Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■609 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンルームからサビ音が
  
□投稿者/ HY32 -(2005/11/28(Mon) 02:34:48)
    表題の通り、最近エンジンルームから『シャシャシャシャシャシャシャ』と
    エンジン回転と同じ周期でいかにもサビた音がするようになりました
    タペット音とはまた違った感じです
    停車している最中でも結構耳障りになってきました
    9万キロ超えましたのでタイベルでしょうか?
    心当たりのある方よろしくお願いいたします!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■691 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンルームからサビ音が
□投稿者/ otomi -(2005/12/18(Sun) 06:20:44)
    んーなんとも 判別つきについけど、エンジン回転と同じ周期なら、パワステプーリー、オルタネータプーリー、エアコンコンプレッサーとかなら 目視を組み合わせれば、場所の限定できるんじゃないかな? 回転軸根元に少量の潤滑油吹いてみたらいかがでしょうか?音小さくなれば、これだっ!てわかるかもです^^

    それで、わからないエンジン内側からであれば、タイミングべルトのテンショナーとかウォーターポンプあたりが怪しいと思いまっす^^

    あと 大穴でファンカップリングが逝ってたこともありました。

    Z32ってさE/Gルーム狭くって、タイミングベルトのみならず、パワステベルトなんかの交換でも、きっちりやってくれるお店にしないと ダメよん。サボりたくなるメカニックの気持ちも容易く想像できちゃうからw(テンションは規定値内必須で固体のコンディションに合わせた感じに交換してくれるとこがお勧めです^^)

    張り過ぎて、エアコンコンプレッサー偏心させたり、張らな過ぎて 高速時パワステポンプすべり、、、、etc なんてしょっちゅうだから^^;

    最悪だったのが フツーの町工場にタイミングベルト交換やらせたら、張りすぎて
    ウェーターポンプねじれて、外れて水漏れ、ヘット歪んでオーバーホールT_T なんて経験もしとります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■809 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンルームからサビ音が
□投稿者/ たむら -(2006/01/16(Mon) 23:18:41)
    PSFは規定量でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.