Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■602 / inTopicNo.1)  【Z32】社外マフラーについて
  
□投稿者/ nikko:1538 -(2005/11/26(Sat) 17:30:51)
    いつも情報を参考にさせて頂いており、非常に助かっております。
    今回は、中古のZEESサイバーGTを購入装着しまして、
    ちょっと疑問点があり、同マフラーについてお伺いしたく投稿させて頂きました。
    (走行的はトラブルではないため、こちらのコーナーに投稿するのが不適切であれば、
    管理担当の方、削除願います。)

    本題ですが、中古購入したこのマフラーがNA用かTURBO用か判断できずにいます。
    購入したショップでは、ターボ車から外したということなのですが、
    テールパイプからタイコの中(パンチングパイプ)を覗くと、結構径が絞られており、
    本当にターボ用なのか?という疑問が沸いてきました。
    タイコ内部のパンチングパイプの内径は、実測5mmでした。
    また、以前同じ様なメイン径75程の、ヴェイルサイドマフラーを装着していましたが、
    そちらの方が抜け感がかなり良かった様に思います。
    爆音が嫌で、マフラーを替えたのが経緯です。
    本来であれば、対応車種を明記したプレートが付けているそうですが、
    購入したマフラーでは外れてしまったのか、付いていませんでした。
    ZEESの方へ、プレート以外での判断箇所を伺ったところ、
    メインパイプはNATURBOとも75mmですが、
    NA用は抜けすぎの対処として中間タイコの内部でしきりを設けて、
    メインタイコ内部のパンチングは4mm、
    ターボ用は中間タイコの内部のしきりなしで、パンチング6mmということでした。
    現物は5mmですので、どちらにも該当せず、余計にわからなくなってしまいました。
    もしかしたら、違うメーカーのマフラーかとも思いましたが、
    購入直前に見た本物のサイバーGTとは、とても違う様に見えませんでした。

    どなたか、TURBO用サイバーGTを装着している方、ご判断願えませんでしょうか?
    タイプの切り分けをしたいので、NA用の方も宜しくお願い致します。
    中間タイコは内部を空けることは不可能ですので、
    リアのタイコ内部の径を教えて頂けるとありがたいです。
    前置きが長くなりましたが、宜しくお願い致します。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■603 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】社外マフラーについて(訂正です)
□投稿者/ nikko -(2005/11/26(Sat) 17:40:59)
    メインタイコ内部のパンチング径の単位を誤りました。。
    「mm」ではなく、「cm」です。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■625 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】社外マフラーについて(訂正です)
□投稿者/ nikko -(2005/12/02(Fri) 00:45:54)
    悩んだ結果、マフラー交換をすることにしました。
    おそらくみなさんも思われていることだと思うのですが、
    オフ会に参加して、実際に装着されている方と比較して頂くのが一番早いと思います。
    しかし、仕事が土日は勤務の為、日を合わすことが難しいことから、
    機会になかなか恵まれず、
    NA用かターボ用なのか、わからない状態で乗り続けるのは気持ち悪い上に、
    NA用であった場合は、走行距離のかさんだタービンへの負担を一層掛けることに
    なると思うので、万全を期して、
    思い切ってターボ用と明確であるマフラーに交換することに致しました。
    つまらない質問で、場を汚したことをお詫び申し上げます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.