Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■734 / inTopicNo.1)  【Z32】自分でエンジン5機目、、、突入(ノ◇≦。) ビェーン!!
  
□投稿者/ otomi -(2005/12/21(Wed) 03:25:36)
    寒空の下、仕事帰りにコツコツEG仕上げています^^

    スーパープライベーターさんチューナーさんに質問です
    (゜o゜)ヨ(゜ロ゜)ロ(゜、゜)シ(゜・゜)クo(_ _)oペコッ♪

    600ps、800psなどのEGで乗っていらっしゃる方で、5番、6番の棚落ち、カジリ経験修理された方いらっしゃいませんか?

    自分で組んでも、超有名ショップで組んでも、上記同じ症状で3回ブローしています(ノ◇≦。) ビェーン!!

    VーProなどで汽筒別でコントロールされ、成功された方、水周り拡大などで成功されたの情報が聞きたいのですが、どなたか情報お持ちで無いでしょうか?

    排圧、メタルのトラブルクリアー済みです。「常用700PSノントラブル」が目標のZ32オタクでございます。お知恵を拝借できればと思います。宜しくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■756 / inTopicNo.2)  あくまでも聞いた話しですが・・!
□投稿者/ クマ太 -(2005/12/29(Thu) 10:36:18)
    あるショップで聞いた話しなんですが、参考になればと思いレスしました。

    そのショップはL型エンジンで有名なショップなのですが、ドラッグエンジンを製作すると、決まって5・6番に熱が溜まって、ピストンにかじり・棚落ちでブローしてしまうのが続き、思考錯誤の上、水周りを奥に行くにしたがって、拡大して行った結果、棚落ちから解放されたとの事でした。最初はオイルラインの見直しとかも検討したそうですが、まずは水周りで様子を見てみる事にしたそうなのですが、水周りの加工のみで解決出来たそうです。もちろん全体的にオイルラインや水周りは手が入ってると思いますが、特別な加工を施したのは水周りとの事でした。

    全体的に水周りを加工しても、ブローする時間が多少延びるだけで結局5・6番が棚落ちすることには変わらなかった様です。ですので全体的にエンジンの熱が均等になる様に、熱が溜まり易い部分を拡大した事により、熱が均等になり結果ブローし難くなったそうですよ。

    参考になれば幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■763 / inTopicNo.3)  Re[2]: あくまでも聞いた話しですが・・!
□投稿者/ otomi -(2006/01/04(Wed) 20:26:02)
    クマ太さん
    有難うございましたペコリ(o_ _)o))
    均一にっていうノウハウがないんですよねぇ^^;僕にわぁ(T_T)
    背中をポンっと後押しされた気がします^^ご参考意見をもとに水穴にらめっこしてきました。
    トライアンドエラーになるかもだけど、ご参考意見を元に5.6番後ろ側から水穴作って抜いてみようかと思いました。あと拡大もやってみます。
    後ろ側狭いけど 頑張って作ってみようと思います。
    お正月休み中に頑張ってみたいと 思いまして早速取り掛かりました。
    割れないようにw失敗しないようにw 頑張ってまいります〜

    有難うございました。結果出ましたら、またUPしてみたいと
    思います。(o*。_。)oペコッ

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■793 / inTopicNo.4)  Re[3]: 見た記事ですが…
□投稿者/ メディ -(2006/01/12(Thu) 00:23:07)
    otomiさん、目標700psでノントラブル…JUN AUTOは1000psでもブローしなかったので、秘訣を教えてくれないかな〜と思ってしまいました。
    それは別として、GT-Rのチューニングの中にシリンダー側のウォータージャケット穴に溝を彫って5番と6番のウォータージャケットに冷却水の通り道を作って水温バランスを取ったものがありました。溝の深さは2mm程度だったと思いますが、メタルヘッドガスケットで塞ぐので漏れなかったそうです。しかし、その記事が掲載されていたHPが、どうしても見つからなかったので、タイトル通り「見た」程度になってスミマセン。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■804 / inTopicNo.5)  Re[4]: 見た記事ですが…
□投稿者/ otomi -(2006/01/15(Sun) 06:32:43)
    >メディさん^^ 有難うございます感謝感謝ですー^^

    ウォータージャケット穴に溝掘りですか、、、やってみたいですね^^ 予備のシリンダーをリビングテーブルに置いてじぃーーーーーと今見てますw ポルシェみたいに一個づつならいいのにwなんて冗談はさておき、お約束通りお正月中に組んだエンジン火入れてみました^^(掛かったのは一安心w)

    後ろ抜きの水穴も、漏れてなさそうです。

    今思えば、水温普通、油温普通 なのに鍛造ピストン棚落ち!でプラグ先っちょ無くなっちゃった状態って、普通じゃないガソリン不足の現象ですよね。

    いたずら心が働きまして、割れてもいいや の覚悟で5.6そして1番に排気温センサーつけてみたんです^^
    んたら、なんと アイドリングでこそ変わらないものの、ブースト1.5の時、その温度差1番と5.6番で120℃もあるじゃ〜ないですか!(>_<) (マジ、ビビル大木でしたw 2kgかけて走ってたもん 今までw)

    VPC・ROMセッティングじゃ〜どーにも こーにも出来ないジャン(T_T)
    と、、、苦労して徹夜で作った水抜き穴の努力が、、、気休めと気づきました
    (ノ◇≦。) ビェーン!!

    と、ここで困って、以前お世話になったダ○ディ、JUN○ート、にTEL、、、、。
    「そこまでやられちゃー、うちらの仕事なくなっちゃうよーww」と大笑いで励まされorz。「ヒントはインマニ」とだけありがたいお言葉を頂きまして(汗
    明日からはインマニとニラメッコになりそうです^^;

    5.6番の空気の流入量絞るのかな?、1.2.3.4を多くするのかな?
    5.6番だけV-Pro モ-テック eマネージでガソリンふやすんだろ〜か?
    (買わなきゃならんけどw)

    うぅ、お金と知識を誰か下さいな(o*。_。)oペコッ
    屁たれでアクセル踏めなくなったotomiでした。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■808 / inTopicNo.6)  Re[5]: 見た記事ですが…
□投稿者/ たむら -(2006/01/16(Mon) 23:05:01)
    自分はオートバイにも乗るのですが、オートバイのチューニングの場合は並列4気筒場合、熱がこもり易い内側の2気筒分に関してプラグの番数を上げる・噴射量を多くする(冷却の為)・ウォータージャケットの拡大等は当たり前に行われていることです。バイク用V型エンジンの場合は風があたりにくい後ろ側はメインジェットの番数は純正で高くなっているのが当たり前です。
    自分のZは400PS位なのでそこまではしていませんが、もし自分がそのようなエンジンの車に乗っているとしたら、ヒーターに行く水温に気を使って、ヒーター水路を拡大して流量確保がよいかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■814 / inTopicNo.7)  Re[6]: 見た記事ですが…
□投稿者/ otomi -(2006/01/19(Thu) 02:33:06)
    たむらさん〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

    バイク乗りなんですかぁ^^仲間ですねぇ^^/自分もV-MAXにZのあまったタービンとインタークーラーつけてますw(Z掲示板で妙な親近感^^)

    基本どうりの水穴拡大と後ろ抜きウォータージャケット作ってみてました。
    車だとインジェクターの快弁率を打ち込まなきゃならず、フツーのCPUだと汽筒ごとの噴射が効かないのです^^;

    いまわぁ、排気温だけデータ取りました↑。^^;
    こんどわぁ、各サージタンクからの汽筒別圧力を何とか取ってみようとインマニに
    穴あけてみてます。
    てっとり早くV-Proで5.6番を3%、5%とあげてみるのも考えましたがwA型の血液が
    それを許しませんww^^;

    純正インマニの各ブースト圧における、汽筒圧誤差なんてのを出してみようかなぁ〜と考えております。

    ちなみに6汽筒とも6%増量したら、マフラーから火がボォーーーー(炎)w
    お財布と同じく「火の車」wになりましたw
    (えとーネタじゃありませんw)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■947 / inTopicNo.8)  Re[7]: 見た記事ですが…
□投稿者/ みはるパパ -(2006/02/26(Sun) 23:55:37)
    クーラント中の気泡が原因です。気泡が発生する原因は、水温上昇だけではありません。キャビテーションによる、クーラントの核沸騰がおきこれにより気泡がつくられ、抜けにくい5,6付近に停留してシリンダー温度が上昇します。外国のドラック・レース界では、対策として、シリンダー付近の水路にすべて樹脂を流し込み、塞いでしまいます。これにより、気泡が発生しても問題ありません。シリンダー全体を冷やす必要はないのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■948 / inTopicNo.9)  Re[8]: 見た記事ですが…
□投稿者/ otomi -(2006/02/27(Mon) 08:23:11)
    んあ^^; レスありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

    エアがみの症状ですよね〜確かにZは噛んでしまうとなかなか抜けにくいですよね。

    水路ふさいじゃう、、、勇気^^;
    夏場の市街地でオーバーヒートで泣きを見てる僕にはちょっと出来ない気がします〜

    ドラックレースとかの情報ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.