Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■577 / inTopicNo.1)  【Z32】ブレーキオイルって…
  
□投稿者/ トラッキー -(2005/11/20(Sun) 18:00:18)
    320×240 => 100×75

    (17KB)
    はじめまして。
    最近マスターシリンダーからブレーキオイル漏れが発生していた為
    マスターシリンダーを新品に交換しました。
    その後はブレーキオイルの量をマメにチェックするようになりました。
    最近また量が減っているのでまた漏れているのかと思っていたのですが…
    どうやら普通に街中を走行した直後にオイル量をチェックしたところ
    写真の量になり次の日にチェックしたらマジックの位置まで下がりました。
    ブレーキなので気になっています。
    ちなみにディーラーで聞いたら熱の影響でその様な現象になる
    可能性があると言われましたが…
    みなさんにお聞きしたのですが、
    この現象は正常なのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■581 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ 匿名でスミマセン -(2005/11/22(Tue) 01:50:35)
    わたしも、ディラーで一度マスターシリンダー新品交換後同じ症状になったことがあります。基本的にそんなにオイル量が減るのはおかしいですよね。マスターバックの下をチエックしてみては?
    私の場合は、マスターシリンダー下のブレーキラインの接続部の締め付けが弱かったというより最初はなじみがないため、締め付けトルクで締め付けていてもまだ少し締めたことで漏れなくなりました。
    他に考えられるのは、マスターバック裏の室内側か、4輪のブレーキホースが考えられると思いますが?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■586 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ トラッキー -(2005/11/22(Tue) 22:54:08)
    匿名でスミマセンさん
    アドバイスありがとうございます。
    僕の書き込みが誤解を招くような書き方になっていました。すいません。
    ブレーキオイルは減っている訳ではないのです。
    1日経過してからZのブレーキ量を測定するとマジックの位置まで下がり
    再びZを10km程度、街中を走らせ(当然ブレーキは使います。)
    その直後にブレーキオイル量を測定するとMAXの位置まで上昇します。
    この繰り返しなのでブレーキオイル量は減っていると
    言うよりオイル量が変動しているみたいなのです。
    分かりずらくなってしまい申し訳ありませんが、
    よいアドバイスを待っています。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■589 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ ショウ@1835 -(2005/11/23(Wed) 00:01:19)
    普通に考えるとブレーキパットが減るとフルードも減ります。
    逆に磨耗したパットから新品のパットに変えるとフルードは増えます。
    キャリパー内にどれだけ入ってるかによって増減の量は変わります。

    それで本題ですが、走行後フルードが増えるのは基本的に問題ないと思います。
    ですが何となく量の増減が多いみたいなので問題あります!・・・・多分(^。^;;
    私の経験では、どこかにエアーが噛んでるのではないでしょうか?
    それで熱が入る事によって空気が膨張してどこかに押し出されるので
    結果タンクにフルードが必要以上に戻って来るのではないでしょうか?
    と言う私の経験上のお話です。m(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■590 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ トラッキー -(2005/11/23(Wed) 01:22:52)
    ショウ@1835さん
    アドバイスありがとうございます。
    エアー噛みですが、マスターシリンダーを交換した時にエア抜きをしてるので
    エアー噛みの可能性は、ないはずですとディーラーで言われました。
    仮にエアー噛みしていたらブレーキの効き具合に影響
    (現在、ブレーキの効き具合は問題なし)
    があるはずですからと言われました。なので…ディーラーでは、
    確認の意味でエア噛みのチェックはしてもらえそうにはありません…
    ところでショウ@1835さんにお聞きしたいのですが、
    走行後フルードが増えるのは基本的に問題ないとの事ですが
    ショウ@1835さん、増減の量が多いと指摘されていましたが、
    同じ様な経験があり、エア抜きで改善されたのですか?
    もしよろしければ教えて下さい。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■591 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ メディ -(2005/11/23(Wed) 06:18:21)
    トラッキーさんの2回目の説明どおりで、愛車がABS付なら…ABSのアクチュエーター圧力で液面は上下します。
    まず、ブレーキシステムでアンチロックブレーキシステム(通称ABS)が装着されている場合、そのABSはブレーキ時のタイヤロックを防ぐ為に、ABSユニット(アクチュエーター)にて、ブレーキ圧の増圧・減圧・保持をしています。
    このユニットは通常、ブレーキ圧を一定に保つ為に「保持」をしています。そして、ブレーキかけた時にロックすると「減圧」即座に「増圧」とを繰り返し、安定した場合は「保持」をして、またブレーキ圧を一定に保ちます。
    ここで言う「保持」というのが回答の1つになります。つまり、ブレーキの圧力は一定に保つ「保持」をする為にアクチュエーターで圧力をかけている状態であるということです。
    そして、エンジンを止めると、アクチュエーターが止まり、ブレーキ圧の「保持」をしなくなりますので、ユニットとしては「減圧」と同じ現象になります。つまり、ブレーキ液がアクチュエーター内に「減圧」作用の為に流れ込む→タンクの液面が下がる…という事になります。ただし、いきなり下がる事はありません。ブレーキ圧の増減を瞬間に圧力変動させているのですから、作動停止したバルブそのものは動きが重いです。
    ですから、一定時間つまり翌日位までの時間があれば、液面が下がってくるでしょう。
    そして、エンジン始動をした直後は液面は上がらないはずです。アクチュエーターのセットは走り出さないと始まらないからです。その後走り出す(走り出し直前のブレーキを踏んだりすると)と「ギー」とか「キュー」とか何かの作動音がしますよね…あれがABSアクチュエーターのセット音です。それによってアクチュエーターでブレーキ圧を「保持」の為の増圧をするので、タンクの液面は上昇します。
    交換してもらった直後なのに、一定時間経って液面がMAXになっていないのは、ABSユニットを作動させない(一定時間エンジン停止後の状態)でブレーキ液をMAXにしてしまうと、走行後にMAXオーバーしてしまうので、その状態になっており、正常なはずです。
    液面が減少し続けなければ、増減に関しては心配いりませんよ〜
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■596 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ ショウ@1835 -(2005/11/23(Wed) 20:45:55)
    ん〜!多分メディーさんの内容が正しいと思います。

    私の場合エアーが噛んでたのは非常に微妙なんですが、ABS付近とキャリバーなのかホース内なのか、パイプ内なのか分かりませんがその辺りだと言われました。
    と言う事でキッチリ時間をかけてエアー抜きをしてもらってヘンテコリンなフルードの動きはなくなりました。(エアー抜きに何だかコンプレッサーを使用してました)私の経験は普通はあり得ない事ばかりなのであまり参考にしない方が良いかも(^。^;;・・・・書き込みするなといわれそうだなあ>_<
    あっ!ちなみに私はブレーキホースを交換した時に発生しました。m(__)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■600 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】ブレーキオイルって…
□投稿者/ トラッキー -(2005/11/24(Thu) 01:39:40)
    メディ−さん、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    なるほどABSユニット(アクチュエーター)の動作だったのですね。
    とても分かりやすく参考になり、納得出来ました。
    これで安心してZ32に乗れそうです。
    本当にありがとうがざいました。

    あとショウ@1835 さん
    書き込みするなといわれそうだなあ⇒そんな事言いませんよ。
    アドバイス頂いて感謝しているのですから。
    また困った時にはアドバイスをお願いしますよ。



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.