Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■611 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンかかりません。追記
  
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/29(Tue) 18:56:50)
    皆さん。こんばんは。今日、日産に見積もりに出したところパワトラとダイレクトイグニッションコイルをまず変えないと進まないということでした。プラグが4番と6番以外には死んでいるということ。修理代は100500円!!^^;なので一応、なんとなく原因は分かったし戻して自分で修理することにしました。以前、パワトラは予備で交換しテストしてみたので日産では疑ってるが問題ないと思います。しかし4気死んでしまうとエンジンってかからないものですか?他にも考えられる原因はありますでしょうか?皆さんの指導よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■612 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/29(Tue) 19:00:16)
    そう思えば少し前プラグをイリジウムタップに交換したのが原因ですかね?愛するZはいつになったら生き返るのでしょうか・・・T.T
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■613 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/30(Wed) 10:03:27)
    2005/11/30(Wed) 10:41:00 編集(投稿者)

    以前皆さんから出たアドバイスは調査しましたか?できれば結果を書いて頂かないと・・・(^。^;)

    インジェクターカプラー接触不良
    インジェクターからの燃料漏れ
    燃圧レギュレター詰まり?(交換するような話しだったと思いますが。。。?)
    イグニッションカプラー接触不良orハーネス断線。

    取りあえず、ディーラーがプラグが死んでいる(気筒と言う言い方でないので)と言っているので
    パワトラはOKそうですし、プラグは交換したばっかなので
    イグニッションカプラー接触不良orハーネス断線が最有力候補ではないのでしょうか?
    交換時に接触不良or断線は考えられる事です。(その時良くってものちにって事も)エンジンかけた状態で
    コネクター揺さぶってってのが簡単な確認ですがアクセル踏まないとエンジン切れるんじゃ〜出来ないですね。。
    いっそのこと全気筒を接点復活剤で清掃(コイル側も)( ̄ー ̄; ヒヤリ
    それでだめだったらコネクター交換するか他を疑うってとこですね。

    とは言ってもイグニッションコイル外してプラグがちゃんと点火しているかどうか確認していないようでしたら
    (そこまでやっていたら工賃取られていると思いますが・・・)
    まずは一番怪しい所交換するって言うディーラーのやり方なので参考程度にした方がいいです。

    でも1ヶ月問題なくって部分が引っかかるので・・・
    (以下はディーラーがプラグ外してチェックしていなかった場合の話しです)
    なんか、単にかぶって掛からなくなっているような・・・?( ̄ー ̄; ヒヤリ
    以前R32で1回目のクランキングでエンジンかからなかった時その後かぶったらしく
    何度やってもかかりませんでした。。。かかる気配すら有りませんでした。バッテリーもやばそうだったので
    知り合いにブースターケーブル繋いで貰って、アクセルべた踏みでクランキングを10秒ぐらいを3回?かな
    (エンジン内部を乾かすため)やってなんとかかかりそのまま3000rpm前後まで上がるようにアクセル煽って
    (なかなか上がりませんでしたが)かけた事あります。(後から黒煙モクモク(笑))
    今思えば燃ポン切った状態でやった方が効率的だったかな?(^。^;)

    金ちゃんさんの場合は4気筒だけかぶって全く点火できない状態とか?(なんとも言えませんが・・・)
    2気筒だけだときついと思いますよ。アイドリング維持するのは。。(他の4気筒分の圧縮工程があるので)

    例えばですが。。。
    燃料タンクの残圧をキャップを開けて抜いて、(抜き終わったら閉めてくださいね)燃ポンの
    ヒューズ抜いて(確か運転席の前あたりのエンジンルーム)アクセルべた踏みでクランキング
    10秒をマフラーからガソリン臭しなくなるまで、十分休みを置きながら繰り返して(バッテリー上がりに注意)
    エンジン内部を乾燥させて、ヒューズを元に戻して再度クランキングしてすんなりかかるようでしたら
    単なるかぶりだと思います。。(状況見てアクセル適度に踏む事も必要かも?)
    このやり方だとエンジンに負担あまりかからないと思うし。。。簡単かも?
    (ただバッテリー上がる可能性あるので、もう1台車があれば・・・(^。^;))

    てか?ディーラーには自走されたのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■614 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/30(Wed) 10:45:15)
    とおるっちさん。返信ありがとう御座います。以前燃圧レギュレター詰まりだと思い交換しようと思いましたが自分では無理だと思ったのでJAFに頼んで日産にだしたんです。修理代が高すぎるのでイグニッションコイル交換ぐらいは自分でできると思ってるので今日、日産から家まで運んできました。で、家に着いてびっくり!!エンジンが掛かるのです。^^v久々の音です。本当に何気筒か死んだような音と振動がありましたがこれであとはイグニッションコイルを交換してみるだけです。とおるっちさんが教えてくださったコイルカブラーの線なども触って見ましたが変わりませんでした。あとはイグニッションコイルに期待するしかないですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■615 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/30(Wed) 11:20:08)
    2005/11/30(Wed) 11:26:09 編集(投稿者)

    ん〜どうでしょう(^。^;)
    同時に4本もイグニッションコイルがおかしくなるってのは確率的に考えずらいのですが・・・(^。^;)

    交換する前にチェックして見ては?
    以前の交換したプラグが残っていればプラグ外さずにすみますが・・・
    コイルを外して予備のプラグを付けてエンジンの金属部分にプラグのネジ部分を接触させて
    クランキングさせるだけです。2人作業になりますが・・・。

    中古が安く手にはいるなら全とっかえでもいいですね。ダメージ少ないですし。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■616 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/30(Wed) 14:01:45)
    イグ二ッションコイルも試しに1番から4番まで(5番6番は難しいので)掃除しインジェクターも1番から4番まで接点復活剤で掃除してみました。5番あたりが触るとアイドリングが安定しませんでした。5番6番は狭くて自分では取り外しが難しいのですがなにか方法はないですかね?一応できるだけ掃除をした結果ですがやはり振動が大きく6基全部は動いてないような気がします。あとハーネス断線などはどうやって確認すればいいですか?質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■617 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/30(Wed) 14:58:48)
    2005/11/30(Wed) 15:17:55 編集(投稿者)

    5・6番はバランスチューブ?を外さないと作業できないと思います。
    イグニッションだったらできるかな?しずらいと思いましたが。。
    ただ、パッキンが再利用不可です。確か3箇所丸い奴。
    とはいっても一時的に再利用して、最終的に新しいのに交換すればいいと思います
    (確か千円もしなかった)

    インジェクターは長めのドライバーでカチカチいうか調べるって聞いた事有るけど
    実際わかるのかは?です。やった事ないので(^。^;)
    イグニッションは先も言った通り外して実際火花が飛ぶかどうかですね。
    音がしない、火花が飛ばないとなると後は配線図とテスターで導通あるか
    調べていくしかないですね。。。(大抵コネクターの付け根が多いかな?)

    あと、死んでいる気筒を調べるのに一番簡単な方法・・・
    アイドリングでイグニッションコイルのコネクタを1気筒抜いて変化が有れば戻して
    次の気筒を抜く・・・・を6気筒繰り返すです。これで変化のなかった気筒が死んでいますので
    そこを重点的に調べてください。。
    で、その死んでいる気筒の火花は飛ぶのか?燃料は吹いているのか?両方OKならかぶり?
    ですかね(^。^;)
    ちなみにプラグの熱価は何番?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■618 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/30(Wed) 15:27:22)
    早速の返信ありがとう御座います。今日はもう暗くなり(寒いし・・)明日、やってみます。質問ですがイグニッションコイル自体の故障って実際にありますでしょうか?4基とも故障だというのもどうも納得いかないので・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■619 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/30(Wed) 15:39:11)
    いいわすれました。プラグはイリジウムタップ V9110-5604 VK20と書いてます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■620 / inTopicNo.10)  Re[7]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/30(Wed) 15:44:57)
    ん〜どうでしょう。無いとは言い切れませんが少ないとは思います。
    個体差は有りますが自分のは12万Kmノートラブルです。
    1個所ならわかります。2個所でもありえないとは言えませんが稀でしょう。
    それが4箇所はありえないと言いたいぐらい稀だと思います。(断定は出来ませんが)

    不具合的にも最初水温センサー不良ってのはディーラーでも間違いなく確認できたんですよね?
    それと同時にイグニッションが4箇所だめになるってのは考えずらいですよ。。
    直前にオーバーヒートとか両方がだめになりそうな要因でも無いと考えずらいですね。
    でもそんな事無いわけですし(^。^;)

    死んでいても1箇所か2箇所で残りはかぶりだと思いますよ。。
    (もちろん死んでいない可能性も有ります。。。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■621 / inTopicNo.11)  Re[8]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/30(Wed) 16:04:09)
    VK20って言うと標準品?熱価は6番かな?
    デンソーのHP見たけどイマイチ熱価がわからん(^。^;)
    どうもレーシングでないと熱価を選べないようですし・・・。

    取りあえずそれなら大丈夫でしょう。後Do It Yourself!(できる!)の点火系リフレッシュ!に
    バランスチューブの事書いてあるので参考に。。。
    パッキン1400円位するそうです。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■626 / inTopicNo.12)  Re[9]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/12/03(Sat) 09:17:12)
    おはよう御座います。本日、コイル6本交換でエンジンかかりました。すべての原因はイグニッションコイルでした。コイルの不良のようです。現在、アイドリング少し不安定ですがエンジンは問題なく吹き上がります。アイドリングが不安定なのも6番のインジェクターカブラーの接続不良が原因だと思います。カブラーを揺らしたりすると安定したりしなかったりしますので自分ではできないし修理に預けようかと思っております。皆さん、特にとおるっち@1933さんいろいろとご指導ありがとう御座いました。やっと自分で修理でき感激です。エンジンが掛かるときの感動は最高でした。本当にありがとう御座いました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■627 / inTopicNo.13)  Re[10]: 【Z32】エンジンかかりません。追記
□投稿者/ かっくん -(2005/12/03(Sat) 19:40:28)
    2005/12/03(Sat) 19:41:10 編集(投稿者)

    金ちゃんさんこんばんは♪

    解決された様でよかったですね♪

    必要でないかも知れませんが、かっくんが三年位前に聞いた参考を挙げておきます。。。
    Z32のメジャーなトラブルと言う事で。。。
    @水温センサー等カプラー類が熱でいかれ易い。
    Aイグニッション等ハーネス関係も熱でいかれ易い。溶ける。
    BVGのパワトラも熱でいかれ易い。
    C燃圧レギュレターもヘタリ易い。

    @とBは掲示板でよく出ていますね。。Bは冷やすとエンジンが掛かる時は可能性大です。かっくんは一度症状に見舞われましたが15年経過しているパワトラを現在も使用中です。。Cは@の対策とAACバルブ清掃等でアイドル不安定・カブリが治らない場合、セッティングがうまくいかない時等で疑う箇所ですね。。Aは・・これはATで600馬力出ているZ32の話ですから全部には当てはまらないと思います。。。
    何かのご参考にして下さい。。。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.