Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■747 / inTopicNo.1)  【Z32】悲劇は終わらない、ブレーキ死亡。
  
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/12/26(Mon) 15:40:29)
    上記の通りです。
    セカンドカーのアルトに乗り始め、半月ぶりにZに乗ろうとしたらブレーキペダルが一瞬の手応え(足応え)の後、スコーンッと奥まで入ってしまいました(驚)
    エンジンをかけ、Dに入れますがブレーキが全く効きません、慌ててサイド&Nで止めました。
    マスターシリンダーを見るとなんと空っぽ!これはいったい・・・
    9月に警告等が点灯し、フルードが減っていたため補充しておりましたが・・・
    とにかく走行中で無かったのが不幸中の幸いです。

    暫くクルマを動かさなかった(ブレーキを使わなかった)のが影響しておりますでしょうか?停車中にフルードがジワジワ抜けることってあります?それとも今日の始動時にスコーンッとなった瞬間に破裂したのでしょうか?
    マスターシリンダー周りは特別漏れてベトベトしてる感じはありません・・・

    もうショックといいますか笑えます・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■748 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】悲劇は終わらない、ブレーキ死亡。
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/12/26(Mon) 17:04:57)
    2005/12/26(Mon) 17:10:34 編集(投稿者)

    ほんと、走行中でなかったのが不幸中の幸いでしたね。
    通常だとブレーキを踏むたびにもれるパターンが多いと思うのですが・・・
    踏んでいる時が一番圧力かかりますからね。。

    一気になくなった所見るとノーマルであればブレーキホースが一番怪しいですね。。
    例えばネズミ等にかじられたとか。。。。ありえないかM(_ _)M

    でも9月に減っているのであればその時に原因を特定すべきでしたね。
    パットのヘリで少なくなっているのかどこかでもれているのか。。
    ブレーキはおかしいと思ったらしっかり原因追求した方がいいですよ。

    どこかで緩んでエンジン切ってもにじみ出てくるのであれば時間はかかりますが
    無くなるまで流れ出てしまうので特に長期乗らなかった車は注意が必要ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■749 / inTopicNo.3)  NO TITLE
□投稿者/ べっち -(2005/12/26(Mon) 18:35:18)
    Oroji@1005さんはじめまして。私も同じような経験があります。その時はマスターバックが寿命だったようでお世話になっているチューニングショップで新品に交換してもらいました。やはり手間が半端じゃないらしく、かなり大変だったようです^_^;なんの解決にもなっていませんが、マスターバックでないことをお祈りしていますm(_ _)m

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■750 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】悲劇は終わらない、ブレーキ死亡。
□投稿者/ otomi -(2005/12/26(Mon) 18:43:33)
    同様のトラブル2回経験者です^^;
    マスターシリンダー内側ピストンの不良だと思います。残念ながら目視は出来ません。ブレーキオイル残量がある事目視で見えて、残量ある場合ですとブレーキラインからの漏れとは考えずらいと、思いますよん。
    ノーメンテのお車でFISCOなど走ると、フェードしてスッコーーンもありますが、
    今回の場合ピストンが怪しいと思います。ラインやキャリパーからですと、4本同時でなければスッコーーンはないからです。

    中身のピストンは対応パーツが初期早々に発売されています。更に安心して分解組み立てしたくないのであれば、シリンダーとアッセンでの交換がお勧めですよん。
    オイルカップも同時にリフレッシュしてみてはいかがですかぁ^^?

    あの、笑えてしまう いやーな 感覚を私も右足がきっちり覚えておりますw
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■757 / inTopicNo.5)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/12/30(Fri) 02:57:23)
    皆様ありがとうございます。
    本当走行中でなくて良かったです!八月の車検時にブレーキ関係も見ておくつもりだったのですがPWのレギュレーター故障やオルタネータの故障等があり「ブレーキはそのうち・・・」と後回しにしておりました、反省です。
    9月に警告等が点灯した時は「パッドかな」くらいにしか思っておりませんでしたので、ひょっとすればその頃からジワジワ漏れていたのかもしれません。
    年明け早々に積載車で動かす予定ですが、その前にタイヤ交換がてらホース類もチェックしたいと思います。
    ちうなみにマスターバックですとどれくらいの修理代がかかるのでしょう?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■813 / inTopicNo.6)  修理完了と言いますか途中経過・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/01/18(Wed) 20:49:46)
    640×480 => 100×75

    (39KB)
    リフトアップして下回りをチェックしてみましたが漏れは確認できず・・・
    という訳でマスターシリンダーのピストンを交換しました。
    目を凝らして新旧を比べてみますと古いピストンは縁の部分のエッジ?が無くなっていました・・・ここからオイルが漏れてしまった?のでしょうか・・・?う〜ん・・
    またマスターシリンダーの根元には年月かけてジワリジワリフルードが漏れた形跡がありましたのでキレイに掃除しました、漏れたフルードのせいで一部塗装が剥がれ錆びが発生しておりました。

    一通り組みなおして効くようにはなったのですが・・・本当に原因はココだったのか、少し不安が残りました・・・修理後何度か運転しましたが今の所問題はありません、乗る前必ずフルードの量を確認しますが減ってなく、マスターシリンダーの付け根も掃除してキレイなままです。

    暫く様子を見る必要がありそうです・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■815 / inTopicNo.7)  Re[4]: 修理完了と言いますか途中経過・・・
□投稿者/ otomi -(2006/01/19(Thu) 02:41:50)
    (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
    安心して〜と元気付けるためにやってまいりましたぁ^^/

    ・同じ修理でもう3年以上ノントラブルのotomiですん。
    ・修理工場任せで、上記のピストンか、マスタシリンダーアッセン交換で済むのに、マスターバック交換しちゃうところもあるくらいだから〜お安く直せてよかったじゃないですかぁ^^

    と、仲間の復活に喜ぶotomiでしたぁ^^/

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■817 / inTopicNo.8)  Re[5]: 修理完了と言いますか途中経過・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/01/22(Sun) 02:08:38)
    otomiさん、ありがとうございます!
    はい、部品代の約5000円とブレーキフルードのみで済みました、しばらくは様子を見ようと思います。
    ただエア抜きがしっかり出来てないのかZの感覚を忘れたのか若干効きに違和感がありますので改めて後日点検してみようと思います。
    このたびは有難うございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■818 / inTopicNo.9)  Re[6]: 修理完了と言いますか途中経過・・・
□投稿者/ otomi -(2006/01/22(Sun) 05:13:28)
    完璧なるエア抜き必要かもですね。シリンダー逝っちゃうと、、、^^;
    まじめにきっちり行うとオイル1.0〜2.0L使うことになりそうです。
    普通のエア抜きと違うので注意点を二つご参考までに〜
    ABS付き車とそうでないものでは大きくエア抜きの方法が異なります。

    <ABS付車>
    1.エンジンONでトランク内ABSユニット(右側タイヤハウス付)からやります。
    2.(通常の配管とはずいぶん違うしラインも2倍以上長いのです)
     (オイル抜く順番はマスターバックから遠いところじゃないんです)
      左F→左R→右F→右Rの順番で新油が出てきてからのエア抜きが効率いいです。左Fに新油が出てくるまでは相当ポンピングが必要なはずです。
    3.※間違っても0.5Lでマスターバックからキャリパーまで新油に変わることはありません。目で新油を確認した後にエア抜きに入ってくださいね^^修理後でない通常のエア抜きの場合は1は省略可です。

    <ABS無車>
    0.5Lでまず足ります^^
    右R→左R→左F→右Fの順番が配管の長い順です^^この順番でエア抜きされてみて下さいな^^/

    「カッチリ・フィーリング」出るまで頑張って下さいね〜^^/

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■819 / inTopicNo.10)  Re[7]: 修理完了と言いますか途中経過・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2006/01/23(Mon) 01:30:55)
    え、恵比寿ユニット・・・!?
    全く考えておりませんでした、、、必要だったんですね(汗)
    ところで恵比寿ユニットはトランクの内張りを外さないといけないのでしょうか?明日にでも見てみます・・・
    本当にありがとうございます(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■820 / inTopicNo.11)  Re[8]: 修理完了と言いますか途中経過・・・
□投稿者/ otomi -(2006/01/23(Mon) 17:28:31)
    はい残念ながら^^;必要でごじゃいます〜

    【Z33】リヤスピーカー周りの内張り分解の仕方 ってスレちょうど立ってますよねぇ今w
    そこに手順書いときましたです〜ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.