップメーターのコネクタ接触不良
□投稿者/ やじろべえ@054 -(2020/03/22(Sun) 00:10:22)
    すいませんが、訂正です。

    トリップメーターが止まる原因ですが、最終的にはモーターの不良でした。
    コネクタ部分をいじっても直らない場合はモーター、もしくはユニット内の
    ギア割れ等が原因としてあるようです。

    Zに限らず、他車種でもトリップメータが動かなる故障はかなりあるようで、
    ネットで検索すると複数ヒットします。

    自分の場合は、部品取り用にヤクオフで購入してあった中古のスピードメーター
    からトリップメーターのモーターのみ付け替えたところ、症状が出なくなりました。
    (しばらく様子見ではありますが)

解決済み!
[ 親 5755 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

▲[ 5818 ] / 返信無し
■5819 / 4階層)  Re[4]: 【Z32】トリップメーターのコネクタ接触不良
□投稿者/ フランク -(2020/04/17(Fri) 13:25:14)
    Z32の距離関連は機械式ですので、摩耗などありそうです。
    接触不良ですと、水温センサーの接触不良でエンジンかからなくなります・・・
    定期的に確認が必要ですね。
解決済み!
[ 親 5755 / □ Tree ] 返信/引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/


HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) スレッド表示 ツリー表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.