Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■583 / inTopicNo.1)  【Z32】排気警告灯が・・・
  
□投稿者/ まいど -(2005/11/22(Tue) 12:03:56)
    みなさんこんにちは。
    H3年 ツインタ^ボ 2シーター 5速ミッションのまいどです。
    高速道路で追い越しなどするとき一時的に時速120km出ているとき排気温度警告灯(温度が上がると警告)が点灯します。アクセルを戻すと数秒後に消灯します。
    マフラーはApexメガホンマフラー(中古購入時から)を装備しています。
    助手席側の排気だけ単車の単気筒みたいなフケをしています。
    1、2速を引っ張ると助手席側だけパンッ!とバックファイアー?を起こします。
    最近、触媒部分?(マフラー先端から先の部分)の交換を行ったばかりで排気温度センサーも新品に交換しています。
    マフラー交換で済めばいいのですが、何か違う原因ですかね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■584 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ やまちゃん -(2005/11/22(Tue) 16:57:42)
    プラグ&ダイレクトイクニションあたりをチェックしてみてください。
    もしかするとダイレクトイグニションのカプラーが熱硬化で割れていたり
    接触不慮の可能性が有ります。
    プラグも1本1本チェックしていくと何か発見があるかもしれませんよ。
    あくまでも参考として・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■585 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ shige -(2005/11/22(Tue) 17:18:51)
    こんにちは、はじめまして。

    前に乗っていた車の時に、排気温度警告灯が点灯して、エンジンが同じような状態になった時がありました。
    確認してもらうと「燃料フィルター」が汚れていて目詰まりしていた為に発生したようでして、交換すると完治しました。

    今回の直接原因ではないかもしれませんが、参考までに書かせていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■593 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ Duo -(2005/11/23(Wed) 10:27:31)
    同じ現象になりました、排気漏れトラブルと思います。当方は触媒(フロントパイプ)部分とマフラー接続部分の触媒側に穴が開いていて触媒交換後、排気温度警告灯は消えました。触媒交換されているのでマフラー側で漏れているのではないかと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■595 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/11/23(Wed) 18:22:50)
    何らかの原因で点火不調が起きますと警告等が点灯します。
    先日エスティマのガソリン車で一気筒死んだとき(余談ですがプラグコードが原因でした)点灯していました。
    修理後は正常です、助手席側の片側3気筒のどれか点火不良を起こしていませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■599 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ まいど -(2005/11/23(Wed) 23:48:49)
    投稿していただいたやまちゃん、shigeさん、Duoさん、Oroji@1005 さんありがとうございました。
    みなさんの意見を参考にして完治次第またこの掲示板にて書かせていただきます。
    なかなか金銭面、仕事等でみる時間がありませんが大好きなZ32を10年以上乗っていきたいので今年中には完治したいと考えております。
    まだ購入して半年くらいですがステアリング等細かい部分を変えようとイメージしていましたが触媒部分交換、クラッチOHなどで約40万とんでいきました。
    まだスピードメータの接触不良、HAICASランプ点灯、ホイールの曲がり修正など治さなければいけないので先が思いやられます。
    よほどの大ダメージでもない限りは治して乗っていこうと思います。
    長文失礼しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■629 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ toshi Send Mail -(2005/12/05(Mon) 01:30:31)
    やまちゃん様のコメントと似たような経験があります。
    H6、TTで、加速中いきなりパワーダウン。異常な振動と共に排気温度警告灯が点いたり消えたり。ディーラーで診てもらった結果、
    「2番シリンダーに繋がるケーブルのコネクターが経年劣化。コネクターのツメが割れて接触不良を起こしたため、エンジンは5気筒状態に。燃調も取れなくなり、濃い目の混合気が噴出され、マフラーまで達したガソリンがマフラー内で燃えて『排気温異常あり』と警告が出た」との診断でした。2番のコネクターをワイヤーで縛って固定したら、アラ不思議、パワーは元通り、振動解消、警告灯も点きません。こんな単純な原因もありえる、ということで、ご参考までに。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■639 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ Fay -(2005/12/09(Fri) 02:26:51)
    あっΣ(; ̄□ ̄A 先日自分も同じ状態になりましたので、気になってカキコしてみました。。。。参考までにお願いします。。。
    自分の時は、走行中、ボクサーエンジンのような音になり、高回転まで回らなくなり、排気温計点灯でした。。そこで確認した所ですが、
    1.インジェクションコネクターを触ってみて、アイドリングが安定するかどうか?
    2.パワトラを外してみて、青錆はきてないか?
    3.イグニッションコネクターを触ってみて、変化があるか?
    以上調べてみました。

    とりあえずお金を掛ける前に、ボンネット開ければ見れると思いますので、ご参考にと思いまして書き込みさせて頂きました^^;
    削除→1111
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■646 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【Z32】排気警告灯が・・・
□投稿者/ PARSONAL -(2005/12/10(Sat) 23:06:23)
    つい最近まで同様の症状が発生していました。水温カプラー劣化を疑っていましたが、ディーラーメカの見解は「パワトラ」とのこと。ネットオークションで中古品を入手して、←を参照し、移設含めて交換しました。以降好調です。調子悪かったときの状況は@アイドリング高い(水温安定後で1000rpmくらい)AアイドリングばらつくB加速悪い(〜3500rpmの回転もたつく)C排気温警告灯点灯(高回転までもっていくと吹けるが、あっという間に警告灯...)こんな感じでした。Bに関してはまさにボクサー状態で、滑らかさなんてどこへやら、といった感じでした。
    パワトラも疑ってみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.