Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■96 / inTopicNo.1)  【Z32】今度はベルトが・・・
  
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/02(Fri) 13:00:34)
    もう気が遠くなる思いです・・・

    先日オルタネータ交換から帰ってきたのですが今度は高回転時等にベルトが滑るようになったのです、発進、加速時に回転数に連動するような異音とゴムくさい臭いがして・・・

    リフトアップしてみるとエアコンベルト、オルタネータのベルト両方から音が鳴っておりました、鳴るとかなり大きな音です。しかもエアコンベルトの方はかなりベルトが磨耗しておりました。オルタネータの方はその場の調整で鳴らなくなりましたが・・・

    まさかエアコンコンプレッサーが焼きついている?←問題ありませんでした、しっかり効いておりますし、オンオフでチェックしましたが問題無いようです。

    ちなみにパワステポンプは3年前にリビルドに交換、オイルもあります。ベルト類は2年前の車検で総交換しており、その後3万キロ程度走行、ベルトの寿命はこんなに早くくるものでしょうか?私は間違っても乱暴な乗り方はしておりませんし、水没した事もありません。

    最近まで一切ベルトは鳴っておりませんでした、オルタネータの修理時のミスが原因では?と思いましたが担当者いわく「エアコンベルトは触っていない」そうです。

    どの様な原因が考えられますでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■97 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ ショウ 【LINK】-(2005/09/02(Fri) 20:40:43)
    私の経験上のお話ですが・・・・
    数ヶ月前にベルト3点セットを交換した時、ヤハリ交換後しばらくしてから滑りが発生しました。

    原因は二つあり一つ目は、ナカナカ回らないネジにCRCを吹いた時にベルトもしくはプーリーに付着したらしく、走行確認中にシグナルスタートでキュルルっと鳴きました。(走行距離約2km位で鳴きました)
    二つ目は、ベルトの張り調整が思いの他緩かったらしく、かなりテンションかけたら鳴かなくなりました。

    ちなみに一つ目と二つ目は同時に起こったトラブルです。
    一つ目の原因が分かったのは、プーリーに油らしいものが付着しててそれをクリーナーで拭き取りましたが、鳴きが直らなかったのでもしやと思いベルトの張りを調整しました。

    油の付着した手でベルトを触ればヤハリ滑りが起こるような気もします。
    単純にベルトの張りを調整しなければいけない時期だったのかもしれませんが・・
    でも修理する前はなんともなかったと言う事ならヤハリ修理中の何かが原因かな?とも思いますね。

    ・・・あまり参考にならなくてすいませんm(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■98 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ 通りすがりVG -(2005/09/02(Fri) 21:57:45)
    Zのベルト類は 一般車?よりは かなり強めにテンションをかけないと滑りやすくなります(熱のセイ?)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■99 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ MIYABI@519 -(2005/09/02(Fri) 23:55:05)
    ベルト鳴きでは先日自分も悩まされていました。
    私の場合はエアコン使用時など負荷のかかると時に酷く鳴いてました。
    末期にはバッテリー/HICAS/ブレーキ・ランプ警告等が一斉に点灯。
    調べて頂いたところ、クランクプーリーが磨耗しており、
    ベルトが滑って鳴いていたようです。
    そのせいでオルタネーターも回していなかったのかも?

    今回のトラブルの原因とは違うかもしれませんが
    ベルト関係ということで参考までにどうぞ☆
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■104 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/09/04(Sun) 23:11:36)
    オルタネーターの交換でベルトの張り具合が変わったためではないでしょうか?
    Vベルト関係の交換は安いと思いますね。
    すべて交換でも部品、工賃込みで1万円もしないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■118 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ くまきち@4797 -(2005/09/07(Wed) 21:21:59)
    もしもベルト類の摩耗が進んでいて、再度交換されるのであれば、今度は組み付け時の張り調整に加え、幾分走らせてから再度張り調整をしてみるというのはどうでしょうか?
    オルタの件もあるし、初期なじみを出すという点での関連性追求からすれば、妥当なセンだと思いますが

    マルチリンクのキャンバーを触ればトーが・トーを触ればキャンバーが・・・といった具合に・・・。

    早く調子が戻るとイイですね
    解決済み!となることを祈ってます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■126 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/08(Thu) 10:45:09)
    448×336 => 100×75

    (18KB)
    皆様、本当にありがとうございます!
    結果ですがプーリーが写真の様になっていました、エアコンベルトと交換で1万円いくらかかかりました。

    この部品はその「クランクプーリー」というのでしょうか?これが劣化し、上手く回らなくなると発電不良になるのでしょうか?先日一度リフトアップした時に下から覗いたのですが、どういう仕組みになっていたのか忘れてしまいました(汗)
    ひょっとしたら原因はベルトの滑りによる発電不良でオルタネータは壊れていなかった?いや、でもエンスト連発していた時期はベルトは(確か)鳴っていなかったのでそんな事はないですよね・・・不運が重なっただけ・・・

    ただバッテリー交換は余計な出費でした(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■127 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/09/08(Thu) 12:08:39)
    2005/09/08(Thu) 12:57:31 編集(投稿者)

    このプーリーってベルトのガイド用?フリーで回る奴ですよね?エアコン側の?
    プーリーの劣化は発電不良とは関係ないと思いますよ。

    多分今まではベルトの劣化でテンションゆるい状態だったと思います。
    まぁ、滑らずに回るぎりぎりライン???
    今回オルタ交換で以前よりテンションがかかったため既に劣化していた
    プーリーの中心に有るベアリングが耐え切れなくなって破損。。
    これによってプーリーが回らなくなったためベルトとの摩擦で異音&異臭が
    発生してしまったのでは?

    あれ?でもエアコンベルトは触っていないんでしたっけ?
    てっきりオルタ交換時に3本のベルト交換したと思ってました。。
    後は、オルタ側を張るとそれに引っ張られてエアコン側もテンションUPするとか?
    でもクランププーリーそんなにやわじゃないと思うけど・・・(^。^;)
    テンションの張り直しもしていないとなると単に偶然??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■132 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ 北陸より -(2005/09/08(Thu) 23:52:25)
    写真を見たところ、球軸受のようですが、球を押さえるガイドが潰れている様に見えます。
    この状態ですと、プーリーの内輪と外輪が固着しているかも知れません。スムーズに廻るか確かめられてはどうでしょう?
    固着していればプーリーは回転しないのでベルトとこすれて焼けると思います。
    テンションプーリーはテンションメータでベルトの張り具合を確かめて張り具合を調節するよう、整備マニュアルに載っていると思います。
    張り直しをしていないのであれば軸受の寿命だったのかもしれません。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■133 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】今度はベルトが・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/09/09(Fri) 10:32:51)
    448×336 => 100×75

    (18KB)
    皆様ありがとうございます。
    ちなみに写真は反対側から撮ったものです・・・元々がどのような手ごたえかは分かりませんがとりあえず全く回りません、中に入っているパチンコ玉みたいなものは潰れています・・・・

    ちなみに今回オルタネータの修理ではエアコンベルトは触っていないとの事です、ベルト類は2年前に総交換し、3万キロ弱走ってはおりますが・・・

    どうやら単なる寿命だったんですね・・・次は何が来るかな(汗)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.