Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■69 / inTopicNo.1)  【Z32】ブレーキが〜!
  
□投稿者/ PePe -(2005/08/28(Sun) 13:40:22)
    皆さんこんにちは。
    早速ですがちょっと困った事がありますので質問させてください。
    今日ブレーキパッドを交換した時ブレーキのピストンの動きを良くしようと最初エンジンを掛けずにブレーキを踏んだんですが、なかなかピストンの出が悪いのでエンジンを掛けてブレーキを踏んでみました。それでいい感じでピストンが出てきたんですけど、強く踏み過ぎてしまったせいでピストンが一つ飛び出し、その際ブレーキオイルがドバーッと出てきました。慌ててエンジンを切ってピストンを元通りにしてオイル漏れが無いかチェックしました。大丈夫そうだったので一応ブレーキパッドは組み立て、インプレッションしようと思った時エンジンを掛けてブレーキを踏むとスコ・・・。その時は「2〜3回踏めばいつもの足応えになるだろう」と思ったんですが、10回以上踏み続けてもなかなかいつもの足応えにはなりませんでした。まあそんな状態ですから今は路上は怖くて運転できない状態です。
    自分が思うにエアーがホースか何処かに混入したかなと思うんですが・・・。これはもう自分でどうこうするより修理工場にもって行ったほうがいいですかね?
    それからブレーキオイルは3分の2くらいまだ入っています。あとオイル漏れは再三確認しましたけど漏れてはいないようです。
    なんか変な事やってしまって情けないです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■70 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブレーキが〜!
□投稿者/ ショウ 【LINK】-(2005/08/28(Sun) 19:02:02)
    やってしまいましたね〜>_<
    ピストンが抜けると当然ですがブレーキオイルが抜けます。
    タンクの量があまり減ってなくても、間違いなくピストンが抜けたキャリパーにはエアーが噛んでて、全くと言って良いほどブレーキが効いていません!
    ホースにエアーが噛んだと言うより、キャリパー自体にエアーが混入しています。
    絶対に乗らないほうが良いです!
    出来るだけ早く修理工場などに依頼してエアー抜きをしてください!

    一度ピストンが抜けてしまうとゴム製のリングが極端に耐久性が落ちると聞いた事があるので修理工場の人にその旨を伝えた方が良いですよ(^_^)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■72 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ブレーキが〜!
□投稿者/ PePe -(2005/08/29(Mon) 03:20:14)
    シュウさんお返事ありがとうございます。やはりキャリパーにエアーが入ってしまいますよね・・・。とにかく修理工場に修理を依頼します。
    あとゴムリングの耐久性の事について教えていただきありがとうございました。
    勉強になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■79 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ブレーキが〜!
□投稿者/ PePe -(2005/08/30(Tue) 05:58:53)
    今日修理工場に車を持って行きブレーキキャリパーに混入しているエアーを抜いてもらいました。エアー抜きが終わった後はブレーキの効きもよく安心して運転できます。心配なのはピストンが抜けたときゴム製のリングを再度使用したままなので耐久性がどのくらいあるのか・・・です。オーバーホールも考えましたが、出費が痛いので今のところはそのままです。しかし一応問題解決です。
    PS;ショウさん、名前をシュウさんと間違えてました。すみません。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.