Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■944 / inTopicNo.1)  【Z32】ライトが突然点灯
  
□投稿者/ ZOE -(2006/02/26(Sun) 21:05:43)
    H5年式 ツインターボ 2by2 に乗ってます。本日以下のトラブルが発生したので書かせていただきました。電気系統の知識はド素人なので解る方がおられましたら返信お願い致します。

    <症状>
    17時頃にZに乗り込む際、前回は消灯していたはずのバルブが、Hi/Low共に左右違う明るさで点灯してました。幸いバッテリー上がりは無くいつもどうり1発でエンジンは始動しました。
    エンジン始動後、数回ライトスイッチをON/OFFしているうちにランプは消えたのですが、消灯1〜2分後にライトスイッチはOFF状態なのにも関わらず、また点灯する症状が3回ほど起こりました。最後に消灯してから小1時間ほど運転しましたが、その間、上記症状は発生しませんでした(ただし、ラジオからノイズが入るようになった)。

    尚、この症状が起きる前に以下のように電気系統をいじってます。ご参考になるかは解りませんが一応下記に記しておきます。
    1)先週、Lowランプがバルブ切れの為、ディーラーにて交換。
    2)昨日、ETC本体を取り付ける為、某カー用品店にて取り付け作業を実施。

    以上、よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■946 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ライトが突然点灯
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/02/26(Sun) 22:40:15)
    http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old301.html#1111837558

    現象的には↑上記の内容でうすく点灯するのだと思いますが、
    ライトSWを消しているにもかかわらず点灯しているようなのでライトSWが壊れ
    かかっていてOFFにしても片側のリレーのみONしっぱなしって状況だと思います。
    1個が通常どおり点灯して残り3個がうすく点灯している状態ですか?
    であれば間違いないと思いますが・・・100%とは断言できないですが・・・(⌒◇⌒;)

    参考にして見てください。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■950 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ライトが突然点灯
□投稿者/ ZOE -(2006/02/27(Mon) 23:14:19)
    とおるっち@1933 さん、情報ありがとうございます。
    過去ログも見させていただきましたが、私が確認しました症状と全く同じ(というよりもすべてヒット!?)でしたので、リレーが原因でほぼ間違い無いと思います。
    とりあえず、お店に行ってみてもらおうと思います。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■951 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ライトが突然点灯
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2006/02/28(Tue) 08:58:51)
    先にも書いたとおりZOEさんの場合はリレーよりもライトSWの方が可能性は
    高いと思いますよ。(OFFでも点灯するって話なので・・・)

    良くなるといいですね(*^-^)ニコ


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.