Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■940 / inTopicNo.1)  【Z32】コンソール下からパチパチと
  
□投稿者/ おじさんZ -(2006/02/19(Sun) 23:28:12)
    コンソール下からパチパチと音がしてエアコンの風量が
    ばらつきます、何が悪いの?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■973 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ フランク Send Mail -(2006/03/10(Fri) 23:59:08)
    ブロアファンの中に何か異物が混入していませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1009 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ おじさんZ -(2006/03/22(Wed) 19:45:35)
    > ブロアファンの中に異物無いと思います、風量をレベル3以上にすると、風量が弱くなったり強くなったりしてコンソールしたからリレー音の早い音がします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1014 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ くるまのでんち -(2006/03/23(Thu) 17:48:34)
    2006/04/07(Fri) 00:31:25 編集(投稿者)
    2006/03/23(Thu) 17:58:30 編集(投稿者)
    2006/03/23(Thu) 17:51:55 編集(投稿者)
    2006/03/23(Thu) 17:51:05 編集(投稿者)

    No940に返信(おじさんZさんの記事)
    > コンソール下からパチパチと音がしてエアコンの風量が
    > ばらつきます、何が悪いの?

    >何が悪いの?
    に対して答えられなくて申し訳ないですが、ディーラーでも直りませんでした

    マニュアルエアコンで、以前同じ症状がありました。
    今でもその症状はあります。
    パチパチというか(リレーの音?)カチッ・・・カチカチッ(ブォ)・・カチッ・・カチカチカチカチカチカチカチカチッ(ブォー)と鳴ってエアコンの風量が変わる症状です。

    納車1年も経たないうちに風量3しかエアコン効かなくなりクレームで修理しました。(ファンレジスタの交換)

    その後また同じカチカチ症状が出て、また風量3しかエアコンが効かなくなり、1回目の車検前にクレームで修理しました。(ファンレジスタとファンの交換)

    今でもカチカチ症状出ますが風量1,2,3,4とも生きているので、この車はこういうもんだとあきらめています。


    通りすがりのZ32さん
    これで直ったら今までの9年間は何だったのでしょう。
    今度試してみて、結果報告します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1067 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ 通りすがりのZ32 -(2006/04/06(Thu) 21:21:56)
    マニュアルエアコンの場合ですが、風量と温度を調節するそれぞれのスライドレバーの奥に有る接点を接点クリーナー等でクリーニングしてみて下さい。クリーナーを吹き付けるだけでなく、綿棒などで磨いて下さい。大概はそれで治ります。汚れてくると再発しますので、たまに掃除すればOKです。ファンやリレーは壊れてないです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1068 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ CoDoMo -(2006/04/07(Fri) 22:59:52)
    ほとんど同じ現象でディーラで直った経験があります。

    自分の場合は“カチカチ”と云う音はセンターコンソールやフロントのサイドスピーカーから日によって違うところからしていました。

    恥ずかしながら、メカには∵で弱いのですが、原因は黒色したリレーボックス(たしか手のひらサイズぐらい)がイカレテイタ模様です。交換部品は実物を見せて、ディーラーの方が説明してくれました。

    同じ事象かは定かではありませんがコメントさせてもらいました。

    あの音がどうしても許せ無い。そんな思いをされているのではないでしょうか?

    ヒントになれば幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1069 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ CoDoMo -(2006/04/07(Fri) 23:09:05)
    たびたびすみません。
    自分もマニュアルACで、センターコンソール付近は“カチカチ”で、スピーカーからは“パチパチ”という感じでした。

    その音は出る日もあれば、出ない日も。また数秒に渡って、連続的にでたりと、“カチカチ×10”というような具合に。ちょっと止んで、また鳴く。
    またまた抽象的な表現ですみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1071 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】コンソール下からパチパチと
□投稿者/ くるまのでんち -(2006/04/08(Sat) 22:11:15)
    2006/04/08(Sat) 22:15:48 編集(投稿者)

    通りすがりのZ32 さん
    ”スライドレバーの奥に有る接点を接点クリーナー等でクリーニング”
    をするため、まず操作パネル部をはずしました。
    分解するためにねじなどをはずしたのですが、どうしても噴出し口選択の回転ダイヤルが外れなくて、スライドレバーの奥に有る接点を確認するのをあきらめました。
    結局何もせずにそのまま車に組み付けたのですが、一応コネクタを5回くらい挿抜して(セルフクリーニング効果狙い)組み付けました。

    なんとカチカチ現象出なくなりました。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.