Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■598 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンスイッチ部のイルミ短絡、イルミが点灯しなくなる
  
□投稿者/ kAn -(2005/11/23(Wed) 22:07:20)
    1024×768 => 100×75

    (73KB)
    Z32 エアコンスイッチ部の照明をLED化しようとしていて
    あやまってドライバーで照明取り付け穴部分で短絡させてしまいました。

    一瞬ドライバーに火花が飛ぶとともに
    すべてのイルミが消えましたが、どこかで回路が切り離されたらしく
    エアコンスイッチ部以外の照明は回復しました。

    結局、エアコンスイッチ部の照明が全く付かなくなった以外は
    エアコンの操作も可能で、それ以外の照明はすべてついています。

    テスターで調べたところ照明部分に電気がこなくなってしまいした。

    影響範囲が限定的なので
    エアコンスイッチ部内の半導体(ツェナーダイオード2本、トランジスタ2個)
    あたりがやられてしまったのか、エアコンコントローラ本体なのか
    どなたか経験があるかたおりませんでしょうか?



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■601 / inTopicNo.2)  追加
□投稿者/ kAn -(2005/11/25(Fri) 00:18:42)
    640×480 => 100×75

    (54KB)
    ヒューズは一応みてみましたが切れていません。

    とりあえず対応として以下のことをしてみることにしました。
    ・エアコンスイッチのピン配列からイルミ電源を割り出し原因切り分けを行う
     1.イルミ電源が来ている→スイッチパネル側
     2.イルミ電源が来ていない→コントローラー側

    ・原因が特定できたら
     1.部品、新規or中古購入
     2.分解し問題部品のみ入れ替える

     と試してみることにします。

     思えば基本と正道、バッテリーの線をはずすべきでした。
     せめて極性確認したらイルミは消灯しておくべきでした。
     反省です。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■605 / inTopicNo.3)  自己レスですみません。直りました。
□投稿者/ kAn -(2005/11/26(Sat) 20:51:18)
    1024×768 => 100×75

    (86KB)
    中古でエアコンスイッチを手に入れ
    怪しそうな部品を入れ替えたら見事に復活しました。

    お騒がせしました。

    1期とそれ以降ではエアコンスイッチは異なりますが
    このインタフェース基盤は共通して使えるようです。

    2つに分解できる基盤になっているということは
    やはりヒューズのように交換がしやすいようになっているのでしょうか・・・。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■607 / inTopicNo.4)  Re[3]: 自己レスですみません。直りました。
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/11/27(Sun) 02:23:49)
    現象的には基盤に問題がありそうでしたが、
    やはりそうでしたか。
    素子としては、ダイオードのようですね。
    直ってよかったですね。
    基盤ショートはご注意ください。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■608 / inTopicNo.5)  Re[4]: 自己レスですみません。直りました。
□投稿者/ kAn -(2005/11/27(Sun) 07:52:03)
    ありがとうございます。フランクさん

    最初は確証なく
    試してみましたが結果は、やはりそこでした。

    電装系をさわるときは基本を忘れないようにします。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.