Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5728 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンの種類について教えてください
  
□投稿者/ take -(2018/06/02(Sat) 23:33:37)
    初めまして
    当方 初期型ターボを所有しておりますが 遂にエアコン コンプレッサーが壊れました。今まで ガス追加飲みしておりましたが。。。

    新品部品が出ないので思い切ってR134Aに一式交換しようかと検討しております。

    さて ターボ用 NA用 コンデンサーの大きさは違うのでしょうか
    見比べたことがないのですが たまに ヤフオク等で出品されるものを見ると
    二回りぐらい幅が大きいものがあります。
    AT MTでも違うのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5729 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ nob -(2018/06/03(Sun) 16:59:07)
    432×768 => 56×100

    (70KB)
    R134 用で部品検索をしてみました。
    TTとNAでコンデンサーが異なりATとMTは共通のようです。

    コンプレッサーはH5年9月以降4回変更がありました。
    また、H9年1月に配管の継ぎ手が変更されています。

    全部交換となると部品だけで35万以上になると思います。
    コンプレッサーだけの故障でしたらリビルトコンプレッサーの
    交換だけで済むので安く修理できると思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5730 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ nob -(2018/06/03(Sun) 17:07:41)
    1438×797 => 100×55

    (78KB)
    2018/06/03(Sun) 17:23:54 編集(投稿者)
    2018/06/03(Sun) 17:23:51 編集(投稿者)

    2012年1月版のFASTでおおざっぱに検索した部品です。
    全部となるともっと増えます。
    また、価格はもっと高くなっていると思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5731 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ take -(2018/06/03(Sun) 22:05:57)
    早々のご回答ありがとうございます。
    コンプレッサーが焼き付きました。
    都内某日産に持ち込み R134Aへの変更
    (コンプレッサー以外どこを変更すればR134A)になるか
    相談したのですが かなり および腰でして、、、
    たぶん一部だけ直してダメになった時の責任問題でしょうか。。

    これからも長く乗りたいので 多少費用をかけるつもりですが、、、

    丁寧なご返答ありがとうございました。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5734 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ nob -(2018/06/04(Mon) 18:38:26)
    コンプレッサーの焼き付きですか、お金を掛けられるのでしたら後期のR134Aへ乗り換えしておいた方が良いかもしれませんね。

    RE>相談したのですが かなり および腰でして
    責任と言うか他のリスクも高まりますのでわかる気がします。

    以前1型(H1年車)のクーリングユニットを外してオークションに出したことがあります。
    外すだけでハンドル回り、オーディオの一部、ダッシュボードも外しました。
    この際25年以上経つとプラスチック製の部分はことごとくヒビが入ったり割れてしまいました。

    エンジン側では工具が入らずに鉄ノコで配管をカットしてからユニットを生かしました=
    カットせずに緩めて外すことは非常に難しいので回避しました。

    私の場合>再生をしないので分解することに専念しましたが、組み付けにはエアコン関連以外の部品もかなり必要になるし、もちろん保障問題もあるので「および腰」になって居るのではないかと思います。

    基本:自動車電機屋さんの仕事になると思いますが、エアコン以外の部品交換も必要になるので簡単には受けられないと思います。

    スワップが出来た際には是非状況をアップして下さい。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5735 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ take -(2018/06/04(Mon) 22:23:08)
    nob様
    アドバイスありがとうございます。
    他のサイト等を閲覧すると
    コンプレッサーを外すのもかなり大変みたいですが
    自力でやろうかと 検討しております
    初期型のR12の方はどうされているんでしょうかね。
    初期型も少なくなりました。。。

    方向性がきまったらまたご連絡させていただきます。
    ありがとうございました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5736 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ nob -(2018/06/06(Wed) 17:05:53)
    気になったことがありますので追記します。

    自分で交換する場合>交換は可能と思いますが注意事項を思い出しました。
    完全に焼き付いている場合には配管内とエパボレーターの洗浄が必要と
    自動車電気屋さんに聞いたことがあります。
    ゴミが残っているとまたすぐに壊れてしまうとのことでした。
    ですから、自分で交換することはやめた方が良いと思います。

    R12のエアコンの修理経験のある方:後はよろしくお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5737 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ take -(2018/06/08(Fri) 23:30:57)
    rob様

    アドバイスありがとうございます。
    本日ディーラーに行きました。
    R12用リキッドタンク廃盤です。
    R134a用コンデンサー廃盤です(それ以外の部品はでるみたです)
    部品がない以上ディーラーでは取り扱いできないとのことでした
    残念ですが
    自動車電機やさんや、ラジエター屋さんを案内されてしまいました。
    このままR12のままにして リキッドタンクはホースを作成してもらい
    汎用リキッドタンクを使用すべきとのことでした。。
    しばらくはヤフオク等を探してみたいと思います
    色々とありがとうございました

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5738 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ nob -(2018/06/09(Sat) 18:14:24)
    リキッドタンクとプレッシャースイッチなら社外品があります。
    http://www.datsun-freeway.com/products-1/z32-035ne.html

    あとはリビルトコンプレッサーと
    エキスパンション(サクション)バルブも交換しておけば安心かと思います。
    がんばって下さい。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5740 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】エアコンの種類について教えてください
□投稿者/ take -(2018/06/21(Thu) 00:02:01)
    情報ありがとうございます
    R12の配管で コンプレッサーリビルト
    レトロフィットを検討しましたが R12用のリキッドタンクが廃盤で、、
    いただいたサイトの値段が純正品の倍以上、、、
    今後も乗り続けるつもりだったのでメンテナンスを考えて
    R134を一式そろえるつもりです。
    しかし、、、リキッドタンクは純正品が出るのですが
    今度は コンデンサーが廃盤。。
    出口なしといいますか。。夏に向けて ヤフオク等を徘徊したいと思います。

    NOB様ご丁寧にありがとうございます。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.