Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■690 / inTopicNo.1)  【Z33】3000回転〜
  
□投稿者/ じー -(2005/12/18(Sun) 00:37:44)
    こんにちは。3000か3500回転くらいからカリカリというか機械的というかなんというか、異音!?が聞こえるんですけど、これは何ですかね?(@_@。
    質問が漠然としてて申し訳ないです(^_^;)これって僕のZだけですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■692 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】3000回転〜
□投稿者/ otomi -(2005/12/18(Sun) 06:26:47)
    エンジンルーム、室内(ミッション)、デフなど後方  どこからの異音ですか^^?

    また 加速時のみ アクセルパーシャル アイドリング時 など どんなときでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■712 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】3000回転〜
□投稿者/ じー -(2005/12/19(Mon) 17:17:44)
    んー正直何の音かは分かりません(T_T)
    ただ、うしろからではないですね。それと僕が気になるのは加速時です。
    otomiさんのいう項目のなかでは、エンジンルームかミッションですかね...^_^;。
    これまた曖昧でごめんなさい(>_<)
    友達に聞いたらオイル換えれば?って感じなんですけど、どのオイルが合うのかも分からないので、Zオーナーの方の使っているオイルも知りたいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■721 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z33】3000回転〜
□投稿者/ otomi -(2005/12/20(Tue) 02:45:47)
    加速時での カリカリ音 チリチリ音 に限ってのお話をします。^^/
    (ボンネットを開けてレーシングしたときなんかは除外でのレスです)

    ・急加速でMT車などの場合、クラッチのフェージングやメタルが割れて、ケース内で飛び散り音が出る場合があります。
    この場合、クラッチの交換かオーバーホールが必要です^^私の場合すべるまで乗って使い切ってしまっていますw
    AT車の場合、細部に流れる油圧不良により、音が出る場合があります。走行距離、走り方によりますが、点検、オイルの交換を信頼できるディーラー、ショップなどでやられてみてはいかがでしょうか?トルコンオイルの交換はアルバイトしかいないようなガススタや量販店などでの交換は避けましょう。EGオイルと違い 交換の仕方が悪いと高額な出費に繋がる恐れがあるからです。

    ・EGルームからのカリカリ チリチリ音に代表されるのは、ノッキングと呼ばれるもので
    非常に大きなダメージを及ぼすものです、ガソリンが薄い、空気が多いなどの時に出る音でピストンが溶けたり、シリンダーに傷がついたりしてしまいます。ウン10万〜100万オーバーの修理になる場合があるので、注意が必要です。回転数3000前後はCPU制御でアイドリングマップと通常走行マップの切り替わりの付近でもあります。ノーマルCPUであれ社外CPUであれ、まずはプラグの焼け具合をチェックしてください。Z32、Z33とも燃調は濃い目ですから、キツネ色や白っぽくプラグが焼けていればノッキングの可能性があります。社外エアクリ、CPU、大径マフラー等で燃調は薄くなる傾向になります。

    なんとなく、放置。直ればいいな、、、と思える症状ではないと思いますので、加速時のカリカリ音は私達ドライバー側も神経を使ったほうがいいと思いいます。

    自分で直す、直してもらう、、方法は様々ですが、安く・安心してZライフを楽しむ為に早めの点検を、強くお勧めいたします^^/

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■724 / inTopicNo.5)  NO TITLE
□投稿者/ じー -(2005/12/20(Tue) 10:31:51)
    otomiさんありがとうございます☆なんて親切な方なんでしょう…私嬉しいです(T_T)
    僕のはMT車で、走行14500キロの、どノーマル車を中古で買いましたが、クラッチやらミッション、もしくはエンジンとかプラグ…そんな早くイッちゃうものですかね(・・;)ん〜でも思い返してみるとシフトアップすると気持ち音が小さくなっていくようにも思います。それとこれと関係あるかはわかりませんが(^o^;
    でもどっちにしろ、点検する必要有りですよね。まだ買ったばかりなのに(;^_^A

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■725 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z33】3000回転〜
□投稿者/ 2332Z33 -(2005/12/20(Tue) 13:54:36)
    14500kmだとよほど酷使しない限り、これから調子が上がっていく頃だと思います。
    異音については言葉では非常に伝わりにくいのでディーラーでメカニックに同乗してもらい確認してもらうのが一番です。加速時のアクセル開度で音に変化(ゆっくり加速すると音がしないとか)が有ればノッキングの可能性が高いですが、ところで、ガソリンはハイオクを使っていますか?
    オイルは普通に乗る分には純正と同レベルのオイルを少し早めにに交換していれば十分だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■728 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z33】3000回転〜
□投稿者/ じー -(2005/12/20(Tue) 16:05:31)
    2332Z33さんありがとうございます(^^)
    あーなるほど。メカニックに同乗してもらうわけですね。
    でもやっぱそんな走行距離で壊れないですよね・・・(-_-;)
    やっぱ事故車だったりして・・・(ToT)。
    あ、ガソリンはハイオク入れてます☆
    でも、業者が節約のためにレギュラー入れてたりして・・・。
    とにかく大切に乗ろうと思います。故、オイルはちゃんと換えてあげようと思います。
    I LOVE ZZZZZZZZZ(-_-)zzz☆
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.