Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5703 / inTopicNo.1)  【Z32】クーラントの臭い
  
□投稿者/ Shinji -(2017/09/08(Fri) 20:18:44)
    95年式 MTターボ 2by2です。購入して半年です。クーラントの臭いがエアコン吹き出し口からかなりします。街乗り程度ではしないのですが、高速道路でエンジンを回したりすると顕著に臭いがします。自分わかる範囲でエンジンルームをチェックしましたが、クーラント漏れ部分は見つかりません。みなさま、何か心当たりがあれば教えてください。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5704 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ フランク -(2017/09/08(Fri) 23:21:53)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5705 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Z33 -(2017/09/09(Sat) 20:14:57)
    2017/09/09(Sat) 20:27:16 編集(投稿者)
    2017/09/09(Sat) 20:18:53 編集(投稿者)

    エアコンですから、ユニット内部に当然クーラントも流れていますね
    ボタ漏れする程でなくても、滲みだす程度でもクーラントは臭うので、コイルに小さな穴が出来たか、つなぎ目からのほんの少しの滲み出しと思います。
    ユニットをバラせればクーラントの色の(赤か緑)の乾燥したカスが付いていると思うので場所は見つかると思うのですが、かなり難しいでしょう。
    ユニットごとアッシ交換ですかね。部品があるかしら?。
    ラジエターの漏れ止め剤が効果が有るかも知れません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5706 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ nob -(2017/09/10(Sun) 17:26:06)
    1148×627 => 100×54

    (69KB)
    お困りのようですね、吹き出し口から臭いがするのでしたら>ヒーターコアかエンジンルームからヒーターユニットに入っているホースからの漏れと推測できます。夏場は水温がすごく上がりますので当然冷却水圧力も上がりますね、圧力が高くなるほどたくさん漏れるので臭いも多くなるかと? ひどく漏れていれば助手席の足もと右側が濡れているはずです。私の持っている2012年のFAST(部品検索CD)ではヒーターコアもユニットAssyも部品設定がありましたが今はわかりません。 また交換するにはやりにくい場所です。もしかするとブロアファンとエアコンのクーリングユニットを全部脱着しないと修理できない可能性があります。=工賃も高額かと?参考にして下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5707 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Shinji -(2017/09/10(Sun) 20:54:59)
    フランクさん
    ありがとうございます。次の休みにやってみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5708 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Shinji -(2017/09/10(Sun) 21:01:11)
    Z33さん、nobさん
    ありがとうございます。すみません、機械的に詳しくなくて、いまいちピンと来ないのですが、ユニットとは?エアコンの自体のことを指すのでしょうか?エアコンパーツ丸ごと脱着を意味しているのでしょうか?すみません。お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5710 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ nob -(2017/09/10(Sun) 21:39:51)
    RE>機械的に詳しくなくて、いまいちピンと来ないのですが、ユニットとは?エアコンの自体のことを指すのでしょうか?
    まずエアコンとは?むかしむかし>空気を冷やすクーラーと暖めるヒーターは別物でした。たとえばクーラーは助手席に吹き出し口があり、ヒーターは足元とDEFだけとか。
    冷やすと暖めるを合成した物がエアコンとわたしは理解しています。

    Z32の場合>エアコンの空気の流れはこうで良いと思います。
    空気取り入れ口(外気、内気が切替できます)>クーリングユニット(空気を冷やすクーラーです)>ヒーターユニット(今回問題のエンジンの冷却水で空気を暖めます)>吹き出し口の選択(顔向き、足元、曇り止めなど)

    クーリングユニットとヒーターユニットのユニットとは冷やすと暖めるをコンピューターでうまく調整して居る部品の集まりと考えて下さい。冷やしすぎたりしないためにコントロールする部品で構成されているのです、両方とも少し冷やして、もう少し暖めてとか、細かな制御がされています。
    なので最終的に吹き出し口から出てくる空気の温度や湿度がコントロールされて快適に調整されているのです。
    もしわからなかったら>うまく表現できなくてすみません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5712 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Shinji -(2017/09/12(Tue) 14:54:24)
    nobさんありがとうございます。よく理解できました。参考にさせていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5713 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Z33 -(2017/09/13(Wed) 12:19:05)
    627×423 => 100×67

    (56KB)
    2017/09/13(Wed) 13:40:41 編集(投稿者)

    図の全体がエアコンユニットです。
    ちなみにZ33にはエアコンフィルターはありません。
    ダッシュボード中側のブロアファンの付いている黒い箱全体がそれです。
    薄紫のがエバポレーター、冷たい空気を作ります。
    黄色のがヒーターコアー、空気を温めます、ここをクーラントが通ります。
    なのでコアーか配管から漏れていると臭うわけですね。
    図はちょつと違っていますね、エンジンが外にあるように、冷凍サイクルもユニットの外です。
    コンプレッサーはエンジンの横に、コンプレッサーで高温になったガスはラジエターの前のエアコン用のラジエターで冷やされて液体になります。それがエバポレーターで気化してエバポレーター全体が低温になって、冷風が作られるわけです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5714 / inTopicNo.10)  Re[5]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Shinji -(2017/09/15(Fri) 00:27:24)
    Z33さん ありがとうございます。ヒーターコアにはどこをバラしてどう確認すればよいでしょか?どなたか、お分りでしたら教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5715 / inTopicNo.11)  Re[2]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Shinji -(2017/09/15(Fri) 00:31:57)
    フランクさん 昨日ブロアファン清掃、エバポレーター確認しました。問題箇所は特に発見できませんでした。すいません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5716 / inTopicNo.12)  Re[6]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Z33 -(2017/09/15(Fri) 07:53:26)
    2017/09/15(Fri) 07:59:51 編集(投稿者)


    車種によって違うと思いますが、図のようにエバポレーターのすぐ近くですね。
    距離を取る必要は無いので数センチかと。
    温水の配管をたどると良いでしょう。
    漏れの確認は、漏れていれば、そこが乾燥したクーラントで汚れているから解ると思います。
    私はバラしてないのでこれ以上は解りません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5717 / inTopicNo.13)  Re[7]: 【Z32】クーラントの臭い
□投稿者/ Shinji -(2017/09/15(Fri) 21:48:58)
    Z33さん ありがとうございます。参考にさせていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.