Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■821 / inTopicNo.1)  【Z32】電気系統の故障?
  
□投稿者/ Z300 -(2006/01/24(Tue) 23:47:23)
    H7年式のTTのATのZです。2つ同時にトラブルが起こったんですが原因がわかりません。
    症状はギヤをリバースに入れた時にブザーが鳴るのが、ブレーキを踏んでいる時のみ鳴らなくなりました。ブレーキを離すと鳴ります。

    もう一つが、ATのギヤをパーキングから動かす時、シフトロックのボタンを押さないとギヤが動かなくなりました。パーキング以外は普通に動きます。

    急になってしまって困っています。出来れば自分で直したいので情報よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■822 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/26(Thu) 03:10:56)
    シフトロックコントロールユニット系の異常時に発生する症状です。
    ディーラーに言えば解かると思いますが、ブレーキを踏んだ時にそのユニットに信号が入ってシフトロック解除やリバース時にブザーを鳴らしたりするのです。それが何らかの原因でユニットに異常が出て反応しなくなっているように感じます。
    治すとなると、スイッチ交換やユニット交換の可能性が高いので、チェックして交換する部品を選定した方がよろしいかと思います。
    ちなみに、シフトロックユニットはブレーキペダルの左上にある小さい箱状の物です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■823 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ Z300 -(2006/01/26(Thu) 14:51:45)
    メディさんありがとうございます。どこが悪いかつきとめるには自分で可能なんでしょうか?やっぱり素人では難しいんでしょうか^_^;

    ブレーキ音のほうは耐えれるんですけど、毎回シフトロックボタン押すのがかなりめんどうなんで早く直したいです。両手使わないと押せないんで(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■824 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/27(Fri) 00:25:30)
    テスターがあれば原因を探せるものですが、フローチャートが手持ちに無くて・・・
    友人のシーマが同症状でテスター無しで判る方法は…
    @ブレーキを踏んでブレーキランプが点灯・非点灯⇒点灯ならシフトロックコントロールユニット&ロック装置の異常か配線異常・非点灯ならブレーキスイッチ・ストップランプヒューズ切れ。
    だけでした…
    急ぎでなければ、今度日産に行く用事があるのでチャートのコピーを貰ってきますけど、アップできるのは来週になりますよ〜(^^ゞ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■825 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ Z300 -(2006/01/27(Fri) 10:38:55)
    メディさんまたまたありがとうございます!テスターはあるんですけど、簡単に判るんですね!
    調べ急ぎでは無いので全然構いませんよ♪
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■838 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/29(Sun) 20:40:02)
    239×306 => 78×100

    (8KB)
    Z300さん、画像とは関係ないのですが、最初に確認して下さい。
    キーONでブレーキを踏んだ時にシフトゲートの辺りで「カチッ」と音がするのに、リリースボタンを押してもPから動かない場合は、シフトレバー下に付いている回転ストッパーブッシュの破損か、シフトロックソレノイド(これもシフトレバーの根元に付いています。)の作動不良(カチッと音はすれど、レバーが動かない)の可能性があります。
    まず、こちらをチェックして下さい。
    この作動音がしないとなると、前回レスしたコントロールユニット(ブレーキレバー左の箱)の通電不良や故障の可能性があります。
    まず、ユニットのコネクター形状と番号を…次に続く。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■839 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/29(Sun) 20:42:27)
    715×389 => 100×54

    (73KB)
    次にチャートですが、3枚に分かれています。
    テスターでのチェックは3番目からですが、一応上から見てください(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■840 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/29(Sun) 20:44:03)
    742×518 => 100×69

    (94KB)
    2枚目っすね…Hがマイナスアースで、後は全ての通電確認というのが、このチャートです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■841 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/29(Sun) 20:49:05)
    633×560 => 100×88

    (93KB)
    最後です…最後のは、やるか否かはビミョーですが、ここまで来るとソレノイド交換か、配線不良かどちらかですので、やるしかない!(爆)
    簡単な修理になるとイイですね…頑張って下さい!(^o^)丿
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■845 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ Z300 -(2006/01/30(Mon) 23:32:59)
    こんばんは。メディさんわざわざ調べてもらいありがとうございます!!
    試してみた結果コントロールユニットみたいです。FAST年式で調べてみた結果品番が31036-46P20だったんですが、オークションで探したら31036-45P20とゆうのがあったんですが互換性てのはあるんでしょうか?質問ばかりですみません。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■849 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】電気系統の故障?
□投稿者/ メディ -(2006/01/31(Tue) 20:18:21)
    シフトロックコントロールユニットは部番が28540-40P01の方では?
    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37600317
    のオークションリストにありましたが(他にも幾つかリストに)…40P01でなく40P00ですが、91年11月に01になっていますけど、ユニットとしては変わっていない気もします。
    ですが、互換性に関しては無責任発言になりますので通常掲示板で広く聞いてみてはどうでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.