Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■67 / inTopicNo.1)  【Z32】バック時のブレーキ音
  
□投稿者/ ぼん -(2005/08/28(Sun) 09:13:50)
    Z32H11車をのっていますが、ブレーキは特に変更していません。
    長距離走った際に、前進ではブレーキをかけても何も音はしませんが、
    バックでブレーキを踏んだ際に、必ず「キー」と音がします。
    なにか、ご存知のかたいませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■76 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】バック時のブレーキ音
□投稿者/ メディ -(2005/08/29(Mon) 14:25:13)
    パッドの当たりが偏るからだと思います〜(>_<)。
    ブレーキは常にシッカリ踏んでいる訳ではないので、パッドの触っている所や、
    軽く当たった部位で微妙に面がズレるからではないかと…それで、面が粗くなる…
    「キー」音は黒板(摩擦があるという意味でローターと同じ)に軽く爪を立ててこすった(パッド面が粗くなって少しとんがった部位の様な所)感じと同じですから、シッカリ踏みつけてパッドとローター面を合わせれば音が出ないと思いますよ〜。

    もし、ローターに円形状のスジが入ったようなデコボコがありましたら、どの道、パッドが痛みますから、ローターは交換(パッドとセットで)した方がよろしいかと…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■85 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】バック時のブレーキ音
□投稿者/ 2332Z33 -(2005/08/30(Tue) 21:30:37)
    パッドが純正であると仮定して、ブレーキパッドが少なくなって摩耗警報センサー(ウエアインジケーター)がローターに触り始めたのでは?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■89 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】バック時のブレーキ音
□投稿者/ ぼん -(2005/08/31(Wed) 20:59:32)
    情報ありがとうございます。
    一点きになるのが、長時間走った時だけなるんです。。
    ちょっと走ったときは、何も音がならないので、その違いが何かあるのかなと思っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■91 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】バック時のブレーキ音
□投稿者/ メディ -(2005/08/31(Wed) 23:16:52)
    私の経験上なので「絶対こうだ!」というものではないのですが、一応…今Z33所有なのですが、幾つかの情報ではブレンボのブレーキは鳴くと言われます。私のも鳴く事があったのですが、大抵はしっかりとブレーキを踏んでいない期間が長かったある日、チョイ踏みのブレーキ時に「キ〜」と鳴かれました(^^ゞ
    もう1つは峠道を長い時間走っていると、駐車場バック時で「キ〜」と鳴かれました(笑)
    ですから、パッドの面当てがズレた場合と、熱が高いパッドは鳴きますよ〜。
    もちろん、2332Z33さんが仰っている事にも準じますが、パッドが半分以上無くなっていても鳴きやすくなりますので、ご確認をしてみて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■109 / inTopicNo.6)  ありがとうございます
□投稿者/ ぼん -(2005/09/06(Tue) 11:42:10)
    とりあえずディーラーにいって見てもらおうと思います。
    ブレーキ時はしっかり踏むようにしてみます。
    ありがとうございました

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.