Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■645 / inTopicNo.1)  【Z33】○60km/hから先が延びないのは??
  
□投稿者/ M&Aコンサルティング 【LINK】-(2005/12/10(Sat) 22:36:25)
    285×200 => 100×70

    (17KB)
    ディーキャトロの「グランドエフェクター」を装着しています。最高速が○60km/h丁度で、その先がのびません。 「グランドエフェクター」は、ダウンフォースを増加させるパーツなのですが、○61km/h以上より先に行けないのは、このパーツの所為なのでしょうか? それとも、そもそもの現仕様では、○60km/hが限界なのでしょうか? また、最高速を上げるには、VDCのスイッチはOFFにした方がいいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■647 / inTopicNo.2)  Re[1]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ メディ -(2005/12/11(Sun) 06:23:17)
    何のメーターで確認されていますか?
    もし、3連メーターにあるドライブコンピューターの速度表示でしたら、このメーターは、260km/h以上の表示はしないそうです。
    富士スピードウェイのストレートエンド、230km/hまでしかいかなかったので、実際にそうなったかは確認した訳ではないですけど…
    あと、ノーマル(リミッターカットのみ)でしたら、最高速(260km/hだったら)は、そんなものです・・・
    ちなみに、私も「グランドエフェクター」装着していますよ〜確かに200km/h越えたあたりは装着前と比べると、加速感が鈍くなっている感覚はあります・・・

    もし、○60km/hが160km/hだったら、異常です。

    VDC(加速制御ではTCSになります)はONとOFFで走ればわかると思いますが、若干パワーの出方が違うのと、ギャップのある路面だと簡単にSLIPのランプが点く事があります(1回制御が介入するとスロットル、ブレーキまで…かなり加速は遅くなる)ので、サーキットならオフの方が良いでしょう。
    新富士スピードウェイは路面が良かったのでVDCオフで行けました(雨では怖くてONでした〜笑)。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■649 / inTopicNo.3)  Re[2]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ M&Aコンサルティング -(2005/12/11(Sun) 08:21:23)
    メディーさん、参考意見有難うございます。メーターは、ニスモの260km/hスケールメーター、ULTRAのスピードモニタープラス、マルハマのGPS速度計で確認しています。 仕様は、ECUのROMTUNE、エキマニ・フロントパイプ・メインマフラーの交換、大型エアダクトへの交換、ニスモエアフィルターなどのLIGTHTUNEです。
    空力的に限界という可能性はありまでしょうか? 
    現仕様では、セントラルのフロントアンダーボーダー(リップスポイラー)、ニスモサイド及びリアスポイラーという感じです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■650 / inTopicNo.4)  Re[3]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ メディ -(2005/12/11(Sun) 10:26:55)
    結論・・・現状では空力的に限界です!(爆)
    車の空力は200km/hから劇的に違うのだそうです。
    身近でいいますとアミューズが達成した、最高速270km/h…約360psです。ですが、あのバンパーですと空気抵抗を表すCd値は若干悪い(0.31位かな?)かも…ちなみに、セントラル20のGノーズですと0.27だそうです。
    冗談抜きで・・・グランツーリスモ4で最高速を試してみると286ps状態で270km/hが限界(誤差−5%と言われていますので、それだと256km/h)です(笑)
    更に関係ない話ですが、約500psで300km/hオーバーできるといわれてました。
    ポルシェ996ターボ(Cd値0.31)の750psで388km/h…
    先のブガッティベイロンが1001psで406km/h…
    最高速ってキビシ〜(ーー;)
    もし、更なる速度を求める場合は空気の壁を切り裂く程の圧倒的なパワーしかないですね!…ちょっと暴走発言気味かな?(反省)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■681 / inTopicNo.5)  Re[4]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ M&Aコンサルティング 【LINK】-(2005/12/16(Fri) 23:22:56)
    メディーさん、ありがとうございます。フロントのエアロを変えるか、または、HKSのスーチャーなどで、パワーを上げるか、色々と検討したいと思います。ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■704 / inTopicNo.6)  Re[4]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ M&Aコンサルティング -(2005/12/18(Sun) 21:26:34)
    メディーさんも「GE1」を付けている、との事ですが、効果の程は如何ですか?私の場合は、効果は感じられませんでした。元々RE01Rを履いているので、コーナーリングもタイヤ性能のおかげで姿勢を乱すこともありませんし…。効果あるのでしょうか??
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■713 / inTopicNo.7)  Re[5]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ メディ -(2005/12/19(Mon) 18:17:25)
    効果の程は…最近は慣れてしまったので、外してみないと恩恵がどの位だったか判断しにくいです…それだけ印象は薄いものです。
    ですから、効果が無い…と言ってしまえば無いかもしれません。
    もし、効果がある範囲みたいな言い方をさせて頂くと、超高速走行での安定性(ノーマルのゼロリフトよりマイナスリフトした感じなのに、ニュートラルな操舵感で気を使わない所)でしょうか。リアウイングみたいなのが付くと超高速域では、かなり不安定な走行を強いられます。そういう過大なダウンフォースによる怖さは無いですね。

    以下は自身で思うところ(長〜い独り言)ですので、参考にはならないかも知れませんが…
    GE1は若干でも地面に吸い付くような感じは出ていると、私は思います。(特に雨の日は…)
    感じにくい理由はあります。Z33はゼロリフトに近い状態で空気の整流効果も高い車体ですので、車体下の空気の流れが不安定な車よりも効果を出しにくいのでは…
    元々GE1は(理論を解釈してみた限りでは)車体下、空気の乱流で車体をリフトしてしまうのを、中央で排気して乱れを減らして車体本来のダウンフォースを生かす役目の方が大きいので、特に雨の走行時は気流が乱れやすいですし、それを整流してくれれば、かなり安定するのでは…
    最近の乗用車でも、スポイラーに頼らず、高速安定性を出すかで、フロアの空気を効率良く抜く構造の開発をしています。(最近ではリアディフューザーなど)
    GE1は、その部類のモノだと思います。
    ただし、GE1は超高速になると横に排出する空気は安定性を生む代わりに、若干抵抗になっているかもしれません…。雨のサーキット走行後、サイドにGE1で排出された空気の流れに沿って汚れが付いていましたし、200km/h以上での感覚は以前の説明にて…です。
    そして、空力に影響を及ぼすパーツ(特にダウンフォース)を装着しているなら、あまり必要無いパーツかもしれません。断然スポイラー(ウイング・カナード)の方がダウンフォースは強力なのですから…
    安定を求める範囲が高速ならGE1、コーナーならスポイラー…と思います。
    私は、今回の愛車には訳あって、派手なスポイラー(というか突起物系)を付けないと決めていたので、少しでも見えない範囲でダウンフォースをと思い、GE1を付けてみた次第です。サーキットオンリーなら絶対フロントカナード&GTウイングのセットでした!(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■715 / inTopicNo.8)  Re[6]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ M&Aコンサルティング -(2005/12/19(Mon) 19:43:50)
    メディーさん、詳しい説明有難うございます。私のZ33は、ニスモのエアロを付けており、リアスポイラーもニスモです。260km/hでも安定した走行が出来ていますので、パッケージ的には、BESTにより近い状態であると勝手に思っています。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■739 / inTopicNo.9)  Re[7]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ M&Aコンサルティング -(2005/12/24(Sat) 09:17:29)
    576×432 => 100×75

    (39KB)
    メディさんは、HKSのスーチャーを取り付けている知人とかいらっしゃいますか? もしも、いましたら何km/hが限界だったのか教えて欲しいのですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■740 / inTopicNo.10)  Re[8]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ メディ -(2005/12/25(Sun) 04:21:12)
    残念ながら、知り合いはいません・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■760 / inTopicNo.11)  Re[9]: ○60km/hって・・・
□投稿者/ M&Aコンサルティング -(2006/01/01(Sun) 18:53:08)
    有難うございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.