Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■961 / inTopicNo.1)  【Z32】ATFオイルは
  
□投稿者/ Z爺さん -(2006/03/05(Sun) 21:44:57)
    9万7千キロまでATFオイル交換無しなのですが、交換しても良いのだろうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■969 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ メディ -(2006/03/10(Fri) 20:04:25)
    交換した方が良いと思います。
    車はY33(VQ30DET)ですが、ATFを交換したらシフトショックが減ったり、加速が良くなったり、静かになりました。ちょっと勿体無いですが、1500km位でもう1回交換すると、こびり付いているスラッジとかも新たに取れて、更にスムーズになりました〜(^o^)
    あと、交換は日産ディーラーでやった方が良いです。
    理由はATF交換時、廃油(ドレンから出るオイル)がキレイになるまで、新品のATFを注入していますので、それを徹底させないと残った汚れで、逆に不調になったりする事があります(古いと使用量はかなり必要ですので…)。ディーラーなら徹底させられます(念を押してね…)から(笑)
    行きつけのお店があるのでしたら、それでもイイです〜(親しくても、念を押して下さいね〜)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■972 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ フランク Send Mail -(2006/03/10(Fri) 23:58:10)
    私も変速ショックの緩和を期待して交換したのですが、
    あまり変化しなかったような気が・・・・
    ディーラーでの交換をお勧めします。(純正オイル)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■995 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/03/16(Thu) 16:48:40)
    便乗ですみません!!
    メディさん、ATFを下から抜かれたという事でしょうか?
    前回私も3万キロ程前にディーラーで交換したのですが、どういった方法で交換されたのか不明なんです。
    2度3度ATF交換を見る機会があったのですが、上から少し抜いては抜いた分だけ少し足し、との繰り返しの方法でしか見た事が無いんです・・・
    オイル交換の様に下から完全に抜いてしまい、上から足すとオイルパンのスラッジなんかを巻き上げ、それが故に不調・・・というリスクは無いのでしょうか?
    当方あまり構造について理解しておりませんので教えて頂けたら幸いです。

    実は最近自分でATF交換(もちろん設備を借りて、です)を考えているのですが、参考にしたいのです。

    またリスク覚悟ですがゼプロATFを使う予定です・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■996 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ メディ -(2006/03/16(Thu) 18:13:18)
    Oroji@1005さん、ドレンと書いてしまっては下からの排出だと誤解させてしまいましたね・・・申し訳ありません。上から抜いていますよ〜
    下から抜く方法は、設備・油量が大変だという事で、最近は上からATFを出し入れする方法がほとんどになってます。
    その為、現在では上からある程度古いATFを抜き⇒抜いた分、新しいATF注入⇒エンジン稼動で循環⇒また抜く・・・という作業になります。
    自分で交換するのでしたら、ともかくATFにホコリが入らないようにする事と、出し入れするチューブからホコリ等が進入しないように、すばやく作業する事が大事になります。
    ちなみに、使用するATF量は汚れ具合にもよりますけど、10~12リットル位あれば安心かと…自力交換、頑張ってください!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■998 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ 0(+> -(2006/03/16(Thu) 22:15:58)
    2006/03/16(Thu) 23:16:31 編集(投稿者)
    2006/03/16(Thu) 22:51:00 編集(投稿者)

    9万7千という距離を考えると、Z32だと単純に交換するのは危険だと思います。
    オイルパンを開けて洗浄し、ストレーナを交換したほうがやはり安全と思います。

    私は上抜きは行わず、ラジエター下部のオイルク−ラホースから抜く
    ‘圧送‘で交換してます。

    上抜きだと、ATFを吸い出す〜吸った分の新ATFを入れる〜回す〜ATFを吸いだす、
    の繰り返しでなかなかきれいになりません。

    圧送だと、ATFを吸いだす〜新ATFを注入しつつ廃ATFを排出と言う手順になります。
    圧送される廃ATFが新油程度にきれいになったところで完了です。
    使用量は車両規定量の2割増し程度なので、8リッターの車の場合10リッターと言う具合です。

    配管類の脱着が面倒そうですが、慣れれば上抜きより早く、確実にきれいになるからです。店によっては圧送は割り増し料金のところもあるようです。

    なれてしまったので、圧送のほうが自分的には楽です。(最初からこれで覚えたので)

    間違っても、新油でスラッジなどの汚れを洗い流そうとしてはいけません。
    RE系電制ATはこれに弱いのです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■999 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ 0(+> -(2006/03/16(Thu) 23:12:14)
    2006/03/16(Thu) 23:18:02 編集(投稿者)

    >オイル交換の様に下から完全に抜いてしまい、

    Z32だと9リッター近くの量になりますが、
    オイルパン内だけだと2〜3リッターしか抜けません。ドレンでも上抜きでも同じです。
    あとの6〜7リッターはトルコンや経路の中と言うことです。
    それでの圧送ということなのです。

    >またリスク覚悟ですがゼプロATFを使う予定です・・・。

    純正のマチックフルードも実は出光製なのです。
    ですがゼプロのそれと同じかと言うと、それはわかりません。

    非純正を使用しているが壊れていない、という方も多数いらっしゃるように大丈夫
    なものもあると思います。
    しかし、数種類ある純正ATFを1種類で各メーカーすべてカバー的なものは、
    使うほうからすると‘大丈夫なのかしら‘、と一歩引いた立場で考えてしまいます。ディーラにいた人間からすると、壊れた場合の補償等を考え無難に純正となってしまいます。人間の輸血みたいなものです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1000 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ 0(+> -(2006/03/16(Thu) 23:26:53)
    >私も変速ショックの緩和を期待して交換したのですが、
    あまり変化しなかったような気が・・・・

    トラブル防止の意味でのATF交換ならば、大いに意義ありと思います。
    すでに何がしかの不具合があった場合、ATF交換では改善できませんでした。

    店やオイルメーカーの、‘変速ショックの緩和‘などの触れ込みは、
    どうか・・・?と思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1001 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ BIN -(2006/03/17(Fri) 12:48:38)
    Z爺さんスイマセン。
    便乗質問なのですが・・・皆さん、もしよろしければお答えいただければ幸いです。

    実は自分のATはリビルドに載せ替えてそろそろ4万キロになりそうです。で、ATフルードの交換が頭をかすめますが、要領書には、交換の必要性を感じさせない記述がなされています。ずいぶんと古い書類ですから、そのころと考え方が変わっているなら、交換サイクルはどれくらいなのでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1003 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ メディ -(2006/03/17(Fri) 15:51:28)
    BINさん
    お店で勧められている感じですと、2万キロ&2年で交換って辺りです。でも、これもエンジンオイルと一緒で、ゲージに付いたATFをチョット見て触ってみてはどうでしょう?ひどく汚れていなければ、通常交換でも大丈夫なのでは…
    ザラザラしていたら・・・マズイかも…

    Z爺さん
    長く乗られるのでしたら、面倒ですがAT下の分解洗浄&をされてからの方が安全です。やっぱりATFは交換された方が良いとは思っていますので…。

    0(+>さん
    勉強になりました…Y33で結構良くなったので、勇んで勧めてしまいました(反省)

    Oroji@1005さん
    冷却ライン循環式の交換機械があると楽なのですが…ATミッションとラジエーター間のATF冷却ラインにATF交換機の配管をバイパスして、ATFの抜き取りと補充を自動で行う方法で、アイドリング状態で行えるので、ミッション内部やトルクコンバーター内部のATFも全て交換できるモノです。これなら、オイルパンの汚れモノを巻上げ無しで交換可能。
    DIYの時は慎重に、素早くですね…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1005 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ 0(+> -(2006/03/17(Fri) 23:03:21)
    メディ -さん
    >勉強になりました…、

    私それほどたいそうな人間では有りません、恐縮です・・・。

    >Y33で結構良くなったので

    トラブル発生の割合ですが、
    Y31→10台中4台、Y32→10台中1台、Y33→100台中1台、
    いずれも体験上ですが(ということにしてください)、Y31は非常にデリケートでした。(現行セダンは別です)Z32はY31に該当すると思います。

    >ATミッションとラジエーター間のATF冷却ラインにATF交換機の配管をバイパス

    これこそ‘圧送‘(循環ともいいいます)です。

    >オイルパンの汚れモノを巻上げ無しで交換可能

    圧送、上抜き、考えられるすべての方法を試しましたが・・・、
    過走行車にはいずれもダメージを与えるものでした。
    オイルパンを開けて洗浄した場合は、1台もトラブルが有りません。
    ただ、早い段階(5〜6万キロ程度)で1度でも交換してある車は、
    10万キロオーバーでの通常交換においてもノントラブルです。

    私が早めに交換をお勧めするのは、後々のことを踏まえたこのためなのです。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1008 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ くろちゃま♪ -(2006/03/21(Tue) 16:00:34)
    私はY32(走行約12万キロ)のATFをディーラーで交換しましたが,まもなくしてATが逝ってしまいました。
    普段の足用に金10万円で購入した得体の知れないクルマだったのですが,ウオーターポンプとヘッドのオイル漏れを直したらまずまず乗れるようになったのでATF交換に踏み切りました。
    最初は半分だけ交換しました(ディーラーさんは得体の知れないクルマに割合こういう方法をとりたがります。ただし,壊れても責任が持てない旨強調されます=経験則→当てはまらないかもしれません=。このときは特に何もありませんでした。
    その後,1000キロほど走った後全量交換。それから500キロほどで逝っちゃいました。

    そういう経験上,ATF交換をなさるのなら,OHやリビルド品への積み替えも視野に入れつつというのがよいかなと思いました。

    私のZ32は,現在走行9万5000キロです。目下,AT積み替え貯金に励んでいます。

    長年未交換のATFを交換する際は慎重策がいいと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1010 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ トモ Send Mail 【LINK】-(2006/03/22(Wed) 22:48:30)
    僕のZもATで12万キロ超えていて、この前ディーラーでATF交換を頼んだのですが、前回の交換時の走行距離が不明の車のATFは交換できないと言われました。
    納得できないので、説明を求めると。

    10万キロ無交換のATFを交換すると滑って動かなくなる。
    と言われ、交換してもいいが、保証は出来ないとか、散々なこと言われました(^_^;)


    オマケに、このまま乗るならATを交換の方が安心では?と提案され・・・。
    値段はなんと40万ほどだそうです。



    参考にしていただければ幸いです。





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1011 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ MADJIO -(2006/03/23(Thu) 02:24:01)
    先日スーパー●ート●ック●でATF交換しました。ちょうど10万キロです。前回は8万5千キロでした。2万キロおきぐらいで換えてます。オイルはBPの部分合成油です。交換方法は2Lずつの抜き入れ繰り返しだったはず。全然問題なく快調です。私自身かなり踏むタイプですが問題なく変速ショックもあまりなくスムーズです。定期的に油管理できていれば大丈夫だとは思います。ただ油種には相性があると思うのでショップで相談したほうが良いと思います。問題は本日から90日免停なことだけです(泣
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1012 / inTopicNo.15)  Re[14]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ くろちゃま♪ -(2006/03/23(Thu) 05:25:22)
    ウチの近所にもスーパー●ート●ック●があり,それなりに仲良くしていただいているのですが,どうもATFとなるとディーラーさまに行ってしまいます。
    ウチの近所だけかもしれませんが私が行っているディーラーさまはなかなか親切で結構普段の整備に利用しています。(今はオルタネータとセルモータの交換で入庫中です)
    タイミングベルト,足回りのブッシュ類ショック交換,オルタネーター,セル...といくと,次はATかなと思ってしまうのです。
    私のATメンテは2万キロごとの交換です。良くないことですが,交換方法など確認していません。
    もう少しクルマの勉強をしないといけないなと思っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1013 / inTopicNo.16)  Re[15]: 【Z32】ATFオイルは
□投稿者/ siomoe2 -(2006/03/23(Thu) 13:18:17)
    Z32の初期型にのっていますが、ATFを110.000キロで交換して4ヶ月ぐらい立った辺りで、会社へ行く途中高速走行中にガクンと振動がありました。 そのまま走っていて何事もなかったので 会社まで到着、駐車場で、バックに入れようとしてもミッションが入らないのです。Zを駐車場の隅まで前進で突っ込み停車、ディーラーを呼んで直してもらう事に・・。
    結局、リビルト品交換と言うことに・・ AT・トルコン・クーラーを交換、工賃込みで28万円でした。
     なぜ?と聞いたところ・・古いオイルでAT・トルコンが正常に動いていたものが、新しいオイル(粘性の高いもの)に交換したため、今までのオイルの対流と力が変わるため、との事。古い車は、ATが壊れるまで、交換しない方が良いそうです。
    交換するのなら、ショッチュウ(Zの場合4万キロ)で、交換していれば、そのような事は無いそうです。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.