Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■673 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンがかからない
  
□投稿者/ ぺちん -(2005/12/16(Fri) 10:19:24)
    こんにちは。H4年式Z32NAに乗っているものです。新潟県の豪雪地帯に引っ越してきて始めての冬を迎えます。一昨日の大雪の後、昨日夕方6時頃エンジンを始動したら、1000回転以下のエンスト直前の状態になり、アクセルを踏んで離したらストールし、次からはキーを回してもかからなくなりました。直後は周りがガソリン臭かったです。ちなみに、その6時間ほど前、お昼にエンジンをかけた時には始動しました。数時間で何かがかわるのでしょうか…
    かぶりかなと思い、クランキングは試しましたがかかりません。寒いのでバッテリーかなと思いましたが、電圧計は12Vあります。
    どなたかご指南いただければと幸いに思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■674 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ ぺちん -(2005/12/16(Fri) 10:24:47)
    整備状況といたしましては
    ・燃料フィルター・パワトラ移設・プラグ・水温センサー
    が一年以内に交換したものです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■677 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ メディ -(2005/12/16(Fri) 12:40:23)
    症状は燃料が来なくなる直前〜ガス欠みたいな感じですね〜。
    数時間で変わる事…寒くなる。また、お昼になったら、エンジン掛かったりして。
    もし、お昼にエンジンが掛かったなら…タンク内の僅かな水分が凍って詰まったか?…かも。この場合は水抜き剤で解消できるはず。
    現状が一切変わらない(暖かくても寒くても)とすると…フューエルポンプリレーの故障あたりかな…キーONでトランク下から「ジー」っと音がしなければリレーです。
    推測になってしまいますが、チェックしてみては?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■684 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ ぺちん -(2005/12/17(Sat) 12:29:20)
    メディさんアドバイスありがとうございます♪今暖かいので試してみましたが、やはり、セルだけ回って火はつきませんでした…メディさんのおっしゃる通り、フューエルポンプリレーの故障を疑ってみようと思いますが、フューエルポンプリレーはどこにあるのでしょうか?DIYで交換できるものでしょうか?、

    フューエルポンプのヒューズはOKでした。あと、点火系でチェックポイントがあれば教えて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■686 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ メディ -(2005/12/17(Sat) 12:50:47)
    567×339 => 100×59

    (48KB)
    まず、フューエルポンプリレーなるもの…これで解かります?曖昧な画像で申し訳ない!
    しかも、パッと見で故障しているかどうかは、解かりません。
    あと、初爆不可(エンジンが掛かる様子も無い事)の1つに、エアフロの完全沈黙…
    信号が乱れているとかではなく、普通に壊れてしまっているとエンジン掛からないというのもあるのですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■746 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ ぺちん -(2005/12/26(Mon) 06:26:59)
    メディさんご親切にアドバイス頂いたのに当方のネットがつながらず御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ディーラーに入院しましたところエンジン不動の原因はO2センサでした。痛い出費です。でもリフレッシュだと思えばまた調子のいいZに乗れると言い聞かせ退院を待ちます!ありがとうございました!

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.