Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■695 / inTopicNo.1)  【Z32】スピードメーター
  
□投稿者/ こうし -(2005/12/18(Sun) 12:37:20)
    お世話になります。2年式TT2/2の
    スピードメーターが、物凄く早く上下するように
    なってしまいました。だいたい0kmから60kmぐらいの間を
    上下しています。これは、スピードメーター本体のみを
    交換すれば、なおるのでしょうか?1度中古のメーターで、交換したのですが、
    また、再発しました。これに伴い、パワステが、走行中、きかなくなり、重くなったりしています。すいませんが、教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■696 / inTopicNo.2)  NO TITLE
□投稿者/ Shige -(2005/12/18(Sun) 13:22:43)
    はしめまして。

    症状から察すると、車速センサーの不良かハーネスの接触不良が考えられるような気がします。

    一度、確認してみてください。



    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■697 / inTopicNo.3)  Re[2]: NO TITLE
□投稿者/ こうし -(2005/12/18(Sun) 15:45:49)
    shigeさん

    ご返事有難う御座います。
    車速センサーは、ナビとレー探とファンコントローラーを
    つないでいるのですが、その影響で、接触不良になっているのでしょうか?

    ハーネスとは、何処でしょうか?
    すいません、あまりくわしくないもので、
    宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■700 / inTopicNo.4)  Re[3]: NO TITLE
□投稿者/ メディ -(2005/12/18(Sun) 17:11:06)
    車速センサーはミッション右に付いているのですが、そのセンサー本体が時々センサー感知しないか、そこからメーターまで繋がっている何処かのコネクターの接点が振動で電気が流れたり流れなかったりしたのかもしれません。
    ハーネスの接触不良とは、そういう事だと思いますが…
    あと再発とありますが、メーター交換で一時的に直ったのであれば、メーターの可能性はあります。でも、それよりはディーラーでチェックしてもらった方が良いですよ〜。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■701 / inTopicNo.5)  Re[4]: NO TITLE
□投稿者/ こうし -(2005/12/18(Sun) 18:09:27)
    メディさん有難う御座います。

    ディーラーで、点検してもらってきます。
    前回は、同じ症状で、最後にはまるきっり、動かなくなり、交換しました。
    ディーラーで、新品メーター交換で、4万弱工賃込みと言われ、
    中古のメーターをつけてしまいました。
    やっぱり、新品付けとけば、良かったです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■705 / inTopicNo.6)  Re[5]: NO TITLE
□投稿者/ otomi -(2005/12/18(Sun) 21:36:15)
    二度も同じトラブルでメーター壊れてしまったのですか、、、ちょっと気になったんですが、スピードセンサーに3つ社外品付けていらっしゃいますよね。
    あそこはON・OFFを繰り返すパルス信号拾うところなんですけれど、たまに電気を放出してしまう社外品があります。主な原因は社外補器類のアース不良とか固体故障、などです。パルス拾うだけのはずが、大きな電流を流してしまって繊細な電流で動くメーターに突発電流などが入ってしまうと、すぐ壊れちゃいますよん。

    レーダー探知機の電源の取り場所がシガーライターなんかだとアンペアおっきいのでかなり危険だと思われます。

    1車速センサーの状態チェック(ディーラもしくはナビの画面で動作チェック)
    2レーダー探知機(シガーライターなら)、ファンコントローラーは共に大電流流れるところなので しっかりとアース(黒線)を取る。ボディにヤスリがけなどした所にネジ止め。

    など試されることを、お勧めいたします。^^/



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■708 / inTopicNo.7)  Re[6]: NO TITLE
□投稿者/ こうし -(2005/12/19(Mon) 09:43:14)
    otomiさん
    お返事ありがとうございます。
    ご指摘どおり、センターコンソールの中が、
    ナビ、ファンコン、オーディオ、レー探知機等の
    配線で、とんでもない状況でして、アース線も、
    すべて、同じところから、取ってまして、
    もう1度、整理して、アースをきっちりとめて見ます。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■710 / inTopicNo.8)  NO TITLE
□投稿者/ Shige -(2005/12/19(Mon) 09:51:35)
    皆さんがおっしゃるとおりだと思います。

    あと先の方がおっしゃっていた事と関連するのですが、車本体に原因があるのか、後から取付けした物に原因があるのかを究明しておく必要があると思います。
    面倒ですが、後から取付けした用品を外して確認をされてはいかがでしょうか?
    私はレーダー探知機の電源をシガライターから取るのをやめて、オーディオなどのACCから取るようにしましたよ。

    参考までに。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■717 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【Z32】スピードメーター
□投稿者/ ぶんぶんまる -(2005/12/19(Mon) 20:38:24)
    はじめましてぶんぶんまるともうします。
    以前、僕は車速センサー異常により修理したことがあるので力になればと思い書き込みました。

    僕はまずメーターがまったく動かなくなり、パルスの拾えなくなったナビが沈黙、BLITZのパワーメターもスピードとパワーを表示しなくなり、エンジンかけてしばらく走ると突然パワステがきかなくなりました。
    疑ったのはパワーメーターで電気的にCPUに一番近いところで車速線にわりこませていました。外しても症状が変わらなく修理に出したところ車速センサーが死んでいるため、信号が拾えずナビもスピードメーターも動かない、車速感応のパワステも走っていると認識せず重たくなるとのことです。
    パワステが効かなくなるとのことですので後付のものよりセンサーからCPUまでなような気がします。なぜならCPUが速度を認識すればパワステに問題が出るとは素人考えですが考えにくいです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■723 / inTopicNo.10)  Re[2]: 【Z32】スピードメーター
□投稿者/ こうし -(2005/12/20(Tue) 09:10:49)
    shigeさん
    ぶんぶんまるさん
    ありがとうございます。
    昨日、ご指摘どおり、すべて、はずして、走行してみましたが、
    メーターは、相変わらず同じ症状でした。
    レー探知機も、シガーをやめて、ACCにしました。
    ぶんぶんまるさんのご指摘のCPUも含め、
    本日、ディーラーで、点検してもらってきます。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.