Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■868 / inTopicNo.1)  【Z32】リモコンキー相談
  
□投稿者/ くるまのでんち -(2006/02/04(Sat) 11:18:11)
    平成8年式Z32です。
    5年位前からですがリモコンキーの効きが悪くなり、とうとうどんな対策を講じても(場所や電池)動作しなくなりました。
    ディーラー、サポートセンタ、オートバックスと回りましたが以下のような対応です。
    (簡略記載します。対応はそれぞれ良い対応をしていただきました。)

    1.ディーラー
    部品を検索したが、もう純正部品自体がない。社外で付けるしかない。

    2.オートバックス
    物自体はあるがZ32はスペースが狭く取り付けできない。
    (詳細にどの場所がネックであるのかは聞きませんでした)

    3.サポートセンタ(今までの経緯を聞いてもらった後)
    もう一度ディーラーで中古で純正部品を探す等相談してみるしかない。

    4.ディーラー
    ディーラーオプション品での中古部品はありえない。中古を口に出すサポセンも・・・。

    また、本サイトのDIYを参照いたしましたが、取り付け不可能(リモコンがティアドロップ形状のもの)のようですし、配線など自信が無いので自分では不可能です。

    どなたかカーショップなどで取り付けた方や情報をお持ちの方がおりましたら対応策を教えてください。

    よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■870 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ フックン -(2006/02/04(Sat) 19:53:15)
    ドアロックンが付けられますよ。ポイントとしては、リモコンのモーターが+,−反転制御なんで、対応品をメーカーに聞けば親切に教えて頂けましたよ。純正のリモコン配線があれば簡単です。頑張って下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■872 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ くるまのでんち -(2006/02/04(Sat) 23:26:56)
    フックンさん回答ありがとうございます。

    教えていただいた”ドアロックン”でヤフー検索した結果
    http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old26.html
    にたどり着き(笑)、VIPERという商品を知りました。
    また、VIPER取扱店が近くにあるのでとりあえず先ほど質問メールを出してみました。

    どうなるかはわかりませんが、結果などまた書き込みいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■873 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ フックン -(2006/02/05(Sun) 00:39:53)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■875 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ doorlocksp -(2006/02/05(Sun) 11:48:26)
    Z32で工場出荷時にキーレス仕様でない車は、後からディーラー等でキーレスにしています。工場出荷時にキーレス仕様でないZ32のドアロックシステムは運転席側ドア内部に、助手席側電動アクチュエーターを動かすためのドアロックタイマーが運転席側ドアロックの中に組み込まれており、運転席側のドアロックノブを動かすとドアロックタイマーが作動して助手席側電動アクチュエーターを動かします。運転席側ドアの鍵穴にキーを差込むと運転席側ドアロックノブも動きますが、同様に助手席側が電動で開きます。これをキーレスで動くようにするには、ドアロックノブのロッドがワイヤーでベルクランクまで来ていますので、ベルクランクとドアロックの中間にある「中間ロッド」を電動アクチュエーターで動くようにすればキーレスになります。このようにして取付けたものが正常に動かない場合は、ドアの内張りを外して中を見て、電動アクチュエーターが正常に作動しているか確認します。電動アクチュエーターが正常に作動するなら、残りはキーレスの受信部です。私の場合は、独特の改造方法で簡単にZ32をキーレスにしますが、必ず、ドアロックスイッチはつけます。ドアロックスイッチで運転席と助手席が電動でロック&アンロックして、キーレスで動かない場合は、キーレスの故障とわかります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■876 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ doorlocksp -(2006/02/05(Sun) 11:53:48)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■879 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ フックン -(2006/02/05(Sun) 21:01:12)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■880 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ くるまのでんち -(2006/02/06(Mon) 00:12:36)
    本日VIPER取扱店にてVIPER取り付けお願いしてきました。
    今日車を預けました。明日取りにいきます。
    使い心地などを報告して解決済みチェックボックスにチェックしたいと思います。

    doorlockspさん、フックンさん色々ありがとうございます。
    ドアロックンDIYは自信と時間がないのであきらめました。

    VIPER工賃含めて高いですね。財布は(T^T)ですが、気持ちは(^^)vです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■885 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】リモコンキー相談
□投稿者/ くるまのでんち -(2006/02/07(Tue) 01:24:51)
    2006/02/09(Thu) 17:52:43 編集(投稿者)
    2006/02/07(Tue) 07:57:34 編集(投稿者)

    本日車を取ってきました。
    満足です。
    ・給油口以外のドアは全て(ボンネット含む)反応するそうです。
    ・イグニッションON時にドアロックする機能は動作させないようにしましたとの説明があり、自分も了承しました。(アクチュエータ自体が古いのでなるべく動作回数を減らし、故障を防ぐため)

    ・機種
     VIPER1000(US仕様)
    ・値段
     100,000円(取り付け工賃含み)

    いろいろありがとうございました。

    2006/2/9 追記
    ・見通し距離100メートル程度での動作できました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.